あと少し。キャプ、ガンバ!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

さて、昨日ユースケもブログに書いていましたが、
只今、税理士試験の真っ只中。

シマ会計のデーキタとトシは、今日で終了。お疲れ!!
キャプテンは明日も試験です。頑張れ!!

と、このままだと、昨日のユースケとネタが被るので、別のお話を。


ソニーが発表したミュージック・アンリミテッドというサービス、
皆さんはご存じですか?

これは、定額制の音楽配信サービス!!
クラウド上で管理された曲を、月額1480円(初月無料)で聴き放題!

現在のメインは洋楽が多いみたいですが、邦楽も増えてくれることを期待してます。


電子書籍(本)やhulu(映画)の他に、音楽業界でも出てきました。
クラウドサービス!!
中間マージンが外れるため、消費者も安く手に入れることができる。


昔は、メーカーが、レコードとかCDを作っていた。
でも、メーカーは全国にお店を持っていないから、
商社とか問屋にCDとかを卸して卸して、全国の小売店で販売!!


それから、レンタルっていう仕組みも増えた。
レンタルショップが消費者の代わりに買って、安いお金で貸すようになった。
気がつけば、ネットで借りて、自宅に届き、ポストに返却するようになった。

これも「買う」のが目的じゃなくて、
「聴く」のが目的だという消費者のニーズに気づいたから。


そして、そもそもCDがなくても、データ上でのやり取りになった。
ここまでくると、間に入っていた卸業者は必要なくなる・・・
というか、レンタルショップもいらなくなる。
これは、ネット業界が発展して、その時代に応じたサービスを見つけているから。


今じゃ、宅配業界も、発展したから、同じようなサービスが溢れている。
食材も、洋服も、ネットで注文して、自宅に届くのがどんどん増えている。

その時代の状況に応じて、消費者のニーズを感じているからこそ、
こういうサービスが生まれてくる。

あぐらをかいていた大手の卸業者や中間業者も、一気にピンチになる。

これから先、色々な技術の発展で、どんな時代になるのか分からないけど、
「情報」を仕入れて、その情報を「どう使うか?」という感覚は大事だと思う。

ネットが発展して、情報や時の流れが早くなっている。
誰かが動いてからだと、手遅れ!!
正しい情報を仕入れて、先に動いて、ミスって、改善していく!!
最近のセミナーでは、皆が言っている。

昔は安泰だった仕事でも、いつどんな改革が起きるか分からない。
怖いけど、ある意味、逆転のチャンスもあるから、面白い!!

もっと、色々な方のお話しを聞こう。
別々のジャンルで、同じ事を言っているのは、本質が繋がっているからだと思う。

長くなりすぎた・・・
最後に一言。


キャプ、ガンバ!!!!!!!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2012.07.31 19:33 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日は…

暑い。。。


暑いよー。。


秋冬が待ち遠しいですユースケです。


ワタクシ、意外に(?)精神論に頼るところがあります。

自分に関する難しい問題に直面すると途中までは理詰めで考えます(理詰めも割と好き)が、最後のところは結局「気合いだ根性だ」でまとめちゃいます。


「気合いだ根性だ」


良い言葉です。なーんの根拠もないですけど。何となくやる気出ます。

まあ、自分に言い聞かせる分にはいいですが、人から言われすぎるとちょっとその人から離れたくなってきますけどね(笑)


やることをすべてやりきったのなら、あとは気合いと根性です。これしかありません。



さてさて、明日からいよいよ税理士試験が始まりますねー。


全国の受験生の皆さんは準備万端でしょうか?

シマ会計の受験生の皆さんは準備万端でしょうか?

気合いと根性はバッチリでしょうか?


ちなみに、「気合い」と「根性」を辞書で調べてみると、


気合い … 精神を集中させて事に当たるときの気持ちの勢い。
      →集中して問題を読みましょう!!
      


根 性 … 物事をあくまでやりとおす、たくましい精神。
      →最後まで諦めないで問題を解きましょう!!



まさに税理士試験を受けるにあたってぴったりの言葉!!!
今日のブログはこれが言いたかっただけ!!!笑 


シマ会計からは、デーキタ・キャプテン・トシが受験します。
みんな頑張れ!!
受かったらなっとう味のうまい棒を大量に買ってやるからな!!!


全国の皆さんも頑張ってくださいね!!(残念ながらうまい棒はプレゼントできませんが)


それでは、皆さんの健闘をお祈りしております!!!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.30 20:50 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あつーい

暑いですね。

すーごく暑いですね。



しつこいようですが、


本当に暑い!!


ワタトモです。

半分溶けてます・・


それもそのはず。


気象庁情報によると、今日の札幌の最高気温32.4度!

そりゃ暑いはずです!

事務所の室温も32度・・・



ということは外と変わらないんですね・・

いっそのこと外で仕事するのもいいかもしれません。
流れるプールで流されながら仕事がしたい・・笑


ただ、夏は大好きです!
むしろ季節の中で一番好きです!

寒いのに比べれば暑いのなんてたいしたことはないです。

夏は楽しいイベントが満載なのがいいところですね。


ビアガーデン



花火

バーベキュー

キャンプ

・・・


考えただけで楽しすぎますね。




特にビアガーデン(^u^)


夏はビールです。
ビールといえば夏です。

まだ1回しか行ってませんが、開放感が素晴らしかったです。

開放感がありすぎて、気づけばややしばらく全く知らない方と話してました。
人見知りなのに笑

夏の魔法ですね。


いや


酔っ払ってただけですね笑



あ~~毎日行きたい!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.27 17:37 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ロンドン!ロンドン!ロソドソ!

こんにちは。
デーキタです。


そろそろ夏季オリンピックが開幕しますね。
わたくしは現在23歳なので
5回目の夏季オリンピックを味わうことになります。



んっ?6回目かな?!
ギリギリ5回目か?
まあどちらでもいいですね。笑



冬季よりもやっぱり夏季のオリンピックが好きですね。
サッカーがあるので!




昨日もまだ開会式を行っていないにも関わらず、
なでしこジャパンの試合があり、勝ったようです。
全く知らなかったので、観てませんが。笑

今日はU-23の試合があるようなので、こちらは気が向いたら観ようと思います。
日本vsスペイン!

すごく観たい!笑




オリンピックは始まるまではサッカーあまり興味がわいてきませんが、
いざ始まるとテレビにくぎづけになってしまいます。笑

なんだかんだで、テレビでスポーツが放送されてると観てしまいますね。
ルールがわからないのに観たり。笑


なんとなく凄いのだけはわかるので、
「すげー!!」と独り言炸裂してます!!笑


今回も8月12日まで独り言炸裂させていきます!!


でも来週に試験があるので、それが終わってから炸裂させよう!笑
勉強しよう!!

今日のサッカーは、気になって勉強に集中できないので、
その時だけはサッカーに集中しよう!笑

そして、また勉強しよう!!




暑い!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.26 19:08 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

gifアニメ

こんにちはキャプテンです。

突然ですがみなさん、gifアニメってご存じですか?

gif画像とも呼ばれるこの手法なのですが、新しい表現方法として注目を集めています。

どんなものかっていうとですね、

簡単に言えば、昔のパラパラ漫画です。

それを限りになくアニメーションに近い形で展開させていく事で連続性を持たせるわけです。

まあアニメの一歩手前というところでしょうか。

昔からあるこの手法がなぜ今頃になって注目を浴びているかというと、

gifアニメは絵だけでなく写真を使って作成することも可能だからです。

単純に写真をつないだら映像になるだけじゃないか?

いえいえ、そこからさらに先に進んでいるのです。

映像だとそこに映る全てのものが動きますよね?

しかしgifアニメだとその中の一部分のみを動かすことが可能なのです。

つまりその一点以外全て動かず、逆に言えばその一点のみ動かし続けることが可能なのです。

正直僕は初めに見たとき、何がなにやら分かりませんでした。


しかしよく見ると、新聞を読んでいるおじさんだけ動いていたんです!!

新聞をパラパラめくっているんです。

周りは風一つ吹かず、もちろん人も車も影も動きません。

「時が止まった世界で1人だけ動いていたら・・・」

なんてよくある話ですが、それを具現化したんですね。

この他にgifアニメには動物を使ったものなど、思わず笑ってしまう面白いものもたくさんあるので

ぜひ興味があったら見て下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.25 17:47 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

学校祭

こんばんは、久し振りの登場のトシです。

つい最近まで、高校生の学校祭シーズンだったみたいですね。
学校によっては学園祭と呼ぶんですかね?

JRの駅や地下鉄の駅で学校祭のポスターや、クラスTシャツ、通称「クラT」を着て下校をする高校生を、
帰宅途中によく見かけました。

僕が高校生だった時は、普通のTシャツ、ポロシャツ、サッカーのユニフォームのレプリカの3種類で、
サッカーのユニフォームが圧倒的に多かったのですが、僕が見かけたのはポロシャツが多かった様な気がします。
やっぱり、学校によって違うんですかね?

クラスTシャツを決める時に必ず悩む事と言えばこの3つだと思います。

まず1つ目は、どの種類のシャツや色にするのか。
意見が分かれるところですね。
Tシャツにするのか、ポロシャツにするのか、ユニフォームにするのか。
人それぞれ好みが違うので、決めるのになかなか時間を要するのではないでしょうか?
ちなみに、僕の高校の時は、3年生以外、サッカーのユニフォームにしてはいけない。
という暗黙のルールがありました。笑
今考えれば訳がわからないですね。笑

2つ目は、無地の生地にどんなデザインをプリントするのか。
大体の場合は、クラス全員に紙が配られて、良いと思うデザインを多数決で決める。
というパターンが多いのではないでしょうか?
僕はそのパターンしか経験した事がありません。
僕は絵が下手くそなので、1回も場合は提出した事ないです。笑
クラスには絵が上手い人が必ず一人はいるので、その人達任せでした。
そういう人達は絵のチョイスも素晴らしいですしね。
僕には到底真似出来そうにありません。笑

そして3つ目、Tシャツに入れる自分のネームをどうするのか。
これが一番悩むと思います。
あだ名にするのか、自分の名前にするのか、それともその場で考えてしまうか。
カップルでお互いの名前を入れていたなんてのもありました。


先日、僕が地下鉄の駅で見かけた女子高生はこんなネームを入れていました。

1つ目は、背の小さな女の子の背中に書いてあった、「腹黒代表」
・・・・自分の事を腹黒いと認めているんでしょうか?
自虐的なネーミングは嫌いじゃないです。笑

2つ目は、ショートカットの背が大きめの女の子の背中に書いてありました。

       





       「BIGこけし」

           




        !?!?






これはなかなかの衝撃的でした。

個性が出ていてすごくいいですね。笑

自分の特徴を活かした素晴らしいネーミングだと思います。

ただ、こけしはちょっと言い過ぎだとは思いますけどね。


僕はこのネーミングを考えるのにすごく苦戦しました。笑
何にしたかはもう忘れてしまいましたが、かなりぶっ飛んだネーミングにした記憶があります。笑


懐かしいですね。
高校生の時の記憶が徐々に蘇ってきました。

余韻に浸りたいところですが、今日はこの辺にしておきます。

クラスTシャツの話で訳のわからない話を長々と書きすぎてしまいましたので・・・・・

それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.24 19:44 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

脱落者。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は午後から社内研修のため、早い時間に更新しちゃいます。


嫌な時期が近づいています。
税理士試験の時期ですね。

シマ会計からは今年3名が受験します。
デーキタ!キャプ!トシ!
中々、忙しい毎日で勉強する時間もとれていないと思うけど、頑張って欲しいです。

さて、私イノッチはまだ合格はしていないので、本来は受けるはずでして・・・
ただ、まぁ、あのー、そのー、えーーーーっっと、うぅぅぅーーーーん、

まぁ、色々な事情がありまして、なんだかんだで、あれこれ考えて、
結局、今年の受験は断念という結論を出しました。


ということで、タイトルの脱落者は私でございますm(_ _)m

前回の試験が終わってから、中々勉強する気がおきず、そのまま繁忙期に突入!!
っていう良くあるパターンにはまってみました。。。


実際、受けてみないと分からなかったとは思います。
本気になれば、行けたかも知れません。

意外とやる気になったら、良いとこまでいったかも(笑)
働きながらの勉強は、得意ですからね。
時間がないと、自分でカリキュラムを作って、大事なとこを見極めて、勉強する。

それでも受かるレベルじゃないですね。
自分のレベルは、自分が一番よく分かっていますから。
なので、今回は断念します!充電して、来年やります。


改めて、自分の勉強のスタイルを考えてみると、
学生の時よりも、働いてからの方が自分で考えて勉強するようになったと思います。


たまに、学校でどんな風に勉強したらいいか先生に相談している方がいます。
が!!僕的には、どうなのかなぁって・・・


極端な話、先生はその人の事をそこまで、知らない。
自分を一番知っているのは先生ではなく、自分!!
先生はカリキュラムに沿って、多くの人を受からせるのが仕事。


自分の性格も、得意・不得意も、現状レベルも、時間の状況も、
知らない先生にそれを相談しても良いの?って感じがしてしまいます。。
それでも、不安で誰かに相談したい気持ちもわかりますけど・・・(笑)


人も、モノも、情報も、手段も、正しい使い方をしないと、ダメってことで。。
自分のレベルと残り時間を考えて、優先的にやることを、自分でも考えないと。

浮かれていられるのも、あと少し。そろそろ勉強しないとダメですね。
色々な意味で。。。

長くなりましたが、今も勉強に専念している友達もいるし、皆に頑張って欲しい!!
今年の結果発表は12月。
まだまだ先の事ですが、皆が笑顔でお祝いできたら良いですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.23 12:18 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

計画停電

こんにちは。

パソコンの動きがやたらと遅い今日この頃です・・

ワタトモです。

最近はこの遅さに慣れましたが、
たまに、忘れたころにエクセルのデータが画面上に出てくるので若干ビックリします。
今さら?ってなります笑


さて。

世の中は計画停電でざわめいてますね。

計画停電情報に疎い私ですが、
どうやら私の自宅の番号は【13】だということだけはわかりました。

この番号さえ知っていればなんとかなる気がしますよねー



計画停電になるとしたらどうやって情報が来るのかもいまいちよくわかってません。

新聞?テレビ?ネット?

うーん。

どれも見逃しそう~


こんなにのん気にしてていいものかと思いますが、

20数年わりとのん気に生きてきたので、いまさら焦れないですね。


でも、ご飯が作れない事とお風呂に入れないことは不安です!

あと冷凍庫にアイスが大量に入っていたので溶けないか心配です!


こんな感じで用意も常備も全く何もしていないですが、

なんとかなるなる~と思います!たぶん間違ってるけど!


こういう非常事態に前もって何か出来る人は無人島でも生き残れそうですね。
私はたぶん無理でしょう笑


ちなみに、信号の電気も止まるそうなので車の運転される方は要注意です!
運転にのん気はダメです!

ではでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.20 17:30 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お引っ越し。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

引っ越しだいです。すごく。。
そして、ルームシェアをしている友達を見ていて、ルームシェアも良いなぁって思いました。

先日見てたマンションを例にすると、
タワーマンション(30階建て)の24階の3LDK。
約9万円。

もし3人でシェアしたら、一人3万円。
今の家賃よりも安くて、タワーマンションの24階。

お風呂とか、キッチンは共同で、ちょっと各自の部屋は狭いけど、
自分的には全然OK!

むしろ、今の家もほとんど寝るためにあるような感じだし、
たまにルームメイトの友達が来たら、また新しい人にも出会えるし。

そして、そういうマンションで普通に暮らしている人の雰囲気を直で感じられる。
生活のリズムが変わって、新しいことも始められるかも。

前も書いたかもしれませんが、
大前研一さんの「自分(人生)を変えるための3つのコツ」

1.時間配分(使い方)を変える。
2.住む場所を変える。
3.付き合う人を変える。

住む場所が変わると、時間の使い方も、出会う人も新しくなる。
同じ環境に慣れすぎると、居心地はよくなるけど、動きが鈍くなりますよね。
やっぱり定期的に引っ越さないとダメなんだ!!

って、自分に言い聞かせて、物件を探してます(笑)

狙いは、バスセンター前。
職場に行くのも乗り換えなし!!
札幌駅・大通・すすきので飲んでも歩いて帰れる距離。
周りにも色々あるでしょう。

今の部屋に引っ越して、4・5年経つし、そろそろ引っ越しても良かろう!
もうちょっと良い部屋ないか、探してみよ。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.19 21:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

身の丈の趣味

こんにちはキャプテンです。

最近欲しいものが徐々に増えてきました。

特にカメラ。

前から興味があったのですが、お客様でそれはもうカメラが大好きな方がおりまして、

その方から勧められているというのもあり、無性に欲しくなってきてしまいました。

カメラ持ってるってだけでなんかこう、

「あそこにも行ってみたいな、あんな風景撮りたいな」

って思う気がするので、活動的になる気がします。

全部思いこみですが。。

ただやっぱり旅行しても、友達と遊びに行ってもカメラがないと思い出を形として残せないですもんね!

まあ、小さい頃からビックリするくらい写真を撮らない家族なので、

ここらで考え方を変えないと、ホントにおまえは生きてのか?って思われそうなので、

(というかちょっとそれは寂しいなって自分でも思ったので)

買いたいですね~、カメラ。

あと欲しいものは、バイク。

すいませんかっこつけました、ホントは原付です。

原付が欲しいです。

なんせバイクの免許持ってないもので。

なんで原付が欲しいかと申しますと、

自転車だと遅い。車じゃ仰々しいし、置く場所もない。

じゃあバイク(原付)だ!

っていう訳です。

単純に手軽にぷらっと色んなとこ行けたら便利だな~て思っているわけです。

カブみたいなのじゃなくて格好いい原付もあるみたいですし。


というか、それよりもうバイクの免許取っちゃえばいいのかな?!

どうする?いつ取る?いくらかかる?どれくらいの時間かかるかな?

そんな時間とお金あるか?

よし!!!!!









やめよ。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.18 18:54 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑いですね

こんにちは。
デーキタです。



完全に暑いです。笑



今日は少しだけ外出しましたが、
その少しだけで汗がダクダク出てきました。

もう秋がきて欲しいと思っています。笑




今日なんかは群馬では39℃を超えたらしいですが、
39℃ってどんな感じなんでしょうか?

人間の平均的な体温が36℃くらいなのに39℃。

39℃なんていったらインフルエンザのレベルですね。笑
昼間はインフルエンザの状態になってる感覚になるのだろうか?


どんな感じなのかを一度だけ体験してみたい気もします。
あくまで一度だけ!!!笑




わたくしの地元なんかは北海道の中でも涼しいほうなので、
札幌にきたときは地獄でしたね。

この地獄をさらに倍増させた暑さを想像しただけで汗ダクです。




群馬の方が北海道に来たりしたら、今くらいの気温だとやっぱり寒いと感じるんですかね?
長袖とかきちゃうんですかね?
もし、そうだとしたら尊敬します。笑




ただ、群馬のように39℃なんてニュースを聞くと
北海道で生まれ育って良かったとも思います。

冬になったらなったで、沖縄とかに住みたいと思うんですけどね。笑

将来は、夏は北海道、冬は九州・沖縄、てな感じの生活がしてみたいです。
(今、なんとなく思っただけなので、おそらくないと思いますが。笑)





明日はもっと暑くなるみたいですが、みなさん頑張りましょう!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.17 18:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぶりかえし

こんにちは。宣言通り登場してみました、ワタトモです!


先週の1回で終わらなくて良かったです(+o+)


と、みなさんも思ってると思います(笑)



先週は風邪のせいでグダグダな鼻ズルズルな感じでしたが、今週もわりと鼻グズグズな感じでした。


というのも

先週末風邪ぶりかえしたんですね。
自信満々に言うことでもないのですが。。




なぜぶりかえしたかというと、




死ぬほど歩いたからです。




ええ。




先週金曜日、仕事帰りになんとなく歩いてみようかな、と。

なにげなく南郷18丁目から13丁目くらいまで歩いてみたところ、だんだん勢いがついてきまして。




気づいたら2時間歩いてました。




で、気づいたら中央区の自宅に着いてました。




しかも、ハイヒールです!!すごい!



歩くのが好きなのでよく歩いてますが久々の長距離です。

正直やりすぎました笑

風邪ぶりかえした上に、足首が1週間痛いという・・・


せめて歩くときはハイヒール履かない方が身のためですね。



しかも、喉に違和感が・・

なんか調子が悪い~



泣く泣く、梅のど飴をなめつつ仕事していました。
あれ、おいしいです。




と、隣りを見たら。


なんとデーキタ君が全く同じ梅のど飴をなめていました。


ガッツリかぶりました笑

しかも袋入りというところまでかぶりました。

すごい。。!!



事務所内になにかしらのウイルスが蔓延しているという噂もちらほらあるので、気をつけます!
みなさんもお気をつけて!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.13 17:35 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

労働の価値

地味にご無沙汰しておりましたキャプテンでございます。

少しずつブログを書くペースが落ちてきました。

というのも皆ブログを頑張って書いて下さるので、僕の出番が少なくなっているわけであります。

久々な感じがするブログに、更に久々の経済学の話(笑)


「拡大再生産」って言葉を聞いたことはありませんか?

資本家(社長です)が、生産手段(機械とか備品)と労働力を合わせて、商品を生産します。

この商品を販売することにより生み出される利潤を、投下した資本と同じ金額を機械や材料、人件費などに割り振り、

さらにその割り振った残りの利潤を、新たな生産手段に割き、生産を拡大していくことです。

反対に、利潤を新たな生産手段に割かず、ただ単純に最初に投下した金額と同じ金額にのみ利潤を回す。

それ以外の余ったお金は、資本家(社長)が個人的な消費に使ってしまうことです。

これでは、事業は拡大しませんね。

ちょっと耳が痛い方もいらっしゃるかも(?)笑


ただ、忘れてはいけないのは、最初に投下された資本として労働力つまり労働者がいることです。

労働者を単に生産手段と考えるならば、労働者が生み出す価値は2種類あるわけです。

1つ目は、必要労働。
これは、労働者が生活することに必要な労働

2つ目は、剰余労働(不払労働)
これは、必要労働以上の労働です。

大抵は、商品を売り、売った金額と原価にかかった金額の差額を利益としますよね。

高く売れば、利益がたくさん出る。

これは間違いだというのが、この労働者生み出す価値に隠されているわけです。

何故か?!

商品というのは、基本的に等価交換だという考え方があるからです。

商品というのは、同等の価値のあるものとしか取引できない。

じゃあなぜ差額が出るのか。

その商品から得た利益、すなわち等価交換以上の価値を生み出すのは、労働者の剰余労働に他ならないからです。

生活に必要な分は稼いだ、つまり商品販売による利益がゼロの状態から、さらに利益がでるのは

剰余労働(生活に必要な分以上の労働)によるものだという結論に至るわけです。

労働者そのものが商品に等価以上の付加価値をつけている。

そういうわけなのです。

(参考;マルクス経済学 剰余価値)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.12 19:13 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

褒め方。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

子ども、大好きです。
自分には、子どもがいません。
というか、結婚もしていません(笑)

それでも、この情報を発信したいので、書きます。
題して、

『スタンフォードの心理学教授に学ぶ子どもの褒め方』
キャロル・S・ドゥエックという方の研究内容です。

子どもの2種類のタイプ。
「何にでも挑戦しようとする子ども」と「新しい事に挑戦するのを避ける子ども」
これは親の褒め方によって、影響が出るとか。。

数百人の子ども達を対象に、ある実験が行われた。
全員に、知能検査の難しい問題を10問やらせた。
ほとんどの生徒がまずまずの成績。
終わった後で、二つのグループに分けて、褒め言葉をかけた。

一方のグループには、その子の能力を褒める。
「まぁ、8問正解よ。良くできたわ。頭が良いのね」

もう一方のグループには、その子の努力を褒めた。
「まぁ、8問正解よ。良くできたわ。頑張ったのね」

グループ分けの時点では、両グループの成績は一緒。
そして、子ども達に新しい問題を見せて、

新しい問題にチャレンジするか?それとも、同じ問題をもう一度解くか?
を、選んでもらうという実験を行った。
すると、二つのグループに明確な差が現れた。

能力を褒めたグループは、新しい問題を避け、同じ問題を解こうとする傾向が強い。
ボロを出して、自分の能力を疑われるかもしれないことを、やりたがらない。

一方、努力を褒められたグループは、その9割が新しい問題にチャレンジした。
学べるチャンスを逃さない。

つまり、子どもが努力した事を褒めると、子どもは努力する事に喜びを感じるようになる。
さらに、全員になかなか解けない難題を出した。

能力を褒められたグループは、難題を解くことにフラストレーションを感じ、
自分は頭が良くない。解いても楽しくない。と思うようになった。

努力を褒められたグループは、難題を解くことを嫌がったりせず、
イライラもせず、もっと頑張ろう!と考えるようになった。

すなわち、努力を褒められた方が、子どもは積極的に難しい事に挑戦できるようになる。
ということ。

親が意識せずに、能力ばかりを褒めると、その影響が子どもにいってしまう。
何となく、自分にも思い当たる節があるかも(笑)

子どもがいる友達に伝えよう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.11 21:29 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

名字

こんにちは。
デーキタです。

昨日のiPhoneブログからの流れで、
アプリネタで今日は攻めようと思います。

そのアプリの名前は、
「名字由来net」

その名の通り、名字の由来を検索するアプリです。笑


とりあえず、
自分の名字を検索してみました。

「北出」
全国順位…2101位
全国人数…7500人
解説…現三重県北西部にある伊賀国夕張郡北出村が起源(ルーツ)である。現大阪府南西部である和泉が起源もみられる。近年、石川県にみられる。「北」は方角を表す。

7500人もいるんですね。
自分の感覚的には100人くらいではないのかと思っていました。笑

起源なんかも、全く興味もなかったので知りませんでした。笑




気になったのでシマ会計の人も検索してみました。

「家入」
全国順位…5017位
全国人数…2200人
解説…家入の語源は本家や主家の家の入り口に近い場所やその西側に当たる地形からくる。熊本県に多く、特に阿蘇郡に多数みられる。ほかにも福岡県など九州にみられる。

よし!北出の勝ち(人数的に)!笑



最大の強敵イノッチさんも検索!
「井上」
全国順位…16位
全国人数…624000人
解説…長かったので省略!!!笑

やっぱ強い!
人数はもちろん、解説の文章の長さも強かった!!


シマ会計だけだとおもしろくないので、
最後にこの名前を検索してお別れします。

「ラモス」
全国順位…調査中
全国人数…調査中
解説…読売サッカークラブ所属であったサッカー選手、
Ruy Goncalves Ramos Sobrinhoが1989年11月に日本国籍を取得した際の名前。


由来?笑



他の名字が気になる方はアプリをダウンロードして検索してみましょう!
情報が正確かどうかはわかりませんが…笑



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.10 19:07 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

iPhoneが欲しい!!

こんばんは、トシです。

タイトルの意味はそのまんまです。

事務所内でiPhoneを持っていないのは僕だけなんですね。笑

周りの友達もほとんど持っています。

特にiPhoneに興味があるわけではありません。

みんな持ってるからそれに乗っかりたいだけなんですけど。笑

多分、操作に苦戦するのは言うまでもないでしょう。笑

欲しいけど、なかなか買いに行かないと言う自分の悪い癖が出てきました。

疲れるんで、外に出歩くのがあまり好きじゃないんです。笑

機能もアプリも色々とあって面白そうだとは思うんですけどね。

さて、いつ買いに行きましょうかね~・・・・・。




よし、今月末の税理士試験が終わってから買いに行く事にします!!





さて、税理士試験の話題が今上がりましたが、税理士試験まであと1ヶ月を切ってしまいました。

この業界で働いている方々は、今月末から来月の頭の税理士試験を目指してせっせと勉強を頑張っている事でしょう。

僕もその内の一人です。

ライバルになる方々もいるかもしれませんが、試験まで残り約3週間!!

自分をどこまで追い込めるかが勝負だと思っています。

しっかりとした計画を立てて行きたいと思います。

試験を受ける皆さん、頑張りましょう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.09 21:18 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

皆々様、いつも本当にありがとうございます。

皆々様、いつも本当にありがとうございます。

今日は土曜日ですが、ブログを書いております。
しかも、最近は年に数回しか登場していないシマです。

7月7日・・・
本州では七夕ですね。なんで北海道では8月なんだろ?

というブログは前に書いたことがあるような気がします。


7月7日はシマ会計にとって、重要な記念日なんです。
5年前の2007年7月7日にシマ会計が誕生しました。

皆様のおかげで5年を持ちこたえることができました。本当にありがとうございます。

思い起こすと、5年前も土曜日でした。
事務所内的には2007年7月7日で7並びで縁起がいい。
でも、「土曜日だと対外的に困惑させるかもしれないから7月9日の月曜日にしよう」とヨメと二人で話していました。

たくさんの不安の中、事務所を開所し、今や10人以上のスタッフがいます。

とても感慨深いものがあります。書いているだけで、目が潤んできました(笑)

シマ会計に関わっていただきました皆々様のおかげでございます。特にご契約いただいているお客様には本当に感謝いたします。ありがとうございます。

そして、ここまでついてきてくれた事務所のスタッフにも感謝しております。いろんなことがありましたが、みんなを雇って、本当に良かった。ありがとう!

シマ会計は、これからも初心を忘れず、お客様をサポートしていきます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.07 09:47 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(1) |

ズルッズル

ごぶさたしてます、ワタトモです)^o^(


口がすべった…わけではないのですが、自ら宣言したこともあり。


今後は毎週金曜日にブログを書きたいと思います~



おそらく、書きます。


おそらく、書きます。



おそらく・・





今週は予想外に風邪をひいてしまい、一日お休みをいただいてしまいました~((+_+))


吐き気と関節痛と喉の痛みと頭痛と・・・なんやらかんやら地獄でした・・


予想外というのも、

久しく風邪を引いていなかったので、風邪を引くという感覚を完全に忘れていてギリギリまで二日酔いの症状だと勘違いしていました笑


夜家に帰って、吐いて、喉が死ぬほど痛かったのですが、この時点ではまだ二日酔いだと思ってました。


次の日の朝、鼻水が出てきてやっと気付いたくらいです。
「あ。これ風邪だ」と。


気づいたときには布団から起き上がれなくなっていました。



今後はもう少し早めに気付こうと思います。



おかげさまで、体はバリバリに元気になりました)^o^(
が、鼻が出っぱなしです~
ズルッズルです~

常に鼻声で、匂いがまったくわからないのが辛いですね・・・




私が言うことではないですが。

夏風邪には気をつけたほうがいいです!
暑さが尋常じゃないので、夏風邪なんてひくものじゃないです!


体調管理には気をつけましょう。


ではでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.06 17:26 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

レバ刺し

奇跡が起こり、テーピングを巻きながら
試合に出場してきました。

こんにちは。
デーキタです。


7月に突入しましたね。
もう1年の半分が終わってしまった。
早い!!


7月に突入したと同時に生レバーの販売も禁止になりましたね。

ということで、7月に突入する前に
ユースケさんとレバ刺しを食べに行こうということになり、
事務所の近くのお店に行ってきました。


まあ、結論を言うと食べられませんでした。笑

売り切れとかではありません。

そもそもその店にはレバ刺しがない!という衝撃の事実!!





すべてはわたくしの責任です。笑


その店でレバ刺しを食べた記憶があったのですが、
それはレバ刺しではなく、ユッケを焼いたやつだったようで…

勘違い!!!笑
焼いてるし!!!笑


ここからが珍事件のはじまりでした。

レバ刺しっぽいものを注文しまくっていたら
二人で食べる量ではない料理が出てきたり、

チャーハンをキャンセルしようとしたら
キャンセルがなかったことにされたり、

ホッピーをラベルに書いてあった飲み方と全く逆の飲み方をさせられたり、

ワイボール(ワイン+ハイボール)を頼んだら
普通のハイボールが出てきたり、

こっちが聞いていないのにもかかわらずオススメを言ってくるのに
逆にこっちが聞いたときには「わかりませーん」と言われたり、


他にも多々ハプニングがありましたが、
面白かったのでよしとしましょう!笑


レバ刺しバンザイ!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.05 20:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご無沙汰です。

ご無沙汰しております。

トシです。

病に侵され、ここ1週間程寝込んでいました・・・・・

扁桃腺、リンパ、肝臓を好むウイルスが体内に入り込んでいたみたいです。

名前は忘れてしまいましたが、このウイルスは、日本人の3分の1の人はすでに体内にいるそうです。

たいていの人は子供の内にかかるそうなので、大した事にならずに済むそうですが、
成人になってからかかってしまうと、結構長引いてしまうそうなのです。

麻疹や、おたふく風邪と一緒ですね。

いや~、しかしヒドイ目に遭いました。

まず、高熱に悩まされます。

そして、喉や首周りがパンパンに腫れてしまうので、食べ物や飲み物を飲むのが一苦労。

しかし、薬を毎日3回飲まなくてはいけないので、嫌でも飲み食いしなければなりません。

個人的に、固形物は完全にアウトだったので、主食はゼリーです。笑

○○秒チャージで有名なゼリーで3食を過ごしていました。笑

お医者さんに、「毎日2リットル以上はスポーツドリンクを飲んで下さい。」と言われましたが、
これもなかなかな難題でキツかったです。

飲み込むという行為がこれ程苦痛だった事はありません。

皆さんも、お体には気をつけて下さい。

ちなみに、僕は、昨日、通勤しただけで、足が痛くなってしまいました。笑

完全に体がなまってますね。

リハビリがてら今日からエスカレーターは使わず階段で移動します。笑

それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.04 20:14 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

賭け事はダメですよ。

こんにちはキャプテンです。

サッカーのヨーロッパ選手権、スペインが優勝しましたね。

いや~予想通りです!(ウソ)

イギリスの大手ブックメーカーの1番人気はスペインだっただけに、順当な勝利かもしれませんね。

さて、このブックメーカー、つまりは何でも賭け事にしてしまおうという輩なわけです。

初めは競馬から始まり、サッカーやテニスの大会、果てはクリスマスに雪が降るかどうかなんてのもあります。

競馬を知っている方であれば分かるかもしれませんが、

オッズと呼ばれる倍率によって賭けたお金と払戻金が決まるわけです。

つまり、他人が選ばないものほど、お金がたくさん戻ってくるという訳です。

なので、番狂わせが起こると、それはもう狂喜乱舞。

興奮と欲望の渦です。

賭け事の醍醐味かも知れませんね。ワタクシ賭け事やりませんけども。

それでは一つみなさんにもブックメーカーのおもしろ賭け事に参加してもらいましょう。

1.ネッシーの存在は立証されるか?!(2012末までが期限)

2.ロンドンオリンピックの開会式にUFOは飛来するか?!
(そもそもUFOの存在を認めるかどうかって言うのは置いときましょう。)

3.次の大統領は誰?!
(日本の政治家も知らないのに外国の事なんて知るかって感じですが。。。)

さて、何か興味をそそられるものはありましたか?

ちなみに、最高気温当ても結構有るみたいです。

もし興味あったらやってみてください。

あっ、日本でやると違法賭博の可能性があるので、

そこらへんは責任もてませんので、ちゃんと調べて下さい。

それでも、なにか一つ賭けるとしたら、、

僕は前の席の方が、明日の朝食食べてこない方に10万円賭けます。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.03 17:29 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

プロテイン。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日も、健康について学んできました。
昨日はいつもとは、別の方のお話しを聞いてきました。
今回の講師の方も、お医者さんに教えているようなスゴイ方です。

昨日のメインテーマは、タンパク質。
まずは、タンパク質の役割について。
それは・・・・



細胞をつくること!!!
髪も、皮膚も、筋肉も、内臓も、血管も、骨も、タンパク質が必要。
常に細胞分裂を繰り返しているということは、一生必要になるってこと。

そして、その摂取量の目安は、
1日当たり、体重1kgに対して、1g~1.5gらしいです。
ってことは、体重60kgの方なら60g~90gが必要です。

ちなみに、きちんと食事をしていても、
(体重-10kg)÷1000くらいの量しか撮れていないみたいです。
体重60kgの方なら50gくらいしか撮れていない・・・

僕みたいな食生活の人間では、もっと不足していますね(泣)
そして、不足してくると何が起きるか???
それは・・・・



体が節約を始める!!!
命に関わる重要な箇所から優先的にタンパク質を渡していきます。
内臓や血管、骨とかに優先されていきます。

ということは、髪や皮膚・筋肉は不足し続けると、タンパク質が届きません。
髪が抜け始めたり、白髪が出てきたり、
しわ・くすみ・肌荒れが出てきたり、
筋肉が落ちて、体型が崩れてきたり、
と、いろんな症状が出てきます。

更に悪化してくると、内臓や血管にも影響するので、
冷え性や貧血・風邪などになりやすくなるみたいです。


骨もカルシウムがあれば、できると思っていましたが、
タンパク質が撮れている前提ですよね。

そこら辺に溢れている情報が怖くなります!!


僕はプロテインでカバーです。
髪とか爪が伸びるスピードが早くなった気がします(笑)

これからは健康保険の負担も大きくなっていくだろうし、
健康には気をつけないとダメですね。
健康保険のお話しはまたの機会に。。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.07.02 19:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |