朝寒くて震える

こんにちは。
朝起きてから体温が上がらず、昼くらいまでガタガタ震えているデキータです。



んー、ネタがないなー
最近起こったことを振り返ってもなにもないなー

いつものことだなー笑





あっ、一週間前くらいからFacebook始めました。
Facebookのシマ会計のページに「いいね」をするために!

それ以外は何をすれば良いのかわからず、
とりあえず友達検索で出てきた人に友達申請したり
イノッチさんのページにイタズラしたり
プロフィールの編集したり
イノッチさんのページにイタズラしたり・・・
イタズラのしすぎで危なく通報されそうになったり。笑


どんな感じで活用すればいいのかわからない!!
今のところ、変な写真がアップされているだけの状態。


なにか活用方法のアドバイスがある方は教えてください。
このままでは変な写真しかアップされなくなってしまいます。笑


んー





それはそれで・・・ありか!?

よし!!そうしよう!!

近況とかも書けるけど、ツイートも全然してないのに書ける訳がない!!笑
どんどんおもしろ写真を激写してアップしていこう!!


Facebookをやっているみなさん!!
デキータを検索して友達申請してください。
10人くらいしか友達がいないので凄く寂しいです。笑

友達になった後は、たくさんコメントしてください。
写真をアップし続けるモチベーションを保つために!

友達申請お待ちしております!!



おもしろ写真を激写とか言っておもしろくなかったらごめんなさい。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2011.10.31 20:10 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

豊国神社

税理士のシマです。

先週、京都へ行ってきました。

前半は仕事で、後半は観光・・・
修学旅行以来の京都です。

修学旅行の時は、正直なところ寺だの神社などの観光地はどうでも良かった気がします・・・
それよりも、その時お付き合いしたばっかりの彼女がいたんで、その娘と行動できるのが、ただただ楽しかったような気がします。

今思うともったいないですよね・・・歴史のある街で、自然もいっぱいな京都に来て、何も感じなかった・・・
若さで得することもあれば、損することもあるんですね(^^;)


ただ、京都に旅立つ前は「糺の森」や「嵐山の竹林」などの自然を歩けば満足と思ってました。
ヨメに「どこか行きたいところはないの?」と聞かれても、「俺は自然の中を歩ければOK!」としか言っていませんでした。

ただ、歴史っていうのはおもしろいですねぇ。
自分の知っている点と点の知識が、線状につながってくると楽しくなってきます。


しかし・・・!


僕の今の知識はNHK大河ドラマの「江」で見たことだけなので、豊臣秀吉を中心とした時代のことだけです・・・なので、線状にはならないっす(笑)

その「江」の後にやっている番組で「豊国神社」の紹介がされていたのを思い出しました。

その番組で、豊臣秀吉と徳川家康が一緒に祀られている唯一の神社という語りを聞き、ちょっと行ってみたい気分になりました。家康は秀吉が嫌いなはず・・・なんで一緒に祀られてるんだろうと興味が湧いてきたんです。

実際、豊国神社に行ってみたところ、秀吉がいるが家康はいない・・・
「どういうことなんだ???テレビで言ってたことは間違っているのか!」
結局、家康の存在を見つけられず、その場を離れました。


その次の日、大阪の親戚の家に泊まり、その翌朝、大阪城の観光に行きました。
そして、その時大阪城にも豊国神社があることを知って、「あぁ~もしかしたら、京都の豊国神社ではなく、大阪の豊国神社に家康がいるんだ。」と、勝手に思いこみ・・・

大阪城を見学した後、豊国神社へ・・・

そして、やっぱりいない・・・「なんでだろう????????」


その「なんで?」はしばらく忘れていて、このブログを書くときにふと思い出し、検索検索♪



で・・・


やっぱり、僕の勘違いでした(笑)しかも大きな大きな勘違い(^^;)



真相は・・・

NHKのホームページの中に以下の文章がありました。
「伏見区にある御香宮神社は、千姫ゆかりの神社。境内に湧き出る「御香水」は、神社の名前の由来ともなりました。神社としては珍しく、家康をまつる「東照宮」と、秀吉をまつる「豊国社」が同じ敷地内にあります」


僕はテレビの語りを聞いていたとき、たぶん、これと同じような語りを豊国神社のことだと思いこみ、「豊国神社は秀吉と家康が祀ってある」と思いこんでしまってたようです・・・


やっとすっきりしました。

ブログを読んでくださっている方には大変失礼いたしました。
途中まで誤情報を流してしまい、申し訳ございませんm(_ _)m




豊国神社の本当の情報は下記の通りです。

(ウィキペディアより)
 豊国神社(とよくにじんじゃ)は、京都市東山区に鎮座する神社。豊臣秀吉を祀る。

 主祭神が大名として統治した地である大阪市の大阪城公園(中央区)や滋賀県長浜市、石川県金沢市のほか、出身地の名古屋市中村区にも豊臣秀吉を祀る同名の神社がある。

 豊臣秀吉の死去の翌年の1599年、遺体が遺命により方広寺の近くの阿弥陀ヶ峰山頂に埋葬され、その麓に方広寺の鎮守社として廟所が建立されたのに始まる。後陽成天皇から正一位の神階と豊国大明神の神号が贈られ鎮座祭が盛大に行われた。しかし、1615年に豊臣宗家が滅亡すると、徳川幕府により神号が廃され、社領は没収、社殿は朽ちるままにされ、神体は新日吉神社にひそかに移し祀られた。

 1662年6月京都で地震が起きたとき、豊国神社周辺に被害がなかったため、地震除けの流行神として参詣者が集まった。

 1868年、明治天皇が大阪に行幸したとき、豊臣秀吉を、天下を統一しながら幕府は作らなかった。
 尊皇の功臣であるとして、豊国神社の再興を布告した。1873年、別格官幣社に列格した。1880年、方広寺大仏殿跡地の現在地に社殿が完成し、遷座が行われた。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.28 19:36 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

夢・・・。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)
突然ですが・・・



一ヶ月後、自分が死ぬとわかったら、死ぬまでに何をしますか?
そんな質問をされたら、あなたは何て答えますか?

大金持ちになったところで、死んだら、どうにもならない。

死んだら、その後のお金の事なんか気にしなくていいんだから、
お金を借りてでも、本当にやりたい事をやった方がいい。


あなたが死ぬ前にやっておかないと後悔することは何ですか?

5個だけでいいから、リストアップしてみてください。

その5個がすぐ埋まる人もいれば、5個も埋まらない人もいると思います。

埋まっても、埋まらなくても、
今回リストアップしたものが、きっと皆さんの夢だと思います。

自分の夢が描けたら、同じ事を他の人にもやってみて下さい。

誰かにやったら、また別の誰かにもやって下さい。

何人かにやったら、やっと準備完了です。


皆があげた夢をお互いに言い合って下さい。
夢は人によって違うと思います。
他の人の夢の中で、自分も良いと思ったことを自分の夢に足して下さい。
夢をシェアして下さい。

自分一人だと諦めちゃう夢も一緒に目指していく仲間がいれば、頑張れる!!
そんな仲間がもっと欲しいと思いました。
最近、一緒に夢の実現に向かえる仲間が出来ました。

夢を持つのが恥ずかしいとか、実現するはずがないとか、
やる前から諦めてたら、そりゃそうです。

夢があって、現状があって、その二つがあれば、あとはそれを結ぶだけ。
その手段を考えることができれば、実現だって出来るでしょ。

長くなってきたから、今日はここで終了。
要するに・・・、
夢を持って、仲間を見つけて、仲間を大事にして、楽しく進んでいきたい!!
ってことを書きたかった訳です。

きっと、皆も心のどこかでそんなのを、望んでいるはず。
そんなマンガもありますよね。
皆が心のどこかで望んでいるから売れてるんだと思う。
自分も海賊王になりたいです!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.27 23:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

えす・えぬ・えす

こんにちはキャプテンです。

最近事務所のみんなでfacebookも始めました!

興味がある方はぜひご覧下さい!!



SNSは自分の素性を明かして、他者とつながりを持つものなんですね。

匿名好きな日本人に受けるのかなと思ったら意外にも多くの人がやっているんですよね。

つい最近も新聞に

「日本人はネガティブマジョリティー(声なき多数)の文化だ」

というアメリカ人学生の言葉が載っていましたが、

僕もその通りだと思いました。

選挙では、アメリカやヨーロッパのように熱狂的になることはなく、

ただ淡々と投票を行っている印象があります。

それよりも、選挙後の世論調査などの匿名性の高いアンケートの結果に右往左往している気がします。

そんな顔の見えづらい日本社会でこれほどSNSの文化が定着したのは、

日本人に新しい側面が生まれ始めたのかもしれませんね。

確かに最近、音楽ライブやスポーツなどで盛り上がってる人たちを見ると、

だいぶアメリカナイズされてきたような、ヨーロッパナイズされてきたような気がします。

このまま進めば会う人会う人顔見知りだらけ?という日が来るかもしれませんね。笑

それはそれで怖い。笑



FACEBOOKの創始者マーク・ザッカーバーグは

「世界中の人と友達になる」

ことを目的としてFACEBOOKを創ったそうです。

そうなると、世の中は平和になるのかな~。

それともそこでもまた小さい事で争っちゃうのかな~。。

でも、世界中の人と友達になれたらすばらしい事には違いないと思います。


僕もFACEBOOKを通して友達増加計画を実施中!笑

そのくせ全然使い方わかってないんですけどね。笑


まずはiPhone買うことから始めないとな~。

スマホじゃないと写真もコメントもすぐにはアップできないですし。


でもそうするとSNSに時間とられて他のことができない!


便利になってるんだか、不便なんだかわかんない世の中です。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.26 19:19 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

新世界。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は、友達のイケメンI君の就職祝い。
エンジェルことMさんとお祝いしてきました(笑)
I君も仕事については、色々と葛藤もあったと思いますが、めでたいです。
本当におめでとう(^_^)v


さてさて、話は変わりますが、
日曜日、ジェームス・スキナーさんのセミナーを受けてきました。

最近始めたフェイスブックで友達になった方も、そのセミナーを受けていました。
そして、その方からのお知らせを見て、
勉強会みたいなモノに参加させていただきました。
(ここで、紹介して良いのかはわからないので、今回はこんな感じの紹介で・・・)


いつもの自分ならフェイスブックでお誘いを受けても参加していなかったと思う。。
でも、

日曜日の朝、フェイスブックで友達になった人が、その日に同じ講演を聞いていて、
自分が講演会に行ったことをフェイスブックで書いて、
それについて、相手の方がコメントをくれて、
次の日の勉強会の事を教えてくれて、
勉強会の当日に、僕が別のセミナーを勉強会の会場の近くで受けていて、


と、タイミングが色々と重なりました。
いつも通り、仕事をしていたら、何かと理由をつけて、
勉強会には参加していなかったと思います。

ただ、参加してみての感想としては、次回も参加したい!!
そんな感じです!!
偶然タイミングが重なったおかげで、今後の自分の考え方に大きな影響があったと思う。

最近の社会では、情報が溢れている。
そんな中では、自分が欲しかった情報に気付かない事も出てくるでしょう。
いつでもアンテナを張っておくことは、大事ですね。
どんな人が、何処で、どんな事を求めているのか?
もしかしたら、目の前の人が、自分の得意なことを求めているかもしれないし。

情報発信も受信も、もっと積極的に行っていく必要がある・・。
待っているだけだと、きっと損をしているはず。
自分に出来ることを考えて、行動に移さねば。

そんなことを感じ始めています。
来週もその勉強会には参加しようと思っています。

夢を共有できる仲間ができました。
学校では学べないけど、人生でもっと大事なことを学べました。
あと、同年代の仲間が出来たのも大きいかな。

ブログにまとめきれませんが、本当に参加して良かったです。
最後に、もう一言だけ。

自分が生きてきた世界が、あまりにも狭かったことに気づけました。

仕事とは関係なく、もっと色々な方のお話を聞いてみたくなりました。
長くなっちゃった・・・。
しょうがない。
次回以降にも、ちょくちょく今回の勉強会で学んだ事を書いていきます。
では、今日はこの辺で。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.25 23:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

厄介な悩み

こんにちは。
マイです。


最近、ある症状に悩んでいます。

それは「肩こり」。

もともと学生時代から「肩こり」の症状はあったのですが、
そこまで気にしてはいませんでした。

けれど、社会人になってからその症状が本格的にヒドくなり、
ここ1年でさらに状態が悪化。


おそらく、パソコンと向かい合う時間が多いからでしょう。


特に左肩の症状がヒドイ。
時々肩甲骨の奥の方から
「ボキボキッ」と不気味な音が聞こえてくる。
自分の肩、何かネジが一本外れてるんじゃないかと思うくらい
奇怪な音が発生するのです(笑)




さすがに、これは一回見てもらった方がいいかなと感じ、
先日近所の整体に行ってきました。


そこで言われた整体師さんの一言。


「・・・これはかなりヒドイですねぇ。
あなたの肩、20代の女性の肩じゃないですよ。」



えっ!?
本当ですか!?
そんなにヒドイんですか!?



けっこうヤバイ状態かなぁとは思っていましたが、
整体師さんの一言は私にとって予想外でした。





20代の肩じゃないって、
一体私の肩に何が起こっているんでしょう!?

怖いっ!!







整体師さんの話を聞く限り、
状態はやはり芳しい状態ではなさそうです。
案の状、左肩は右肩に比べると筋肉のコリがヒドイそうで。

パソコンの姿勢の他、
姿勢の悪さ・猫背であることも、
肩こりの原因になっていることを言われました。



う~~ん。
やっぱりマズかったかぁ・・・。


たかが肩こりと思って、今まで何も対応策をとってきませんでしたが、
放っておいたら、なかなか厄介なことになってしまいました。
このまま放っておくと、
私の肩に将来、確実に何か異変が起こるような気がします。








・・・って、20代の肩で無いのなら、
もう異変は起こっていますよね(苦笑)



とにかく、これ以上悪化させないためにも
これからきちんと対応策をとっていかなければ。

猫背と姿勢の悪さは日頃から意識して直さないと。


とりあえず、インターネットでも肩こりに効くやり方がいくつか掲載されているので、
効果的な方法があれば試してみようと思います。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.24 20:08 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱり野球が熱い

こんにちは。
デーキタです。

今日もタイトルどうりプロ野球ネタで。笑

クライマックスシリーズ出場チームが決定しましたね。
パ・リーグは最終戦まで決まらず、
最後の最後で4位だった西部が3位のオリックスを逆転!

ゲーム差は同じ。
順位を決めたのは勝率。
その差がわずか一毛差!!


一割とか一分とか一厘ではなく、その下の毛!
つまり0.0001差
厘までは知っていたけど毛って。
気になって調べました。笑

・毛(もう)・糸(し)・忽(こつ)・微(び)・繊(せん)・沙(しゃ)・塵(じん)・埃(あい)・渺(びょう)・漠(ばく)・模糊(もこ)・逡巡(しゅんじゅん)・須臾(しゅゆ)・瞬息(しゅんそく)・弾指(だんし)・刹那(せつな)・六徳(りっとく)・虚(きょ)・空(くう)・清(せい)・浄(じょう)

の順番に小さい数になるらしいです。
全く聞いたことも見たこともありませんでした。
読み方も半分くらいはわからない。
この先の人生の中で一度はつかうのだろうか?



うん。使わないでしょう!!笑



話がそれましたが、接戦中の接戦!
中盤あたりまで最下位だった西武が最後にすべり込みで出場!
すばらしい!諦めない姿勢すばらしい!!
自分も見習わなければ。



そしてセ・リーグ!
優勝が中日に決まりました。
落合監督すばらしい。
中日の監督に就任して8年間で4度の優勝、すべてAクラス(3位以上)
凄すぎる!!!!
これ以上ないってほどの成績!
にもかかわらず、今期でやめてしまうのが残念です。
もっとオレ流野球が見たかった。

次はサッカー日本代表の監督やってくれないかなー?笑
どのスポーツの監督でも結果を残しそう!!


10月29日からクライマックスシリーズが始まります。
楽しみだ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.21 18:20 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(1) |

お知らせ!!そしてお知らせ!!!

こんにちは。ユウスケです。


早速ですが、お知らせです。



なんと、




シマ会計の~




ホームページが~









リニューアルされましたーーーーーーーーーーーああああああああああああ!!!!!!!!







はあ、はあ。。。
すいません、取り乱しましたm(_ _)m


念のためもう一度リンク貼っておきます → http://shimatax.com/


是非ご覧になってみてください。

動きのある楽しげなホームページとなっておりますので!!

そして、シマ会計のホームページはまだまだ進化していきます!(ある意味一部調整中です!笑)
温かく見守っていただければ幸いです笑


また、シマ会計のfacebookページも作成しました。
facebookに登録されている方でなければご覧になることが出来ませんが、登録されている方は是非!!
そして、よろしければ「いいね」をお願いします!!!

こちら → シマ会計facebookページ 





最後に、この度ホームページを作成していただいたHさん。


ありがとうございました!!


Hさんのおかげで良いホームページを公開することが出来ました。
僕のようなヘタレ若造のわがままを色々と聞いていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、今後ともよろしくお願いいたします。



それでは、ホームページへGO!
http://shimatax.com/index.html

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.20 23:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

みち

どーも!キャプテンです。

張り切ってブログ書きます!と宣言した割にネタはなく・・・笑

朝から何かネタがないかな~って考えつつ自転車乗ってるんですけどね。

寒くて思いつかないですね~。

じゃあ、毎朝の光景でも書こうかな、と思います。

僕は天気が悪い日以外は大抵自転車に乗って通勤しているのですが、

もういろんな人がいて面白いんです。

高校生が重そうな部活道具を背負って一生懸命自転車こいでたり、

初老くらいのおじさんが結構走ってるんですよね。

この寒いのに朝から走ってるなんて頭が下がります。

外国の人もたまに見かけますね~。

留学生かな?近くに大学もありますからそこに通学しているのかもしれない。

いきなり立ち止まって紅葉を写真に収めるおじさんや犬を連れて歩いてるおばさんやら

本当に多種多様な人がいるんですけど、

ほんっとうに朝っぱらから元気なのは小学生!!笑

なんであんなに元気なんだろうってくらい朝から走ったり騒いだり。

でも、たま~に下向いて暗~い顔してる子もいるんですよね。

苦手な授業があるのかな。
好きな子にフラれたのかな。
おねしょして怒られたのかな。笑

そんなやつには「がんばって学校行けよ!」って心の中で勝手に応援してます。笑

いろんな人間模様が楽しめるこの道も、

雪が降り始めたら通らなくなるんだなーと思うと少し感慨深いです。

「君の前に道はない。君の後に道ができる。」

高村光太郎の言葉がぴったりはまる気がします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.19 19:17 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

師匠、登場。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先週の木曜日、あるお客様の社長の生誕祭が催されました。
その日は、勝手に写真係として頑張ろうと思っていました。

サプライズパーティーだったので、社長がお店に入ってきたところをパシャッ!!
ケーキの火を消すところもパシャッ!!
お店のママが料理をつくっているところもパシャッ!!
皆が楽しそうに飲んでいるところもパシャッ!!

その日はグビグビちゃんもお祝いにかけつけていたので、
お酒を持ったら撮り、飲んだら撮り、つがれたら撮り、と撮りまくりました。

僕の大役も果たしたところで、美味しい料理をいただいて、ビールをいただいて・・・
と、いつものパターンになるはずだったのですが。

周りの諸先輩方に勧められるがままに、ワインやら焼酎やらを飲んだ結果・・



ダウンです!!
デーキタモードに突入です。
お客様の誕生日のお祝いで本当に申し訳ないです。
本当にスイマセン。

後半はほとんど記憶がなく、気がつけば、お家で朝になっていました。
なんとなく、グビグビちゃんとキャプテンに連れられて帰ったのは覚えてます。
申し訳ないです。スイマセン。


起きたときは、上半身は何も着ておらず、下半身はジャージを逆に履いていました。
朝も寒くて目が覚めただけで、通常なら遅刻だったと思います。

まぁそこまでは、あり得るでしょう。
ただ今回は、大事なモノまで見当たりません。


そう!!メガネ!!!
今まで、なくしたことなんてなかったのに。

どのタイミングでなくしたのかは分かりませんが、メガネが見当たらないのです。
メガネがないから、手探りで探します。

メガネ・・メガネ・・。
メガネ・・メガネ・・。
メガネ・・メガネ・・。
メガネ・・メガネ・・。
メガネ・・メガネ・・。



全然、見つかりません!!
既に1週間近く経ちましたが、未だに見つかっていません。

記憶を失っている間に一体、自分の身に何があったのか?
今はスペアメガネが活躍してくれています。
これは、新たに買えってことかな?
何となく、買った途端に見つかる気がするけど・・・


暫くは気をつけてお酒を飲もうと思います。
皆さん、本当にスイマセンでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.18 20:36 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイトルはタイトル

こんにちは。
デーキタです。


最近プロ野球が熱い!
今年はかなり接戦でクライマックスシリーズ進出のチームが
どこのチームになるのか気になってしまい
ほぼ毎日、ニュースで試合結果をチェックしてました。


セ・リーグは中日、ヤクルト、巨人
パ・リーグはソフトバンク・日ハム・オリックスor西部
パ・リーグの方はまだ決まっていないようで、
今日だか明日だかに決まると言っていたようないないような。笑



あと沢村賞が誰になるのか!!!
ニュースではダルビッシュ投手かマーくんの予想にあがってました。
ホールトン投手もそうなのかな?わからない!!笑

沢村賞は選考基準があるらしく
登板試合数 25試合以上
完投試合数 10試合以上
勝利数 15勝以上
勝率 6割以上
投球回数 200イニング以上
奪三振 150個以上
防御率 2.50以下
以上の7項目の基準をクリアしている投手が選ばれるようです。

ダルビッシュ投手もマーくんもすべて余裕でクリアしています。
ホールトン投手もそうなのかな?わからない!!笑


どうせなら二人(三人?笑)とも受賞で良いのに!
二人受賞はダメなんでしょうか?(←ちょっと蓮舫さんっぽい)

成績的にはマーくんのほうが良いので
もし一人だけならマーくんが受賞することになりそうですね。
すげー!

よく考えたらマーくんと自分って同い年なんですよね。笑
なおさらすげーーー!!ゾッとするねー


今日も帰ったらスポーツニュースをチェックしてから寝ようと思います。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.17 21:17 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Stay hungry. Stay foolish.

こんにちは。ユースケです。

先日、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

マッキントッシュ、iPod、iPhone、iPadなどを世に送り出した経営者です。

私は、iPhoneの愛用者。完全に虜になっています。


その、ジョブズ氏が亡くなった際に、あるスピーチが話題となりました。

それがこちらです↓
スタンフォード大学卒業式での伝説のスピーチ









「あとで振り返って点の繋がりに気付く」

「今やっていることがどこかに繋がると信じる」

「今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことをするか?」

「ハングリーであれ。バカであれ。」



上にある動画のURLを通り過ぎてここまで来た方(笑)も、お時間のある時で良いので是非ご覧になってみてください。

それでは。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.14 19:26 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

父の転勤

こんにちは。
マイです。


今週月曜日、
父が転勤のため宮城に出発しました。


父から転勤の話を聞いたのは先週金曜日。


「俺、来週から転勤で本州行くから。」
と帰ってきた早々、母親に報告する父。


元々転勤族の父。
母親も何回もそんな報告を聞いているので、
大して驚く様子もなく、
「あらら、大変ねぇ~。で、いつ出発?」
と普段通りのテンション。


父「・・・月曜日。」



はっ!?月曜日!?
これには、さすがの母もビックリ。

家族全員、カレンダーに目線が集中。
今日が金曜日だから、
土・日・月曜日・・・
って、3日後じゃん!!

父「いや~。そうなんだよ。
  3日後なんて早いよな~。ははは。」

ははは・・って、
いやいや、父さん。
笑いごとじゃないし。
急すぎだよ。
後2日で準備しなくちゃいけないのに。

少しは慌てなさいよと、
家族全員に突っ込まれてしまった父(笑)


とにもかくにも、
翌日の朝早くから家族総出で
父の引っ越し準備開始。

足りないものは、
私と姉が買い出し。

時間が無いので、
とにかく生活必需品だけは忘れないように一番最初に用意して、
その他冬服等これからの季節に必要になるものを準備。


押入れから出した冬服は、若干樟脳臭かったですが、
そんな事気にもしていられません(笑)

月曜日に間に合うように、
皆必死。
細かいことにはこだわっていられないのです。







何だか、かなりバタバタな休日となってしまいましたが、
とりあえず日曜日には準備完了。


ホッと一安心です。






そして月曜日。

前日までの引っ越し準備の疲れも残っているでしょうに、
早朝5時に起き、
「んじゃ、行ってくるわ。皆元気でな~。」
と、普段と変わらない様子で出発していった父。

もう60歳なのに、
すごい体力。
思わず感心してしまいました。


逆に、まだまだ若い私と姉が引越作業疲れでグロッキー状態(笑)

・・・う~ん。
やっぱり、まだまだ父には敵いませんねぇ。



次に札幌に戻ってくるのは、
おそらく年末。

それまで、体調面には十分注意して
元気でいてほしいものです。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.13 16:24 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

違ーう!

こんにちはキャプテンです!


最近寒くなってきて、朝起きるのが辛い(>_<)

そして自転車で通勤するのも辛い!

手がかじかんで、耳も痛いし。

そろそろ防寒対策しようかな~。

というかむしろもう妥協して地下鉄で通おうかな~。

そういえば、かじかむって北海道弁?

あ~調べてみたら北海道弁なんですね~。

何気なく生活していると案外知らないというか気づかない事ってあるんですね~~。

けっぱれっていうのも北海道弁だと言うことに今朝の新聞みて気づきましたし。笑

ツイッターにも書きましたが、餃子の王将と大阪王将の違いもよくわからないですしね。

王将という言えば・・・


この前、札幌近郊の某市をドライブ中に友人が

「あっ!王将がある!」

「うそ?!こんな所にあるんだ?!行こう!」

と喜び勇んで、来た道を引き返してまで見つけたのに・・・


まさかの「王将」違い!!

しかも準備中!

というハプニングがありました。 

いや~落胆と言うよりも笑わせてもらいました。
(お店の方ごめんなさい)


あんなにテレビで取り上げられている有名チェーン店に一度は行ってみたい

という思いがはやりすぎて、冷静さを欠いてました。

でもまあ面白かったので良しということで。


食べ物っていう観点だけでも知らないことありますよね。

札幌に21年住んでいるのに先週初めて純連に行きましたし。


何気なく見過ごしがちなものに気づくと、

新しい発見があって面白いですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.12 18:46 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

キーボード

こんにちは。
デーキタです。


パソコンって毎日のように使っているけど、一切押すことのないキーってたくさんありますよね。

「Home」とか「End]とか「Pause」とか「PrtSc」とか「ScrLk」とか
今までに押したことのないものがキーボードの右上の方にありますが、
使うタイミングがわからないし、使ったらどうなるのかもわかりません。笑

スペースの横にある「無変換」「変換」もよくわからないです。

使う必要がないのか、それとも使わないことによって損をしているのか・・・
特に調べたりしませんが、どなたか知っていれば教えてください。笑


他にもアルファベットであまり使わないキーがありますね。
特に「Q」「X」ってどんな場面で使うんだ?


「Qちゃんがマラソンで優勝したよ。」とか?
「昨日のXファイル(海外ドラマ)みた?」とか?

んー、使わない!!笑



あとブラインドタッチができない!

「X]「C」「V」は残酷です。
昔からこの3つの位置が未だに覚えられずに、いつもランダムで押して間違えます。
そのため、これらを打つときだけはキーボードをチラ見します。笑

「ー」←これもかなりやっかい!
「0」や「^」を押したりしてます。
これに関しては共感してくれる人がたくさんいるはず!!
そうであって欲しい!


こんな感じで毎日パソコンと格闘しております。笑




よし、今日はサッカーが放送されるのでこのへんで帰ります!!
日本vsタジキスタン
タジキスタンってどこだろう!?
とりあえず日本頑張れー!



あっ、「vs」って打つときにチラ見しました。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.11 19:01 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

菠薐草。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

キャプテン・デーキタがブログで苦しんでいます。
その気持ち、凄く分かります。
自分も昔、むちゃくちゃ苦しみました。

書くことない・・・。
あまりに書くことないから、税金について調べて書いていました。
懐かしいですね。

最近は、どんなことでも、ちょっと気になったことを手帳にメモしているので、
ブログネタも昔ほどは困っていない。
といっても、週に一回くらいしか書かないわけだから、
土日に何かをしていれば、大丈夫。
誰かさんみたいに寝てばかりだと書くことはないと思いますけどね(笑)

さて、今日のブログは、タイトル通り『菠薐草』について。
あまり、見慣れない漢字ですが、皆さんは読めますか?







読み方は『ほうれんそう』
といっても、僕が書くのは『報・連・相』です。
『報告・連絡・相談』のことです。

大事だとは以前から思っていましたが、
自分でも、中々出来ていなかった気がします。
しかし、最近は気をつけるようにしています。

そのきっかけになったのは、ある会社から届く冊子を見たことです。
『モチベーション・アップ株式会社』さんという会社で発行している
『モチベーション・アップ通信』という冊子で、報・連・相について書いていました。


ほんの少しだけ紹介させていただきます。
(報告=義務、連絡=気配り、相談=問題解決)と書いてあります。

なるほどです。

シマさんへの報告は、お客様との打ち合わせ内容を伝える義務。
マイさんへの連絡は、電話があったことを伝える気配り。
ユースケへの相談は、一緒に考えてもらって、問題を解決する。

仕事をスムーズに進めるために、とても大切なことです。
自分一人で仕事をしている訳ではありません!!!


さらには、注意点も載っています。
『報連相』以外にも社員教育についても、色々と勉強になります。

興味がある方は『モチベーション・アップ』で調べてみて下さい。
社長の似顔絵が歓迎してくれるはずですよ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.07 17:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

申し込みしました

こんにちは。
デーキタです。


先週、相続税法の授業の申し込みをしてきました。
かなり痛手の出費でしたが、こればかりはしょうがない。


貯金がなくなるー!笑



授業は9月からスタートしているのでかなり出遅れてしまっている状態。

前回勉強していた消費税は一度授業を受けたことがあったので
大変だったけどなんとかなる状態でしたが、
今回の相続税は初めて受けます。ピンチ!!笑
今週末の3連休はほとんど勉強にあてる予定です。


8月の試験が終わってから今まで一切勉強はしていないので、脳はスッキリしているはず!
テキストの厚さにゾッとしましたが頑張ります!




さー、やばい!
この短さはやばい!


昨日のキャプテンのブログで、
ブログが短いとツッコミが入ったと書いてありましたが、

自分もツッコミが入っています。笑



んー、
キャプテンの真似をして最近読んだ本のことでも書くことにしましょう!






…最近本を読んでない!笑


短い!やばい!



いや、ブログは長さじゃない。
気持ちが大事!笑


ということで今日はこの辺で終わります。

勉強しまーす!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.06 19:07 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

存在感?

どーも。キャプテンです。

ブログが短い!というツッコミが入ったため、今日はがんばって長い文章書こうと思います。

さあ、何書こう。。。笑


困ったなー。


よし。じゃあ、この間読んだ本の話でもします。

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」


世界の終わりは地球の滅亡という意味ではなく、

自分の中の「世界」が終わるという意味だと僕は解釈しました。

読む人それぞれに異なる解釈が生まれる作品だと思います。


確かに脳の中の世界が、自分が存在しているという意識を持つ唯一のものなんですよね。

考えてみれば、存在意識なんて脳次第なんですよね~。

自分が「生きてる」っていう感覚を脳が持っていれば、

生きているのだろうし、脳が「死んでいる」という判断を持っていれば、

その人の存在は無いようなものなんですね。

さすが世界の村上春樹。

奥が深い作品です。

ちなみに村上春樹の小説はハッピーエンドっていう終わりは少ないんですよね。

現実は小説やドラマが描くように希望に満ちているばかりではないという暗示なのでしょうか。

ん~~、難しい。笑

こんな風に本を通じて、考えをその更に奥へと進めるとおもしろいですよね。

最近、図書業界は苦戦しているようなので、がんばっておもしろい作品を世の中に送り出し続けて欲しいです。


と、こんな事を書いている横で、職員紹介欄のコメントを考えているデーキタさんが、

僕ってどんな人間なのかわからん!とうなってます。

僕をどういじるんだ?怖いです。

では、いつできるかわかりませんが職員紹介欄をお楽しみに!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.05 20:03 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

オータムフェスト2011。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

以前、ブログでも書きましたが、10月の東京でのセミナー。
まさかの研修中止という結果になりました。
講師の方の体調不良と言うことで、これは致し方ない。

今回は研修の発表が急だったため、急いで飛行機を手配したのですが、
中止です。。。

急だったため、キャンセル料が発生。
結局、キャンセル料を払うだけの結果に・・・。
是非とも、次こそは開催して欲しいです。
次回があるのか分かりませんが、期待して待つことにしましょう。


さて、10月2日の日曜日、大通公園で行われていたオータムフェスト。
何とか最終日に行ってきましたよ。

朝の10時30分頃からI丸君と始めて、I尾君が来て、Y君一家が来て、
Mさんが来て、Y君一家が帰って、Aちゃんが来て、Hさんは来れなくて・・・
と、今年も入れ替わりが激しいオータムフェスト。

この日はなんと言っても寒かった!!!!!
朝は雨降ってるし、寒いし。
そんな中でも、やっぱり最初の一杯目はビール(笑)
いっつもビールばかりの僕ですが、流石にこの日は一杯目でチェンジ。

珍しく、二杯目からはホットワイン。I丸君につられました。
凄く美味しかったぁ。


今年も道内各地の名産品を食べようと思っていましたが、
あんまり食べられず・・・。

留萌の『うにめし』
美唄の『焼き鳥』
室蘭の『焼き鳥』
夕張の『石炭唐揚げ』

と、途中まではツイッターにも載せていたのですが、
人が増えてくると、そんな訳にも行かず早い時点で断念。
あまり、食べられなかったけど満足です。

要は皆で集まれれば、楽しいんです。美味しいんです。

しっかし、本当に寒かった。
来年はもう少し早めに計画しないと、皆、風邪引いちゃうわ。

次はI尾君の誕生日祝い!!!!!
そろそろ動き始めるかな。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.04 19:03 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Another World

こんにちは。
マイです。


先月21日、
シマヨメさん・帳簿センターSのお二人と飲み会がありました。
女子4人だけの初女子会です。

そこで、私人生初の体験をしました。



記憶なくしました(笑)



二次会の
とあるバーでの出来事。

お酒が割と(かなり?)弱い私が
その日はなぜか調子が良く、
二次会が始まってすぐリキュールを2本飲み干してしまうほど、
勢いが止まらなかったんですよね。


「お~。今日は私大丈夫かも♪♪」
と、すぐに調子に乗るタイプの私。

リキュールの後、
烏龍茶を飲んで一休み。
そして次に頼んだのは
梅酒。


これが・・・

このたった一杯の梅酒が・・・

すべての引金に。。。


梅酒といえば、思い出す2ヵ月前。
とあるお店で飲んだ時も酔っ払ったことがあるのですが、
その時の原因もこの梅酒。

本当ダメですね、私。
この時の体験で梅酒と自分は相当相性が悪いことを知っていたはずなのに、
再び禁断の梅酒に手を出してしまうなんて。


私がお酒に弱いことを知っているシマヨメさんが、
「お酒弱い子なので薄めに作ってあげてください。」
と店員さんに言ってくれたのにもかかわらず、

飲んだ直後から徐々に記憶が薄れ始め、
5分経たずとして私の頭の中はもうAnother Worldへ旅立ってしまいました(笑)

そこから先は、もうほとんど記憶がありません。


翌日、皆から聞いた話によると、
どうやら酔っ払った私に別人格が宿ったそうです。


その方は
なんと・・・



瀬川A子さん!!


喋り口調が、瀬川A子さんそのまんまだったらしいのです。

以下、皆から聞いた梅酒を飲んだ直後の私の状態の流れです。

目がうつろになる。

鼻にかかった声になる。

ろれつがうまく回らなくなる。

瀬川A子さん、降臨!!!

「命くれない」を歌いだす。

請求書が・・・
請求書が・・・、とうわ言のように呟く。

バーの店員のお姉様方に笑顔で手を振る。

爆弾発言連発!!(何を言ったのか皆に聞いても教えてくれなかったのですが、
シマ会計の男性陣には教えられない、相当ヤバイことを言っていたそうです。)


というのが、私がAnother Worldへ旅立っていた約30分間の出来事。


・・・マズイ!!
これは、相当マズイ!!

訳が分からない行動のオンパレード!!

特に瀬川A子さんが降臨してからの流れが、
ヤバ過ぎる!!!

バーの店員さんに笑顔で手を振るって、
どっかの酔っ払いのおじさんか、私!!

確実に危険人物です!!


店員さんはきっと
「げっ。何この女。」
と思ったことでしょう。

ごめんなさい。
本当にごめんなさい。




あ~~~~。
もう情けない。
恥ずかしい。

本当学習能力ゼロですね、私。

前回梅酒で失敗しているのだから、
普通はもう頼まないでしょうに。

調子に乗ると、ダメですね。
過去の事をすぐ忘れてしまうんですから。



ただ、私今回こんな状態になってしまいましたが、
女子会自体は本当に楽しかったんですよ。
自分自身、あんなに笑ったのは久しぶりでした。

皆と飲んでいた時間の経過が、
すっごく早く感じられましたし。


帳簿センターSのお二人、
そしてこのブログ読んでくれていますか?シマヨメさん。

こんな問題ばっかり起こしたお前が言うなよって話ですが、
また女子会やりましょうね。

私、今度飲むときはもう梅酒は頼まないで、
リキュール限定にするので。

もしかしたら、リキュール限定だとしても
飲み続けたら、また瀬川A子さんが降臨してしまうかもしれませんが(笑)

いやいや。おそらく大丈夫でしょう(←本当?)

とりあえず、
また皆で飲むことができる日を楽しみにしています。

それまでに、私ももう少しお酒に強くなっていないとな~。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.10.03 19:11 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |