母が携帯電話を買いまして。

こんにちは。
マイです。


最近、母親が携帯電話を持ち始めました。



祖母や叔母が携帯を買ったことに感化されたみたいです。




買ったその日にストラップも購入し、
帰ってからはすぐに箱を開け、取扱説明書を読み始めた母。



自分の携帯を持てたことがよっぽど嬉しかったんでしょうね~。
何度も携帯を箱から出してはいじっていました。



意気揚々と準備は万端。

いざ使ってみることになり、
私と姉が教えることになったのですが・・・



早速問題が。



機械音痴の母は、まず発信の方法がわかりません。

数字のボタン以外のボタンの意味を理解できません。


まして着信があった時はどこのボタンを押せばいいのかわからず、
色んなボタンを連打しまくり。




電話帳の登録のやり方も分からない等
基本的な部分からかなり手間取ることになってしまいました。


一応シニア向けの携帯電話を購入したのですが、
それでもやはり母にとってこれらの機能を理解するのは
かなり難しいことだったみたいです。


私や姉が何度も教えて、
結局上記の機能を覚えるだけで約3週間近くかかりました。






さて、問題はここからです。

電話の機能にもようやく慣れてきた母が
今度はメールの機能も覚えたいと言い出しました。


電話の機能だけでもあんなに手こずっていたのに、
メールの機能を覚えるとなったら、
こりゃあ大変なことになるな~と思っていたら、案の定。


ひととおりの入力方法・メールの送信方法を教えたのですが、
先日母から初めて送られてきたメールがこちら。






「かえりにだいえでたまねきをかつてきたて」







・・・はい?
何かの暗号文?


一瞬、これは日本語なのかどうかすら分からなかったです(笑)


多分、母は
「帰りに、ダイエーで玉ネギを買ってきて」
と書きたかったのでしょう。





見事なまでに、変換機能が全く使われておりません(笑)



う~ん。
思っていた通り、メールの機能は母にとってかなり難易度が高かったみたいです。


しかし、当の本人は変換のことなど全く気にすることもなく、

帰った早々、
「マイ、さっき送ったメール見た?
 いや~メールって単純なのね~。
 私でも簡単に出来たわ。」
とかなり得意げに切り出しました。


いやいや。
メールの送信の前に、まず入力時点で出来ていませんから。



どうやら姉にも同じようなメールが届いていたらしく、
これじゃ読みにくいと姉が文句を言っても

「あら、そう。
 まあ、理解できてるんだったら良いじゃない。」
と、何ともあっけらかんとした返答。




・・・超楽観的ですね。





まあ、理解できなくはないですが、
それでもこの暗号めいた文章が毎回送られてくるのは
ちょっとキツイ。


やっぱり変換機能を覚えてもらわないと。



とりあえず、句読点の入力から覚えていけば、
徐々に変換機能がわかってくると思うので、
まずはそこからですね。


ひとまず文節の切れ目さえ分かれば
少しは読みやすくなる!!・・・ハズです。多分。




とにもかくにも、母が携帯電話を使いこなすには
まだまだ時間がかかりそうです。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2011.03.31 17:01 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

義援金について

こんにちは。ユースケです。

東日本大震災、被害状況は困難な状態が続いていますね。

今回の震災に関して、最近何件か義援金(寄付金)の税務処理に関してお問い合わせがありましたので、いくつか書きたいと思います。

1.会社が支払った義援金は経費になるのか?

支払った先によって、異なります。

簡単なところで、日本赤十字社へ支払った義援金は全額経費となります。
今だと日本赤十字社「東北関東大震災義援金」口座へ支払ったものは全額経費となります。

国・地方自治体へ支払った義援金も全額経費となります。
これは、今回でしたら国や都道府県の災害対策本部へ支払ったもの等が該当します。

また、中央共同募金会(赤い羽根募金を行っているところです)に支払ったものも全額経費となります。

なお、これら以外の一般の法人やNPO法人に支払った場合は「ごく一部」しか経費になりません。
資本金と、その年の利益が多ければ多いほど、経費になる額が多くなりますが、ほんの少しです。
(すみません、計算式は省略させていただきます。)


支払後ですが、赤十字社に申請すると領収証を発行してもらえます。
その領収証は必ず、会社の書類として保管ください。

郵便窓口で支払った場合は、その窓口で受け取る受領証(半券)を保管ください。
その場合は、領収証の発行申請は必要ありません。


2.個人が義援金を支払った場合は?

個人も上記の1.で「全額経費となる義援金」(日本赤十字社、国・地方、中央共同募金会への義援金)を支払った場合は、個人の所得からマイナスすることが出来ます。
と、いうことは所得税と住民税が安くなるということですね。

ちなみに、支払った全額をマイナスすることはできません。

支払った額 - 2,000円 がマイナスすることが出来る金額となります。

ただし、一定の限度額がありますのでご注意を。
(総所得金額×40%)


3.取引先に支払った災害見舞金は?

取引関係の維持・回復を目的とするものは経費となります。

金額の限度は特には決められていませんが、その得意先の被害状況に応じて決める必要があります。
「明らかに高額」な場合は、経費とならない可能性があります。


と、3つほど義援金について書きました。
国税庁のホームページに詳しく記載されているページがありますので、そちらもご覧になってみてください。
→ http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/gien_faq.pdf



さて、最後に全く話が変わりまして、

昨日からブログがパワーアップしました!(Hさんありがとうございます!)

パワーアップその1


ブログ右側にツイッターのタイムラインが表示されるようになりました!

最近のツイートが次々と表示されます!


パワーアップその2


「ツイッター始めました」ボタンができました!

こちらをクリックいただければ、シマ会計のツイートを見ることが出来ます!

また、ツイッターをやられている方でしたら、こちらからフォローも出来ます!


パワーアップその3


これは、ブログを更新する側の便利機能なので、紹介を省略させていただきます笑


それでは、ブログ・ツイッターともに今後ともよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.30 21:44 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

鍵とウィズユーカードと私のチャック

シマヨメです。

あれ?ブログの右側、なんかツイッター?
ちょっとパワーアップ!

おっと、先程いらっしゃったHさんが改良してくれたみたいですね。
ありがとうございます。


私は元々ボケボケした人間ですが、最近はもっとボケボケしております。

また家を出てから事務所に着くまで、ズボンのチャックが全開だったみたいです。
見ちゃった人、いたらすいません。
私があと15才位若ければ多少の価値があったのかもしれませんが、
公害レベルですね。
ごめんなさいね。


最近よくやらかすのが、家の鍵とウィズユーカードを間違えて出す。
改札口と玄関の区別がついていないのかもしれません。

改札に入ろうとして鍵の束を出す。
家の鍵を開けようとして、ウィズユーカードを出す。

幸いまだどちらも差し込むまでには至っていませんが、
改札口に家の鍵を差し込んで
「どうして入らないんだろう?」と考え込む日はそう遠くない気がする。


同じような毎日を、同じように過ごしていると脳は退化するらしいですね。

例えば通勤経路をちょっとだけ変えるとか、
何か新しい習い事を始めてみるとか、
何かした方がいいんじゃないでしょうか。
シマヨメさんよ。

そういえば、前にも書いたかもしれませんが、
毎日違うところへ行くと、脳を使うのでカロリーを消費する、
そして痩せるっていう話をどこかで聞いたことがあるような・・・。


風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話ですねぇ。


ちなみに、どうして風が吹けば桶屋が儲かるのか、ご存じですか?

もう何百年も前の話。

風が吹く
 ↓
砂が舞い散り、目に入り、失明する人が増える
 ↓
目が見えない人が増えると、娯楽として三味線が流行る
 ↓
三味線の皮は猫の皮。猫が減る。
 ↓
ネズミが増えて、桶を囓りまくる。
 ↓
桶屋大儲け!


(おっと、この話も前に書いたような気がする。気のせい気のせい。)

脳が退化しても、どうでも良い知識は残っているものですねぇ。
この理屈を知っているよりも、ズボンのチャックを閉める方が
人生には必要なことだと思う。


さて、ちょっと話がずれてしまいましたが、
毎日違うところへ行くと痩せるのならば、
営業職の人はみんな痩せているのではないかという疑問が残ります。
タクシーの運転手さんもみんな痩せているはず。
うちのシマも痩せているはず。

風が吹いても桶屋って儲かるとは限らないんですね。
良かった。猫が無事で良かった。


そして私の顔及び身体には脂身がついている。
風は吹いていないは、桶屋は儲からないわで散々ですよ。

なんか風でも吹かせておきますか。
やったことがないこと・・・カズダンス?

さあさあ、くだらないことを言ってないで、
いつも通りビールを買って帰りますか。

ビールを飲みながらカズダンスでも見ますよ。
こっそり踊っているかもしれませんよ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.29 22:00 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

買わないでしょ!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

早いもので、3月ももうすぐ終わりです。
地デジまで残り約4ヶ月。。。
未だに、買っていません。

平日は仕事、休日は学校で勉強。
家にいる時間のほとんどは寝ている。
テレビはつけますが、なくても、そんなに支障はない。
と思っています。

むしろ、マッサージチェアや洗濯機が欲しい。
あとは炊飯器。
生活していく上で便利なモノです。

ということで昨日、学校が終わってから電気屋さんへ行ってきました。
色々な洗濯機が並んでいます。
一通りの物色を終え、金額と性能的に一つに絞りました。
そのお値段、約10万円!!


でかい!!出費がでかい!!
流石、ドラム式といったところですか。
男の一人暮らしでは必要がないくらいの大きさ。
迷う。かなり迷う。
うろちょろしつつ、店員さんにだけは話しかけられないように、自分の世界に入り込む。
話しかけられたら、なんだかんだで買ってしまう自信があります。

基本、お店の人に流されて買ってしまう・・・
ジューサーやら、スーツやら、iPadやら・・・
良いなぁと思っているところで、薦められると買っちゃう。
本当に気をつけなければ。


うろちょろし始めて約20分。
今の洗濯機が壊れたら、その時に1番良い洗濯機を買おう!!と決めました。
やっぱ10万円は大きい。

一応、テレビも見てきたけど、やっぱり断念。
ひとまず、今のまま行こうと思います。


誰かさんとは違うので、勢いで買い物は出来ません(笑)
けど、店員さんに話しかけられたら、危なかったですね。


ちなみに先程、いま使っている財布が壊れてしまいました。
早急に財布と時計を買わなければ。

もし財布や時計を探している僕を見かけても、そっとしておいて下さい。
高いモノを売ろうとしないで下さい。






すぐ買っちゃうので・・・






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.28 19:10 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

売るでしょ!!

こんにちは。
デーキタです。


この前の休日にゲームを全て売りにいきました。


パソコンも買って金がない。
iPhoneも欲しい。
ゲームも最近やらなくなった。


売るでしょ!!笑



日曜日の夜中に決心しました。

家にあるゲームをすべて集める。


プレステ2がタバコのヤニでかなり汚い!!笑
色が白のため汚いのがバレバレ!!


いや、いける!!と勝手に判断し鞄に詰め込む。

その他もろもろ詰め込む。

2万円くらいになることを祈りながら就寝。


そして、月曜日の朝にさっそくゲーム屋へ


店員さんにゲームを渡そうとするが、自分よりも前に来ていたお客さんの買取物の査定中で、
「1時間くらい待つことになりますがよろしいですか?」と言われ、
そんなに待っていられないため、すぐに帰宅。



いいともを見てからリベンジへ



「30分くらい待つことになりますがよろしいですか?」


ん~、




待ちましょう!!






店員に騙され、1時間くらい待ってから店内放送で呼ばれる。


プレステ2は汚れがひどいため買取不可とのこと。(そりゃそうですよね。笑)
DSも傷があるため買取不可。(予想外!!)


これは2万もいかないなと思いながら買取価格が書いたレシートを見る。


3万7千円!!(DSのときより予想外!!)



そのあとに迷わずプレステ3を購入!笑


他にもソフトやレコーダーキットも購入してしまい、結局赤字。



どなたかプレステ2とDSを買い取って下さい。笑






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.25 20:35 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

股。

シマヨメです。

事務仕事をしていると、どうしても前傾姿勢になりがちですよねぇ。
猫背になって、お腹に肉がついて、肩こりは慢性化。
リンパの流れが滞り、全身むくみまくり。

そして、頭が前に倒れると、首が曲がってしまい、なんだか息苦い・・・。

って、まぁ全部自分なんですけどね。
姿勢が悪いのが良くないんですよねぇ。
そんな36才の今日この頃。

肩こり、喉の圧迫のダブルパンチになると、
どうやら考え方も後ろ向きになるそうですよ。


お断りですよ、そんなの。


少し前までは、眠る前に、なるべくその日の凝りなどをリセットするようにしていたのに、
最近さぼりがちだったので、どうも全身が縮んでしまっていたようです。


私は、肩こりやむくみなど放置したまま眠ると、悪夢を見てしまうのです。

先日見た悪夢は、ぐちゃぐちゃになった大量の書類が、目の前を
ドサドサドサ~っと落ちていくというものでした。
最悪です。

そりゃ、寝起きに鏡を見ると、むくみまくって顔の大きさ1.5倍にもなりますわ。

風呂上がりに、なんとなく全身をマッサージする。
適当でも何でもいいから、自分が気持ちよいと感じるストレッチを少々。
もし出来れば瞑想(というよりも、ぼーっとするだけ)で
よけいな心配事などを頭から追い出すと完璧。
時間があればきちんとやるし、無ければ無いで、
出来ることだけを少々。

久々に万全の体制で睡眠に入ると・・・

超素敵な夢を見ました。
(以下、「他人の夢の話なんぞごめんだぜ!」という方は、
数行とばしてお読みください)


やたらと綺麗な花畑を、ものすごく美しいボルゾイと一緒に
「あはははは!」「待って~!」「うふふふふふ~」と
走り回る夢です。
(しゃべっているのは、私だけです。ちょっと寂しい)


脳内がお花畑。
リラックスしたあまりに、脳から変な物質がダダ漏れしているのかもしれません。
しかし、良い夢だった。


マッサージ?ストレッチ?何それ面倒くさいと言う方は、
体中の「股」を押しまくると、リンパの流れが良くなるのか、
すっきりして良い感じになりますよ。

手足の指の股、肘のうら、膝の裏、太ももの付け根、脇の下。
あんな股、こんな股。

結構痛かったりするのですが、ちょっと体が楽になるので、オススメです。


ではでは、皆様、良い夢を。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.24 20:31 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イノッチさん世界デビュー





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!!
クリックすると僕らのつぶやきが見れますよ!! → シマ会計twitter



こんにちは。ユースケです。

新しい試みを始めました。

なんと、動画のアップです。

youtubeにシマ会計のチャンネルを登録しました(shimataxcom)





第一弾は、、、





こちらを観てのお楽しみ(音量は最大にしてご覧になってくださいw) → http://www.youtube.com/user/shimataxcom





iPhoneのムービーでは画質が悪すぎでした。すみませんm(_ _)m

次は、シマさんのデジカメをこっそり借りて…
いやいや、堂々とお借りして撮影し、もっときれいな画像でイノッチさんの姿をお届けします。

ちなみに、商売としての使い道は、


なんにも考えてません!笑


これではTwitterの二の舞!!


しかし!何でも始めて観ることが大事!!!


とりあえず、所内でのみんなの様子などをお伝えすることが出来ればいいですかね~


乞うご期待!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!!
クリックすると僕らのつぶやきが見れますよ!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.23 20:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

奇跡。

こんにちは。
マイです。


地震から10日が過ぎました。

余震・原発等
まだまだ予断は許されない状況が続いていますが・・・


そんな中、先日
80歳のおばあさんと16歳のお孫さんが
東北地方大震災の現場から救出されたというニュースが!!


9日振りの救出。
まさに奇跡です。





あの悲惨な状況の最中、

瓦礫の下で何日間も
かなり過酷な生活を送っていた事でしょう。


助け出されるまでの間
不安や恐怖感に苛まれたこともあったと思います。




そんな状況だったにも関わらず、
決して生きることをあきらめなかったお二人の強い精神力には
驚くと同時にただただ感服するばかり。




きっと、お互いがお互いを支えあって、
9日間を耐え抜いてきたのだと思います。


本当にスゴいことです。
感動しました。




もちろん、お二人も素晴らしいですが
今回の救出は必死に捜索活動を続けてきた救助隊員の方々もいたからこそ
なしえた奇跡だと思います。


「一人でも多くの人を救いたい」

そう願う救助隊員の思いも重なって
今回の奇跡の救出につながったのではないでしょうか。


改めて人と人とのつながり、
思いの強さの大切さというものを感じます。



緊迫したニュースが飛び交う中、
今回のニュースは
きっと被災地の方々にも希望を与えることにつながると思います。



このような朗報がもっと増えてほしいですね。

切実にそう願っています。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.22 21:00 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

まだなのか!?

こんにちは。
デーキタです。


パソコンを購入してから約2週間がたちました。


インターネットの工事は終わっておりません。



先日、電話がかかってきまして、

工事の日程がようやく決まりました。


4月2日。


まさかの4月突入!!


今月の24日も可能だったのですが、平日だったので断念。



土日で一番早い日にしてもらった結果が、


まさかの4月突入!!






インターネットができないので購入して以来、ほとんどパソコンを開いてません。


今は、テーブルの上を陣取っている邪魔なものでしかないです。笑



インターネットの偉大さを実感中です。




まだまだ先は長いので、気を長くして待っていようと思います。




よし!!帰って勉強をしよう!!








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.18 22:52 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

考えて行動する。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

先週の金曜日。
仕事中に地震があった。
札幌でも、中々な揺れ。
その日のブログは、地震があったことを自分が感じたままに軽く書いてしまいました。
仕事から帰って、テレビを見て、その光景に驚愕。


あまりに大きな被害。
被災された皆様が少しでも早く、安心できる毎日が戻ってきますようにと、
心より、そう願っております。

芸能人やスポーツ選手の皆様は、各所で募金活動や支援事業を行っております。
そういう方を見ていると本当に頼もしくて、嬉しい限りで、
自分の無力さが情けなく思えます。


先週の金曜日は確定申告でバタバタだった為、残業をしていました。
その時もラジオからは、
リスナーさんからの暖かな応援メッセージ。
少しでも不安を和らげられるようにと、音楽のリクエスト。
ラジオでも、ラジオだからできることを提供している。


テレビでは随時、新たな情報が入り次第、どんどんと情報発信がされている。


皆が、できることをやるべきなんだと思う。
北海道や九州など、遠いからやらないとかではなく、
どんなことでも、できることはやる!!


できるのに何でも理由をつけて、やらないのは誰にでもできる。でも・・・
どんな困難な理由があっても、行動することができる人が本当に強くて優しい人だと思います。
皆さんはどちらでしょうか?


被災された皆さんは、凄く過酷な状況にあってもお互いを支え合っている。
本当に強いと思います。

むしろ、そこまでの被災にあっていない人たちが、モノの買い占めやら、
酷いところでは、義援金や募金での詐欺をしている。
本当に弱くて、自分勝手です。


僕は、今の自分にできることをしっかりと考えて、行動していきたです。
それは、今回の震災に限らず、仕事でもプライベートでも頑張ります。


今はまだ、現状把握や施設へ避難しているという状況ですが、
その先にはまだ、街を復興していくという長い道程が待っています。
日本赤十字社のホームページでは、一般の方のボランティア参加はまだできないそうです。
今後の状況に応じて、変動があるとのことでした。

ボランティアに参加でも、募金でも、何でも良いので何か行動を起こします。


最後に一つ。
中々、家族や友達の安否が確認できていない状況だと思います。
全国で心配している人。
被災している人同士で、別々の避難所に避難している人。

僕が知らないだけかもしれませんが、
各テレビ局で地域を分担して、地域ごとの避難所に避難している人を随時、テレビで放送出来ないのだろうか?
避難所を何個も歩き回って家族を捜している被災者の方をよく見ます。


探している相手へテレビを通してメッセージを送っているのもよく見ます。
ただ、相手や知人がその放送を見ていなかったら、ムダになってしまう。
岩手県ならフジテレビ、宮城県は日本テレビ、みたいに地域を分割できないのか?

それなら、探している人が住んでいる地域のテレビをずっと見ていれば、
見つかる可能性は高いんじゃないのか?

各テレビ局で、似たような情報を何度も繰り返しているのは、もったいないと思う。
僕には到底できない膨大な情報発信をもっと、もっと有効に使って欲しい。

もっと良い方法はあると思います。
皆が自分ができる事を考えて、行動できるように。
僕も、色々と考えます。


正直、もっと色々と考えて書きたいですが、長くなりましたので、また次回。
できることを考えて、行動します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.17 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

為末大選手のブログ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!!
クリックすると僕らのつぶやきが見れますよ!! → シマ会計twitter



こんにちは。ユースケです。

まずは、陸上の為末大選手のブログ「アスリートにできること」 → http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2011/03/post-c95f.html


地震、津波、原発のトラブル。

日本が大混乱に陥っている今。
僕たち日本人が今一番にすべきことは何か。
それがこの為末選手のブログに集約されていると思います。

こんな時だからこそ、自分の本業を一生懸命全うすべき。
食べて飲んで買って、いつも通りの生活をすることが一番だと思います。

「不謹慎」という言葉がやけに目に付きますが、この「不謹慎」という言葉を盾にしてすべきことをしないでいる方が不謹慎です。

僕は昨日飲みに行きました。
飲みに行ってバカ騒ぎして、腹筋がはち切れるぐらいに笑ってきました。

そして、また今日も仕事を一生懸命がんばろうと思いました。

幸いにも札幌は被害がほとんどありませんでした。
いつも通りの生活を送ることが出来ます。
だからこそ、日本のためにも、全力でいつも通り生活すべきだと思います。


今日ももう少しで終わりますが、明日もまた自分の本業を一生懸命がんばります。


最後に。

東日本大震災の犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

そして、一日でも早い復興を願っております。

頑張ろうニッポン。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!!
クリックすると僕らのつぶやきが見れますよ!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.16 21:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定申告完了!

今年も!確定申告が!なんとか!終わりました!!!!!


おそらく事務所一処理件数が少ない私が、
なぜか確定申告完了ブログを書いている調子の良さ。
どうもすいません。


追加資料のお願いや、質問事項などなど、
関与先様には大変お手数をおかけいたしました。
ご協力ありがとうございました。


おかげさまで、今年も沢山の確定申告のご依頼をいただきました。
ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いいたします。


明日からは怒濤の書類整理・・・。
私はまだまだ確定申告関係のお仕事が続きますが、
今日は早めに帰ります。


同業者の皆様、お疲れ様でした!


そして、しつこいようですが、最後に、
関与先様、ご紹介くださった方々、
資料提供などなど協力してくださった皆様、
確定申告業務のために日程調整してくださった皆様、
帳簿センターSで帳簿を作ってくれた2人のSさん、
ここには書ききれないけれど、ご協力いただいた皆様に感謝です。
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.15 20:06 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

願い。

こんにちは。
マイです。


連日の東北地方太平洋沖大地震のニュース。



かなり心配な状態が続いています。


まさかこんな事態になってしまうとは・・・。



テレビの悲惨な映像が
同じ日本で起こっているなんて信じられません。





何度も繰り返しテレビで流れる
地震・津波・火災の映像。



目の前で起きているこの非日常的な光景。




自然災害の恐ろしさを
痛感すると同時に、
やりきれない思いに駆られます。





情報が入る度、
その被害の大きさに驚くばかり。



その光景を呆然と見ていることしかできない
自分の非力さを感じます。



今はただこれ以上被害が拡大しないことを
祈るばかりです。




現地では、
今もきっと自衛隊や救急隊による救援活動がされていることだと思います。

世界各国からも続々と支援の手が差し伸べられているというニュースを見ました。





インターネット上でも、著名人らの呼びかけや
被災地の方々へ世界中から励ましのメッセージが数多く寄せられています。


昨日のシマヨメさんのブログにも書かれてありましたが、
皆が今、被災地の方々のために、
個々に今できることを精一杯行っているのだと思います。



私自身もまた、少しでも何かお役に立ちたいと思い、
少しですが、募金をさせていただきました。





どうか1日でも早く事態が終息の方向へ向かいますように。

ただただそう願っています。











ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.14 22:25 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

何か自分に出来ることを。

こんにちは。
シマヨメです。

金曜日の地震発生当時、事務所はかなり長い時間船のように揺れました。

いつもつけているラジオは、
発生から数時間後には特別番組に切り替わりました。

被害状況が放送されていたのですが、
金曜日の夜、事務所にいた時点では、
とにかく大規模な地震であったこと、
東北地方ではかなりの被害があること、
そして余震と津波の注意が必要であることしかわからず。

かなり大きな地震で、相当な被害があることは把握できたのですが、
何がどうなっているのか、状況がうまく飲み込めませんでした。

帰宅後テレビをつけて、ようやく何が起こっているのか、
どんな状況なのかを目にして、衝撃を受けました。

正確に言えば、あまりのことに混乱しました。
そして今も混乱しています。

私自身は大きな災害に遭ったことがありません。

何も出来ないのか、どうしたらよいのかわからず、
ただおろおろとテレビで被災地を見守るばかりです。


そんなとき、いつも拝見しているブロガーさんが、
こんなことを書いていらっしゃいました。


「祈るだけの時間は終わりました」


自分にも何か出来ることが絶対にあるはずだと。


自分を恥じました。


今、自分に出来ること。


少しだけど募金する。
携帯電話の使用を控える。


今の私にはそのくらいしか出来ないけど、
少しずつ、何が出来るのか情報を集め、
微力ながら協力したいと思います。


どうか、少しでも多くの方が救出されますように。

被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.13 18:27 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、地震が頻繁に起きているので皆さんも気をつけましょうね。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

地震です。
中々な揺れ具合でしたよね。
シマ会計が3階から2階に移転してからは僕の後ろには大きなロッカーがあります。
倒れてきたら、恐らく『out』でしょう。

携帯電話もつながらないみたいです。
やはり「自然の脅威」は「文明の利器」よりも強いみたいです。
まだ、テレビを見ていないからどんな状況なのか分かりませんが、怖いですね。


さて、税理士事務所の繁忙期でもある確定申告も来週15日が期限です。
既に完了済みで通常業務に取り組んでいる事務所もあれば、
今頃、バタバタしながら大慌てで申告書を作っている事務所もあるでしょう。

そんな中、なんと!!シマ会計、今週中に確定申告を終了!!!!!










という、当初の目標は達成できておりません。
例年に比べて順調だと思いますが、全てを完了という訳にはいきませんでした。
今日を入れて残り、5日。

ラストスパートをかけ始めて、かなり経って、バテ気味ですが
そろそろラストスパートにラストスパートをかけようと思います。

今日のブログは短いですが、今日もそろそろ一日のラストスパートをかけます。


最後に少しだけ自慢をします。

私の従兄弟にあたるN君が現役で京都大学に合格したとのことです。
僕みたいに高校受験から楽をしようと商業高校へ逃げずに、
一生懸命、勉強した結果だと思います。
おめでとう!!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.11 20:46 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

この時期に・・・

こんにちは。
マイです。


最近ちょっと風邪気味です。


鼻風邪です。


ここ数日間ずっとこの鼻風邪の症状に悩まされています。


止まりません。
鼻水が・・・。



この鼻風邪くん。
かな~り、しつこいです。


夜、症状が治まったかと思いきや、
朝になるとまたぶり返します。



ここ2・3日、
毎日この繰り返しです。



いや~、困りましたね。
なかなかの強敵です。




この長引く風邪に
「マイの風邪まだ治らないの?」
と姉。


てっきり心配してくれるのかと思ったら、

「やだな~。もう。
 私に風邪うつさないでよね。」

と、まぁなんとも冷たい一言。


うぅ、ひどい。


ちょっとは心配してくれてもいいじゃないですか。

姉妹なのに。


なんだか見放された感じがして、
かなりへこんでしまいました(泣)




それにしても、今のこの時期に風邪をひくとは
いけませんね。


そうです。
ユースケさんが昨日ブログで書いていましたが
個人の所得税確定申告の期限が迫ってきています。


皆が一生懸命頑張っているこの時期に、
私一人こんな鼻風邪で悩んでいるわけにいきません。


早く治して、確定申告を終わらせないと!!




さて、このような状態が続いておりましたが、
そんな中、
昨日はちょっと意外な出来事が起こりました。



職場から帰宅し自分の部屋に戻ったら
なにやら私の机の上にドサッと置いてありまして。


中身は大量のカイロと
ミントとしょうがののど飴。


てっきり母親が私の風邪を心配して買ってきてくれたのかと思いきや、
机の上に

「これでなんとか風邪治しなよ。
 あまり無理しないようにね。
             姉より」



と書かれたメモが置いてありました。



まさかの姉です!!




いや~、驚きましたね。


今まで全然心配する素振りすらなかったので、
こんなことしてくれるなんて思ってもいませんでした。

先に書いたような事もありましたし。




なんだかんだ言っても心配してくれていたってことですかね。


なんかちょっとジーンとくるものがありました。


お姉ちゃん、ありがとう!!



これでなんとかこの鼻風邪を乗り切れそうです。




皆様も今年の風邪は鼻にくるのかはわかりませんが、
風邪には十分お気をつけください。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.10 22:19 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブログ書きマース





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!!
クリックすると僕らのつぶやきが見れますよ!! → シマ会計twitter


こんにちは、ユースケです。

個人の所得税確定申告もいよいよ大詰め。

期限まであと1週間を切りました。

今週中に全て完了させることが目標ですが、微妙なところです。
いえ、気合いで終わらせます。


そんな繁忙期真っ直中の一昨日、お腹を壊しました。


「いや、お前、いつもだろ!!!!」


そんなツッコミが予想されますが、今回はちょっと違いますよ。フフフ。


ウイルス性急性胃腸炎になりましたよ。フフフ。


いつも、腹痛はある程度時間が経てば何ともなくなります。
なので、「痛い痛い」と騒いで周りに迷惑をかけつつちょっとの時間を過ごしているといつの間にか良くなっています。


が、こないだのやつは痛みが一向に引きません。
そればかりかひどくなる一方。
ハライタ止めの薬も効かず…(せっかくシマヨメさんが買ってくれたのに…)


夕方にあった外出予定はなんとかこなしましたが、結局痛みに耐えきれず事務所に戻り次第すぐに病院へ。


そして、診断結果はウイルス性急性胃腸炎。


なんと貧弱な胃腸。
実は山根君の生まれ変わりなんじゃないか、自分。


急性胃腸炎で思い出されるのは、約2年半前。
入所して1週間で急性胃腸炎になり、いきなり休んでしまったあの出来事が思い出されます。
(あの時は40度近く発熱したので今回のとはレベルが違いましたが)


そして、なんと、実は去年も急性胃腸炎になっていたんです。ハハハ。
毎年毎年ですよ。ハハ…ハ。


なんと貧弱な胃腸。
実は山根君の生まれ変わりなんじゃないか、自分orz


よし、今週もあと3日。
がんばろ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!!
クリックすると僕らのつぶやきが見れますよ!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.09 23:53 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

iPhone欲しい

こんにちは。
デーキタです。



とうとうアレを買ってしまいました。


一人暮らしを始めてから今まで持っていなかったアレです。



最初はなかなか無いと不便でしたが。


しばらくたつと、なくても生活に支障がなくなったアレです。




フライパンではありません。



電子レンジでもありません。



パソコンだと思います。



今さらパソコン!!笑






パソコンを買って気付いたこと!


すぐにインターネットはできない!!!笑



2、3日で工事やらなんやらが終わると思いきや、

最低でも2週間はかかるという事実!!


しかも3月は繁忙期でさらに遅くなるらしい!!



果たして今月中に工事を終えることができるのか!?

本当にキャッシュバックはされるのか!?

iPhoneが欲しい!!!

というよりiPhoneが欲しくてパソコンを買いました!!笑





とりあえず、ネットができるようになるまで

パソコンは邪魔なだけなので、

捨てないように気をつけようと思います。笑









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.08 23:08 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

宝物。

こんばんは。
シマヨメです。


去年の末(だったかな?)。
一人でふらふらと大通近辺を歩いていまして、
なんとなく入ったことがないお店にふら~~っと入ってみたんです。


そこで!
運命の出会いが!

時計


携帯を持ち、腕時計をしなくなって早数年。
ここに来て、ようやく、どうして欲しい時計にめぐりあいました。

こちらの時計、なんと世界に一つだけ!!
snow flowerという名前がついています。

私はブランドものには興味がないのですが、
個性的で、絶対人とかぶらない時計が欲しかったのです。

ちょうどこの日、たまたま時計作家さんの個展におじゃますることが出来て、
どれにしようか、迷いに迷って決めたこの時計。

文字盤の数字までワイヤーで一つ一つ手作り。
文字盤とベルト部分のプレートの模様がおそろい。

もう、たまりません。

どうしようもなくお気に入りです。

こちらは&latteさんの時計です。
個展には作者さんがいらっしゃって、
制作過程などの貴重なお話を伺い、
一つ一つの時計を説明してくださり、
それはもう素敵なひとときを過ごさせていただきました。

私の宝物です。
どうしても見せびらかしたくて、写真は大きめです。
ええ、ちょっと自慢したかっただけです。
すいません。


さて、忘れちゃいけないもう一つの私の宝物。

行ってらっしゃい

はい。
うちのチワワ君です。

この写真は「行ってらっしゃい」のポーズです。

毎朝私が仕事に行くとき、チワワ君に「行ってくるね」というと、
この状態になります。

そして私は彼のおなかを撫でてから出社するわけです。

毎朝繰り返される儀式です。

ちなみに休日遊びに行くときは、この格好をしてくれません。

彼なりの「お仕事がんばって」というメッセージなのでしょうか?
よくわかりませんが、いつもありがとう。


さて、まだ私がピカピカでピチピチのヤングだったころ、
当時の上司に「この宝物が!」とよく言われていました。

上司にとってヤングな私が宝物だったというわけではなく、
おめでたくてどうしようもないヤツのことを「宝物」というそうです。


「○○トレーディング」さんという社名を、ふだんのなまり通りに
「○○トレーデング」と入力していた課長のYさん、お元気でしょうか?


年増になった宝物(熟女バージョン)は、元気にやっています。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.07 23:47 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新発見

こんにちは。
マイです。




すごい雪ですね。


3月に入ったというのに、
昨日に引き続き今日も札幌は朝からまさかの大雪!!



真冬ですか!?と思うくらい
かなり降り積もっていましたね。




今日は早朝から除雪車がフル稼働するほど、
道がひどい状態になっていました。


ドライバーの皆さん、大丈夫でしたか?



なんだか冬に逆戻りになったみたいですね。



早く春が来て欲しいものです。





さて、今日のブログは先日初めて行った
とある病院での出来事について。



ここ最近眼の調子が悪かったので、
一度検査してもらおうと思い
初めてその病院に行ったのですが、

そこでちょっと新しい発見をしたので
今回はそのことについて書こうと思います。




眼の検査の結果は
たいしたことはなく、ホッと一安心。



診察も全て終了し、
そのまま会計を済まして帰ろうとした時のこと。



普通に会計窓口に行き、診療費を支払おうとしたら
窓口の女性に渡されたのは、
なにやらバーコードと番号がプリントされた紙。



「では、こちらで精算をお願いします。」
と渡されましたが、こんな紙他の病院で一度も貰ったことが無かった私は
この紙でどう精算すればよいのやらわからず。



なんですか、これ?って感じです。


近くに案内係の女性がいたので聞いてみたところ、
「あ、それは自動精算機で精算するんですよ~。」
とのこと。



自動精算機!?

病院にそんなものあるんですか?


何やら、先ほど窓口の女性に貰った紙のバーコード部分を機械に
かざすと精算することができるのだそうで。




すごい画期的な機械があったんですね。

実際に使ってみて、そのハイテクさに驚きました。

これだと待ち時間もだいぶ短縮することができますし、
使い方も簡単なので、超便利です。




この自動精算機というものは
他の病院でもずいぶん前から導入されていたみたいですが、

普段小さなクリニックにしか通院したことがない私は
自動精算機の存在自体全く知りませんでした。



いつのまにか、病院内部の仕組みも
昔とだいぶ変わったんですね。



時代の変化は速いものです。
私が思っているよりもかなりのスピードで進んでいるような気がします。




医学も日々発達しておりますが、
病院内部の仕組みも日々進歩しているんですね~。

また一つ、勉強になった出来事でした。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.04 21:58 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お腹がいたいなんて言ってません。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!!
クリックすると僕らのつぶやきが見れますよ!! → シマ会計twitter


こんにちは。ユースケです。

今日もiPhoneからの投稿。

2011年最大のOPPに襲われてブログを書く前に帰ってきたので、その帰りの地下鉄で書いています。

で、その地下鉄の中。

ある大学の広告がおもしろい。

色んな色の☆マークが沢山並んでおり、その下に

「あなたの色に会いたい」

の一言。

広告の大きさは10㎝×30㎝ほどと決して大きなサイズではないですが、その限られたスペースの中で目一杯その大学のアピールをしていました。

まあ、なんせ「星」に関係ある大学ですからね笑

ただ、前々からその広告に自分自身が惹かれてしまっていたのも事実。

ただ単に学部の説明がされているものより遥かにいいと自分は思います。

とりあえず「つかみ」バッチリ。

学部なんて後で調べてくれればいい。とりあえず興味さえ持ってくれれば。ていう感じです。

実はちょっと前から、シマさんとシマ会計のパンフレットを考え始めてます。

やはり重要なのは「つかみ」

重要が故にむずかしい。

ですが、これを重視して、かつ、具体性のあるものにしていきたいですね~

まだ全く形になってませんが、良いものにしたいと思います。

さて、書き終わりました

が、とっくに自宅着。

と、いうことはまたしてもiPhoneで投稿する意味なし。

ドンマイ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


そして、twitterもよろしくお願いします!!
クリックすると僕らのつぶやきが見れますよ!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.03 23:12 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

赤と緑。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間の3月突入。
確定申告も比較的、順調に進んではいますが、
通常の業務と帳簿センターSの業務もありますので、キツイような気がします。
残り2週間ラストスパートかけて、頑張ります。

突然ですが、皆さんゲームはしていますか?
僕は最近、全然していません。
よっっっっぽどヒマだったら携帯でゲームをしたりはしますが・・・。

テレビゲームや携帯ゲーム機なんてモノはしばらくしていません。
かれこれ、5年はしていません。
一人暮らしを始めてからは、していません。

僕はRPGで、レベル上げやアイテム集めに没頭するタイプです。
最近のゲーム機は凄いとは思いますが、やりたいとは思いません。
立体だったり、体全体で楽しんだり・・。
まぁ体を動かすんなら、実際に外に遊びに行けば良いのに・・
とか思っちゃいますが・・。


すいません。話が逸れてしまいました。
今日、ブログに書きたかったのはそんなことではありません。
皆さんも一度はやったことがあるでろう『マリオカート』について書きます。

家に帰って、テレビのチャンネルを回していると、マリオがでてきました。
マリオカートがテレビで取り上げられていたのです。

見覚えがあるカートにつなぎに赤い帽子、そしてちょびひげ。
その後ろには緑の帽子をかぶったルイージもいました。
そしてその姿を見て、はしゃぎまくる石田靖さん率いるグループ。


そうなんです!!実写版マリオ&ルイージなんです!!
マリオとルイージが小さな四輪カートで市街地を走り回っているのです。
番組は『探偵ナイトスクープ』という番組で視聴者の方からの目撃情報を聞いて、
探していたみたいです。

確か57歳のマリオと58歳のルイージだったと思います(笑)
どうやら、マリオとルイージは奈良県にいるらしいです。

皆さんも奈良県に行った際には是非、探してみて下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.02 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定申告

こんばんは。税理士のシマです。


いよいよっていうか、先月から確定申告の時期が到来しています。

勤務していた時代も入れると、確定申告シーズンは10回目くらいだと思います。

もう10年も経験してますが、気分的にきついです・・・


ただ、今年の僕は、事務所のコントロールタワーになっているつもりです。

ほとんど申告業務は行っていません。


これは建前で言うと、みんなの業務レベルを上げるためです。
僕がやっていたんじゃ、みんな仕事を覚えないですから。


ただ、最近はみんな仕事を覚えだして、できないのは僕なのかもしれない。。。

やばい。みんなに置いてかれる(T_T)

どうしよう・・・



ちょっと焦りながらも、僕はコントロールタワー(^_^)

一応、経営者ですから(^^)


ただ、本当にみんなには感謝しています。

僕だけではできない仕事をこなしてくれています。




最近、僕はいい意味でか悪い意味でか、踏ん切りがつきました。


それは・・・


事務所を大きくしようと!




そのためには、僕でなくても仕事が回るようにしなければならない。。

それを今一番に考えています。

それもあって、僕が業務をこなしていると、「僕でなくても・・・」が進まなくなります。

「僕でなくても・・・」が早く実現させるために、僕はフリーになります。


でも、みんながいるからできる!

そして、

僕自身がレベルアップしないと、みんなにつまはじきにされてしまう!


これを忘れずに、コントロールタワーになっていこうと思います。


久しぶりなのに、何だかわからない話をしました。



確定申告はあと2週間。。

余裕を持って、来週に終わります!

みんな、がんばるぞ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.03.01 23:12 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |