FC2ブログ

考えて行動する。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

先週の金曜日。
仕事中に地震があった。
札幌でも、中々な揺れ。
その日のブログは、地震があったことを自分が感じたままに軽く書いてしまいました。
仕事から帰って、テレビを見て、その光景に驚愕。


あまりに大きな被害。
被災された皆様が少しでも早く、安心できる毎日が戻ってきますようにと、
心より、そう願っております。

芸能人やスポーツ選手の皆様は、各所で募金活動や支援事業を行っております。
そういう方を見ていると本当に頼もしくて、嬉しい限りで、
自分の無力さが情けなく思えます。


先週の金曜日は確定申告でバタバタだった為、残業をしていました。
その時もラジオからは、
リスナーさんからの暖かな応援メッセージ。
少しでも不安を和らげられるようにと、音楽のリクエスト。
ラジオでも、ラジオだからできることを提供している。


テレビでは随時、新たな情報が入り次第、どんどんと情報発信がされている。


皆が、できることをやるべきなんだと思う。
北海道や九州など、遠いからやらないとかではなく、
どんなことでも、できることはやる!!


できるのに何でも理由をつけて、やらないのは誰にでもできる。でも・・・
どんな困難な理由があっても、行動することができる人が本当に強くて優しい人だと思います。
皆さんはどちらでしょうか?


被災された皆さんは、凄く過酷な状況にあってもお互いを支え合っている。
本当に強いと思います。

むしろ、そこまでの被災にあっていない人たちが、モノの買い占めやら、
酷いところでは、義援金や募金での詐欺をしている。
本当に弱くて、自分勝手です。


僕は、今の自分にできることをしっかりと考えて、行動していきたです。
それは、今回の震災に限らず、仕事でもプライベートでも頑張ります。


今はまだ、現状把握や施設へ避難しているという状況ですが、
その先にはまだ、街を復興していくという長い道程が待っています。
日本赤十字社のホームページでは、一般の方のボランティア参加はまだできないそうです。
今後の状況に応じて、変動があるとのことでした。

ボランティアに参加でも、募金でも、何でも良いので何か行動を起こします。


最後に一つ。
中々、家族や友達の安否が確認できていない状況だと思います。
全国で心配している人。
被災している人同士で、別々の避難所に避難している人。

僕が知らないだけかもしれませんが、
各テレビ局で地域を分担して、地域ごとの避難所に避難している人を随時、テレビで放送出来ないのだろうか?
避難所を何個も歩き回って家族を捜している被災者の方をよく見ます。


探している相手へテレビを通してメッセージを送っているのもよく見ます。
ただ、相手や知人がその放送を見ていなかったら、ムダになってしまう。
岩手県ならフジテレビ、宮城県は日本テレビ、みたいに地域を分割できないのか?

それなら、探している人が住んでいる地域のテレビをずっと見ていれば、
見つかる可能性は高いんじゃないのか?

各テレビ局で、似たような情報を何度も繰り返しているのは、もったいないと思う。
僕には到底できない膨大な情報発信をもっと、もっと有効に使って欲しい。

もっと良い方法はあると思います。
皆が自分ができる事を考えて、行動できるように。
僕も、色々と考えます。


正直、もっと色々と考えて書きたいですが、長くなりましたので、また次回。
できることを考えて、行動します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト



2011.03.17 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |