お疲れさま!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

3月の営業も今日で終了。
来週からは4月の営業になります。


昨日、ワタトモさんが初登場しました。
僕たちもまだ知らないことが多々あるので、これから仲良くなれたら良いですね。
まだ殻を破っていないみたいなので、早く破ってもらいましょう!!

そして少し前のブログに登場したトシも、シマ会計の新しい仲間です。
既に皆にイジられていますが、まだまだイジります。
かなり一生懸命で真面目です。
しばらくは、おもちゃに困らなさそうです(笑)


そして、マイさんが3月いっぱいで退職になります。
本当に助けてもらいました。
正直なところ、最初はどう接していったら仲良くなれるかなぁ?って感じでした。

真面目に接しすぎると、仲が良いっていう感じじゃないし。。
でもキレキャラが定着してからは、イジりやすかったかな(笑)
マイさんは本気で怒ってたのかもしれないけど、
僕的にはキレキャラでかなり仲良くなれたと思ってます。


これからも社労士の勉強はしていくっぽいし、O原で会うかもしれないけど、
今まで本当に有難うね。
働き過ぎた分、少しはゆっくり休んでください。
そして社労士試験、頑張ってね。


今日はマイさんの送別会と、トシ・ワタトモさんの歓迎会なので、
ちょっと早いですが、今日の業務は終了です。

4月からも色々と変わっていくけど、頑張ります。






マイさん、ありがとう~~!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2012.03.30 17:24 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして☆

初登場の職員ワタトモです(^v^)

昨日入社したばかりのホヤッホヤです!
みなさんのように真面目なお話をするにはまだまだ知識が浅すぎるので、今回は自己紹介をしたいと思います。


名前ですが、本名は「ワタナベ トモミ」なので省略してワタトモです。

あだ名は色々とありますが、中でも小学校のころから呼ばれている根強いあだ名です。

おかげ様で高校生の頃、「ワタトモさん」という苗字だと別のクラスの同級生に思われ続けたことも・・・


ワタトモで覚えていただけたら嬉しいです!


年齢は他の職員さんよりも若干年上なのですが、一番新米です。
いまのところ知識も経験もありません。

ただ、ひとつの事を始めたらストイックっぷりを発揮するので、仕事のヤル気はマンマンです。

はやく知識もマンマンになるといいのですが…

がんばります!



趣味は


岩盤浴、

登山、

洋裁…


とアウトドアなのかインドアなのかわからない感じです(笑)


趣味についてはまた次回詳しく書こうと思います!



まだまだ殻を破っていない今日この頃なので、早く殻を粉々に割れるように頑張ります!


ワタトモでした!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.29 17:57 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2度目の登場!!

こんばんは。
真面目な野生児トシです。笑
真面目キャラは前回紹介させて頂いたので省略します。笑

何故、野生児と呼ばれるかといいますと・・・・・自分でもさっぱりわかりません!!笑
もう訳がわかりません!!
まぁ、きっと、特に意味はないのでしょう。笑


さて、そんな真面目な野生児トシは、先日、事務所の先輩であるデーキタさんと、キャプテンさんとフットサルをやってきました。

フットサルとは、簡単に説明すると、室内でやる1チーム5人制のサッカーの事です。

まともな運動をするのは久し振りで、すごく楽しかったのですが、やっぱり、日頃運動をしないと体が言うことを聞きませんね・・・・・

ま~、走れない!!とにかく走れない!!
10分も走らないうちに、ヘトヘトになるのがオチです。
ちなみに、デーキタさんもキャプテンさんも同じ様な感じでした。笑

あまり無茶をすると、目の前の景色が白くなってくるので、みなさんもオーバーワークには気をつけましょう。笑


いつも、事務所内で相当イジられていますが、明日はもっとイジられる日になる気がします。

いや、イジられる日になるでしょう!!笑

明日も頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.28 22:55 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ちゅうかんしんこく

こんにちは。
デーキタです。


今日はちょっと真面目に。笑

「中間申告」について書こうと思います。


中間申告とは、前期の税額が一定額を超えた場合に、当期の途中で予め税金を少し納めるものです。
これにより、決算時に発生した税金の負担を減らそうというのがねらいですね。(最終的に支払うトータルの税金は変わりません。)
会社だと、法人税と消費税の中間申告が必要になる場合があります。





この中間申告の計算方法というのが2種類ありまして、

まず一つ目が、
「前期に発生した税金をベースにして計算する方法」です。
この場合だと、前期の税金の1/2が中間申告の金額になります。
(注)消費税の場合は、必ずしも1/2ということにはなりません。


二つ目の方法が、
「当期の業績をベースに計算する方法」です。
この場合には当期の最初の6ヶ月間の実際の業績で中間申告の金額を計算します。
(注)消費税の場合には、期間が短くなる場合があります。

この二つの方法は、どちらかが税金的に有利になるということはありません。


ただ、前期よりも当期の業績が悪化したという場合には、
二つ目の「当期の業績をベースに計算する方法」とると
資金繰り的には有利になります。



なぜかというと…
前期の税金が100万円で、当期の税金が60万円だった場合には、

一つ目の方法だと、
中間で50万円、決算時に10万円

二つ目の方法だと
中間で30万円(月々の売上などが平均的な場合)、決算時に30万円

ということになり、最終的に支払う税金は変わりませんが
中間で支払う税金は20万円も差額が生じます。



業績が悪化しているというのに
前期をベースにして計算した税金を払うのはかなり厳しいと思います。

それならば中間での税金負担が軽い方を選び、
浮いた20万円を売上を上げるために使ったほうが有効的ですよね。



…うーん、難しい!笑
かなり簡略にしてしまいたした。

これどういうことなの?という疑問が生じたかた
もっと詳しく知りたい!というかたは、
シマ会計のトシまでご連絡ください。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.27 20:32 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

名前

こんにちは、ユースケです。

さて、先日トシが入所してきました。

早速悪い先輩たちにいじられています。
実にかわいそうですね笑


さて、新入社員のトシ、本名は「イエイリ トシヤ」

名前がトシヤということでトシとなりました。



と、ここで、ひとつ、問題が。



キャプテン…笑



彼だけ名前に一つもかすっていない。。。
(本名はデイ ユウ)


これではちょっとかわいそうだ。


じゃ、みんなで変えちゃいましょうか。
本名だって改名することできますしね♪


シマさん→ヒロ君(昔呼ばれてそう。。ああ、怒られる)

イノッチさん→マアム(カントリーマアム)

ユースケ→もやし(見た目)

マイ→てやんでい(最後に変えちゃおう)

デーキタ→北社長(じゅうきゅうまんはっせんえん~)

キャプテン→貴公子(三杉淳。30分)

トシ→アセ(手汗ハンパない)


と、こんな感じで。




いや、やっぱやめよう。

なんかおもしろくない。

そしてカテゴリ変えるのがめんどくさいっす笑

今まで通りいきます。


キャプテンがんばれ。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.26 20:52 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。
デーキタです。


よくわからない天気だ。
道路の雪が溶け始めて、春だなと思った次の日には雪がまた降り出して。
溶けて、積もって、溶けて、積もって、
もうすぐ4月ですよー。春ですねー。笑




4月でといえば、、、

やっぱり桜!
自分はあまり興味はありませんが、
ニュースでよくやる開花予想は、なんとなく見てしまいます…笑
「あー九州はもう咲いたのかー」
「もう日本の半分まできてる」
「そろそろ北海道か!」
という感じで。笑



エイプリルフール!
今年は4月1日が日曜日のためブログで嘘をつけないですね。
・・よし。4月1日とか関係なく嘘ブログを書こう!!笑

忘れそう。




ゴールデンウィーク!(どっちかというと5月?いや4月から始まるから4月ということで。笑)
「今年のゴールデンウィークは10日間」とか「長いところは20日間」とか
年々長くなっていく傾向がある気がします。
このペースで行けば、2020年とかには5月中は全部休みになって
2050年くらいには、ついでに6月も全部休んじゃえ!ってことになるのではないでしょうか?

ならないでしょう!



春の選抜(高校野球)!!!!!
最近は全くと言っていいほど観ていませんが、
小学校から高校までは毎年観ていました。夏の甲子園を含め
プロ野球にはない楽しさがあるんですよねー
絶対的エースや強打者がいるところが負けたり、全くの無名校が優勝したり、
エラーがたくさんあるけど、それがまた良かったりもする。
1試合1試合の必死さが凄まじいです!



春!!
もうすぐ春!!
もう雪はいりません。
ストーブもつけたくありません。
コートも着たくありません。
氷点下にならないでください。


春よ来い!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.23 21:56 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

深い・・・


ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、栄養について学んできました。
テーマは『女性と子どもの栄養について』
まぁ、自分は直接的には関係なさそうですが、男の人も知っていて損はない!!
受講した感想としては、むしろ男性も知っていないとダメだと思いました。

まず初めに、男性と女性では必要な栄養素は異なるということ。
女性は子どもを産むということで、色々と違う。
じゃぁ、家のご飯でメニューを変えるかというと、面倒ですよね。
そういう時はサプリなどを使って、不足しがちな栄養を摂取していくのが良いみたい。

特に女性が男性の1.5倍から2倍必要な栄養素は5つ。


パントテン酸(ビタミンB)、レシチン(ビタミンE)、鉄分、
ビタミンC、カルシウム、ということでした。
中でも特に重要だと感じたビタミンBとカルシウムについて。

ビタミンBの働きは、糖や脂を分解します。
よく含んでいる食材は、豚肉、ウナギ、もやし、ほうれん草、玄米など。。
性質は、水溶性で熱に弱い。
ということは、豚肉を焼いたり、ほうれん草も洗いすぎると栄養が無くなっていく。
と、なかなか摂取するのが難しい。、

ビタミンBが不足すると、メタボの原因になるらしい!?
糖・脂を分解できないということは、お酒や揚げ物が分解できない。
ということは、メタボですね。
あとは、眠くなる、口内炎、便秘、ストレスで下痢にもなりやすいみたい。。
あと、不規則な生活、酒・たばこ、几帳面、責任感が強い、A型の方は危険らしい。

カルシウムについては、長くなりそうなので、またの機会にします。


最後に妊娠したときの確認です。

一つ目の注意点は、つわりの症状が出るまでの生活について。
つわりは2ヶ月目頃から症状が発生。
ということは、それからお酒やたばこに気をつけても遅いですよね。
難しいけど、気をつけて欲しいところです。

二つ目は、妊娠してから4ヶ月目頃には、赤ちゃんが羊水の中で色々と始める。
羊水を飲んでおしっこしたり、呼吸の練習を始めます。
ここでの注意点は羊水がお母さんの摂っている栄養によってできていること。
ダイエットも良いけど、栄養だけはちゃんと摂って欲しいですね。

受精卵が細胞分裂を繰り返していく。
やはり両親が赤ちゃんが産まれる前から気をつけておかないと、
そのしわ寄せが赤ちゃんに行ってしまう。


ということで、女性は男性と違って、赤ちゃんの命も預かっている。
母は強し!!ってことで、僕ももう少し強くなろう!!

最後に。
食事の目的は「美味しく食べる」こと。
サプリの目的は「栄養を摂取する」こと。
食事とサプリの目的は全然違う!!
うん、納得です。

食事だけで必要な栄養をとれないから、サプリで補う。
サプリにも色々あるから、ちゃんと選ぶ。
歴史だったり、原材料だったり、作り方だったり。


生命の誕生にまで大きく影響する栄養学、奥が深い・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.22 22:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

海外取引

こんにちはキャプテンです。


今週(正確に言えば先週)から

職員トシが働くことになりました。

早速先日のブログでも挨拶があったと思います。

既に事務所のおもちゃにされているというかわいそうな状態。笑

がんばっていただきたいですね。

みなさん温かい目で見守ってやって下さい。


さて、今日はセミナーに行ってきたので、そのことをそのまま書いちゃおうと思います。

どんなセミナーに行ったかというと、

海外取引のセミナーです。

近年ボーダーレス化が進んで、国際化も非常に身近な話題になりました。

人も物もずいぶん垣根が無くなってきましたね。

というわけで、海外との取引や人材の受け入れ、

工場や事務所のコストカットのための海外移転などは

今後もっともっと増えると思います。


そこで注意しなければいけないのが、

日本と海外の法律の違いです。

何が違うかって、そもそも税率や税金のあり方から違います。

以前に世界の消費税についてちょこっと触れたかもしれませんが、

世界の法人税率もかなり異なります。

日本の法人税率が住民税などもろもろ含めて約40%ですが、
(法人税単体で考えると、30%や18%となるんですが・・)

例えば、イギリスは約28%、オーストラリア30%、アイルランド12.5%!!

かなりざっくりとした税率の一覧ですが、それでもその国ごとによって

かなり違うことが分かります。

そんなに税率違うんなら、本社を税率の安い海外に置きたいな・・・

って思った人いるかもしれません。

でも、ダメです!結局税金は取られてしまいます。


何故か。


それは、元々考え方として

所得の発生した国で課税する

という大原則があるからです。

そしてもう一つの大原則。

本社のある国でも課税される、ということ。

この二つの原則があるため、基本的に税金逃れは出来ない事になっています。

それでも、色々逃げ道があるのでは? 反対に、税金が二重にかかるのでは?

といった疑問が出てくるでしょう。

そこで使われるのが「租税条約」と「外国税額控除」です。

もうここからは何のことやら、という小難しい話になってくるので

詳しくは税理士までお問い合わせ下さい。

海外取引の税務に関しては、現段階でハッキリと線引きされていない部分もあり、

不明瞭な部分も多いので、お答えできない部分もあるかもしれませんがあしからず・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.21 20:43 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして。

みなさんはじめまして。3月16日からシマ会計で働かせて頂いているトシと申します。
バイトからの期間を含めると、2ヶ月ここで働かせて頂いております。
正社員として働いて、まだ、3日程しか経っていませんが、僕のキャラが2つ確立されつつあります・・・・・。




1つは、イジられキャラとして・・・・・・





学生時代は友達や後輩をイジる方だったんですが、やはり社会は厳しいですね!!笑

毎日、「あれ~?学生時代と立場が違うな~」と思いながら毎日イジられてます。笑




まぁ、今はとことんイジられといて、いつか先輩方を見返してやろうと密かに考えているのはここだけの秘密です。笑







そして、もう一つは、真面目キャラとして・・・・・・

結構、普通の事を普通にやってるつもりなんですが、それがみなさんには真面目に見えるようで。笑

先輩方の口癖が「真面目か!!」になりつつありますね。笑

まぁ、不真面目よりはいいでしょう!!ってことで、このまま真面目キャラを継続していきたいと思います。笑





う~~~~~ん、どっちも自分としてはおいしくないポジションだ!!笑

とまぁ、笑い話はこの辺にしておきましょうか。笑


色々と書こうと思ってた事があったんですが、今日はこの辺にしておきましょう。笑


これからも、つまらない話だろうと一生懸命ブログの更新がんばりますので、皆様よろしくお願い致します。











ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.19 20:10 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

まだまだ、これから。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、マイさんから退職の発表がありました。
退職ということで、メッセージをもらっちゃいました。

こちらこそ、本当に有難うございました。
僕たちの無茶ぶりにも、笑いながら、キッチリ応えてくれる。
僕たちがそれぞれの仕事に専念できるように、サポートしてくれてました。
マジで助かりました。


シマ会計の守護神がいなくなるという不安もありますが、
いつまでも甘えてないで、皆で協力して頑張ります!!


せっかく、キレキャラも定着したのに・・・。
最近は、それが見事にはまってきていたので、凄く残念です(笑)
とくに最近のイジメはきつかっ・・・・・。
なんて冗談言ってたら、また冷たい視線がくるので、この辺にしておきます。


確定申告でバタバタしてましたが、僕はマイさんからの引継が沢山あります。
プラスで僕は、今までの業務から大幅に変わることになります。

シマ会計の姑になるべく、皆に小言を言い続けます。
まずは、自分の今の仕事を把握して、机の周りを片付けねば。。
只今、確定申告でたまった資料を整理中!!
明日は確定申告の反省・改善、採用、事務所内でのお引っ越しです。

確定申告は終わった。
マイさんも退職してしまう。

とはいえ、シマ会計はこれからも進み続けるのです。
本日より、真面目な新人君が入社しました。

シマさんはシマ会計を大きくしていきます。
ユースケは税理士になります。
デキータは確定申告でレベルアップして、頼もしくなってます。
キャプテンも業務の改善に向けて動いてくれています。

僕は小言を言います。。。
規模が大きくなっても仕事が雑にならず、むしろ質を上げるために、色々考えます。

来週中には新人君もブログに登場すると思います。
期待してお待ちください。


マイさんが安心して辞められるように、皆で協力していきます。
マイさん、今までお疲れさま!!
まだ何日かあるけど、それまではキレキャラでお願いします(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.16 22:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

4日連続

キャプテンの4日連続ブログ更新を防ぐため登場!
こんにちは。
デキータです。


みなさんは気付いているでしょうか?
たまにデーキタがデキータになっていることに!!
過去のブログを見てデキータ探しでもしてみてください。笑




というどうでもいい話はおいといて。

今日3月15日は個人所得税の申告期限!
だいたい2月上旬にやり始めは確定申告は
長かったような短かったような、、、どっちにも感じます。


いや、長かったかも!笑


自分は今回の確定申告時期を経験するのが2回目ですが、
かなり忘れている部分があったり、前回はほとんど機械的にやっていた部分もあったため、
なかなか思うようには進みませんでしたが、
処理を進めているうちになんとなく記憶がよみがえってきたし、知識的にもかなり深まったと思います。


法人のように毎月やるものではないので、
どうやってやるのかを思い出すのも大変ですねー



おそらく1年後は、また忘れているでしょう!!笑





年末調整・償却資産・確定申告と大きな山は越えてきました。
次なる敵は3月決算でしょうか!!?
ゾッとするねー笑


2月決算をやりながら3月決算も意識していかなければ!!
…いや、その前に1月決算だ!!

確定申告が終わったからといって気を抜いている暇はない!

1月決算の申告期限まで残り半月
頑張らなければ!!


でも今日はゆっくり休みましょう。
ものすごく眠いです。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.15 20:35 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

蜂の巣・・・

まさかまさかの三日連続登場のキャプテンです。笑

ついさっきまで掃除してました。

なぜかって・・・


事務所の空気清浄機があまりにもクサイから!!笑

なんかもう水の腐ったような臭いが充満して、ユースケさんを襲っていたので、

男四人で空気清浄機の掃除をしていました。

おそらく原因は、汚れすぎて蜂の巣のようになっていた丸いアレ!笑

水に直に接している部分で、アレがあまりにも長い時間掃除もされず、

放置されていたため、汚れたものを吸って吸って吸いまくって

蜂の巣と化したんでしょうね。笑

いや~びっくりした。

そして、そうじしても大してきれいにならず・・。。


こりゃそろそろ買い換え時かもしれないです。

もうとっくに耐用年数は過ぎてるでしょうし。笑


そういえば耐用年数ってあまり知らない人もいるかもしれませんね。

僕も簿記を勉強する前は知りもしませんでしたし、

物には限界がある、くらいしか考えていませんでした。

車だって何だって使えるまで、使えればいいじゃんと思っていました。

ところが車にだって国の方で定めた使用可能年数があるんですよね。

例えば一般的に使われる普通自動車の耐用年数は6年です。

なんで6年なのか?

それはわかりません。

根拠はあるでしょうが、どうせピンとこないでしょう。

なにせお役所というのは、簡単なことを難しく説明する天才ですから笑

またちょっと愚痴になっちゃいましたね笑


とにかく!

今はプラズマクラスターの必要性を感じてなりません。笑

確定申告期限前日に何を言っているんだろう自分は・・・。

さあ明日は所得税・贈与税の確定申告期限日です。

もう一踏ん張り頑張りましょう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.14 20:17 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

カリスマ

こんにちは2日連続登場のキャプテンです。笑


確定申告も佳境で、事務所のみんなが忙しく、

僕に出来ることはブログを書くことしかない!!


というわけで、2日連続登場のうざったらしさも我慢して下さいませ。


さて、何を書けば良いものか。

昨日(個人的には)かっこよくブログを書いてしまったため、いまいち今のスタンスがつかめないです。笑

といいつつ、今ピーンと浮かんだものがあるので、それを書いてしまおうかと思います。

そう。今何故かピーンと浮かんだのが、カリスマという言葉。

何年か前流行語になったこの言葉ですが、

実はギリシャ語が由来となっているのをご存じでしょうか?


恵み、好意、喜び

という語から派生した言葉だそうです。
(wikipediaより)笑

日本語でカリスマと表現すると、


人を惹きつけてやまない魅力のある人


になるんじゃないでしょうか?

人を惹きつける・・

難しいです。

よく学生時代でも、クラスの人気者や異性にモテる人がいたと思います。

たぶんあれも一種のカリスマですよね。

自然と人を惹きつける術を身につけているんでしょう。


うらやましい。笑

ここからは持論ですけど、おそらくトップに立つ人間というのは、

自然と人を惹きつける魅力のある人

がなるべきであって、そういう人が自然と上に立つ人間になるんでしょうね。

ま、政治の世界は分かりませんけど笑

人はやはり感情の生き物だから、そのたとえようのない魅力に

心の感情のベクトルが傾き、それが1人、2人と増えていき、

いつしかカリスマに惹きつけられた人々が

さらにそのカリスマをカリスマ的な人間に高めていくんですかね。

早口言葉みたいでしたね。笑



結局何が言いたいかって、

自分にはカリスマ性がねぇなって話でした。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.13 21:54 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

門出、幸福

こんにちはキャプテンです。


マイさん、ついにブログでも発表してしまいましたか・・・。

僕がシマ会計に入ってまだ7ヶ月しか経っていないですが、

マイさんはそんな何にも知らないぺーぺーの僕に事務所の仕事を

丁寧に教えてくれました。

何度もしつこく聞く僕に嫌な顔一つせず、仕事を教えてくれ本当に感謝しています。

去年の11月頃何か言いたげなマイさんがずっと引っかかっていたのですが、

今年になって、退職することを聞き、僕は内心去年のマイさんの姿と照らして、

合点がいったというか、納得できた部分がありました。


正直やっと少し仕事に慣れてきて、事務所の中の事も見えてきたところにマイさんがいなくなるのは

寂しいですが、まあそんなことを言っていても仕方がないです。

マイさんの新しい門出を祝いましょう。

ただ・・・


ブログ締めるの早いですよ!!笑


今は3月中旬。サイクルから言えば、まだ2,3回ブログを書くチャンスがあったのに。。。

まあギリギリまで引っ張るのも変ですし、マイさんなりに考えたことですからね。

もしかしたら、「さようなら!」と言いつつ、

再登場もあるかもしれませんけどね。笑

では最後に僕の好きなヘッセの言葉を贈ります。

 
 幸福を追いかけている間は、おまえが幸福であり得るだけに成熟していない。
 
 たとえ最愛のものがすべておまえのものになったとしても。

 失ったものを惜しんで嘆き、色々の目当てを持ち、あくせくしている間は

 おまえはまだ平和が何であるかを知らない。

 全ての願いを諦め、目当ても欲望ももはや知らず、

 幸福、幸福と言い立てなくなった時、

 その時はじめて、出来事の流れがもはや

 おまえの心に迫らなくなり、おまえの魂は落ち着く。

                ヘルマン・ヘッセ  「幸福」
 

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.12 20:53 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイ、最後のブログになります。

こんにちは。
マイです。


今日は、
皆様に大切な報告をさせていただきます。


私マイは、
3月いっぱいをもちましてシマ会計を退職致します。


皆様、約2年間本当にありがとうございました。


・・・。




・・・。






ゴメンなさい。
あまりに突然すぎましたよね。


こういう事って、なかなか言うタイミングが分からないものですから、
いつ皆様に言えばよいか随分悩んだのですが・・。

ギリギリになって言うよりもこのタイミングで言ってしまった方がいいかなと思い、
今日報告させて頂きました。

驚かせてしまった方、スイマセン・・。


私マイの最後のブログは、
お世話になったシマ会計の皆さん・帳簿センターSのお二人にメッセージを書こうと思います。


まずシマさん。
シマ会計に入所して間もない頃、
社会人としてのマナーもルールもほとんど分かっていなかった私は、
至らない点が多々あり、迷惑をいっぱいおかけしたことと思います。
ゴメンなさい、シマさん・・。
こんな私だったにも関わらず、
初歩の初歩から懇切丁寧に指導してくださったシマさんには、
只々感謝しています。
ありがとうございます、シマさん。

シマさんが、税務や、また税務以外の多岐にわたる仕事を任せてくれたことで、
私自身、より多くのことをシマ会計で勉強することができました。
きっと、他の税理士事務所だったら体験できなかったことも体験できたと思います。
シマ会計に入って本当に良かった。
シマさん、2年間本当にありがとうございました!!



シマヨメさん。
シマさん同様、シマヨメさんには、多岐の面で色々とお世話になりました。
梅酒で酔っ払って助けてもらったりとか、仕事とは全く関係のないところまでシマヨメさんにはご迷惑をかけてしまったと思います。
その節は、本当にスイマセンでしたm(_ _)m

シマヨメさんは、仕事上のことだけではなく、
社会人としてのルールから細かな所も一つ一つ丁寧に教えてくれました。
「先を考えて、何をすべきなのか」
「自分が今、何のためにこの仕事をやっているのか」
この一つ一つの仕事の大切さを教えてくれたのがシマヨメさんでした。
シマヨメさんに教わったことは、
これから先もずっとずっと忘れません。
ありがとう、シマヨメさん。



イノッチさん。
後輩思いで、皆から頼りにされているイノッチさん。
私自身もまたイノッチさんに頼ってばかりで、
この2年間を振り返ってみると私はイノッチさんに助けられてばかりいたと思います。
ミスをして落ち込んでいると、「大丈夫だよ!!」と励ましてくれたこともありましたね。
イノッチさんの言葉には何度も救われました。
その言葉があったからこそ、今まで乗り越えてこられたことも数多くあります。

イノッチさんの言葉には大きな力があると思います。スゴく大きな力が。
きっとイノッチさんの言葉で、
励まされたり元気づけられたりした人は他にも大勢いるはず。
現に私は、イノッチさんの言葉で何度も励まされてきましたから。
イノッチさん、今まで本当にありがとうございました!!



ユースケさん。
申し訳ないことに、ユースケさんと初めて会った時の第一印象は
「なんかこの人怖そう・・・。」でした(ごめんなさい笑)
勿論、実際話してみると全然そんな事はなくて、
むしろとても気さくな方で、頼りがいがあって、
そして人一倍思いやりのある方でした。

私が困っていたり、肝心な時に助け舟を出してくれるのは必ずユースケさんでした。
それも、表面にその仕草は出さず、そっとフォローするというスタンスで。
「なんで、この人はこんなことが出来るんだろう。」と、
私は只々感心するばかりでした。
なにより、ユースケさんのそのさりげない優しさがとても嬉しかった。

同世代でここまで尊敬できる人に会ったのはユースケさんが初めてでした。
この2年間、ユースケさんからは自分自身スゴく良い刺激を受けました。
ありがとう、ユースケさん。



デーキタ。
君は何といってもとにかく本当に面白い!!
いつだって私の笑いのツボはデーキタでした。
ツボにはまると、笑いが止まらなくなって、過呼吸寸前までいったこともありました(笑)
その柔軟な発想力ともいうべきデーキタの才能(?)は、本当に素晴らしいと思います。
私には決して真似できませんし、
デーキタのような独特な個性を兼ね備えた人も、そうそういないんじゃないかと思います。

デーキタは皆の癒しの存在です。
これからも、その独特の個性で皆を楽しませてあげてくださいね。
そしてその純粋で素直な心を、いつまでも変わらないで持ち続けていてください。

デーキタとは短い付き合いだったけど、いっぱい笑わせてもらいました。
君のキャラは最高です!!
スゴく楽しかった♪♪
ありがとう、デーキタ。



キャプ。
キャプは、とても誠実な人。
しっかりしているし、精神年齢はきっと私よりはるかに上。
一番年下なのに、後輩とは思えないくらい落ち着いていて
私自身キャプを頼りにしていた部分がかなりありました。

キャプは、シマ会計の中で私が一番心を許せて話せる人でした。
人前でなかなかオープンに話すことがない私が、
なぜかキャプには、普通に自然体で話せた。
波長が合ったのか、キャプが醸し出す雰囲気なのか、
どうしてなのかは自分自身も分からないのですが。。。
私がこれだけフランクに話せたということは、
キャプはきっとどんなタイプの人とでも打ち解けられると思います。
それは、きっとキャプの一つの才能なんじゃないかな。
私のくだらない話にも付き合ってくれたキャプの優しさには本当に感謝しています。
ありがとう、キャプ。



帳簿センターSのお二人。
お二人は、私にとってお姉さん的存在でした。
お二人と話をしていて笑わない日はなかったというくらい、
楽しくて楽しくてしょうがなかった。
プライベートの相談も親身になって聞いてくれましたよね。
深刻に悩んでいた問題でも、お二人に話すと全然大した問題ではなかったり、
お二人のアドバイスがきっかけで決心できたことがあったりと、
お二人のおかげで解決できたことがいくつもありました。
そんな時、
「あ~。2人に相談して本当に良かった。」と心の底から感謝したものです。
お二人が帳簿センターSに入ってくれて本当に良かった。
色々と相談に乗ってくれたお二人、本当にありがとうございました!!



そして最後に・・・

このブログを読んでくださっている皆さん。
2年間本当にありがとうございました。

くだらないブログばかり書いてしまってゴメンなさい。
去年の年末に、来年はもっと真面目なブログを書くと宣言していたのに、
この2ヵ月間、自分のブログを振り返ってみると、
そんなブログなんて一つもありませんでしたよね・・・。
というか、そもそもこの2年間、
私真面目なブログを書いたためしがなかったのですが(笑)

ゴメンなさい。
もっと皆さんのタメになるブログを書いてこれば良かった・・・。

こんなブログだったにも関わらず、
今まで私のブログを読んでくださった皆さんには只々本当に感謝しています。
皆さん、ありがとうございました!!





ふ~~~~。
なんだかかなりの長文になってしまいましたね。
ここまでお付き合い頂いている皆さん、ありがとうございます。



さてさて、
いつまでもこんな私のブログに皆さんを付き合わせてしまうわけにもいきませんから、
この辺で締めさせていただこうと思います。


シマ会計の皆さん、帳簿センターSのお二人、
そしてこのブログを読んでくださっている皆さん。
今まで本当にありがとうございました。

この2年間、とても充実していました。
生涯のうちの2年間というのは短いものですが、
この2年間で私が得たものはスゴク大きかった。
シマ会計で学んだこと全て、私の貴重な財産です。
これから先もずっとずっと忘れません。
皆さんと出逢えて本当に良かった。





2年間本当にお世話になりました。

皆さん、どうかお元気でいてください。

さようなら!!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.09 17:46 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ありがたーい

こんにちは。
デキータです。


あっという間だ!
2ヶ月があっという間に過ぎてしまった!

時間って恐ろしい。


ということで、今日も例のごとくサッカーネタでいきます。笑

今回は「なでしこ」ですね。
アルガルベ杯で見事に準優勝
本当に凄い!
アルガルベ杯なんて初めて聞いたけど本当に凄い!


W杯の勢いそのままに
アメリカに勝つし、
決勝のドイツ戦も負けはしたものの
ビハインドの状況からの諦めない姿勢が凄かった!
最後の最後までテレビに釘付けでした。
ロスタイムのドキドキ感って言ったら!!笑


ロンドンオリンピックも期待しよう!


来週もU-23の試合があるし、
最近は毎週サッカーを観ていますね。
ありがたーい!笑

このまま毎週サッカーを放送してくれれば良いと思います!!
毎週観たい!

でも、毎週観てたら逆に飽きてきて観なくなる気もする。笑
やっぱり最近観てないなーと思ったくらいのときに、
放送されるのが一番ありがたーい。


放送日は3月14日か…
確定申告の期限後にして欲しかった!笑

いや、14日には終わっているはず!!
残り1週間頑張ろう!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.08 21:20 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

世紀末リーダー伝たけし

こんにちは、うーすけです。

現在、確定申告まっただ中。
やはり忙しくなってしまうこの時期。

「やはり」と使ってしまうのが悔しい。。。
来年こそは改善して「やはり」と言わないようにします。


さて、今日のブログ。

「集中力」

この集中力ってのはほんとに重要。

何をするんでもこれがあれば、そのスピードも質も上がります。

ブログを書いている今もこの集中力の重要性をヒシヒシと感じています。


集中力の切れてしまった私は、このブログのスピードも質も大変下がっております。

「何書こうかな」
「あ、あれ書こう」
「あ、やっぱりあれにしようか」
「うーん、眠たいな」
「よし、書こう」
「あ、でも、これ書くとかなり長くなるな…」
「早く書かないと…」
「あ~もう23時になってしまう」
「ハラ減った」
「早くしないと明日の準備が~」
「よし、決めた!これ書く!」
「いや、やっぱでもな~」
「てやんでぃ!!」


と、まあ、いま頭の中はこんな感じです。。。


集中力がないといろんな思考が出てきては消え、出てきては消えの繰り返し。
これらの思考をバビッとまとめるリーダー的存在が集中力なんでしょう。


この集中力をコントロールする力を手に入れることができれば、もっと良いブログが書けるでしょう笑


とりあえず、頭の中のリーダー的存在を失った私はそろそろおさらばすることとします。

それでは、また。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.07 23:08 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゆとり運動

こんにちはキャプテンです。

最近運動不足すぎるていうネタは過去に何度か書いたのですが、、、


まさかの布団に入っていたら、足の指がつるという悲劇に見舞われました。

足なんて全くと言っていいほどつらないのがちょっと自慢だったのに。。。

学生の時も足がつっている周りの人の気持ちが全く分からず、

むしろ、「体力ないからつるんじゃないの?」

って思っていたのに、今やその体力ない方に分類されてしまうなんて。

あまりにショックで、2,30分落ち込んでました笑


いや~運動しなきゃダメだ!!

確定申告が終わったら運動しよう!

そして、体力をせめてフットサルやっていた頃くらいに戻そう。

なんかもうあまりに情けない。

運動会で走れないお父さんにはなりたくない。笑

週に何回かゆる~い筋トレを続けていましたが、ダメですね。

体を少し追い込もう。

今は別の意味で追い込まれてますけど。笑

精神的なゆとりをもって、運動する!

これが大事。


うん。

という訳で早く雪が溶けて、運動するのに気持ち良い季節にならないかな~と思っているキャプテンでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.06 21:53 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

何とかなる。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

東京行ってきました。
今までにないくらい、無計画な旅行でした。
メンバーは札幌の友達が15人くらいかな。。
東京集合、東京解散の修学旅行みたいな感じです(笑)

皆がバラバラに飛び立って、それぞれ自由行動をしています。
決まりとしては、日曜日の朝に横浜に集合するってことくらい!!

木曜日に出発する人もいれば、日曜日の朝にギリギリ到着する人もいる。
皆でオペラを聴いて、講演会を聴いて、ランチを食べて、
本当は中華街にも行く予定でしたが、時間が延びて行けなかったぁぁぁ・・・
美味しいモノ食べたかったぁぁ。。


僕は、先週の月曜日に急遽チケットを予約して、金曜日の最終便で飛び立ちました。

そこで、飛行機を待っている間に中国人2人とロシア人1人の留学生と友達になりました。
計画していったら、この出会いは絶対になかった!!
最終便で行くと、空港に泊まることになるから、そんな計画はたてないし。


そして、今回の僕の東京旅行の目的は、修学旅行とセミナー参加。
ということで、土曜日はセミナーに参加して、日曜日に横浜の予定。

セミナーといっても税金ではなく、人生的なお話し。
色々な方のお話しを聞けました。
ソフトバンクの孫正義さんの後継者の一人とも言われる方のお話しも聞けました。

20世紀型と21世紀型の組織に対する考え方だったり、
『ダイレクト』と『コミュニティ』というキーワードだったり、
情報格差だったり、
高齢者・年金・医療費という健康問題だったり、
SNSだったり。

こんな話を東京では普通にやっているのだろうか?
もっと、札幌でもやって欲しい(泣)
なんだかんだで、やっぱり東京は凄い!!
多少は無理してでも、東京に情報を取りに行く必要があると思いました。

どこまで信じるかは難しいですが、
僕と、成功していると言われる方が持っている情報の質が違いすぎる。
テレビでこういうことを流してくれたら良いのになぁ。。


そして帰りの飛行機もバラバラ。
全員札幌なのに、東京集合、東京解散って面白い。
良い経験になった。皆ありがとう~!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.05 21:26 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暖かい方がいい

こんにちは。
デーキタです。


昨日から3月に突入ですね。
かなり暖かくなってきました。
歩道の雪がだんだんと溶けてきて、
大変歩きにくいです。笑

1日だけで良いから気温30度超えて、
一気に雪を溶かして、そのまま蒸発してくれないかなー
と毎年思っています。




あれ?今日はサッカーブログじゃないの??
なんて思った方々、ご安心ください。



もちろん、書きますよー!
ネタがないので!笑

サッカーが放送されたのは一昨日ですか?
ブログで19時に帰りたいとか言いつつ
家に帰ったときには残りの試合時間が20分くらいでした。笑

テレビをつければ0-1
負けてる!
状況もよくわからない。
宮市は?まだ出てない!
出すの?出さないの?
長友ーーー!!って感じで終了しましたね。

おそらく試合みていた方はこの気持ちがわかるのではないでしょうか?


そのままの流れでなでしこ。

とりあえず1点目の日本のゴールが切なかったです。笑
「おっ!?・・・・・・・・・・・膝かよ!!!」
リプレイみたときの切なさは今年一番でしたね。


今日もなでしこの試合があるようなので、
家に帰ったら観ようと思います。

膝シュートに期待しましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.02 21:10 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

な~んも考えない

こんにちはキャプテンです。


最近ブログを書いていないような錯覚に陥っています。

何か「ブログ書かなきゃ」という脅迫観念があるのでしょうか?笑


最近ネタ切れな感があり、書くこともないといえばないのですが笑

なんで書くこと無いのかって考えると、最近何故か


「あっという間に日々が過ぎてる」


気がするからだと思います。

朝起きて、事務所に行き朝礼が終わると、気づいたときにはもう1日が終わってる・・・。

忙しさもあると思いますが、これはイカン。

時間が早く過ぎるのは良いんですけど、

無我夢中すぎて、1日を振り返る余裕もなく、ぼーっとする時間もない。

精神的余裕がないんですね、たぶん。

心に余裕がないとイライラしてしまい、周囲の状況も見えなくなってしまいます。


じゃあどうすれば良いのか。

サッカー日本代表の長谷部選手(サッカーネタでごめんなさい笑)は、

1日の終わりに、ただひたすら何も考えずぼーっと天井を見上げるらしいです。

何も考えず・・・


それが心身のリフレッシュにつながるみたいです。

何も考えないってどうやればいいの?って、考えてしまいますよね。

考えないって逆に難しいです。

パスカルが

「人間は考える葦である」

という言葉を残しましたが、「考える葦」である人間が「何も考えない」とはいったいどういうこと??

んーわからない笑

わからない内に今日が終わってしまう~。。。

明日考えよう。

あ、何も考えなくて良いのか?どっちだ??笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.03.01 20:12 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |