ブログ納め

税理士のシマです。

久しぶりの登場です。
本日は仕事納めという節目ですので、僕の登場です。

シマ会計を開所して4年半という月日が経ちました。
早いものです。。

イノッチとヨメと3人でブログを書いていた頃が懐かしい(^^)
ヨメに「毎日更新しな!」と言われ、イノッチと僕でほとんど書いていました。

毎日毎日ネタを絞り出して、書いていた日々を思い出します。

思い返すと楽しかったです(^^)
見てくれてる方に楽しんでもらいたい・・・その一心で書いていました。

毎年スタッフが増え、僕の出番が減り・・・というか書かなくなってしまった。
偉くなったもんです(^^;)

でも、それだけスタッフも成長しているのかなぁとも思います。
毎年任せられるものが増えて、僕が違うことに手を出すことができる。
事務所が成長してる証だとポジティブに思うことにします。

ただ、本当に偉そうにならないように注意いたします。
人間は、自分を勘違いすることから、道を踏み外していきますから・・・


皆様のおかげで本年も乗り越えることができました。
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2011.12.27 17:59 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

バビっと!

こんにちはキャプテンです。

今年最後のブログです、って流れが来てるので、僕も今年最後のブログを書きます。笑

今年もなんだかんだあっという間に終わってしまいました。

シマ会計に入ってから特に早く時間が過ぎたような気がします。

社会人になるって大変だな~と思いながら4ヶ月。

今もその気持ちは変わってないです。

という事はちゃんとした社会人になれてない?笑

いやいやそんなことはない!とは言い切れません笑

自分が独り立ちした、しっかりとした人間だとは言えないし、

ましてや成熟した大人だとは全くもって言えません。

未だに親の世話になっているし、何一つ成長した実感がありません。

端から見たら何か変わったのでしょうか?

ん~わかりません。笑

ずーーっとこんな感じで生きていくんでしょうかね~?

子どもの頃の気持ちを持ち続けるのは大切なことだと言われるけど、

それはそれで不安です。笑

大人の考え方を持ちながら、子どものような心を持ち続けるのが理想ですね。

と言うわけで来年の目標は大人としての立ち居振る舞いや考え方ができることですね。

来年成し遂げたいことはもっともっとありますが、それは追々小出しにしていきましょう。

いっぺんに書くとブログのネタがなくなってしまうので。笑

そしてそして、今までの流れと矛盾するようですが、まだまだいろんな事に感動したり、興奮したり、

純粋な心は失っていないつもりなので、自由を謳歌している友人たちと色んな所に行ったり、

色んな事をしたいです。


来年のもう一つの目標としては旅行することですね。

根っから夢見がちな人間なので、旅をするという行為に憧憬してしまいます。(現実逃避?!笑)

アンデルセンのように旅をしては、それを仕事に結びつけて、またそのお金で旅をするなんて

できたら最高だろうな~って思います。

初夢はアンデルセンの夢が見れるように、アンデルセン童話を枕の下に入れとこうかな。笑


さあこんなアホな夢を語っている間にシマ会計の今年の業務も終わりです。

明日は大掃除をして、身も心も事務所もきれいな状態で年末を迎えましょう!

そして、明日は所長がバビっと今年のブログを締めくくってくれることでしょう。笑


みなさん良いお年を!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.26 19:17 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイ。今年ラストのブログ

こんにちは。
マイです。


今日のブログは、私の今年最後のブログとなります。


皆様。
今年も一年ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

今自分のブログを振り返ってみると、
なんかしょうもないことばかり書いていたような気がします。



「キレキャラじゃないって!!」とか
「梅酒で酔っ払ってしまった・・・」とか。


うん。
思い返してみると本当情けないですね・・・。

とても20代の女が書いているとは思えない内容でしたね。。
(キレキャラについては、
シマ会計の誰かさん達【特に昨日もブログで随所におかしなことを書いていたYさん】
のせいでこんな事になってしまったのですが怒)


はちゃめちゃですねぇ、本当・・・。



・・反省しよう。

来年は、もっと真面目なことを書ける人間にならなくちゃ。
キャプを見習って経済学の事とか、
皆さんにとってタメになることを書こう。

目指せ、
NOキレキャラ!!
YES知的キャラ!!(笑)



さて、来年の目標が定まった(?)ところで、
改めて今年1年を振り返ってみようと思います。


今年は、
プライベートが今までで一番充実していた年でした。


素敵な出逢いが沢山あった年!!

友人を通して、
幅広い年代層の方々と知り合うことができました。


貴重な出逢いが多々あり、
色々と勉強させて頂きました。
その中には、以前ブログで書きました
メンター(良導者)なる方々との出逢いもあり、
今年は本当に人との「縁」を感じる一年だったと思います。



何をするにも人との繋がりを大切にしていたら、
きっと充実した楽しい人生になる。
そう実感した一年でもありました。




自分自身の視野も広がって、
すごくタメになりました。

出逢ったすべての方に感謝しています。
皆さん、ありがとうございます!!




今後も出逢いを大切にし、
知り合った多くの方と楽しい時間を過ごしていきたいです。
プライベートも、もちろん仕事でも。

もっと自分自身の交流の場を広げていこうと考えています。


来年も素敵な出逢いがあるといいのですが。
楽しみです(*^_^*)




さて、今年最後のブログもそろそろこの辺で締めようかと思います。


皆様、今年も一年本当にありがとうございました。
毎回ブログにくだらないことばかり書いてスイマセン。
こんなブログにも関わらず、
読んで頂いている方々がいることに本当に感謝しています。

中にはブログをご覧になって、
Facebookにメッセージを送ってくださった方もいらっしゃったり・・
(メッセージの内容が「キレキャラ」と「梅酒」の件だったのがちょっと残念なのですが(笑))



これからもくだらないことばかり書いてしまうかと思いますが、
ブログを通じ、皆さんと何かしらの交流を深めていきたいと思っておりますので、
来年もぜひぜひ宜しくお願い致します!!



それでは、今年最後のブログもこの辺で。

来年、またブログでお会いしましょう(^o^)/





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.22 20:50 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ユースケ。今年最後のブログを書く。

こんにちは。ユースケです。

まず最初に年末年始の営業についてのお知らせです。

年末年始は12月28日(水)~1月3日(火)まで、休業日とさせていただきます。
新年は1月4日(水)からの営業となります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


さて、今年の営業も残すところあと3日間となりました。
なので、このブログが今年最後のブログですね。
(そういや、デーキタが昨日そんなことを書いてましたね)

そういえば、今年はわたくし何回ブログ投稿したんでしょう?
この投稿が今月2回目だったような気がしますし、今年はかなり少なかったような気がします。。。


と、いうことで数えてみました(管理画面で簡単に数えられるんです)


平成23年のブログ更新回数は

39回

ちなみに、平成22年は

55回

そして、平成21年は

87回!


減ってます!かなり減ってます!!
というか減りすぎです!!笑

一番多い平成21年は1ヶ月に約7回のペース。
それに比べ今年は1ヶ月に3回のペース。。。
1週間に1回も書いていない計算です。。。


どーりで視線が痛かったはずです。マイ様の笑


思えば、平成21年はまだシマさん、シマヨメさん、イノッチさん、自分の4人しかいない時期でした。

この時から既にシマさんのブログ更新回数は激減していた(笑)ので、3人でブログを回していました。
2日連続、3日連続なんて日もよくあったように思います。

その頃から比べるとマイ、デーキタ、キャプテンも入り、かなり楽になりました。

というか、甘えました。
これでもかというほど甘えました。
その結果が87回→39回という数字の変化です。
ホントすいませんでしたm(_ _)m
そしてありがとうございました。

来年はなんとか今年より多い更新回数を目指します。。。


さて、ちなみにですが今年の更新回数のランキングはこのようになっております。


1位 イノッチさん 54回 


2位 デーキタ 43回 


3位 ユースケ 39回


4位 シマヨメさん、マイ様 37回 (日割り計算するとシマヨメさんの勝ちかな~)


5位 キャプテン 17回 (今年の9月入所なので。。。ちなみに、日割り計算すると51回!)


6位 シマさん 12回   



イノッチさんすごい。おそらくブログ始めてから年間更新回数は負け無しなのではないだろうか・・・?

あ、わたくしユースケが意外に書いているw
あれ?厳しい視線を送っているマイ様より多いぞ?www

キャプも入ったばかりなのに良いペースで書いてる(こき使ってすいません、、、)

そして、やはり触れなければなりませんか。シマさんの更新回数。

9月に入所したキャプテンより少ない!!!!!!!笑
さすがっす!さすがシマ会計のボスっす!!!!!



でも、今年の最終営業日ぐらいは書いてください。
お願いします。



今年最後のブログはこんな感じで終わりそうです。
来年のそれぞれの更新頻度に是非ご注目ください!!



さて、今年もいい年だった!
税理士試験も受かったし!

終わりよければすべてよし!!

来年が楽しみ。今年に引き続きいい年にしよう。


今年も一年皆様には大変お世話になりました。
来年もまた宜しくお願いいたします。

少し早いですが、

良いお年を!!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.21 23:23 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゾッとした

こんにちは。
デーキタです。


今年ももう終わってしまいますね。
シマ会計は12月28日~1月3日の間、正月休みになります。


ということは、

今日を入れて今年のブログを書く回数は残り5回!
もしかしたら、イノッチさんとキャプテンのどちらかは今年最後のブログをもう書いてしまったことになったのでしょうか?笑



それでは、今年最後のデーキタブログを書きマース。


と言っても特に書くことは無いんですけどね。笑

いや、ある。
税理士試験の結果!!


まー、あれですね。
予想通りというか、
なんというか、
不合格というやつですね。
先生ごめんなさい。


申し訳ないです。
いろいろと申し訳ない。

しかも、5回の試験で3科目合格の宣言をしているので、
残り4回の試験で3科目合格しなければならなくなりました。笑


普通にやってたら無理だ!笑
何かを犠牲にしなければ。

うーん

うーーーーーーんんんーーーー




睡眠時間を削るしかない!!


やっぱりこれが一番手っ取り早い!
というか自分の場合は寝過ぎ!!笑

いきなり削ってもすぐに挫折すると思うので徐々に削っていこうと思います。

よし!頑張ろう!!!


ちなみに試験結果の判定はAでした。
うん!頑張ろう!!笑




今年最後のブログが不合格の発表で良かったのか!?



・・ありでしょう!!笑




それでは皆様、今年もありがとうございました!
そして来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をー!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.20 20:59 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイコプラズマ

こんにちはキャプテンです。

そうです。

タイトルの通りです。。。


マイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。。


5日ほど前から、やたら咳が出るな~と思っていたら

今度は熱が出てきました。

金曜日の夜、仕事が終わり、今年最後の授業を受けに学校へ行こうか

それとも病院に行くべきか、ぼや~っとする頭で考え、結局

病院に行きました。

そのあとこの判断がどれだけ賢明な判断だったと思ったことか・・・

病院に着いて、熱を測ってみると39度ありました!

マジか!!

って自分が一番ビックリしました。

確かに熱っぽかった気もしたが、こんなに熱が出てたとは。

でもなぜか、僕以上にリアクションの大きい看護師さんとお医者さん。

閉院間近の病院にエライ患者が来たもんだとばかりに

インフルエンザと溶連菌の検査をされ、さらに肺炎の疑いがあるから、

レントゲンを撮りましょう、点滴を打ちましょう、と・・・


いったい僕は、なんだ?病気なのか?

点滴後、お医者さんに呼ばれ

「インフルエンザと溶連菌ではありませんね。むしろこっちの方が良かったかもしれないけど・・」

えっ!?

最後の一言何!?

なんだ?重病なのか?!

いままで遭遇したことのないシチュエーションにビビりまくる自分!

採血の結果が翌日に出ると言うことで、解熱剤を飲んで、家に戻って寝ることにしました。

翌日病院に電話したところ、採血の結果は特に問題なく、

ただ、ウイルス性の感染症だとのことでした。

そのウイルス性の感染症の名が「マイコプラズマ肺炎」だそうです。

最近流行しているらしく、先日天皇陛下もかかった病気だそうです。

そういえば、昨年僕の先輩も1人、マイコプラズマ肺炎にかかったと言ってました。


思えば、金曜日の夜、もしも病院へ行かずほっといていたら今頃悲惨なことになっていたでしょう。


いや~ナイス判断でした。笑


この大変な時期にやっかいなものにかかってしまいまして、

事務所のみんなに迷惑がかかってしまったのが申し訳ないです。


なにより事務所内に菌を蔓延させてしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。

という心配をしつつ、もう手遅れかも・・?笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.19 19:15 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

曜日制。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

誰もブログ書いていません。
今、事務所に残っているのは、僕とマイさんとデーキタの三人です。
マイさんは今まさに帰る準備しています。
ということは・・・

僕かデーキタのどっちかがブログを書くんです。
二人とも書くことはないはず。
ということで、僕が本ネタでいかせてもらいます。

今日は脳機能学者の苫米地英人先生の「コンフォートゾーンの作り方」という本です。

ちなみに、早速デーキタも帰る準備をしています。
疲れている時は、みんなブログのことは気にしないで、帰ります。
どうせなら曜日制にしてしまおうか・・・?

月曜日イノッチ、
火曜日ユースケ、
水曜日マイさん、
木曜日デーキタ、
金曜日キャプテン、みたいな感じですかね。
※シマさんは、何かのイベントの時に出てきます(笑)

きっと、否決されてしまうけど。。

話を戻します。
脳機能についての勉強をしていて、参考になったことを書いて、終了します。

脳の役割の中に『RAS』という役割がある。
脳の活性化ネットワークで毎秒五感に入ってくる大量のメッセージの中でどれを意識するかを決定します。
ここで、情報の取捨選択を行っています。

例として、カクテル・パーティー効果(満員電車での例)が載っています。
人は見ず知らずの人とは距離がくっついても、あまり気にならない。
ところが、見知った仲間だと、自分にとって違和感のない距離を保とうとします。

仲間とは一定の距離があり、他人とは距離がないのに、仲間の声を聞きとれます。
この時、脳が重要でないと思った情報を遮断します。
これが、RASの働きです。


そして、RASの結果、捨てられた情報が『スコトーマ』です。
眼科の用語で「盲点」を意味します。
ただ、今回の場合は視覚だけではなく、五感全体のお話です。

ということは、現実世界にあっても、
脳が重要でないと判断すると、なかったことになってしまう。。。。

その重要の判断をしているのが、○○記憶だったり、
脳を上手く利用すれば、コンフォートゾーンを変えられたり、
それを変えることで、脳の隠された本当の力を使えるようになったり、

ってことが、できるのかな?
ちゃんと知りたい人は苫米地先生の本を買って読んで下さい。


よく、顕在意識と潜在意識についての本とかも出てるけど、
潜在意識を上手く使えるようになったら、凄いだろうな。
もう少し、脳機能学について学んでみよう。

今日のブログは、分かりづらいかも。。ネタ選択ミスだったか。。
伝えられないのが残念だ。。今度は頑張ろう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.16 21:09 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

SOS。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

助けて下さい。
無料っていう言葉に弱いです。

ビジネス関係のメルマガに色々と登録してます。
「お試しすると、DVDが無料で・・・」
「誰々のメルマガに登録すると、CDをプレゼント・・・」

DVDとか、CDとか、動画や音声データが無料で簡単に手に入ります。

簡単に手に入りすぎて、ついつい請求しちゃいます。
家のポストに不在届けが入ります。
電話します。
次々と事務所に届きます。
たまる一方です(笑)


ここで、タイトルのSOSっていう話です。
シャイニー・オブジェクト・シンドローム。
訳すと『儲かりそうなビジネスチャンス症候群』らしいです。
パッと見て、良いなぁと思わせられる自分は、きっとSOSなんだと思います。

無料ってだけで、何か「儲かった」気になるし、
ビジネス系のメルマガだから、将来的に「チャンス」に繋がりそうだし、
そのサイクルに「はまってる」し。

SOSから抜け出す方法は、
「全体像をしっかりと把握すること」らしいです。

全体的に考えて、ちゃんと今の自分に必要なことなのか判断しろってことかな??
と言いつつ、暫くは抜け出せない(笑)
やっぱり無料っていう言葉には弱いですよね。



さて、最後にひとつだけ。
先日、ユースケが税理士試験に合格したというブログがありました。
ユースケ、合格おめでとう(^o^)
昨年は色々と悩んだ結果、受験をしなかったんだと思います。
長い試験勉強も終わったので、休めるのか分かりませんが、ゆっくり休んで下さい。


そして自分はどうなんだ!?って話ですが、僕はダメでした。
ただ、勉強方法については、確信を持ちました。
このやり方で「ちゃんと」勉強すれば受かる。ということに気づきました。

正直、モチベーションが下がりっぱなしでしたが、今なら頑張れます。
ユースケに続きます。今週末から勉強スタートします。

本気になったら、O原!!
ちゃんと学校行って勉強します!!
授業は受けないかもしれないけど・・・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.15 21:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

CWC

こんにちは。
デーキタです。



タイトルがパッと見、トイレっぽい。笑
トイレファンの人には申し訳ないのですが、
クラブのワールドカップのことを書きます。笑
トイレファンのキャプテンごめんなさい。


クラブのワールドカップが熱いです。
まだ1試合しか見てませんが。笑




今日は開催国代表の柏レイソルと南米代表のサントスが対戦します。
見たい!!!

明日はヨーロッパ代表のバルセロナが登場します。
見たい!!!

日曜日には3位決定戦と決勝。
見たい!!!
どうせならサントス対バルセロナが見たい!!
熱い!!お願いします!!



日曜日は休みなので大丈夫。
問題は今日と明日。



まだ残って仕事をするか?
すぐに帰って試合を見て、明日早くきて仕事するか?
帰って寝るか?
サッカーなんて見てる暇があるなら勉強をするか?
カメラ小僧になってブレブレの写真を撮るか?
月曜日のブログをマイさんにお願いしたことを謝って、キレられるか?


うーん

今日はもう帰って、明日早く来よう!!
起きられる自信がなけど。笑
サッカーを見れば次の日は頑張れると思う!!


今日と明日はごめんなさい。
次の日は早くくるので許してください。
月曜日のブログのことも許してください。マイさん。笑


あと30分くらいでキックオフ!
楽しみ!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.14 19:00 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

冷や汗

どーも、キャプテンです。


のどが痛いです。

咳も出てきました。

風邪かな~。

昨日吹雪の中、駅から家まで小走りで帰ったせいかな~。


まあそれはさておき・・・


昨日ちょっとした会合がありました。

シマ会計と他士業の方が集まって次年度以降の計画を発表しましょう!という会です。

そんなわけで昨日はその最終準備で事務所の中は大慌てでした。笑

そんな中、その会合の流れをメールで確認してみると、

「司会進行・・・・」


ボクですか!!


寝耳に水とはまさにこのこと!


まずい。司会なんてやったことない!

焦るキャプテン。迫る時間。

インターネットとにらめっこしてる間に時間が刻一刻と無くなる。

しかし、なんとか時間までに基本的な司会進行の流れを作成しました。

ネットの力は偉大だ・・・

というわけで、会合が始まりました。

「みなさん本日はお忙しい中お集まぃいただくぃ・・・・」
とっぱじめから噛んで笑われる自分!

笑われたおかげか落ち着けて、その後はつつがなく進行でき(?)皆さんが発表する計画にも真剣に耳を傾けることができました。

忙しくて休む暇さえない人たちが、こんなに考えてるなんてやっぱりすごいな~。

と思いながら、予定通りに会議が進み、いよいよシマ会計の番です。


まずはイノッチさんの発表から。

全然できてないといいながら、資料の数が誰よりも多いイノッチさん。

時間が余るという予想に反して、これは時間いっぱい使えるんじゃないか?

用意した資料を丁寧に説明するイノッチさん。

これは時間いっぱい・・・



オーバーしてますよ!イノッチさん!!

熱くなりすぎて、時間を忘れている!

時計を見てしきりに時間をアピールする所長。

終了時刻を逆算して持ち時間を計算するユースケさん。

そして本日二度目の焦るキャプテン。

カメラ小僧のデーキタさん。

あっすいません。最後は関係ありませんでした。笑


イノッチさんの熱い話が終わり、少ない時間ながらもユースケさんと所長が端的に話をまとめ、

無事に会合を終了することができました。


僕自身は入社してまだ日が浅いですし、その会合でいろんな士業の方と知り合えて、

話ができたことはとても嬉しかったですし、ためになりました。

司会をこんな若輩者にさせてもらえるなんてなかなか無いことだとも思うので、

良い経験になりました。次回はもっとうまくできるでしょう!笑



本格的に冬将軍が到来し、じわじわ風邪のウイルスが忍び寄ってきました。

昨年はインフルエンザにみんなやられたらしいので、今年は予防接種も打ってインフルエンザウイルスを迎え撃ってやるつもりです。

次回「迫り来るインフルエンザの猛威」

乞うご期待。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.13 18:01 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。
マイです。


先日、大学時代の友人達と久し振りに再会しました。


勤め先が地方だったり、
引っ越ししてバタバタしていたり等、
なかなか皆の都合が合わず、
なんだかんだで会うのは約1年振り。


いや~、すっごく楽しかった!!

懐かしい!!


やはり1年振りともなると、
皆だいぶ変わっています。
綺麗なお姉さん系ばかりです。
デキる女って感じです。


どうやらいつまでたっても変わらないのは私だけ・・。

友人達に会った早々
「マイは全然変わってないね~。」と言われてしまいました。。。

ガーーンヾ(-д-;)
そ、そうですか・・・。

「同い年なのにこの差は一体・・・」
と軽くショックを受けてしまいました(笑)


もっと女性らしさを勉強しろってことなんでしょうね。
きっと。

うーーーん。
そうですね。勉強しときます(←いや、絶対しないでしょっ(笑))





さて、この1年間にあったことをお互い色々話しましたが、
それぞれ仕事面やプライベートで
何かしらの変化があったみたいで。。。


ある子は、転勤して職場が変わり、
責任が大きいポジションを任されたそうなのですが、
日々そのプレッシャーに負けじと新たな業務に励んでいたり・・・

ある子は、最近一人暮らしを始めた結果料理に目覚め、今料理の猛勉強中だったり・・・

ある子は、転職して自分のやりたかった仕事に巡りあえたり・・・

またある子は、婚活への道まっしぐらだったり・・・(笑)

と、人それぞれ別々ですが、
各人新しい自分の「道」を見つけて奮闘しているみたいです。


日々とても充実していることが、
その口調ぶりから伝わってきました。

やはり自分のモチベーションを高める動機づけがある人は、
自然と態度や表情にあらわれるんですよね。


自分の事を話す皆の顔がとても生き生きしていて、
今起こっている「変化」を楽しんでいるように見えました。


スゴイなぁ、皆。

私も皆に負けていられないですね。
彼女達を見習って、
私も自分の「道」を切り開いていかなければ!!



今回、久し振りに友人達に会ってすごく刺激を受けました。

日々の業務や、
これからの自分の将来の事に関して考える良いきっかけになったと思います。


皆と会って話ができて、本当によかった。

また近いうちに会おうと約束をしたので、
その日を楽しみにしつつ、
その時までに私も人間的にもっと成長していられるように頑張ろうと思います。
(あ、一応女性らしさも勉強しておきます・・・多分(笑))


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.12 20:52 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ありがとうございます!!!

こんにちは。ユースケです。


私事ですが、本日税理士試験に合格することが出来ました。

皆様からは、お祝いのお電話やメール、facebookのメッセージ、Twitterのツイートなど頂きまして本当にありがとうございます。

今まで生きてきた中でこんなにたくさんの方にお祝いされたこと無いので本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

今回のことで、自分は周りの皆様に支えられているんだとすごく実感しました。

合格することが出来たのは皆様のおかげ、そして両親のおかげです。

両親が農家ではなくこの道へ進むのを許してくれていなければ今日この日はありませんでした。
近いうちに、きっと大きな恩返しをします。
ありがとうございます。


結局、官報合格までに5年かかりました。

受験初年度は調子のよかった税理士試験ですが、そこからは下降線をたどる一方でした。。。

昨年は受験拒否をするという最悪の事態にもなりましたし…(あの時はいろんな方々からお厳しい言葉を頂きましたが…笑)

それがあったからこそ頑張れたというのもありますが、税理士試験の勉強からは本当にいろんなことを学びました(税金の知識以外のことを)


今後はこの資格を使いこなせる・見合う人間になるように、またいろんな勉強を重ねていきたいと思います。
朝、母に合格報告したところ、「人生勉強。勉強し続けろ」との言葉を頂きましたしね笑


この度は本当にありがとうございました。

今後とも、宜しくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.09 20:22 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

臨時更新!!(官報発表)

今日は税理士試験の官報発表!!
その結果は・・・・・












ユースケが税理士試験に合格しました~~∠※Pan!!。・:*:・
めでたい!!めでたい!!

今日は赤飯かな(^^)
他にも沢山知っている名前が官報に載っています。
めでたい!!めでたい!!

その中には、MさんとK先輩も載っていました。
O原で一緒に勉強していた皆が受かっています。

E会計のMさんとNさんも受かっていました。

皆、おめでとう~~

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.09 09:09 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なんでこの時期に。。。

こんにちは。
マイです。


冬ですね。(当たり前ですね)


もう寒い。
寒いったら寒い。
どうしようもないくらい寒い!!(←しつこいですね笑)

にもかかわらず、ここ最近自宅のストーブの調子が悪い!!
ついたりつかなかったりと、
ストーブの機嫌にかなり振り回されています。



今朝も、ついてないことにストーブの機嫌が悪い状態で。。。


朝起床し、いつものようにストーブのスイッチをON。

すると
「ピーピーピー」
とストーブから謎の奇怪音が発生。
確認すると、エラーを示すアルファベットが表示されている。


うっそ。
なんでこんな時に。。。


その時の時刻、4時。
冷え込みもピークの頃。
もう「寒い」なんて言ってられるレベルじゃありません。

尋常じゃないくらいの寒さ。
ありえない!!

体感温度が急速に下がっていくのが分かります↓↓


これはマズイ!!
なんとかしなければ!!

母親も姉もまだ起きてこない。
自分が何とかしなければ。





とにかく、ひたすらスイッチを押しまくる。
押して、押して押しまくる。

無我夢中の状態。
もう必死です。







10分後。。。

ようやくエラーの文字が消えて、
稼働開始!!


は~~~。
良かった・・・・。


ホッと一安心です。



今日は運良くついてくれたから良かったのですが、
さすがにこの状態が毎日続くようであれば厳しいですね。

12月上旬とはいえ、今のこの時期にストーブなしでは
とてもじゃありませんがやっていけません。


早急に修理に出さなければ!!




なんだか今日は、
朝から余計な体力を使ってしまいました。

仕事もしてないのにクッタクタです(笑)


なので今日は、
もうそろそろ帰って休もうと思います。


では皆さん、
今日も一日お疲れ様でした。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.08 21:41 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

診断テスト

こんにちは。
デキータです。


今日は、おもしろそうな診断テストがたくさんあったので、診断結果をひたすら書いていきます。笑



1.2011年今年の口癖ベスト3
 1位「ちょいちょい」
 2位「,,,ドロリ」
 3位「モジモジ,,,」
言っていた記憶がありません。おそらく寝言で言ったのでしょう!


2.あなたに似合う格好いい台詞
 「私の情熱的なキスを味わうがよい」
これを言ったら果たして格好いいのでしょうか!?
んー、恐ろしい。笑


3.あなたが最近抱えている悩みを三つ調べた
 「忘れ物が激しい」
 「一人前の変態になれない」
 「二次元世界に行く方法が見つからない」 
忘れ物が激しいのは何となくわかる。
残り二つはなんだ!?
変態に一人前とかあるのでしょうか?
二次元世界の行き方はイノッチさんが教えてくれます。笑


4.あなたが本気で頑張れば一流になれる職業は?
 第1候補「消防士」
 第2候補「家政婦」
 第3候補「コラムニスト」
マジですか!?本気と書いてマジですか!?
家政婦は見た!!みたいな状況に遭遇してみたいけど。笑
コラムニストって何をやるんだろう?コラムを書く人?絶対に向いていないと思います。笑


5.あなたの今年一年を漢字一文字であらわしてみた
 「悲」 ちなみに来年は「死」
………来年死ぬみたいです。笑


6.あなたが1000人になったら
 「59人は盗撮、28人は妄想、31人はネット、残りは昼寝しています。」
9割が寝ている!笑
正解!!!1000人昼寝でも正解!!


7.あなたの正体は?
 「ターミネーター」
サングラスとかかけたほうがいいかな?笑
それっぽくなれるかな?笑


8.あなたはいくつで結婚する?
 「19歳で結婚します。」
一生結婚できないってことなのでしょうか!?笑
婚期を逃した!!


9.あなたの名前の意味
 1「見た目で損をしている」
 2「顔が地味すぎる」
 3「ブサイク」
すべてがマイナス!!いいところなし!!笑


10.あなたのクリスマスを漢字で表した
 「来年」
死んでますね。笑



なんだか、あまり良い診断結果じゃなかった気がするけど、気のせいでしょうか!?笑
ゾッとするねー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.07 21:27 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自由!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

自由になりたいです。
と言いつつ、全くの自由になったら、逆に困ります。
まぁ、そんなもんですよね(笑)

それでも、お金やら時間やら仕事やら勉強やら・・・
色々なところで制限されているわけですよ。

きっと、これから働く学生や、働き始めたばかりの若い方も感じているはず!!
もっと自由に生きたい!! って。


それでも、
「ワクワクするような将来の夢が見つからない」とか、
「やりたい仕事がない」とか、
「そりゃ無理だよ。だって、みんなも、そう言ってるし」とか、

そんな事ばっかり言ってる皆さん!!
そんな方には、この本がオススメ!!

高橋歩さん著「自由帳」
まだ全部、読んだわけでもないのに、紹介しちゃいます(笑)


やられました!!
凄いです!!
ぐっときます!!
うまく表現できないけど、何か良いです。

うまく紹介できないから、プロローグの言葉をお借りして、紹介します。


。。。。。。


自由に生きるために必要なもの。
それは、自信、勇気、行動力、決断力なんかじゃない。
ましてや、持って生まれた才能や運や環境なんかでもない。

不必要な常識を捨てること。
ただ、それだけだ。


。。。。。。



だって。

それが、出来ないのが「大人」なのかな?
大人になればなるほど、色々な経験を積んで「常識」を積み上げる。
常識を積み上げるほど、「変化」できなくなる。
変化しないのは「楽」だけど、それって「楽しい」の?


あんな大人(仕事人間)にはなりたくないと思っていたのに、
気がつけば、そんな大人になっている自分がいる。
恐っっ!!

自分はそんな大人になりたいのか?
そんな人生を送りたいのか?
って、考えさせてくれる一冊だと思う・・・


興味がある人は是非、買って下さい。
そして、感想を教えて下さい。
僕も早く続きを読もう!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.06 21:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Santa Claus

ど~も~キャプテンです。

過去のシマ会計のブログを見たら、ほとんど出だしが


「こんにちは○○です。」


だったので今回は少し変えてみました!

ど~も~ってね、軽いノリで始めてみましたけど許して下さい。笑


年末ですねー、すっかり。

ついちょっと前まで全然意識してなかったのに、昨日札幌駅をふらふら歩いてたら、

おじさんのサンタさんと女の子のサンタさんは変なマスコットを引き連れて歩いてるし、

ロフトはなんだか可愛らしいクリスマスグッズでいっぱいでした。

こういうの飾ってたら部屋がオシャレになるのにな~と思うけれど、

飾るところもないし、飾っても似合わないし・・・なんだかな~。笑

でも、クリスマスのムードっていうのはその場にいるだけで楽しくなりますね。

師走で何かと慌ただしくて、余裕が無くなっているときに、ふと立ち止まってその雰囲気に身を置くと、

幻想的な夢でも見ているかのように感じます。


確かに考えてみれば、クリスマスは夢を運んでくれるものなんですよね。

子どもにとってはサンタさんがプレゼントという夢を運んできてくれる日であり、

大人にとっても何か特別なことが叶う日には違いないでしょう。

クリスマスには願いを叶える不思議な力がありますからね。

ディケンズのクリスマスキャロルをはじめ、クリスマスを題材にした本も多いですし。


最近思うんですよ。

      「願わなきゃ叶わない」

って。

誰でもどんな事でも願うからこそ叶う。

クリスマスっていうのは何かを願った自分の、その背中を少し押してくれる力があるのかもしれないですね。

子どもがプレゼントをもらえるのは、サンタクロースに自分の願いを託すから。

願いを託さなくなるとプレゼントもらえませんからね。ホントに!ぷっつりともらえなくなりますから笑

僕の願いはアレですね。


22世紀の猫型ロボットが欲しい。


すいません、嘘です。


もっといろんな知識をつけて、いろんな人に会いたい。

これですね。僕の願いは。

なんだか漠然としているかもしれないですけど、僕のやりたいことがここにぎゅ~っと凝縮されてます。

税金に関することだけじゃなく、本当にいろんな枠を飛び越えて知識と人に出会いたいです。



みなさんは何を願いますか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.05 19:02 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

流行にのりたい

こんにちは。
デーキタです。

今年の流行語大賞が発表されましたね。
「なでしこジャパン」
個人的には納得です!

日本がサッカーで世界一になるなんて永久に無理と思っていたのに、まさかのワールドカップで優勝。
考えれば考えるほど、ゾッとする!良い意味で

アメリカとの決勝で、澤選手が決めたゴールが脳裏に焼き付いています。
深夜に放送されていていましたが、あのときは眠さが吹っ飛びましたね。

次は王者として、オリンピックでの活躍を期待しましょう!!!



なでしこジャパンの他にも、60のノミネートの中で特に気になったものが、
「あとは流れで」
「ただちに」
「エダる」
「ジャスミン革命」
「おかわり君」
「ゼロではない」
「ぽぽぽぽーん」

いつ流行したのか!?笑
意味もわからないので、使うタイミングもわかりません。笑


「じゃあ、だいたいこんな感じなんで、あとは流れで。」
「ただちに!!」

「秋になって葉も落ちてきたから、木がエダってきたね」
「まさにジャスミン革命ですね。ぽぽぽぽーん」

「今年はホームランがあまりでないはずなのに、おかわり君だけ奮起してるね」
「でもホームランが出ないと言ってもゼロでなないよね」


こんな感じでしょうか?笑
違うでしょう!!自分で書いてても意味がわかりません!!笑




本当に流行していたのだろうか!?
ニュースをほとんど見ないせいか、ノミネートされた半分以上がわからない言葉でした。
ほぼ毎日めざましテレビを見ているのに!!
なんでだろうー(2003年)

流行にのれない!
でもそんなの関係ねぇ(2007年)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.02 18:30 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

メンター

こんにちは。
マイです。


まずイノッチさんへ。



一昨日のブログのタイトル。
何なんですか、あれ!!
Mさんって、私のことですよね!?
話の流れからいって確実に!!

もう!!
おかしなこと書かないでください!!

何回も言っているように
私キレキャラじゃないんですからね!!


以前、キレキャラについてブログネタに使われたことがありましたが、
このタイミングで再び使われることになろうとは思いもよりませんでした。

予想外です。
まさに「してやられたり」という状態です。


あ~~。
どんどん私のキャラが崩壊していく・・・。





・・・とまぁ冗談はこのくらいにして。



今日のブログは真面目です。
かなり真面目に書きます。




「そのときの出逢いが 人生を根底から 変えることがある よき出逢いを」

この言葉は、
詩人、相田みつをさんの言葉です。


最近、この言葉に書かれてある人物との出逢いがありました。


その方というのは、
K先生・M先生という2人の人物。

お二人は、私の知り合いを助けるため、
力を貸してくださった方々です。


私の知り合いのC君は、とある問題を抱えていました。
それは、彼の将来に影響を与えかねない深刻な問題。
プライバシーの問題上、詳しくは書くことができませんが、
その問題はある専門的な知識を有していないと解決することが難しい問題でした。



C君から相談された私にも、その専門的な知識は有しておらず、
どうしたら解決できるのか全くわかりませんでした。

解決の糸口が見えない、
八方塞がりの状態。


誰に相談したらいいのかわからず、
ただ時間だけが過ぎていく。
そんなもどかしい日々が続いていたある日。

あるきっかけでK先生という人物に出逢いました。


K先生は、C君の抱えている問題を解決できるかもしれない、
その専門的な知識を有する方。


「この先生なら、C君を助けてくれる解決方法を知っているかもしれない・・。」


そう直感的に感じた私は、思い切って先生に相談することにしました。

一か八か。
この出逢いが何か変わるきっかけになれば。
この時の私は、そんな心境だったと思います。




突然の話であったのにもかかわらず、
私の話を熱心に聞いてくれたK先生。

そこで、
「彼が抱えている問題を解決してくれそうな方を一人知っているので紹介しますよ。」
と言って一人の先生を私に紹介してくれました。


その先生というのがM先生。

M先生は、C君のような問題を取り扱っているその専門のスペシャリスト。
C君のような案件も過去に手掛けたことがある方だと教えてくれました。


連絡先を教えてくれたK先生に感謝しつつ、
早速その翌日、M先生に電話をかけてみることにしました。


電話口で、C君の抱えている問題の大体の部分を説明。
するとM先生が
詳しい話を聞きたいので実際に会って話をしましょうと提案。
近々会う約束をしました。



そして先日、
実際にM先生とお会いしてきました。


そこで、
今のC君の現状と問題を詳しく説明。


K先生と同じように私の話に熱心に耳を傾けてくださったM先生は、
私が最も知りたかった彼の抱えている問題の解決方法を教えてくれました。
事詳しく丁寧に、今後どうすれば良いのか、
C君の問題を解決するにあたって最もベストな方法を考案してくれました。


さすがその専門のスペシャリスト。
短時間でC君の現状況を捉え判断し、
的確に私にアドバイスしてくださいました。
スゴイ方です。


その日のうちにC君に連絡し、M先生からのアドバイスを伝えました。

本人もとても喜んでおり、一安心した様子。
ようやくこれで少しずつ問題解決に向け動き出せそうです。

私自身もまたホッと一安心しました。




最初は問題解決の出口が全く見えず、どうしたら良いのか全く分からない状態でしたが
K先生・M先生との出逢いにより、状況が一変。
著しく好転することができました。

出逢いって、本当に大切ですね。
こんなに人と人とのつながりというか
“縁”というものを意識したことはありません。
最初にK先生に相談して、本当に良かった。

相田みつをさんの言葉にもあるように、
よき出逢いには、必ず何か得るものがあるのだと思います。
K先生・M先生は私とC君にとってまさに「メンター」。
解決の道を教えてくれた良導者です。
お二人に出逢っていなければ、きっとこの問題は解決できなかったと思います。



顔も知らない・会ったこともないC君という一人物のために
ここまでサポートをしてくださったK先生・M先生のお二人には本当に感謝しています。


K先生・M先生、ありがとうございました!!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.12.01 21:46 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |