別れと出会いの夏の終わり

こんにちは。ユースケです。


本日を区切りにシマヨメさんが事務所の第一線から退いてしまいます。

本当に本当にお疲れ様でした。


豊富な知識と経験、てきぱきとした仕事でシマ会計にはなくてはならない存在だったシマヨメさん。

仕事以外の話題でも事務所内を盛り上げてくれたシマヨメさん。

いつも最高のブログを書いてくれていたシマヨメさん。

ヨガとインドをこよなく愛していたシマヨメさん。

ビールが大好きすぎてグビグビちゃんと呼ばれていたシマヨメさん。

辛いスープカレーを苦しみながら食べる人を見るのが好きだったシマヨメさん。

怠けかけているところにちょうど良い喝を入れてくれたシマヨメさん。

おしゃべり好きなわたくしの話し相手になってくれたシマヨメさん。


本当にいろいろと助けていただきました。
本当にいろいろとありがとうございました。


なんだかもう一生会うことができないような流れになってしまいました(笑)が、きっと要所要所ではシマ会計のみんなと会ってくれるはずです!

その時は宜しくお願いします!



シマヨメさん、本当にお疲れ様でした!!



さて、別れもあれば出会いもあるということで。

明日から新人君が1名入社します!

21歳のニューフェイスは、かなり良い感じのオールドフェイス笑(老け顔)
期待できます!!(入社前にあまりイジるのはやめとこ…)

近いうちにブログに登場するのでお楽しみに!


それでは最後に、シマヨメさんの伝説の写真を載せてブログを締めたいと思います(怒られるかも…)




一柳さん(ペイント)




















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2011.08.31 21:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペタペタ

こんにちは。
デーキタです。


いやー、暑いですね。
もうすぐ8月も終わるというのにこの暑さ!!

この調子でいくと12月には50度くらいになっているのではないでしょうか?

というボケを入れつつ!!





今日のブログは、
事務所の中が暑いということを書きたいわけです。


今の時点(19時50分)で事務所内の気温30度!!!湿度52!!
外は秋のような涼しさ、事務所内は夏のような暑さ!!笑


座っているだけでじんわり汗が出てきます。笑


腕もペタペタしっぱなし!
紙がひっつき放題!
蛍光ペンもひっついてペッタペタ!!
というより体全体がペッタペーター!!







9月になったとたんに涼しくならないかなー


天気予報では1週間先も今日と同じような感じだったので
期待感は全くありませんが。笑



もう少し暑さに負けずに頑張りましょう!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.30 20:20 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(1) |

感謝。

こんにちは。
シマヨメです。
長いですよ、今日は。今日も?あれ?

うちの事務所も開業して丸4年が経過しました。

4年前の夏、何にもない10坪の事務所に、夢と希望と無謀さだけを入れて
シマと2人で事務所をスタートした頃の事を思い出します。
不安もあったけど、楽しかったなぁ。
ついこないだのような気がするのですが、早いものですね。


今、事務所は移転し(同じビルだけど)、スタッフは
帳簿センターSのパートさんを入れて8名。


色んな方の助けがあって、お世話になったり 迷惑をかけたりしながら、
今の事務所になりました。
本当にありがとうございます。


スタッフ第一号のイノッチは、いまや中間管理職的ポジション。
記帳部門である帳簿センターSの運営をまかされています。
事務所に入った頃とは別人のようです。
なんか、おしゃれさんになったし!

業務はユースケが中心となってまわしています。
話しやすく、何かとよく気がつくユースケ。
それゆえに苦労する事も多いと思うけど、業務の立派な柱です。
事務所内外の架け橋になっています。

去年彗星のごとく登場したデーキタ。
そのガッツで急成長し、いまやユースケ・イノッチとともに、
外勤業務の一端を担っている。
どこをつついても、超絶ひねりのきいた答えを返してくれる。
ムードメーカーでもあり、今後の業務の要となる人です。

そして、マイさんが所内の事務を一手に引き受ける。
とんでもない量の仕事を、この一年こなしてきました。
根性もあるし、頼んだ仕事は何としてでもこなしてくれるという
みんなからの信頼もある。
これで事務所内のサポートは万全。

帳簿センターSのお二人には、
まだまだ若いメンバー達の良きおねえさんとして、
なかなか目が行き届かない細かいところのフォローをお願いできる。
入ってくれたのが、本当にこのお二人で良かった。


まだまだ未熟な事務所だとはいえ、それぞれにしっかりとしたポストがある。
与えられた役割をみんながこなして、事務所がまわっている。


シマが留守でも、本当に万が一だけど、もしシマに何かあっても、
きっと何とかなるでしょう。
これで、一安心。


そんな中、ここ一年ほど、ずーっと考えていた事があります。

「私、もうそろそろ、良いかなぁ?」

申し訳ないけど、後の事はお任せしよう。
そうしよう。


というわけで、私は今月いっぱいで、通常勤務から外れます。
よって、このブログが最後の投稿になります。


今まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

リアルな友人からは「いつも仕事と関係ない事を書いてるなー」と
言われておりました。
難しい事をさらっと面白おかしく書く技術が無いのよね~。
専門的な事は、皆さんに任せますわ。

お会いした方に、ブログのことで突っ込みをいただくのも、
とても嬉しかった!
ありがとうございます。
ちゃんと誰かが読んでくれているっていうのが、
もう、嬉しくて、嬉しくて。

そして、
「どこどこの○○さんが、シマヨメさんのブログ面白いって言ってたよ」
というお褒めの言葉をちらほらといただきました。
ありがとうございます。
すいません、あまり為になる事が書けなくて。
でも、本当に嬉しかったです。
ありがとう。ありがとう。

なんでしょうね。
もっと、こう、思い出をしっかり振り返ったり、
真面目な事を書こうと思ったんだけど、
ここに来て思うのは、「ありがとう」だけです。


あ、念のため、離婚するとかそういうんじゃありません。
一部で妊娠説もあるようですが、違います。
ちょっとのんびりしたいだけです。
わがままですいません。

ただ「そろそろいいかな~」と思って、
なんとなく事務所の表舞台(?)からいなくなるだけです。


いつも通り、だらだらと長くいつまでもブログを書いていたい気分だけど、
きりがないので、そろそろこの辺でお別れです。



この4年、至らない点が多々あり、各方面の方々に、
沢山ご迷惑をおかけいたしました。
その節は大変申し訳ございませんでした。

関与先様、関係業者の皆様、
シマ会計に関わって下さった全ての方々、そしてスタッフ達。
皆様のおかげで、この4年、ここにいることができました。
改めて心の底よりお礼申し上げます。
大変お世話になり、ありがとうございました。

今後とも、主人、そしてシマ会計、帳簿センターSをよろしくお願い申し上げます。


どこかでまたお会いできる日を楽しみにしています。

それまで、さようなら!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.29 21:01 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シマ会計NEWS。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

いきなりですが、書くことありません。
じゃぁ出てくるなよ。って感じですよね。
出しゃばっている訳じゃないですよ。
諸事情により、書いているんです。



まぁ、誰もブログを更新していないだけなんですけど(笑)

まだ、ユースケとデーキタもいます。
が、二人とも忙しそうです。
ってことで、書くしかないでしょう。
という流れです。


こんな時は、久しぶりにシマ会計NEWSです。
ここ最近のシマ会計の皆に起こったことを発表します。

まずは僕です。
赤ちゃん相手に、全力で笑ってもらえるように頑張る。

これは、JRの待ち時間に凄い笑ってくれる赤ちゃんを見つけたので、
声はかけずに、顔だけで笑わせようと、必死に頑張ってた危ない人の話です。


次に、シマヨメさん。
保険について、真剣に考える。

何日か前のブログで、長文ブログになっていましたね。
自分も将来について、しっかり考えるようになるのだろうか?
見習いたいと思います。


次にユースケ。
ブログの失言で、マイさんに怒られる。

これは、ツイートもされていましたね。
すっかり、マイさんはキレキャラが定着しました。


次は、デーキタ。
ブログの失言で、マイさんに怒られる。

ユースケと一緒です。省略です。


次は、マイさん。
ユースケ&デーキタのブログに、怒り爆発!!!!!!!!!!

いやぁ、びっくり。
これ以上は何も言えません(恐)


最後は、シマさん。
外から戻ってきて、いきなり机の上をiPhoneで激写。

これは、僕たちには理解できませんでしたね(笑)
僕には、机の上に撮りたかったモノがあったとは思えないんですが・・・。

やっぱり、シマさんには敵わないです。


いやぁ、何とかブログを書けました。
以上!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.26 22:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引っ越したいぃぃぃ~~~!!!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ユースケも、デーキタも、ちゃんとブログを書かないから、マイさんに怒られるんですよ。
僕は定期的に書いているから、マイさんには怒られないはず。
書かなくても良いのに、マイさんの切れキャラに触れるから、怒られるんです。
マイさんの切れキャラに触れなければいいのに。。


さて、あんまり書きすぎると、・・・・




・・・そろそろ本題に移ろうかな。。

最近の僕の昼休みは、ずっと物件を探しています。
凄く引っ越したい!!

今の家に引っ越して、3・4年は経ったと思います。
なんと言っても狭い。というよりも収納スペースなさ過ぎ。荷物が溢れている。
それが更に部屋を狭く感じさせている気がする・・・。

いい加減、荷物に囲まれて生活するのはいいかな。
もっと気持ちにゆとりを持って、生活したい。
と思いつつも、まだ引っ越しはできない。

税理士試験や読書会もそうですが、暫くは色々な勉強をしていきます。
仕事ももっとスムーズに出来るようにならなければ。
なので、家でゆっくりできる状況になったら、引っ越します!!


家をどう考えるかによって、どんな家に住むかは変わりますよね。
今の僕にとっての家は、寝るためだけの場所。
友達を呼びたい訳ではないし、豪華な部屋でくつろぎたい訳でもない。
家にいる時間の7割は寝てる、2割が家事、1割は読書って感じです。


ようは寝られれば良いんです。安ければOK。
月1万円安いところに住めば、1年で12万円、3年で36万円・・・
塵も積もれば山となるんです。
あと少しは、地道に貯金していきます。

もっと時間に余裕を持って、毎日を楽しめるようになったら、引っ越します。
暫くは物件を探しながら、自分がどんな家に住みたいのか、調査しておきます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.25 20:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

保険。

こんにちは。
シマヨメです。

保険、かけていますか?

あー、いや、保険を売ろうとしているわけではございません。
別に、「ねぇねぇ、いくらのどんな保険入ってるの?」と聞くつもりもございません。

それから、税理士事務所らしく、保険の節税効果について語ったりもしないし、
保険についての為になる情報も書いていません。
相変わらず読んでためになるブログでもございません。

あぁ、今日もダメじゃん。私。


先日、保険について考える機会がありました。

よく「人生設計」とか「何歳までに○○」という言葉を聞きますが、
自分がかかわる保険について考えると、
とてもリアルに今後の人生を想像してしまいます。

うちは、シマと私の夫婦。

たとえば、もし今シマが病気やケガで長期入院したら、
シマ家は個人で自営をやっているため、
仕事を長く休んでも、社会保険関係の給付金などを受ける事ができません。

そうなったら、通常の入院に備えた保険の他に、
生活費を貯金しておくか、民間の保険でなんとかするしかないわけで。

さらに最悪シマが死んでしまった場合。
取り残された私はどうするのか。
自分でしっかり稼いで生活するのが一番だけど、
ある程度の保障があると安心。
シマは何かしら考えてくれているようです。
頼りないヨメで、すまんね。

いつ亡くなったら、いくら必要なのか。
それは一括で受け取るのか、毎月受け取るのか。


私が病気やケガをした場合に、いったいどの位の保険があれば、
家計が破綻しないのか。
私が死んでしまったときにはお葬式代くらいでOKだけど、
それは、掛け捨てで安く済ませるのか、
保険料が高くなっても貯蓄目的を兼ねたものにするか。

何歳でこうなったらという最悪のシナリオを考え続けながら、
必要な保障を出していきます。

一通り出そろったら月々の保険料がいくらになるのか、
それは、きちんと無理なく払えるのかを検討。

なかなか濃い時間です。
頭がグルグルします。

世の中に「何歳までにこうなりたい!」という夢や希望にあふれた人生設計は
たくさんあります。
それは、心身健康であってこその人生設計。

保険について考えるときには、どうしても病や死について考えた、
リアルな人生設計になります。
自分の人生だけではなく、自分がいなくなった後のことも
めいいっぱい想像する不思議な時間です。

うちは夫婦だけですが、子供がいたらもっと考える事が多くて、
リアルに想像しすぎて、泣いてしまうかもしれない。

自分は独りだし、別に保険なんか要らないよという方も、
万が一の病気などを考えると、戦えるだけの資金が必要になるでしょう。


20才位の頃、何も考えずに知人のすすめで初めて保険に入ったときには、
説明を聞いても、ここまで考えなかったなぁ。

っていうか、自分も周りの人達も、いつまでも元気でいると思っていた。
保険が必要になるケースなんて、全くリアルに想像できなかった。
若くて、おめでたくて、幸せだった。

初めてきちんと考えたのは、20代の半ばで結婚した頃。
その時に出会えた説明上手な保険屋さんのおかげ。

そして今30代半ば。
自分はボケーッと生活していても、色々と考えさせられる事が増えてきた。




年、とったなぁ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.24 20:47 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

・・・なんで?

こんにちは。
最近シマ会計男性3人衆(IYD)のせいで
キレキャラが本格的に定着してしまったマイです。


困っています。
かなり困っています。


あの人達、
もう本当ヒドイんです。

デタラメばっかり言うんですから。
(特にユースケさん、言い過ぎです!!)


おかしいですね。
イジられキャラはイノッチさんだったはずなのに(笑)

な~んでこんなキレキャラが定着してしまったんでしょう。
私、キレキャラの要素なんか微塵も見せたことないのに。



挙げ句の果てに、
先週木曜日にユースケさん、
昨日のデーキタと
2回もブログのネタに使われてしまいました。





昨日の自称壺マンが書いたブログなんて
枕のネタだけで良かったじゃないですか!!



枕が落下しました。
じゃあ今度から寝相に気をつけないとダメですね~。
ははは。

みたいな流れのブログでよかったでしょう!?

なんで、そこに私のキレキャラが出てくるんですか!?




キレキャラのどこが羨ましいというのでしょう!?

意味がわかりません。


おいしいってどういうこと!?

むしろマズイでしょーが!!
かなりマズイでしょーが!!



大体、ツボって何なんですか!?

笑いのツボとかなら聞いたことがありますが、
こんなことにツボも何もないでしょーが!!


・・・はっ!!
スイマセン。
なんか色々取り乱してしまいました。


・・・いや、なんだろう今日のブログ。
いつにも増してかなりグッダグダだ。


これも全部IYDの3人のせいですね。


まったく、どうしてくれるんでしょう。


さて、これ以上書くとさらにグッダグダになってしまうと思いますので、
今日はこの辺にしておきます。



こんなブログに付き合わせてしまった皆様、
ごめんなさい。

次は、もっと真面目なブログを書きます。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.23 19:48 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

キャラ

こんにちは。
ブログ更新サボり気味のデーキタです。


サボりすぎのためマイさんの殺気がビンビン伝わってきます!!

「今日は書けよ!」的なオーラがビンビン伝わってきます!!

怖くてマイさんの方をまともに見れません。笑

ごめんなさい。許して下さい。




という冗談はこのへんにして。(これ以上書くと本気で怒られてしまう。笑)


最近、マイさんのキレキャラがツボです。
実際には、全く怒ってないんですがツボです。
もう自分が壷になってしまったのかと思ってしまうくらいツボですね。



キレキャラとか羨ましい!!おいしすぎる!笑



あっ、これ以上マイさんのキレキャラに触れると、明日が怖いので止めておきましょう。






話題を変えて、どうでも良いことを書きます。


朝起きた時の枕の状態について

今までこんなことはなかったのですが、
朝起きると枕が落下しているんですよね・・・なぜでしょうか!?




枕なんて必要ないぞ!と拒否しているのでしょうか!?

いや、ただ寝相が悪くなっただけでしょう!!!



以上、どうでも良いことでした。


完全にネタ切れ!!笑
本当にどうでも良いことを書きました!!


これからは、マイさんを意識してネタギレキャラでいくことにします。
よろしくお願いします!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.22 21:06 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

集まるか!?

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

試験が終わり、毎日が暑くて、何をやるにもダラダラになってしまう時期。
そんな時期ですが、今年は新たな試みを!!

ということで、私的に勉強会をやろうと思います。
といっても、税理士試験の勉強ではありません。

働き始めて、4年が経ちます。
きちんとした社会人かと言われると、まだまだ自信はありません。
なので、これからは試験勉強ではなく、社会人勉強をします。


なにをやるかというと、結局のところは読書会です。

皆で共通の本を読んで、お互いの感想を発表し合う。
お互いの感想に意見を言い合う。

また、皆が別々の本を読んで、その本を他の人へプレゼンしてもらう。
他の人が言いたい大事な部分を感じ取る。

ある人には、その司会をしてもらう。
皆に議論・討論をしてもらう。
司会の人には、皆の意見をまとめてもらう。

当然、本の内容も勉強になります。
まずは、ノウハウ本や自己啓発本になるかな。

成功したと言われている人が、
何千万円というお金と、何十年という時間をかけて知ったこと。
それを、2千円位のお金と3時間位の時間で、より吸収できれば良いなぁ。

読書会の目的は、まだあります。
一人だと妥協したり、断念してしまう人も続けられるかも。。
分厚い本は、途中で諦めちゃいますよね。


試験が終わる前から、やろうと思っていたので、少しずつ声をかけています。
メンバーも、いつもの仲良しグループではなく、
学校の社会人課程で話すようになった人に声をかけています。

読書会は、週一くらい。
より実のあるモノにするために、懇親会は月一くらい・・・
あくまでも、勉強会をメインにする!!

声をかけた人のリアクション的には、乗り気だったので、
人数が集まればすぐ始めたいです。

自分で言い出しているので、それなりに内容を考えて置かなくては・・・
何回か分の読む本は決まっているんだけど、続くかな?
というか、まずは人が集まるかな?
頑張って、集めるぞ~!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.19 19:09 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

崩しマース

お久しぶりでございます。
ユースケでございます。

いやーーー、全然書いてなかったですね。ブログ。

事務所の皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

特にマイさんはもうブチ切れ寸前でしたね。
「今日も書かねーのかよ植島コノヤロー」と。
その空気はビンビン伝わってました。
すいません書きます。今日、書きます。


そしてブログは現在2日連続でお盆休みネタ。
完全にお盆休みネタの流れ。
イノッチさんはタイトルに「②」なんて付けちゃっている。


崩したい。この流れを崩したい。
A型水瓶座の24歳でひねくれ者の私はこの綺麗な流れを崩したい。










崩しマース笑





さて、税理士試験も終わり最近はやりたかったことを目一杯やってます。
(ん?試験の手応えですか?ふっふっふ。秘密ですw)


そのやりたかったことの中の一つであるバドミントン。
以前ブログにも書きましたがチームを作ろうと考えています。

チームを作るためにはまず人集め。

ということで手始めに"ある"SNS(facebookとかmixiとかのコミュニケーションツールですね)を使いはじめました。
まずはそれで試験的にアプローチをかけてみようと思っています。

今のところ、ダメな予感がプンプンしてますが笑

結局のところ、ツールがあっても効果的に使えないと全く意味がない。
現在、そんな状況です。。。

ですが、なんとかして集めたいですね~
コンスタントにダブルスがしたいです(いつも3人とかしか集まらないので…)



今は趣味のために使っていますが、きっとそのうち仕事をする上でも役立ってくるはず。

その時のためにもなるように楽しみながら頑張ってみようと思います。


目標は人を集めて大会に参加すること!!
とりあえずこれを達成できるように試行錯誤してみます。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.18 18:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆休み②

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今年のお盆も、実家に帰って、お墓参りに行って、焼き肉をして、と例年通り。

今年は次男夫婦が帯広の花火を観に行っていたため、
全員集合はできませんでしたが、長男家族、三男夫婦、四男が実家へ帰省。


四男は、お盆は連休のため、一泊してダラダラしてから帰る予定です。
三男夫婦は、翌日が仕事のため、泊まらずに帰りました。
長男家族は、翌日が仕事(遅番)のため、一泊して朝一で帰りました。



が、ここでちょっと予想外の出来事。
長男家族の甥っ子が一人、僕と一緒に残って、後でJR&地下鉄で帰ることに!!

それは全然OKですが、実家には甥っ子が楽しめるようなおもちゃはありません。
僕の親は農作業があります。
当然、面倒を見るのは僕です。

さぁ、どうする!?
ということで、行ってきたのが、地元の遊園地。

かなり久しぶりに行ってきました。(最後に行ったのは小学生低学年くらいかな?)
田舎の遊園地なので、大人が楽しむような遊園地ではありませんが、
子供が楽しむには充分。


メリーゴーランドに観覧車、ゴーカートにヒーローショー、
あとは、名前が分からない乗り物が一杯です。

その中で特に印象に残っているのは、巨大迷路。
迷路自体は簡単にゴールできるのですが、4つのスタンプが全然見つからない!!
かなり難しい。。

30分近くが経過して、飲み物も無くなりました。
(熱中症になったら大変だし、)ギブアップする?と甥っ子に聞くと、
頑張る!と言うので、ちょっと本気でやります。

普通の迷路なら右手(左手)を壁につけて歩き続ければ、ゴールに辿り着けるはず。
という裏技を使って、再出発。
全然見つからなかったスタンプを次々見つけて、ゴールです。

甥っ子が自分で考えてゴールして欲しかったけど、暑すぎ!!
折角の遊園地で熱中症は可哀想だし、子供が1時間歩きっぱなしも可哀想。
何より、自分もキツイ(笑)


迷路から出ると、空気パンパンのボールの中に入って水の上を走れるのがありました。
(文章での説明は難しいのですが、デジカメを家に忘れたので、勘弁して下さい)

甥っ子は何度もチャレンジして、すぐに転んでいました。
かなり難しいみたいで、大人でも転んでいましたけどね(笑)


いやぁ、思った以上に長い時間遊べました。
あまりに暑すぎて、両腕は日焼けです(笑)


上手い締め方が思いつかないので、今日はこれで終了!!
長いブログでスイマセン。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.17 20:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆休み

こんにちは。
マイです。

お久しぶりです。

シマ会計は、昨日までお盆休みでした。


というわけで、今日のブログはお盆休みの出来事について。


今年のお盆休みは
家族で支笏湖に行ってきました。

お盆休み前、
どこか日帰りで行ける観光スポットはないか探していたところ
帳簿センターSのS・Sさん、S・Tさんお二人から

「日帰りで行くのなら、支笏湖とか洞爺湖の辺りが良いんじゃない?」
「あそこは景色良いよ~。」

とお勧めの観光スポットを教えてもらい、
それじゃあ、そこに行ってみようということで、
今回お盆休みを利用して行ってきました。




その日は、天気も良くて
湖の水の色もとてもきれいなスカイブルー。


支笏湖1














湖周辺を散策していると、
「水中観光船」の文字が目に留まりました。

おっ!?
水中観光船!?

そうなんです。
ご存知の方もいるかと思いますが、
支笏湖には水中観光船というものがあって、
船底から湖底が見れるようになっているのです。

せっかく来たんだから、乗らなきゃ損!!
ということで、
早速チケットを購入。

20分ほど待って、いざ乗船。




日本国内でも、高い透明度を誇る支笏湖。

湖の中は、とても澄み切っていて、
きれいな紺碧の色をしていました。


支笏湖2














↓パッと見、古代遺跡と見間違ってしまうほど幻想的な柱状節理。


柱状節理













マグマが冷却固結する際、収縮して起こるのだそうです。

自然が織りなす神秘的な現象ですね~。
しばし、見入ってしまいました。


デッキに上がれば、支笏湖の周りを取り囲む自然を一望することができます。


支笏湖4













帳簿センターSのお二人が言っていた通り、
景色が最高に素晴らしかった!!
何より風がすごく心地良かった~。


乗船時間は30分ほどでしたが、
貴重な自然の造形美の数々を見れて、
とても楽しい時間を過ごせました。

行って良かった(*^_^*)
情報をくれた帳簿センターSのお二人、ありがとうございました!!


さて、今度は
今回時間の都合上行けなかった洞爺湖のあたりまで行ってみようかな~。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.16 18:53 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年も(^^)

税理士のシマです。

シマ会計は11日~15日までお盆休みとなります。
今年は開業記念日をお盆に繰り越してしまいました。
ちょっと長めな休みです♪


ちょっと遅めでしたが、今年もウニ丼を食べてきました。

小平まで行って・・・(あ、Mさん、またご実家には行けませんでした。ウニ丼だけ食って、そのまま帰ってきたもので・・・)


ここ最近、仕事したり出張したりで休みがなかったり、前の日に飲んでて人間活動を行えなかったりで休みを有意義に使っていなかったように思います。

なぜか、その日はパッと起き、「天気いいからどっか行くぞ!」とヨメを誘いました。

ヨメ:「どこ行くの?」

シマ:「ビアガーデンか、まだ大丈夫ならウニ食いに行こう!」

ヨメ:「ビアガーデンはいつでも行けるから、ウニにしよう。」


で、早速、最近買ったiPadを出し、検索♪検索♪

ん・・・ウニ・・・去年行った場所・・・?去年行った場所・・・?

去年は積丹ではなく、北の方に向かいました。

シマ:「なんだっけ?」

ヨメ:「アビラ・・・?オビラ・・・?」

「アビラ」で検索したら、勇払郡安平町・・・違う違う。。。
(ごめん、Mさん)

「ウニ 小平」

あ、あったあった(^^)

早速、去年行った店に電話して、食べれるかどうか確認して

「大丈夫ですよ」ということなので、ダッシュで用意して小平に向かいました。

高速を使い、走ること2時間半・・・小平のすみれさん

ちょっと、店の前で何人か並んでいましたが、10分くらい待って入れました。

去年食べた「ウニウニ丼」

バフンウニとムラサキウニのコラボ丼です。
しかもホタテが一つのってます。

ウニ
















ウニウニ丼は飲み物です・・・
一瞬で食べ終わりました・・・



と言いたいところですが、珍しくかっ込まず味わって食べました。



うまし!



ウニってなんでこんなにうまいんだろう・・・(^_^)

そして、うまいものは体に悪い。。。(-_-)

と思いながら、札幌に引き返しました。




途中で秩父別町のローズガーデンに寄って、バラの観賞(^^)/
バラっていろんな種類があるんですね。

この秩父別町のバラ園はお勧めです。無料ですし(^^)

バラ
















このバラの名は・・・すみません。忘れました(^^;)


そして、先日、名刺入れが水に濡れてしまい大変なことになったので、砂川のソメスサドルでカバンを購入・・・

ん・・・!?

名刺入れを買うつもりがカバンを買ってしましました(^^;)

ビジネスカバンも手を握るところがボロボロで、ユースケから「買った方がいいですよ」というのを思い出し、ついつい買ってしまいました。。

僕的にはお気に入りなんで、結果オーライです。


そのカバンはツイッターで紹介してますので、よろしければツイッターをご覧ください。


そして、やっと帰途へ・・・

久しぶりに休みを堪能しました。

気分転換は必要ですね(^^)/

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.10 20:01 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強?それともビール?それとも・・・

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。デーキタです。

試験が終わってからは毎日、消費税と相続税の勉強をしています。
せっかく覚えた理論を忘れないようにしなければ・・・。
来年は相続税も受験したいので、今から猛勉強です!!!





嘘です(笑)
昨日のシマヨメさんのブログに便乗してみました。




どーも、イノッチです(^o^)
デーキタの嘘じゃなくて、デーキタの名前自体が嘘です。
上の内容は全部、嘘です。
分かりづらくて、スイマセン。
ということで、ここからが本当の今日のブログ。


先週の土曜日に、学生時代の友達とビアガーデンに行ってきました。
気がつけば、毎年恒例になったビアガーデン。

何年か前は皆が、受験していたけど、試験に合格したり、
受験しなくなったり、受験の日にちが違ったり・・・

ということもあって、最近は土曜日にビアガーデンに行っています。
この日も最高のビアガーデン日和で、むしろ暑すぎ。
今年は創成川の通りで小樽ビールを飲んでいました。
昼の1時ちょっと前から、夜の9時頃までかな。

やっぱり、このメンバーと一緒にいると楽しいし、楽ですよね。
ずっと大事な友達です。

次は9月にキャンプの予定。
その前に友達の結婚式もあるんだった。
暫くは試験勉強を忘れて、普通の生活を楽しもう。





っていうのも嘘です。ユースケです。
ということで、今日のブログは全部嘘でした(笑)
スイマセン。



違う、違う。
嘘じゃない。デーキタです。


いや、いや。マイです。


シマヨメです!!


違う!!!シマです。


いや!!!イノッチですよ!!


なんてめちゃくちゃな嘘だ・・・。

きっと、ブログの内容や文章で誰かは分かりますよね(笑)





変なブログになってしまってスイマセン。
ビアガーデンの件だけは本当です。
子供 大好き ヒョロ男でした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.09 18:47 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

嘘をつく。

こんにちは。シマヨメです。

嘘つきです。嘘です。
いや、それも嘘かも。

こうして嘘の上塗りをしていると、何が本当かわからなくなりますね。

最近どんな嘘をつきましたか?


以前コーチングを少し習った事があります。

コーチングとは、相手の話を引き出して、その人が何を望んでいるのか、
目標を達成するにはどうすればよいのかを導き出す技術です。
迷っているときでも、すでに答えは自分の中にあるものです。
それを導き出すのがコーチング。

短期講習が終わった後、個人的に講師の方とお話しする機会を作っていただき、
30分ほどコーチングを受けました。

プロにコーチングしてもらうと、
自分では全く自覚していなかった本音がポロポロと。

怖いですねぇ。
全く自覚無く自分に嘘をついていたなんて恐ろしいわぁ。


その後、どうして先生がこの道に入ったのかを伺う事ができました。

以前は会社にお勤めでしたが、ある日コーチングに出会い、
勉強を重ねるうちに、自分のクライアントを持つまでになったそうです。

コーチングの仕事をしながら、そのまま会社にいても良かったけれど、
いつからか勤め続ける事に何となく違和感を持つようになりました。
でも、会社を辞めると生活の保障はなくなる。
この先どうしようか、毎日悩みながら暮らしていたそうです。

コーチングには相手と対話するものの他に、「セルフコーチング」という、
自分自身の心の中を探るものがあります。

先生は、セルフコーチングをするのがとても怖かったそうです。
なぜなら、自分には絶対に嘘をつけないから。

聞き出すのも自分。答えるのも自分。
その作業には、希望もあるけど、もちろん大きな痛みや決断が伴います。

しばらく迷った後、ようやく覚悟を決めてセルフコーチングをして、
出た結論は「会社を辞めて独立する」でした。

結論が出たときには清々しかったし、
自分のことだから勿論少しは結果の予想は出来ていたけれど、
セルフコーチングの覚悟を決めるまでの怖さは相当なものだとおっしゃていました。

本当に自分の心に嘘無く向き合うのは、難しいですね。



自分にも他人にも全く嘘をつかずに生きるなんて、絶対無理だけど、
なるべく正直に生きたいものですねぇ。

正直者のおじいさんには良い事があるっていう昔話もあるし。

もしも私が正直者のおじいさんで、隣の強欲なおじいさんに可愛いポチを殺されたら、
器が小さいので、強欲じじいを赦すという選択肢は多分ありません。
そこで正直に行動してしまったら、何をしてしまう事やら。
隣のおじいさんの嫉妬をかう位なら、
嘘をついてでも何事もなかったふりをして生活した方がいいや。
その前に、大事なポチを失うくらいなら、大判も小判もいりません。
枯れ木に花が咲いたって、ポチは戻ってこないでしょう?
綺麗な花が咲いたら、私は余計寂しくなる。
得意げに灰をまくなんて、ありえない。

嘘つきと呼ばれない程度の嘘をついて、
宝のありかなんてわからない、何の芸もない犬と暮らし、
犬が天寿を全うするのを見守る方がいいや。

ま、私は特に正直者でもないので、そんなお利口な犬がうちにやってくることはないでしょう。

あれ?正直に生きるって話をしていたはずなのに、
また話がおかしな方向に行ってしまいました。



最近どんな嘘をつきましたか?

え?嘘をついた事がない?

それ、絶対嘘でしょ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.08 19:35 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

5年計画!!

こんにちは。デーキタです。

お久しぶりです。笑


試験が終了しました。
勉強に協力して下さったみなさん、ありがとうございました。


社会人になってから初めての税理士試験。
自分の思うようには勉強をできませんでしたが、
試験ではギリギリまで詰め込んだ知識を100%出せたと思います。


結果は12月。


おそらく不合格でしょう!!
なんせ、手ごたえが去年と同じくらいなのですから!!泣

また「B」の判定で通知がくると思うとゾッとする。



5年で合格する計画がいきなり崩壊危機!!

1年目・消費税

2年目・合格なし

3年目・相続税

4年目・合格なし

5年目・法人税

の予定でしたが1年目からいきなり狂いそうです。




・・・・・よし、1年目はもともとなかったと考えよう。笑


次に受験予定の相続税の勉強を頑張ろう!!!
そして、結果が出てから消費税の勉強も頑張ろう!!!


でも、今は思いっきり遊びましょう!笑

お疲れ様でした!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.05 18:50 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハプニング。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

まずは、一言。
税理士試験を受験された皆様、1年間お疲れ様でした。


そして、シマ会計の皆様にも、一言。
お休みをいただきまして、本当に有難うございました。


シマ会計の受験者は昨日で終わりでしたが、本日が、税理士試験最終日。
手応えがある方も、ない方も、微妙な方も、ひとまず試験は終了です。
あとは、結果を12月まで待つだけですね。

どうなるかは分かりませんが、自分を信じて待つことにしましょう。


今日のブログは、試験前に起こった軽いハプニングについて。
試験前日の8月3日(火)。
試験を翌日に控えた僕とユースケは、学校で勉強しておりました。

少し、話をしながら休憩をしていると、ユースケがiPhoneを手にしました。
僕も自分のiPhoneを手にしようとした瞬間、あることに気付きます。




iPhoneがない!!ということに・・・。


焦る、焦る。
頭をフル回転させます。


さっき、トイレにいった時か?
ロビーで理論暗記をしていた時か?
他に移動することはないから、そのどっちかのはず。

ダッシュでトイレへ向かいます!!

トイレにはない!!
ロビーにもない!!

ユースケに電話をかけてもらい、誰かが出てくれるのを期待します。
無事、つながって僕の手許に戻ってきました。

誰か心の優しい方が、拾って学校の受付に届けてくれたようです。
長年通っておりますので、受付の方も大体の人は知っています。
中々、恥ずかしい。。

受け取って席に戻ろうとするときに一言。
(試験前日なのに)しっかりして下さいよ!!と・・・



おっしゃる通りです。すいません。
それからは、しっかり勉強して受験してきました。

あとは、結果を待つだけ。
奇跡を信じて、勉強中にぐちゃぐちゃになったお部屋の掃除でも頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.04 19:06 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

早めの更新。

こんにちは。
シマヨメです。

税理士試験受験生の皆様、お疲れ様でした。
・・・・・・って、まだ受験中の方もいらっしゃいますね。

今日は所内研修のため、早めの更新です。





うちの犬(かなり大きめのチワワ)は、去年まであまり散歩が好きでは
ありませんでした。

散歩へ連れて行こうとハーネスを出すと、なぜかテーブルの下に隠れる。
ハーネスを着けようとすると、怒る。
なぜかひっくり返りながら怒る。

なんとかハーネスを着けると、今度は自分の基地へ行き、
出てこようとしない。
そんな面倒くさい犬でした。

ちなみに、休日大きめの公園へ行く「特別散歩」の時は、
妙に乗り気です。
ゲンキンなヤツです。

ところが今年、何故か突然散歩好きに。
ハーネスを出すと、伸びをするなど、謎の準備運動を始める。

リードを着けようとすると、フライングして玄関へダッシュ。
外へ出ると、はしゃぐ。

彼に一体何があったのでしょう?
飼い主ですが、さっぱりわかりません。

ちなみに、彼はもうすぐ10才。
人間に換算すると56才。

最近ますます人間の言葉を理解するようになったし、
おねだりするときの可愛い顔にも磨きがかかってきました。

まだまだ成長しています。
可愛いのぉ。


さすがに少し老いてきたのか、血液検査でコレステロールと肝臓の数値が
ひっかかってしまいました。

餌はシニア用だけど、もっと気をつけてあげなきゃなぁ。

いつまでも元気でいて欲しい。
それだけが私の願いです。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.03 16:26 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験が始まりました。

こんにちは。
シマヨメです。

今年も始まりましたね。
税理士試験。

当事務所からも受験する者が3名。
年に一度のこの日のために勉強してきた3人。
どうか受かりますように。


ところで、税理士試験ってどんなものなんでしょう?


さて、税理士を目指すとしましょう。
(軽く言ってみたけど、茨の道・・・)


税理士になるには、当たり前ながら税理士試験を受けなければなりません。

(正確に言うと、試験を受けなくても、ある学歴で試験が一部免除されたり、
経歴や持っている資格によって受験が免除される事もあります。)


その前に、税理士試験には「受験資格」があります。
代表的なのは、
・大学、短大などで、一定の科目を履修し卒業した人
・日商簿記1級又は全経簿記上級を持っている人
などなど。
(この他にも色々ありますが、種類が多すぎるので省略)

なので、「よし!受験しよう!」と思っても、
受験資格が無い場合には、簿記の勉強から始める事になります。

ちなみに、日商簿記1級と全経簿記上級の難易度も、かなりのものです。
合格率は10%前後といわれています。


めでたく受験資格を手に入れて、次は試験。
「税理士試験」と言っても、一回受けて合格すれば、
税理士になれるという訳ではありません。


税理士試験は、科目別に行われます。
科目別に受験し、全部で5つの科目に合格して、税理士になる事が出来ます。

税理士科目は、1科目ずつ取得する事が出来て、1度に何科目でも受験できます。
ただし、それぞれかなりのボリュームがあるので、
複数科目の受験は相当ハードです。

科目のうち、簿記論・財務諸表論は必ずとらなければなりません。
ちなみに、簿記を勉強していた人はちょっと有利です。

その他に税法の中から3科目。
こちらは好きなものを選べます。
消費税・法人税・相続税・所得税・国税徴収法・酒税などがあります。

実際に仕事で使うのは、消費税・法人税・相続税・所得税が多いので、
この中から3つを選ぶのが王道のようです。



実際にどんな勉強をするのか?
なんで勉強している人はそんなに必死なの?
と思われるかもしれません。

まずは簿記論。
この科目は計算メインです。
帳簿をつける基礎(基礎を超えているような気もしますが・・・)の
問題が出ます。
とにかく練習問題を解きまくり、知識とスピードをつけるしかありません。


なにやら難しい名前の財務諸表論は、
理論問題と計算問題が出ます。

理論問題は、会計の原則的なことを、記述式で回答します。
「財務諸表」というくらいなので、計算は簿記論に近いのですが、
決算書類を作るまでの問題が多いです。
(ただし、妙に捻った問題が出たり、それは計算なのか?という問題が出る事も。
よめません。)


その他の税法は、理論問題と、計算問題が出ます。
計算ももちろん難しいのですが、なんと言っても厄介なのは理論問題。

試験対策としてテキスト一冊丸暗記です。
科目によってボリュームは違いますが、これが、本当に、大変。
試験が近くなると受験生はどこでも頭の中で理論の暗唱をしています。

問題は「○○について述べなさい」というシンプルなものが多いのですが、
回答欄は、白紙に罫線がひいてあるだけ。
それに覚えてきた理論をひたすら書く。
とにかく書く。
何も浮かばなくても、とにかくなんとか書く。


そうして頑張って勉強して試験を受けて、
各科目の合格率が10パーセント前後という狭き門。


みんな、働きながらよく勉強したなぁ。
本当に偉い。すごい。

受験生の皆さん、
今日試験が終わった方は、本当にお疲れ様でした。
そして明日・明後日受験の方、頑張って下さい。


うちの3名が無事突破出来る事を祈ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.02 19:35 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

友人の衝撃告白。

こんにちは。
マイです。


先日、約2か月ぶりに高校時代の友人と会いました。

そこで、友人Eから会った早々まさかの衝撃告白。


E「マイ~、実はね・・・
私来年結婚します!!」



私「へ~。そうなんだ。
E、結婚するんだ・・。」

・・・。



・・・・・・・・・。



私「・・・はっっ!?け、結婚っっ!!??」



驚きです。
かなりの衝撃です。

普通に聞き流してはいけないところでした(笑)


そんないきなり。
何かの冗談でしょ?
と思ったら、

E「この後彼も呼んでいるからマイに紹介するね♪♪」

と、さらに衝撃の一言!!


え~~~~~~~~~~~~!?


結婚することも知らなかったのに、
ここで婚約者さん来るんですか?


いやいや。
ちょっと待って。
展開が早すぎて、ついていけないって!!(笑)



・・・10分後。
Eの婚約者さん(Yさん)ご登場。

私自身頭の整理が全くできていないまま、
Yさんを紹介され、
その後3人で近所の居酒屋へ・・


そこで2時間ほど3人で談笑することに。




・・・いや~、
何なんでしょう、
この目まぐるしい展開。

なんだか、本当もうビックリとしか言いようがありません。


今日は普段通り、Eと久し振りの会話でも楽しもうかな~と思っていたのに、
まさかの結婚発言。

かなりの衝撃を受けたのも束の間、
気づけば、EとEの婚約者のYさんの3人で食事をしている自分。

予想外な展開が繰り広げられているこの状況!!

一体何なんだ今日は?と
もう訳がわからなくなりました(笑)



・・とまぁ、なんだか予期せぬ出来事が続々と起こり、
ビックリさせられっぱなしの一日となりましたが、
でもやはり友人の結婚報告は素直に嬉しかったですね~。

Eのあんなに楽しそうに喋る姿は初めて見ました。

もう、6・7年の付き合いになりますが、
その日会ったEは、
私が今まで見た中で一番素敵な笑顔をしていました。


「恋する女はきれいさ~」という郷ひろみさんのあの名曲の歌詞は
間違っていないと実感(笑)


Yさんもとても紳士的で優しい方。
EとYさん、すっごくお似合いのカップルでした(*^_^*)



幸せな報告が聞けて良かったです、本当に。


後日、Eから
「結婚式の詳しい日程が決まったら連絡します」
というメールが来ました。

今からとても楽しみです♪♪





さて最後に、話は全く変わりますが・・・・・


いよいよ明日から税理士試験が始まりますね。


明日はデーキタ、
明後日はイノッチさん・ユースケさんが試験の日です。


きっと今頃ラストスパートに入っている頃かな・・。


イノッチさん、ユースケさん、デーキタ。
あともう少しです。

3人共頑張れ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.08.01 18:25 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |