まさかの

え~、まさかブログ2日連続更新。

こんにちは、ウエジマです。


今でこそ、人数が増えたのでブログを2日連続で更新するなんて事はほぼなくなりましたが、自分が入所したころはそんなことは何度もありましたね~
むしろ3日連続なんて日もあったと思います。

まあ、シマ会計の開業初年度はシマさん・シマヨメさん・イノッチさんのみだったので、ほぼ毎日イノッチさんが書いていたようですが笑

入所当時はブログを書くのに毎回苦しんでいました。
それまで、文章を書くなんて事はほぼしていませんでしたし、2日や3日連続じゃない日でも1日おきぐらいに出番が回ってきたのでかなり苦しみ、悩んでいました笑

そんなことを考えているとすごく懐かしいな~と思うのですが、実はそのころからまだ3年ちょっとしか経ってないんですよね。
でも、すごく懐かしく感じますねぇ。
濃い3年間だったんですねぇ。

懐かしいといえば、本日みんなで一斉に事務所内の書類整理をしました。

保存していた書類を電子化して、データとして残す作業です。
ペーパーレス化ってやつですね。

書類整理をしていると懐かしい書類が出てきて、「あの頃あんな事やったよな~」と思ったりしてこれまた懐かしさを感じましたし、初心を思い出す良い機会になりました。

最近、初心を忘れかけているような気がするので、、、


ただ、今日の作業はかなり疲れました。
気力なんてもんはすべて持ってかれました…笑


ということで(?)これから打ち上げ行ってきマース!!
(キャプテンは学校の授業へ。頑張れ!!)

それではまた!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2011.09.30 19:05 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イチローさん

ユースケです。こんにちは。


シアトルマリナーズのイチロー選手。
シーズン200安打の連続記録が途絶えましたね。

試合後にイチロー選手の残したコメントが印象的です。



「なぜか晴れやかです」



きっと、相当なプレッシャーだったんですね。
日本ではスポーツニュースで「200安打まで残り○○試合で○○安打!」などと放送されていましたしね(イチロー選手が観ていたかどうかはわかりませんが)

もし私がそんなプレッシャーを浴び続けていたら一体どんだけ急性胃腸炎になったらいいんだというくらい急性胃腸炎になるでしょう。(今でも年1回のペースでなっているのに…)
胃腸炎になりすぎて、胃腸が無くなっているかもしれませんね。

いや、無くなってますね。きっと胃腸。

ちなみに、米メジャーリーグで今日現在今シーズン200安打以上の成績を残しているのはわずか5人しかいません。
そんな成績を10年も続けたなんて凄すぎますよね。

メディアは衰えだなんだと騒いでいますが、今シーズン184安打も打ってます。
アメリカンリーグで9位の安打数です。

なのでなんとなく、このプレッシャーから解き放たれたイチロー選手は、来年もの凄い成績を残しそうな予感がします。
年間安打数や年間打率の新記録を残したりするのではと。


普段からやっているスポーツはバドミントンとフットサルですが、一番好きなスポーツ選手はイチロー選手です(笑)

もっと言うと、あらゆる有名人の中で一番です。憧れますし、尊敬してます。


イチロー選手、来年も頑張ってください!!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.29 20:46 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

プリンス

こんにちは!キャプテンです。


税理士講座も開講してからはや1ヶ月、最初のテストを迎えました。


結果は、、、


う~ん、いまいち。。

理論も覚えているようで、しっかり覚えられていなかったし・・。


しっかり問きなおして、次こそは!



てわけで、話は全く変わりますが、先日メガネ屋さんに行ってきました。


そう、メガネの○○○○です。笑


なんでもパソコン用に光を軽減してくれるレンズがあるとか。


前々から知っていましたが、そんなにパソコンを使う方ではなかったので、


欲しいなとは思わなかったのですが、


仕事するともうパソコン漬けですね。


こりゃ目を保護しなきゃ大変なことになる!


と思ってメガネ屋に行ったわけです。(だいぶ回りくどい説明でしたね・・)


で、レンズを装着!


ん~f^^微妙


薄暗いように見えるだけ?(メガネ屋さんすいません!!)

なんか個人的にはしっくりこず。


しかも値段が自分の持っているメガネより高くなってしまって、、



もうちょっと金銭的に余裕ができたら買ってみようかな?


でも目に優しいのは確かなので、


興味がある方は近くのメガネ屋さんに問い合わせてみると良いですよ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.28 18:17 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

まだくるか!?

こんにちは。
デーキタです。


いつになったら大丈夫になるのだろう?

もうそろそろこなくなっても良いのではないでしょうか?



サッカーしたあとの筋肉痛。笑



土曜日にサッカーをしてきました!
約1ヶ月ぶりくらい。


今回は筋肉痛にならない予感がしてました。



1ヶ月前にサッカーをして体を動かしたから?


いいえ、違います。




寝坊して1時間くらい遅刻したからです!!笑





3時間のうち1時間の消費

残りの時間は2時間
いや、もっと少なかったかも





2時間くらいなら筋肉痛にはならねーな!!と甘い考えで
ウォーミングアップせずに即試合に参加




最初の5分で心臓が締め付けられ
1時間後には遅れて来たのにもかかわらず誰よりも走れなくなり
終わる頃には真っ白に燃え尽き
帰りに食べた蕎麦を吐きそうになりました。





もちろん次の日は太ももが上がりません。笑







サッカーしても筋肉痛にならないようになりたい!!!!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.27 20:17 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

地元へ

こんにちは。ユースケです。

久しぶりの更新。
最近、更新の頻度がかなり減ってきました。

やばいですね。
このままだと所内のみなさんから一斉に雷獣シュートをお見舞いされてしまいます。

大木を真っ二つに割るあんな殺人シュートをそんな何発も食らったらひとたまりもありません。
若林君でもそう簡単に止められないでしょう。
いや、でも、若島津君だったらもしかすると…



はいそれじゃ、今日のブログ書きます。

先日、中学時代の部活仲間と地元新篠津でバドミントンをしてきました。

彼らと会うのは2年ぶりぐらいだったり、成人式以来だったり。

なんだかんだでみんないまだにバドミントンを続けています。

その日、残念ながら来れなかった別の友人も転勤先で続けていることを知りました。
というか、その日来れなかった理由がバドミントンの大会に出ていたからということでしたからね。

みんな最初は嫌々始めていたはずなのに、今でも続けているなんてバドミントン好きなんですね~(自分を含めて笑)

今度、こっちでやってるバドミントンに誘ってみるかな~



しっかし、人ってのはそう簡単には変わらないもので、

いじられキャラだったやつはいじられキャラのままで、

いじりキャラだったやつはいじりキャラのままで、

相変わらず伝説を残すやつは村に新たな伝説を残していて、と(笑)


その後に焼き肉をやりましたが、ワイワイとそんな昔から変わらない友人たちと楽しく過ごしました。

そんな私たちも今年で25歳。
四捨五入すると30歳なのでアラサーの仲間入りです(と、勝手に思っています)

雷獣シュートがなんちゃらとか言ってられません笑

ここからまず30歳までにどうなっているんだろう?いや、どうなりたいんだろう?

とりあえずあと5年で30歳。
自分の中では一つの大きな分岐だと思っています。

焦らず、切羽詰まらないように、どうなる?なにする?を決めようかなと思います。


最後に、雷獣シュート何かがわからない方々のために解説を載せておきます。

「日向がお約束の沖縄特訓で開発した新必殺シュート。地面をわざと蹴る事により反動をつけてシュートの威力をますらしい。キーパーの手前で何故かホップする。大木をも真っ二つにする破壊力があるがボレーで撃てないなどの致命的な欠陥がある。通常のセンスならこのシュートの名はライザーシュートかライガーシュートはたまたライジングタイガーあたりにしそうだがあえて雷獣シュートにするところに陽一先生の卓越したネーミングセンスが伺える。全国のサッカー少年が真似して足首をいためてないかが一番の気がかりである。」


ちなみに、小さい頃練習したことがあります(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.26 22:58 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

16類型性格診断

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

まずは、ご報告です。
シマさんが無事、東京から戻ってきました。
さっき空港に着いたようです。これで、一安心です。
ご心配をおかけいたしました。



さて、今日は久しぶりに性格診断的なモノを紹介します。
その名も・・・


『16類型性格診断』

世界で1番利用されているらしいです。
ただ、厳密にやると100個近くの質問項目が有るらしいのですが、
今回は簡略版の13個の質問に答えるだけ。

ユングの類型論の指標(内向・外向、感覚・直観、思考・感情)プラス
判断的態度・知覚的態度という指標を加えた16タイプで性格分類!!


その結果、僕は「寛容な口下手」(内向、直観、感情、判断的態度)とのこと。
優しく、思いやりがあり、寛容だが、少々頑固!!

創造力や発想が豊かでアイデアを生み出す才能がありますが、
あまり表現せず、周囲にアピールすることは少ないでしょう。
人のために尽力することが自分に求められている、又はそうすることで、
やりがいや幸福感を得られます。

自分のことをあまり表現しないタイプで口下手の印象を周囲に与える傾向にあるが、
活動的で活発な人や自分と波長が合う人がいる場合はその限りではなく、
アイデアや独創的な意見を出すことがあります。
多少、人見知りの傾向やシャイで繊細な部分を持っている型です。


うん。いつも通りで当たっているかな。
自分の事を優しく、思いやりがあり、寛容だと言うのは自分でもどうかと思うけど、
当たっている。

しかし、ここから先の解説では、
「コミュニケーションが少ない・口数が少ない・人と打ち明けない・壁を感じる
・男らしさが欠如・協調を求めるあまり人間関係をぎくしゃくさせる」
というマイナス面の方が多い。(一部、省略)
というのも含めて、当たっている(笑)

仲の良い友達には、自分の意見もちゃんと言うけど、
そうでも無いと、基本的には話さない。興味を持たない。

まずは、興味を持つ、話してみるところから変えてみよう。


最後に、10月2日まで大通公園で開催されているオータムフェスト。
今年はまだ行っていません。
只今、皆の日程を調整中。

いつ頃行けるかな?
出来れば、皆参加できたら良いなぁ。。
楽しみ。楽しみ。
行ったら、ブログに書きます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.22 18:05 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

キャンプ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今年の9月は3連休が二週続いてありますね。
皆さんの予定はどんな感じでしたか?
僕は3連休を使って、友達7人で深川方面へキャンプに行ってきました。

さぁ出発だ!!
と思いきや、いきなり友達から僕へのクレームがきました。
というのも僕が電話した際に18・19日(日・月曜日)で伝えていたらしいんですが、
実際には17・18日(土・日曜日)ってことで・・・





本当にスイマセンでした!!
流石の僕でもそんな嘘はつきません。曜日で伝えれば良かった・・・
何はともあれ、参加してもらえて良かったです。

しかし、これから先、しばらくの間このネタで怒られる気がします。
キャンプに行く度に言われそうな気がします。

さぁ、気を取り直して、出発です。
運転してくれてる友達には申し訳ないのですが、途中のコンビニでビール購入です(笑)

朝の10時頃からビールを飲み始め、夕方にはコテージについてビールを飲み、
夜には焼き肉を食べながらビールを飲み、食べ終わってからはコテージで日本酒を飲む。


と言っても、ゆっっっっくり、時間をかけて飲んでいただけですけどね。
どちらかというと、今回は食べ物メインのキャンプだったかな。

初日のお昼は、滝川のママズキッチンでスープカレー。
初日の夜は、バーベキュー。
2日目の朝は、バーベキューの余り&トーストなどを炭焼きで。
その後に、道の駅(深川)でアイスクリーム。
2日目の昼は、砂川のリヴィスタでパスタ。
そのすぐ後に、砂川の岩瀬牧場で再びアイスクリーム。
さらにその後に、砂川の銘菓ナカヤでアップルパイ。

(写真は撮っていたり、いなかったりなので、省略します)


しかも、移動中はビール・・・
本当に食べっぱなしだ(笑)
でも、2日目の朝、体重を量ったら、まさかの59kg・・・

痩せた気がする・・・・
まぁ良いこととしておきましょう。

あと、印象に残っているのは、滝川が地元のI君のお母さんですね(笑)
凄く良いお母さんです。
I君のことが本当に大事なんだと思います。


来年は僕が幹事っぽい流れだし、
今から計画を立てて、皆に楽しんでもらえるキャンプにしたいです。


最後に、シマさんが本日、日帰りで東京出張だったのですが、
台風15号の影響で、戻って来られなくなりました。

航空会社へ問い合わせたところ、今日だけでなく、明日も満席のため、
台風が過ぎ去っていても、戻って来られないかも・・・
席が空くのを待つしかないらしいです。

朝、シマさんのツイートにあった心配が現実化してしまった・・
運良く、明日戻ってこれることを期待します。
札幌の今の天気はまだ悪くありませんが、皆さんも台風にお気を付け下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.21 21:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

連休

こんにちは。
デーキタです。


3連休でしたね。
そして今週末にまた3連休があります。


なかには平日の3日間も休みをとって、9連休という方もいらっしゃるのでしょうか?
すさまじい!!

9連休もあったら何をしよう???
うーん
うーーーーーーん



とりあえず、実家に帰ると思います。

特にすることはありませんが、
僕の実家は札幌から遠く、3連休があっても帰る気になれず、
今年の正月以来帰省していません。


両親も自分の顔を忘れているかも!
ゾッとする。笑



ちなみに今回の前半の3連休は、急激に気温が下がったため部屋が寒くて
ほとんどベッドに潜りっぱなしでした。笑


先日まで夏の暑さだったのが、
もう冬!?という勢いの寒さでした。

秋は来ないのでしょうか??
食欲とか読書とかスポーツとかは今年は無しという方向なのでしょうか??(自分はもともと無いかも。笑)


後半の3連休はなにをしようか?

うーーーん



そのときに考えるとします!!笑





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.20 19:03 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイブーム

こんにちは。
マイです。

・・・困ったな。
どうしよう。


・・・・・。


・・・・・。


ブログネタがありません。(笑)


今日は仕事が割と早くひと段落ついたので、
ブログを書いて帰ろうと思ったのですが・・。




ブログ画面を見つめる中20分経過。

何かネタが思い浮かぶだろうと思っていたのに、
な~んのネタも思い浮かんできません。(笑)


う~~~~~~~~~ん。

困りましたねぇ。

どうしましょっか。
もう今日はこのままにして帰りましょっか。

・・・なんてこと出来ませんよねぇ。



あ~~、
ど~しよ~~~。


・・・ごめんなさい。
もう全然ネタが思い浮かばないので、
今日のブログは最近の私の休日の過ごし方でも書いて帰ろうと思います。




ここ最近の休日、自宅のパソコンで
動画を見て過ごすことが多いです。

先週の休日も、
パソコンの動画でずっと音楽を聴いていました。


ここ最近私が聴いているのは、
70・80年代の懐かし洋楽集。

エルトン・ジョンの
「Your song」や
ビリー・ジョエルの
「Piano Man」、
ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズの
「Up Where We Belong」は大好きで、
もう何回も聴いています。


しみじみ名曲だなと感じます。

ピアノと歌声がきれいにマッチして本当素敵。
歌詞を見ながら聴くと、さらに良さが倍増。


やっぱり名曲は、何年経っても名曲のまま。

自分の生まれる前の曲でも、
きっとどこかで聴いたことがあるんですよね。

世代は違えど、
その曲を聴いて純粋に
「あっ。この曲良い!!」と思う事ができます。

名曲は、いつまでも色褪せないものですね。


今、この名曲集から
自分のお気に入りの曲を探すのが
マイブームです。

探していて「この曲良いな~。」と思ったら、
録音して毎朝出勤途中に聴いています。


朝のスタートに聴くと、
その日のモチベーションもUP。





今週末の休日も、
パソコンで探索しようかなと思っています。

この時間が、
今一番自分的に充実していて好きなんですよね~。




今週末もグッとくる名曲が見つかるといいのですが♪♪
楽しみです。



・・・ふ~。
なんとか今日のブログを書き終えることができました。
良かった。


では今日はこの辺で失礼します。
皆さん、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.16 20:17 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

東京へ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

10月に東京へ旅立ちます。
セミナー受けてきます。

たまたま、自分が買った本の著者の方のメルマガを今週の月曜日に登録。
そして火曜日にセミナーが開催されることがメールで届く。
水曜日にセミナーの講師陣が発表されて、その日のうちに申し込む。
そして今日、木曜日に飛行機のチケットを取得。

ということで、勢いだけでセミナーに申し込みました。
ただ、急だったのでセミナー代よりも飛行機の往復チケットの方が高い。。

まぁ、セミナー代も含めて考えれば、安いもんです。
将来への投資です。

今回のセミナーの講師陣は・・・


苫米地英人さん、ルー・タイスさん、本田健さん、の三人です。


ルー・タイスさんは、世界最高峰の自己啓発の大家。
コーチングの創始者で、TPIEという自己実現プラグラムを展開。
今回のセミナーでは『本当のセルフ・トーク』を教えていただけるみたいです。


本田健さんは、お金の専門家。
複数の会社を運営し、
「ユダヤ人大富豪の教え」「小さな小金持ちへの8つのステップ」などの著者です。
今回のセミナーは『お金と人間関係のマトリックス』について聞けるらしいです。


そして、苫米地さんは、天才脳機能学者。
中学、高校、大学と全て飛び級で、進学してきた天才。
今回のセミナーでは『脳の超並列同時処理化』のトレーニングができるらしい。


セミナーは10月8日だから、その前に皆さんの本などを見て、
予備知識をつけておこう。
セミナー中に疑問点があると、セミナー内容が頭に残らないかもしれない・・


事務所にも本があったので、少しずつ読みます。
時間がない。
すっきりした状態で旅立てるように、今の内に頑張って仕事しておきます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.15 22:04 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リーグ戦の魅力

こんにちはキャプテンです。


シマ会計に入所して二週間


キャプテンなのにキャプテンらしい発言をしていない・・・


ので今日は1つスポーツの話をしようと思います。



スポーツの世界では、リーグ戦があります。

バレーでもサッカーでも野球でも


それぞれのチームが優勝を目指しますが、


リーグ戦の中でファンを引きつけるために必要な要素が3つあります。

1つは、絶対的強者。

これは、他を寄せ付けないくらいの強さと

カリスマ性を備えているチーム。

2つめは第二勢力。

絶対的強者に必死に追いつこうとするチーム。

3つめは地域密着のチーム。

おらがチームってやつですね。



しかしながら、絶対的強者がずっと君臨し続けると異変が起きます。

ファンがつまらなく感じてしまうのです。

先が見えている未来はつまらないってやつですね。


そこで起こるのが、下剋上です。

資金的にもメンバー的にも劣るチームが首位に立つ。

そうするとまたリーグ全体に活気が出るのです。


何を言いたいかというと、、、


どんな商売であり業界であっても、

絶対的強者が君臨し続けている所は、

なにかしら魅力に欠けている可能性がある。

逆に言えば、弱い立場が強い立場のものを飲み込める状況にあるということです。


これがジャイアントキリングです。

もちろん、強い、弱いだけでなく

独自性を追求して根強いファンを獲得するのも手です。

3つめの地域密着型ですね。


というわけで、自らの良さを生かすにはどうするのがベストか。

これを考えるのが大切ですね。


なんかグダグダになってしまいました。笑


文章も仕事ももっと精進します。

では。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.14 18:16 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

誕生日

税理士のシマです。こんばんは。

本日、僕の38歳の誕生日です。
アラフォーです。アラフォー・・・

僕が想像してた38歳とはかなり隔たりがあります。
もっと落ち着きのある38歳でいたかったです。。
これは性格だから、しょうがないかもしれませんが・・・


本日、親友と言ったら失礼になりますが、Kさんからメールが来ました。

「四十にして惑わずまで、あと1年ですね」というメールです。※数えで言うと1年で40歳なので・・・

孔子の論語にある有名な言葉です。
今はまだフラフラしていますが、「惑わず」ま1年・・・
本当にあと1年で「惑わず」なれるかな・・・
まず無理ですね。。


Kさんからメールをいただいて、改めて孔子の一生の言葉をインターネットで調べてみました。

  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って
  矩を踰えず。

  わたしは十五歳で学問に志し、
  三十になって独立した立場を持ち、
  四十になってあれこれと迷わず、
  五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、
  六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、
  七十になると思うままにふるまって、
  それで道をはずれないようになった。



僕の人生は孔子の半分ですが、振り返ってみると孔子とは5歳ほど遅れているように思います。

20歳で税理士試験を目指し、34歳で独立しシマ会計を起ち上げました。
ちょっと遅れてますね・・・

たぶん、この分だと「惑わず」にはあと5年以上はかかるようです。


でも、「惑わず」に到達するためには、にフラフラしまくってしまくって、そのフラフラ経験を全うしなければならないのかもしれません。そして、最終的に自分の考えが確立していくのではないかと思います。
考えようによっては、フラフラ期間が長ければ長いほど、人間の厚みが増していくのかもしれません。

ポジティブシンキングで、今の僕が肯定されました。

さぁ、これでとことんまでフラフラしまくろうと思います。




話は変わりますが、最近、facebookを始めました。
最近と言っても、もう半年ほどになりますが・・・

facebookでたくさんの方と友達になりましたが、その友達からあたたかいおめでとうメールが届きます。
今までこんなに多くの方に「おめでとう」と言われたことはなかったかと思います。しばらく会っていない友人からもメールが届き、本当にうれしかったです。


たくさんの方に気にかけていただき、自分は幸せ者だと思いました。

これからも皆さんのお役に立てるように努力せねば!

38歳の誕生日を迎え、心機一転して、がんばります!

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.13 19:40 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

成長

こんにちは。
デーキタです。




9月に突入しました。
ということは、シマ会計に加入して1年が経過したということです。

1年前と比べて自分は成長しているのだろうか?


うん。している!笑






仕事面でも生活面でも成長している気がします。


最初は会計ソフトに入力の作業を行うだけでもいっぱいいっぱいでしたが、
今ではそれを教えている立場になっているということを考えると成長していると実感します。

自分にできることが少しづつですが増えてきているので、
もっといろいろなことに挑戦していけたらと思います。




あとは、今まで生活費や学費の負担を両親にしてもらっていましたが、
今は自分でやりくりしている!(当たり前ですが。笑)
自立してきた感じがあります。笑

ただ、食生活の部分では一切成長の形跡がありません…
本当に危険だ!!笑






23歳。まだまだ若い!のびしろはあるはず!
現状に満足せずにもっと成長しなければ!!




成長がたりないから近所のコンビニでタバコを買うときに年齢確認させられるんだ!




頑張ろ!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.12 21:16 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

任せる技術。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日のユースケのブログに続いて、僕も最近読んだ本の話。

今日、ご紹介するのは小倉広さんの『任せる技術』という本。
大まかな内容としては、部下を育てる立場の上司が、
どういう風に部下へ仕事を任せていけばいいかが書かれています。

その中で、自分が気になった箇所を何カ所か紹介します。

まず、

部下の仕事は「今日」の食いぶちを稼ぐこと。
上司の仕事は「今日とは違う明日」をつくること。

給与の高い上司が部下の仕事をして、その分、部下が楽をしているのはおかしいですよね。


次に、

上司が抱える定例反復的な仕事は、全て部下に任せるべき。
ただ、「作業」ではなく「責任」を任せること。

作業だけを任せると失敗しても、部下には責任は生じない。
責任も任せて、その作業を行ってもらうべし。


次は、

自分のコピーをつくろうとするな!!

口では任せると言いつつも、自分の考えに合わないと、否定して直そうとする。
これだと、全然任されている感じがしません。


次は、

部下を脇役にしない。

催促・指導・助言をしすぎると、「上司に言われたからする仕事」になる。
成功談は、上司が皆に発表するのではなく、部下に皆の前で発表してもらう。


最後に、

何かミスや失敗をしたとき、「相手」に矢印を向けずに、「自分」に矢印を向ける!!

これは、上司が模範を示すのが一番。
誰かのせいにする、ということは自分ではどうにもできないと白旗を掲げていること。
あらゆることは、自分で解決できるということを教えてあげるべし。


これだけ、紹介しましたが、もっと色々な事が書いてあります。
僕の表現では伝えきれませんので、是非ご購入して、読んでいただければと思います。

最近、勉強せずに読書ばかりです。連休中は何を読もっかなぁ?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.09 18:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はや1週間

キャプテンです。

シマ会計に入所して1週間になりました!

未だに慣れないこの名前・・。

いつかしっくりくるときが来るんでしょうか?笑


さて、この時期になると各学校で税理士講座の新学期がスタートします!

僕も今週から夜間コースに通学しています。

「仕事と勉強の両立は難しい」

と、

口をそろえて皆さん仰いますが、

まさにその通りだと思います。


事務所の皆さんに気を遣ってもらい、早めに仕事を終わらせていただいてるのに

勉強する時間がとれないなぁ~なんて思ってしまって。


それでも働きながら学んでいる人はたくさんいますし、

僕なんかよりずっとベテランの方ばっかりです。


僕も負けてられません。

時間がかかっても資格を取りきりたいです。


年をとると勉強するのが億劫になりそうだな~笑


でもそんなこといってられませんね。


人間一生勉強です!


がんばらないと!!

とりあえず今日帰ったら、理論の宿題を覚えて、次の授業に備えます。

B型人間のキャプテンでした。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.08 18:08 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

リストラ

昨日の夜からグンと気温が下がってきました(昨日帰る頃、外の気温は17℃でした)
いよいよ秋ですね。

やっと夏が終わりそうです。
夏が嫌いな私にとっては待ちに待った季節(夏が好きな皆様、申し訳ございません)

そんなこんなでテンションが上がりかけてるユースケです。
こんにちは。


さて、今日は久々にちょいとまじめな話しをしますよ~


そのまじめな話しとは、「リストラ」には2つの種類があるという話。

実はこれ、最近読んだある本の受け売りです。
ええ、パクリです笑


さて、本題。

2つあるうちのひとつは、「人」のリストラ。つまり従業員の解雇です。
一般的にはリストラとはこちらのことをいいますね。


そしてもうひとつは「資産」のリストラ。

これは何かというと、ようするに不要な資産を処分すること。

全く稼働していない固定資産だったり、今は販売していない商品の在庫だったり。
これらを処分して少しでも現金化することです。
また、現金化ができなくても、処分することでその後の維持費が無くなりますよね。

これが「資産」のリストラ。


きっと、「資産」のリストラを先にできるのであれば、「人」のリストラをする前に「資産」のリストラをすべき。

人を解雇する前に何かできることがあるんじゃないか?というのが私の個人的な考え。

結局、売上を作る・お金を生むのは人なので。
そして、人件費を削ることはいつでもできてしまうので。


まあ、最近(でもないか)であれば某航空会社が大規模な人のリストラを実行しましたが、やるべきことをやってももうどうしようもなくなって、人のリストラをするしかなくなったのでしょう。きっと。
賛否両論あると思いますが。


とりあえず、今日は人って大事ってこと。
そしてということは人の質も大事ってことを言いたかったんです。


頑張って質の良い人間になろう。


本の内容パクってすんませんでしたm(_ _)mm(_ _)m

それでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.07 19:44 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

卵持って帰ります

こんにちは。
デーキタです。



シマヨメさん、4年間お疲れ様でした!!!
お世話になったのはちょうど1年間!!


シマさんやイノッチさんやユースケさんが外に出ているときでも
シマヨメさんはいつも事務所にいたのでかなり心強かったです。

僕たちが仕事をしやすいようにサポートしてくれていたのもシマヨメさんです。
いっぱいいっぱいの状態になるとすかさずサポートしてくれました。


僕が会心のボケをかましたときにイノッチさんやユースケさんが冷たい目で見てくるなか、
シマヨメさんだけは笑ってくれていました。
これから笑ってくれる人がいないと考えると・・・ゾッとしますねー。笑


感謝感激雨嵐!!!
本当にありがとうございました!!







別れがあれば出会いあり!
シマ会計の新しい風!?キャプテンが9月から仲間入りしました。


みなさん気になっているのではないのでしょうか?
なぜキャプテンなのか?と



なぜかというと・・・



専門学校のときにサッカー部のキャプテンだった!!ただそれだけです。
他に思いつきませんでした。笑


もしかしたら近々キャプテンから違う名前に変更があるかもしれません。
乞うご期待!!




あっ!今日は夜にサッカーがありますね。
起きていられるのか自分!!!









・・・・たぶん寝ますね。笑



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.06 22:27 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

存在。

こんにちは。
マイです。


先週のブログで皆さんご存知の通り、
シマヨメさんがシマ会計のメイン業務から離れてしまいました。


私がお世話になったこの一年間、
シマヨメさんからは本当に沢山のことを学ばせていただきました。
仕事のことだけじゃなく、一社会人として大切なこともすべて。

シマヨメさん、今までありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。



シマヨメさんの存在は、
事務所の中の「華」でした。

いつも明るかったシマヨメさん。
笑顔を一切絶やすことがなく、
常に皆にその幸せオーラを振りまいてくれました。

マイケルジャクソンの曲が流れると、
少女のような笑顔になるシマヨメさんがとても素敵でした。



そんな感受性豊かで
皆の癒しの存在だったシマヨメさん。
その存在がいなくなるということは、
今考えてみてもやっぱり寂しいものです。



今は席替えをして変わってしまいましたが、
私の目の前の席には、ずっとシマヨメさんが座っていました。
そこにシマヨメさんがいるのが当たり前。

とても心強くて、私に何かあっても
「シマヨメさんがそこにいてくれるから大丈夫」
という安心感の中で今まで仕事をしていました。

シマヨメさんに言えば問題は必ず解決につながったし、
解決までの道をいつも一緒に考えてくれました。

すごく頼りになるお姉さんで、
私は、そんなシマヨメさんの優しさに甘えてばかりいました。

ご迷惑もその分沢山おかけしてしまいました。

ごめんなさい、シマヨメさん。
この一年間を振り返ってみると、
本当に助けられてばかりでした。

こんな至らない点が多かった私に
指導してくれたシマヨメさん、
本当に本当にありがとう。



これからは、もうそんな甘えてばかりの自分でいてはいけません。

シマヨメさんが今までやっていたシマ会計のサポート業務を任された以上
より一層身を引き締めて業務にあたっていかなければ!!



シマヨメさんへの恩返しも込めて、
教わったことを一つ一つ思い出しながら
今自分にできることで、
精一杯皆をサポートしていきます。

責任も大きくなると思いますが、
その分気持ちを強く持って頑張っていこうと思います。



シマヨメさん。
今まで本当にお世話になりました。

そして、本当に本当に本っっ当に
ありがとうございました!!!!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.05 18:47 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

頑張ろう。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)



シマヨメさん、色々と本当に有難うございました。

社会人経験もなく、専門学校を卒業したばかりの僕は本当に何も知らず、
ちょっと分からないことがあると、色々と質問していました。

まぁ、それは今になっても変わっていません(笑)
何か分からないことがあったら、助けてもらってばかりです。

まだ全然、恩返しができていません。
間接的になりますが、これからのシマ会計を支えていくことで恩返ししていきます。


頑張ります!!!


助けてもらわなくても大丈夫なくらいに、立派になります。

もし、また戻ってきたくれたときには、何百人もの従業員がいる事務所の所長夫人になっているように頑張ります(笑)


これを冗談じゃなく、実現出来るように本当に頑張ります!!!
本当に今までお疲れ様でした。

これからは、何かある度にシマ家へお邪魔させていただこうと思います。
結局、面倒をみてもらってばかりになっちゃうかも・・・



そして、まだシマヨメさんがいなくなるという実感はありません・・・
今までは事務所にいて当然だと思っていましたが、今後は、事務所内の雰囲気がどんな感じになるのだろうか?
そこはシマ会計に新たに加入したキャプテンが新しい風をいれてくれるはず!!


まだ、どんなキャラかが分かっていません。
何キャラがつくか?これからが期待されます。
前回、入社したデーキタは中々なパワーを持っています。

今日はこれからキャプテンの歓迎会です。
どんなキャラか見せてもらおうと思います。

では、行ってきます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.02 18:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして!

はじめまして!
9月1日からシマ会計に入社しましたキャプテンです。
なぜ僕がキャプテンなのか。

なんでだろう・・。自分でも全くワカリマセン・・。

ノリって怖いですね。



社会人一年生で、もう何をしたらいいのかわからず、
デーキタさんに頼りっぱなしです笑

税法の知識がほとんどなく事務所に入社したため覚える事がいっぱいです。

法人、消費、所得、相続・・・

壁は厚いな・・。

何とか乗り越えたいです!

そして税理士になりたいです!

なんか将来の抱負みたいになっちゃいました。

というわけで、こんな僕ですが、皆さんよろしくお願いします。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.09.01 13:42 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |