FC2ブログ

終わっ・・・

こんにちは。
シマヨメです。

今月の申告業務が終わっ・・・・・・。

後は、お察しください。


さてさて、そんな中、昨日ヨガの体験教室に行ってきました。

初めての教室なのでちょっと緊張。

ま、でもヨガをする人は、私以外に悪いヤツはいないはず。

中央区の某雑居ビル。
スタジオに入ると、先生は年齢不詳なかんじの、穏やかな男性でした。

今までやっていたヨガと流派(?)が違うのか、
入りから流れが全然違って、少々戸惑いました。


でも・・・・・・面白い!!

先生の誘導で色んなポーズをとるのですが、
久しぶりに
「あれ?今私の体は一体どうなっているの??」という感覚を味わいました。

ええ、全くコントロール不能です。
でも、新鮮で楽しい!

私は肩に力が入りやすく、うまく脱力することができないのですが、
膝に力を入れると、肩の力が抜けやすいという、
新たな教えを頂きました。

やってみると本当に肩が楽になる。
体の中のつながりって面白いですねぇ。

ヨガのこういう発見・体験が大好きです。


ヨガ、気になる!と言う方、
色んな教室で体験レッスンをやってますので、是非行ってみてください。


ではでは、今日はこのへんで。

昨日運動したから、今日は美味しいモノを沢山食べます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2011.05.31 18:20 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

妄想。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

シマ会計では日替わりで、誰かがブログを更新しています。
意外と毎日更新するのは、大変です。
同じような毎日の中で、ネタが中々見つからない。

そんな中、凄いネタを見つけました。
ある芸人さんのブログで、妄想ブログというモノを発見しました。

大変失礼な話なんですが、僕は当初、その芸人さんの事は知りませんでした。
コアというコンビで、梶本さんという方が書いているブログです。

色々な芸人さんの、芸人になるまでのストーリーです。
芸人さんの過去が明らかにされていきます。



妄想ですが・・・(笑)

昨年の夏頃から見始めて、かれこれ5人位の芸人さんのお話を読みましたが、
凄いなぁと思います。
今でも、お昼休憩などにはチェックです。


最終的にモデルになった芸人さんの今とリンクする事もあったり。
色々な設定があったり。


僕には出来ませんが、ネタとしては、最高です。
妄想と言うことは、いくらでも作れます。
困ったときには、妄想ブログ。


シマ会計のメンバーで妄想ブログ。
そんなのもありかも。。



まぁ、僕には文才がないので、出来ないんですけどね。
ちょうど本日の妄想ブログが最終章だったので、書かせていただきました。

ご興味がある方は「コア 妄想ブログ」などで調べていただければ、
出てくると思いますので、ご覧になっていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.30 21:24 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シマNEWS。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

本日、税理士試験の申込みをしてきました。
申込み最終日ともなるとガラガラです。
5分で終わりました。(笑)
状況はかなりヤバイですが、残り2ヶ月、頑張ります。


申込みに行くときの地下鉄で、2・3歳の女の子が僕の隣に座りました。
一言も話してはいませんが、ずっと笑顔で見つめられました。
降りるときにも手を振ってくれました。僕も振り返します。

当然、初対面です。
何も話していないのに、手を振っている。
周りの人は、ぽかーんだったと思います。
かなり癒されました。今週は良い一週間でした。

そんな一週間、シマ会計で起こったニュースでもお伝えしようかと思います。


まずは私、イノッチ。

 カントリーマアムの食べ過ぎで、口内炎が止まらない!!

これは、ただのアホですね。
僕はお菓子を食べ過ぎると、すぐ口内炎ができます。
ただでさえ偏食なのに問題外です。


次に、デーキタ。

 仕事が次々と渡され、死んだ魚の目になる!!

これは、僕は見ていませんが、皆が言っていたので、きっとそうなんでしょう。


次は、シマヨメさん。

 机の上で電卓が行方不明に!!ニュー電卓を購入!!!

これは、きっと隣の席の人がどこかに隠したんでしょう(笑)


続いて、ユースケ。

 ブログで担当のお客様に怒られる!!(笑)

お客様がブログを見てくれている証拠なので、嬉しいことです。


次は、マイさん。

 iPhoneアプリ「支払い技術検定」にハマる!!

これは、僕もハマりました。まだハマっているのかな?


最後はシマさん。

 腰を痛めて、原人になる!!

これは、月曜日から腰を痛めて、歩き方が原人になってしまいました。
(無理せずに、ゆっくり休んで下さい。)


うん。中々、皆いろいろとニュースを起こしていますね。
一週間でも、思い起こすと色々とあったみたいです。

これからも、定期的にシマNEWSをお伝えしていこうと思います。
(ブログネタが無いときに最高!!)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.27 19:09 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

このままじゃ、ボケる。

こんにちは。
シマヨメです。

先日、愛用していた電卓をなくしました。
午前中使っていた電卓が、午後になると机の上から忽然と消えている!
何?神隠し?座敷童の仕業?

最近は、買い物をして帰って、冷凍食品を野菜室に入れてしまったり、
料理用のワインを、洗面所の下にしまってみたり。

危険危険。

ボケ防止のために、何か始めなきゃいけませんねぇ。
そろそろ本格的に何か勉強でもしようかしら。
あ、税理士は目指してません。
挫折組ですごめんなさい。
試験組の皆さん、頑張ってください!


ヨガ教室が終了して、早くも1ヶ月。
体をあまり動かしていないので、なんだか気持ち悪い。
(というと、いかにも運動大好きな人みたいですが、運動は全て苦手です。
人生最初の挫折は、逆上がりが出来なかったこと。)
新しい教室に行くのが楽しみなような、不安なような。

新しいことをすると脳が活性化するという噂もあるので、
新しいヨガ教室へ行けば、体も鍛えられるし、一石二鳥!

でも、ヘタレなので、ちょっと怖い・・・。
どうしよう、みんないきなりシャキーンと倒立してたら・・・。
みんなヨガマスターだったらどうしよう・・・。

ま、ありのままの今の自分を受け入れるのも、ヨガの大切な要素の一つ。
出来ないものはしょうがない。
無理は禁物。人と比べちゃダメ。
いつか出来るようになるさ~くらいの気持ちでOK。
と、自分に言い聞かせてみる。
よっしゃ!明日こそ体験レッスンの予約入れちゃうぞ!


現在36才。
もう若くはない。
だからといって、何かを始めるのに手遅れというわけではないはず。


美容に力を入れてアンチエイジングの鬼になるのも良いだろう。
もし結果を出せれば、年をとるほど説得力が増す。
目指せ、シルク姐さんだ。
若い頃には出来ないことだ。
年をとる醍醐味の一つになるかも。

勉強をしたり、趣味をみつけたり、体を鍛えたり、
出来ることはいくらでもある。

いくつになっても、好奇心があって、気になったことにどんどんチャレンジする人は、
いくつになっても素敵。

白洲正子さんは、若い頃よりも晩年の写真の方が美しい。
(次郎さんも素敵。)
生き方が人の姿を作っているという見本のような方だ。

30才までは親に与えられた顔。
それ以降の顔は自分で作ると聞いたことがある。

だったら、私は自分の顔を作り始めたばかりだ。
まだまだこれから。

さて、これから何をしようか。
そう考えると、オラ、ワクワクすっぞ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.26 21:50 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヨーロッパ

こんにちは。
デーキタです。


今週の土曜日の深夜?日曜日の朝?に
ヨーロッパのサッカークラブのチャンピオンを決める大会、
UEFAチャンピオンズリーグの決勝がテレビ放送されます。



すごく楽しみです!!

が、睡魔が襲ってくる時間帯!!!!さー、どうする!!?






・夜中の3時半くらいまで起きてる

学生の頃なら余裕で起きていられたけれど、
今は最高でも2時くらいが限界。笑







・試合が始まるまで寝ていればいい

これはこれで、かなり危険。

7時とかに寝たとしても起きれない自信がある。笑





・コーヒーを飲みまくる

最近、OPP(お腹がピーピー)のため寝るよりも危険。





・勉強をする

それどころじゃありません。笑





んー、どうしよう。

どんなことをしても100%寝そうだ!





どなたか起こしてください。笑



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.25 21:38 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

内部留保を使う?

こんにちは。ユースケです。

今日、事務所の近くである政治家(?)の方が街頭演説をされていました。

一瞬で通り過ぎたので内容はまったく覚えていないのですが、ある一節だけ耳に入ってきました。

「大企業がため込んでいる何兆円という内部留保。これを今、国民のために使わずしていつ使うんですか!!」


ということで、内部留保についてお話ししようかなと思います。
前にも同じようなお話しはしたと思うのですが。。。

まず、会社を始めた時。本当に一番最初の時、会社はこんな状態です。(クリック!↓)

[表1]
内部留保1




自分で現金を出して(出資して)会社を設立するとこんな感じ。



ここから、商売をして100の利益を出しました。

そうするとこんな状態。(クリック!↓)

[表2]
内部留保2





出した利益。これが、「内部留保」となります。
ちなみに、この表では儲けた利益はぜ~んぶ現金で残っている前提です。

さてここで。
儲けた利益はやっぱり使いたい!
てことで、車でも買っちゃいましょうか!

そして車を買った後、会社はこうなります。

[表3]
内部留保3




頑張って儲けて増やした100の現金で車を買いました。
なので、元手の1,000の現金は残っています。


やっぱ車じゃなくて思い切って建物建てちゃおう!
ということで、全財産を使って建物を建てるとこんな感じに。(クリック!↓)

[表4]
内部留保4





お金が一円も残っていませんね。
持っていたお金が全て建物に変身してしまいました。


さて、ここで注目していただきたいのが「内部留保が残っている」こと。

お金が1円も無いのに。です。

儲けた利益が"建物というものに変身した"というだけ。


内部留保を使うということは、配当を出すとか、赤字覚悟で多くの社員さんを雇うとか(赤字になれば内部留保は減ります)

このどちらをするにもお金が必要。でもお金がないですね。
なので内部留保があっても使えないのです。

[表2]のような状態であれば、全て現金で残っているので思う存分内部留保を使うことが出来ますが、[表4]の状態だとせっかく建てた建物を売却するしかないですね。


内部留保 = 現金の貯金額 ではないんです。


つまり、何が言いたいのかというと「お金って大事!」ってことです。
何をするにもお金が必要です。

なので、お金が残るように商売をしましょう!!
投資も当然必要ですが、バランスが重要です。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.24 21:31 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

行動

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

書くことありません。
かれこれ1時間くらい経ちましたが、何も思い浮かびません。
帰りたいです・・・
が、書かないと帰れません。

自分の頭では思い浮かばないので、ツイッターに助けてもらいます。
自分がフォローしているツイートで、お気に入りのツイートを紹介します。
引用させていただきます。

① まえむきさん(@maeomuke)
・人々の一割が行動を起こし、九割はそれらへ反応するだけである。
 一割のほうに入れ。

・「20代は何でもやれ、30代は人生の方向を決めろ、40代で成し遂げろ」
 原田永幸
  
② 140文字で分かるビジネス本―名言Bot(@140biz)
・三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。
 超一流は人の話を聞いて工夫する【すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい】

・資格があってもなくても「自分は何で相手の役に立てるのか」をきっちり言える
 ようにしておくことは大切です。高く評価される人はこれができています。
 【お金に好かれる人嫌われる人】

③ 『超訳 ニーチェの言葉』公認bot
・025喜び方がまだ足りない もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでも、
 うんと喜ぼう。喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。
 恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう』より

・069飽きるのは自分の成長が止まっているから。成長し続けない人ほど飽きやすい。
 人間として成長を続けている人は、自分が常に変わるのだから、同じものを
 持ち続けても少しも飽きないのだ。『超訳 ニーチェの言葉』より

④ アンソニーロビンズさん(@tonyrobbins)
・これまでダメだったからといって、それは今日これからすることとは無関係だ。
 今日することが明日からの運命を形づくる。



今回は『行動する』ことが大事だということを表しているであろうツイートを
集めてみました。

良いと思うツイートはたくさんあるので、地下鉄の待ち時間とかにチェックしています。
良いと思うだけじゃなくて、行動に移せるモノは移さないと・・・


これからも、ツイッターや読んだ本で良いと思ったことを紹介するようにしたいと思います。

本当は個人でも読書感想ブログを書こうと思っていたのですが、
自分一人だとすぐ辞めそうなので、事務所のブログで紹介していきます。

以上!!!!!!
帰ります!!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.23 23:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ピース

こんにちは。
デーキタです。




結構前の話しになってしまうのですが、
ソニーのインタネットサービスでハッカーが不正侵入して
個人情報が流出したという問題がありましたが。




自分もその被害者になりました。笑




サービスに登録して1ヶ月くらいで住所、生年月日、アドレス、その他いろいろ
デーキタ情報が漏れまくりです。



クレジットカードの登録をしてなかったので、ギリギリセーフということにしましょう。


そもそもクレジットカードを持ってないんですが。笑







流出事件があってからは、インターネットサービスは停止中です。


そして、オンラインでゲームをするために購入したプレステ3も停止中です。


自分に勉強をしろと言っているのでしょうか?



こだまでしょうか?

いいえ、誰でも。

えーしー



勉強しまーす!!!





あっ、シマ会計のツイッターで事務所のみなさんの似顔絵が見れますよー

ちなみに自分の似顔絵はピースしてるやつです。


なぜか自分だけピースしています。


おいしい役割をいただきありがとうございます。笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.20 22:06 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

一から作り上げるということ

こんにちは。ユースケです。

私は中学・高校とバドミントン部でした。

ということで、現在バドミントンのチームを作ろうと密かに動いております。
結構本気で勝負する感じのチームを。

税理士試験が8月にあるので、本格的に動き始めるのはそれ以降になるとは思いますが、とりあえずチーム作りを目論んでおります。

しかし一からチームというか、集団を作るのは本当に難しい。


やはり、ベースとなる初期メンバーはコンスタントに参加できるような人じゃなければいけない。
これがまず第一関門。

学生と違って、社会人ともなるとそれぞれ仕事などいろんなことで都合が合わない。
シフト制で土日が休みではないという人もいる。

数を集めてその都合が合わない穴を埋めるしかないのですが、ここで第二の関門。


バドミントン人口が少ない。


ほんと、バドミントン人口が少ないんです(もしかして自分の周りだけだったりして笑)
やってても1年で辞めたとかそういう人が多い気がします(そんなにつまんなかったのかな~)

あと、数が集まらないのは自分に人脈が無いことも原因です。
自分の人脈のなさを痛感しました。

ということで、なかなか厳しい状態。


ほんと、何かのチームとか集まりを一から作るのは難しいんだと実感してます。
飲み会を開催するのとは訳が違います。

そして、作った後に継続させるのはもっと難しいんでしょうね…


今入っているフットサルのチームは一番最初どんな感じだったのかな~


とにかく、8月の試験を乗り切らないことには思い切って動けません。

まずは税理士試験!

全力で目の前のことを片付けていきます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.19 19:25 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2回目のチャレンジ

こんにちは。
マイです。


今日のブログも、
前回に引き続きGWの出来事について書こうと思います。


このGW、
ワタクシあるチャレンジに挑みました。


それは何かといいますと
「車の運転」。
(以前、私のブログをご覧になった方はご存知かもしれませんが、
 私ペーパードライバーなんです。)


1年前に1度、とある駐車場で4年ぶりに練習したっきり
ここ最近は全然運転しておらず。

それがなぜ今回再びチャレンジを行うことになったのか、
その経緯を説明しますと・・・ 



今月8日、富良野地方にある、
祖母の家に遊びに行ったときの事。

祖母や従兄弟と談笑中、
ひょんなことから、叔父と車の運転の話になり・・・


叔父「そういえば、マイ。
    お前、最近車の運転してるのか?」


私「ううん。1年前に練習したっきり全然運転していない。」


叔父「車の運転は練習しないと上達しないぞ。
    俺の車貸してやるから練習するか?」


私「いや~いいよ。ぶつけたりしたら申し訳ないし。」


叔父「いいって。その時はお前の母ちゃんに弁償してもらうから(笑)
   よし。俺が隣についていてやるから、今から練習するぞ。」


私「う~ん、でもなぁ、1年振りだし何かあったら・・・」


叔父「つべこべ言ってないで行くぞ。早く準備しろ!!」


私「・・・ハイ!スイマセン!!」


・・・という半ば強制的な叔父の言葉に押し切られる形で、
今回1年ぶりにチャレンジすることになったという訳です。



まさかの展開に戸惑いながらも、
早々に用意をすませ、準備万端。



「マイ、絶対車ぶつけるんじゃないよ!!」
と、母親から本気で心配され、
重い重圧を感じながらも、いざ叔父の車の運転席へ。
なにはともあれ、Let’s Goです!!





さてさて、1年ぶりの私の運転はといいますと・・・


案の状と言うべきか、さっぱりダメです(>_<)


1年前に練習した時と同じく、車体感覚がイマイチ掴めていません。

本当、よくこんな運転で自分免許取れたな~と思います・・・。
4年前どうやって運転していたんだろう。
自分でも不思議に思うくらい謎です。





そんな状況を見かねた叔父から早速、


「マイ、なるべく下を見るな。目線はもっと遠くを見るようにしろ!!
 
 あ~、もうスピード出し過ぎだ!!スピードもっと落とせ!!

 ハンドル右にきれ・・・あっ。間違った、左だ。え~い。もういい。右に行け!!」

と、かなり熱のこもった指導が。


この口調ぶりでわかるかもしれませんが、
叔父はかなり気が強い性格。
指導方法もめっちゃスパルタです。

姪っ子だからといって一切容赦しません。


車の教習所の先生でとても厳しい先生がいましたが、
叔父の指導はそのさらに上をいく厳しさ。


「ひえ~、怖っ!!」と思いながら、なんとか叔父の指示通り運転する自分。
もう必死です。
何せ車を運転することの怖さよりも、叔父の指導のほうがはるかに怖い(笑)




いやもう散々言われました。
(何度、「この下手くそ~!!」と言われたことやら笑)




しかし、そんな叔父のしごき(?)の甲斐あってか、、
車体感覚はだいぶ取り戻すことが出来ました。


1年前と比べたら、その差は歴然。
(1年前は幅寄せも出来ないほど、ひどい状態でしたので。)


叔父の言うとおり、
やはり車の運転に慣れるためには、ひたすら練習するっきゃないですね。

今回運転してみて改めてそう実感しました。



叔父には、本当感謝しています。


よく、私のあんなひどい運転の隣に座って指導してくれたと思います。

ただ、もうちょっと優しい言葉をかけてほしかったな・・・とは
ちらっと思いますが(笑)


まぁ、なんだかんだありましたが、
叔父のおかげで、とりあえず車を運転することの恐怖は払拭できました。

叔父さん、ありがとう!!



さ~て、今週末にでも時間見つけて
車の運転の練習に行こうかな。

車体感覚を覚えているうちに練習しとかないと、
またひどい状態に逆戻りしそうですし。
(仮にもしそのような状態になったら、それこそ叔父に何と言われるか
考えただけでも恐ろしい笑)


というわけで、
今後も運転の練習は続けていきます。

頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.18 21:12 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

報告と支援。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

前回のブログで、土日を利用して模様替えします!!と、書きました。
結果としては、まぁまぁな感じになったかなぁとは思います。

早く読みたい本だけを本棚にしまい、残りの本は引出の中へ。。
今月末には、実家から同じ型の本棚を持ってきてもらうので、
読書の体制としては完璧です。

机も窓側におきました。
窓からの朝の陽射しを受けながら、読書ノートなるモノを書いています。
まだ勉強はしていません(笑)

これからです。
きっとやります。
たぶん・・・。
頑張ります。


なぜか、試験が近づいてくると無性に本を読みたくなります。
今年もヤバイかも・・・。
今日から最低でも理論1日1題は、勉強するようにします。
きっとですよ。
たぶんです・・・

ちなみに、今年の税理士試験の申込みは、
本日5月17日(火)から5月27日(金)までです。
受験を予定されている方はお忘れなく。。



話は変わりまして・・・・
昨日の夕方過ぎに友達から、メール。
その友達の知り合いの知り合い?の人から、農家さんを探してるんだけど・・・
ということで、私の所へ連絡がありました。

何やら、東日本大震災で被災された方に野菜などを届けたい人がいるとのことでした。
できれば、直接農家さんと話がしたいような・・。
詳細は又聞きの又聞きだったので、よく分かっていませんでしたが、折角、連絡してもらったからには、出来る限り協力したいです。

具体的な話は何もわからぬまま、父親に相談です。

その結果・・・

今の時期に北海道で収穫できるモノはそんなにない。
時間が経ったり、運ぶ途中に傷つくと、傷むモノだから、難しい。
農家さんより、市場とか、農協とか、八百屋さんの方が取り扱う商品が多い。
量とか、運ぶ手段とか、色々と問題はある。

と、中々厳しい状況だということを友達に伝えました。
恐らく、原発の関係で野菜なども大変な状況だから、届けようとしているのかと思います。
実際に被災地では何が必要とされているのかを知らないと、
折角届けても、必要とされていないかもしれないし。。

あくまでも相手が必要なモノ、求めているモノを届けて欲しいですね。
色々と考えた上で、やっぱり野菜を届けたいということであれば、
出来る限りご協力したいと思います。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.17 22:03 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

老化防止効果有?

こんばんは。
シマヨメです。

・昨日ケーブルテレビをザッピングしていたところ、
たまたまつけたアメリカのドラマで、こんな台詞に遭遇しました。

「一体どんな21才なの?
フェイスブックもやっていない。
ブログに顔写真も載せていないなんて!」

アメリカってそうなの?
ちょっと驚きました。

ケーブルテレビを見始めてからもうすぐ10年。
学んだことは、
「アメリカの高校生のモテ要素は、
チアリーダーとアメフト部」
ということだけです。


・ここでも何度か書いていますが、うち犬は目が見えません。

飼い主の欲目かもしれませんが、うちの犬、見た目が若いんです。


若い?






(ガムをもらってご機嫌なコータさん)











よく、4歳か5歳くらい?と言われますが、
もうすぐ10歳。
お世辞??

「先天性網膜萎縮」という、病気で失明したのですが、
目の奥の血管が変形してしまうので、
白内障を併発しやすいそうです。

2年くらいできっと目が真っ白になっちゃうんだろうなぁと思っていたら、
すこし黒目が濁ってきたものの、まだ大丈夫。

顔もあまり白くなっていない。

実は、犬用の目のサプリがありまして、
獣医さんに勧められて、失明した直後から6年間飲ませています。

そのサプリには、アスタキサンチンが配合されています。
アスタキサンチンは、抗酸化作用があり活性酸素を抑えることができるそうです。
すなわち老化防止。
そして、光による目へのダメージを抑えてくれるとか。

目のために飲ませているものの、
もしかしたら、老化防止にも効いているのかも。

アスタキサンチンは、鮭やイクラなど海の生物の
赤い色素に含まれる成分らしいですね。

そういえば、マドンナが一時期アンチエイジングのために
鮭を食べているという噂を聞いたことがあります。
最近はアスタキサンチン配合の化粧品もよく見かけます。

私も飲もうかな・・・犬用サプリ。
うちの犬を見ていると、効きそうな気がする・・・。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.16 20:48 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

模様替え。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

北海道も暖かくなってきました。春ですね。
社会人になって、あまり新年度ということは感じなくなりましたが、
気持ちを新たにするために、部屋の模様替えを決行することにしました!!!


今回の目標は・・・

1. 上手く使えていない本棚を有効に使えるようにするべし。
2. パソコンに占領されているテーブルで、勉強できるようにするべし。

この2つを重点的に変えていきます。

以前の断捨離で、部屋の物は減りました。
次は、部屋をきれいにします。
生活しやすく、そして気持ちよく起きられるような部屋を目指します。


その前に、部屋の掃除です。
今日も朝起きて、ぐちゃぐちゃに置かれている本や郵便物の整理です。

本は、読みたい順にAランク、Bランク、Cランクと振り分けます。


郵便物は、開封しながら、
「いらない、いらない、いる、いらない、いらない、いらない・・」って殆どいらない!!!
これからは、その都度、開封して捨てます(笑)


今日の夜も引き続き、本の整理です。
今までは横向きに置いていた本棚を、縦向きに置きます。
かなり安定性に不安があるけど、きっと大丈夫!!

むしろ、それがダメなら模様替えは中止なんじゃないだろうか・・・!?
まぁ、どうにかなるでしょう。


あとは、朝日が入ってくる窓の下にテーブルを置いて、
窓側を向いて、勉強できるようにします。


最近、早起きするようになって思いますが、気持ちが良い。
何となく、良いリズムで生活できている気がする。
気のせいでも、そう思えるのは良い感じです。

どんな環境でも、結局、自分の気分を決めるのは、自分です。
少しでも良い気分で生活したいですね~。


模様替えと同時並行で、目に見えない情報も整理していきます。
Evernoteにて情報の整理を試しています。
まずは、本や情報の整理です。

便利になって、膨大な情報に振り回さ気味ですが、
Evernoteという便利ツールを使って、情報に対抗できるのか?
頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.13 19:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雨と黒鳥。

こんにちは。
シマヨメです。

今日も札幌は良いお天気でしたね。

随分昔にお坊さんの説教でこんな話を聞いたことがあります。

お寺の縁側で、偉いお坊さん(だったかな?)が庭を眺めていました。
その日は雨だったそうです。

そこに通りかかったお弟子さんが、
「今日は天気が悪いですね」と、話しかけたところ、
偉いお坊さんは、
「悪い天気というものはないのですよ。
晴れの日ばかりで、雨が降らなければ作物は実らないでしょう。
だから悪い天気というものは、無いのです。」
と、諭したとか。

うろ覚えですが、こんなお話だったような気がします。
確か子供の頃に聞いたお話なので、当時は「天気の話」としか認識していなかったのですが、
今考えると、深いお話ですね。



昨日は映画を見てきました。

ブラックスワンです。

美しいナタリー・ポートマンが見たいな~と思って見に行ったものの、
超怖い映画でした。

綺麗でグロくて、見ている私まで精神的に追い詰められるような気がして。

散々予告などであらすじは出ていますが、
主人公が白鳥の湖の主人公に抜擢される。
イノセントで繊細な白鳥は演じられるものの、
扇情的でダークな黒鳥を上手く演じることが出来ない。
苦悩し、追い詰められた主人公は・・・。

という映画です。

綺麗なバレエ映画が見たいわ~と思っている方はちょっとお気をつけて。

結構グロい映像有り。
血とホラーが苦手な私はちょっと辛かった。

エロスも有り。
ラブストーリーによくある、夢見るエロスではないので、
あまりデート向きとも言えず。


じゃあ、誰にお勧めなのか。

わかりません。
でも、舞台シーンは絶対DVDじゃなくて劇場で見た方が良いと思いますよ。

クライマックスの舞台は美しかったし、
ラストシーンも良かった。
見て良かった。

しかし、またすぐに見たいかと言われれば、私はNOです。
色んな意味で、怖い。
でも、いつか、また見たい。



何度かバレエの舞台を見に行ったことがあり、
白鳥の湖は、全幕は見たことがないものの、ハイライトは数回見たことがあります。

しかし、私の記憶に残っているのは、某有名オカマバレエ団・・・。
それはそれで、とても素晴らしいのですが、
あまりのインパクトに、女性が踊る白鳥(黒鳥)が上手く思い出せない・・・。


それでは、今日はこの辺で。
アデュー。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.12 19:06 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

モニカ

こんにちは。ユースケです。

わたくしは、頭の中がファンタジー(?)なので、基本的にドラマの影響を受けやすいです。

そのドラマのセリフとかシチュエーションが頭の中から離れないことがしばしば。


最近、頭の中でリピートされているあるドラマのセリフはこれです。





「人はどうせ死ぬ。だから生きてる間が勝負だ」





瑛太が演じる主人公の父親役である吉川晃司が放ったセリフ。

もう最近頭から離れません。

そうなんですよね~
人間は死んでしまうのだから、生きてる間は全力で勝負懸けなきゃいけないですよね~

若い時にしかできないことがたくさんある。
だから若いことを生かして、若い時期を全力で生きよう。

体力もあっていろんな事ができるのに、それをしないなんてもったいない!

そして、年を重ねた時もその時でしか出来ないことがあるはず!

だから今は仕事も勉強も趣味も遊びも全部全力でやろう!!と、あのセリフは自分の中で変換されました笑


生きてる間が勝負!!!



あと、あのドラマの吉川晃司がかっこよすぎます。
吉川のアニキやばいっす。モーニカ!!

あんな風な白髪頭になりたい!

ああ、ああいう年の取り方したいな~




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.11 22:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつもとおなじ

こんにちは。
デーキタです。


2週間ぶりですが、ブログのネタがありません。笑


GWだったんだからネタぐらいあるだろ!!と思う方もいると思いますが、


GWだからと言って、特別なことはしません。

通常の休日と同じです。



iPhoneをいじったり、昼寝したり、勉強したり、昼寝したり、
ゲームしたり、昼寝したり、勉強したり、昼寝したり、





つまり、寝てばっか!!



どんだけ寝てんだ!!



最近、自分の体がおかしくなっているんじゃないかと思ってきました。笑



人生の3分の1は睡眠時間と言われてるけど、
自分の場合は半分くらい睡眠時間に費やしている気がする。


1日で4時間の差

1年で1460時間(約60日)

50年で73000時間(約3040日)



こうやって数字でみると、すごく損した気分!!



でも、よく考えると平日は半日も寝てないから、そこまでじゃないかも。笑



1週間を平均したら、プラマイゼロということにします。




ということで、これからもマイペースでいきます!!笑



ありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.10 19:55 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あっという間に。

こんにちは。
マイです。



GW終わってしまいましたね。

今年のGWは、割と天候も良かったので、
遠出をされた方も多かったのではないでしょうか。



さてさて、私自身はというと、
今月7日に旭川の叔母の家へ遊びに行ってきました。



そこで従兄弟の子どもに会ったのですが、
約5年ぶりに再会したその子の成長ぶりにかなり驚かされました。


何せ前回会ったときは赤ちゃんだったのに、
今回会ったらもう小学生。



成長早っ!!
というか、変わりすぎです!!
(って、5年も経っているのだから当たり前か笑)


一瞬、目の前の男の子が5年前に会った赤ちゃんとは信じられず
「えっ?(5年前の)あの子がこの子で、この子があの子?」
と自分自身訳が分からないことを言う始末(笑)



5年も経てばそりゃあ成長しているのは当然なのですが、
私の記憶の中には彼が赤ちゃんの頃の記憶しかなく、
そのあまりの変わりようにビックリ。






時間が経つのは早いものだと、つくづく実感しました。

あれから、もう5年が経っていたなんて。


感覚的に3年ぐらいでいたので、
まさか彼が小学生になっていたとは驚きでした。



まあ、あっという間の成長ぶりに驚かされましたが、
でも小学生になった彼もあの頃と同じくらい可愛かったです。


私にも、すぐになついてくれて
めっちゃ癒されました♪♪



その日は従兄弟や叔母・叔父とも久し振りに会い、
色々と話すことも出来たので、
すごく充実した一日となりました。



また今度、休みの日に会いに行こうと思います。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.09 19:46 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

不思議な液体。

こんにちは。
シマヨメです。

ゴールデンウィークですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

シマ会計は暦通りの営業です。
よって今日はお仕事です。

ここ最近は、友人にイタリアンのお店に連れて行ってもらったり、
映画を見に行ったり、シカン文明展に行ったり、
墓参りツアーのついでに苫小牧で美味しいピザを食べたりしていました。

ああ、ゴールデンウィークが終わってしまいますね。
そしてもう5月なんですね。
どうしましょう。


さて、少し前にもtwitterでつぶやいていましたが、
不思議な香水を入手しました。

SPECIAL FORMULA Xという香水です。

普通の香水は香りを「つける」ものですが、
この香水は、その人が持っている香りを「引き出す」という珍しいもの。

元々はオーダーで香りを作る際にテストするためものだったのですが、
商品化の要望が多く、売り出すことになったのだそうです。


それは、色んな人に試したくなるでしょう。

早速事務所内でみんなにつけてもらいました。
そして皆さんの匂いを嗅がせてもらいました。
軽い変態ですね。

この香水、つける前はどこかで嗅いだことのあるような懐かしい薄い香りなのですが、
つけてからしばらく経つと、本当に人によって香りが違いました。

私・シマ・マイさん・パートのSSさん・ユースケは、石けんのような軽い香り。
さらに時間が経つと、少し甘い香りになったり、マリンっぽくなったり、
人によって微妙に香りが違います。

パートのSTさんは、お花のようなかわいらしい香り。

デーキタは、果物のような甘い香り。

イノッチは、お花のような果物のような、なんだか良い匂い。

その他にも友人や実家で試したのですが、
人によって本当に違う!

面白かった~。

ちなみに私が一番「男性用香水」っぽい匂いになりました。

うーん、お花とか、果物とか、そういう匂いに、私はなりたい。


持ち歩いておりますので、ご興味がある方は、お声がけくださいませ。
そして、匂いを嗅がせてくださいませ。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.06 20:14 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

GW前半。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

前回、iPhone4購入について、ブログに書きましたが、
その翌々週には、時計・眼鏡・服・靴を購入しました。

ヤバイです!!
散財しています!!

財布も欲しいなぁ(笑)
新しいスーツも欲しいなぁ(笑)
なんて事を毎日のように考えています。

少し悩むけど、買えちゃう金額なのが困る。
更には、魔法のカードもある。

今のところは、車や家などの大きな買い物はないので、まだ大丈夫!!
なんだかんだ言いながらも、家計簿もつけてるし大丈夫でしょう!!


さて、連休の前半では、実家に帰って・・・

おばあちゃんのお誕生日祝いをしてきました。
甥っ子・姪っ子に遊んでもらいました(笑)
ほんの少しだけ親のお仕事を手伝ってきました。
父親にパソコン(会計ソフト)の使い方を教えてきました。
来年の確定申告は楽になるはず!!

さらには、実家が地デジになっていました。
小学生の甥っ子が地デジで番組予約をしているのに驚きました。
(小学生に先をいかれている。。)

兄が5年おきに結婚していることを知りました。
2001年、2006年、2011年らしいです。
ということは・・・、
僕は2016年(31歳)に結婚か!?
なんてことを話してきました。


たいした話はしていないけど、少しはおばあちゃん孝行と親孝行は出来たかな?
やっぱり、家族は大切にしないとダメですね。
もう少し、頻繁に実家に帰るように気をつけます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.05.02 21:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |