831

こんにちは。



ワタトモです。


近頃暑い暑い、と言ってますが。
この暑さ、あと2週間ばかり続くらしいです。

と、昨日ニュースで一瞬見ました。


私の妄想だったらすみません笑



なんだかんだいって、8月も終わりますね!



今日は8月31日。



みなさん何の日かご存じですか?
私は今日知りました~




8月31日は「8(や)3(さ)1(い)」の日!




野菜の日!





数字のまんまですね!


1983年に全国青果果物商業協同組合連合会が、
もっと野菜について認識してもらいたい、という事で制定したらしいです。



なるほど~



約30年も前からあったんですね~
今のところ、一般に広まっているのかは定かではないですが笑


野菜を食べるのはいいことですね。
野菜大好きです。


中でも、キュウリ好きです。


ただ、


どうやらキュウリって世界一栄養がない野菜としてギネスに登録されてるらしいです。。。

一時期野菜を食べようと意気込んでキュウリばっかり食べていた事が悔やまれます。。


逆に、


栄養価の高い野菜ベスト3は



1位 ほうれん草

2位 キャベツ

3位 つまみ菜


だそうです。



・・・



つまみ菜って何?っていう感じですね。


聞いたこともないのに3位ってすごい!

つまみ菜について詳しい方がいたら教えてほしいです。



ではでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2012.08.31 17:33 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

細かい計算

車の中が一番快適。


こんにちは、ユースケです。


これ、職業病なのかなんなのか。


飲食店とか、小物店とか、お店に入ると、この店は儲かっているのか?どのぐらい売ればトントンになるのか?を考えてしまいます。

人は何人雇っていそうだ。家賃はだいたいこのぐらいだろう。この業種はおそらくこのぐらいの原価率だろう。などと予想して計算します。

まあ、そのお店の店主からしたら「余計なお世話だ!」って感じでしょうけど笑


最近注目しているのが、知人がアルバイトを始めたあるケーキ屋さん。
今月オープンしたとのことで、自分も行ってきました。

お店は1階がケーキ売り場で、2階は買ったケーキをその場で食べられるようなスペースになっています。
ただ、そんなに広くはなく1階2階ともに10坪ほどだったと思います。

立地と広さを考えると家賃は20万円ぐらいでしょうか。

雇用状況は正社員はおらず、アルバイト4人雇っているようです。
ちなみに、営業時間は10時から19時まで。日曜定休日。

時給750円で1日4時間勤務だとして、4人分で月30万円。

その他水道光熱費など諸々の経費で月5万円あるとしましょう。


とすると、このお店は売上げがいくらあればいいのか?

家賃等の月額経費は上にある通り、合計55万円。


単純にケーキ売って55万稼がないといけないってことですね。

ケーキの利益率はだいたい70%。

そこから逆算すると約80万円の売上げが必要なこととなります。
ちなみに、そこのケーキ屋さんのケーキは平均で1個400~500円ほど。
(高めにみて500円としましょう)


ということは、1ヶ月で1600個売らなきゃいけない(80万円÷500円)
1600個ってことは1日64個、1時間に8個売らなきゃいけないのか。

あのケーキ屋さんの様子だと微妙かな…

今後に注目です!


さて、ここまで細かい計算をしてきましたが、これ、商売を始めるときに必ずやらなければいけない計算です。

もうすでに商売を始めている方も、催事のように臨時でどこかに出店する場合や期間限定で商品を売る場合でも必要です。

これをせずに失敗したパターンを何度も見てきました。

いくらやればトントンになるのか?
そしてそれが現実的な数字なのか?


やってみなければわからないことも確かにありますが、予想できることのほうが多いはずです。


必ず、面倒くさがらず、考えましょう。


それでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.30 20:11 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

潮祭り。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

只今、事務所内には、デーキタとサト(笑)が残っています。
何やら、一生懸命やっています。
僕は既に帰りたい感じですが、誰もブログ書いてないんで、書いて帰ろ。


かなり前のお話しですが、小樽の潮祭りに友達と一緒に行ってきましたーーー!!
各チームが、小樽の街中を踊りながら練り歩く「潮ねりこみ」

初めて行ったけど、楽しかった(^_^)v


まず最初に驚いたのが・・・



JR、混みすぎ!!!
途中で降りてる人もいたけど、札幌から乗った時点で超満員!!
立ちっぱなしで、冷房もあたらず、小樽に着く前に汗ダラダラ。


小樽着いてからは、友達の知り合いが踊るまで時間があったので、
友達について行って、小樽がらす市も見てきました。

小樽のお店の他に、道内・道外合わせて40店くらいのお店が出店していました。
見ている内にはまってしまい、もの凄い時間をかけて、物色。

思わず、何個か買っちゃいました。

サンタさん






左から、サンタさん、ウサギさん、女の子です。

パソコンのキーボードにちょこんと乗るような小ささなのに、
ちゃんと分かります。

その他にも、グラス・風鈴・ストラップ・髪留め、などなど。
色合いも音も触った感触も、今まで意識したことなかったんで、良い経験になりましたね。

がらす市の後は、ちょっと休憩もかねて、ガソリン補給をしてました。
ビールに焼きそば、唐揚げ、ポテト、焼き鳥。
最高ですね(笑)
ああいう雰囲気で飲むと、格別に美味しいですよね。本当に不思議です。

露天も沢山出てて、子どもが沢山いて、浴衣を着ている人も沢山いて、天気が良くて、
ホントに楽しかった。
お祭り自体が久しぶりだったし、最高!!

メインの踊りは、友達の知り合いの人が踊っているのを少し見ただけだったんですが、
お祭り全体通して、凄く良かった。

本当は金曜日か日曜日なら、花火もやってたみたいだけど、これはしょうがない!!


誘ってくれた友達のおかげです。ありがとーーー!!


やっぱり、色々と経験するのは良いですね。
色々なところに、行ってみたい(^^)/

よし!
今日は帰って洗濯とアイロンと部屋の掃除でも終わらせよう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.29 20:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

クモ

こんにちはキャプテンです。

8月も終わりに近づいているのに、最近暑い日が続いています。

今日も真夏日でしたね。函館では5回目の真夏日となり、100年ぶりの記録だったそうです。

100年って・・・。そんなに昔から観測していること自体が凄いですね。


話は変わりますが、夏の日の夜、人気の少ない所を歩いていると


「何かに引っかかった!!」


と思ったことはありませんでしたか?

特に、外灯などがほとんど無く、走っている車のライトくらいしか灯りが無いとき。

突如体に巻き付いて来るようにアレに引っかかります。

アレがなんなのか、未だに分かりません。

つい先日も自転車を置こうとしたときに引っかかってしまいました。

どうにかして引っかかっているアレを取ろうともがいても、取れないんです。

なんせ目にはほとんど見えませんから。

もがけばもがくほど絡みついてくるような変な錯覚さえあります。

僕が初めてアレに引っかかったのは、江別から長沼方向に人も車もほとんど通らない道を

友人と必死に自転車を漕いでいたときでした。

コンビニもガソリンスタンドの灯りも遠くなり、ほぼ真っ暗になりました。

なぜだか以上に狭い歩道を(路側帯が狭すぎて自転車を漕げるのが歩道しかありませんでした。)

自転車で漕いでいたときです。


「うわっ!!」


突然僕は叫んでしまいました。

そうです。アレに引っかかってしまったからです。
そのあと帰宅するまで幾度となくアレに引っかかりながら何とか生還しました。

あの気持ち悪さは忘れられません。夏の恐怖体験です。
以来あの道は二度と通らないと心に堅く決めました。

アレはいつでもどこでも罠を張って待っています。

見えない罠を張って・・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.28 18:33 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

目に見えないこと。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、ある方のセミナーを受けてきました。
その方のお話しでとても印象に残ったお話しをさせていただきます。

人の周りには目には見えないけど、チャンスが流れている。
ただ、人はそのチャンスに気づいていないだけ。

「チャンス」は「掴む」もの。
それを「掴める」のは「センス」のいい人。
「センス」は「目に見えない」
だから、目に見えないことにでも、頑張る人がチャンスを手にする。

その方のお話でいう「目に見えない」ことには、
当然、他人の目も含まれています。
他人に見られていない時でも、手を抜かず、自分に正直に、頑張る人が成功する。

どんな業界・どんな世界でも、上手くいってる人たちの共通点の気がします。
以前、福原愛選手の言葉も書きましたが、通ずるところがあると思う・・


そして「成功」という考え方についてですが、これも面白かった。

成功とは「変化」すること。

現状に満足していないことを、変えていく!
ってことで、満足するためには常に変化が必要ってこと。。

慣れてることを変えようとすると、違和感を感じる。
けど、それを続けていくと、違和感はなくなる。
「変化すること」を習慣化させるのが、成功するコツ。

変化を習慣化する!!
難しい!!
まずは小さな事でもいいから、変化していきましょう。
挨拶したり、ゴミを拾ったり、それを続けて習慣にしましょう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.27 22:14 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

水巡り

こんにちは~


ワタトモです。


そろそろ夏も終わりに近づいていますが、ラストスパートをかけて暑いです。
これ毎回書いているような気がします笑


暑いというか、湿度がすごいです!


湿度にはかなり困らされていまして~

毎朝欠かさず髪を巻いているのですが、家を出て5分ほどで全ての巻きが取れるという現象がここ数週間続いてます笑
ものの見事にスルスル取れてゆきます。

ストレートに戻るのならいいのですが中途半端なクセ毛の人みたいな感じになるのが辛いですねm(_ _)m



そんな暑い今日この頃ですが、


先日、休日を使って「水巡り」をしてきました。



暑いからガトーキングダムに行こうという話になりまして。


勇んで行ったはいいもののお盆真っ最中だった為、激混みでした(-_-)

人・人・人!


もう大人なので行列を見た瞬間にあきらめまして。
(子供だったら諦めきれず泣いてるとこですね)


次は石狩の海へ行きまして。


いざ行ってみると水が冷たくて海に入る気にはなれず・・・


次は足もつけられないような激流の川へ行き。


ついでに泥に足がハマり(水関係ないですね)、


結局水に入れなかったので物足りず、


最終的にはJRタワー22階のスパにたどり着きました。



「水巡り」やってみるとわかりますが、
ガトーキングダムといい、海といい、川といい、


水に入らないと意味がない事がわかりました笑


見てるだけじゃダメですね!お盆も天気も水の流れも関係ないスパが一番いいです!

しかも22階!景色がすーーごくいいのでオススメです(^^)


また暑い日があれば行ってこようと思います~


ではでは~

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.24 17:36 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

役立つ情報を更新しました!!




当事務所ホームページ内の「役立つ情報」を更新しました!!


今回は「契約に基づいて支払う経費について」です。

効果的なお金の使い方をして、節税をする方法となっております!

是非、ご覧になってみてください。


役立つ情報はこちらから → http://shimatax.com/taxinfo/maebarai.html







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.24 11:30 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Yさん、ファイトー!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

まず初めに、ここに書いて良いのかも分かりませんし、見ているかも分かりませんが、
ある方へメッセージです。

Yさん、あと少しだね。
今も頑張っているかもしれないけど、頑張りすぎないでね。無茶はダメだよ。
体調万全にして、張り切っていってこよう!!



さて、ここからは別の内容になります。

先日、キャプテンもブログに書いてくれましたが、
イノッチ、27歳になりました。
見た目で弄られ続けて、10年くらいは経つかな・・・

正直、昔から見た目はそんなに変わっていない気がする。
髪型を変えて雰囲気が変わったりはしたかもしれませんが、変わらない!!


ってことで、これからもずっと、この見た目のまま60歳くらいまで目指します(笑)

ユースケからケーキもらったり、デーキタからもお菓子もらったり、
友達からもサプライズ?バースデーをしてもらったり、
メールもらったり、お世話になっている方からもお手紙をいただいたり、
フェイスブックでお祝いメッセージもらったり、


本当に皆様、有難うございます。

友達のサプライズ?バースデーは、
誕生日の夜に飲もうって誘われて、職場まで迎えにきてくれて、
お酒も食べ物も買わずにお家に直行すれば、流石に鈍感な僕でも、気付きますよ(笑)

まぁ僕が期待して行って、本当にただ飲むだけだったら、かなり恥ずかしかったけど。
ある意味、リアルなサプライズだったんですけどね。
みんな優しいから、ちゃんとお祝いしてくれました。

お客様がFAXでお祝いメッセージをくれたのは、かなりのサプライズでした。
誕生日を言った覚えがなかったので、ビックリ!!
Yさん、メッセージ有難うございます。
(最初のYさんとは別の方です)

そして、フェイスブックのメッセージは中々の強敵でしたね。
皆さんから、いただいたメッセージへの返信は難しい。
皆に同じ文章だと失礼だし、その人との関係を考慮して、
メッセージを考えるのは難しかったです。

素敵な一年にできるように、頑張ります(^_^)v

最後に友達からのプレゼントの写真を何枚か載せて、お終いにします。

こちらは、七福神。
自分が可愛いモノに弱いのを、よく分かっていらっしゃる。
このサイズで、ガラスの手作りってスゴイ!!
七福神







そして、こちらは手作りクッキーです。
僕の顔が描いてあります。似てる!!!
色合い的に、TAKU’sキッチンって感じです(笑)
TAKU'sキッチン






皆さんに感謝の一日になりました。
27歳は「笑顔」がキーワードかな。
自分もそうだけど、周りの人が「笑顔」でいて欲しい!!ってことで、
今日のブログは終了します。
皆さん、有難うございます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.23 21:11 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

時間

こんばんは、トシです。

最近は、時間の流れが早く感じます。

休みの日は特に短く感じてしまいます。

気が付けば、サ○エさんのエンディングを聞いて悲しくなってしまう。なんて事はよくあるのではないでしょうか?

サ○エさんで思い出しましたが、数年前にこんな記事を目にしました。

「サ○エさんの視聴率が高かった次の週は株が下落する」

なかなか強引な見解ではないでしょうか?笑

学者さんが統計的に出したデータではあるらしいのですが、信用性が全くありませんね。笑

でも、「サ○エさん症候群」という言葉があるくらいですから、意外に信用出来るデータではあるのかもしれませんね。

ちなみに、「サ○エさん症候群」はWikipediaに載ってるので、興味のある方は調べてみて下さい。


いや~、それにしても時間が経つのが早い!!


オリンピックが始まったかと思いきや、いつの間にか終わり、甲子園が始まったかと思いきや、その甲子園も明日で終わりです。

ちなみに、甲子園の決勝のカードは史上初の春のセンバツ大会と同じ顔合わせだそうです。

春夏連覇か、それとも春のリベンジとなるのか・・・・どっちが勝つか見物ですね。



それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.22 19:33 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イノッチさんサプライズの巻

こんにちはキャプテンです。

今日は何の日かご存知ですか?

献血記念日、漬け物の日、噴水の日、そして


イノッチさんの誕生日です!

おめでとうございますイノッチさん!

そんな今日はイノッチさんにすばらしい夢を見て頂きたい!というわけで、

今日は夢の話です。


明晰夢というのをご存知でしょうか?

たぶん初めて聞く人も多いと思います。

夢を見ている最中に

「これ夢の中だな・・・。」

と、自覚しながら見ている時ありませんか?

これがまさに明晰夢そのものです。

自覚しながら見ている夢。つまり、好きなように自由に、なりたい自分になれるのです!

瞬間移動も魔法も使える、野球選手やサッカー選手にもなれるし、空も飛べてしまう。

そしてこの明晰夢、意図的に見られるみたいです!


やり方は・・・わかりません!!笑

興味がある人は調べてみて下さい。

心理療法としても用いられるようです。つまり簡単な催眠状態になるわけですが。

明晰夢を意図して見ることが出来たら、どんな映画より娯楽より面白いと思いませんか?

だって夢の中で好きなように動けるんですから。

僕だったら、ロナウドになって馬鹿みたいに速い弾丸シュートぶち込みたいです。

甲子園でホームランを打つっていうのも捨てがたいですが。笑

いや~夢が広がりますね。笑


ただ、この明晰夢を見る際に注意することは、脳が休まらないことです。

夢と自覚しながら見ていながら、その中で好きなように動こうと考えているわけなので、

脳が動いているわけです。

睡眠は脳を休める行為なので、脳が休まらなきゃ睡眠の意味がない。

夢を見る楽しさを取るか、体を休める事を取るか。

あなた次第です。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.21 16:33 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

怪物

こんにちは。
デーキタです。

お盆休みがあったこともあり、
2週間ぶりの登場です。

オリンピックが終わってしまいましたね。
今回のオリンピックは過去最高の38個のメダルを獲得しました。

いやー、すごいです。

毎日メダル獲得していたので、
朝にニュースをチェックするのが習慣になっていました。


今は、それがなくなってしまい少し寂しいです。

また、4年待たなければならないですね。

あっ、その前に2年後に冬季の方がありますね!


気長に待つことにしましょう。
なんだかんだで、あっという間だと思いますし。笑




最近は、甲子園が熱いですね。
なんといっても、桐光学園のピッチャー!!

4試合で68奪三振!
4試合でのアウトの数が108。

半分以上三振!!!笑

初戦なんかは22奪三振で、
1試合での奪三振の甲子園記録を塗り替えたらしいですし、
どうなってるんでしょうかね?
逆に残り5個のアウトはなんだったのかが気になる!

まるでゲームの世界。


元号が平成から変わっていたら、
「○○の怪物」と呼ばれていたんだろうと思います。笑



ここまできたら、甲子園での奪三振数の記録!!と思いましたが、
今日の試合で負けてしまったようで残念です。


だけど、まだ2年生らしいので、
来年の甲子園に期待ですね!!





帰ったら熱闘甲子園観よっと!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.20 22:32 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

論語。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

金曜日なので、ワタトモさんのブログを見ようとした方、
マジですいません。
勝手に登場しちゃいました。


メルマガを見てて、納得だったので、アウトプットします。

日本資本主義の父、渋沢栄一さんのお言葉。
「右手にそろばん、左手に論語」というお言葉。

そろばん(=利益)だけでは不十分で、論語(=道徳)もないと存続できないという意味。
(合ってるかな?大丈夫かな?)


ここでいう道徳は、文化・国によって異なる。
キリスト教圏の道徳観のベースは『キリスト教』
日本人の道徳観のベースは『武士道』

キリスト教で、行動を縛っているのは『罪』
武士道で、行動を縛っているのは『恥』



確かに~~~~~~~。

って感じですね。


失敗を恐れると、拒否されるのを恐れると、嫌われるのを恐れると、
何もできなくなる!!

意外とそんなこと無いのに、勝手にマイナス方向へ考えてしまう傾向がありますね。
その恐怖を乗り越えた人たちが成功を手に入れていく。


ここが行動に制限をかけている一つの理由。
行動をしないで、夢が叶うのは、基本的にない!!

宝くじだって、買う!っていう行動をしないと当たらない。
懸賞だって、応募ずる!っていう行動をしないと当たらない。

恥を捨てて、行動できれば、成功に近づくんです!!
って言いながら、自分もできていません。

あとは本気度が試されます。。
口で言うのは簡単だけど、やるかやらないか、ですね。

さぁて、そろそろ本気でやらないとね(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.17 17:46 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

少し怖い話?

お盆休みも終わりまして、本日から通常通り営業いたします。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。


というわけで、特になにもせずお盆休みが終わってしまったキャプテンです。

つい1,2ヶ月前までは旅行でもしようかなと思っていたのですが、、

しようかな・・・と思っている内にお盆も終わり、夏も終わりそうです。

気が早いですが、秋にも連休があるのでそちらで何か面白い場所にでも行きたいです。

さて今日は、夏なので少し怖い話というかミステリーを1つ。

世界には色々言い伝えや伝説などが存在します。

それこそ、トイレの花子さんから始まり、2012年で世界が滅びるというマヤ文明の言い伝え、ノストラダムスの予言等々。


そこで、今回は前述にもあるように、映画やなんかにもよく取り上げられている人類絶滅について。

恐竜の大量絶滅が隕石の衝突によるものだという説が有力なのは皆さんご存じですよね?

この大量絶滅の裏には、実は太陽系の未確認惑星の存在があると言われています。その名も


「死の星 ネメシス」


なぜこの惑星が隕石や大量絶滅に関係があるのか。

それは、この星が定期的に大量の彗星を地球に衝突させているというのです。

ま、結論を先に話してしまうと、この話はウソみたいなんですけどね笑

ただ隕石や惑星の衝突によって大量絶滅が起きるというのは、あり得る話です。

というのもNASAが直径400kmの惑星が衝突する可能性が非常に高いと発表したからです。

それだけでなく、実際に地球のほんの少し先に惑星が通過していたというのです。

つまり少しずれていたら、衝突していたわけです。

惑星の衝突のみならず、大量絶滅には周期性があるとも言われています。

今は地球上で王様のように振る舞っている人間もいつしかその座を引きづりおろされてしまうんですね。

手塚治虫の漫画には虫が人間に取って変わって地球上の支配者になるという作品もありました。

裸の王様にならないように気をつけなくちゃいけませんね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.16 19:34 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

夏休み

こんにちは。ワタトモです。

最近涼しい、というか寒いくらいだったので。
夏好きとしては文句タラタラな日々でした。

ところが昨日あたりからムシムシして暑い・・・


これはこれでイヤなものですね。


夏は好きですが、暑すぎるのはやはり苦手です笑
ほどよい気温と湿度で暮らしたい・・


わがままですねー<(_ _)>



さて。


そんな暑い中、シマ会計夏期休業に入ります。


8月13日(月)~8月15日(水)


となっております。


大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




今、書いてて思いましたが。

休みの予定がお墓参りしかないことに気づきました。

しかも2回です笑


完全に予定を入れるのを忘れてました・・(^^;)

夏なのに!暑いのに!


今からでも予定でビチビチにしたいと思います!
ビッチビチ!





では良い夏休みをお過ごし下さい。





お仕事の方は暑さに負けず頑張ってください(^^)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.10 17:27 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

夏休み

こんばんは、トシです。




夏もそろそろ終わりに近づいて来たのでしょうかね?

夜は少し肌寒くなってきた気がします。

窓を全開にして寝るのを控えようかと思います。



学生の皆さんは夏休みの時期ですね。


朝、JRで学生を見かける事がほとんどなくなりました。


おかげで朝の通勤が楽になったのは言うまでもありません。笑


夏休み・・・・・懐かしいです。


学生時代の夏休みは、寝て起きての繰り返しで昼夜逆転生活を送っていた事を思い出します。


寝るのが朝か昼で、起きるのが夜なんて事も多々ありましたが、今では当時の生活クールが考えられないです。


最近は、帰って、ご飯を食べたらすぐ眠くなってしまうようになってしまいました。


なので、オリンピックも全く見れてません。


今日はなでしこJAPANの決勝戦ですが、多分見ないで終わるでしょう・・・・・


そういえば、去年、なでしこJAPANがワールドカップで優勝したときは、目が覚めた時には既に優勝カップを掲げているシーンでした。笑


歴史的瞬間を見たいので、帰ったら一旦寝て、睡魔に負けにないように今日は頑張ってみる事にします。


よし、頑張ろう。


それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.09 20:52 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

天才って・・・。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

毎日、オリンピックが熱いですね。
今日は時事ネタってことで、オリンピックについて書きますよ。
といっても、殆ど最初だけ見て、気付いたら寝てるので、内容は分かりません(笑)


でも、折角だからオリンピックに関係する事を書きたい!!
ので、昨日、卓球女子団体で銀メダルを獲得した、福原愛選手のお言葉について、
ちょっと紹介させていただきます。


「天才少女?天才って便利な言葉だよね。
だって、天才っていったら、努力もしないで、
持って生まれたものだけでやってきたように思われるんじゃないかなぁ。






私、誰よりも練習してるよ。
他の子がみんな帰っても、ひとりで練習してるよ。」


誰も見ていない時に頑張っている!!
それを見てない人にしてみたら、努力していない天才に見える。


本当はむっちゃ頑張っているんですね。

天才って、人に見られていないときでも、頑張っている人のことを言うんだと、
教えてもらいました。


本当の意味での天才になりたい。
誰かにアピールするため、誰かに見られるように、頑張るんじゃなくて。。

誰にも気付かれないかもしれないけど、一生懸命、皆のため、自分のために頑張る。

頑張るぞー!!



サァァァァァァーーーーーーッッ!!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.08 19:31 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

がっかり・・・

キャプテンです。


がっかりです。

そうです、この天気です。夏なのに、この気温です!

涼しいを通り越して寒いくらいです。

夏を楽しむどころか、夏を感じる前に夏が終わってしまう・・・。

花火もしてない、海も夏祭りも行っていない・・・。

いったい何をしてたのか!と思っている内にもうお盆です。


何かこんな何にもしていない自分にもがっかりです。

やったことと言えば、かき氷食べたすぐ後にアイスを食べたことと、サーカスを見に行ったことくらい。

なにかこうワーッと楽しく騒げることをしたいです。

思えば学生時代は必ず1つくらい夏の思い出があった気が。

ロッ○リアの店員とかき氷の早食い競争をしたり、

そして異常に強かったロッ○リアの店員を倒した友人がデパートで歓喜のウイニングランをしたり、

何故か鈍行で知床まで行ってみたり、無人駅の線路で「僕は死にましぇ~ん」を友人にやらせたり、

ネズミ花火を背中めがけて投げたり、天体望遠鏡担いで自転車で1時間以上掛けて星を見に行ったり・・・。


思い返してみると馬鹿なことばっかりやってますが。笑

でもやはり夏だからこそ面白かった思い出ばかりです!

あ~あ、夏なのに・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.07 19:21 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近はちょっと涼しい

こんにちは。
デーキタです。


先日、キャプ・トシと同じく税理士試験を受けてまいりました。
内容が同じになってしまうので詳しくは書きません。

ほとんどキャプと同じ感じです。笑


税理士試験も終わりオリンピックに集中しようと思いましたが、
時差の関係でほとんど観れておりません。

これは観たいなーと思うものは
ほとんど夜中の1時を過ぎた頃に放送され、
頑張って起きようとしても夢の中。笑

20時くらいにやっていたやつも
予定があったりでほとんど観ておりません。


今日もサッカーがあるようですが、
今のテンション的にも夢の中。笑


録画という手段もありますが、
私は録画反対派でございます。


次の日のニュースで100%観てしまうので。笑

結果がわかってしまうと
全く興味がなくなってしまいます。

いつゴールするかなどがわかってしまうと
結果がわからないドキドキ感がないのでダメですね。


あと、テレビで放送されているのを真剣に観ていて、
再放送だと知ったときもアウトです。
このときは結果を知らなくてもダメですね。

これは、もう他の人は結果知ってるのかーという
なんだか負けた感じがダメです。笑



残りの競技は何がどれくらいあるのだろうか?
残り1週間くらいで終わってしまうので、
頑張って観よう!!



頑張れディーン元気!頑張れアニマル浜口!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.06 22:02 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

遅い…

こんにちは。


ワタトモです。


こうやってブログを書いてる今、


若干モヤモヤ?いや、イライラ?しています(笑)
本当に若干です、若干!



それもこれも。
前回もチラっと書きましたが、



パソコンの動きが遅い・・・笑



大げさに言ってるわけではありません。
本当に遅い・・
動きが遅すぎて、忘れたころに情報が出てきます。


なんで自分がクリックしたのかも思い出せないくらい前のものがでてきたりもします(笑)
これなんだっけ?ってよく首をかしげています。

もう笑うしかないですね!


早くなる日が来たらいいですね・・




話は変わりますが、
世の中はオリンピックで盛り上がってますね(^u^)


とっても言いづらいのですが、


大事なシーンはほぼ見てません。
柔道の誰かの2回戦くらいと、北島の100メートル予選は見ました笑


興味は一応少しはあるのですが、タイミングを逃しまくってます!
テレビを入れっぱなしにしておくのがいいんでしょうか。
大事なシーンの時間を教えてくれる人を募集したいくらいです。


非国民ですね~


今からでも陸上は見よう!となんとなく今決めました。

いや、見ます!

たぶん!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.03 17:30 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験

こんばんは、トシです。


今日は税理士試験の最終日ですね。

試験を受験された皆様、お疲れ様でした。

税理士試験は受験会場に行くと、僕より先に卒業して行った先輩達に会えるので、毎年、楽しみでもあったりします。
僕は、1日目に2科目を受験して来ました。

正直、どっちも手応えが微妙過ぎてヤバイです・・・・・

自信があるような無いような・・・・みたいな感じになってしまいました。

一応、最後の1秒まで全力を出し尽くしたつもりです。

ですが、今年は結果が出るまでヒヤヒヤさせられそうです・・・・

今からもう12月が恐ろしいです。笑



さぁ、オリンピックが始まって今日で丁度1週間くらいでしょうか?

たくさんのメダリストが出ていますね。

柔道の金メダルがまだ1つというのにはちょっと予想外でしたが・・・・

全体的にバランスが良いような気がします。

今日、朝起きてニュースを見ていると体操の内村選手のハイライト映像が流れていたので、時間を気にせずに、ついつい見入ってしまいました。笑

バスの時間ギリギリになってしまいました。笑

僕と同じ年代の人達が頑張っている姿を見ると、とてもやる気が出ると同時にちょっと嫉妬してしまいます。笑

この調子で日本代表の皆さんには最終日まで頑張って欲しいです。

頑張れ!日本!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.02 18:46 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

撃沈

キャプテンです。

撃沈です。

やられました。

申し訳ないです。。。


昨日、今日と税理士試験を受けてきました。

手応えは・・・上に書いてある文言が全てを物語っています。

直前まで

「絶対出るはず!!」

と、意気込んで覚えてきた物は、出るはずもなく。


「ハァ、やべえなコレ」


蜘蛛の巣張った頭の中の奥の奥の知識をどうにかたぐり寄せて書く自分。

解答用紙を何度も書き直し、むしろこの汚さで既に不合格なんじゃないかと思うほど。

なんとか埋められる所は埋めたものの、この自信の無さ!!

まあ試験場を出てすぐもらった解答速報を見て、余計に自信は無くなりましたけど。。


それにしても予想って当たらないものですね。

勉強は予想を立てても鵜呑みにせず全体的に網羅すること、理解することが大事と言われたものですが、

まさにその通りですね。

あくまで確率と過去の出題傾向を見て、予想を立てるわけですからビタッと当たる方がおかしいんですよね。

やっぱりヤマ張っちゃダメだ。

という良い勉強になりました。

ウダウダと言い訳がましい文章を書きましたが、結果が出るまで分からないので、

淡い期待を持って待ちます。

お休み頂いたり、仕事をセーブして頂いた分、

今日からまた心機一転頑張ります!

ので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.08.01 17:34 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |