サンタが(リアルに)街にやってくる。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今年もあっという間で1ヶ月が経ちます。
さすがに年末年始の気分もなくなったと思うので、
昨年のクリスマスについてのお話しを書きます。


昨年のクリスマス(^o^)皆さんはいかがお過ごしでしたか?
僕はかなり充実したクリスマスになりました。

クリスマスは朝から、サンタジャック!!

サンタさんの格好で街中を大行進。
クリスマスでも朝から働いている方に、笑顔になってもらおうってことで行ってきました。

Santa Jack

僕たちは中島公園から出発して、大通で合流。
その後は、40人位で、札幌駅まで行進してきました。
その流れでスタバもジャック!!
むっちゃ外から写真を撮られてました。

でも、代表の方は警備員の方に注意されていたみたいです。
歩くときも他の方の邪魔にならないように、気をつけていたのに・・・
あんなに知らない人たちが笑顔になってくれてたのに・・・
ただ、注意されたので、来年はもう少し、抑えてやるみたいですね。


その後は解散です。
僕たちはその後も昼過ぎまで、サンタさんのまま、札幌駅内を歩いてました。

サンタがリアルに街にやってくる





子ども連れの家族やカップル、お店の店員さんも笑顔になってくれたし、
凄い良かった。
お金なんか使わなくても、皆を笑顔にすることはできるんですね。
勉強になりました。


夜はタワーマンションの28階でクリスマスパーティーです。
こっちも40人位きてたのかな。。
僕は5歳の女の子に遊んでもらいました(笑)

最後は25日が誕生日の友達にサプライズでプレゼント!!
皆のメッセージカードを渡す大役までもらっちゃいました。
思わず「好きです」の告白!!男友達だけど(笑)

でも、その友達に会ってなかったら、
サンタさんの格好して、札幌駅の中を歩いたりもしていないだろうし。
本当に良い友達に出会えた。

大ChristmasParty






新しい人と繋がって、新しいことに参加して、新たな世界を知る。
おかげで、将来の夢も見えてきた。

今の自分の夢は『サンタさんになること』
絶対になる!!
子どもはもちろん、色々な人に笑顔になってもらうのは最高!!
もっと、色々な事を経験して、どうやったら笑顔になってもらえるのか考えよう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2012.01.31 20:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぽてと

こんにちはキャプテンです。


最近、口内炎はできるわ、ニキビができるわで、

ビタミン不足してるのかな~と思っています。

でも、毎日果物も食べてるし、野菜もしっかり食べてると思うんですけどね~、

○ーキタさんと違って笑


まあ冗談はおいといて、、、


この間ふと、

「フライドポテトはビタミンCが多いって聞いたことあるな・・・」

とどこからともなく、そんなおぼろげな記憶が。。

どこで聞いたんだっかかな~とおもいつつ、その日のお昼ご飯はフライドポテトを食べました。

よくよく調べてみると、


フライドポテト100グラムで一日の目安摂取量の約四割のビタミンCがとれるとの事!!

「やっぱり自分の記憶が正しかった・・」

しかし、なぜポテトがこんなにビタミンCが多いのか。


ジャガイモにそもそも豊富にビタミンCが含まれていたんですね。

でも芋のかたちのままだと食べるのが辛いから、フライドポテトにしたら食べやすくて

ビタミンもとりやすいよねって事なんでしょうね。

でもここで究極の選択が待ってます。

フライドポテト100グラムは263キロカロリー。

ポテトだけで一日のビタミンCを補おうとすると、

250グラム食べなければなりませんが、その摂取カロリーは

658キロカロリーで成人男性の摂取カロリーの

約三割から四割を占めてしまいます!


栄養とって太るのか、栄養とらずに口内炎で苦しむのか笑


人生には苦渋の決断がつきものですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.30 20:39 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、

こんにちは。ユウスケです。


最近、写真付きのブログが減った気がします。

と言いつつ気のせいかもしれないですが、今日はそういうことにしましょう。

かといってそんなに紹介すべき写真も無く。。。
しょうもない写真ならたくさんiPhoneに入ってますが。


例えばこんなのとか(クリックで拡大できますが、それは皆さんにお任せします)
牛丼






(白髪ねぎ牛丼)


こんなのとか、
サッカー






(フットサル)


そしてこんなのとか、
タンブラー






(大原の合格祝賀会で当たったビンゴ景品)


これもですね、
変な料理






(妹が作った謎の料理)



そしてこいつも、
シューズ






(先日購入したバドミントンシューズ。派手さを重視しました。ピタッと止まります。最高です)



て、感じですね~

リアクションに困りますよね~



ふわっとしたブログになりましたね~


それでは~



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.27 22:18 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

格納BOX

こんにちは。
マイです。



社労士の勉強がピンチです。。。

マズイです。
かなりマズイです。
MAXで!!



新年最初のブログでも書きましたが、
頭がパンク寸前になっています( ̄□ ̄;)!!


就業規則・労働契約・労働協約・労使協定が
頭の中でごっちゃになっています。

なんか音的に似ている上記の単語達。
勿論、意味は各々違います。
にもかかわらず私の頭の中で各々がどのような場面で出てくるのか、
ほとんど整理できていません。
引っかけ問題に、しょっちゅうつまずいてしまいます。。。



こんな状態なのに、
ここでさらに
所轄労働基準監督署長・都道府県労働局長・厚生労働大臣の三名が登場したことにより
私の頭の中はもうパニック状態。。。

上記の三名に届出を提出する場面・許可が必要となる場面があるのですが、
三名のうち誰に届出を提出するのか、
誰の許可がいるのかがこんがらがっています。


署長に提出しなければいけないものを局長だと思っていたり、
局長の許可がいるものを署長だと思っていたりと、
もうどの場面で誰が登場するのか頭の中がぐちゃぐちゃです。





問題を解いていても・・



「あれ?これ局長の許可だっけ、署長だっけ?
 局長・・いやいや署長だ。
 あっやっぱ違う。局長だ。」




(解答確認中・・・)






A(アンサー) 厚生労働大臣




「えっ!?大臣!?
 なんでここで大臣が登場してくるの~~!?」

という状態になることもしばしばです。

なんで大臣が登場するの?って聞かれても、
そんなこと聞かれた大臣だって困ってしまいますよね。

大臣って決まっているものだから、大臣なんです。

ゴメンなさい、大臣。
あなたは何も悪くない(←当たり前です笑)







う~~~~ん。
困りましたねぇ・・・。

これから、まだまだテキストが増えるというのに、
今からこんな状態ではいずれ本当にパンクしてしまいます。


今のうちに、きちんと自分の頭の中を整理しなければ!!

せめてあの3名の事だけでも、
どの場面で誰が登場するかを分類することができれば
だいぶ楽になるのですが。



あ~~、脳に格納BOXが欲しい(笑)

各BOXにはそれぞれ、
大臣が登場するもの・局長が登場するもの・署長が登場するもので分けられていて、
必要になった時にそのBOXから情報を取り出すことが出来る。

そんな便利な機能があったらいいのに・・・。






・・な~んて、そんなありもしない機能を考えている暇あったら、
とっとと勉強しろって感じですよね。


とにかくもう覚えるためには反復して勉強するしかありません。
脳にたたき込まないといつまで経っても状況は変わりませんし、
ウダウダ言っていても、何も始まりませんからね。







さて、と。
今日も帰って勉強するとしますか。



では皆さん。
今日も一日お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.26 19:30 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

凍結

こんにちは。
デーキタです。

いやー寒いですね。
寒すぎて家の水道が凍結してしまいます。笑

遠出しないのに水抜きが必要!!
毎日の水抜きが最近の習慣になっております。

たまに水抜きし忘れたときなんかは、
ドキドキしながら蛇口をひねります。

頼む!!って感じで。笑


ちなみに今日は水抜きするのを忘れてきました。

…頼む!!!笑


初めて水道凍結したときは、どうすれば良いかわからず焦りましたね。


とりあえず部屋を暖めてみる。

効果なし!

蛇口に熱湯をかけてみる。

効果なし!

水が出るところの蛇口をすべてひねる。

効果なし!

一回落ち着いてみる。

効果なし!

もう嫌になる。

効果なし!

ケータイで「水道 凍結 解決方法」と入力し検索。

効果は抜群のようだ!笑

解決方法ばっちり載ってました。
床下につながるパイプ?穴?にお湯を入れれば万事解決できるらしい。

速攻で発見し、ポットのお湯をマグカップ経由で流し込んでやりました。


水が出たときの感動!!
水道凍結の恐ろしさ!!
携帯電話の素晴らしさ!!

みなさんも水道凍結には気をつけましょう!
もし、凍結してしまったらネットで検索です!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.25 21:49 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

誕生日!

こんにちはキャプテンです。


タイトルの通りです!

今日は僕の22回目の誕生日でした。

普段と全く変わらない日を過ごしていたので、

昼頃に、フェイスブックにおめでとうメッセージが来るまで本人は全く気づいておりませんでした。笑

誕生日って実感が全然無いというか、それは忙しいからなのかもしれないですが笑


でもまだ一つ年をとることに全く重みがないというか、感慨が薄い気がします。

もう少し年をとれば、年齢を重ねることにその重みとか感慨というものが増すのかもしれませんね。

いったい何歳くらいになると自分の年齢に対して、そういう感情を抱くんでしょうか?

その年齢に実際になってみないと分からないですね。笑


年齢つながりで、僕と同じ年の有名人をざっと並べてみると、、

香川真司(サッカー)、中田翔(野球)、錦織圭(テニス)、西野カナ(歌手)、岡田将生(俳優)、
などなど

まだまだいっぱいいますが、キリが無くなるので、この辺で。

スポーツの世界だけ見ると、なんか自分が小さく見えてしまいます笑

今まさに全豪オープンで錦織選手は、日本人で実に80年ぶりのベスト8進出!!

これは本当に凄いことですよね。

昨日ラジオでそのニュースが流れたとき、一人「スゲエ!!」と心の中で叫んでました。

事務所のみんなは無反応だったので笑

つぎはイギリスのマレー選手が相手です。


昨年だったかな、地元全英オープンで大躍進を遂げ、一躍トップ選手の仲間入りを果たしたマレー選手を相手に錦織選手がどこまで通用するのか。

楽しみです。

もし勝てば、その次はおそらく世界ランキング1位のジョコビッチ選手が相手でしょう。

なんと錦織選手はジョコビッチに一度勝った事があるんですよ!

もしかしたらもしかしたら日本人初のグランドスラムが見えてきたかもしれません!!

と、まあ熱くなってしまいましたが、僕も彼らに負けないくらい活躍できるようになりたいです。

では具体的にどうすれば良いのか?




わかりません!笑

誰か妙案があれば教えて下さい、こっそり。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.24 22:23 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

出会い。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今日は『発信と受信』について、書きます。

専門学校で知り合った社会人の友達がいます。
元々、学校で一緒の時には話していましたが、連絡先は知りませんでした。
通わなくなってからは、全然会っていません。

ふとしたことがきっかけで、共通の友達に連絡先を聞いて、今は連絡を取っています。

それから、色々な話をしていくうちに、
友達は転職する流れになって、新しい職場を探すことに。

同時期に、僕がお仕事でお世話になっている方とお話しさせていただく機会がありました。
その方は新たに人を雇おうと考えているところでした。
話を聞いていると、僕の友達の求めている条件とピッタリ一致しています!!

ってことで、僕は二人が連絡をとれるようにセッティングです。
どうなるかは分かりませんが、偶然、僕が二人に挟まれました。
あとは、お互いに話してもらいます。


で、何が言いたかったかって言うと、
お互いに発信をしていなかったら、今回の機会はなかったんじゃないかなって・・

何でも思ったことを言葉にするのが良いとは思いませんが、
やりたいこととか、興味があることは発信した方が良いと思います。

欲しいと思ってたものを、兄弟がゴミに出そうとしているかも。
ジムに通いたいけど一人が嫌で行けなかったのに、友達も通おうとしているかも。


今の時代なら、フェイスブックでもツイッターでも情報発信は簡単ですよね。
「発信・受信」は有効に使わないと、もったいない。


最後に、人との『出会い』についても書きます。
僕なんかでもいなかったら、さっきの二人は出会っていないと思います。

偶然、僕が友達に用事があって、友達の連絡先を聞いたところから、
気がつけば、友達は転職することになっています。
その友達にとって良いか悪いかは分かりませんが、
たった一人の人と出会っただけで、人生が変わっています。

人と出会うことにも、凄く大きな力があると思います。
これを有効に使えたら、面白い!!

ちょっと今は厳しいけど、繁忙期が過ぎたら色々な人と出会いたい!!
やりたいことを発信したい!!

頑張って繁忙期を乗り切ろう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.23 23:54 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヒジが痛い

こんにちは。
デーキタです。

たまにはマジメなブログを書こうと思います。笑

給料計算について書きます!

ほとんどの方が知っているとは思いますが、給料からはいろいろなものが控除されています。

社会保険料、源泉所得税、住民税などなど


これらの控除されているものたちを簡単ですが説明していきたいと思います。


まずは、社会保険料!
社会保険料は標準報酬月額(4~6月の給料の平均値)に
保険料率をかけて計算します。
会社と従業員がそれぞれ半分ずつ負担しますので、
その半分にした社会保険料が給料から控除されることになります。




次は、源泉所得税!
源泉所得税は、「給料から社会保険料を控除した金額」と「扶養人数」を考慮し、
源泉徴収税額表を使い計算します。
ここでの扶養とは、生活の面倒をみている親族で、年間の合計所得金額が38万円(給料のみ収入であれば103万円以下)の人が含まれます。
ただし、15歳以下は扶養の人数に含まれません!!ご注意ください!

扶養の人数が多いほど、源泉所得税は低くなります。
例えば、社会保険料控除後の給料が30万円の人で、
扶養が0人の場合は8,250円ですが、
扶養が2人の場合は5,020円になります。
家族を養わなければならないのだから、所得税を安くしましょうというしくみですね。




それでは、最後に住民税!
ん?住民税は控除されてないぞ!?という人がいると思います。
実は自分もまだ給料から控除されていません。
その理由としては、住民税は前年の所得に応じてかかるため、
前年の所得が少なかった人は住民税が発生しません。
そのため、社会人1年目の人などは控除されないんですね。

ほかにも納付の方法には普通徴収と特別徴収があり。
普通徴収の人は、本人が直接住民税を納める方法のため給料から控除されません。

わたくしの場合は一昨年の所得が少なかったため昨年は控除されませんでしたが、
今年からは住民税が発生するまで昨年の所得があっため、給料から控除されます。
(給料から控除するのが特別徴収)
痛いです。笑



簡単にしか説明できませんでしたが、少しでもへぇーと思って頂けたら最高です。笑
最高だ!!


マジメに書いたら疲れました。
次回はいつも通りに書こうと思います。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.20 23:36 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

6000万ドル

こんにちはキャプテンです。


今日午前7時、ついにダルビッシュがメジャーリーグへ旅立つことが決定しましたね。

6年契約の年俸総額6000万ドル、日本円にして46億円!!

この果てしない金額は日本のみならず、アジアで歴代最高の契約額だそうです。

凄い・・・凄すぎる。

日本一のピッチャーが、メジャーリーグでどれだけ成し遂げられるのか。

そして、ダルビッシュは世界一のピッチャーへなってしまうのか。

日本ハムファンの自分としては、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちですが、

きっとダルビッシュならそんなモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしてくれるくらいの活躍をしてくれるだろうと信じています。


話は変わりますが、つい先日、税制改正のセミナーに行ってきました。

24年度の新しい税の法律のみならず、3年ほど前まで遡って、今までの税制の経緯なども

教えて頂き、大変勉強になりました。

やはりこれからの税制のメインは消費税増税を見据えた、

というより消費税を増税するためのインフラ整備になりそうです。

以前の僕のブログで消費税の話に触れたばかりなので、かなりタイムリーな話題でした。

やはり、日本に住んでいる全ての人が影響を受けてしまう事柄なので、

今まであった、ある意味理不尽・不完全な法律を是正・廃止していき外堀を固めていこうという流れのようです。


でも、消費税が上がると色々と処理が面倒になるし、勉強するにもおそらく、5%の頃と新しい税率を別々に計算しなければ答えが出ないような問題が出題されるだろうし・・・。

あ~あ・・・。

あっ、すいません!!つい愚痴ってしまいました!笑

以前のブログにも書いたことですけど、いっそ新しい税金が登場してくれた方が、

自分としてはかなり嬉しいです。

また、東日本大震災に関連して、法人税率と所得税率のアップもありそうです。

これは、仕方ないというか、まあやって当然かなと個人的には思います。

困ったときはお互い様というか、助け合うのは当然だと思いますからね。


そんなこんなで、ダルビッシュもメジャーに移籍したし、税率も上がっていきそうだし、

色々と変化の年になりそうです。

コンサドーレもJ1に復帰しますしね。

自分も頑張らないと変化について行けなくなる!!

と思っているが、先週買ったiPhoneの使い方が未だによく分からないキャプテンでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.19 20:41 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

またしても・・・

こんにちは。
マイです。

最近、ますます冷え込みが厳しくなってきましたね。

皆様、風邪等ひかれてはいませんか?


我が家では、
去年の年末に姉がマイコプラズマにかかったと思ったら、
年始始まってすぐに母親が風邪で寝込んでしまいました。

同じく年始に転勤先の宮城から戻ってきた父親も、
「なんか最近風邪ひいたっぽいんだよな~・・。」
と言いながら咳き込んでいたりと、
風邪のウイルスが家中で蔓延しています。

順番からいって、次は私かも・・。

気をつけなければ!!



さてさて、
「最近風邪ひいたっぽい。」と言っていた父ですが、
もう休んでいる暇がありません。


次の転勤先が決まってしまいました。


12日に父の会社から、
「5日後に東京へ来て欲しい」
という要請が入りました。




10月に宮城に転勤が決まってから約3ヶ月後に今度は東京へ転勤。

仕事柄しょうがないとはいえ、
本当ハードなスケジュール。







父の転勤が決まると、
我が家の週末は、引越作業で一気に慌ただしくなります。

勿論今回も、
家族総出で父の引越準備を手伝うことになりました。




今回父が東京で生活する場所は、
テレビのCMでよく流れている
~夢中でがんばる君へエールを~♪のあの物件。


まず布団をどうするかで悩み、
レンタルだとどれくらいかかるのか母が電話で聞いてみると1か月で6000円 !!!



皆一言「高っっっ!!」


そんなにかかるんだったらと衣類等と一緒に発送することにし、
とある宅急便に連絡して布団を発送するのにどれくらいかかるのか聞いてみると
1万円と言われ、これまたビックリ!!!


結局どの方法も結構するのだと落ち込んでいると、
母が「郵便局に連絡してみよう。」と一言。

たしか郵便局は安かったと聞いたことがあるそうで・・・。

とりあえず試しにと聞いてみると、
布団一式で3500円!!


電話して良かった♪
勿論、即決定です^^



皆安心した気持ちで父の荷造りを再開し、
衣類や必要な書類等を段ボールに詰め込んでいると、
突然姉の笑い声が!!!


何事かと指を指して笑っている方向を見てみると、母の姿が・・・。




・・・
その姿がなんと表現してよいのか、
う~ん・・・。



布団を圧縮袋に入れ、必死に空気を抜いていたのですが、
ウシガエルが布団の上にへばり付いているような(笑)


そんな貴重な姿に、
姉が私に写メで撮ってと言うので、撮ろうと二人で盛り上がっていると・・・


母が一言。
「休んでないで、早く手伝いなさい!!!(怒)」


ちーん…><
反省し、再び荷造り再開。。。





なんとか荷物を取りにきてくれる時間までに作業を終わらせ、
全て合わせて
段ボール3個と布団で合計8200円支払い無事発送完了。

ホッと一安心です。



毎度のこととはいえ、
やっぱり今回も慌ただしい週末になりました。。。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.18 22:02 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

刺さる!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、ある本を読んでいるとき、アメリカのリーダーズ・ダイジェスト誌という雑誌に記載されていた記事が紹介されていました。

共感したので、シェアさせていただきます。



幼い少女が悪さばかりするので、母親はしょっちゅう叱らざるを得なかった。
ところがある日、少女はとてもいい子にしていて、叱る理由が一つもなかった。

母親によると「その夜、娘を寝かしつけて階段を下りかけたとき、押し殺したような声が聞こえてきました。
急いで子供部屋に戻ると、その子は枕に顔を埋めていました。泣いていたんです。
泣きじゃくりながら、その子は言いました。

『ママ、私、きょうはずっといい子にしてなかった?』」



その言葉がナイフのように母親の胸に突き刺さったという。

「娘が悪いことをしたら、すぐ注意していました。でもいい子にしようとしているときには気づかず、ひと言もほめずに寝かしつけたんです」


という内容。

子どもはそんなところまで、見ているんですね。
何も考えていないように見えるのに。。
子どもは良いことも悪いこともして、周りの大人の気を引こうとします。

小さなうちから、狙って悪いことをする子どもは、きっといないでしょう。
それを大人と同じように接してしまうから、叱ってしまう。。
子どもはただ単純に、かまってほしいんです。
大人が成長しないと。。


母親は良い子にしていたことには気づいていたと思います。
その日は全然、叱らなかったのだから。
それでも、褒めるということをしなかった。


良いことをしても、褒められずに、かまってもらえない。
悪いことをしたら、怒られるけど、かまってもらえる。
そう考えると、子どもが悪いことをするのも、少し納得できる。


大人が取るべき行動は、良いことをしたら、ちゃんと褒めて、
悪いことをしたら、ちゃんと叱ることだと思う。

きっと子どもも、叱られるより、褒められてかまってもらえるのを選ぶでしょ。
自然と良いことをしてくれるんじゃないかな。

子どもが憧れる大人になりたい!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.17 22:46 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

青色申告

こんにちは。ユースケです。

確定申告の時期が近づいてまいりましたね。

ということで、確定申告ネタをひとつ。


今日ご紹介するのは「青色申告制度」について。

さて、この制度、色々な特典が受けることが出来ます。


・特典その1 … 純損失の繰越

 これは、前年以前に赤字を計上していると、当年に計上された利益と相殺することが
 出来る制度です。
 
 例えば、平成22年の1年間の業績が100万円の赤字だったとします。
 そして、平成23年は200万円の黒字だと、平成23年の200万円の黒字から平成22年の
 100万円の赤字を差し引きして税金を 計算することが出来ます。

 詳しくはシマ会計のホームページをご覧ください↓
 http://shimatax.com/taxinfo/aoiroshinkoku-kozin.html


・特典その2 … 30万円未満資産の一括経費計上

 通常、10万円以上の機械や備品は「減価償却」という方法により、何年かかけて
 少しずつ経費となっていきます。
 (例えば、20万円の資産を買っても、その年に20万円の経費は計上されません)

 しかし、この制度は30万円未満の資産は、「減価償却」をせず、一括で経費に
 しても良いですよ。というものです。
 (20万円の資産を買っても、その年に20万円経費となります)

 詳しくはシマ会計のホームページをご覧ください↓
 http://shimatax.com/taxinfo/aoiroshinkoku-kozin.html


まだまだ、いくつかの特典がありますが、詳しくはシマ会計のホームページをご覧ください(しつこい笑)
http://shimatax.com/taxinfo/aoiroshinkoku-kozin.html


しかし、これらのおいしい特典を受けるには、条件があります。

・条件1 … 青色申告の承認申請書の提出

 必須です。しかも、以下の期限内に必ずです(ホームページから引用)

 ①新たに開業した人…開業の日から2月以内

 ②すでに申告している人…その年の3月15日

 (例)
  ①2012年3月の確定申告において、青色申告書による申告をしようとする場合
   …2011年3月15日まで

  ②2013年3月の確定申告において、青色申告書による申告をしようとする場合
   …2012年3月15日まで

・条件2 … 帳簿書類の備付け、取引の記録、保存をすること

 ちゃんと帳簿を付けて、請求書やら領収書やらの書類も保存しましょ。ってことですね。

つまりこの制度は、きちんと帳簿をつけている人には色々と特典を与えますよ。
だから皆さんきちんと帳簿をつけて、正しく税金を納めましょうね。

というものです。


以上、かなり簡単に書きましたが、青色申告制度についてのご紹介でした。

詳しく知りたい方は当事務所まで!!
 

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.16 22:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

天の声

こんにちはキャプテンです。

早くも今年2回目のブログを書かせて頂きます!

新年始まって正直な感想・・・

疲れた!笑

家でゴロゴロするだけの生活から、仕事と勉強に追われる日々に変貌してしまい、

体も頭もついていきません。笑


若いくせに何を言っているんだ?!

と、お叱りを受けるかもしれませんが、

働くことの大変さを身に染みて感じている、大寒を迎えつつある今日この頃です。


あ、今隣から神の声が聞こえました。

「ブログは長さじゃない。質なんだよ!」

いつも書くことが無くて困っている神の声を聞いたら、

今日何を書こうなんて思い悩んでいる気持ちが吹き飛びましたね。笑


さて、ではまた真面目ネタで、今度は世界の消費税を書こうかなって思います。

今、日本では消費税増税の話で持ちきりですが(そうでもないですか?笑)

世界の消費税はどうなっているのでしょう?

まず、サッカーの母国イギリス。

イギリスでは、消費税率17.5%です。

日本が5%であることを考えるとかなり高い税率だと思う所ですが、

食料品にかかる税率はなんと、0%!

ちなみに食料品にかかる税率が0%の国は他に、

オーストラリア、メキシコ、アイルランド等があります。

食料品に税金がかからないのは庶民思いですよね。

ただ、日本より消費税率が高く、食料品にも高い税率をかけている国もあります。

例を挙げると、スペイン=7%、フランス=5.5%、イタリア=10%、ドイツ=6%
(全て食料品に係る消費税率)

さらに高負担高福祉を実現している北欧諸国は消費税率が約25%、

食料品に係る税率も約12%と非常に高くなっています。

もうこうなると安いのが得なのか、高いのが得なのかわかりませんね笑

一番良いのは税金がないカタールやサウジアラビアなどの中東の国なんでしょうけど笑


ただ、これから日本がどういう国になっていきたいのかによって、

この消費税の話も変わっていくんでしょうね。

できれば人に優しい国になって欲しいですね。

いや、そういう国にしていきたいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.13 22:04 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

最後のあけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ユースケです。


2012年ですね。

一体どんな年になるのか。
いや、どんな年にするんだ自分。

今年1年に限ったことではありませんが、ひとつ挑戦する・勝負する相手がいます。

それは「挫折」

わたくし、今まで大きな挫折を味わったことがありません(自慢しているわけではありません笑)

もちろん、家族・学校・職場など周りの環境がよかったことが大きな要因だとは思いますが、ある意味嫌なことから逃げてた結果かもしれません。

あえて挫折へ向かっていくわけではありませんが、逃げずに挑戦して、大きな挫折に直面した時、それを乗り越えられるのかを挑戦していきたいっす。(その時になったらこんなこと言ってる余裕はないと思いますが笑)


あと、さっきまでと言っていることがかなり矛盾しますが、「挫折を味わわない」ことにも同時に挑戦・勝負したいです。

「挫折を味わった人の方が成功する」のような風潮があるの気がするので。。。

「苦労」は必要だと思うけど「挫折」は果たして人生に必要なのだろうか?
そんな長年の疑問に挑戦したい。



さて、年始からなにやら陰険な性格の悪いブログになってしまいましたね。。。
今後のブログで性格悪いイメージを何とか解消していきます笑


それでは、本年も何卒宜しくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.12 23:23 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今更の報告

こんにちは。
マイです。


皆様、大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


新年最初のブログは、
私もイノッチさんと同じく今年の抱負を書こうと思います。


私の今年の目標はズバリ、
「資格を取ること!!」
です。


一体何の資格か?

それは・・・


「社労士」!!


実は私、昨年の9月末から、
社労士の資格を取るため活動を開始していたんです。


昨年の9月末といったら今から約3ヶ月前。
ものすっごく今更の話(笑)

新年最初のブログにこんな今更の話をしてゴメンなさい。


皆様に報告が遅れた理由は・・・

「ブログで報告をするタイミングを逃したから」
というすごく単純な理由なのですが(笑)

いや、本当スイマセン。




さて、そもそもなぜ社労士の資格を取ろうと思ったのかという話なのですが。

きっかけは、
「社労士を目指してみないか」というシマさんからの提案があったこと。

言われた時期というのが、ちょうど自分の将来の方向性を考えていた時期。
これを契機に自分の可能性を拡げたいと思い、
社労士を目指すことを決意しました。
もともと年金について詳しく学んでみたいという気持ちもありまして、
社労士の資格を取ることについてあまり時間をかけず、
自分の中でスッと決めてしまいました。


さぁ、決断したら即行動開始!!
シマさんに話を聞いてから約1週間後に、
とある学校に通って勉強することになりました。

場所は勿論、本気になったらO原!!(シマ会計皆の母校です)
今現在、毎週日曜日はO原に通ってひたすら勉強しています。

なんだか学生の頃に戻った気分です。
この感覚、すごく懐かしい!!




・・さてさて、O原に通い始めて早3ヶ月。
経過報告をしますと、
3ヶ月ですでに私の頭はパンク寸前です(笑)
さすがに難問と呼ばれる資格だけあり、覚えることが多すぎます( ̄□ ̄;)!!

果たして、このまま継続していくことができるのか。
ものすごく不安です。

いやいや。
弱気になってはダメですね。
ここまできたらもう途中で投げ出すわけにはいきません。
何としてでもやり遂げなければ!!


というわけで、
今年は「社労士試験合格」という私にとって大きな目標に向けて
頑張っていきます。








・・・もし途中で逃げ出したらゴメンなさい(笑)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.11 21:58 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブログ初め!

明けましておめでとうございます!
本年もシマ会計をよろしくお願い致します。

こんにちは。
新年早々左ほほに大きなできものができてしまったキャプテンです。

タイトル通り、今年初めてのブログを書きます。

書き初めならぬ、ブログ初めです!笑

三が日は寝て過ごし、つい先日成人の日も終わり、気づけばもう10日!

年が明けて10日間、僕はいったい何をやっていたんだ・・?!

本当にやったことと言えば、寒い中公園で大きなかまくらを作ったことくらい。。

新年早々自分が大丈夫か?と不安になるキャプテンです。


さて、話は変わりますが、最近ヨーロッパで話題になってる税金があります。


その名も「脂肪税」


昨年10月にデンマークが導入した課税制度で、バターなどの乳製品、精肉などを対象として、

自国の生産品だけでなく、海外からの輸入品にも適用されるみたいです。

この課税制度が導入された背景には、財政赤字の状態を解消するためだけでなく、

国民の健康を改善し、平均寿命を延ばそうという意図もあるみたいです。

さらに、ハンガリーでは衝撃的な課税制度が生まれました。

「ポテチ税」

なぜポテチ限定?笑

話題性を狙っての事なのでしょうか?それとも本気で歳入を増やそうと考えてのことなのか。

真意は分かりませんが、国民の反対に遭う事は必至でしょう。

アイディアは奇抜ですが、こういうおもしろ税を取り入れても良いかもしれませんね。

日本で言えば、ゲーム税とか、漫画税みたいのがあったら面白いですね。

ただ子どもたちと一部の大人たちに大反対されるでしょうけど笑

あとは、アイドル税・・・同じCDを何枚も買ったら税負担が多くなるとか

カップめん税・・・これは健康増進のためと言えるかもしれないですね。

ただ、日本のお役所の頭の固さから、こんな奇抜なアイディアが出るわけないという気もします。

有名になった「事業仕分け」みたいに一般の人も参加可能になれば、
面白いアイディアも出るかもしれないですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.10 17:50 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

本年もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

新年、明けましておめでとうございます。

そして、遅くなりましたが、昨年も色々と有難うございました。
年末にご挨拶できなかったので、今頃ご挨拶させていただきます(笑)

今年一発目のブログなので、今年の目標・抱負を書きます。

・税理士試験に合格。
今年こそ、ちゃんと勉強します。

・言い訳をしない。
完璧になくすのは、無理だと思いますが、意識します。

・行動に起こす。
良いと思ったことは行動する。

・一人旅に行く。
広島に行きたい。お好み焼きを食べたい。

・料理する。
これが難関。毎日は無理だから土日に沢山作る。
どうせなら、おかず一品ずつではなく、まとめて作る。洗うのも楽だし。

・読書する。
色々な人の考え方を学びたい。その中で夢をパクらせてもらう。

・夢を100個みつける。
まずは100個。
やりたいことが無い、面白味のない人生は送りたくありません。

・赤ちゃんになる。
変な意味じゃなく、赤ちゃんの様に純粋に、過去に縛られずに夢を持ちたい。


そんな感じですかね。
夢リストは昨年の12月頃から考えて、大小合わせて約60個くらい。

毎日見てます。
どんどん書き足してます。
他の人の話を聞いて良いと思ったら、パクります。

本や、人の話によると、夢は書くと叶うらしいです。
書いても、大した時間じゃないし、良いと思ったことは、行動にうつします(笑)


夢を持つのが良いか悪いかはわかりませんが、意識するのは大事。
夢も、問題点も、意識するのが大事ですよね。
ちょっとずつでも夢を叶えて、問題点を解決させるのも、2012年の目標です。


最後に。
自分の2012年のキーワードは『感謝』です。
これは意識しなくても、できるようになりたいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.06 20:54 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

良いこと起これ!

こんにちは。
デーキタです。



新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。



平成24年です。
辰年です。
わたくしデーキタは年男でございます。



だからと言って特になにかあるわけではありませんが。笑

良いこと起これ!!!
神社とか行ってお参りしてないけどなにかしらの良いこと起これ!!
お願いします!!笑




雑なお願い事はこのへんにして、
みなさま年末年始はどうお過ごしでしたか?
わたくしは約8760時間ぶりに実家に帰省しました。笑


8760時間もたつと実家のほうもいろいろと変化していまして、
自分の部屋が移動しており、物がたくさんありました。

部屋なのか?物置なのか?
寝るだけなんで問題なしなんですけどね。笑



姪っ子と甥っ子にも525600分ぶりに会いましたが、
久しぶりすぎて成長しているのかさえわかりませんでした。笑


時間の恐ろしさ!
記憶力の乏しさ!



天気が荒れそうだったので259200秒くらいしか滞在できませんでしたが、
いい気分転換になりました。(ご飯もしっかり食べたし。笑)
体調万全!




税理士事務所はしばらく繁忙期が続きます。
風邪だけには気をつけなければ!


実家に帰ったときに姪っ子が風邪を引いてて、札幌に戻ってきたときに風邪っぽくて、うつされてたと思ったけど、気のせいでしょう!!


よし、今年も頑張りましょう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.05 23:27 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新年明けましておめでとうございます。

こんばんは、税理士のシマです。


皆様、新年明けましておめでとうございます。


本日はシマ会計の仕事始めでした。
開始早々、この時間にブログを書きます。

事務所のレイアウトを変えようかなぁ~と、狭い事務所の中のデッドスペースを探し、このスペースには何か置けないものかと何回も何回も見回っていました。。

その途中で、イノッチから・・・

「所長、ブログは大丈夫ですか?」

レイアウトを考えるのが楽しくなって、忘れていました(^^;)

僕は事務所の中をぐるぐる回っていたので、こんな時間になってしまいましたが、税理士事務所はこの年始に忙しくなります。この時間でもイノッチとデーキタが残っています。ついさっきまではシマ会計メンバーの全員がいました。

いつも、みんながんばってくれます。本当に感謝です。ありがとう!

ただ、この状況を何とか抜け出さなくては・・・
もっと計画的に業務を行っている事務所は、この時期にバタバタしていないと思います。

これからの更なる繁忙期に向けて、準備をしている時期なのです。


もっと僕が先を読んで、準備をしていれば効率よく仕事ができたんだよな・・・
事務所の中では、「お前らも忙しくなる状況を読んで、俺に進言してもいいんじゃない?」と偉そうに罵っていますが、結局のところ経営者の読みの甘さなんですよね・・・

反省です。。

でも、今年もお客様やスタッフなどの皆々様のおかげで、新年を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

本年もどうぞシマ会計をご愛顧いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


(最後に税金豆知識)

23年度の税制改正で、申告義務がある人の還付申告(税金が戻る申告)は1月1日から受け付けてくれることになりました。元々は2月16日以降でなければ受け付けてくれなかったので、還付を早めることができます。
また、2月16日以降の税務署は混雑してます。早めに行くと空いてますよ!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.01.04 23:42 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |