環境税。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

金曜日はワタトモさんの出番の予定でしたが、今日は私が書かせていただきます。
来週はワタトモさんに2回書いてもらえたら、嬉しいなぁ。。
ワタトモさん優しいから、きっと書いてくれるはず(笑)

さて、昨日のデーキタに続き、今日も真面目なブログを書きますよ。
皆様、10月1日から地球温暖化対策税(以下、「環境税」)が、
スタートするのをご存じでしょうか?


そもそも、環境税が何のための税金なのか?
と言うと・・・

地球温暖化の抑制、二酸化炭素の排出削減を目的としています。


地球温暖化の原因となる「温室効果ガス」の約9割が、
『エネルギーの利用による二酸化炭素』。
この『二酸化炭素』を生み出しているのが、石油・天然ガスなどの化石燃料!!
この化石燃料の利用に対し、環境負荷に応じて広く浅く、負担を求めています。

伝わっていますかね?


この環境税、

直接的に、僕たち国民に税金を払って下さい!というモノでは、ありません。
ただ、石油・天然ガスなどを取り扱っている会社に負担がかかります。
その分、価格の値上げが見込まれます。
要するに、間接的に負担が僕たち消費者にも回ってくるということです。


税率については、3段階に分けて、上がっていきます。
24年10月、26年4月、28年4月と上がり、
現在の試算では28年4月で、家計で月100円、年1200円位の負担増だとか・・。


ガソリン・電気・ガス・プラスチック製品など、
化石燃料が必要なモノに関しても、価格の値上げが出てくるでしょう。


ちなみにこの制度、既にスウェーデンやイギリスなどでは、実施しています。



現状で、問題点として上がっているのが、

国内産業の生産拠点が海外へ移転する。
→国内産業の空洞化が起こる。
→失業者が増える。

という恐れ。

あとは、使いみちが不明瞭とも言われていますね。
今、挙げられているのは『省エネルギー対策、再生可能エネルギーの普及』など。

今までの税収の使いみちが、不明瞭だったり、
諸外国でも、一般財源に充てられていたり、ということが、問題点になっている模様。


逆に、メリットとしては、
① 二酸化炭素の排出削減。
② 国民の意識改革
③ 省エネ器機へ買い換え、エネルギーの節約
④ 新たなエネルギーの研究に対する補助金
⑤ 再生可能エネルギーの普及・開発 など。

こういった、研究や開発が進めば、新たな雇用が生まれるかもしれませんね。


普段の生活には、大きく影響しないかも知れませんが、
ガソリンスタンドの経営者さんなどは、かなりの負担が出てきます。
24年10月から、ガソリン1リットルあたり25銭の負担増。

25銭のために、消費者に1円の値上げをするのも厳しい話でして、
結局、ガソリンスタンドで負担をすることになるでしょう。


先程、厚生年金基金が廃止になる!!というニュースも出ていました。

医療費も負担が大きくなる可能性は大いにあると思います!!
人口推移も高齢化社会が進んでいます!!
年金・医療費は、高齢化社会での予算で大きな割合を占めます。

税金、年金、医療費、高齢化社会、その他諸々。
情報を知らないのは、危険ですね。


あぁぁぁぁぁぁぁぁ、今日のブログは長い!!!笑
最後まで読んでいただいた方いらっしゃいましたら、スゴイです!
有難うございます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2012.09.28 16:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒くない!

こんにちは。
デーキタです。


つい最近まで暑い、暑い、なんて言っていましたが、
なんという寒さなんでしょう!笑

暑い→涼しい→寒い
の順番を期待していたのですが

いきなりのこの寒さ!
寒すぎて風邪引いてるのかと思いました。笑


まだまだ暑いと思って、窓を開けっ放しにして寝たときは、
朝起きたときに寒すぎてストーブをつけようかと思いました。笑



ということで、
ネタが切れています。笑


いつものことですが、
今日はいつも以上に切れています。


寒い寒いなんて言ってるけど、
自分のブログが一番寒いことになりそうです。笑



よし!真面目に書こう。
いきなりですが、税務調査が多い時期なので税務調査ネタを!



税務調査ではいろいろとチェックされますが、
その中でも調査官が絶対に見るところがあります。
それは前回の税務調査で指摘されたところです。

税務調査があった場合には、
多くの会社が指摘を受けます。
その指摘されたものが改善されているかを、
調査官は間違いなくチェックしてきます。

一回指摘されたからといって、
次回からそこをチェックしないということはありません。
なので、税務調査が終わった後の決算は、
指摘された部分が正しく処理されているかを注意する必要があります。

税務調査後に税理士を変える場合にも、
新しい税理士は内容を知りません。
税務調査の内容を伝えなければ、
再び指摘を受けてしまう可能性がありますので、
「調査でこんなことがあった」と気軽に話してみて下さい。



よし、寒くない!笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.27 19:38 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

善行切符。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

皆さんは『善行切符』という制度をご存じでしょうか?
カナダのリッチモンド市で導入された『善行切符』

警察官が良いことをした人を表彰する「切符」を交付する制度。
リッチモンドはその頃、移民が多く、犯罪の増加が問題になっていました。。

しかし、『善行切符』の導入後、犯罪件数は5割以上減り、再犯率も5%未満に!!
通常の再犯率は、約55%らしいので、スゴイ効果です。

他にもアメリカのニューオリンズで実施されましたが、他ではやっていないみたい。。

『善行切符』は、犯罪をなくすための文化を築く新たな価値観です。
犯罪をなくすために、良いことをした人を褒める。
これは、悪いことをした人間を罰するという従来の発想とは全く逆です。

このお話しは『7つの習慣』の著者であるスティーブン・R・コヴィーさんの
インタビューの内容です。

そのインタビューの中で、違反切符の3倍の善行切符を発行すると、
犯罪が起きやすい都市文化の根底が変わると考えている、と。。

こういう制度を、日本に取り入れることは不可能なのだろうか?
良いことをしたら褒められて、悪いことをしたら叱られる。

褒められたらやっぱり嬉しい。
褒めてもらうために、良いことをするわけではないけど。。
良いことをするのが、当たり前の社会になったら、悪い人は居場所がなくなる。

もし警察に行くとしたら、良いことをして行きたいもんですね(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.26 19:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

題名のないブログ

どーもこんばんは、トシです。

最近、真面目にブログを書いていなかったので、今週は真面目に書きます!!

早速ですが、ネタが全く浮かんできません・・・・・。笑

いつもは適当にパッと思い浮かんだ事を無理矢理文章にしてるんですけど、今はいつも以上に頭が働きません。笑

何か話題を考えねば・・・・。そう考えれば考える程ドツボにハマってしまいます。笑

でも、人間ってそういうもんですよね?笑

なかなか眠れなくて、「ヤバイ、寝ないと・・・・」って思えば思う程眠れなくなってしまう・・・・。

そんな経験ありますよね?

眠れなくて気付けば2時間経っていた・・・・なんて事がよくありますが、僕はそのような状況に陥ったら、諦める事にしています。笑

「明日、寝坊してもいっか~」ってくらいの気持ちで思ていると案外すぐ寝れるものです。笑

寝付きの悪い方にはオススメの方法なので、寝付きの悪い方は試してみてはいかがでしょうか?

方法や考え方は人それぞれなので、結局は、自分に合った方法を見つける事が大事なんですけどね。笑

これが何かのきっかけにでもなってくれれば良いかと思います。


さてさて、なんやかんやで結構進みました。笑

なので、この前のネズミさんの話を少し書いて終わりにしようかと思います。笑


祖母VSネズミの戦いの行方だったのですが、状況は変わらず・・・・と言ったところらしいです。

ただ、とうとうボス(?)であろう今までのネズミよりも明らかにでっっかいネズミさんが姿を現したそうです。

どうやら、庭の肥料を狙っているそうです。

捕まえる事は出来なかったそうなのですが、ボスが外に出てくるという事は、「取り餅(?)」の活躍する日が近そうです。

まだまだ目が離せそうにありません。笑


それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.25 21:15 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

またカレーか。

こんにちはキャプテンです。

今日は昨日までとは打って変わって涼しい1日でした。

朝自転車に乗ったとき、

「寒ッ!」と思わず小さく叫んでしまいました。

あ~これから寒くなってしまうのか・・・。ちょっと残念です。

寒くなってきたら暖かい物、辛い物を食べる。


というわけで、昨日カレーを食べました。

なんか最近カレーの頻度が多い気がします。

で、思ったのが、

ルーカレーっておいしいか?ということ、

いや、カレーにジャガイモは入れるべきか?ということ。

僕はカレーの、あのもったりとした食感があんまり好きではありません。

具がドロドロに溶けて原型をとどめなくなるのも嫌です。

スープカレーで食べるジャガイモはあんなにおいしいのに

ルーカレーのジャガイモは憎き存在です。

そう、なんせあのドロドロの一番の原因はルーの中で溶け出してしまったジャガイモに他ならないのですから。

実際インドやスリランカの本場のカレーは、シャバシャバしたカレーなのに、ルーカレーっていったいどこで生まれたのか!?

教えて欲しいです。

そしてルーカレーで「おいしい!」と思わずうなってしまうものを食べてみたいです。

でも、しばらくカレーは食べたくないので、2ヶ月後くらいにうならせてくれるとありがたいです。笑

と、そんなに思い入れの無いはずのカレーでこんなに語ってしまいました。

空腹って怖いです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.24 19:20 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

サプライズ

こんにちは。
ワタトモです。


突然ですが、


昨日リムジンに乗りました。


と言いますのも、
シマさんのお誕生日会ということでサプライズリムジンでした。


実物のリムジンは長かったです!
とにかく長かった!
そして豪華!
キレイ!
サービスのシャンパンがおいしい!
運転手さんが紳士!



・・・自分のボキャブラリーの無さがもどかしいですね笑


とにかく凄かった、ということで。
あとはご想像にお任せいたします。


あんな豪華な乗り物に乗れるなんて、この先一生ないかもしれないので大変貴重な体験でした。
みんなテンションが上がってウハウハしてたのも良かったです笑



サプライズといえば。


私、サプライズをするのが好きです。
サプライズの為ならば悪知恵が山のように出てきます。
遠足に行く前の日の小学生くらいテンションが上がります。
まんまとダマされた時の、やられた!!という表情を見るのがいいですよね~


以前、友達の誕生日を祝おうと仲のいい子同士で計画し。

事前調査、泊まり込みで話し合い、事前リハーサル、、、
と様々な段階を経て本格的に友達をダマした事があります。




が。



あまりにやりすぎて怒られました笑


そこで少し反省したのですが、

また人をダマしたい欲が抑えきれず、
その後も何度も、本格的にサプライズをやろうとして怒られてきました。


サプライズするのもほどほどがいいようですね笑

何事もやりすぎるのはよくないです!

リムジンはその点、紳士的でステキでした!
もう大人なのでこれからはリムジン的なサプライズを目指します。


あーー


ダマしたい!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.21 17:29 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

続 ヒモの大切さ

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は、これからシマ会計のイベントのため、早い時間にブログを更新しまーす。



先日のデーキタのブログ、
電気のヒモを切っちゃったらしいです(笑)
いやいや、そうそうあることではないですよね。



ほんと・・・

あんまりないですよね。。。



ほんと・・・



スイマセン。実は僕もあります。。
でも、僕は自宅のじゃありませんよ。

友達の家の電気のヒモを引きちぎってやりました!!
ワイルドだろ~!ってことで、許して下さい。

友達I○君の家に行って、全然意識してなかったんですが、
軽く引っ張ったつもりが、がっつり、いったみたいです(笑)

その時は、すぐに直った覚えがあるんだけど、定かではありません。
どうしたんだったっけ!?
まぁ、友達も笑ってたし、今では笑い話になったからOKでしょ。

ほんと、ヒモって大切です。
僕にとっては、友達との絆・思い出です(笑)


勝手にヒモシリーズにしてみました。
この後に、誰かがヒモの爆笑エピソードを持ってきてくれることを期待します。
意外とキャプテンあたりが、実は自分ヒモで・・・。。


みたいなネタが出てきたら、面白いかなぁって思ってたりしてます(笑)
はい!終わり!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.20 16:26 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

張り紙

こんにちはキャプテンです。

最近天気が不安定で、なんだかあまり気分が良くないです。


僕は天気が良ければ自転車通勤しているのですが、

先週の木曜日、事務所から家に自転車で帰りました。

翌朝自転車に・・・

「パンク修理します!!」

という謎の張り紙が。

「えっ?!パンクしてたっけ?」

タイヤを触ってみると、空気が抜けている・・。


「こ、これはもしや・・・」

やられた、と思いました。

自転車をわざとパンクさせ、修理させる気だ・・。


日曜日、出張修理をしてくれる自転車屋さんを呼びました。

もちろん張り紙に書いてある所なんて、無視しました。

なんせパンクさせられたと思っているわけですから、こっちは!

ってまあ怒り半分、悲しさ半分で自転車を見てもらいました。


「空気抜けてるだけだわ。」

「へっ?」

張り紙に踊らされたね、とニヤニヤ話す自転車屋さん。

「うっ、恥ずかしい」と思いつつ、結局空気を入れてもらっただけで終わりました。


後になって考えると、なんでこの時こんなに人を疑う事しか考えていないのか。

でも少なくとも、あの張り紙と抜けたタイヤの空気で、僕の疑心暗鬼度は頂点に達していました。


冷静に考えると、そんなことしてたら何の宣伝効果もないだろうと思う訳なのですが、

なんか偶然が重なっちゃったんですね。笑

でも外に置いてある自転車に勝手に張り紙をする方も悪い!

疑われても仕方ない!と思います。


宣伝の方法ってよく考えないと逆効果どころか、損害を生む可能性だってあるんですね。

あとタイヤの空気は1ヶ月に1回は入れないといけないんですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.19 19:10 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヒモの大切さ

こんにちは。
デーキタです。

先日、家の電気のヒモが切れてしまいました。
蛍光灯・豆電球・消灯を切り替える為のあのヒモです。


切れたときのタイミングが豆電球の状態だったため、
しばらくの間、薄暗い生活をしていました。



家に帰るのが暗くなってからのためどうしようもなく、
なんとか薄暗い中で直そうとしましたが断念!
おとなしく休みの日がくるのを待ちました。笑


休みの日になり、いざ直そうと思っても、
どっからヒモが出ていたのかがわからず、
いろいろガチャガチャとしてみる!
それっぽいところのプラスチック部分を外そうとしても
力を入れたら壊れそうな感じになる!!

別な方向から外れないかを試すが、
壊れる気しかしない・・・






よし、壊そう!!
あっ、いや、プラスチックの耐久力を信じよう!!


暑い中での作業と腕を上げっぱなしの状態に嫌気がさし、
思いっきり外してみる(壊す)事を決意しました。笑





実際に思いっきりやると、以外とすんなり外れ、
無事、壊すことはなかったのですが、
そのあとがまためんどう!



ヒモを通すところを発見したが、
通すところ狭すぎ!!

指でやれる範囲を超えた!!

そして汗だく!!笑




何回か指で試したあとに、
ピンセットという大変便利な道具があることに
気がつき修復は難なく完了しましたが、
ヒモを引っ張るときは優しくしようと
そのときこっそりと誓いました。





こんなヒモとの死闘を3連休の1日目にやっておりました。笑



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.18 19:22 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3連休

こんにちは。


ワタトモです。


日付的には秋真っ盛りなはずなのですが、暑いですね。。
これは予想外でした。

さんざん半袖を着てきたので1週間くらい前から夏の服装に飽き始めまして笑

明日は予想最高気温31℃だそうです。。

予想外でした。

明日も半袖・・



うーーん、飽きましたね笑



さて。


そんな暑い中、明日から3連休です!



友人と登山に行く約束していたのですが、なんと熊の出没により登山道が封鎖されているそうです!
問答無用で中止になりました。



そこで気分を入れ替えて


登山がダメなら遠出する!と意気ごんでおります。


積丹、富良野、函館・・

と妄想を膨らませています笑


特に今一番行きたいのは


9月15日~17日に旭川で開催される「食べマルシェ」!


今週末開催されるという話を聞いてから、無性に行きたくなってしまいました笑


《2010年に旭川市開村120周年を記念して開催された「北の恵み食べマルシェ」。

買物公園、常磐公園など、旭川市内中心部を会場に、市内・道北各地の農海産物や加工食品、ご当地グルメが一堂に集まる巨大市場として、北海道の秋を代表するイベントです。

その規模は「さっぽろオータムフェスト」の1.5倍。

旭川を中心に道北の食文化を全国に発信するイベントとして、ますますパワーアップしています。》



だそうです。


毎年大通公園で開催されているオータムフェストの1.5倍・・!

かなり大きい規模で開催されることは間違いないですね。

ダイエット中な今日この頃ですが、美味しいものは食べる!ということで。
もし行けたらガッツリ食してこようと思います!

ガッツガツです!



ただ1つ。


天気予報では、明日の天気は雨・・


31℃の雨の中、野外イベントはちょっと辛いですね笑



ではでは。連休楽しんできます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.14 17:33 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

For You。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


ある飲食店のお話し・・・・

営業が始まるまでの休憩中、

一人の若い女性が店に訪ねてきました。
その方は近所の小学校の先生。
お茶を出したところで、話が始まります。

「先日、私の担任するクラスで『大人になったら何になる?』という授業をやったんです」

「はい」

「そしたら一位がこれでした」

一位 大きくなったら「陽なた家」で働く

「え?」

二位、三位にサッカー選手や保育士さんと、王道の人気ランキングが並んでいました。

「本当は実名を出して発表したいんですが、他にも飲食店の子供さんがいるので、
飲食店で働くという形で発表させていただこうと思いまして報告にあがりました。
私もずっと好きだったので」

「あ、ありがとうございます」

「子供たちの間で『陽なた家』さんの誕生日のお祝いごっこがはやっているんです。
トランペットを吹く担当の子がいて、ウサギ役の子がいて、大きな声でメッセージを
送る子がいて・・・。今は、『陽なた家』さんのまねをして、クラスの子の誕生会を
毎月やらせてもらっているんです。」

「・・・・・・。」

「子供たちに夢をくれてありがとうございます」


・・・・・・・

子ども達がマネをしたくなる仕事って、素敵です。
僕も行ってみたい!と思いました。大分県に行った際は『陽なた家』さんに行きます。

永松茂久さん著『感動の条件』のプロローグの一節。
斉藤一人さんのお弟子さんです。

やっぱりFOR YOUなんですよ!!
僕はすぐFOR MEになっちゃうんだけど、やっぱりFOR YOUなんですよね!!
っていう位、FOR YOUが大事だと思いました。

ってことで、うまく説明できませんが、読んで欲しい一冊です。

大切な人の笑顔、その人を幸せにするために、あなたは命をどう使いますか?

どんなに成功して、お金もあって、時間もあって、名誉も手に入れて、幸せでも、
無人島で自分一人の世界で、ずっと幸せでいられますか?

考える価値、あると思います。
まぁ人それぞれの考え方があるから、無理強いはできませんけどね。。


最後に、本日9月13日はシマさんの誕生日です。
職員から、お客様から、仕事でお世話になっている方から、
と今日は色々なモノがシマ会計に届きました。

ケーキだったり、お菓子だったり、誕生日って嬉しいけど、体には悪いですね(笑)
でも、これもFOR YOUです。
モノじゃなくても、気持ちでも、言葉でも、何でも良いと思います。
相手のことを考える。その手段は人それぞれ。

これからは、健康・身体にも気をつけて下さい。
今年も良い一年になりますように。
お誕生日、おめでとうございます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.13 21:33 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

怖い。。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

僕の地元、岩見沢が大変な事になっています。
冬は大雪だったのに、今度は大雨。大丈夫なのか?
11日から12日にかけての大雨で、市内では避難勧告もでていました。

実家の裏の普段は2cmくらいの浅い川が、2mくらいまで水面が上がってたらしい。。
自然災害って、本当に怖いですね。

昼過ぎに母親に電話したところ、今は落ち着いて、晴れているとのこと。
逆に暫く電話していなかったので、僕が体の心配をされてしまいました(笑)

ひとまず、一安心といったところですが、暫く様子を見ようと思います。




話は変わりますが、今週の金曜日から大通公園でオータムフェストが始まります。
北海道中から、各地域の名物が集まります。
ってことで、行くしかない!!!

今年の夏はビアガーデンにも全然行ってないし、その分、楽しんできます。
まずは、今週末の土曜日にいつものメンバーで。
その次の週には、地元から札幌に遊びに来る友達と。
折角、楽しいことやってるんなら、行かなきゃ損でしょ。

今週末に行く時の、いつものメンバーは7人いるんですが、
暫く、全員で集まれていなかったから、8月のうちから呼びかけました(笑)

毎回、写真撮ろうとは思うのに、撮らずに食べる方へ気がいっちゃうから、
今年は頑張って写真に撮ろう。。
そして、ブログのネタにしよう。
美味しそうな写真を撮れるように頑張りまーす!!

早く行きたい!!
今週はそれを楽しみに乗り切ります。
来週もそれを楽しみに乗り切ります。

スイーツとか、雑貨屋さんも出店しているみたいだし。
行く前に、下調べしとこ。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.12 21:04 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雨が続きますね

こんばんは、トシです。

先日、ユースケさん、デーキタさん、キャプテンさん、僕 の4人で焼き肉を食べに行きました。

A5ランクのお肉を2時間食べ放題というお店へ行って来ました。

食べ放題というだけあって、お店が客を潰しに来ます。笑

最初のセットの量がなかなかの量で、しかも、それを食べきらないと注文が出来ないというシステムです。

これは食べ放題のあるあるですよね?

ユースケさんはガーリックライスを、キャプテンさんはビビンバを、デーキタさんはユースケさんのガーリックライスを、僕は大ライスを片手に最初のセットに挑みます。

予想とは裏腹に、なかなか良いペースでお肉を食べ進め、初めての注文へ・・・・

早速、料金表を見る僕とデーキタさん。笑

とりあえず、一番高い物を人数分頼み、元を取り返そうという作戦です。笑

一人前1050円というお肉を発見し、これを一人3回頼めば十分に元を取れるという計算だったのですが、思い通りにならないのが食べ放題の恐ろしいところですね。

みんな飽きてしまい、それぞれ他の物を頼み始めます。笑

デーキタさんは卵スープ(ハーフ)とソーセージ、ユースケさんはガーリックライス(ハーフ)、キャプテンさんは果敢にお肉を、僕はひたすらコーラを頼みます。

それぞれ好きな物を頼み、お腹も一杯になり、時間も終盤に差し掛かろうとしているとき、事件は起きました。笑

もう飽きて食べたくないはずの1050円のお肉とカルビを頼み始めるユースケさん。笑

まだ食えるのか!?と思ったのも束の間でした。

みんなで軽く食べ、残りはジャンケンで勝った人が食べるという始末。笑

ということで、今流行り(?)の男気ジャンケンで食べる人を決めることに・・・・・

男気ジャンケンに見事勝利し、お肉を食べた人の名前は敢えて言わないでおきます。笑

最後のジャンケンには意表を突かれましたが、楽しく食事が出来たので良かったです。

また行ける機会があれば行きたいなと思います。


結局、どこら辺がA5ランクのお肉だったんだろう?と市販のお肉と全く区別が出来なかったトシでした。笑


最近、雨が続いているので、明日は晴れるといいですね。

それでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.11 19:52 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ほっこり

こんにちはキャプテンです。

昨日札幌近郊はものすごい雨でした。

窓から外を眺めると白い霧のようにしか見えない。

先週も夜中にずっと雷が鳴り続けていた時があったので、夏も終わり、秋にかけて

天気もまだ安定しないんですかね。

そんな変わりやすい天候とは正反対のほっこりするような話題を一つ。


先日、ちょっと事務用品を買いに近くの本屋兼文房具屋さんに行きました。

とりあえずめぼしいものをゲットして、レジに向かう途中、

「あれ?そういえば・・・」

前々から買おうと思っていたホワイトボードに書いた文字を消すやつ!(名前がわかりません。笑)

を買おうと思い、軽く店内を物色。

しかし、目の悪い自分では見つけられず。。

諦めてレジへ。

何気なく店員さんに

「ホワイトボード消すやつなんて無いですよね?」

と聞いたら、案の定

「うちでは取り扱ってないですね~」

と言われてしまいました。

ま、そりゃないなら仕方ないか。

レジをすませて、さあ帰ろうとちょうど自動ドアを出た時です。

さっきの店員さんが後ろから追いかけてきました。

「何ゴトっ!?」と身構えてしまったのですが、

手には、さっき僕が探していたホワイトボード消しが。

「ありましたよ!これですよね?」

軽く息を切らせてはにかむ店員さんに、ちょっと心奪われました(ちなみに店員さんは若い女性でした。)

探してくれたんですか?わざわざすいません、とお礼を言い、帰路に。

世の中いい人が居るもんですね!

帰り道、ちょっとニヤニヤしてしまい、道行く人に変な顔で見られてしまったキャプテンのちょっとほっこりな話でした。

おしまい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.10 18:46 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

花火

こんにちは。

ワタトモです。


近頃は少しずつ涼しくなってきて、夏好きとしてはさみしい限りです・・


でもでも。


今年は海にも行けたし、
バーベキューも出来たし、
花火も見れたし、
アイスも食べまくりました笑


なんだかんだいって、充実した夏を過ごせたのではないかと思います。




花火で思い出しましたが、



先日、花火をやっていない事に突如焦りを感じまして。

近所に住む友人と夜中にやることにしました。

午前0時前くらいでしょうか。

だーーーれもいない公園です。






みなさん、初めにいいますが。


夜中に女子だけで花火をするのはダメです!!


若干変わった方に絡まれるハメになります!!



私はまんまと絡まれました!



石山通りに面している大きな公園なので特に危険も感じずに花火に夢中になっていたのですが。


遠くの方から、両手を広げて走ってくる男性が。。


(アラレちゃんがキーーンと走ってくる感じに似てました)



こちらに着くと、



「花火くださーーーい」


と敬礼してきました。



今考えると、もしかしたら礼儀正しい男性だったのかもしれませんが笑

あからさまに酔っぱらっている様子だったので一瞬で友人と凍りつき、



「もう花火ありません・・」


と走って逃げました・・


ああ、怖かった・・


もう一度言いますが、女子だけで夜中に花火はダメです!




今日は全然違うネタを書こうと思っていたのですが、突然この男性の事を思い出したので書いてしまいました。

最近は下着をはぎ取っていく変質者もいるそうなので要注意ですね!


みなさんもお気をつけて~

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.07 17:43 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ランキング

こんにちは。
デーキタです。


またまた、約2週間ぶりの登場です!
最近はサボりすぎですね。
キャプテンに怒られてしまう。。笑


年間更新回数3位の座も危うくなってきました。



ちなにみ、今のランキングは、

1位はキャプテン
2位はイノッチさん
3位が自分
4位がユースケさん
5位がトシ
6位がワタトモさん
7位がシマさん

となっています。

ギリギリ3位キープ!!!笑


前回のランキングの時点(5月28日)では、
イノッチさんと並んで2位だったのに、
今となっては、かなり差がひらいてしまいました。
キャプテンとの差もひらき、1位と2位は絶望的になりました。笑



キャプテンなんかはぶっちぎりの1位なので、
今度、ブロガーの称号を与えようと思います。笑



とりあえず、3位の座を死守しなければ!

ユースケさんとの更新回数の差も縮まってきているし、
トシも最近は自分よりも書いてるし、
ワタトモさんも金曜日の帝王だし、
シマさんは…………所長だし!笑


うかうかしてたら、5位とか6位になってしまう。


残り4ヶ月。
3位キープ出来るように頑張ろう!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.06 18:54 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

笑顔の陰に

こんにちはキャプテンです。


僕の大好きな選手が窮地に陥っています。

スランプではないのです。ケガをしているわけでもないのです。

ただ、空虚感に襲われているみたいです。

サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手です。

先日行われた試合でゴールを祝わないどころか、メディアに対しネガティブな発言も。

いったい彼に何が起こったのか。

それは当事者達しか分からないことですが、あんな世界のスーパースターで

常に努力し、高みを極め、

「自分に欠けている所は何もない」と言い放つくらいの人間なのに・・・。

どうにかモチべーションを上げて元のロナウドに戻って欲しいです。


でも人間は心(精神的な面)が大きく作用しますよね。

大事な勝負の場面、大勢の前、決断しなければいけない時。

人間は、精神的な動揺があるとその行動、言動に迷いや弱さが出ます。

特に大勢の前で話すのが苦手な方は多いのではないでしょうか?

声がうわずってしまい、話したいことをうまく伝えられない。

そんな時は人をじゃがいもだと思いこむとか、親しい人しかいないと思いこむなど色々ありますが、

僕はそんなとき、役になりきったように振る舞えば良いと思うようにしています。

役者になるというより役になる事ですね。

変な言い方かもしれませんが、その時だけ自分じゃない人間になりきったように思うんです。

「違う人間」という役になりきることで、新鮮な目線でその場に立てるので面白いと思います。

役者って色んな人生が経験できて良いですよね。ちょっとうらやましいです。


とまあそんなことより、ロナウドの心が早く元気になって欲しいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.05 19:30 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

ネズミさん

こんばんは、トシです。

ブログをしばらく書いていなかったのでそろそろ書きます・・・・・

シマ会計の皆さんごめんなさい。



さて、本日の話題は、タイトルの通り「ネズミ」がテーマです。

皆さんは、野生のネズミって見た事あります?

自分は人生で一度だけ高校のグランドの横にある倉庫で見た事があるだけです。

ハムスターとかそういう類のやつはペットショップとかで見た事ありますけど、本物のネズミって、キツネとかタヌキとかシカよりもレアな存在な気がするのは自分だけでしょうか?笑

日常で見る事はまずありません。笑(キツネやタヌキは僕の家の近くにたまに見かけます。)

そんなネズミさんが我が家に巣を作ったという事が最近発覚しました・・・・・

家の中ではなく外に巣があったということが唯一の救いです・・・・

巣が発覚してから、うちの祖母が毎日罠を仕掛けています。笑

ネズミを捕るためのベタベタしたやつ(取り餅?って言うんでしたっけ?)が庭にあるという異様な光景が続いており、仕事が終わって家に帰ると、祖母が、「今日は何匹捕まえたよ」とわざわざ報告してくれます。笑

捕まえるのは小さいのばかりらしく、親玉を早く捕まえてやらんと意気込んでいます。

3日程前に、ネズミ専用の毒の餌を買って庭に蒔いたらしいのですが、カラスに持って行かれてしまったそうです。笑

今後の祖母VSネズミVSカラスの三つ巴の戦いに注目ですね。笑

どうなる、我が家!!





それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.04 21:23 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

統計

こんにちはキャプテンです。

もう9月ですね~。

にしても暑い暑い。今日は日差しでぐったりしてしまいました。

夏は大好きだけど、遊びに行けないとただ辛いだけだなと最近思いました。

まあそれは冬にも言えますけど。

さて、今日は統計のお話しです。


世界の富の80%を20%の人間が所有しているという話は有名ですよね。

世界の富がいくらあるか分かりませんが(笑)、世界の人口が約68億人、このうち20%なので
13億人ちょっとですか。

中国にいる全ての人が豊かで、それ以外の国の人は全て貧しい暮らしをしていると考えれば統計的には正しいでしょうか?

さらにこのうち世界の富の40%を1%の人間が所有していると言われています。

6000万人が世界の富の4割を所有していて、残りの6割を67億人で分け合って居るんです。

さすがに不公平ですよね。

簡単にまとめると、世界の富が1000だとすると、

イギリス人が400の富を所有し、

中国人が400の富を所有し、

残りの200を全世界の人々で分け合ってます。ってなるわけですね。

恐ろしい・・・。

あとは、「博士が100人いる村」なんてのも有名な話ですよね。

頑張って勉強して勉強して大学院を出たら・・・・、

16人が無職です!

そして


8人が行方不明です!!


怖っ!!

というか何故そこまで勉強した人を社会は使おうとしないのかですよね、まあ日本に限った寓話ではありますけど。

というわけで統計は面白いけど、よくよく考えると怖いのでお気をつけて。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.09.03 19:06 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |