税金って何?

こんちは。キャプテンです。

今朝窓の外を見てびっくり!!


雪だ~~。

しかも積もっとるがな。笑

結局一日中雪が降り続いてましたね。

この寒さに比例するように僕の頭もおかしくなりつつあって・・・


電話出て、島元会計を島元工業って言ったり・・。(イノッチさんにつっこまれました。笑)

「お世話になっております」を噛んだり(なぜこの短い単語を噛むのか!笑)


はあ~、もうダメダメですね。。。

こんなダメダメな僕とは裏腹に、

プロ野球では年俸更改で、僕と同い年の中田選手が4500万円で更改。

4500万円って・・・。

プロ野球選手ってあんなにお金もらってどうするんですかね?

ダルビッシュなんて5億ですからね!

5億ってロト6の1等が二回当選しないともらえませんよ!笑


人生何回遊んで暮らせるんだろうって額を・・遣っちゃうんだろうな~でも。


新城選手(日ハムファンには懐かしい名前ですね。)はプロに入って初めてもらった年俸を

すべて遣ってしまったそうです。

その額・・・


1000万円!

そして後に、大変なことに気づくわけです。

そう。1000万円の所得には税金がかかるのです。

プロ野球の世界では年俸を一括でもらうのか分割でもらうものなのか分かりませんが、

当時新城選手は全額一括でもらい、車買っちゃったそうです。笑

やばい。これじゃお金が残ってない。ということは税金が払えない。

そう。ここであの名言が生まれるわけです。


「税金って何?」


さすが天才。考えることが常人と違いますね。

結局税金は何とか納めたらしいのですが、危うく脱税の罪を着せられるところでした。

今回の税金である所得税には累進課税制度が適用されています。

つまり所得に応じて税率が高くなる制度ですね。

1000万円に係る課税は結構なものだったと思いますが、よく払えたなと感心します。笑


税金が社会保障そのものを担う時代になってきた今は税金を払うことが、

ただの「納税の義務」に収まらず、社会を支えてるという感覚に変わってきていますからね~。

なんか色々世の中の感覚も変わってきてますね。


こんな話題を書いているくせに相変わらず頭がうまく働かず打ち間違いばかり。笑

寒さに打ち勝たないと!

そして冬将軍と戦う力をつけなければ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2011.11.30 20:16 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

Mさん、本当にごめんなさい!!もう怒らないで!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

気がつけば11月も明日で終わり。。
残り1ヶ月で今年も終わります。
マイさんを見習って、徐々に家の大掃除を始めています。
僕は誰かさんと違って、ちゃんと掃除してますけどね(笑)



っっっっっっっ!!

と、冗談はこれくらいにしておいて・・・(恐)

最近、気付きました。
自分、寂しがり屋みたいです(笑)

シマ会計では、ブログを開業当初から続けております。
ツイッターも、案外前からやっています。
最近は、フェイスブックも始めました。
これらをやっていて、気付きました。


自分は寂しがり屋だーーーーーって!!
ブログもツイッターも書いてはいますが、
実際のところ、コメントとかはほとんどありません(泣)
芸能人とかではないので、それはしょうがない!!


ただ、自分個人のフェイスブックをやっていて思うのは、
相手からのリアクションが来ると嬉しいということ(^o^)v
誰かが見てくれていたら、大したことは書いていませんが、続けられます。

それから「いいね」ボタンのおかげで、気軽に見てもらえてるのもわかるし。
くだらないことにも、わざわざコメントをもらえたら、やっぱり嬉しいです。
プロフィールを見て、勝手に共感をして、友達申請したりもします。

普段は一人が好きなくせに、かまってもらえないと寂しい。。
矛盾人間です。


ブログでもツイッターでもフェイスブックでも何でも良いんだけど、
かまってもらえると、嬉しいんです。
今のところはフェイスブックが一番かまってもらえるから良いです。


今年も残り1ヶ月。
もっと色々な人と出会えるように、そしてかまってもらえるように頑張ろ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.29 19:23 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

まだまだだね。

こんにちはキャプテンです!!

昨日サッカーU-22日本代表のシリア戦がありましたね。

結果は見事2-1で勝利!

やりました!

最近本当に日本のサッカーのレベルが上がっている気がします。

ちょっと前までオリンピック出場世代では、

海外でプレーしている選手なんかほとんどいなかったのに、

今では先日の試合で大車輪の活躍を見せた大津(ボルシアMG=ドイツ)をはじめ、

香川(ドルトムント)、宇佐美(バイエルン)そして代表未招集ですが、

指宿(セビージャ=スペイン)、宮市(アーセナル=イングランド)と

海外を拠点として活動している選手がたくさんいます。

このほかA代表優先のため今回の試合には招集されなかった清武や原口など

楽しみな選手がたくさんいます。


Uー20W杯出場を逃し、この世代は谷間の世代だと言われ続けていました。

しかし、いまになってかつてないほど有望なプレーヤーがひしめく世代になったのです!

なぜこんなに変わったのか。

ひとつは近年の環境の変化が挙げられます。

以前と違い、海外との距離がグンと近くなり、また海外のスカウトたちも

日本を優秀な選手を生み出す国だという認識が生まれたからです。

以前は南米の選手をそれこそ、10歳そこそこで獲得に走る欧州のクラブが目立っていましたが、

ここに来て、日本や韓国の有能な若手を獲得しようと躍起になっているのです。

つい先日も10歳(11歳?忘れちゃいました。笑)の日本の小学生が世界NO.1クラブのバルセロナと

契約を結びました。

日本を取り巻く環境は大幅に変わってきているのです。


そして、優秀な監督の招聘。これがキーポイントです。

オシム、ザッケロー二、そしてずいぶん前ですが、名古屋には現アーセナルで指揮を執るベンゲルがいました。

こうした優秀な監督を招聘し、真摯に助言を聞き、受け入れる。

こうした繰り返しが日本を強くしたんだと思います。


でも、正直日本のサッカーのレベルはまだまだです。

日本が進歩する二倍、三倍の早さで世界のサッカーは進歩してます。

そう!立ち止まっては意味がない。進み続けなければ行けないのです。

こんなに熱く語っといて、最近運動不足の僕。

そして昨日は一日中寝てるというグータラぶり。笑


こんな僕を革新する何かは訪れるんでしょうか。

セルジオさん助けて。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.28 19:06 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

ボッコボコに。。。

冬生まれだからなのか、雪が降っているとテンションがあがります。
でも、降りすぎてもウンザリします。
ただのワガママです。

こんにちは、ユースケです。


先日、バドミントンのニューラケットを購入しました。

ええ、衝動買いです。

しかも、バドミントン用品の即売会で購入したのでカードは使えずキャッシュでお支払い。
やっちまいました。

お客様に資金繰りがどうだのとお話ししているにもかかわらず、当の本人がこんな感じです。
イカンですね。

でも、全く後悔はありませんw
1ミリもありません!!


さて、買ったラケットはすぐに使いたい。当然に。

先日、早速使ってきました。


いや、、、、最高っす。
もうこの一言に尽きます。


(ん?あれ?なんか昨日のデーキタブログと内容若干被ってます?ゾッとするねーw)


で、テンションが上がって、その体育館でバドミントンしていた他の人に試合を申込んだんですよ。
普段はそんなことしないのに。
テンションって恐いですね。


そしたらもう試合はボッコボコにやられまして。。。
2ゲーム目はややいいとこまでいったんですが。


仲間内でやってるときはボッコボコにやられるなんてことはないんですが、完全に井の中の蛙でした。


でも、楽しかった!(悔しかったけど)
ペアを組んでいた友人も同意見(ダブルスの試合だったので)


たまには仲間内以外とやるのもいい!
というかやるべき!!

今のままだと、だらけて進歩しない。
現状のままいるのは楽でいいけど、それじゃだめだ!

楽だけど楽しくなくなってしまう!!そしてもっと上手くなれない!!

もっと上手くなりたい!!


すいません、熱くなってしまいましたm(_ _)m


よし、知り合いではない上手い人ともっと試合しよう。
で、この前ボッコボコにしてくれたあのペアにリベンジしよう。


やったります。

それでは。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.25 21:32 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ザーヒー

こんにちは。
デーキタです。


税理士試験の結果発表がせまってきました。
つい最近受験したような感覚ですが、もう4ヶ月くらいたつんですね。
昨年、一昨年はすごく結果発表まで長かった感覚があります。
今年は気付けばもう2週間とちょっとです。



シマ会計では4名が今年受験しています。

イノッチさんは所得税、ユースケさんは相続税です。今回受かれば官報合格!
キャプテンは簿記論と財務諸表論の2科目、おそらく受かるでしょう!
デーキタは消費税。おそらく・・でしょう!!!笑

結果がくるのが恐ろしい。ゾッとするねー


税理士試験の結果発表は封筒で届くのですが、
開封するときは緊張します。心拍数が一時的に急上昇!

いつも郵便物は手で開けるのに
そのときだけはハサミを使います。
なんとなくハサミで切れば受かる気がするので!!笑


封筒を開けるところを想像するとゾッとする!!
結果をみたあとを想像するともっとゾッとする!!!!笑


ゾッとしたところで結果はもう変わらないので、
おとなしく待つことにしよう。




よし、マイナスのことしか想像できないので、楽しかったことを書こう!
もちろんフットサル!!

新しいシューズでの参戦です。
やっぱり良かった!滑らないのはすばらしい!
滑らなさすぎて何回かこけそうになりましたが、慣れてしまえば最高に動きやすかった。
足も全くつるつらなかったし。
良いことだらけ!と思いきや

あれは2試合目だったはず。
滑らないことに感動している真っ最中。
「ゴツッッ!!」

私の膝が体育館に強打したときの音です。笑
両足が相手チームの選手の足に引っかかり、
受け身をとる暇もなく膝から落下しました。


まさかの2試合目での負傷。
続けるか?休むか?

せっかくきたのに休んでなんかいられない!
アドレナリンが出ていたおかげなのかそれほど痛みはなく、プレー続行!!
したのが完全に間違えでしたね。笑


時間がたつにつれて膨れあがる膝!!
シュートを打つと痛みがはしる膝!!
それでも休むことはしない自分!!
楽しすぎるフットサル!!

その日の夜は痛みで寝れませんでした。つったほうがまだ良かった。笑

今はもう痛みも消えてきたので復帰の日も近いでしょう!
デーキタサポーターの方々待っていてください!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.24 20:51 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

たまには、真面目に健康について考えてみる。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

色々なところでタイミングが重なったので、ブログに書きます。
『脂肪税』について。

何日か前のシマ会計に届いたFAXマガジンに載っていました。
シマ会計の事務所通信(12月号)にも載ります。
あと、自分が受けてきたセミナーでも、少しだけ話に出てきました。

脂肪税は今年の10月からデンマークで導入されたらしいです。
一定以上の「飽和脂肪酸」を含む食品にかかるらしいです。
主に該当するのは、バター・チーズ・加工食品など。

飽和脂肪酸を摂りすぎると、ガンや心臓疾患・動脈硬化などを引き起こすらしい。。
いわゆる生活習慣病ってやつですね。
そして、セミナーで聞いたので、再度調べてみました。
日本人の死亡原因(平成18年)

第1位「悪性新生物(ガン)」30.4%
第2位「心疾患」16.0%
第3位「脳血管疾患」11.8%
第4位「肺炎」9.9%
第5位「不慮の事故」3.5%
第6位「自殺」2.8%
第7位「老衰」2.5%・・・・

ということで、これはヤバイですね
老衰は2.5%です。圧倒的に病気で亡くなる方が多いんです!!


今回のセミナーでは、色々なお話を聞けました。
日本の医療費は基本3割負担ですが、アメリカは全額負担!!
年金・医療費・介護費用など、国の財政状態を考えると、
日本でも、医療費が全額負担になってもおかしくないとも言っていました。

生活習慣病で死亡している方が大半。
日本の食生活は欧米化している。

医療費が全額負担になって、生活習慣病にかかったら、アウトですね。
健康に無頓着な僕でも、ちょっと危険を感じました。


食事も水道水で洗ったり、加熱したら、栄養が減ってしまうらしい。

どこかで、食事は美味しいモノを食べて、
栄養を摂るならサプリで摂った方が良いっていう話も聞いたことがあります。

そろそろ、真剣に自分の身体について心配しないとダメかも。。
そのセミナーは、新しい角度からのセミナーだったので、凄い良かった(^_^)v
もっと自分の身体を大事にしなければ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.22 18:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

冬なんて嫌い・・・

こんにちはキャプテンです。

いやーもう真っ白!

冬ですね~。二、三日であっという間に真冬に突入してしまいました。

寒いし、ツルツル路面だし~、本当に冬は嫌いです!

道産子のくせに冬が嫌いて・・・。


やっぱ寒いところに住んでると南方思想になると思うんですよ!

暗い寒いという負のイメージしか浮かんでこない冬に対して、

明るい、暑いという方が何となく開放的な感じがすごくして

魅力的なんですよ。

寒冷気候だと病気や社会不安が起こるという事例も有るみたいですし。

実際、その昔ヨーロッパでペストが大流行したときも、

クーデターや社会変革が起きるときも寒冷な気候って言うのが引き金になるみたいです。

それだけ寒さというのが人に与える負の影響が大きいんじゃないかなと思います。

冬になると自殺者や鬱病になる人も増えますしね。。。


おっと、暗い話になってしまった!!すいません!!

話が少しそれてしまいましたが、とにかく僕は南方思考なので、


あったかい所に住みたい!!

この前もテレビで九州や島根の離島の特集やっていて、

本当に気持ちよさそうだな~~

住みたいな~~

と思いながら見てました。


しかも一軒家の家賃が3万円!(しかも年間で!!)

もうビックリです。

その上更に食器や家具などは備え付けて有るみたいです。

年3万円の家賃って月2500円ですよ!

月2500円って中学生でも払えるじゃないですか。


いや~世の中にはいろんな世界があるもんだ。

300万円くらい貯めたらもうその後働かなくても、自由に生きていけるじゃないですか!


しかもあったかいから暖房代もかからず、寒さに震えることもなく、

いや~理想郷ですね。


さあ、いつかその理想郷に辿りつけるようがんばって働こう笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.21 20:06 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

そもそも

こんにちは。
デーキタです。


寒いですね。
先日、家を出ると辺り一面が雪で真っ白でした。

これじゃ自転車で通うのは無理だなと思いましたが、
そもそも自転車を持っていませんでした。笑


5cmくらい?もっと積もっていたんのではないでしょうか?
家から道路までの間は誰の足跡もなく、
靴の中に雪を入れないように慎重に行くも、
容赦なく靴の中に雪が進入してきました。

スコップで除雪すれば良かったと思いましたが、
そもそも家にスコップなんてものはありませんでした。笑

雪は降っても良いから積もらないで欲しい!
積もったとしても足跡が欲しい!!



あと、雪って傘を差すか差さないかって微妙ですよね。

家を出て結構降ってるなーと思って傘を差して行くと、
意外と降ってなくて自分だけ差してて恥ずかしいとか!

逆のパターンもありますね。
今日はいらないと思ってても周りはみんな傘を差してて恥ずかしいとか!

今日は傘差して行こうと思ったけど、
昨日傘を忘れて家に一本もなくて強行突破するとか!
これは雪関係ない。笑





もう冬に突入ですねー

自分の中では雪が降ると冬に突入した感じがします。
春は4月になったら、
夏は扇風機をつけたら、
秋は落ち葉を発見したら、

春だけ時期が確定。笑

みなさんも自分だけの季節の変わり目があるのではないでしょうか?


季節の変わり目は風邪を引きやすいので体調管理に気をつけなければ!
今日は金曜日!
明日は土曜日!
よし、体調を整えるためにたくさん寝よう!!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.18 21:14 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

餅は餅屋

こんにちは。
マイです。


札幌もとうとう雪が積もってしまいましたね~。


今週いっぱいは、まだ駅まで自転車で通えるかな~と思っていましたが、
今朝窓の外を見て、

「あ・・・無理・・・」
と断念しました。


いよいよ本格的な冬の到来ですね。

冷え性の私には厳しい時期へ突入です(-_-)

今日は帰りに、カイロを買いに行かなくては。




さて、毎年この季節になると悩みの種になるのが
「乾燥」。

もう指先がヒドイ。

パッキパキのカッサカサです(笑)
ひび割れしてます。
乾燥した大地状態です。


仕事上書類を扱う時は、指サックをしているのですが
その度に痛みが生じます。

もう指サックもつけていられない状態。


非常に厄介な症状です(-_-;)

こうなると、なかなか思うように仕事が進みません。



ここ最近は寒さの影響もあってか、
さらにその症状がひどくなり指先の乾燥も悪化。

ケアとして、
自宅にあるハンドクリームを使っていたのですが、効果なし。

この前ネットでオススメしていたハンドクリームを購入して使ってみたのですが、
これまたいっこうに良くならない。




さて、どうしよう。

うん。
ここはもうプロに聞くしかないでしょう。


というわけで、先日近所の薬剤師の方に相談したら、
「その症状なら、これが良いですよ~」
とある薬を勧められました。


早速その日の晩から使ってみることに。




翌朝・・・





効果てき面!!!
たった一日で症状がものすごく改善してる!!

毎朝起きると、すでに指が乾燥状態になっているのに、
その症状がでていない。


スゴイ!!

さすがプロですね。
最初から聞いておけばよかった・・・。



やはり、諺にもあるように「餅は餅屋」。
何事もそれぞれの専門家に任せるのがいちばん良いということですね。
困った時は、その道のプロに聞くのが一番効率的な方法だと思います。




手荒れでお悩みの方は、
一度薬剤師の方に相談することをオススメします。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.17 19:29 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引っ越し

こんにちは。ユースケです。

日付が変わるまであと20分。
それを過ぎると11月16日のブログが無いこととなってしまいます。

更新日に"穴"を空けるわけにはいきません。

この、時間に追いかけられて書く感じ。久々です。
ゾクゾクするぜw


突然ですが、今月の末に引越しをすることとなりました。
約3年ちょっとぶりの引っ越し、大変なことになりそうです(現自宅が散らかりすぎてw)

今から少しずつ片付けよう。と、思うのですがなかなか手を付けられていません。
引っ越し直前にあわてて片付ける様子が目に浮かびます…

さて、今回の引っ越し、ただの引っ越しではありません。
なんと引っ越し後は妹との同居になります。

妹の通学など諸々の理由によりこのような事態(笑)になりました。

果たしてうまく生活できるんだろうか…
一人大好き人間の私が。。。
まあ、何とかやってみるしかないでしょう。

妹は、製菓の専門学校に通っているので実習で作ったお菓子を大量に持ち帰ってくるそうです。
甘いものは好きなので(最近特に)それはいいのですが、現在の不健康食生活にさらに拍車をかけそうです笑

ちなみに、引っ越し先は市電通り沿いのある地域。
今より距離的には事務所から少しだけ離れますが、朝の交通量は今までの通勤ルートよりも多いと思われるので、家を出る時間が何時となるかが不安です。
今度、一回試しに走ってみようかな。


日付が変わるまであと5分ですか。
バビっとブログを締めねば。


当事務所ホームページの「役立つ情報」に”年末調整について”がアップされました!
よろしければ是非ご覧になってみてください!!
シマ会計HP「年末調整について」


こんなんでどうでしょうか?笑

あ、Facebookページの方も是非宜しくお願いしますm(_ _)m
シマ会計Facebookページ

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.16 23:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

情報って大事ですよね。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近、自己啓発ネタばっかりです。。
少し時間があると、自己啓発の本を読んでばかりだからだ。
他のネタがない。まぁ、いっか(笑)

今日は、前回書ききれなかったお話です。
前回は視野が狭まっているんじゃないか?というお話。

今回も似た話ですが、
知っているかどうかで、大きな違いがうまれることもあるってお話。

たった一つの情報でも、知っているかどうかで、大きく影響を及ぼすことがある。
スーパーに2つのキャベツがある。

凄くキレイなキャベツと、虫に喰われたキャベツ。
スーパーに2つが並んでいたら、どっちを買いますか?

見た目が違うだけで、他の条件が一緒なら、キレイなキャベツを買いませんか?
僕なら迷わずに、キレイなキャベツを買います(笑)
皆さんはどうでしょうか?


そこに追加で情報を一つ、付け加えます。
見た目以外にも違いがありました。

農薬を使わなかったが故に、虫に喰われた無農薬キャベツか、それとも、
虫も寄りつかないように、農薬を使ってキレイに作られたキャベツ。

表現の仕方にも寄りますが、こんな情報が付け加えられたら、どうでしょうか?
それでも、キレイなキャベツという方もいるでしょう。
それなら、無農薬のキャベツを選ぶという方もいるでしょう。

結局、どっちを選ぶかはその人の価値観です。
ただ、一つの情報によって、考え方が変わる人もいます。


有名なミュージシャンのチケットが、ラジオを聞いていたら格安で買えるらしい。
期間限定で、ブランド品が安くなっているらしい。
札幌に芸能人が来ているらしい。

その人の価値観によって、欲しい情報はバラバラだけど、
情報を仕入れて、シェアして、学んで、活用していくことが大事ですよね。

ただ、注意も必要です。
虫に喰われていても、農薬を使ってるかもしれない・・・
偽の情報が出回っているかもしれない・・・
正しい情報かどうかの判断が難しいです。


情報社会、恐るべしです。。
自分の価値観に合った情報を見極められるようになりたい!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.15 22:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

たすけて~~

こんにちは。キャプテンです。

最近なぜかいろんなものが言うことを聞かない・・・。

マウスは一回押すと勝手にダブルクリックになるし、

キーボードを叩くとなんか日本語じゃない文字になるし、

おまけに日曜日張り切って勉強しようと思ったのに、猛烈な睡魔が・・。

結果、一日中寝てました!笑


いやー笑えないんですけどね、ホントは。

自分の人生大丈夫かな。。と自分で自分が心配になってしまう今日この頃です。


さて、今日は何を書くか全く考えずノープランで書き進んでおります。

あー・・・思いつかない。この展開何度目だ!って話なんですけどね~。

そういえばフェイスブックであのクリスティアーノ・ロナウド(人間を超えたサッカー選手です。マジで。)が

試合前の写真をアップしていて、驚いた事があります。

スパイクを水洗いしてたんです。しかもホテルのちっちゃい蛇口で。


子どもの頃からサッカーやってる自分としてはちょっと驚きでした。

まず、スパイクは磨くもので、水で洗うなんてよっぽど泥がつかなきゃしないと思っていたからです。

そして、あんな超一流の選手でも自分が使う道具は自分できれいにするのか!ということにもビックリ。

今は昔(?)と違ってスパイクの革にも様々な種類の製品が使われているので、

水で洗っても縮まない素材なんかもあったりするみたいですね。

そしてロナウドが使っているのは、超軽量素材で作られているものらしいです。

足の速さ、体重移動、シュートの際のインパクト、すべてを網羅していて、

ロナウドにとっては最高のスパイクなんでしょうね。

改めて、このロナウドの写真を見て、物を大切にしようと思いました。

自分が普段使う物くらいきっちりしておかなければ、良い結果が残せない!(←何のだ?笑)


ということは、言うことが聞かないマウスもキーボードも大切に扱えば言うことを聞いてくれるかも!?

僕のこのグータラな体も大切に扱えば良い方向に行くのか?

でも、寝るっていうのは体には悪くないな。

あれ?じゃあこのままで良いのか?

いやいや何にもしなきゃ脳のためにも自分の将来のためにも良くない!

少し無理してでもがんばらなきゃ!

そうすると、身体的には労ってないことになって、ていうことは・・・?


う~んもうどうしたら良いかわからん!

寝ます!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.14 20:02 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(1) |

視野。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

何かを考えるときって、ついつい一つの視点でばかり考えちゃう。
ただ、それをもう少し引いて見ると、別の考え方が出てくることもある。

なぁんてことを考えています。

何か問題や嫌なことがあったときは、そこだけを見ないで、
その後ろにある理由を知ったら、感情が大きく変わることはある。


何かの本で、読みました。

電車に乗っている父親と子供たち。
父親は暗く、落ち込んでいる様子。
子供たちは電車の中にも関わらず、騒がしい様子。
父親は、子供たちが騒いでいるのさえ、気付いていない。
周りの乗客も少し、迷惑そうにしている。

そんな状況で、皆さんはその様子に対してどんな印象を持ちますか?
ちゃんと、叱らないと!!と思うかもしれません。
まぁ、子供のすることだし、いいんじゃない?と思うかもしれません。
読書をしているから、無関心。と言う方もいるかもしれません。

ある一人の男性が、その父親へ子供たちを叱るように、伝えに行く。
そうすると、父親からは、こんな一言が。。
「すいません。たった今、病院で子供たちの母親が亡くなったばかりで。。。」

この情報が入っただけで、皆の意識はがらりと変わるかと思います。
中には、それでも関係ない!!叱るべきだ!!と思う方もいるかもしれませんが(笑)

要は何が言いたいかというと、僕たちが見ている光景は、
ごく一部の場面しか見ていないということ。


ごく一部の姿を見て、勝手に相手のことを決めつけてはいませんか?
ある情報を知って、一つの見方だけをしていませんか?
もっと広い視野で、物事を見る練習していきたいです。

意外と気が合わないと思っていた人とも、親友になれるかも。。
嫌なとこばかりに目を向けるのをやめて、もっと楽しい事を探してみませんか?

もちろん、よく知った結果、合わない人もいるでしょう。
けど、決めつける前に相手のことを知ってみてはいかがでしょうか?


本当はもう一つ、書きたいことがありましたが、長くなってきたので、また今度。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.11 23:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

耐えきれなかった

こんにちは。
デーキタです。



先日フットサルシューズを購入しました。耐えきれなかった!!笑

今使っているシューズは確か中学校の時に購入したものですが、
全く気付きませんでした。
自分のシューズがめちゃくちゃ滑ることを!!笑

いつも体育館が滑りやすいのだと誤解してました。

たしかに他の人のシューズは「キュッ、キュッ」と音がしているのに
自分のシューズはほぼ無音!
「スー、スー」って。笑

早くに気付くべきだった。


これなら足がつるのも納得!
シューズが滑りやすいから、無意識のうちに力がはいっていたのでしょう!!
そうじゃなかったら、毎回足がつるはずがない!!
むしろ、そうであって欲しい!!!


特に大切に使ってきたわけではないけど、中学校から今までよく壊れなかったなー

使おうと思えば使えるし気分的に捨てられないので家で飾っておこうと思います。笑






新しく買ったやつは、まだ使っていないので、
ユースケさん!また誘ってください!!
ブログ見ている方でもOKです!!笑


次はつらない自信があります!

靴擦れする自信もあります!

次の日に筋肉痛で動けなくなる自信もあります!

自信の塊!!!




フットサルがしたい!
新しいシューズを試したい!!

準備は万端なのに試せないもどかしさ。


んー、勉強しよう!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.10 21:23 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スーファミ女子?

こんにちはキャプテンです。

最近本当に寒くなってきましたね~。。
朝起きるのが辛い!自転車で通うのも辛い!笑

最近は地下鉄の駅までしか自転車乗ってません。
いやー運動不足に拍車がかかるなこりゃ。。

で、話は全然変わりますが・・・・

この間友人から突然


「スーファミ貸して!!」

というメールが来ました。


スーファミって・・・


そりゃスーファミは面白いですよ。

「スーパーファミコン」ど真ん中の世代ですからね。

どれだけ遊んだかことか。



これだけ技術が進歩して、すごいグラフィックのゲームがいっぱいある中で、

あえてスーファミしたいっていうのは、その世代だからなんですかね~。

僕もたま~に「やろうかな~」って思うときもありますけど、

大抵少し遊んだだけで飽きてしまいます。


当時はあんなに夢中になって遊べたのに。

やっぱり何回も繰り返しやっているとつまらなく感じてしまうんですね。


好きな食べ物だって続けて何度も何度も食べていたら、

一番最初に食べたときのような高揚感というか満足は得られないもんですよね。
(一部例外の人もいますが・・。)


そうやって自分の中で次第次第にその効果(満足感・充足感)が薄れていく。

このことを経済学の用語では「限界効用逓減の法則」といいます。
(はい。出ました!経済学の話!笑)

通常人は、一番最初に買ったもの、食べたもの等に一番満たされていると感じ、

その後は同じ行為をしても満足感(限界効用と言います)は

少しずつ下がっていきます(これを逓減と言います)。

つまり同じものを買えば買うほど、使えば使うほど、食べれば食べるほど、

段々満足できなくなるんですね。

だから新しいものが欲しくなって、新製品が売れていくわけですね~。

うまくできてるなー。


でも、さっきのスーファミの話みたいにしばらくやっていないと、

突然ものすごく懐かしいものに浸りたくなる時もありますよね。

これは何ででしょうね。

人間の心ってわからないもんですね。

だから面白いんでしょうか。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.09 20:04 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

掘り出し物

こんにちは。
マイです。


もう11月ですね~。
来月過ぎれば、2012年かぁ。
早いな~。
あっという間だな~。

時間が経つのは早いものですね。
もう秋か~・・・
なんて思っていたらすぐ冬がきてしまうんですから。




さてさて、我が家では先週から、
年末に向けて少しずつ整理を始めています。


毎年、この時期の大掃除では何かしらの掘り出し物を発見しますが、
今年も早速発見。

それがこちら↓


ギター




















ギター♪♪

棚の上を整理していたら奥の方から出てきました。

このギター。
母が若かりし頃に買ったギターなのですが、
もう弾かないだろうと思って棚の上にしまっていたもの。
それを今回整理中たまたま発見したのです。



わ~、ギターなんて家にあったんだぁ!!
と、思わずテンション上がる私。


ギターなんて高校以来。
私が通っていた高校は選択コースというものがあり、
「美術」「書道」「音楽」の中から自分の行きたいコースを選ぶことが出来ました。
「音楽」コースの中にはギターの授業が含まれていたので、
ゆずファンの私は勿論音楽コースに決定!!
そこで1年間ギターを習いました。

当時の私は、ギターを習えることが只々嬉しくて、
必死になってコードを覚えた記憶があります。
あの頃は本当楽しかったな~・・・。


なんて懐かしい思い出に浸りつつ、
久し振りのギターを手にし浮かれ状態になった私は
早速弾いてみることにしました。


すると・・・



「んっ?」



「あれっ!?」



・・・・・・・。

・・・・・・・・。



!!!!!!


コード忘れたぁ~~~~~~!!!!(笑)


そうなのです。
高校時代あれだけ必死になって覚えたコードを
きれいさっぱり忘れてしまっていたのです。

当然のことながら、ギターはコードが分からないと弾けません。

うわ~。
ショック。


せっかく覚えたあの1年って一体・・・。

しばし、ギターを持ったまま打ちひしがれる私(笑)






どうする?
このまま弾くの諦める?

う~~~ん。

いや。
せっかくギターを見つけたのにここで諦めるのはなんか悔しい。



じゃあどうする?

う~~~ん。

あっ。そうだ。
ネットで調べてみればいいじゃないか。


すぐに、自宅のパソコンを開いて「初心者 ギター 弾き方」で検索。

すると、かなりの件数がヒット。

その中で私でも理解できそうなサイトを探索していたら、
「初心者のためのギター講座」というものを発見。


そのサイトは動画で、
初心者でも丁寧に分かりやすく教えているサイト。
ギターの持ち方であったり
コードの説明等、本当に初歩の初歩から説明してくれる
今の私にピッタリのサイトでした。

よし。
これならなんとかなりそうだ。
早速練習開始です!!



それを見ながら、
「あ~そんなこと高校時代の先生も言ってた。」

「あっ!!そのコード習った習った。」

と、徐々に昔の記憶を思い出しつつ、
ぶつぶつ一人言を呟きながらひたすら練習練習(笑)




それからしばらく、ギターと向き合う時間が続き・・・。
気づいたときには、外は薄暗くもう夕方になっていました。



結局その日は当初の目的である片づけもしないで、
半日以上ギターの練習に時間を注ぎ込んでしまいました。

まぁ、いっか。
まさかギターが出てくるなんて予想外でしたし。


さすがに学生時代のように弾くことはできませんでしたが、
それでもすごく楽しかったです。
こんなに集中して何かをやったのは久しぶりでした。
なんだか脳がすごく活性化したような気がする!!
苦戦しつつも、久しぶりにギターに触れることができた喜びの方が大きく、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)





これからも、ちょくちょく時間を見つけては練習していこうかなと思います。


いつか、ゆずの曲を何か一曲でも弾けるようになりたいな~。

そのためにも練習あるのみですね。
頑張るぞ~!!


・・・っとその前に、部屋の片づけ終わらせなくっちゃ(笑)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.08 19:08 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サッカーといえば南米

こんにちは。
デーキタです。

前回更新したブログが自分自身の50回目の更新だと今知りました。



ブログを書き始めて1年2ヶ月で区切りの50回目
長かったような短かったような、
毎回くだらないブログしか書いていないけど
見てくださっているみなさん、ありがとうございます。

そして、これからもくだらないブログを書き続けますが、
よろしくお願いします。笑







それでは51回目の更新をしまーす!!笑


最近、テレビを観ていて少しだけ気になったことを書きます。


何を観ていたかというと、

野球!!



ではなくバレーを観ていました。(最近野球ネタばっかりだったのでバレーネタにしました。笑)
日本vsアルゼンチンです。

試合の内容はほとんど覚えていないのですが、
気になったシーンは鮮明に覚えています。


アルゼンチンの選手がレシーブしたボールが乱れて、
おそらく体勢的に手では無理と判断した別の選手が
足を使ってラリーを続けたシーンです。

諦めない姿勢素晴らしいです!!!



「うおぉ」と思わず言ってしまいました。笑
観客もそのときはどよめいていましたね。


諦めない姿勢も凄いと思ったのですが、
よく考えると対戦相手はアルゼンチン!
さすがアルゼンチン!!
さすが南米!!!

南米の血が騒いで思わず蹴ってしまったのでしょう!!
このとき、少しだけテンションが上がりました。笑



今月の13日(日)にブラジル戦があります。
日本を応援しながら、ブラジルの選手の南米の血が騒ぐかどうかにも注目してみましょう!!笑


というよりブラジル戦だけではなくて、全部の試合を応援しましょう!!
がんばれニッポン!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.07 18:41 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

必死!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先週の土曜日。
母親の還暦祝いをしてきました。

昨年は父親の還暦祝い。
今年は母親の還暦祝い。
男の四人兄弟をここまで大きく育ててくれた偉大なマザーです。
兄弟&その家族で実家へ集合。

色々な計画を立てた、お祝いがスタートです。
母親の好きな芸能人(松山千春さんと嵐)のお面をつけて、握手したり、
子供たちに関するクイズを出したり、
叩いてかぶってジャンケンポンを家族全員でやってみたり、
ケーキ・花束・マッサージクッション・寄せ書きをプレゼントしたり、

と、今までの感謝の気持ちを込めて、皆でお祝いしてきました。
これからは両親に心配をかけないように、親孝行をしていく番です。

こんな時は、本当に兄弟が多くて良かったと思います。
それも、両親のおかげだし、本当に有難う!!
手作り感たっぷりのお祝いだったけど、母親も喜んでたし、嬉しいですね。


途中で皆が燃えたのは、叩いてかぶってジャンケンポン!!
僕は初戦がおばあちゃん。叩けるはずがありません(笑)

とはいえ、そのままだと終わらないし、
しょうがないので、叩かずにそっと置くようにして勝っちゃいました。
ちなみに母親は三男の奥さんに敗北。
遠慮とかはありません(笑)

途中からはレベルが上がってきます。
次男VS三男、長男VS四男(僕)の戦いは超本気です。
遠慮する必要はありません。

次男VS三男は次男の勝利、長男VS四男は四男の勝利。
決勝は次男VS四男。
最後に決勝で負けてしまい、景品を取り損ねてしまった・・・

と、まぁこんな感じで、大人になってもみんな仲良くやっています。

心配しないで、って言っても心配するだろうけど、
これからは、心配させないように、ちゃんと頑張ろ!!

「感謝・謙虚・素直」な人間になろう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.04 20:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハセベか!

こんにちはキャプテンです。

何を書こうかな~と朝から考えていたのですが・・・


今日は経済学の話にします!(真面目か!)


経済学は皆さんもご存知(?)の通りアダム・スミス先生を祖としまして、

(違う!と仰る方もいるかもしれませんが、そこはご容赦下さい。)


「神の見えざる手」とか「自由放任(レッセフェール)」を唱えました。


「神の見えざる手」とは需要と供給で自然と適正な価格が決まることで、

「自由放任(レッセフェール)」とは市場の自由競争に任せることで、最大の繁栄(利益)が得られることです。

今もその考えが使われているかといえば、



答えはNOです。



全く使われていない考えかと言えば、そうではないのですが、

全くすべてを市場に委ねると、経済的な効率性が逆に失われてしまいます。


これが「市場の失敗」です。


「市場の失敗」の例としては、環境破壊や公害、品物の品質の低下などがあります。

なぜこのような事態が起きてしまうのか。

それは、完全競争を目指した市場が、独占や寡占といった存在で不完全競争となってしまったこと。

そして、公共財や費用逓減産業の存在などがあります。

公共財?費用逓減産業?なにそれ?

と思われた方多いでしょう。


簡単に言えば、今何かと話題の電力会社などのことです。

公共財というのは何となくわかりますよね。


そのまんま、公共的なものです。

誰かが使用することによって無くなってしまうということがないものです。


費用逓減産業とは、固定的な費用(発電所の建設など)が多額にかかり、

規模が大きければ大きいほど、その費用が少しずつ減少(逓減)する産業のこと。

そのため、政府が価格を規制しなければ、独占状態が続いてしまうのです。


こうなると最初に書いたように、「神の見えざる手」や「自由放任」は考え方としては良くても、

現実的に今の市場で使えるかというと難しいのです。


さあちょっと難しいことを書きすぎて頭が痛くなってきました。笑


次回はもうちょっと簡単で面白い経済の話をしようと考えてます。


あっ、今日ワンピースの発売日だ。

買いに行ってきます!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.02 18:55 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

落合監督と料理

こんにちは。ユースケです。

またしても、ややお久しぶりです。


では、先日のデーキタブログと少々被りますがプロ野球ネタ。

今期のセリーグ1位は中日ドラゴンズ。
監督は落合さん。

で、その落合さんは今期限りで監督を解任されました。
セリーグ1位となったのに。しかも大逆転で。
中日の球団代表が言う表向きの解任理由は「一度新しい風を取り入れたい」とのことですが、実は裏事情があるとか。

その裏事情とは、観客動員の悪さ。
落合さんの野球は「堅実」で派手さに欠けるため、人気が出ず観客動員が思うように伸びない、と球団は考えたようです。

確かに、ジャイアンツのように有名選手ばかりが名前を連ねているわけではないですし、日ハムのように派手なパフォーマンスもありません。


でも、勝ってます。成績を残しています。
ただ、お客さんあっての球団運営。勝つだけではダメだったようです。


個人的には落合さんは好きなのですが。
特に、物事の割り切り方が。

是非、梨田監督の後任としてファイターズの監督になっていただきたかった。。。


きっと、料理も同じですよね?
見た目だけでも味だけでもダメ。

味が良くても見た目が悪かったら手に取ることさえしてくれないですし。
見た目だけ良くて味が悪ければ愛想尽かされてしまいますし。

見てもらう努力と、良いものを提供する努力のどちらも必要。
良いものだからといって勝手に人が寄ってくるわけでもない。

きっと、なんでもそうなのかなと思います。会社経営も含めて。





さて!ふわふわした感じで今日も締めますよーー!笑
クライマックスシリーズのファイナルステージ進出チームのセパ両リーグともに決まりました。
是非良い戦いを魅せていただきたいです!
それでは!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.11.01 20:04 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |