iPhone4。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日のマイさんに続いて、僕もiPhoneのお話。

少し前の話ですが、マイさんより先にiPhone4を購入しました。
僕は4月9日に購入です。
買うと決めて、次の日に購入です。
マイさんに勝った~~~!!

さて、iPhoneを購入して、シマ会計とは別に自分でもツイッターを始めました。
といっても、自分でつぶやくのではなく、気に入った人のフォローをして、
その中でも気に入ったツイートをお気に入りに入れています。

次々に更新されていくので、全然飽きません。

DruckerBOTより。
人に教えることほど、勉強になることはない。以下省略。

これ、勉強とか仕事をしていて本当に思います。
説明する側は、相手に伝わるようにと色々考えているので、理解が進みやすい気がする。
聞いている側は、相手の話を理解しようとするのに、頭を使う。

自分の勉強の仕方も、誰かに説明するわけではないけど、自分に説明しながら、理解しているし。

Nietzschebotjpより。
059平等の欲望。平等という概念語を好んで使う人は、二つの欲望のどちらかを隠し持っている。
他の人々を自分のレベルまで引き下げようという欲望。
自分と他の人々を高いレベルまで引き上げようという欲望。
「超訳ニーチェの言葉」より。

皆さんが『平等』という言葉を使うときは一体どっち・・・?
僕は、もっとレベル上げしないと。。


他にも、行動・習慣・考え方など、為になるツイートが沢山あります。
その中でも、僕のお薦めは・・・・







高田純次botです(笑)

色々な名言の中でも、異彩を放っていますね。
出てくる割合は少ないけど、存在感あります。

連休中は、面白そうなツイート探してみます。


ちなみに、シマ会計のGWについては、暦通りとなっております。
次回のブログは5月2日(月)です。
連休中も誰かはツイートしていると思うので、ヒマなときにでも見ていただけると嬉しいです。
(つぶやいてなかったら、ごめんなさい!!)
では、また。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2011.04.28 19:25 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ついに・・・

こんにちは。
マイです。


ついに、


ついに・・・



つ・い・に・・・・・・・・・・





iPhone購入~~~~~~~!!!!!!




23日、ようやくiPhoneの契約をしてきました。


長かった・・・
ここまでくるのに・・・




皆さんに、11日のブログで「明日購入します!!」と宣言しておきながら、
かれこれ約2週間が経過。


契約の際の手続きで手間取ってしまい、
当初の予定よりだいぶ経って購入することになってしまいました。


いや~、まさかこんなに遅くなるなんて・・・


これこそまさにソフトバンクのお兄ちゃんの決め台詞、
「ヨソウガイ」な展開(笑)




まあ色々とありましたが、
無事にiPhoneを購入することができたので、
何はともあれ結果オーライ。
ひとまず、買えてホッとしています。






さてさて早速使ってみて思いましたが、
さすがiPhone。

機能の多さにビックリです。


「えっ。こんなことも出来るの?」
という発見の連続。


すごい便利です。


早速ハマってしまっています。


デーキタが以前のブログで、
画面を「サッサッ」としたくなると書いていましたが、
あの気持ちが実際に自分が持ってみてよくわかる(笑)


私も無意識に同じことをしてしまっています。


いや本当、面白い♪♪





まだまだ使い始めたばかりで、
理解しきれていない機能もありますが、
これなら楽しみながら学んでいけそうです。


これから色々調べて、
使いこなしていけるよう努力していこうと思います。



皆さんも、何かオススメのアプリ等あれば、
ぜひぜひ教えてください。


それでは今日はこの辺で。


今回も、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.27 20:17 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自由。

ナマステ。

私の名前は「カナ」といいます。
ヒンズー語で「食べ物」という意味らしいです。
占いによると私は一生食べることには困らないそうです。
では、何に困るのか。
気になりますが、怖くて聞けませんでした。

相変わらずどうでもいい情報を提供しております。
どうも、シマヨメです。



通っていたヨガ教室が先週でクローズしました。
最終日は送別会ランチ。
色々なお話を聞きました。


ヨガの先生は、何度もアジアへ長旅をしています。

日本の、何もかもがきちんと時間通りに守られる生活よりも、
ある程度ルーズでも、人々がのんびりと自由にしている国の方が、
先生にとって居心地が良いそうです。

「インドでは電車が定時に来ることは、まずありません。
5時間待ちなんてこともありました。
それでも電車を待つ人達は、駅でゴロゴロ横になりながら
気長に到着を待っています」

私には、いまいちピンと来ないというか、
別世界の出来事のように感じます。

5分でも電車が遅れると、不安になったり、イライラしたり。
そんな生活に慣れているので、ついついこんなことを聞いてしまいました。

あの、腹は立たないんですか?

「来ないものは仕方がないから、そんなものだなぁと思うだけです。」

そっか。
全部受け入れてしまえば、腹は立たないんだ。
私に足りないのは、それだ。


先生は御両親の介護をやりとげ、ここ数年、相次いでご両親を見送りました。


「ようやく身軽になって、完全に今は自由なんですが、
自由な立場というのは、全てが自分の責任になります。
思いがけず心細いものです。
何が起こっても誰のせいにも出来ず、それはそれで、少々不安なものです。
一人になって、実感しました。
人間は、ある程度の不自由さがあった方が、安心して生きられるのかもしれませんね」


誰かのせいにして、グチるのは娯楽だ。

まだOLだった頃、仕事帰りに同僚とよく飲みに行った。
話のネタの一つには必ずグチが入る。

上司のグチ、お客さんのグチ。

今思えば、グチの正体は、
「私は悪くない。
こんなに不愉快な思いをするのはあいつのせいだ」

誰かのせいにして、楽になって酒を飲む。
はっきり言って、楽しい。

それが悪だと言う人もいるけれど、私はそうは思わない。
そうできる環境は、幸せだと思う。
サラリーマンの特権の一つだ。
そうやって元気になって、また現実と戦う。


でも、一人になったら、どうだろう?

今まで誰かのせいにしてきたことが、できなくなる。
全ては、自分の責任。

仕事だけではなく、生きていれば毎日何かが起こって、
誰かのせいにしたくなる。
誰かのせいにして、何とか生きている。

全て自分の身一つで受け止めることは、
確かに厳しいことだろう。


それでも、「自由」という言葉に憧れる。
自由な人に惹かれる。

手放さなければならないことも、背負わなければいけないこともあるのに。


もし、私が完全な自由を手に入れたら、
きっと、息苦しくなって、自ら少しの不自由を求めることだろう。



おっと、どうした自分?
途中からなぜ微妙に固い文章?
晩ご飯に食べたカレーが辛すぎた??


まぁ、ヨガの先生は、最後に大切な教えを残してくれたわけなんですよ。
教えというよりも、私がこれから生きていく上での課題でしょうか。

来月から新しいヨガ教室を探します。
どうか、良い人達に巡り会えますように。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.26 22:22 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

んーー

こんにちは。
デーキタです。


先週、罰ゲームをすることが決定したようです。


Twitterでツイートをしなかったためこのような事態になりました。



ん~



罰ゲームを何にしようか悩み中です。笑



ん~~~~




土佐弁か!?

やっぱり、ここは土佐弁か!?


土佐弁がよくわからないけど!!笑


うーーーん。





やっぱり、ちょっと候補が少なくて選べないですね。

もっと候補が欲しいです。



例えば・・

・イノッチさんのiPadをシマさんに


・イノッチさんのiPadをシマヨメさんに


・イノッチさんのiPadをユースケさんに


・イノッチさんのiPadをマイさんに


・イノッチさんの通帳をデーキタに



こんな感じでどうでしょう?



素晴らしいでしょう!!!




これならユースケさんも納得してくれるはず。

いや、シマ会計の皆さんが納得してくれるはず!!!




よし、帰ろう。

土曜日のテストがボロボロだったので勉強します。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.25 20:52 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

悩ましいぜ

こんにちは。ユースケでございます。

現在、悩んでおります。
悩んで悩んで悩んでおります。

夜も眠れません。

うーん。

いったいデーキタの罰ゲームを何にしよう!?
何をやらせよう!?

※ わたくしの忠告を無視し続けましたね罪により罰ゲームが決定しました。

そんなことをもう一週間以上考えています。

今のところの候補は、

・ブログを一ヶ月間毎日更新

・一分間の自己PRをshimataxcom(YouTube)にUP

・いまさら龍馬ブームに乗っかり、常に土佐弁でしゃべり始める

・うえじまにパソコンを買ってあげる

・うえじまに車を買ってあげる

・うえじまにPS3をあげる

・うえじまに毎日牛丼をごちそうする


と、こんなところでしょうか。

個人的には、後半の4つの罰ゲームのうちのどれかにしたい。


ほんと、悩みますね。


ですので、皆様も何か良い罰ゲームがありましたら是非ご連絡ください。
電話でも、メールでも、ツイートでも、コメントでも何でも良いので。


よろしくお願いします。

う~ん、悩む~

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.22 19:00 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新ドラマスタート。

こんにちは。
マイです。


いよいよ始まりましたね~。
4月の新ドラマ。



今月スタートは、話題のドラマが勢ぞろい。


その中には、
私が前々から続編やらないかな~と思っていたドラマも含まれている。


しかも2本も!!




これは見ないわけがない!!

というか、見るっきゃない!!(笑)



そんなわけで、
早速先週から録画したドラマを見ているのですが・・・



ハマりました(笑)
案の定。


もう、すっごく面白いんです。


1話目から目が離せない展開。


次回が楽しみで仕方ありません!!




今では深夜に録画したドラマを繰り返し見てしまうほどに
ハマりまくっています。






さてさて、そんな日々をここ数日送っていた結果、
とある現象が起こりました。






それは何かといいますと・・・











寝不足状態。(当たり前です)



もう朝がかなり辛いです。




ここのところ朝起きる時間帯がどんどん遅くなっています。



普段だったら、目覚まし無しでも起きれていたのに、
最近は目覚ましをかけても起きるのがかなりしんどい状態。


ここ数日、4時に起きれたためしがありません。


今週月曜日に至っては
早朝会議のため朝7時までに事務所に行かなければならないのに、
うっかり寝坊して遅刻する寸前。





マズイ。


このままこの状態が続くとイノッチさんに事務所1番乗りの座を
取られてしまう(笑)





とか言いつつも、ドラマが気になって
ついつい見てしまう自分。


ちょっとだけ見て寝ようと思っていても
一度見始めるともう止まらない。


ノンストップで見続け、
気付けば日付が変わっている。




あ~、ダメだ。


不規則な生活を送っているのが
もろに伝わってしまいますね(笑)




社会人になってから、
一応は規則正しい生活を続けてきたつもりだったのですが、
ここにきて、生活のリズムがかなり乱れてきています。


いけませんね。


早く元の規則正しい生活に戻していかないと。

夜更かし厳禁。
これを徹底していかなければ!!



なんて書きつつも、
今日も仕事の切りが良いのでこの辺で帰って、
まだ見ていないドラマでも見て寝ようかな~と思っている自分(笑)


本当誘惑に弱いですね・・・。



いやいや。
夜更かしさえしなければ大丈夫。


パッと見て、スッと寝ればいいんです(笑)






というわけなので、今日はブログもこの辺にしてそろそろ帰ります。


では皆さん、今日も一日お疲れ様でした!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.21 20:10 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

脱線。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

4月も気がつけば、残りわずか。
もうすぐ、ゴールデンウィークです!!

僕のGWの予定としては、4月28日が僕の祖母のお誕生日なので、
孫4人とその家族が実家に集合してお祝いをしよう計画が決まっています。

両親が共働きだったため、普段僕の面倒を見てくれていたのが祖母です。
おばあちゃん子だった僕は、実家に帰ったときは、
出来る限り、おばあちゃんの話を聞いています。
おばあちゃんも嫁姑問題を抱えています。色々と愚痴もあります。
普段は家に一人だから、話を聞いてるだけでもおばあちゃん孝行できているかと思っています。


いきなり話が逸れました。
4月も残りわずかです。まだ少し寒いですが、雪も溶けて春がやってきました。
一度暖かくなったなぁと思いきや、寒くなったりします。
油断できませんね。

少し前の話・・・、
デーキタ君は暖かい日が何日か続いてからは、コートを着てくるのをやめました。
数日後、寒い日が何日か続いた時も頑なにコートを着てこない。。
明らかに我慢している。
聞いてみても、最高気温は暖かいです!などと、独自の見解があるらしい・・

さらに数日後、かなり寒い日がありました。
デーキタ君はコートを着ていました。。
我慢の限界だったのでしょう。
正直、朝・夜はまだ寒いです。無理はダメですよね。


また話が逸れてしまった・・
ようは何が言いたかったのかというと、
4月も中旬に入り、今年の税理士試験の詳細が発表されました。

今年はシマ会計からも3人が受験です。
皆が合格できるように頑張ります。


これからは、3月決算でバタバタになることでしょう。
試験の申込みは5月17日から5月27日までらしいです。
試験を受けられる方、申込み忘れにはお気を付け下さい。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.20 23:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年齢を感じる時。

こんにちは。
シマヨメです。


今日は、自宅から更新中。
うちのPCはなんと10年モノ!!
いやー、反応が遅い。

今日は関与先さんの焼き鳥屋さんで夫婦揃って
一杯(どころじゃない)やってきました。

焼き鳥の写真は・・・撮り忘れました。
ごめんなさい。
でも、近日中にまたシマがお邪魔すると思いますので、
そのときにツイッターかここでUPされるんじゃないでしょうか?
どうでしょうねぇ、所長さん。

その関与先さん、なんとシマの中学時代の同級生。
ずーっと親交があったわけではなく、
中学の途中で社長が転校したのですが、
たまたまご縁があって、シマが税理士になってから、
ある方の紹介で偶然またお会いできたんだそうです。

いやー、不思議ですね。

シマと社長は同級生。
私は一つ年下です。

最近洋服を買いに行ったけど、なかなかサイズが厳しかった話。
(もちろんシマが。ですよ。ま、私もですけど)
食生活の話なんかをしていたのですが、
やっぱり最後は健康の話。

私も友人と会って、美容関係とか、オサレや、
最近の若者の話とか、ダンナの話なんかをするのですが、
やっぱり最後は健康とか、病気の話になります。

ん~、やっぱり30代も半ば。

20代の頃は、美容と健康は必ずしもイコールではなかったのに、
いつの間にか健康でなければ美容は成り立たなくなり、
おしゃれをしようにも体型が・・・。
そうなるとやっぱり体型維持=健康維持ということになります。

今日もなんだかんだ言って背中のゆがみやら、
腰の痛みについて、熱く語り合ってしまいました。

何をするにしても、体は資本ですね・・・。
いくらダイエットしても、肌の手入れをしても、
体を壊してしまっては、どうしようもない。

あぁ、そんな年齢になってしまったんですねぇ。

ちなみに社長さんは、とても若々しいイケメンさんです。
奥さんも超絶美人さんです。

ではでは、これから足裏マッサージで肝臓を動かし、
摂取したアルコールを分解しようと思います。
(酔ってるときにマッサージは危険??)

それでは今日はこの辺で。
アディオス。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.19 23:30 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

歩くこと

こんばんは。税理士のシマです。

最近、事務所に車をわざと置いて、歩いて通勤するようにしています。

健康的な問題が第一です。
痩せようとまでは思っていませんが、体力的にまずいような気がして・・・


先日、シマ会計の入っているビルの3Fにカイロプラクティックが入っていて、あまりにも背中が痛いので見てもらいました。

 先生 : ひどいですね~体のバランスが崩れてますよ。

  例えば・・・
   腕を上げても、右が上がり足りなかったり・・・
   猫背で背中の左部分が盛り上がってたり・・・
   足は左右非対称となっていたり・・・

それをグイグイグイっと、「全然関係ないだろ!」と突っ込みたくなるような箇所をマッサージして、そのバランスを直していきます。

この人はプロだなぁと思いました。


最後に、「普段はどうしたらバランスを崩さないようにできますか」と聞いたところ、「歩くのが一番いいですよ」とのこと。

で、最近歩いています。



この歩くことは体にもいいと思いますが、心にもいいと思います。

以前にヨメが言ってました。「人間は思い詰まったとき、歩くことで解消される。」

確かにその通りです。


朝、歩いている最中に、今日は何しようと計画を立てる時間が作れます。
そして、気持ちのよい空を見ていると、自分の野望がより鮮明になっていき、モチベーションが上がってきます。

歩くことって、心体ともにいい効果をもたらすんだなぁ・・・

寒いときはちょっと嫌ですが、これが習慣にしたいものです。

いつまで続くか見守っててください。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.18 21:18 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

北川悦吏子さんなう

こんにちは。ユースケです。

またしてもTwitterネタ。

最近、脚本家の北川悦吏子さんのツイートにはまってます。

北川悦吏子さんといえば「ロングバケーション」や「ビューティフルデイズ」「オレンジデイズ」などのドラマの脚本を手がけた方。

ちなみに僕はオレンジデイズが大好きです。
オレンジデイズ大好き芸人です。


北川さんのツイートはなんか良い。
一つ一つのつぶやきが、何かの物語の始まりのような、そんな感じです。

ほんと、「なんか」良いんです。

きっと、僕のツボをおさえているんでしょう。
心のツボをぐいーーっと。


人と話す時はその相手のツボをおさえることがすごく大事です。
ツボをおさえていないと後々その話を覚えてもらっていないでしょう。
むしろ、そのときに相手の人にシャットアウトされて聞いてもらうことすらしてくれないかもしれない。

僕らのような職業は専門用語に囲まれています。
専門用語ばかり並べて説明しているときっとシャットアウトされます。

出来るだけ専門用語は使わないように言葉を変えて。
その変える言葉も相手の年齢や、職業に合わせて考えて。

そして、端的に。
前置きをせず。
保身ばかりを考えず。

誰かと話す時、特に説明する時や説明する時は頭をフル回転でしゃべります。
相手の返答を予測して次に返す言葉も考えながらしゃべります。

でも、まだまだ足りない。
すんなり理解してもらえないこと、覚えてもらえないことが多々あります。

これはすべて自分の責任。

「ツボ」をおさえていないんでしょう。

口八丁(?!)になるその日まで。
精進します。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.15 22:34 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

緑の指。

こんにちは。
シマヨメです。

皆さんの指、何色ですか?

肌色ですか。そうですか。
あら、血色が良さそうですね?
お元気そうで何よりです。

ああ、また本題からどんどんずれてゆく・・・。

「緑の指」という言葉をご存じでしょうか?

植物を育てることが上手な人を、
「あの人、緑の指だよね。」なんて言います。

時々いらっしゃいますよね。
植物を育てるのがとても上手な方。

文字通り「指が緑になるほど植物をいじっている」というのが
語源らしいのですが、緑の指ホルダーの方が羨ましい。

私は「茶色い指」。
残念ながら植物を枯らしてしまう指の持ち主です。
グレイフィンガーという言葉もあるようですね。
茶色いんだか、グレーなんだか良くわかりませんが、
どっちにしてもダメでしょう。

愛情が足りないのか。
横着なのか。(多分これ)

事務所には、週に一度きれいなアレンジメントが届きます。

最近は、少しでも長く綺麗に咲いていて欲しくて、
良くわからないなりにちょこちょこ手入れをしています。

しかしながら、残念な茶色の指。
なかなか上手くいきません。

新しいアレンジメントが届いても、
まだ咲いている花は花瓶に移して楽しみたい。
つぼみだって咲かせたい。

頑張ること数ヶ月。
ようやく私の指の茶色が少しだけ薄くなったようです。

畑でモーツアルトを流すと収穫量が増えるとか、
サボテンは話しかけるとトゲが短くなるとか。
本当かもしれません。

ちなみにつぼみを枯らさないように、花瓶に移すときのテーマは、
ヒロミゴーのお嫁サンバです。

いつも脳内で流れるのは、

花がぁ咲くのはこれからなっのに~♪
つ~ぼ~み~のままでいいのというっの~♪

です。

あまり長くやりすぎると手をヒラヒラしながら
ボックスステップを踏みだしそうなので自重しています。
モーツアルト並に効くのでしょうか?
ヒロミゴーが??

家にはヨガの先生から頂いたポトス。
事務所には花。

そして女の人生も花。

あー、枯らさないようにしなくちゃ。
手入れ、手入れ。

あれ?手遅れ??

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.14 20:43 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

長くて、面白くないブログで、すいません!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

本当に久しぶりですが、真面目なブログ。
少し前に読んだ公認会計士・税理士である『林 總』先生の
『ドラッカーと会計の話をしよう』という本についてです。

巷では『もしドラ』ブームの中、ドラッカーのマネジメントではなく、
会計について学んでみました。

とても一度では書ききれませんので、
僕の印象に残っていることを、思いつくままに書いてみます。


今回は、商品のライフサイクルについて。
ドラッカーは寿命に合わせて商品・製品を11個に分類していたとか。。
全ては書けませんが、いくつかご紹介します。

まずは『今日の主力製品』『昨日の主力製品』『明日の主力製品』というモノ。
今、売れているモノが一生、売れ続けるわけではありません。
逆に今はまだ売れていなくても、将来、大ヒットするモノもあるかもしれません。
昔、売れていた人気製品もあるでしょう。

さらには、まだ世に出ていない『開発製品』、
開発した結果、ダメだった『失敗製品』や、
経営者のこだわりがつまっているが、そこまでの結果が出ていない『独善的製品』。


色々な商品・製品があります。

どんな商品がどれくらい売れていて、どれくらい原価がかかっているのか?
どんな場所で、どの時間帯に、どんな人が、その商品を求められているのか?
A商品はいくら位なら何個売れて、いくら割り引いたら何個売れるのか?

昔を知らない僕が言うのもおかしいですが、
昔とは違い、作れば売れる時代ではありません。

必要とされているモノを、必要としている人に提供する。
しかし、会計ソフトだけでは、そこまで細かく把握することは難しいです。
会計ソフトだけではなく、各社にあった必要な情報を集める必要がありますね。


単に会計といっても、いくつかあります。
『財務会計』『税務会計』『管理会計』などなど。

『財務会計』では過去の実際の数字は分かりますが、
それが、必ずしもそれが良かったのかは分かりません。

余計だった経費が混じっているかもしれません。
もっと売上を伸ばせたかもしれません。
『財務会計』はあくまでも『過去』の『実際』の数字です。

それを参考に『将来』の『目標』の数字へ向けていくのが、『管理会計』ですかね。
いつ、どこで、誰が、何を、いくら位で、どんな形式で求めているのか?
前月の状況を考慮して、当月の改善を行う。

( 『税務会計』は財務会計を税金の計算用に手直しを加えたようなイメージです。)


まとめ方が分からなくなってしまいましたが、
経営するのは難しいということは再認識できました。

税理士・記帳代行という業務を通して、お客様に提供できることは何なのか?
まだ時間はかかりそうですが、まだまだ考えることは沢山あります。

まずは記帳代行業務の際に、管理会計の伏線を敷いておきたいところです。


長くて、面白味のないブログですいませんでした!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.13 22:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日からやりましょう!!

こんにちは。
デーキタです。


気が付けば税理士試験まで残り4ヵ月を切りました。

1月から授業を受け始めて3ヵ月が経過。


振り返ると、あまり勉強してこなかったかも・・・




このままでは、かなり危険だ!!
昨年の試験と同じ結果になってしまう。



気を引き締め直さなければ!!!!と、ただ思っても仕方ないので、



残り少ないですが、4月の目標をブログで宣言します。



「毎日、総合問題を1題解く!!」


学生のときでも毎日やったことがなかったのに、果たして出来るのか!?笑

いや、やらなきゃダメだ!!




今日から始めれば、19題もできる。


明日から始めれば、18題になる。



今日からやりましょう!!笑


この1題が合否の差となることを信じてがんばります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.12 20:50 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヨソウドオリです。

こんにちは。
マイです。


先週木曜日のユースケさんのブログをご覧になって、
「ありゃあマイ、iPhone買うな。」
と予想していた皆さん。



おめでとうございます!!
大当たりです!!
(といっても、何も差し上げるものはありませんが笑)


ワタクシ、とうとう買う決意を固めました。

iPhoneを。




あぁ、何て人に影響されやすいんだ、自分。




デーキタがiPhoneを購入し、
いいな~と思ってはいましたが、
正直まさか自分もこんなに早くiPhoneを購入してしまうことになるとは思いませんでした。



もう、勢いですね(笑)


でも一応は、ショップに行って説明を聞いて冷静に判断したんですよ。
これでも。


土日、迷いに迷って迷いまくって
ようやく
「よし。買おう。」
と決心したんですから。






結果的に
ソフトバンクのお兄ちゃんの決め台詞
「ヨソウガイです。」

とは全く正反対の

皆さん「ヨソウドオリ」の展開になってしまったわけですけど(笑)



まあでもとりあえず、
これで迷いが吹っ切れたので良かったかなと思います。







さてさて、
iPhoneを買う決意は固めたのですが、
実はまだ買ってないんですよ(笑)

ちょっと色々事情がございまして・・・。



iPhoneの契約は、一応明日することになっています。


なので明日は仕事が終わり次第、
ダッシュで契約しに行ってきます!!



明日が楽しみですね~♪♪




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.11 20:34 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スウィッチ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近、あることにチャレンジしています。
それは、朝型人間になること。

シマ会計に来るのは、基本的にマイさんが一番です。
基本的に誰も敵いません。


しかもマイさんは地下鉄なので、家を出てから40~50分はかかっていると思う。


何日か前に2・3日だけマイさんよりも先に来ることができましたが、それだけ。
(最近また遅くなりつつある・・・)


いやいや、だからといって、ここで負けっ放しになるわけにはいきません。
そもそも、地下鉄が動く前に来てしまえば、負けることはない!!


はず・・・・・。
(もしかしたら、来ているかもしれませんが・・笑)

と思いつつも、僕はそこまで早く行けません。

ただ、これからは暖かくなってくるし、明るくなるのも早くなりました。
どこかのタイミングで勝てるようになりたいです。


朝型に変更してから、気持ち的には、良い方向へ向かっていると思います。
朝5時くらいから仕事を始められれば、いつもより3時間以上の時間が生まれる。

魅力的すぎる。
何にでも充てられる有効な時間が欲しい。


実際は朝型人間といいつつ、残業もしているのが現状です。。
きっといつか、朝5時くらいに仕事を始めて、夜は定時に帰られるようになっている!!


はず・・・・・。

そのためには、平日に限らず毎日をその習慣にしようと思います。
明日は土曜日。
はたして、起きられるのか?
起きたら、携帯からツイートします!!
忘れていなければ、の話ですが・・・

頑張って起きるぞ~
絶対にマイさんには負けません(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.08 20:54 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

影響されやすい

こんにちは。ユースケです。


最近、関西の方と仕事をする機会が何件かありました。

割とバリバリの関西弁を使う方ばかりでした。


そこでどんな現象が起きたかというと、、、

関西弁が移るんです笑

いつの間にかイントネーションがおかしくなっている自分がそこにいるんです。
きっと関西の方からしたら中途半端な関西訛りなんだと思います。

でも、勢いで「ほんまでっか!?」と言いそうになります。
というか、「言ってもいいかな!?」っていう気分になります。

いや~ほんと影響されやすい笑


そして、影響されやすいと言えばこの方↓

<クリックで拡大>
影響される






事務所所内で起きているiPhoneの波に流される寸前のマイさん笑
カタログに夢中です。
先日、デーキタもiPhoneを購入したことでかなり揺れているようです。
(いや、たぶん買うでしょう笑)


さあ、マイさんも購入すれば事務所内のiPhoneユーザーは4人!!
あとはシマヨメさんとイノッチさん。

先に誘惑に負けるのはどちらでしょう?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.07 19:17 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

買いましょう!!

こんにちは。
デーキタです。



とうとう先週の土曜日にインターネットがつながるようになりました。


その日は午前中に工事をするということだったので、
めずらしく休日に早起きをしてしまいました。



しばらくしてから業者の方がきて、工事開始!!



ベットの上にある換気口から線を引っ張ってきて、
いろいろと検査的なことをしてました。



無事に工事が終わり、業者の人が帰って行ったあとにベットを上を見てみると
小さな壁の破片みたいのものが散乱してました。笑


やられたと思いつつ掃除機をかけ、いよいよインターネット開始!!の前に接続設定。



CD-ROMを入れ指示通りに作業を進め、
パスワードの入力を3回くらいミスしながらも
無事に接続設定完了!!



今度こそ、インターネット開始!!




しかし、特にすることはない。




さー、どうする!!





iPhoneを買いましょう!!笑



そうです、買ってしまいました。


なんという計画性の無さでしょう!!
なんという勢いの良さでしょう!!
(劇的ビフォー・アフターのナレーションっぽく読んで下さい。)




意味もなく画面を指で「サッサ、サッサ」ってしたくなります。笑



今はまだ使いこなせていませんが、これから頑張っていこうと思います。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.06 21:54 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

元気があれば、何でも出来る!

先日酔っぱらって転んで膝を擦りむきました。
どうもこんにちは。シマヨメです。

お酒なんて、大っ嫌いだ~!
(あら、今ちょっと鼻が伸びた気がする)


日曜日の夜、自宅にてほんの少々お酒を嗜み、PCに向かいました。

前から欲しかったヨガウェアを「やっぱりいいな~」と眺めようと思っていたのです。
思っていただけです。
本当です。

そのヨガウェアは、私にとってはちょっと贅沢なもの。
今年、思い切って1着だけ買ったのですが、やっぱり専用ウェアはいい!

ヨガとジャイロキネシスのレッスンでは、数通りのユニクロ上下を着回すという、
それはもう大変なおしゃれをしていたのですが、
専用ウェアを買ってからというもの、あまりの快適さにそればかり着てしまって、
逆に一張羅ばかり着る可哀想な人みたいになってしまいました。

しかし、いささか高価。
そして、便利すぎる世の中。

とある通販サイトを見ていて、「ほほう、今だったらお買い得」
「あ、欲しかった色の在庫がある!」なんてうきうきしておりました。

気がついたら「カートへ入れる」ボタンをサクサクと押しまくり、
数点のヨガウェアを、あっという間にお買い上げ。

途中で「何やってるんだ、私は」と思わないでもなかったのですが、
もはや酔っぱらいに怖いモノなし!
素面に戻った今は、カードの支払が怖い!


買ってしまったからには、ヨガ及びジャイロキネシスに加え、
自宅でも何かしちゃいますよ。

先日友人と「ストップ!中年太り!」宣言をしたばかり。

体は資本なんですよ。
元気があればなんでも出来るし、健全な魂は健全な肉体に宿るから、
私は健全で元気な肉体を作り上げるべく、買い物をしたわけですよ。
前向き!超前向き!


とまぁ、空回り気味のやる気は十分なのですが、
3年間通ったヨガ教室が今月いっぱいでクローズします。

とても良い教室だったので、寂しいし残念な気持ちでいっぱいなのですが、
良い先生と仲間に巡り会えたこと、
おかげでヨガが大好きになったことに感謝しております。

どんなに大好きでも、いつまでも同じところにはいられない。
感謝しつつ、ステップアップしなきゃいけない時期なのかもしれません。
あぁ、諸行無常。


さて、なぜヨガ教室が終了してしまうかというと、
先生が海外に移住する計画を立てているからです。

以前にも「先生が海外放浪の旅に出るため長期お休み」ということがありましたが、
今回は移住。
前々から夢だとおっしゃっていたので、寂しくはなりますが、
長年の夢をようやく叶える先生を、楽しく、笑って見送りたい。



「好きで好きでどうしようもないことには、
どうしても引き寄せられる」

「大好きでたまらないことをしているとき、
人は自由だと感じるのかもしれない」


これは、教室をクローズするお話の後、先生がおっしゃっていた言葉です。

どんなに時間がかかっても、移住の夢はどんどんふくらみ、
その夢に向かっている先生は、とても自由。

色んな試練や、やらなければならないことに黙々と立ち向かい、
ようやく手に入れた自由。


「好きなことにはどうしても引き寄せられる」


長い試練を超えて、引き寄せられ、叶えるべきこと。

私にとって、それから、あなたにとって、それは何でしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.05 20:31 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

経営って難しい・・・

税理士のシマです。

本日、「経営計画を作るの教えてください」というお客様がご相談にいらっしゃいました。
ネット上で道産の食材を販売されている方でした。

実は数字だけ並べる経営計画を作るのはすごく簡単なのですが、経営計画に気持ちを込めるのは中々難しいです。

気持ちのこもった経営計画・・・しかもその気持ちを従業員に伝えられる経営計画・・・

この両者を満たす経営計画を作れれば、その方の商売はうまくいくだろうと僕は思っています。


それで、今回ご相談にいらっしゃったお客様はと言うと、従業員がいなくお一人で商売をされている方でした。

こういう場合は、常に自分のモチベーションを上げてくれる経営計画を作らなければなりません。

ご自分がどうなりたいのか・・・またはその商売をどのようにしたいのか・・・

なんか漠然としているようですが、自分の思いを商売にぶつけなければなりません。

そして、その計画を立てなければなりません。



最近の僕は、自分の野望を表現できるようになりました。

ちょっと前までは、口でちらっとしゃべって、「あ、すぐ忘れてください(^^;)」という感じでしたが、紙に表現するようにして、紙を見せながら人に話すようにしています。

あと、僕の足りないところは、その野望に日付を入れていないことです。

いつまで・・・という明確に日付を設定できれば、目標達成へ加速できると思うのですが、まだいまいち燃え方が少ないようです。

ただ、去年と比べると、ものすごいスピードで目標到達に向かっているような気がします。


覚悟を決めて、その目標を達成しようと思うと、経営計画もすんなり作れるようになるし、その達成のスピードが上がります。

自分は商売を通じて、何がしたいのか・・・

これを一生懸命考えましょう!


たぶん、そうしないと経営計画どころか、商売は成功しません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.04 18:51 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

えいぷりるふーる

こんにちは。ユースケです。


今日はエイプリルフールですね。

エイプリルフールの起源でも書こうと思い調べてみたのですが、未だにその起源は不明だそうです。

昔、ヨーロッパでは新年を4月1日にしていたが、ある王が1月1日を新年とする暦を採用してしまったため、それに反発した民衆は4月1日を「嘘の新年」としてお祭り騒ぎをしていたことがその起源の一つでもあるそうです。

が、この説も確証はなく他にもいくつかの説があるそうです。



・・・


・・・


・・・





ここから、



話しが



広がらない。



どうしよう。。。



う~ん。



あっ!



いいものがあるじゃないか!!


それでは、こちらをご覧ください↓


「新年度の抱負」http://www.youtube.com/user/shimataxcom


いかがでしたか?

今回はイノッチさんのデジカメをこっそり…

いえ、堂々とお借りしましまして撮影しました。

iPhoneとは違って綺麗な(?)シマさんをお届けできたと思います。

さてさて、次回は一体誰が世界デビューするのでしょうか?

お楽しみに!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.04.01 19:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |