感慨深い・・・。

こんにちは。
マイです。

先日、姉が家の押し入れから珍しい物を見つけました。


それは何かといいますと・・・


なんと姉と私の臍の緒!!


探し物をしていたら奥の方から謎の木箱が出てきたみたいで。
気になった姉が中を開けてみると、
そこに入っていたのは、ホチキスで止められた小さな紙袋。

ホチキスを外し、中を確認した姉が見た物は半紙に包まれた臍の緒。

母が押し入れに大事にしまっていたものを、
今回たまたま発見したようです。


それぞれの名前が書かれた袋に
産まれた時の足形↓


___convert_20120229185736.jpg
















と一緒に入ってました♪





いや~~~。
なんだか不思議な気持ちになりますね。


まさかこんな形で自分の産まれた時の足形や臍の緒を見ることができるとは。。


自分にもこんな時があったんだな~と、
しばらく感慨にふけってしまいました。




やっぱり思い出が形に残っているのはいいですね。

写真でも何でも。
目で見て残っていると、
忘れずに自分の中に記憶として留めておくことができるので。


なんだか、しみじみとした気分になる1日でした。。。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2012.02.29 19:00 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

車っていい。

こんにちは。ユースケです。

先日、札幌ドームで開催されていた「札幌モーターショー2012」に行ってきました。

行きたいな~と思っていたところ幸運なことに、お客様からチケットをいただきまして、行って参りました(Iさんありがとうございました!!)

2月17日~19日の3日間開催されていましたが、その来場者数は3日間合計で125,195名だったそうです。
ピーク時には会場にはいるまで2時間待ちだったとか。

ちなみは最終日の午前中に行ってきましたが、1時間待ちでした。

そんな状態なので会場内は当然、人、人、人。
すごい混雑で、日産ブース前はこんな状態でした↓(クリック!)
写真 12-02-19 12 29 08






そんな人混みの中、たくさん車を見て、たくさん写真を撮ってきました。

車の周りは写真撮影の戦場です。戦いです。
特に車のフロントは激戦区。
心が折れそうになりました。


が、気合いでいろいろと撮影してきました。

その内の一枚↓
写真 12-02-19 11 20 51







TOYOTA86です。
かっこいい。かっこいいよ。ハチロク。
さすがスバルとの共同開発(私はスバル車好き)

乗りたいな~
運転してみたいな~
きっと楽しいんだろうな~

TOYOTA86の内装は見ることができませんでしたが、スバルブランドの86であるBRZは中を公開していたので、当然こちらも撮影してきました↓
写真 12-02-19 11 46 25








ああ、いいな~



そして、こんな車もありました。
写真 12-02-19 12 28 15








日産リーフのレーシングカー。電気自動車です。
電気自動車のレーシングカーなんてすごい時代ですね。



いや~やはり、車はイイ!
見ていても楽しい!
乗ったらもっと楽しい!!

車は男のロマン!!!と昔から言い続けているわたくしユースケ。
そんなこと言っている割には車のこと全然詳しくありません。

でも、車は好きです。
最高です。

良い息抜きでした。
来年も札幌に来たら是非行きたいですね。



最後に、私事ではございますが(ブログは毎回私事…)、2月23日付けで税理士登録が無事完了いたしました。
北海道税理士会さんが狙ったのかどうかはわかりませんが、2月23日は税理士記念日だそうです笑

謙虚さを忘れず今まで以上に一生懸命がんばりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.28 23:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハンドスプリング

こんにちは。
デーキタです。


お待たせしました。サッカーブログです。笑

いやー予想はずれましたね。
U-23日本vsマレーシアは見事に日本の勝利でした。
雑な勝ち方のような気もしましたが、
勝つことに意味がある!!
とりあえず、良かった!


もう一方のシリアvsバーレーンはバーーーーーーーーレーーーーーンの勝利。

これで、ほぼ日本が予選突破が確定的になりました。
が、次負けてしまうとまだわからない状態に。。。

まだ、次の試合も楽しめそうです。




そして金曜日の日本vsアイスランド!こっちはA代表!
後半からしか見られませんでしたが、
やっぱりA代表!おもしろい!!

試合内容はもちろんのこと、
特に見ていた人の全員が驚いたであろうハンドスプリングスローイン!
あれは凄かった!!
日本のサポーターも最後の方には掛け声なんかしたりして、
どっちの応援してるのかわからない状態でした。笑
敵サポーターを惹きつけるハンドスプリングスローイン素晴らしい!

ただ、代表初招集の選手たちが見られなかったのは残念でしたね。
後半から出るんじゃないのかと期待して待っていたら
見事に裏切られましたね。笑
次の試合に期待!!

あと気になったのがアイスランドの選手の名前の最後が絶対に「ソン」とつくこと。

・・・・ただ気になっただけです。笑




次の試合は明後日!
A代表の日本vsウズベキスタン
これまた楽しみ!!
絶対に見たい!
19時30分からキックオフなので、19時には家に帰りたい!


3月14日には
U-23の日本vsバーーーーーーレーン
これも見たい!!

基本的にサッカーの試合は全部見たい!!!

ということで次回もサッカーネタになりそうです。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.27 19:43 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

広告。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

広告って色々ありますよね。

テレビコマーシャル。
新聞の折込チラシ。
雑誌。
ラジオ。
駅や街中の看板。

ただ、いま勢いがあるのは、なんと言ってもネット広告!!

メール登録したら、定期的にメールがきてお得情報が届いたり。
アフィリエイトで収入を得るのに、ブログとかに広告を貼ったり。
共同購入サイトがすごい増えたり。


先日、本かテレビかネットかメルマガか?
何で見たかは覚えていません(笑)
が、広告を出すより、食べログなどで上位に入った方が効果がある的なことが書いてありました。


確かに今の時代、お店を探すときはネットで探しています。
検索をかけて、条件にあったお店を探します。


しかも、全然知らないお店から一方的にアピールされるよりも、
仲の良い友達から一言薦められた方が効果はあると思います。

単なるお客様が、一種の営業マンとして、情報を発信してくれているのです。

最近は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)が広がっているので、
フェイスブックとかミクシィを使って、個人からの情報発信が簡単になりました。
今までは、友達だけへの口コミだったのが、世界中への口コミになりました。
口コミがマスコミの力を手に入れた感じですね。

逆を言えば、商品やサービスが悪いと、悪い噂があっという間に広がる恐れもあるけど。。
僕も何処かに行ったら、フェイスブックに載っけちゃいます。


アフィリエイトの収入も、一種の紹介料をもらうってことですよね。
会社が、お客様を紹介してくれたから紹介料を払いますよ。って。。

効果が下がっているから、広告を出すにもリスクがある。。
でも紹介料なら、売上が確定してから、払うからリスクも減りますよね。

もう一つ。
紹介料のメリットは伝えてくれた人が知っている人だから、ちょっと安心です。

イタリアンのお店を探しているときに、見ず知らずの人の話を聞くよりも、
友達にお薦めのイタリアンのお店を聞いた方が安心できます。


昔は作れば売れる時代だったらしいけど、
今はニーズに合ったモノしか買ってもらえない時代。

会社ががっつり広告を出して、お客様の興味をひく目的から、
お客様が口コミして、会社が紹介料を払う方が時代に合っているかも。

サービスだけでなく、広告も時代に合わせて変えていかないとダメなんですね。。
何年か後には、また変わっているのかな?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.24 21:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

旧友との再会

こんにちは。
マイです。



先日、仕事帰りの地下鉄の中で旧友と再会しました。




目の前に立っていたギターケースを抱えた男性。




何気なく顔を見た瞬間、
どことなく懐かしい感覚を覚えました。






・・・はて?
どこかで会ったことがあるようなないような・・・。


男性も私に気づいたらしく、
お互い首をかしげる。
はたから見たら何やら奇妙な光景(笑)





・・・・。







・・・・・。








私・男性「あ~~~~~!!」





二人同じタイミングで思い出しました(笑)



彼は、中学1年生の時同じクラスだったS君。
1年間の5回の席替えのうち、
なぜか3回も隣の席になった不思議な縁があり、
クラスで一番仲の良かった男の子でした。


そんな彼とまさかこんな所で会うとは思ってもいなかったので、
予期せぬ展開にビックリ!!





「うわ~。めっちゃ久し振りじゃん。元気だった?」
と10年振りの再会に喜び、
つい地下鉄の中ということも忘れ、盛り上がってしまいました。




やはり10年振りともなると、
だいぶ変わっています。

身長も声も。
雰囲気もかなり大人っぽくなっていて、
驚きました。


そして何より驚いたのが、
彼が今していること。


それは何かといいますと・・・


路上ライブ!!


ギターケースを抱えていたのは、
路上ライブのため。

月に数回、街中へ繰り出して路上ライブを行っているのだそうで。


ギター片手に路上ライブ。
まるで私が大ファンの「ゆず」みたいだ。
スゴイ!!


学生時代の彼は、元々体育会系。
休憩時間になると、必ず巨人戦の話をしてくるバリバリの野球少年でした。


そんな彼がまさか10年後、音楽の道に進んでいたとは!!

いや~、ビックリ。
やはり10年も経つと変わるものですね~。




S君とは15分くらいしか話すことが出来ませんでしたが、
その間、中学生時代の頃を思い出し、
なんだかすごく充実した時間を過ごすことができました。


今度時間がある時にでも、
S君の路上ライブを聞きにいってみようと思います♪♪


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.23 19:33 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

就職戦線異状なし?

こんにちはキャプテンです。


何を書こうかと迷っている間にラジオで就職活動のニュースが流れていたので、今日は就活の話をします!笑


今年から就職活動期間が昨年までより2ヶ月ほど短くなり、学生にとっても短期決戦の様相を呈しておりますが、

就職活動の大変さは相変わらずですね。

団塊世代の大量退職によって、若年層の就職活動への負担は軽くなり、就職氷河期なんか無くなるのでは

ないかという見方をしていた方もいらっしゃったみたいですが、

結局大量退職よりも大量在職の状態ですね。

結局、知識や経験、いろんなノウハウを持った層の人間を退職させて若い人間をとって育てるより

会社に残したままの方が会社にとってメリットがある、と判断したんでしょう。


入り口の狭さは変わらず、出口もつまってる・・。ハァ・・暗くなりますね。笑


まあそんなことより・・・

よく会社の人事の方が「今は良い人材が居ない」

というのを耳にします。

この「良い人材」が何を指すのかについてちょっと言いたいことがあります。


そもそも「良い人材」という漠然とした言葉はどこから生まれたのか。

そして、それは逃げ口上ではないのか。という二つです。


「良い人材」・・・それは何なのか?

良い人柄なのか、パソコンなどの専門技能を有していることなのか、

それとも、例えば人当たりの良さや快活さ、さわやかさなのか?

適材適所という言葉があるように、その会社や職種、仕事内容によって様々だと思いますが、

一概に「良い人材」だけじゃ伝わらないですよね。

例えばもくもくと作業やルーチンワークをこなすだけの仕事に話し上手で快活で、明るいという能力はそんなに

必要ないんじゃないかなと思います。

それよりも手先が器用とか、気配りができるとか、パソコンの入力が早い等のスキルが必要なんじゃないかと思います。

結局何が言いたいかというと、今の人事担当の人は多くのことを求めすぎなんじゃないか、と。

そして、その「良い人材」という言葉を体の良い逃げ口上にして、

受験者自身をよく見ようとしてないんじゃないかと思います。

実際、人なんて接してみて、話してみて、色んな事を一緒に経験して共有しないと

内面まで見えてこないもんです。

たかだか10分、20分の面接で人に甲乙つけるなんて、僕だったら無理です!!笑


ある雑誌で読んだのは、

大企業の人事は、ホテルで缶詰状態になり、ひたすらエントリーシートを読み、

合否を決めるみたいです。


なんかもう・・・人間性とか関係ないんですね。

エントリーシートの出来が全てを決定するみたいですね。


もうちょっとどうにかならないのかな。。

国で採用のための費用を少しでも助成してくれたら良いんですけどね。

もしくは学生が人事を面接するとか笑

就活にかける時間より自分にかける時間の方が大切な気がするキャプテンでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.22 19:33 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

リズム天国

こんにちは。
デーキタです。

生活のリズムがよろしいです。
シマ会計で土曜日出勤が始まってから規則正しくなりました。

土曜日はもちろん、日曜日まで早起きになってしまいました。
良いことではあるのですが、
休みの日は寝られるだけ寝るという考えのため、
なんだか損した気分です。笑



久しぶりに日曜日の7時に目が覚めたときには
「間違えた!!」
とわけのわからないことを口にしてました。笑

休みの日に早起きをするという
あり得ない状況で驚いてしまい
思わず言ってしまったのでしょう!

休みの日に早起きなんて
最近の記憶にはありません。笑


まだ慣れていないせいか
夕方頃には眠気がMAXになっています。

少し昼寝しようと思っても
普通に夜に寝るのと変わらないくらい寝てしまいます。
夜10時に起床したり。笑

でも、このままの調子でいけば
生活リズムがかなりよろしくなるのではないでしょうか!?


よし!良いことだ!!


ただ、土曜日の出勤がなくなったときには
間違いなく休日の不規則生活が始まるとおもいます。

無駄な自信!!!!!



・・そういえば、前回のブログで「つづく」って書いていたのを忘れてた。

全く続いていない!!笑

まだ、サッカーの結果も出ていないので、
次回に続くということにします。

それでは、サッカーブログをお楽しみにー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.21 18:20 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寿命。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

登録しているメルマガを見てて、ビックリしました!!
会社の平均寿命は7年。
日経ビジネスが2009年に試算したデータらしいです。

ちなみに、今から30年前の1982年のデータでは平均寿命は30年。
この30年間で23年も縮んでいます。

僕が働き始めたのが、22歳
60歳まで働くとしたら、38年間働く。
その考えでいくと、僕も5回くらい転職するってことです。
平均寿命なので少し延びたとしても、恐い数字ですね。

そのメルマガでは、個人であれば、複数の収入源を持つこと。
会社の給料以外に、副業や投資など色々な収入源を持つことでリスクヘッジをする。
企業であれば、多角化していくことでリスクヘッジすると書いてありました。

転職ならまだ良いですよね。リストラの可能性だってあります。
複数の収入源というか、資格とか特技を持つことで自分のスキルの多角化が必要かも。


今の時代、会社に守ってもらえるなんて考えてたら、危ないらしい・・・
売れている作家さんは皆、同じようなことを言っています。

皆が知っていて、自分だけが知らなかったのか?
僕より多くの情報を仕入れている方たちが言ってることだから、可能性は高いかも。。。


最後にもう一ネタ。
この印象に大きく影響するのが、情報源がどこなのか?ということ。
「有名な作家さん」なのか?「たまたま隣に座っていた知らない人」なのか?
「NHK」なのか?「2ちゃんねる」なのか?
「親友」なのか?「知り合い」なのか?

同じ情報でも聞く相手によって、印象は全然変わりますよね。
情報は待ってるだけじゃなく、欲しい情報は自分から探しに行かないと。。
僕は情報に踊らされやすいから、気をつけないと。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.20 20:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご紹介

こんにちは。ユースケです。

先日、ホームページを更新しました。

FacebookとTwitterでは更新時にお知らせをさせていただいたのですが、肝心のブログではお知らせをしておりませんでした(汗)

さて、今回の更新はただの更新ではありません!

大幅にトップページが変更されております(Hさん、いつもありがとうございます!)


どのようになったかというと、


なんと、


動画を掲載しました!!



内容はというと、当事務所所長の島元が「さわやかに」サービスメニューの紹介をさせていただいております!

よろしければ是非ご覧になってみてください。

シマ会計HPはこちらから →http://shimatax.com/ 


また、FacebookTwitterもやっておりますので、こちらもよろしければ是非是非。


それではまた。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.17 21:55 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

記憶力

こんにちは。
マイです。

社労士試験まで、後残り約200日となりました。

もう200日です。
あっという間に試験が来てしまいます。。。

焦ります。
非常に焦ります。







以前のブログで、
所轄労働基準監督署長・都道府県労働局長・厚生労働大臣の三人が
どの場面で登場するかごちゃ混ぜになっていると書きましたが、
あれから状況はどうなったかといいますと・・・








全くもって変わらずです( ̄Д ̄;)

相変わらず、上記の3人には苦しめられています。
「あっ。また間違った。。。」
という状況になることがしょっちゅうです。。。







人だけならまだしも、
今テキストが増えたことによってまた別に覚えることが増えてしまい、
脳のパンク状況が更に悪化。

端数切り捨てor 切り上げか。
申請手続きは事由が生じた月から○ヶ月後までに行わなければならないのか。
罰則規定は○ヶ月の懲役若しくは○万円の罰金か・・・等々
こちらも法によって違うのですが、
すでに私の頭の中は、あらゆる法がごっちゃになっています。


あ~~~~~。
脳から悲鳴が聞こえてくる~~~~(笑)




マズイですね。
かなりマズイ状況です。


なんとかして、この状況を打破しなければ!!





さてさて、こんな状況の最中、
先日、O原の社労士講座で親しくなったとある方から
興味深い話を入手しました。

何やら脳の活性化に良い食べ物があるそうで。。。


その食べ物というのは・・・





「納豆」!!


何かのテレビ番組で納豆が記憶力向上に役立つと放送していたそうです。

その方も毎朝、勉強前に納豆を食べているのだとか。


へ~~~。
そうなんだ。
納豆にそんな効果が・・・。
知らなかった。


そんな話を聞いてしまったら、
試さないわけがありません。


というわけで・・・





納豆















早速大量購入しちゃいました(笑)


母親から、
「何でこんなに買ってきたの!!」と怒られ、
納豆嫌いな姉からは、
ものすっごい白い目で見られましたが・・・



無視です(笑)
そんなこと全くもって気にしません(笑)


とりあえず、ウソか本当か分かりませんが、
試しに続けてみようと思います。


これで少しは、効率的に勉強を進められる・・・はず?




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.16 20:00 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ウソツキユースケ。偉そうに贈与税を語る。

こんにちは。

ブログの天才ユースケです。

嘘です。

いや、ほんと、ごめんなさい、ウソです。ウソなんです。


そんなウソツキのわたくしが書く本日のブログはちょっとまじめなんです。そーなんです。


この時期、全国の会計事務所は所得税の確定申告に関する仕事でバタバタしています。

その、確定申告の期限は3月15日。
明日からちょうど1ヶ月後ですね。そうか、あと1ヶ月か。。。

3月15日が所得税の確定申告期限というのはそこそこ知られている話(だと、思います笑)

ですが、ある税金の申告期限も実は3月15日。

その税金とは「贈与税」

人からお金やモノなどの財産を「もらった人」がかかる税金です。

原則的には1月1日から12月31日までに総額110万円を超える贈与を受けると贈与税がかかります。

手前味噌ではありますが贈与税の基本的なことについては以前ブログに書きましたので、よろしければご覧ください(やや、ふざけた感じで書いてありますが…笑) ↓
http://simatax.blog119.fc2.com/blog-entry-959.html


さて、今日は応用編。

「相続時精算課税」という制度について。

おいしいところだけ先にざっくりお話をすると『「親から子への贈与」は2,500万円分の財産までの贈与は贈与税がかからない』という制度になります。

ですが、こういうおいしいことには当然「要件」があります。

てことで、要件は以下の通り。


①親が贈与をした年の1月1日時点で65歳以上

②子が贈与を受けた年の1月1日時点で20歳以上

③「相続時精算課税届出書」を贈与を受けた年の翌年2月1日~3月15日までに提出(初回のみ)


要件は以上となりますが、注意点が2つほどあります。

その1…「一生涯で」2,500万円まで税金がかからない。

→ H24年に2,000万円もらったら、次の年以降に贈与があったときに税金がかからない範囲は500万円しかなくなる。
  ※ 2,500万円 - 2,000万円 = 500万円

その2…親が死亡したときの相続税の計算時に、「相続財産に含まれる」

→ ①この制度を使って2,500万円の贈与を受けていた
  ②親が死亡時に5,000万円もっていた
  ③その、5,000万円と贈与でもらっていた2,500万円を合算して相続税を計算する。

  ※ 贈与の時に贈与税はかからないかもしれませんが、親の財産状況により相続税がかかることがあります。

注意点でした。
詳しくは国税庁のHPに掲載されておりますので、よろしければご覧ください ↓
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm


さて、以上となります。
この制度は、親の財産状況などを考慮してよく考えて使うと、うまく節税できることがあります。

内容・使い方を詳しく知りたい方は、お近くの会計事務所またはシマ会計へお問い合わせください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.15 21:46 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ローテ

こんにちはキャプテンです。

最近事務所内に助っ人の皆さん(?)が来てくれているので、若干肩身が狭い

というか、単純に空間が狭い今日この頃です笑


さて、前回のブログに引き続き、最近試みている予定(計画)をたてて一日の仕事をこなす

という話。

現在で三日目ですが、なんとか今のところ続いています。

明日もできれば三日坊主だけは避けられますね笑


まだ三日しかたって無くて恐縮なのですが、今のところ非常に良い感触を持っております。

一日の予定を立てて、それを全てこなす事はできてはいないですが・・・


それでも、次の日何をすべきか、計画通りに進めるためにどう時間を有効に活用していくか。

一日の始まりと終わりを点と線で結べているような気持ちです。


ちょっと言い過ぎでした笑


でも、この計画表をみながら、そして時間を小刻みに分けながら行動すると、

意外とできることの多さに驚きます。

まあ逆にできないこともたくさんある訳なんですが・・

とにかく一度にまとめてやると面倒なことを1時間やって別のことを1時間やって

また1時間やる。

そうすると頭の切り替えができて、てきぱき動ける気がします。

まだまだ、実験段階のこの方法なので、自分の思いしか書けないので、

実際周りから見ててきぱき動けてるように見えるかと言われたら


う~~ん・・・

どうでしょう笑

しかしながら、人間の集中力は1時間しかもたないとよく言われるように


同じ事をずっと、ではなく、色んな事をすこしずつまわしながらやっていく

というのは理に適っているのではないかと勝手に思っています。

自分の性格的にもどちらかというと道産子気質であきっぽいので、

ローテーション方式は合っている気がします。

今適当に書きましたが、ローテーション方式っていいですね。

野球みたいですけど笑


どういうローテーションで回していこうかなって考えるのも面白いです。

あっ、これスポーツ好きの自分に本当に合ってるかも。


仕事にゲーム感覚ってどうなのと思うところもありますが、

スポーツでは試合の事を「ゲーム」と呼ぶので、

そっちの「ゲーム」感覚というとらえ方をしたら良いかも。


まあ後はいつまで続くかですね笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.14 20:13 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

困ったらサッカーネタ

こんにちは。
デーキタです。


久しぶりにサッカーネタで書こうと思います。
困ったときのサッカーネタ。笑


つい先日?1週間前?
いつだか記憶が曖昧なのですが、
U-23の日本代表vsシリアを皆さんはご覧になりましたでしょうか?

試合終了直前までドローで
最後の最後にシリアの選手のスーパーゴールで
まさかの敗戦。


これによりシリアとは勝ち点で並んでしまい
得失点差は同じだが、得点数でわずかの差で日本が2位

残り2試合でシリア以上に得点を入れて
勝ち続けなければならない状況になってしまいました。


今回勝利していれば、
かなり余裕を持って残りの試合をむかえることが出来たと思いますが、
正直、自分としては負けたことによって残り試合をドキドキしながら
見られるので良かったと思ったり・・・笑

いや、シリアを応援しているわけではありません!!笑

最終的には日本が1位になってて欲しいとは思ってます!!

消化試合を見たくないだけです!!

なので理想的には
次の試合では、まだ日本は2位でOKです。


最後の試合で
大量得点で勝利し、
みごと1位で予選突破が最高の形です!!


と言いつつも
どんな結果になろうと全試合見てしまうんですけどね。笑



楽しみだ!!







つづく。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.13 22:30 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハイ!

こんにちはキャプテンです。


最近寒くて早く目が覚めてしまう。。。


ストーブの温度を見ると8度!!

そら~寒いよ。

東京の真冬の外の気温くらいじゃないですか!

よくこんなに寒い部屋にストーブもつけずに寝て風邪引かないなと・・・

われながら思います。


さてそんな寒い日が続く北海道ですが、部屋の中は汗をかくほど(?)暖めるのが北海道流!

らしく、昨日一昨日も事務所内が暑くて少しのぼせました笑


そしてそして今時期になって、税理士事務所に入って思ったことがあります。

なぜ年末から3月にかけて申告を集中させるんだ?と。

そもそも日本では、4月から3月までを1年度ととらえるので

3月に忙しいのはまだ分かるとして、なぜそれにかぶせるように年末調整・償却資産税と

立て続けにとても時間がかかる上、煩雑なものを要求してくるのか!


もうすこし間隔を置いてくれればいいのに・・・。


すいません。つい愚痴がでてしまいました笑


そういえば、以前のブログで辛い仕事を楽しくなんてできないな~という事を書いた翌日

所長から、「考え方次第で仕事をどうとらえられるか変わる」という話をきいて、

まさにその通りだなと思いました。

辛い仕事と思っている時点で考えがマイナスというか後ろ向きなんだな~と。

楽しいととらえられるまで思考をもっていかなくても、

この仕事をいかに効率よく行うかとか、

どれだけ自分のスキルアップにつながるかとか

発想を転換していけばいいんですよね。


というわけで最近(というか今日から笑)一日にやることを朝に、細かく時間を指定して

メモしてその時間通りに仕事を行っていくという風にしました。

そうすると面倒な仕事でも時間が決まっているので、やる気が出てくるようになりました。

あれやってこれやってと考えるのも少し楽しく思えるので、

しばらく続けようと思います。

今日も脈絡のないブログになってしまいましたが、お許しを・・・。


次回は計画表を活用した成果を発表したいです。

もしかしたらそこまで続いてないかもしれませんけど笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.10 21:00 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

事件。。。

こんにちは。
マイです。


先日、自宅でちょっとした事件が起こりました。


一番最初に気づいたのは姉。
何やらoil lifterがずっと鳴り続けていると言うのです。


確認してみると、
確かに機械から「ピーピーピー」という謎の異常音が鳴っている。

こんなこと今まで起こったことがない。
これはおかしい・・・
なんか嫌な予感がする。


どうしようかと姉と話していると、
私の背後にあったストーブからもある異変が。。。

燃えていたストーブが急に消え、
再び点いたかと思うと、
“ゴォォォ~”と爆発しそうな怪奇音が発生!!!


「えっ!?何これ!???」
と慌ててスイッチをoff((゜Д゜∥))


・・・。

・・・。



ヤバイ!!
これは確実にヤバイ状態でしょう!!



急いで母に事情を説明すると、
「外のタンクに何かあったのかもしれない・・。」
と慌てて外のタンクを見に外へ。


そこで原因が判明しました。

戻ってきた母が一言、
「・・・灯油入ってないわ。」

姉・私「え~~~~~~~~!!!!」


そうなのです。
灯油が全く入っていなかったのです。


そりゃあ異常音や怪奇音がするはずですよね。
いや~ビックリ。



原因が判明したところで、
早速いつも灯油を入れてもらっている配送業者に連絡。


すると、電話口から
「本日の営業は終了致しました・・・。」
という音声メッセージが!!!


・・・。





・・・・・・。





・・・はい?


本日の営業は終了・・・?

てことは今日はお休み・・・?



てことは・・・




!!!!


今日来てもらえないってことじゃないですか!!



いやいや。
本日の営業、終了されたら困りますって!!

このまま、今日一日ストーブなしで過ごせと!?
そんな事できるわけがありません!!!

ありえない展開に、母も姉も困惑。



こうなったら、アレです。
もうアレに頼るしかありません。


アレとはすなわち、




「お宅に、○ウンページありませんか?」   by石原Y純


そう。
「何かお困りの事はありませんか?」
で始まるY純さんのCMでお馴染の○ウンページ。


今、まさにそのお困りの状態ですから、
ここで使わないわけがありません。


急いで、棚の奥にしまってあった○ウンページを引っ張りだし、
片っ端から灯油の配送業者へ連絡。




数分後・・・。

さすがY純さんが「○ウンページは便利ですよ~。」とオススメするだけある。
直ぐに、別の配送業者と連絡がとれ、
無事灯油を入れてもらうことができました。


「ふ~~良かった^▽^」
ホッと一安心です。

一時はどうなることかと思いましたが、
何とか無事一件落着することができました。




いや~、Y純さん本当NICEです!!
いつか使う時がくるかもしれないからと取っておいた○ウンページ。
まさかこんな所で役に立つとは思いもよりませんでした。



取っておいて良かった~~。
こういう状況になると、本当にそう実感しますね。




皆様も何かお困りの際は、
ぜひ○ウンページをご利用ください。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.09 20:24 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

時間。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

年末調整に始まり、法定調書、償却資産税申告書、12月決算。
その後は確定申告に3月決算。

税理士事務所の繁忙期、真っ只中です。
ってことで、もう少し時間を意識しようと思い、新たに本を購入してしまった。

効果があるかどうかは別として、時間を意識するために、色々な方法を試してみます。
まずは、『細切れ時間』の活用。
以前にもブログに書いたかもしれませんが、5分・10分で終わる仕事をまとめておく。
移動中とかに電話して解決させたり、厄介な書類の作成が終わったときにやります。


次に『一日を5つの時間に分ける」(学校の時間割みたいな感じですね)
午前中は9時~10時半、10時半~12時。
午後は13時~14時半、14時半~16時、16時~17時半って感じです。
その時間内でひとまとまりの仕事を終わらせていく。

僕はプラスで「部活動の時間」を17時半~19時って考えてます。
緊急じゃないけど、重要な仕事とかはこういう時間にしていきたいです。


あとは『時間帯によって、やる仕事を分ける』
僕は午前中が頭スッキリしてるので、考える仕事。
午後一は座ってパソコンに向かっていると眠くなるので、外出したり、体を動かす仕事。
その後で、単純作業とか、勢いに乗ってできる仕事。
後半の疲れてきたときは、自分が好きな仕事で重要なものをやっていく。


実践できていないですけど、他にも、
打合せとか電話とかも一旦ストップして、とことん集中する『頑張るタイム』


あと時間には関係ないけど、一つの仕事が終わったら、机の上をキレイにするとか。
机の上をスッキリさせて、頭も次の仕事にスッキリ移す。みたいな。。

あと、自分には根本的な問題も残っているので、そこも改善しないと。。
もう少し、頑張りま~す。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.08 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やりましょう。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、フェイスブックで見かけた名言です。

『やってしまった後悔はだんだん小さくなるが、
やらなかった後悔はだんだんだんだん大きくなる』

深い!!
やっちゃった失敗とかは時間が経ったら忘れちゃいますけど、
やらなかった後悔はどんどん膨らむ。

深い!!


ってことで、今の内にできることはやっていきましょう。

ってことで、テニスに行ってきましょう(笑)
お客様の従業員さんでテニススクールに通っている方がいらっしゃったので、
連れて行ってもらいます。
自分一人じゃ始められない。

他にも、今更ながら英語に興味が出てきたり、栄養学についても学んでみたい。
やりたいことは沢山ある。
できることは、チャレンジしましょう!!

やってみて合わなければ、やめましょう(笑)
だから、やるだけやってみましょう。

やる前から理由探して、やらないのは単なる怠け者でしょう。
やってみたら、新たな楽しみが見つかるかも。。
やってみて、つまらなかったとしても、たかが何時間かと何千円かでしょ。

テニスでも、スキューバダイビングでも、ジムでも、英会話でもなんでもOK!
一回でもやってたら、それが趣味の人と出会ったときに親近感がわくでしょ!!
それだけで、人生プラスに感じる。

と言いつつ、
『時間がない』『お金がない』とか言っちゃうんですよね(笑)

でも大丈夫。
意識し続ければ、変わるはず!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.07 19:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

にゃ~

こんにちはキャプテンです。


最近あまりの運動不足のため、昨日筋トレしただけで背中が痛い。。。

体が弱ってきているのが目に見えて明らかになってきています。

あ~まずいな。

でも、寒くて動く気がしない・・・。

早く暖かくならないかな~。

といっても暖かくなっても運動するかどうかは分からないですけど笑

運動で一番てっとり早いのは走ることですよね。

先日、別府大分マラソンに出場していた猫ひ○しもフルマラソンを2時間半で走ってましたね。

ひたすらゴールに向かって走り続けるなんて、

相当精神的にもタフじゃなきゃできないですよね。

よくマラソンしている人は、30分くらいまでは苦しいけど、

それを超えると段々肉体的にラクになっていくと言いますよね。

まれに、この感覚が気持ち良いと感じるようになる「ランナーズハイ」

を感じる人もいます。

脳内麻薬がでて感覚が麻痺するために起こるるみたいです。


こう仕事してて、「ジョブハイ」

みたいな事って無いですかね笑

段々苦しい事が逆に楽しくてたまらないって気持ちになるとか・・。


無いですね笑

あったらまずい気もします。

「ジョブハイ」までいかなくても、

どうしたら自分の気持ちを高められるか。


暖かくなってから考えるかな笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.06 20:53 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

フランスパンじゃダメですか

こんにちは。
デーキタです。


19時くらいからブログを書こうとしましたが、メンテナンスだったのでしょうか?
ホーム画面になにも表示されず書けない状態でした。笑



2月3日
今日は節分!!
豆まき!!
撒かれた豆を自分の年齢の数だけ食べる。
自分の年齢より1つ多く食べると、体が丈夫になり
風邪をひかないとういうならわしがあるようですね。


みなさんは豆まきはするのでしょうか?
わたくしデーキタは当然のように撒きません。笑

家族でやるのはわかる!
一人暮らしは、まずやらないですね。(イノッチさんはやっているという噂)

自分の場合は家族で豆まきをした記憶もありませんが・・笑



撒いた後の豆拾いとかはどうしているのでしょうか?
一粒ずつ拾い集めて食べるのでしょうか?
それともめんどくさくなって掃除機で全部吸い取ってしまうのでしょうか??
どこかの隙間に入ったやつは年末の大掃除までほったらかしなのでしょうか???

ゾッとする。笑





豆まきのほかに恵方巻きを食べるのも節分ですね。

えー、わたくしデーキタは当然のようにたべません。
その年の方角を向いてかぶりつくと縁起が良いらしいですが、
一度もかぶりついたことがありません。

今年の方角は「北北西」のようです。
ほんとうに北北西かどうかの保証はできません。笑
ネットで一瞬見ただけなので確かな情報ではありません。

もしかすると南南東かもしれません。

もしかするとフランスパンにかぶりつくのかもしれません。

そもそも今年はかぶりつかない方が良いのかもしれません。


信じるか信じないかはあなた次第!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.03 20:17 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

定義

こんにちは。ユースケです。


突然ですが、アラサーの定義ってなんなんでしょう?
アラウンドサーティなので30歳の辺りの年齢を言うんでしょうけど。

こんなときはWikipedia。
調べてみました。


アラサーとは、Around30(アラウンド・サーティー)の略で、25歳以上34歳まで(30歳前後)の人のこと。2006年頃に生まれた和製英語。2005年11月に創刊した女性雑誌『GISELe』(ジゼル・主婦の友社)が使い始めたのが始まりといわれる。もともとは女性に対して使われていたが、最近では男性に対しても使われている。


さすがWikipedia笑

やはり四捨五入基準でしたか。
あくまでもWikipedia基準ですが。


そういえば20歳周辺の人達のことを「アラハタ」と呼ぶそうです(Wikipedia参照)
「アラウンドはたち」って……


いや、しかし、造語の定義を決めるのは難しそうですね。
正直、アラサーの範囲は28歳ぐらいからでも良いような気がしますし。


そうそう、定義と言えばむかし「熱い」の定義を考えたことがあります。
「熱い!」と口にしてしまえば熱いのか、やけどするぐらいが「熱い」のか、40度ぐらいから「熱い」のか。

そんなこと風呂の中で考えてのぼせそうになっている暇な少年でした。


つまり何が言いたいのかというと、本日わたくしユースケはアラサーの仲間入りをしたということです笑

アラサーユースケを今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.02 18:42 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

1ヶ月遅れのプレゼント

こんにちは。
マイです。



先日、久々に姉と二人街に買い物をしに出かけました。


目的は…
ずばり、<姉の誕生日プレゼントを買いに行く>ためです^^




学生の頃からお互いの誕生日には必ずプレゼントを渡すのが
私達姉妹の約束事。


勿論今回も誕生日当日にプレゼントを渡すはず
・・・だったのですが、
今年はちょっと予定外の事が起こりました。


というのも、
元々姉は12月が誕生日なのですが、
誕生日当日にまさかのマイコプラズマ肺炎を発症してしまったのです
ガー(゜Д゜;)―ン

…何ともタイミングが悪いというか何というか><
誕生日にマイコプラズマって・・・
普通なかなかそんな事起こらないですよね(苦笑)


そんな状態ですから、
勿論誕生日のお祝いどころじゃありません。
しばらく休養です。

まぁ、しょうがないですよね。



さてさて、
1月に入り、やっと調子が戻った姉。

この時を待ってましたとばかりに、
「マイ~。そろそろ買いに行かない?」と、
先日仕事から帰った早々、何やら含み笑いで話しかけられました。


何を買いに?
なんて聞かなくても、その話口調でわかります。

やっぱり1ヶ月経っても、自分の誕生日は忘れないものですね。
早々にプレゼントを買いに行く予定を組まされてしまいました(笑)




・・てなわけで、
1ヶ月遅れのプレゼントを買いに早速街へLet’s Go♪♪



セール中と言う事もあり、街はどのお店も賑やか。
見ているだけで人ごみが苦手な私はぐったり(рД‐)ZZZ
いつもは一緒に疲れたと言う姉ですが、
今回は自分のプレゼントを買って貰えるとあって、
すんごく楽しそうにどれを買って貰おうかと物色中(笑)



自分の事を棚に上げていうのはアレなんですが、
姉はかなりの優柔不断。
パッと「これにする!!」とは決めてくれません。。。
気になったお店に入っては商品を手に取りを繰り返し
しばらく考え込む。




1時間経っても決まらず・・・





2時間経っても決まらない・・・。




長い・・・・・・




長すぎる・・・・・・。



もう、今日は決まらないんじゃないかと思い始めた頃、
あるお店でようやく気に入ったものがあったらしく、
「うん。これにする♪」と決めてくれました。




ふ~~~.
長かった戦いもこれで終止符です(笑)



結局、決めるのにかかった時間はなんと4時間><
もともと時間はかかると覚悟はしていましたが4時間て・・・(ため息)



今回私があげたプレゼントは
“アンゴラ素材の白いベレー帽”

予算的には少しオーバーでしたが、
今回は特別にそのベレー帽を買ってあげました!!


1日中買い物に付き合ってとても疲れましたが、
姉に手渡したときの嬉しそうな顔を見れたので、
まぁとりあえず良かったかなって思います。




・・・それにしても、心なしか、
毎年プレゼントの金額がだんだん上がっているような気がします。。。

今回あげたプレゼントも、去年よりもはるかに高い金額でしたし・・・。


私は、結構姉に気を使って選んでいるのですが、
姉は気にかけてくれる素振りすらないんですよねぇ。。。



今度からプレゼントの予算を設定してしまおうか、
只今本気で悩み中です(笑)




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.02.01 19:29 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |