過酷な仕事って・・・?

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

只今3位のイノッチです。
意外と書いていますね。
ユースケは僕が何位だろうと、罰ゲームさせようとしますが、絶対にしません!!

明日は6月1日。
明日はみんなで所内の美化会議。
役割分担をして、よりスムーズに仕事ができるように頑張ります。

一旦、税理士事務所の繁忙期も終わりです。
今から夏・秋にかけて、事務所の業務改善をどこまで進められるか!?
仕組みが全てではないけど、ないとバラバラになるし、最低限のマニュアル化を!!


さてさて、仕組みといえば・・・

自営業者とビジネスオーナーの違い。
それが仕組み。

自営業者は、自分が働いて働いて、売上をつくる。
ビジネスオーナーは、自分が働かない仕組みをつくって、売上をつくる。

ちなみに・・
投資家は、お金がお金をつくる。
サラリーマンは、働いて働いて他人(自営業者・ビジネスオーナー)の売上をつくる。

これ、金持ち父さん貧乏父さんの「キャッシュフロー・クワドラント」っていう考え。

サラリーマンと自営業者は「勤労所得」
ビジネスオーナーと投資家は「不労所得」

一生働き続けるか、一時的に本気で「仕組みを考えて」不労所得を手に入れるか?


自動車のフォード創業者「ヘンリー・フォード」さんの言葉。
“考えることは最も過酷な仕事だ。
 だからそれをやろうとする人がこんなにも少ないのだ。“

当然、簡単に思いつくようなモノではないと思います。
ただ、考えて、考えて、考えて、考えて、本気で考えているから、できるんですよね。

仕組みも、マニュアルも、簡単にはできませんが、
みんなで考えて少しずつ作っていきます。


さーて、明日のシマ会計のブログは、

僕よりも久しぶりの登場「ワタトモ」さんです。

中々、ボリュームのある仕事を頼んでいたので、書けなかったんですが、
ずっと登場したかったみたいですよ。
一応、フォローだけはしときましょう(笑)
明日のブログが楽しみですね(^o^)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2012.05.31 20:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やん○ー

こんにちはキャプテンです。


3月決算も残りわずかです。当事務所も最後の追い込みです。

さて、全く関係ないですが、

先日テレビで、金谷年展さんという方の特集を放送していました。

この方は、現在東京工業大学の特任教授であり、環境やエネルギー問題の専門家です。


金谷さんの発言の中で非常に興味深かったのは、

「例えば、自動車についてもエコカーともてはやされている車が全て環境に優しい、経済的だというのは間違いだ」

という言葉でした。

この発言の真意は、エコカーと呼ばれるハイブリッド車や電気自動車を妄信的に環境に優しく、

経済的だと思いこむのは勘違いであるという事です。

自動車の燃費と走行距離を考えたときに、

例えば現在の電気自動車の連続走行距離は200キロが限度なので、

長距離を移動する際は充電を繰り返さなければならず、非常に不経済であるということです。

またハイブリッド車についても、走行距離や使用頻度によって経済的ではないみたいです。

そこで、金谷さんが推進しているのがクリーンディーゼル車です。

既にヨーロッパでは広く取り入れられ、

車全体の40%程をこのクリーンディーゼル車が占めているというデータもあるほどです。

以前日本でも広くディーゼル車が普及していましたが、

灰色の排気ガス(ばい煙)がモクモクと大気中にまき散らされ、人体に影響がある

あるのではないかという事で規制された結果、現在ではほとんど見なくなりました。


しかし、現在の科学により新しく生まれ変わったディーゼル車は、

この有害な排ガスはかなり軽減されているです。


何を選択するかは最終的には消費者である僕たち自身です。

ガソリン車にするのか、電気自動車にするのか、それともディーゼル車にするのか。


いくら革新的な技術が開発されようと、消費者である自分たち自身に知識がないと

なんにも活用されずに消えていってしまうわけです。

もっと世の中の事象に目を向けなくちゃいけませんね。


ま、僕は、最近新聞読んでないですけどね。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.30 18:45 | 職員キャプテン | トラックバック(1) | コメント(0) |

ギリギリ

19回目の更新。
これで単独2位になります。

こんにちは。
デーキタです。


今年の税理士試験を受けるみなさま。
申し込みは無事に済みましたでしょうか?

わたくしは、期限の2時間前に、申し込みしていないことに気付きました。

いやー、焦りましたね。笑



本をしまおうとして机の中を開けると申込用紙。
「あー、そろそろ申し込みしなきゃなー」
と思いつつ本をしまい、


あれ?申し込みの期限はいつまでだっけ?

5月25日だ…

あれ?今日だ。



あれ?何時までだっけ?

5時までだ…

あれ?もう3時だ。


…あれ。


いやー、焦りましたね。笑
ゾッとする!



毎年、誤字脱字に気をつけながら、
慎重に申し込み用紙に記載していましたが、
今回は慎重さゼロで、マッハで書きました。


郵送で申し込んだので、
受理されているかどうかドキドキです。
もしかすると今年の試験は未受験となる可能性が…笑




しかしあのタイミングでよく気付いた!自分!!
これは、今年は受かるからなのでしょうか?
受かるから申し込みしなさいよーってことなのでしょうか?




ほとんど勉強していないのでピンチですが、
残り2ヶ月頑張ろう!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.29 20:03 | 職員デーキタ | トラックバック(1) | コメント(0) |

中間発表

こんにちは。ゆーすけです。


ブログを読んでいただいている皆さん、気になっていたでしょう?


え?そんなことないって?
いやいや、そんなウソつかなくてもいいんですよ!!


絶対気になってたはずですから、





それぞれの更新回数が。







それじゃあ、AKBも総選挙やってますし何となくそれに乗っかって、中間発表を行いまーーす。
本当は6月にやろうかと思ってましたが、AKBが最近総選挙やってるみたいなので今日やっちゃいまーーす。


さあ!皆さんの予想はいかがでしょうか?
きっと予想通りだと思いますよ?(笑)


それでは、中間発表です!


第1位 キャプテン 24回


さすが。文章の申し子といわれているだけあります。
平成の怪物ですね。


第2位 イノッチさん 18回


と、同率でもう一人!


第2位 デーキタ 18回


イノッチさんさすが。なんだかんだで結構書いてます。
そして、デーキタがキテますね(3位ぐらいでいいとか言ってたのに)



第4位 ユースケ 16回


今年はブログ更新回数トップになるとか言って、キャプテンにケンカ売ってたのにこの有り様…



第5位 トシ 10回(ただし、3月15日入社)


トシが割と書いてますね。5ヶ月で換算すると約20回。おおっ。


第6位 ワタトモさん 2回(ただし、3月28日入社)

5ヶ月換算すると5回。ワタトモさん!このままじゃイノッチさんと年末一緒に踊ることになっちゃいますよ!!!



さて、

お待ちかね、堂々の最下位は…


第7位 シマさん 1回



シマさんのブログは年が明けておめでたい感じのままです。

このままだと年末の締めのブログまで書かないような…

年末はイノッチさんと一緒に踊るのが濃厚です。



さあ、今年もあと半年ちょっと。

このままの順位で終わってしまうのか?
はたまた奇跡の大大大逆転はあるのでしょうか!!???


お楽しみに!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.28 20:28 | 職員ユースケ | トラックバック(1) | コメント(0) |

開幕

こんにちは。ユースケです。


いつもお世話になっているYさんにお誘いいただいて今年加入したチームでの、外サッカーのリーグが先日開幕しました。


IMG_4021.jpg


























試合会場はなんと地元である新篠津村のサッカー場(笑)
昔よく遊んでいた場所なので懐かしかったです。
これからは毎月行きますが(笑)

ちなみに、シマ会計からは私の他にデーキタ、キャップ、トシが加入しました。
(写真のカメラ目線で偉そうにしているのがデーキターです)


試合はというと惜しくも1-2で敗れてしまいました。

が、すごく楽しかった!!!
フットサルも始めて2年ぐらいの素人ですが、外サッカーはほぼやったことがなかったのでフットサル以上にド素人。

フットサルとはまた全然違ってムズかしくてムズかしくて。。。
かなりチームの足を引っ張ってしまいました。
本当にすみませんでしたm(_ _)m

でもすごーく楽しかったです!
次はもっと頑張ります!そして勝ちますよーー!


例年、5月は忙しくて休みの日も仕事に出ていてサッカーなんかしている暇はないのですが、今年は事務所全体で事前の準備と管理をしていた成果が出て(イノッチさん管理ありがとうございます!)、休みの日は比較きちんと休めています。
(平日は相変わらず、やや遅いですが笑)


これを続けていれば業務に追われることはなくなり、目の前の仕事以外の所内の業務改善などをもっと考えることができるようになると思います。


業務改善を行えば、お客様に良いもっとサービスを提供できるようになりますし、仕事も充実してそれぞれのプライベートの充実にもきっと繋がります!


さてさて、どんどん改善していきますよー!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.25 20:44 | 職員ユースケ | トラックバック(1) | コメント(0) |

知覧へ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、ある方のお話しを聞いていて、以前聞いたことのある名前を聞きました。
その名前は『知覧』

鹿児島の知覧という場所です。
シマ会計でお世話になっているKさんに、お話しを聞いたことがありました。
その時も興味を惹かれたんですが、やっぱり行ってみたい。


聞いたこともある方もいると思いますが、
「知覧」は太平洋戦争で、爆弾・爆薬を積んだ戦闘機で相手の軍艦へ突撃した
「特別攻撃隊」の基地があった場所。

そこには、自爆することを覚悟した若者の、家族への手紙や遺書が残されています。


他の人から聞くのではなく、実際に自分の目で見て、話を聞いて、肌で感じたい。

今の自分たちと同年代の、まだまだ若い時に、死を覚悟して戦闘機に乗り込む。
生まれた時代が違うだけで、ここまでの違いがあるのは、恐ろしい。

それを知ることで、自分の甘さを再認識してこようと思います。
今の時代に生きていることに、有り難さを感じます。
自分たちが恵まれていることを、実感してこようと思います。


不景気だぁ、って嘆いているだけじゃなくて、本当に「死ぬ覚悟」でやらないと。
これからは、ほんの数年の間に社会は大きく変化していく。

70年の間に大きく良くなることもあれば、
10年の間に大きく悪くなることもある!!


今の時代がずっと続くことなんて絶対ない。
これから日本の人口は少なくなり、超少子高齢化社会を迎える。

2055年までの将来の人口推計

厚生労働省のホームページに載っている、人口の推移のグラフです。
現時点の予測でこうなるのに、どんな対策を取っているんだろう?

人口は減る。
子どもも減る。

高齢者は増える。
医療費も増える。

中間の世代の負担はかなりキツイ・・・
現状の割合でも、年金を払えるか微妙なのに、
このグラフ通りに進んでいくと、本当に将来、年金をもらえるのか?
って、思っちゃいます。

若いうちに知覧へ行き、自分の甘さを痛感してきます。
そして将来へ向けての、心構えを学んできます。

前回のブログでも書いた神田昌典さんの本も、勉強になります。
これも読み終わったら、感想を書こう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.24 19:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

味のある名前

どーもこんにちは。


目の前で、腹を押さえて苦しんでいるデーキタさんを見て楽しんでいるキャプテンです。


とかいう僕自身も腹が苦しいです。笑

スープカレーは腹にたまりますね。

あっそういえば、スープカレーは日本独自の、

しかも札幌で始まったご当地カレーだという事はみなさんご存じですよね?

しかし、実際は、タイやスリランカなどスープ状のカレーは結構昔からあったみたいです。

それをわかりやすく親しみやすいネーミングにしたのが、札幌にある喫茶店だったみたいですね。

そういう訳で厳密に言えば「スープカレー」という名前の発祥が札幌で、

それが瞬く間に有名になって広がっていったみたいですね。

ネーミングの勝利ですね。


いっつも思うんですが、ネーミングって大事ですよね。

とくに映画なんか。

映画だと映画館で見たい映画のタイトルを受付の人に言わなきゃいけないので、

あんまり恥ずかしいタイトルや長すぎるタイトルって、

見たくても言いづらい。笑

短く、覚えやすく、かつ恥ずかしくないタイトル。

難しい!


難しいから、考えて考えて変なタイトルの映画が多いのかもしれないですね。笑


そう。そしてこのブログのタイトルをどうしよう。。。

他人のあだ名すらちゃんとつけたことがないのに、

ネーミングセンスを語っている自分が恥ずかしくなってきました。

考えても思いつかない・・・。

あ~~もう思いつかない。笑

これで許して下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.23 22:04 | 職員キャプテン | トラックバック(1) | コメント(0) |

イメージ

こんにちは。

サッカーのチャンピオンズリーグがテレビ放送される日を1日間違えて、
それに気付いたときには時すでに遅し!!
延長後半残り5分から観ました。笑

デェキタです。




今日は、東京スカイツリーがオープンしたようですね。

約4年前から建設が始まって、今年の2月に完成して、そして今日オープン!

1年くらいで完成したと思ってました。笑



全長634m

高すぎてどれくらいかもイメージ出来ません。

わたくしの身長が175cmくらいなので

デーキタ362人分の高さですね。





さらにイメージしづらくなりました!!!笑







他にもイメージしづらいことって結構ありますよね。



例えば、、

「東京ドーム100個分の広さ」とか

東京ドームの広さをあまり知らないのに、
それが100個分と言われてもピンとこない。笑




あとは「レモン100個分のビタミンC」とか

レモンのビタミンCを疑う!笑

レモン=ビタミンCのイメージをわたくしは持っていますが、

間違っていたのでしょうか??



と、まあ、こんな感じで、今日は思ったことをただ書きました。笑






金環日食と同じく、
スカイツリーのオープンにもあまり興味がないデーキタでした。笑






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.22 21:43 | 職員デーキタ | トラックバック(1) | コメント(0) |

鼻がとぅまって・・

あ~鼻が詰まる!!

こんにちはキャプテンです。

この時期は本当に毎年憂鬱になります。。

何故かって


花粉症だからです!!


そして今年は何故か周りに花粉症の人が少ない。。

なんでだ?!

どうして花粉症にならないのかの方が疑問でたまりません。

今年は花粉が少ないから楽勝かなと思っていた自分が甘かったです。

今日になって鼻づまりとくしゃみが出始めました。

おまけにこの季節目もかゆくてかゆくて。

コンタクトなんて入れたら痛いんだろうな~。

はあ~~~。


とまあ嘆いていても仕方ないので、花粉症の由来でもお話ししますか。

本州では、花粉というとスギやヒノキを指すことが多いみたいですが、

北海道ではシラカバ花粉が圧倒的に花粉症の原因としては多いそうです。

花粉症を発見したのは、斉藤洋三先生という方だそうです。

花粉症状の主な原因とされるスギやヒノキは、戦中・戦後全国的に大量の樹木の伐採が行われ、

はげ山となった山の土砂崩れ(山崩れ)などの防止のために大量に植林されました。

樹齢30年を境にスギは花粉量が増加するため、1970年代頃からスギ花粉が飛散し始めました。

今まで、大量に植林されたスギやヒノキが爆発的に花粉を飛散し出したのです。

ニュースなどで風になびくスギから花粉がファ~~っというか、バサ~~っと飛んでいる映像を見たことがないでしょうか?


まさにあんなのが大量に飛散しだしたのです。

軽く恐怖映像ですね。笑

まあそんなわけで花粉症が国民病とまで言われるようになったのです。

なぜか僕の周りにはほとんど居ないのですが・・・ね。笑


とまあ偉そうにべらべら語りましたが、

僕はシラカバ花粉がアレルギー源なので、スギやヒノキは全く関係無い話ですねっていうオチでした。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.21 20:29 | 職員キャプテン | トラックバック(1) | コメント(1) |

金環日食

こんにちは。
デーキタです。


5月21日、金環日食。
来週の月曜日ですね。

月と太陽が重なったときに、月の外側に太陽がはみだして光ってみえるらしいです。

今週くらいからでしょうか?テレビでよくやっていますね。

光る!とか

直視してはいけない!とか

メガネ!とか

手作りメガネ!とか


うーん、
わたくしは、あまり興味も持てませんねー笑
北海道じゃ完全な金環日食ではないらしいし。


どのくらいの人が月曜日を楽しみにしているのだろうか?


7時半くらいから始まるようなので起きてはいますね。
でも、月曜日は早朝会議があります。笑


会議が始まる前にみんなで金環日食観察ですか!?
どうでしょうか!?




その前に事務所のみんなは興味あるのだろうか?笑

とりあえず、いま事務所にいるイノッチさんに確認したところ・・・・




「あんま、興味ない!」









よし、会議に集中しましょう!笑


月曜日の会議の議題は「興味を持つためには?」です。(嘘です。笑)



金環日食よりも日曜日のサッカーが楽しみなデキータでした。
緊張してきた!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.18 20:45 | 職員デーキタ | トラックバック(1) | コメント(0) |

海外へ。。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

本日、ラジオやネットのニュースにこんな記事が!!!

東芝・日立製作所のテレビ事業が国内生産を停止。
海外へ拠点を移す、というニュースです。

先日、受けてきたセミナーでも、
3年以内に4割の企業が海外に生産拠点を移す、というお話しがありました。
ということは、国内の工場で働いている方の選択肢は・・・

海外へ行くか、別の部署へ異動するか、退職するか、って感じですかね。。
海外とか異動なら全然良いんですけど。。

ユニクロも新卒採用はほとんど外国の方。
国家公務員の新卒採用も大幅に削減されるらしい。
(それよりも高いお給料をもらっている方を減らした方が・・・)
(じゃないと数年後がかなり不安だけど・・・)

恐い話です。。


そのセミナーでは最後に「エクス・フォーメーション」という言葉がでてきました。

イン・フォーメーションは、外からの情報を集めて、自分の中に認識を形創ること。
エクス・フォーメーションは、自分の内にある認識を、外へ形創ること。
これからは「発信」が大事というお話し。

この考え方、
神田昌典さんの「2022-これから10年、活躍できる人の条件」
という本でも載っているっぽい。
(まだ買っていないんで分からないけど、今度買おう・・・)


有名な方々は何故、同じような話をしているのだろうか?
どこから、そういう情報を手に入れているのだろうか?
その情報が、僕のような庶民に届いてこないのは何故なのだろうか?
テレビでは何故、どのテレビ局も同じような芸能ニュースばかり流すのだろうか?


これ、情報格差ってやつですかね?
僕はお金を払ってセミナーに行って、そういうお話しを聞きにいきます。
やっぱり、こういう情報はお金で買うしかないのか?


まぁ、まずは神田さんの本を買って、情報を集めよう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.17 22:07 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

筋肉痛

最近、天気がよろしくない日々が続いており、朝はまだ寒いですね。

JRを待っている時間が一番嫌いです。

さぁ、これでもう誰かお分かりでしょう。

JRを利用するのは事務所内では私だけ!!

こんばんは、トシです。

昨日の朝、大きな荷物を持った学生達が列を成しているのを見かけました。

修学旅行ですかね?それにしては早い気がしますが、どうなんですかね?

僕が高校の時は11月くらいでしたが、学校によって時期が違うんですかね?

中学生はこれくらいの時期だったような気もします。あまり覚えてないですけど。笑

高校の時の修学旅行は、行くまでにすごくバタバタしてたのでハッキリと覚えています。

サッカーの大会で宮城県に2泊3日で行ってきた次の日でしたからね。笑

家に着いたのが夜中の12時で、そこから大急ぎでカバンに詰め込んで、寝たのが3時過ぎだったので、もちろん寝不足です。笑

修学旅行初日は疲労による微熱が発生しました。笑

同じ班の友達4人の内、3人が風邪を引いていたという奇跡も起こりました。笑

みんな風邪を引いている中、1人だけピンピンしてる奴が逆に謎でした。笑

お風呂ではしゃいで、枕投げをした次の日にみんなピンピンしてたのも謎でした。笑

今振り返ると、修学旅行で起きた事はどれもいい思い出です。

もう一度行きたい!!笑


さて、タイトルとはだいぶ離れてしまいましたが、今日僕がしたかった話は筋肉痛の話なんです。笑

先日の日曜日に久しぶりにフットサルをやりに行ってきました。

珍しく次の日に筋肉痛が襲ってきたのですが、そこからが長い!!
※普段は2日後に襲ってきます。

1日目 ほぼ全身が筋肉痛・・・・動きたくないレベル

2日目 腹筋、背筋、ふくらはぎの3ヶ所・・・・・歩くのがツライレベル

3日目 腹筋、ふくらはぎの2ヶ所・・・・・若干気になるレベル

明日で4日目ですが、明日でこの筋肉痛が取れるのかが気になるところです。

むしろ、取れないと体の問題的にもヤバイ気がします。笑

そろそろ運動不足を解消しないとマズイと感じ始めてきました・・・・・

皆さんはどうでしょうか?

ちゃんと運動してますか?

筋肉痛は何日後にきますか?また、何日で取れますか?笑

自分の体に聞いてみてください。笑

それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.16 18:55 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なっとぅさん

あるお方のブログを読んで急に納豆が食べたくなりました。


ユースケでございます。


昨年の終わり頃から、新たな出会いだったり、ずっと連絡を取っていなかった人と連絡を取ったり、というのが急に増えた気がします。


そのほとんどが紹介だったり、たまたまな感じだったりするので自分では何も動いていないのですが笑


正直なところ、自分は割と人見知りなので「初めまして」とか「お久しぶりです」な状況は苦手です。
噂によると、小さい頃保育園を辞めると言ったこともあるくらい人見知りだそうです(全く覚えてません)

でも、そんな苦手な状況にいる自分がなんか面白くて、「初めまして」と「お久しぶりです」の中にいる自分を見てを楽しんでいます。

次の日曜日には外サッカーの試合がありますが、今年チームに入ったばかりなのでほとんどの人が「初めまして」(シマ会計から自分含め4名入団しましたがw)
先日顔合わせがありましたがそれもまた楽しくて。

出会いを広げすぎると体が保たなくなるので(すでにバドミントン、フットサル、外サッカーでギリギリの状態ですw)そのあたりに気をつけながら楽しみながらやっていこうと思います。


そして、納豆が食べたくなるようなブログを書いていたあのお方とは飲みに行きましょうと言いつつもずっと実現できず。。。

社交辞令では終わらせませんよ!!!

それでは。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.15 22:10 | 職員ユースケ | トラックバック(1) | コメント(0) |

おぼえられな~い

最近やたら体を動かしているキャプテンです。

どーもこんにちは。

なぜだか最近毎週のようにフットサルしたり、走ったりと運動しております。

おかげで少しは体力が戻ってきたかな~という感覚です。

ただ、体を動かしすぎて、脳みそを働かせるのを忘れてしまっているこの頃です。

と、いうわけでたまには脳の体操を。


実は、脳みそは、物事を忘れるように出来ているみたいです。

これは、19世紀にエビングハウスという人が「脳の忘却曲線」というグラフを表しました。

これは、簡単に言うと、

覚えた直後が100%とした場合、20分後には58%を忘れ、

9時間後には64%を忘れ、ほぼ1週間後には76%を忘れるというグラフです。

人間の脳は、生きていくのに必要ではないものは、次々忘れていくようです。

道理で勉強しても身につかないわけだ。笑

結局むりやり脳に覚えさせるためには、反復するしかないみたいです。

しかし反対に1回しか経験したことがなくても鮮明に覚えていることもあります。

これが、「エピソード記憶」というものらしいです。

直接自分が体験した、嬉しかったことや悲しかったなど直接体験した感情を鮮明に脳に残すそうです。

ただ、これも成長するに従い、似たような体験を経て、記憶を混同してしまったり、

あるいは都合の良い方に書き換えられたりするみたいです。

脳みそっていいかげんですね。笑

脳みそがいいかげんじゃないと人間は生きていけないと主張する学者も居ますが、

全くその通りだと思います。

なんでもかんでも覚えていたら、辛すぎて生きていけないです。

都合の良いように考えられたり、嫌なことを覚えてなかったり、

逆に思い出を美化していたり。

そんないいかげんな脳みそだからこそ、使いようを考えなきゃいけないですね。

と、偉そうに書いていますが、ほぼ全て受け売りです。笑

記憶は喜怒哀楽と密接に関わっているみたいなので、

結局楽しく勉強できれば一番良いんですね。


サッカー選手の名前ならすぐ覚えられるのに・・・。

この才能どっかで活かせないかな。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.14 20:34 | 職員キャプテン | トラックバック(1) | コメント(0) |

腰が痛いです

どーも、デキッタです(^o^)

イノッチさんを真似してみました。笑
お久しぶりの登場!!!
改めまして、
こんにちは、デキータです。


いやー、恐ろしいです。
帰るときにスーツがないとか。笑


あの日以来、トシより後に帰る日は、
今日はあるだろうか?
まさか2回目はないだろうな?
とびくびくしてます。


↑がわからない方はGW前のトシのブログをご覧ください。



うーん、久しぶりの登場ですが、

もう書くことがありませんねー笑



連休がありましたが、特に何かしたわけでもないし、

いつもどおり平和に暮らしていましたね。

よく寝て、よく寝て・・・よく寝て。

もっと休みを大切にしろという声が聞こえてきそうだ。
わかっているが、寝てしまう。
寝る時間はもったいないと思うが寝てしまう。


休みの日に誰か起こしてくれないかなー
起きてもすぐ寝てしまうけど。笑




あっ、フットサルもしましたね!


が、特におもしろ珍事件はなく、普通に楽しかったです。
だいぶ運動できる体にもどってきた自分!!吐きそうにならなかったし。笑

来週には外サッカーがあるので楽しみです!約5年ぶり!
楽しみ過ぎて夜も寝られません。
寝過ぎてるから寝られないわけではありません。笑



とりあえず、来週の日曜日が晴れることをただ願うのみ!!
お願いします!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.11 20:29 | 職員デーキタ | トラックバック(1) | コメント(0) |

4日

こんばんは、久しぶりの登場のトシです。笑

みなさんはゴールデンウィークをどのように過しましたでしょうか?

僕は、なんかバタバタしてました。笑

遊びにバタバタ、私用でバタバタ、あとは、リアルにバタバタ・・・・・

リアルにバタバタは本当に笑えないので、控えさせてもらいます。笑

とまぁ、札幌~北広島を往復する日々でした。

多少バタバタでしたが、やりたいことはたくさん出来たので、それなりに有意義に過ごせたと思います。笑

今週と来週もバタバタになりそうな気がします。笑

さぁ、ネタが無くなったので、前回のブログで少し触れた「ギャル曽根状態」でも話して今日は締めます。笑

ギャル曽根状態とは・・・・・

食べ過ぎてお腹がボッコリ出てしまう状態をいます。

ポッコリではなくボッコリだという事がポイントです。笑

そこら辺の風船とはわけが違います。

多分、そのうち、背中も膨れ上がるでしょう。笑

皆さんも使って下さいね。

それではまた。








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.10 22:05 | 職員トシ | トラックバック(1) | コメント(0) |

子育てメンタル。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

連休中もセミナーに参加してきました。
そのセミナーは・・・


「子育てメンタル」セミナー!!
子どもがいるわけではないのに、受けてきました。
でも、子どもを授かる前に聞けて良かった(^o^)

講師は、本州で塾講師をされている方で、
志望校への合格率100%という実績をお持ちの方。
その方のお話で出てきた「人を構成しているもの」は以下の通り。

50%が生年月日(個性)
20%がDNA
10%が0~3才までの環境
10%が4~9才までの環境
10%が10~14才までの環境

ってこと。
生年月日のお話しやDNAのお話しも、内容が濃かったので、またの機会にします。
今日はその他の30%について。

最初の10%「0~3才までの環境」
これに関しては、一言だけ。。
全てが、親の責任!!ってこと。
この時期は子どもには意志も選択権もありません。
どういうモノを食べさせて、どういう教育をしていくかは、親の責任。

ここでは「学費」よりも「食費」というお話しでした。
中学・高校の女の子のリストカットを経験している女の子の共通点。
それは、、

お母さんのご飯を食べていない(愛情が注がれていない)
全てがそうとは言えませんが、確率が高いみたいです。


次の10%「4~9才までの環境」
これも周りの大人の影響ということでした。
周りの大人が使う言葉によって、今後の人間を構成する要素が変わってしまう!!

例えば「早くしなさい!!」っていう表現。
これを何回も聞いていると、、
子どもは「自分の行動は遅いんだ」というイメージを作ってしまい、
そうなるように行動するようになってしまうらしい。

要するに、親や周りの大人の「表現の仕方」が大きく影響する。


残りの10%「10~14才までの環境」
これは、一流の空気を経験させてあげること。
野球少年なら、イチローに会わせてあげる。
ピアノ少年なら、一流のピアニストの演奏を聴かせてあげる。
何かに熱中していないなら、一流ホテルで一日を過ごさせてあげる。

その子どもによって、内容は変わるけど、
この時期に一流を経験しておくと、もっと上があることを知れる。

といっても、小中学生が一流の経験をできるかは、親次第。


結局は、親・周りの大人によって大きく影響を受けるということです。
自分の子どもが何かをしたいと言ったときに、させてあげられるのか?
今の状況を続けて、そうなれるのか?
そうなれないなら、何かを変える必要があるんだと思う。

まだ子どもはいない!というより結婚もしていないけど、
こういうお話しを今のタイミングで聞けることが有難い!!
結婚するかはわかりませんが、将来の自分の子どものために、何かを変えよう。

ってことで、今からセミナー受けに行ってきまーす!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.09 18:29 | 職員イノッチ | トラックバック(1) | コメント(0) |

はじめました

ある芸能人の二股報道が毎日のようされいるけど、他に伝えるべきニュースは無いんだろうか?

そんなわたくしはフットサルとバドミントンで二股かけてるので人のことはあまり言えません。
今月からサッカーも始まるので三股ですね。



ユースケです。こんにちは。



昨日から宅建(宅地建物取引主任者)の試験勉強を始めました。

ちなみに、宅建とは(得意のウィキペディア引用します)

宅地建物取引主任者(たくちたてものとりひきしゅにんしゃ)は、宅地建物取引業者(一般にいう不動産会社)の相手方に対して、宅地又は建物の売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、重要事項の説明等を行う国家資格者である。通称宅建(たっけん)。




職を変えようと思ったわけではありません(笑)

確かに不動産取引に必要な資格ではあるのですが、実は民法の入り口を学べる資格なんです。

民法は生活に身近な法律ですし、現在の仕事をしていても割と民法に触れることが多いので勉強してみたいなと思っていました。
でも、ただ漠然と「勉強したいな」では何から手を付けていいかわからず、そしてなにか目標がないとモチベーションも上がらないので(ニンジンがぶら下がっていないと動けないんです。自分w)宅建の資格を取るために勉強しようかなと。

税理士試験以外の資格勉強は久しぶりなのでややワクワクしてます。

あと、今までいくつか資格を取ってきましたが、初めて独学での挑戦。

果たして大丈夫だろうか?不安はありますが何とかなるでしょう!
いや、何とかします!!


試験日は今のところ10月21日。あと5ヶ月ちょっと。
気合い入れてやったりますよー!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.08 21:04 | 職員ユースケ | トラックバック(1) | コメント(0) |

振替休日

トシのおかげでだいぶご無沙汰でした。

こんにちはキャプテンです。


ゴールデンウィークも終わってしまい、また忙しい日々が始まりました。

休みって長いような短いような。。

有意義な時間を過ごしていないからなんですかね。笑

でも、今年に限って言えば、祝日と名が付く休みが少ない。

それはなぜか。

そうです。土曜日に祝日がカブってしまっているのです!

こどもの日も土曜日でしたしね。。

2月の建国記念日も土曜日でした。

ついでに言うなら、秋分の日も文化の日も土曜日!

なんでこんなに土曜日と重なってしまうのか・・・。

すっごく損している気分でいっぱいです。

そのおかげで、あまり連休が重ならない1年となっています。

休みが飛び飛びだと旅行しようとか、時間を掛けてしたいことができない。。

もっと時間をうまく使える人間になりたいですが、どうやったらうまく使えるようになるのか。

それを考える時間が欲しいです。笑

結局、絶対やらなきゃいけない状況まで追い込まれないと何もできなさそうです。

旅行なんかだったら、ずっと前から宿の予約をしているとか、

勉強だったら、この日のこの時間に図書館に行くと決めておくとか。

まあ結局あれこれ考えて、何もできない自分の姿が目に浮かびますが。笑


とにかく、僕が言いたいのは、

土曜日も振替休日にしてください。

ってことです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.07 20:01 | 職員キャプテン | トラックバック(1) | コメント(0) |

3日目

昨日は予定外の出来事が生じてしまい、ブログを書くことが出来ませんでした・・・・。
そして、イノッチさん、カバーしてくれてありがとうございました!!

こんばんは、アルコールが全く得意ではないトシです。

先日、ユースケさん、デーキタさん、キャプテンさん、僕の4人で仕事終わりに飲みに行ってきました。

会話の内容は、「サッカーしてぇ!!」が多かった気がします。笑

そう、4人ともサッカーが大好きなんです。笑

サッカーの話で盛り上がったり、他の色々な話で盛り上がったりとしていると、その話を邪魔するかのように急に奴は現れました・・・・・

奴の名は「○魔王」。

奴とは言っていますが、「○魔王」はお酒の名前です。笑

頼んだ犯人はもちろんユースケさんです。笑

芋焼酎をほとんど飲んだこと無い僕にとってはかなりの強敵・・・・・

魔王VSトシ 世紀の一戦!!結果はいかに・・・・・・

結果・・・・もちろんやられました。笑

焼酎や日本酒の鼻から臭いが抜けるような感じが苦手なんです・・・・

この状態わかってくれる方一人くらいはいますよね?

ちなみに、僕の周りは誰もわかってくれません・・・・・笑

僕は、この状態を「鼻スーーン」と呼んでいます。笑

もちろん僕が勝手に考えた言葉です。笑

みなさんも、もしよければ「鼻スーーン」を使ってみて下さい。笑

今日は、「鼻スーーン」を紹介させて頂いたので、次回は「ギャル曽根状態」を紹介したいと思います。笑

次回に乞うご期待!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.02 19:56 | 職員トシ | トラックバック(2) | コメント(0) |

トシ

どーも、イノッチです(^o^)

今日はトシがダメダメなんで、僕が更新します\(^o^)/
罰ゲームが一週間延びます(笑)


前回の日曜日、銭函に行ってきました(o^^o)

目的は、あるお方のお家にお邪魔させていただくこと(^o^)

年齢は50代で、仕事とか時間には縛られずに、サーフィンを楽しむ♪


ビックリしましたΣ(゚д゚lll)

玄関広すぎ!!
リビングの上の梁にはサーフボードが飾ってあって、しかもハンモックもある!!

3階は見てないですが、凄いお家でした(^○^)


格好よすぎです(*^^*)
見た目はもちろん、話し方、仕草、雰囲気、全てがカッコ良い\(//∇//)\

あんな生き方、羨ましい(^^)


聞いた話によると、自分の周りの5人の人の平均年収が、自分の年収になるらしい( ´ ▽ ` )ノ

ってことは、そういう方と一緒にいると、自分の年収もそうなって行くってことですよね(^^;;

色んな方と出会えることに感謝です(>_<)
人が人を呼んで、どんどんつながっていく(^-^)
もっと色々な方の話を聞きたいです(⌒▽⌒)

そもそも年収に関係なく、そういう方の話を聞くのが楽しい。そして、ありがたーいo(^▽^)o

これからはもっと色々な方と出会える機会があるだろうし、こういう機会を大事にしていこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.05.01 22:48 | 職員イノッチ | トラックバック(1) | コメント(0) |

| ホーム |