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プロテイン。

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どーも、イノッチです(^o^)

昨日も、健康について学んできました。
昨日はいつもとは、別の方のお話しを聞いてきました。
今回の講師の方も、お医者さんに教えているようなスゴイ方です。

昨日のメインテーマは、タンパク質。
まずは、タンパク質の役割について。
それは・・・・



細胞をつくること!!!
髪も、皮膚も、筋肉も、内臓も、血管も、骨も、タンパク質が必要。
常に細胞分裂を繰り返しているということは、一生必要になるってこと。

そして、その摂取量の目安は、
1日当たり、体重1kgに対して、1g~1.5gらしいです。
ってことは、体重60kgの方なら60g~90gが必要です。

ちなみに、きちんと食事をしていても、
(体重-10kg)÷1000くらいの量しか撮れていないみたいです。
体重60kgの方なら50gくらいしか撮れていない・・・

僕みたいな食生活の人間では、もっと不足していますね(泣)
そして、不足してくると何が起きるか???
それは・・・・



体が節約を始める!!!
命に関わる重要な箇所から優先的にタンパク質を渡していきます。
内臓や血管、骨とかに優先されていきます。

ということは、髪や皮膚・筋肉は不足し続けると、タンパク質が届きません。
髪が抜け始めたり、白髪が出てきたり、
しわ・くすみ・肌荒れが出てきたり、
筋肉が落ちて、体型が崩れてきたり、
と、いろんな症状が出てきます。

更に悪化してくると、内臓や血管にも影響するので、
冷え性や貧血・風邪などになりやすくなるみたいです。


骨もカルシウムがあれば、できると思っていましたが、
タンパク質が撮れている前提ですよね。

そこら辺に溢れている情報が怖くなります!!


僕はプロテインでカバーです。
髪とか爪が伸びるスピードが早くなった気がします(笑)

これからは健康保険の負担も大きくなっていくだろうし、
健康には気をつけないとダメですね。
健康保険のお話しはまたの機会に。。


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2012.07.02 19:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

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