時代劇に時代を感じない。

こんにちは。
シマヨメです。

最近の時代劇に少々違和感を感じます。

それは、言葉。

ほんの少し前までは、時代劇と言えば武将は重々しい言葉を使い、
女性達は美しい言葉を使っていました。

現代の口語とは違うけれど、特に女性の言葉は見習いたいなぁと思って
あこがれていたものです。

ところが、最近では、登場人物達は現代劇と変わらない言葉で話しています。

違和感を感じつつ、それに慣れてしまって、
数十年前の時代劇の再放送を見ると、言葉が聞き取れず、
非常にものものしく感じてしまいます。

言葉は変化するそうです。

でも美しい言葉は残っていて欲しいし、
時代劇を見るからには、やはりその時代を反映していて欲しい。

そんなジレンマを感じます。


言葉には日々の鍛錬が必要なようで、
私は本を読まなくなると、語彙が極端に乏しくなります。

また、悪い言葉ほど影響力があるようで、
乱暴な文章や言い回しは、あっという間に自分の中に入り込んでしまいます。

困ったものです。


文章を読むのは大好きですが、
綺麗な言葉でわかりやすく話すことは難しいものですね。


さてさて、買いだめしている小説を楽しみに、このへんで帰ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2011.02.28 23:09 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アジア最終回②

そう簡単にアジアは終わらない!!


こんにちは。
デーキタです。


おそらく、ユースケさんは終わらせたかったのでしょう。アジアを。


しかし!!


アジアブログファンのためにも終わらせるわけにはいきません!!
(⑤くらいからアジアと関係ない内容になっていましたが。笑)




そして、昨日、一昨日のブログ!!





ハードルが上がりすぎてなんも言えねぇ!!




チョ~気持ちイィ!!(言いたいだけ。笑)





おもしろいネタがあるわけでもなく、
今日もイノッチさんが寝ている間に帰ろうと思いました。




が、しかし!!




今日のイノッチさんは寝る気配が全くありません。
逃げれません。


今度、睡眠薬を購入しておこうと思います。笑





ちなみに、一昨日のブログは誰かが書いているだろうと思い普通に帰ってしまいました。
その普通さが、イノッチさんの目を欺いたのでしょう。笑





ということで、今日はおもしろブログが書けませんでした。



ごめんなさい。





そして、明日のテストの理論を覚えていません。




ごめんなさい。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.25 22:20 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハプニング2

こんにちは。
マイです。


昨日のイノッチさんのブログを見て、
今日のデーキタブログを楽しみにしていた皆さんごめんなさい。

デーキタブログは明日登場予定となっておりますので、
もう少々お待ちくださいね。




さて、今日のブログは
休日に起きた出来事について書こうと思います。




先々週の土曜日、ちょっとしたハプニングが起こりました。


朝7時ごろ。
いつものように起床し、
眼鏡を手に取ろうと思ったら・・・


あることに気づきました。



無いんです!!

眼鏡が!!


普段、私は机の上に眼鏡を置いて寝ているのですが、
その日に限っては、なぜかいつもそこにある眼鏡が無かったのです。




両眼の視力が0.05以下の私にとって
眼鏡が無いということはまさに一大事。


探そうにも、
視界がぼやけてどこに何があるかもわからない状態。




1度落ち着いて昨晩の出来事を思い起こすと

原因がわかりました。




前日の深夜、私は居間で雑誌を読んでいたのです。


その雑誌の特集で
「視力を回復する方法」
として眼のツボやらマッサージのやり方が掲載されていたので、
気になった私はやってみることにしたのですが・・・。


そもそも、深夜にそんなことをしたのが間違いでした。


その際眼鏡を外して行ったのですが、
どうやらこの時に、私は眼鏡を何処かに置いてしまったみたいなのです。

寝ぼけていたせいか、
何処に眼鏡を置いたのか全く記憶になく・・・。
(というか、眠いのに何でそんなことしてたんだって話ですが笑)


その後すぐ部屋に戻ったのですが
眼鏡は居間に置きっぱなしのまま。




迎えた翌日。
上記のような状態になってしまったわけです。




居間に置いたことまではわかったのですが、
肝心の居間の「どこ」に置いたのかは思い出せず。


急いで居間周辺を探してみたものの、
見当たらずじまいで・・・・。




その日は朝9時30分から予定が入っており、
また終わらせておきたい仕事もあって事務所に行こうと思っていたので、

眼鏡は帰ってから探すことに決め、
急遽コンタクトレンズでやり過ごすことにしました。


が、ここでもまたまたハプニングが・・・。



コンタクトを入れた瞬間、何か眼に違和感を感じました。

特に痛みはないのですが、
視界が変というか、何かがおかしいような気がしたのです。


その時は久し振りにコンタクトをつけたせいだろうな~と思い
また時間もなかったため気にしてもいられなく、
そのまま家を出ることになったのですが・・・。



事務所に着いてしばらく経っても眼の違和感が取れません。


やっぱり何か変だと思って、
一度コンタクトを外して見てみると・・・

原因が分かりました。


コンタクトの表と裏を逆に付けていたのです!!


そりゃあ、いつまで経っても違和感が無くなるわけないですよね。




普段だったら付けた瞬間に気づいたでしょうに、
焦っていると表と裏の区別も気づけないなんて。





焦っているときほど、冷静にならないとダメですね。


1度自分の中で気持ちをリセットして落ち着かせないと、
悪いことが連鎖してしまう確率が高くなるのかもしれません。


多分、気持ちに余裕が無くなって
周りが見えなくなってしまうからでしょうね。

焦っているとなかなか気持ちの切り替えって難しいとは思いますが
できるだけ1度冷静になって行動することを心がけていかなければと
その時実感しました。





それにしても、1日に2回も眼に関するトラブルに遭うとはビックリです。

コンタクトレンズの件はともかく、
まさか眼鏡まで紛失するとは。


「大事なものは手元から離さない」
これは鉄則ですね。
(って、めちゃめちゃ当たり前なことですが笑)



あ、その肝心の眼鏡についてですが、
やはり居間に置いてありました。



場所はなぜか居間のピアノの上(苦笑)



自分自身、何でそんな所に置いてしまったのか全く記憶にありません。



いや、もう本当以後気をつけます。




なんだかこんなブログで長文になってしまってスイマセン。


お付き合いしてくださった皆様、
ありがとうございました。








さてさて、明日は皆さん期待のデーキタブログの登場です。


きっと今週を締めくくる素晴らしいブログを書いてくれることでしょう。



皆様、明日のブログをお楽しみに!!









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.24 21:43 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はめられた!!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

びっくりです・・・
本当にびっくりです・・・
まさかの展開にびっくりです・・・

ただ今の時刻23時30分。(ブログ書き始めの時刻です)

あまりの眠たさに途中で仮眠をとった結果、帰るのがかなり遅くなってしまった。
まぁそれは、しょうがない。
予想以上に寝てしまった自分が悪い。

今日は皆、用事があったりで、今は僕が事務所に一人。
デーキタ君も少し前に帰りました。
何とか、今日の仕事に区切りがついたので、僕も帰ろう。



机の上も片付け終わり、
帰る前に、誰かさんが書いているであろうブログを見てから帰ろうと思って、
ブログを見てみると、見覚えのある文章です。
ユースケのブログです。
iPhoneからの更新です。



やられた!!
今日は流れ的にはデーキタ君が書くはずだった。
(昨日のブログのタイトルや、今日の所内での会話の流れではデーキタ君だった)
しかし、更新はない・・・


はめられました。
きっと、僕が気付いて慌てふためいてブログを書いているのを楽しんでいるはずです。
ブログネタでいじりすぎたから罰があたったのか・・・

まぁ、おかげで僕もこれをネタに一日分書けたし、OKですけどね。


当然、わざとではないと思いますよ(笑)
マイさんもデーキタ君も僕がシマ会計に入所したときに比べて、
はるかに大変な毎日を過ごしています。
結局、残業もなくせていないのが現状で、申し訳ないです。



ただ、実はわざとだったら・・・
そう考えると、怖いですね(笑)
あまり、ブログネタでいじらないようにします。

何とか、今日中のブログ更新には間に合いました。
きっと、明日は誰かさんが今までにはない大爆笑ブログを書いてくれると思います。


明日のデーキタ君にご期待です。
(また罰が当たるかも・・・)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.23 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アジア最終回

こんにちは。ユースケです。

今更ですが、iPhoneすごいです。

ここ最近で一番いい買い物。

生活が少し変わったような気がします。

iPhoneは色々なアプリを取って、色々なことをするのが醍醐味。

ということで、よく使っているアプリと機能をいくつかご紹介です。

まずは、Sleep Cycleというアプリ。

これ、目覚ましなのですが、

なんと、眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれるという優れもの。

浅い眠りの時に起きると目覚めがいいのです。

あと、睡眠の記録も残せるのでこれもいいですね。

ちなみに現在の平均睡眠時間は4時間ちょっとだそうです。
夜更かしするのを少し抑えて早く寝ます笑

あと、仕事上ではTeam Viewerというアプリを割と使ってます。
これは、PCの遠隔操作をすることができるアプリで、事務所にあるPCを外出先から操作でます。
ちょっとしたことだとPCを持ち歩かずともOKです。

最後に、アプリではないのですがiPhoneのある機能が非常に便利。

それはフリック入力機能。

普通、携帯電話だとボタンを何回も押して文字を入力します。

が、iPhoneだと指を滑らすだけで入力可能なんです。何度も押さなくても良いんです。
タッチパネルならではですね。

もし、イメージできなければぜひシマ会計までお越しください。
わたくしの入力姿をお見せしますので!笑

さて、実はこのブログiPhoneで書いてます。
しかし!全く無駄な作業!!
PCで書いた方が数倍早い!!

ということで、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.22 22:32 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

壊。

こんばんは。
シマヨメです。

携帯がご機嫌斜めです。

ま、そんなことはどうでも良いのですよ。
この先の文章もわりとどうでも良いのですよ。


人の顔を覚えるのが苦手です。

特に、どういうわけか、昔から好きな人の顔ほど思い出せません。
(この場合の好きな人とは、「別れても好きな人」的な意味ではなく、
「人間的に良い人で好きだなぁ」な意味です。
わかりにくいですね。ごめんなさい。)


会うはずのないところで、ばったり誰かに会うと、
「あ~、何か綺麗な人がこっち見てニコニコしてる~」
なんて思いながらぼんやりしてしまい、すぐに誰だか思い出せないことが
よくあります。

「人の顔を覚えないのは、その人に興味が無いからだ。」
という人もいます。

めったにいませんが、強烈に苦手な人の顔は、すぐに覚えます。
「嫌い」という感情は、「好き」を上回るほど興味なのでしょうか。


先日、月に一度の美容室へ行ってきました。

見覚えのない女の子がいまして、
いい年して人見知りな私は、当たり障り無く、その子に案内されるままに
つらーーっとしていたんです。

こんな時期に新人さん?
珍しいなぁなんて思いながら。

シャンプー台に案内してもらう途中、
その子がくるっと振り返って、笑顔で
「こんにちわ」って言うじゃありませんか。

今更???
もう入店して5分ほど経ってるし、さっきから移動するたびに案内してくれてるのに、
なぜ今更こんにちは????

頭の中が「?」でいっぱいになりながらも、
その子のよーく顔を見ると、なんと、もう2年以上お世話になってる
アシスタントちゃんじゃないですか!!

しかも、私が惚れ込んでいるシャンプー&ヘッドスパの天才、
ゴッドハンドちゃんじゃないですか。

いつも彼女がアシスタントだったら超ラッキーだと思っていたのに、
気がつかなかった・・・。

だって、ショートカットなはずなのに、今日はロングなんだもん。
びっくりですよ。


アシスタントちゃん「これ、ヅラです」


自然だ。超自然だ。
そして妙におすまししていた自分が恥ずかしい・・・。



どうやら私は、人の顔をきちんと見ていないみたいです。

でも、ロングの人がショートになることはあるけど、
ショートの人がいきなりロングって。

おしゃれすぎですよ。


私は一体どこを見て人を判別しているのでしょうか。

こんなんで、今までどうやって生活してきたのでしょうか。

困りました。

とりあえず、ヅラでもかぶって誰かを驚かせてみたいと思います。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.21 23:08 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

断捨離。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

前回、兄の結婚式について書きましたが、同時進行である計画が実行されていました。
それは、イノッチ家『断捨離』計画。
結婚式のため、札幌に車で来る両親に僕がいらないモノを持って帰ってもらうため、
急遽、結婚式の3・4日前に始めました。

まずは押し入れの中身を全て部屋に出してみます。
出してビックリです。


大半のモノがいらない・・・・。
一体いつのモノなのか?
引っ越してから一回も使っていないモノが沢山でてきます。

まずは、比較的らくな小物から攻めます。

ゴミ! ゴミ!! ゴミ!!!
結局、ほとんど捨てました。

以前シマヨメさんに『断捨離』の本をお借りしていたおかげです。
どんどん、捨てれます。
モノからの執着から離れます。

『ありがとう』の気持ちで、
『今・自分』を合い言葉にどんどん捨てます。


次に服も捨てます。
ネクタイだろうが、ワイシャツだろうが、スーツだろうが、コートだろうが、
何でも捨てます。
着れそうな服は親に持って行ってもらいます。
『今』着てないなら、全部捨てます。


税理士試験のテキストも全て捨てます。
『過去』の試験のテキストは『今』は不要です。


モノを捨てた事で空いた箱に、今までに買った本を入れます。

机の周りに散乱していた書類やら、郵便物も捨てます。

冷蔵庫の中身だって、一旦捨てます。

抽選で当たったミキサー?みたいなモノは実家にあげます。

勢いでジューサーも実家にあげようと思ったら、それはいいって・・・。



結局、僕の家にあります。
あるんだったら使います。
捨てれないなら『今・自分』が使います。

まだ、部屋にテキストなどが段ボールに入ったままになっていますが、
かなり片付きました。
押し入れの中はガラガラです。
それでもまだいらないモノは沢山あります。


今回の収穫は、

燃やせるゴミ…40リットル1枚、10リットル2枚 計60リットル。
雑がみ…45リットル1枚。
プラスチック系ゴミ…45リットル1枚。
テキスト用段ボール…中くらい3箱、小さいの1箱。
それとは別に、実家に持って行ってもらったモノが少々。

なかなかの大漁でした。

しかし、まだ戦いは終わっていません。
今回は、家にあったゴミを『捨てた』だけ。
これからは、入ってくる不要なモノを『断って』、モノへの執着から『離れる』
段階にいこうと思います。

仕事も溢れると何をやって良いかも分からなくなるし・・
まぁ、仕事は捨てれないから、他の人にお願いしたり。

今の時代はモノやら情報が溢れています。
過去からの知識や経験は残しておきたいですが、
モノや情報は断捨離ですね。


長くなりましたが、言いたいことはただ一つ。
Let‘s 断捨離!!!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.18 20:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アジア⑥

こんにちは。
デーキタです。



2日後には寝人になります。



の予定でしたが、来週にはテストが待っているので勉強しようと思います。



テストは理論と計算で2時間。





今のところ完璧に覚えている理論は0個!!


たしかテスト範囲に指定されている理論は10個くらいだったはず。



1日1個のペースで覚えればまだ間に合う!!



あやふやには覚えてるのでなんとかなりそうな気がします!!!




計算は・・・


なんの根拠もありませんがなんとかなりそうな気がします。!!笑




寝人にさえならなければの話ですが!




・・・そもそも寝人てなんなんでしょうね?笑



ということで、みなさんのために「寝人」を検索しました。




スタッフのみなさん、一生懸命に検索しました。



全国各地あらゆるところで検索しました。


寝人・・・






見つかりませんでした。笑


残念!!!




ちなみに「寝人 デーキタ」で検索したところ、

一昨日のブログが出てきました。笑











ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.17 20:34 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

特技はあるけど。

こんばんは。
シマヨメです。


前にもこのネタ、書いたような気がするのですが、
趣味・特技はありますか?

就職活動中、履歴書を書くときに困ったのがこの欄。
採用する側になってみると、必ず目を通すのもこの欄。


趣味は、わりと書きやすいですよね。

私の場合は、読書、ヨガ、ジャイロキネシス、犬を撫でまくること。


問題は特技。

特技とは、「特別な技能」。

特別な技能・・・。
どの位できれば特別な技能なのか。
悩みます。

ランダムに選んだ10人の中で1番出来る程度で良いのか。
クラスで一番位?
町内会で一番?

難しい。

逆に言えば、何でもいいから「これが特技です!」って
言い切れるものが1つでもあれば、大きな強みになりそうです。


ここ一週間ほど、私には特技と呼べるものがあるかどうか
考えていたんです。

好きなことはたくさんあるけど、「特技」といえるものが
どうしても思い浮かびませんでした。


人があまり出来ない特別な技能・・・。


無いのか・・・

無いのか・・・



・・・・・・一つだけ、思いつきました。

全く役に立ちません。

それは、





「寿限無」の名前が全部言える。




我ながらびっくりするほど役に立たない!!


ちなみに寿限無とは落語の1つで、
子供にめでたい名前をつけようと、
欲張って長い長い名前をつけてしまうという有名なお話です。


披露したとしても言っている途中で自分も飽きるし、
聞いている方も飽きるという困った特技。



ちなみに先程軽く調べたところ、履歴書の趣味・特技の欄に
書いてはいけないことがいくつかあるそうです。


・仕事に支障があるような趣味・特技は書かないこと
    →寿限無が言えても仕事に支障は無いのでOK!

・人格を疑われるような事は書かないこと(例ギャンブル)
    →人格は疑われないけど・・・


引き続き、何か特技を見つけるべく、努力いたす所存でございますよ。




じゅげむじゅげむごこうのすりきれずかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ・・・













ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.16 23:02 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アジア⑤

こんにちは。
デーキタです。



アジアカップが終わってしまいました。



ブログを書くネタがありません。



休日をほとんど寝て過ごしているからでしょうね。笑



寝るの大好き人間です。

さらに、休日は家から出たくない人間です。






こんなんじゃネタができるわけがない。!!



来週からはネタ探しのために早起きして散歩でもするかな・・・









なんてことは思いません!!


思ったとしても100%寝ますね。笑



ここまでくると新しい人種の誕生です。



寝人(ねじん)です。





寝人は土日祝日限定で発動します。
寝人は起きても2分後には寝てます。
寝人は目を覚まそうとしてシャワーを浴びたとしてもすぐに寝ます。
寝人は人です。
寝人は腰が痛くなります。






今年の流行語は寝人できまりですね・・・・強引!!笑








今日のブログも意味がわからない感じで終わろうと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.15 23:06 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっぽろ雪祭り。

こんにちは。
マイです。


先日、大学時代の友人と約1年振りに再会しました。


友人Nとは、5年来の付き合い。
飾らない性格なので、
私自身もまた何事も気兼ねなく話すことが出来る
気心の知れた友人の一人です。



大学を卒業してからも、
ちょくちょくメールで連絡は取り合っていましたが、
なかなかお互いの時間が合わず、
今まで会うことが出来ずじまいで・・・。


今回、
たまたまタイミングよくお互いの時間が合ったので、
久し振りに会うことができました。





いや~、とっても楽しかった。



やはり実際に会って話ができるというのは良いですね。

お互いの顔が見れるというのもありますが、
メールでは伝えきれない部分も
会えば直に伝えることが出来ますし。




お互い社会人となり別々の道に進みましたが、
こうして会えば学生の頃に戻って話ができる、
自分にとって安らぎの場所があるというのは幸せなことだな~と
今回Nと会って改めて実感しました。


またお互いの時間が合ったら会おうと約束をしたので、
次回会える日を楽しみにしています。





さてさて、友人Nと会ったその日。

2人で「さっぽろ雪祭り」に行ってきました。


さすがは北海道の人気イベント。
すごい盛り上がりでした。


外国の観光客の方もたくさんいて、
会場はものすごい活気に満ちていました。



やはり雪像は、生で見ると迫力が全然違います。



雪像1







雪像2


















スゴイ!!
キレイ!!
まさに圧巻です!!

こんなの絶対自分には作れないな~と感心しながら見ていました。


会場では、ニュースで話題のあの人の雪像も発見!!




雪像3















そう、斎藤佑樹投手です!!



さすがは今話題の人物。
お子様からご年配の方まで、
皆立ち止まって記念写真を撮っていました。









私自身今回さっぽろ雪祭りには約5年ぶりに行ったのですが、
改めて見ると、雪像のクオリティーは確実にレベルアップしていますね。


魅力的な雪像が沢山あり、とても素晴らしかったです。




その日は友人Nとも再会することが出来ましたし、
久し振りに休日を満喫できた一日となりました。



また来年も見に行きたいですね~。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.14 19:59 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

結婚式。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

先週の土曜日、兄(次男)の結婚式に行ってきました。


今回の結婚式は、親族そして友人がほとんどで、
職場の方はあまりいなかったような気がします。

結婚式に披露宴、とっても良かったです。
参加している皆に楽しんでもらえるように、二人が色々と考えてくれていました。
一番驚いたのは、披露宴のお色直し。


窓際のブラインドが上がり、窓の外には大きな風船。

窓が開いて、真冬の冷たい風が入ってくる。

それと同時に、風船が割れて中から二人が登場。

皆が歓声をあげていました。
色々な演出があって、本当に良い結婚式でした。
改めて、友達って大切だと思いました。
末永くお幸せに。そして、これからもよろしくお願いいたします。


これで男の4人兄弟のうち、3人が結婚。
残りは僕一人です。

長男とは10歳差、次男とは7歳差、三男とは5歳差。
皆30歳前後で結婚しています。


自分は一体いくつで結婚するのか?
というか、結婚は出来るのか?
将来のライフプランがイメージできていません。

20代は仕事を頑張る。本を読んで、自分に取り込む。親孝行をする。

30代前半では20代で学んだことを活かして、新しいことを始める。
30代後半では、人生を満喫する。

40代からは、子供や若者に何かを伝えられるようになる。

50代以降は健康的な毎日を送る。


ざっくりですね。その後はイメージ出来ません。
その中で結婚しているのか?
自分の性格を考えると、結婚生活は考えられませんが・・・。

まぁ、その時がくれば分かるでしょう。

何はともあれ、二人が幸せそうだったので、良かったです。
おめでとうございます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.10 23:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

多芸。

こんばんは。
シマヨメです。

不景気ですね。

突然暗い出だしで申し訳ないです。

不景気のせいなのかどうなのか解りませんが、
最近「副業」という言葉をやたら耳にするような気がします。

副業禁止という職場も多いとは思いますが、
本業の他にも何か手に職があるというのは、
心強いことですね。

生活のための副業を持つ人がほとんどなのかもしれませんが、
趣味が高じて本業の他にも仕事を持つ人もいます。

これがとても羨ましい。

そこまで好きなものがあるって素晴らしい。

仕事にするまではいかなくても、特技や打ち込んでいる趣味があるって素敵。

仕事一筋!も格好良いのですが、
本業以外の顔を持つ人って、とても充実していそう。

私はそういう人に、とても惹かれます。


例えば、昼はOLさん、休日と夜は占い師。
例えば、ヨガ好きが高じていつの間にか教える側に。

例えば、本業に精を出し、休日は日曜大工をする多趣味な友人。
例えば、時間を作ってフラっと一人で海外へ行っちゃう人。

例えば、異常に文章が上手い芸人さん。
例えば、美容オタクでマッサージや栄養素にやたらと詳しい人。


そういう人に、私はなりたい。



さて、本業の他に副業で収入がある方は、
確定申告が必要です。

3月15日が期限ですので、お忘れ無く!
(よっしゃ!まじめに締めることができた!!)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.09 22:26 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

好敵手





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter


こんにちは。ゆーすけです。


「今シーズンはリーグ優勝、日本一はもちろん、4年連続開幕投手の岩隈さんから開幕投手を奪い、沢村賞を目指したいと思います!」

先日、楽天の田中将大投手が練習前の朝の声出しで叫んだ言葉です。

同チームのエース岩隈投手に開幕投手を奪うと宣戦布告してます。


いいですねぇ、こういうライバル関係。
こういうことを言えるっていうのはチーム内の雰囲気もきっといいんでしょうね。

ライバルっていうのは力を伸ばすのには必要な存在です。

いるのといないのとでは伸び率が違います。きっと。
あと、限界値も上がります。きっと。

自分も、専門学校時代はあるライバルがいました(やつがどう思ってたかは知りませんが笑)

やつは天才と呼ばれていましたし、なにより年下だったので、自分は絶対に負けたくはなかった。
この思いが当時の成績に少なからず反映されていたんじゃなかろうかと思います。

ライバルはどんな時も必要な存在。

ライバルのいない、まったくの未開拓のところに行くのもいいですが、競争が必要な、ライバルがいるところであえて勝負した方が早くレベルが上がるのでは。

まあ、状況にもよりますが。

でも、ライバルと競っている時は楽しいんです。
負けるか!と、いろいろ頑張ってしまうんです。

そんなこんなでレベルが上がっているんです。


みなさんもライバルを見つけましょう、競いましょう!




ちなみにですが、最近身近に火花を散らしているライバル関係といえば

マイVSデーキタでしょうか笑







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.08 23:34 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本日の出来事





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter



こんばんは。税理士のシマです。

本日は苫小牧に出張でした。

午後から向かったところ、札幌(白石区)は吹雪・・・
この吹雪の中、向かうのか・・・これで苫小牧までの運転は厳しいなぁと思いつつ
用事があって先に行っているユースケに電話したところ、「快晴ですけど!」

それなら、途中から晴れるなと気持ちを切り替え、苫小牧に向かいました。

思った通り、道中はそれほどでもなく、スムースに苫小牧に到着しました。


そして、お客様と打合せ。

本日は経営計画策定の日です。

ユースケが話を進め、経営計画が徐々に出来上がり、今期の数字が見えてきました。
最後に中期計画(5カ年)について、所長の出番でした。
お客様の参考になるかと思い、シマ会計の中期計画についてお話ししました。

中期計画というのは、会社のビジョンであり、言葉で表す部分がほとんどです。
経営者の考え方を紙に表し、従業員に伝えなければなりません。

その辺のお話が僕の事務所で作成したものをお見せして、少しは伝わったかなと思います。


ここで終われば、僕がちょっとかっこいい話になるんですが・・・


しかし、その後、お客様のとんかつ屋に資料を取りがてら、食事に行きました。
立派なとんかつ屋さんなので、少々お値段が張ります。
何となく、その中でも安めなものを無意識で選んでいました。。

とんかつって、幸せです。
揚げた衣とソースの味わいがベストマッチです。

完食し、あ~お腹いっぱい!

さて、お勘定して、札幌に帰るか・・・

ん・・・

いつもの内ポケットに財布がない・・・

何でだ?

もう一回まさぐったけど、やっぱりなし・・・

あ!車かな?


マスターの息子さんがカウンターにいたのですが、「ちょっと車に財布取りに行ってきますね。」と伝え、車でも探す。。

やっぱりない・・・


どうしよう・・・

あ、確か小銭入れに500円玉が2枚入ってたはず・・・

あと、他にも小銭があれば、足りるかも・・・

小銭入れには、ちょうど1,100円・・・

良かった。足りる!


ちょうどの金額をお支払いして、小銭入れの残金は2円。。

2円で苫小牧から帰ってきました。

ETCがあって、良かったです。


ガソリンもワンメーター残りでギリギリ。。。

無事に札幌の事務所に着きました。

よかったよかった。

事務所に置いてあるカバンの中に財布が潜んでいました。

よかったよかった。。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.07 22:58 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アジア④

「やったー!勝ったー!やったー、やったーーー!!!」


こんにちは。
セルジオ越後です。



アジアカップ、日本優勝しましたね。


ザッケローニ監督すごい!!!
采配が予測不能!


DFを投入したりするところが、今までの監督と違っておもしろい!!


韓国戦とオーストラリア戦は特におもしろかったです。
ちゃんと観てたのが、この2試合だけだからかもしれませんが・・・笑




でも、途中で寝そうになって危なかった!

夜中に放送するときは、延長戦までもつれこまないでほしいと本気で思いました。笑






っていうブログを書こうと月曜日から思っていましたが、

なんだかんだで金曜日になりました。



こんにちは。
デーキタです。笑



あれから1週間がたちました。



サッカー熱が冷めず、



ユースケさんの誕生日プレゼントを
「サッカー日本代表チームチップス」にしました。

日本代表の選手のカードが2枚ついてます。笑




車か「サッカー日本代表チームチップス」のどっちにするか迷いましたが、


車はもう持っていたので、2つはいらないだろうと思い、
「サッカー日本代表チームチップス」にしました。



やさしさ全開です。笑




やさしさくぅぅぅーーーーーー!!!!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.04 20:54 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

この時期の悩み

こんにちは。
マイです。



いや~寒いですね~。
冬だから当たり前なのですが、
それでも寒いものはやっぱり寒い。



この時期の札幌の寒さは
毎年のことながら厳しいものがありますね。





私は毎朝6時30分頃に家を出るのですが、
早朝のこの時間帯が特にきつい。



外に出た瞬間に一気に目が覚めます。



寒いです。

寒すぎます。


というか、痛いです。


ピリピリします。


寒さでシャキっとするどころか、
全身固まってしまいます。







上から帽子、マスク、マフラー、カイロ(計3枚)、手袋、靴下2枚履きと
全身フル装備にもかかわらず、この朝の寒さはどうやってもしのげません。




もう足はしもやけ寸前です。
かなりヤバイことになっています。




12月、1月の前半が
自分が思っていたよりもそんなに寒くなかったので、
今年の冬はたいしたことないな~と思っていたのが甘かったと痛感しています・・・。



札幌の冬をなめてはいけませんね。




ここ最近、カイロが異常なくらいのスピードで無くなっていきます。



つい先日も、お店にあったカイロを買い占めてしまいました。



この時期のカイロは私にとって、
まさに必須アイテムです。



無いと、どうにもこうにもなりません。






まだまだ寒いこの時期。




皆さんも防寒対策をしっかりとって、
風邪などひかないよう、十分お気をつけください。





さて最後に、
話題はコロっと変わりますが本日2月3日は節分の日。


「節分」
といえば、恵方巻き。


皆さんはもう食べましたか?





吉方位を向いて、
願い事を思い浮かべながら無言で食べると
その願い事が叶うと言われていますよね。


今年の吉方位は「南南東」。


きっと今もどこかの家庭では、
皆が同じ方向を向いて、ただもくもくと願い事をしながら食べているのでしょうね~。


恵方巻の風習を知らない人が見たら、
ちょっと異様な光景に見えると思いますが(笑)




さてさて、皆さんはどんな願い事をしますか?



私はまだ考えていませんが、
とりあえずしもやけにならないことを願っておこうかな~と思います(笑)




では、今日はこの辺でそろそろ帰ります。


ブログにお付き合い頂きありがとうございました。











ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!












ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.03 22:24 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

とぅえんてぃーふぉー





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter

こんにちは。本日24歳になったユースケです。
ピカピカの24歳です。
そして、世界の2月2日生まれの皆様、誕生日おめでとうございます。(ありがとうございます)


また一つ、歳を重ねました。

四捨五入してもまだ20代となる最後の一年です。
まだ、ハタチです笑


そういえば自分がハタチだった頃、24歳ぐらいの人はずいぶんと大人に見えたもんです。



が、



ぜんっっっぜんですね、自分。
まだまだ甘ちゃんです。ガキんちょです。ヘタレです。OPPです。


こんな24歳でいいのか!?とちょっとだけ思いますが、もうなってしまったものは仕方ありません。
ここからここから。


ですが、ガキんちょの部分はずっと残りますおそらく。
というか、残しておきたいです。
ガキんちょの部分がないときっと人生楽しくありません。

ときどきガキんちょみたいに馬鹿なこと言って、アホなことやって笑っていたいです。
(あれ?これって松木さん?笑)
人生笑って楽しく!


あと、イノッチさんとマイさんから大量のプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
これでしばらく生活に困りません。
本当に本当にありがとうございました。


あとは、デーキタが明日車をプレゼントしてくれるそうなので、非常に楽しみです。
期待してます。



そんな24歳のわたくしをこれからもどうぞ宜しくお願いします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.02 21:31 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

鳩が飛び出すイメージで。

こんにちは。
シマヨメです。

以前も書きましたが、
2週間に一度「ジャイロキネシス」というものを習っています。
エクササイズの一種です。

動き的には、「ヨガ+太極拳+水泳」。
ダンサーズヨガとも呼ばれています。

具体的には、椅子に座って、骨盤・背骨・肩など、
上半身全体を使って動きます。

上半身をしっかり使おうとすると、自然と足にも力が入るので、
足も鍛えられているような気がします。

デスクワークが多くなると、どうしても前傾姿勢になりがちです。

2週間に一度というペースですが、
思いっきり背骨を伸ばしたり捻ったりすると、
とても気持ちが良い。

エクササイズの中で、両手を前で揃えてから開いていき、
同時に背骨を反らせいくというものがあるのですが、
手だけではなく、胸全体を開くように動くのがコツらしいのです。
これが、どうしても上手くできない。

手だけを使わず、胸を開くには、
「両手を開いたときに、鳩時計のように胸の真ん中から鳩が飛び出すようなイメージで」
ということです。

鳩時計・・・。

先生も言っていたのですが、鳩時計は家にないので上手くイメージするのが難しい。

「胸の真ん中から何かが飛び出すように・・・」

そこで頭に浮かんだのが、

ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、
ラブ注入!

これだ!

「ラブ注入!」を、左胸じゃなくて、胸の真ん中でイメージすると良いかも。

早速実践。

ナイス!これだ!なんか、コツがつかめた!

楽しんごちゃん、ありがとう!
女に感謝されても嬉しくないかもしれないけど、ありがとう。

何をするにも、イメージって大切ですねぇ。
(私のイメージが適切かどうかはよくわからないけど・・・)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.01 18:21 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |