税理士試験

こんにちは、税理士のシマです。


今日から事務所の男どもが休みに入りました。

なぜかというと・・・

8月2日・3日・4日は税理士試験のためです。


イノッチとユースケは、あと1科目。今年、合格すると税理士です。
僕と対等になります。


デーキタは、あと3科目。デーキタは残りの3科目を5年かけて取得すると、僕に宣言しました。
5年というのは少しのんびり気味ですが、税理士の合格まで10回の試験(年1回)で受かれば早いほうだと言われていますので、宣言どおり取得できれば立派なもんです。

日頃、彼らをこき使っているので、ろくに勉強する時間が取れなかったはず・・・
そんな中で、あきらめずに勉強を続けているのはすごいことです。

残り3~4日間もあきらめずにがんばれよ~!



僕も10年前までは勉強していました。

この時期になると、「もう、こんなもんでいいや」という気持ちが芽生えてきます。ただ、働きながら勉強していると、自分で納得できる勉強ができません。ですので、試験までの時間を精一杯あかがかないと、合格はできません。

最後に勉強したところがたまたま出るということもありますが、要は気持ちの問題です。
受かりたいっていう気持ちが強い人の方が受かりやすいですから・・・

勉強でも経営でも何でもそうですよね。気持ちの強い人が良い結果を生みます。



イノッチ、ユースケ、デーキタ 絶対合格!

気持ちで自分に負けるなよ!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2011.07.29 16:50 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

弱い。

こんにちは。
マイです。


以前twitterの方でチラッと呟きましたが、
先日、私お酒で大失敗してしまいました・・・。


一体何を飲んだのか?

ビール?
焼酎?
ワイン?
まさかのロンリコ?(←デーキタが罰ゲームで飲まされたやつです。)


正解は・・・



ロンリコです!!


・・・はい。
嘘です。
かなり見え透いた嘘です(笑)




本当の正解は・・・



梅酒!!

まさかの梅酒。
しかもたった2杯!!

このたった2杯の梅酒で、私完全に酔ってしまいました・・・。

恐るべし、梅酒の力!!(笑)



1杯目を飲んだ時は、何ともなかったんですよ。
本当に、何の症状もなく。


「おぉ。私、いつのまにかお酒に強くなったかも。」
と調子に乗った私はまさかの2杯目に突入。

何て単純なんだろう、自分。
ここでやめておけば良かったのに。




2杯目も半分くらい飲んだ頃、
徐々に体に異変が現れ始めました。


頭がボ~っとして、
近くで話している皆の声がなんだか遠くから聞こえてくる・・。


んっ?
何だこれ?
ちょっと酔っ払ったのかな?

と、この時はまだ症状も軽く、
甘く考えていた自分。


しかし、それから間もなくして本格的な症状が・・


気持ちが悪くなり、頭がガンガンする。
ろれつも回らなくなり、思考能力も低下。

自分自身、何を喋っているのか分からない。


はい。
完全に酔っ払いの誕生です(笑)



あ~、マズイ。
これはマズイよ。
2杯も飲まなきゃ良かった~~。

と、後悔してももう遅い。


とりあえず、これ以上症状が激化したら大変なので、
何とかしようと、
お茶を飲んでみたり、適度に身体を動かしてみたりを試みることにしました。

結果・・・
効果ほとんど無し。

むしろ、お茶の飲みすぎでさらに気持ち悪さが倍増(←症状激化笑)

何やってるんでしょうねぇ、本当・・。



結局、お店にいた約3時間の間、
ずっとこの症状と格闘するハメになってしまいました。



弱い。
本当弱いですね、自分。

芸名ブームに乗っかって言うならば、
「アルコール ヨワ(弱)子」ですね、私(笑) 


まさか、たった2杯の梅酒で酔っ払うことになろうとは。。。


自分のアルコールの許容量を認識していなかったばかりに、
こんなことになってしまいました。
というか、私の許容量狭すぎですね(笑)



本当、以後気を付けなければ。

今回の体験は、まぁある意味では貴重な経験になりましたけど、
さすがに毎回こんな症状に苦しめられるわけにはいきません。


過信は厳禁。
「お酒は飲んでも飲まれるな」
ですね!!

・・・って当たり前か(笑)




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.28 17:50 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

続・芸名。

こんにちは。
きくらげ華子(シマヨメ)です。

前回のビジネスネームの話、まだひっぱりますよ。

イノッチはヒョロ男ですか。
ふふふふ・・・ヒョロ男・・・ふふふ・・・。


ビジネスネームを使うと、電話で自分の名前を説明するのも便利そうです。

名前がちょっと変わっていて、今まで苦労していた人達も、
これで楽になります。

私の旧姓はちょっと発音しにくいのですが、ビジネスネームを使えば、
自分で自分の名前を噛むという残念なことも減ります。


会社内の名前かぶり(例えば佐藤さんが5人)の場合にも、
ビジネスネームがあれば解決。


以前勤めていた職場には、○○さんが3人いました。
一人は年配に近い中年男性。一人は中年男性。一人は若い女性。

ある日、○○さん宛の電話を受けたのですが、どの○○さんかわからず。

「○○は3人おりますが・・・」と言うと、
先方は「男性の○○さん」とおっしゃる。

「大変申し訳ございません。○○という男性が2人おりまして、
△△部の者でしょうか?それとも××部でしょうか?」と言っても、
先方は「めがねをかけている・・・」と。

どっちもめがねかけてるー!
どうしよう。

ここで手詰まりかと思いましたが、先方が出来れば使いたくなかったであろう
切り札を出してくれました。

「あの・・・髪が少し・・・寂しいかんじの・・・・。」

ありがとうございます!

吹き出しそうになりながらも、なんとか、
無事電話をつなぐ事ができました。

すいません。色々すいません。本当に。


と、こんな事件も、ビジネスネームさえあれば解決!


最近は会社のホームページにも写真入りで本名が載っているのが当たり前になってきて、
プライバシーが守られない世の中になったなぁと感じます。

本名を載せれば親しみがわくし、安心感を与えられるのかもしれませんが、
自分の本名や勤務先が、写真付きで全世界に垂れ流されているのは、
よく考えてみると、少し怖い。

悪用しようと思えば何かに悪用できそうだし、
若い女性は特に危険なのではないでしょうか?

今はそうすることにメリットがあると考えられているから
みんな普通に素の自分の情報を流しているけれど、
それなりのリスクやデメリットもあるんじゃないでしょうか?

せめて名前がビジネスネームになっていれば、
プライバシーも守りやすいかも。


会社のHPには、素敵なビジネスネームに、詐欺レベルのよく撮れた写真を載せる。
そして実際に会ったときに、かなりがっかりされる。
・・・・・・やってみたい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.27 18:58 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

子供 大好き ヒョロ男。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

意味不明のタイトルでスイマセン。
昨日のシマヨメさんのブログを見て、自分の芸名を考えてみました。

やっぱり、難しい。

あとは・・・
騙され やす男。(勧められたら断れません!!)



。。。

もう思い浮かばない。
なんて何もない人間なんだろう・・・


まぁ、試験が終われば何か新しいことを始めようと思います。
そうすれば何かしら新しい名前が見つかるでしょう。


さて、今日のブログは、デジタルについて。
遂にテレビがデジタル放送になりました!!
しかし、正直実感はわきません。


なんてったって、僕の家はアナログのままですから(笑)

一昨日(7月24日)の正午からはデジタル放送に切替ということでしたが、
本日(7月26日)の朝は、まだアナログでも映っていました。

一昨日、家に帰ってテレビをつけたら何も映らない!!っていうのを期待していたのに。

ちょっと残念でした(笑)
ちなみに、未だに映るってことは、僕の家のアパートは大丈夫っぽいですね。
嬉しいですが、見られなくなるのを期待していたので、ちょっと残念。


結局、テレビも買っていない。
税理士試験まで残り10日間をきったので、このままにします。
試験が終わるまでは、テレビ無し生活です。
むしろ、ちょうど良かったかも。。


3万円の割引券でテレビを買おうと思っていたけど、何を買おうかな。
やはりマッサージチェアが欲しいけど、買えないし。
試験が終わったら考えます。


では、今日も勉強頑張ります!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.26 19:18 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

芸名?

こんにちは。
シマヨメです。

私は今の事務所で、旧姓とシマの名字を使い分けています。


シマの名字を出した方が仕事がスムーズに進むときには「シマモト」を、
そうじゃないときには、電話で呼び出してもらうときなどに旧姓の方が便利なので、
旧姓を使う事が多いです。


ビジネスネームというものがあるらしいです。

ある会社では、本名は名乗らず、仕事は全てビジネスネームを使っているそうです。
芸名のようなものですね。

社内だけはなく、取引先にも全てビジネスネームを通していて、
ずーっと一緒に働いている人でも、本名を知らないことがあるとか。

どうしても本名を言わなければ信用してもらえない場合のために、
ビジネスネームの下に小さく本名が入った名刺を用意しているそうです。


社長曰く「プライベートとビジネスをしっかりわける」のが目的。


いいかもしれません。

考えてみれば、私が仕事をしている時に名乗る名前は、
本名でも旧姓でも、「フランソワーズ・シマコ」でも、影響は無い。

「フランソワーズ・シマコ」だったら一発で覚えてもらえそうだし。


もし、ビジネスネームがあったらと妄想していて、
便利だなぁと思ったのは、外で呼びかけられたときに、すぐに仕事関係か
プライベートの付き合いなのかがわかること。

街で不意に呼びかけられたときに、ビジネスネームだったら
きちんと対応が出来る。

「あれー、だれだっけ?」って思っても、仕事関係の人である事は
すぐに判明する。

まぁ、町中で「フランソワーズさ~ん」って呼びかけられて
私が振り向いたら、周囲の人は怪しむかもしれないけど。


ちなみに前述した会社は、自分で考えてビジネスネームをつけるそうです。
(社内審査あり。20個考えて1個採用されるかどうか。意外と大変)

自分に芸名をつける・・・。
私の場合だったら

南印度 スパイス子(カレーを愛しているので)
印度 ヨガ子(なんか、すっごく細くて華奢っぽいので却下)
きくらげ 華子(きくらげ大好き!)
紫 桔梗(紫も桔梗の花も好きだけど、格好良すぎて宝塚っぽい)
レジー ガガ子(リスペクト)
舞 ケル(リスペクト)
ダラ ダラ子(一番しっくりくるが、仕事では使えない)

やってみると難しいですね。



ビジネスネームをつけるとしたら、どんな名前にしますか?


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.25 19:42 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スッとバッと

ラバーメン。ユースケです。

みなさん、ラバーメンの存在をお忘れでしたでしょう。ふふふ。

だからなんだってはなしですが笑


さて、今日は何を書きましょうかね。

あ、そうそう。
このブログは自分にとって一つのバロメーターなんです。

ブログのネタがスッと頭に浮かんでバッとかける時はプライベートが割と充実している時だったり気持ちに余裕のある時だったりするとき。

逆にネタが思い浮かばずに苦戦する時は割とせっぱ詰まっているとき(笑)


まあ、今だったら仕事終わったあとも休みの日もすべて勉強時間に充ててるのでプライベートは特になにもないんですが(笑)
(ある意味充実している?いや、せっぱ詰まってますねw)

調子の良い時はまじめネタもサラッと書くことができるんですよね~
そんな時はだいたい楽しいことがあったり嬉しいことがあったりする時なんですね。


どうもメンタルに左右されますね。
普段の生活の中で一番メンタルに左右されるものと言っても過言ではありません。


そんな今日はというと、苦戦しながら書いております。
あと1週間ちょっとを乗り切ればかなり楽になるので、その頃はきっとスッと書くことができるようになってます。

なんせ試験が終わったあとは勉強しなくていいのですから!!笑


妙に変な自信がある今年の試験。
結果発表後に、ブログをスッとバッと書くことができるように、残りの時間を大切に頑張ります。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.22 20:13 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

変わった付箋

税理士のシマです。
お久しぶりです。

イノッチの調査によると、3ヶ月以上ブログを書いていないようです。
本日、ご無沙汰でお伺いしたお客様と担当のユースケの2人に「ブログはトップが書かなきゃダメだ!」と言われちゃいました(^_^;)

お二人の仰るとおり・・・「すみませんm(_ _)m」と素直に反省しました。
H社長、今日は書きます!


という訳で、久々にブログの書き込み画面を開きました。

開いてみると、自動ログインになっておらず、IDとパスワードの入力画面になり、これを見て「やっぱり久々なんだ」と実感しました。

まずい。iphoneでも書けるんだから、空いた時間で書かねばと再び反省です。



さて、表題の話に入ります。

先日、文房具屋さんに行って、おもしろいものを見つけました。

その名も・・・

すみません。名前を忘れました。パッケージも捨てちゃいまして・・・


わかりやすく、僕が命名します。



その名も「腕に巻く付箋」
写メを撮りました。こんな感じのものです。


竭?_convert_20110721181619













1本だけ取り出すと、こんな感じです。


竭「__convert_20110721181757












使い方はというと、細長い部分に文字を書き、腕や手首に巻くようです。
こんな感じに・・・


竭」_convert_20110721181822













忘れやすい僕にはぴったりかなぁと思いまして、つい買ってしまいました。
腕に巻くのもいいとは思うのですが、何か引っかけるものを用意して、スタッフに仕事の内容を書いてもらい、どんどん引っかけてもらおうかと・・・

「ただの付箋でもいいじゃん」と聞こえてきそうですが、机だと埋まってしまうことがあるし、パッと見た目圧迫感があると思い、活用してみようと思っています。

お客様からの仕事は直接お話しするのでメモなどで残せますが、スタッフからの仕事だとメモだけでのことが多いので、「腕に巻く付箋」のような強調されるだといいと思います。

これも慣れてくると普通の付箋と変わらなくなってしまいますが、それはその時考えます。

何でも工夫は必要です。

人間は工夫をやめると、堕落します。

僕自身、堕落しないようにがんばります!

ブログも・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.21 18:22 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

一応主婦だから。

こんにちは。
シマヨメです。





※今日のブログは一部グロい画像が含まれます。
閲覧注意です。
ちょっとでもグロイものが苦手な方は、この先危険です。






さて、私は一応主婦なのですよ。

だからたまには料理なんかもするんですよ。
気が向いたらね。

料理本が好きなので、思いっきり時間があるときには、
とんでもないものを作りたくなったりするんです。


カレーのレシピ本を買いました。
手軽なカレー、凝ったカレー、そのスパイスどこに売ってるの?っていうレシピ。


そのなかでどうしても作りたかったカレー。
手間はかかりそうだけど、美味しそう。

そこで材料を見る。

ん??丸鶏??1羽??

丸鶏ねぇ・・・。


まるごと
はい、どーん!
買ってきた、買ってきた。



で?これをどうしろと??
ぶつ切り???
どうやって??


(しばし格闘)

(あー、皮と筋と骨があるー)

(軟骨ってここにあるんだー)

命を頂く事の意味を考えつつ、感謝しながらひたすらぶつ切りに。


ぶつ切り


はい。




これ以上はむりでぇっす♪


ちなみにこの日の夕食は簡単に鍋です。
カレーは明日の晩ご飯です。


その後、にんにく1.5玉を、すりこぎでガンガン潰したり、
スパイスを大量投入したり。


煮込む事2時間。
その時、ナイスな電話。

「あの、実家でとれた青唐辛子をこれから届けてもいいですか?」

サンキュー!ユースケ!ナイスなタイミング!

ユースケから青唐辛子を受け取り、煮込み途中のカレーを1人分押しつけ、
更に煮込む事1時間。

ここから更に一晩寝かせて、ユースケ実家の唐辛子を刻んで投入。
さらに追加でお肉を入れて30分煮込む。


ようやく完成。

完成

写真はダメダメです。
あー、なんだろう、この無駄な努力が全く伝わらないかんじ・・・。
携帯変えようかなぁ・・・。


でも、美味しい!

あー、楽しかった。


さて、次は何を作りましょうかねぇ。
ふふふふふ。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.20 18:49 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なでしこJAPANおめでとうございます!!

祝 サッカー女子W杯、なでしこJAPAN優勝!!!


こんにちは。
マイです。


やりましたね~~!!

サッカー女子W杯、日本優勝です!!





スゴイ!!!
見事!!!
あっぱれ!!!!


昨日・今日のニュースは、ほぼこのニュースで持ちきりでしたね~。

歴史的快挙ですもの。
当然ですよね~♪♪



優勝トロフィーを掲げた時の選手達の笑顔、
本当に素敵でした。

見ているこっちも本当に嬉しかった!!
感動の瞬間でした。

もう、何回見ても良い!!
あのシーンは名場面ですね。










強く、
美しく、
カッコいい!!

今回の決勝戦、
そんな、なでしこJAPANの神髄をまざまざと感じる試合でしたね。


決勝戦という極度の緊張感が漂う中で、
プレーする選手達の精神力と集中力は
本当にスゴイ!!

勝ちに対する「執念」というか、
気持ちの強さというものを画面を通じてひしひしと感じる試合でした。



いや~、本当に素晴らしかった!!







暗いニュースが飛び交う中での今回のニュース。

選手達の勇姿は、
日本中に元気と希望をもたらしてくれたと思います。

その影響力は絶大でしょう!!





なでしこJAPAN最高です!!
勇気と感動をありがとうございました!!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.19 18:27 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱり・・・。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先週末、お買い物に出かけてきました。
学校帰りにすぐ近くの某電気屋さんへ行ってきました。
狙いは地デジ。

といいつつも、何が良いかは全く分からず。
友達に電話して、相談した結果、私が出した結論は・・・





来週にしよう!!ということです(笑)
何が良いか分からん。
安くても良いけど、大丈夫かという不安もあり、
そんなに高いのを買いたいわけでもない。

この3連休で決めてきます。


その次は某紳士服屋さんへ行ってきました。
狙いはYシャツと鞄。

その結果、買ったのが、Yシャツ3枚と、仕事用の鞄。








そして、スーツ2着、靴2足、靴下4足と、またしても、やっちまった・・・
夏物セールということで、スーツ以外は全品半額。
スーツも1着は半額にしてもらったので、良しとしましょう(笑)


と自分に言い聞かせています。
が、さすがに、ちょっと反省ですね。
分かってても買ってしまう。
まぁまぁ、自己投資ってことで、良しとしましょう(笑)


と何度も、自分に言い聞かせています。




本当に気をつけよう。
まぁ、結局は何が言いたいかって言うと、






魔法のカード、恐るべし!!ってことですね(笑)




ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.15 19:11 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ロッテンマイヤーさんの憂鬱。

こんにちは。
シマヨメです。

自分は子供の頃から全然変わらないと思いつつ、
さすがにこの年齢になると、ものの見方や感じ方が変わってきました。

先日、ケーブルテレビで、もう何度目かわからないハイジの再放送を
ぼんやりと眺めていました。

子供の頃はハイジ目線で見ていたこのアニメ。

ハイジにとって良い人は正義。
ハイジに厳しい人は悪だと思っていたものです。

おんじとペーターとセバスチャンは良い人。
ロッテンマイヤーさんは悪い人で嫌な人の象徴。

最近になって思うのは、ロッテンマイヤーさんは本当に
ただの嫌な人?ということ。

ゼーゼマン家(クララの家)に、もしもロッテンマイヤーさんがいなければ、
セバスチャンはあのキャラでいられたのでしょうか?

礼儀や言葉遣いに厳しいのは、ただハイジが嫌いなだけだったから?

(今wikiで見ると、ゼーゼマン家におけるハイジの立場は、
ただの使用人ではなく、地位的にはロッテンマイヤーさんと同じ程度だったとか!
知らなかったー!そりゃ、面白くないのもちょっとわかる ・・・)

ロッテンマイヤーさんは、確かに性格的には少々難有りなのかもしれない。

それでも、留守がちなゼーゼマンさん(クララ父)に代わって、
必死で家を守っていたのでしょう。
アニメでは描かれていないけれど、きっと勤勉で、真面目すぎる人であることは
容易に想像できます。

そして、クララが礼儀正しく、賢く、優しいのは、
本人の素質はもちろんですが、ロッテンマイヤーさんの頑張りも
大きいと思うのです。

それに、ゼーゼマン家を取り仕切る地位を与えられているという事は、
とても仕事が出来て、ゼーゼマンさんの覚えもめでたいということ。

ゼーゼマンさんは「良い人」として描かれていますが、
だったら、使用人に対して、もうちょっとフォローしてやれよと。
じゃないと可哀想じゃん。ロッテンマイヤーさん。
仕事だけ丸投げされて、嫌われ者でさ。
不器用なのを承知で採用して、フォロー無しかよっ!


・・・・・・失礼しました。
ちょっと感情移入しすぎてしまいました。

実はロッテンマイヤーさんには、ものすごいイケメンの彼氏がいるとか、
時々ゼーゼマン家を抜け出してパーティーの華になっているとか、
めがねを外して化粧をしたら、ものすごい美人でモテモテだとか、
そういう幸せな面がある事を、切に願います。


会社がある程度大きくなると、ロッテンマイヤーさん的立場の人が
一人はいるような気がします。

鬱陶しいけど、必要な人。
なんだかんだ言って、頼りになる人。

私はロッテンマイヤーさんにはなれなかったなぁ。
能力不足でお調子者。
そりゃ無理だわ。

ただ、この先きっと、シマ会計にもロッテンマイヤーさんが
出現するのでしょう。

その時には、疎ましがるだけじゃなくて、敬意が必要だよなぁと、
深夜にハイジを見ながら考えたのでした。

アニメを純粋に楽しめない残念な大人になったなぁ。


ヨーゼフに対する憧れだけは、多分この先も変わりません。

一応犬を飼っている大人なので、
世話も餌代も大変そうだなぁとか、
もし病気になったら、あの大きさの犬を一人で病院に運べるのかとか、
セントバーナードを乗せられる大きさの車が必要だとか、
そもそも私ってゴールドペーパードライバーじゃん、
そのへん何とかしないと無理とか、
そういう事情は色々考えてしまいます。

でも、いいなぁ、ヨーゼフ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.14 18:25 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(2) |

トリックアート美術館へ。

こんにちは。
マイです。


先日、上富良野にある
「トリックアート美術館」に行ってきました。


外観は↓


トリックアート美術館













一見するとホテルに見間違えるほど、
外観からすでにトリックアートの入り口になっています。


たまたま私の隣にいたお婆さんが、
外観を見て
「あんれま~。こりゃおったまげた。」
と思わず呟いてしまうほど、素敵な外観なのです(笑)









さて、こちらの美術館。

触ることもOK、
写真を撮ることもOKとなっているので、
見て楽しむだけでなく、自らも参加して楽しむことができます。


というわけで、私も何枚か写真を撮ってきちゃいました。


ここでいくつか紹介しますね。


まずは↓



モナリザ




















皆さんご存知の「モナリザ」

近寄って見てみると・・・




ブッシュ元大統領

















ブッシュ元大統領がたくさん!!
これは、どうも。お久しぶりです(笑)







続いては↓



飛び出す象




















額縁から飛び出た象。

平面図に描かれているのに、
目の錯覚によって立体的に見えるという、
まさにトリックアートならではの作品。








↓の作品は壁一面に描かれていて、その迫力に圧倒されます。


二つの女神















う~~~~ん。
スゴイですね~~。

絵なのに、絵に見えないという不思議。

どの作品も、どうやって作成したんだろう。。。
と、只々感心してしまうものばかり。




きっと、緻密に計算されているんでしょうね。

アートの世界はさすが、奥が深いな~と実感。







いや~、すっごく面白かった。


トリックを見つける楽しさ、
自分のお気に入りの作品を見つける楽しさ等
色々な楽しみ方ができるのが
こちらの美術館の魅力ですね。


私自身、
また機会があれば行ってみようと思います。








あ、ちなみに
こちらの美術館の入り口には
「行列のできる法律相談所」の企画
カンボジア学校建設プロジェクトで落札された
X JAPANのYOSHIKIさん直筆の楽譜と
磯野貴理さんの絵が展示されています。


気になる方は、ぜひ一度行かれてみてください。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.13 19:15 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

小さなプール

こんにちは。デーキタです。



風呂場の排水溝がピンチです。

水の流れの悪さ!!


いつも風呂には入らずにシャワーで済ませているのですが、
排水溝の水の流れが悪すぎて、くるぶしくらいの高さまで水がたまります。


小さなプールの完成です。笑


どうにかして流れをよくしなければならないと思い、
とりあえず割り箸を突っ込んでみました。


…見事に何も取れず!!


自分の予想では髪の毛がごっそり取れるはずだった。


どうしろと!?



割り箸使う以外にどうしろというのですか!!?


毎日プールを作れというのですか?



シャワーが終わったあとに、排水溝を「グウォー、グウォー」と言わせとけばいいのですか?



足元をずっとジャバジャバしてろというのですか?



正直、あまり気にならないので自分的にはどちらでもいいです。笑



が、このままの状態にして全く流れないことになったらめんどうなので、
今日ツルハに行って排水溝を掃除できるやつを購入してこようと思います。





パイプをユニッシュしたいと思います!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.12 18:51 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

同姓同名

こんにちは。ウエジマです。


突然ですが、わたくしの本名(?)は「植島悠介」

この「植島悠介」をネット検索(Google)するとトップにヒットするのは中学校の部活の校内ランキング戦の対戦表。
が、そのサイトがサービス終了とのことで内容までは見られず。残念。

次にヒットするのはFacebookのプロフィールページ。

その次が名字違いの「悠介」さん、名前違いの「植島」さんのFacebookのプロフィールページ。

(Facebookすごい…笑)

そしてその次にようやくシマ会計のHPが(笑)
きっと、長い間更進していないからですね~
しかーし!現在リニューアル中です。乞うご期待!!

その次は、所属しているフットサルチームのページがきます。

そのあとはというと、占いやら、名字・名前違いの方のHPがでてきます。

そして、終わり。。。


どうやら、「植島悠介」で検索して「植島悠介」としてひっかかるのはわたくししかいないようです。

そんなに珍しい名前ではないんですけどね~

日本はかなりのネット社会ですけど意外にネット上に本名が出ている人は少ないってことなんですかね~?


何かやらかしたら、一発で身元が割れてしまいますね…自分。。。


ちなみに名字の読み方は「ウエジマ」
よく、「ウエシマ」と呼ばれます(特に、病院で)が、これはきっとダチョウ倶楽部の上島竜平さんの影響だと思っています。さすが竜ちゃん。
「ウエジマ」ですので、宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.11 19:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

カリキュラム。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今週3度目の登場です。
イノッチはもういいよ。
という方も今週は今日でお終いですので、見ていただけると嬉しいです。
今日も税理士試験ネタです。


明日、デーキタ君は大事な模擬試験。
明後日、ユースケは大事な模擬試験。

私はというと、通常であればユースケと同じく明後日が大事な模擬試験。
ですが!!!

受けません(笑)
いや、受けられません(笑)
仕事の予定が入っている訳ではありません。
今の段階で受けても、まだそのレベルに達していないのです。


学生時代は、試験直前の毎週のような模擬試験を目標に勉強していました。
仕事を始めてから、やっと気付きましたが、
模擬試験で良い点数をとることが目的ではありません。

最終的には、試験の当日に間に合えば良いのです。
当然、カリキュラム通りに受けた方が良いに決まっています。
ただ、受けてもムダなのが分かっているのに、受ける必要はないと思います。

別に模擬試験を受けない理由を言い訳しているわけじゃありませんよ(笑)


残り1ヶ月をきり、仕事をしながらの勉強は中々大変です。
進み具合も人それぞれで、順調な人もいれば、不調の人もいる。
環境も人それぞれで、時間に余裕がある人もいれば、ない人もいる。

人それぞれ異なるんだから、
毎日、授業を受けている人と同じカリキュラムには頼れません。
自分で作るしかないのです。
実際に、僕は働いてからの方が順調です。
自分なりのカリキュラムで勉強しています。

自分の能力と時間を考えて、残り1ヶ月で仕上げてみせる。
さて、今日もそろそろ学校に行って勉強してきますか。


直前期になると、中々書けないことが多いと思うので、
書けるときに書いています。
来週以降は、出番が減るかと思いますが、どうかな?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.08 19:23 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

出費が。。。

こんにちは。
マイです。

ピンチです。
大ピンチです!!



先日、自宅のノートパソコンが壊れました。


6月のとある休日、自宅でネットサーフィン中
突如パソコンの電源が切れ、画面が真っ暗に!!

本当に突然。
何の前触れもなく。


えっ!!何!?
故障!?
パソコンに嫌われた!?(笑)

嫌な予感を感じながらも、
とりあえず、もう一度つけてみようとスイッチON。

すると、
パソコンからブォー・バツッという謎の奇怪音が発生!!!


画面は真っ暗のまま、
全く機能しない。


なんだこれ!?
全くもって、原因不明です。




う~~~ん。
どうしよう・・・。

しばらく考えましたが、
そこは楽天的な私。

時間が経てば、パソコンの機嫌も良くなるんじゃないかな~という
ほのかな期待を持つことにし、しばし放置することに。

本当、考え方が甘いですね自分。。。
勿論、そんな上手く事が運ぶわけがありません。


しばらく経つと、
パソコンはもう、うんともすんともいわなくなりました。



・・・これは、確実に嫌われましたね(笑)



さすがにヤバイと実感し
修理してもらうため、その日のうちに某家電ショップへ。

店員さんから、
「修理代、大体3~4万かかるんですけど、いいですか?
 それとも、新しく買い替えますか?」
と聞かれました。


最初は、買い替えることを全く考えていなかったのですが、
もう今のパソコンを使ってから3~4年は経っているし、
思いのほか修理代の金額も高かったので、
買い替えることに決めました。


かなり痛い出費になってしまいましたが、
しょうがない。
パソコンは無くてはならないものなので。









う~~~ん。
それにしても、先月の出費はかなり多いです。

先月初めのゆずのLIVEから始まり、
カバンを新しく買い替え、
靴も新しいのを買ってしまったんですよね~。

それから友人の誕生日プレゼント代。

そして、最後に今回のパソコン。
これが一番痛い!!

マズイ。
実にマズイ。

先月の出費金額を見るのが怖い。
怖すぎる!!

ありえない状態になっていること、間違いなし!!



あ~、今月から本格的に節約していかなければ。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.07 19:51 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

地デジ化。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

アナログ放送終了まで残り18日。
皆さん、地デジ化はお済みですか?
僕はもちろん、済んでいません(笑)

終了間近になると、混雑が予想されるとテレビで言っていました。
急いで買います。
今週末に買いに行きます。
でも、既に終了間近です。
ならいっそJ:OOO化?

いやいや、地デジ買います。
先日、某電気屋さんで使える3万円クーポンがあるので、それで買います。
正直、テレビについてもよく分かっていません。

こんな状態で買いに行ったら、店員さんに流されるがままに買ってしまいそうです・・・。
まぁ、それもありでしょう(笑)

ただ今のところは、家にいる時間も少ないし、小さいので充分かな。



とか言いつつ・・・

上手いこと、口車にのせられて・・・

ムダに大きいのを、買っちゃう!!



みたいなことにはならないように気をつけます(笑)


週末には、ワイシャツやら仕事用の鞄も買いに行こうと思っています。
スーツは買うつもりはありませんが、買っちゃわないように気をつけます。


自分、ちょっとでも欲しいと思っているところに、
『どうですか?』って勧められたら、買っちゃうみたいです。
でも興味ない物だと、そんな風にはならないんで、騙されたりはしないはず。
って自分では思っていますが、一体どうだか・・・。


まずは、週末にテレビと鞄を買いに行って、壺とかを買わないように気をつけます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.06 19:43 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

危機感。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ついに、7月突入。
税理士試験までも、残り1ヶ月を切りました。

ヤッベー!!
本当にヤバイっす。
余裕がないっす。
勉強できていないっす。


先日、学校で勉強していると、目の前に見覚えのある顔が・・・
昔、消費税の勉強をしているときに、同じ授業を受けていたMさん。
年も知りませんし、下の名前も知りません。

が、話はします。
久しぶりに会って、話をしていると、何やら嫌な予感がしてきました。

鞄から出てきたのは見覚えのある緑色の(所得税の)テキスト。。
かぶった~~。
かぶった~~。
かぶった~~。


完璧に一人分の合格枠が持って行かれた。
消費税の時から、成績優秀でした。
所得税は今年2年目っぽい。
勉強もかなりしているっぽい。

元々の頭の良さでも、経験でも、勉強量でも、全て勝てない。
というか、他の受講生にも勝てるところはないんですけどね(笑)


って、笑っていられる状況でもないので、今日はこれから勉強頑張ります。

明日こそ、朝早くに事務所に来るぞー。
仕事帰りには、可能な限り学校に行って勉強するぞー。
家でも、寝る前に勉強するぞー。


まだ残り1ヶ月ある。
最後まで諦めずに頑張れば、きっと何とかなる!!!!!!









はずですよね。。。
誰か、そう言って下さい。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.05 19:09 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

3割引

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2011.07.04 19:57 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ノートク

もう、7月ですか。

もう、2011年も残り6ヶ月ですか。

もう、試験まで残り1ヶ月ですか。

時の流れが速すぎます。
社会に出て働いてから特にそう思います。

2011年の残り6ヶ月と試験までの残り1ヶ月を大事にしていきましょうか。


さて、今日の本題は「ノートク」について。
ノートクとは「源泉所得税の納期の特例」のこと。


まず、源泉所得税とは「給料から天引きされている所得税」のことです。
皆さんの給与明細にも載っているはずです。


この天引きされた源泉所得税は会社が一旦預かり、その後税務署にそのまま納めます。


つまり、源泉所得税は


従業員→会社→税務署


という流れで税務署までたどり着きます。

まあ、会社が税金の回収代行業をやってあげているような感じです。
税務署からしたら個人の税金を取りっぱぐれないようにするための対策ですね。

以前、あるお客様に「回収業やってあげてるんだから税務署から少し手数料もらってもいいのにね」と言われたことがあります。
た、たしかに(笑)


さあ、この源泉所得税ですが会社が税務署に納めるのは、

原則「給与支給日の翌月10日まで」


ですが、給与の支給人数が常に10人未満の会社については半年に1回だけで良いという特例があります。

これが源泉所得税の納期の特例(通称「納特」)です。


1月~6月に支給した給与分については7月10日まで。
7月~12月に支給した給与分については翌年1月10日まで(ちなみに1月20日までになる特例もあります)


といった具合です。

これなら楽ですね。毎月毎月納めなくても良いので。


ただ、一つ弱点があります。
それは納付額が大きくなるということ。

半年分ともなると結構いい金額になりますので。


この納付があることを忘れていて、天引きした源泉所得税分のお金が残っていない!という状況となる会社さんもしばしば。


なので、預かった分を残しておく自信が無い場合は毎月までとはいかずとも、何回かに分けてお支払いください。

納期の特例を受けてさえいれば、

”6月分までの納付さえ7月10日までにしていればOK”なので。

7月までに何回支払っても大丈夫です(実質6回ぐらいになると思いますが)


毎年、7月の資金繰りが不安になる方は是非ご検討ください。


そんなわけで、ノートクについてでした。


ちなみに、私は誰だかわかりますか?
名乗り忘れていたわけでは。。。ない、、、です。
あるところに普通に表示されているのでそちらでご確認ください(笑)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.07.01 20:01 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |