お知らせです。

こんばんは、トシです。

突然ではありますが、私、職員トシは、一身上の都合により、本日をもってシマ会計を退職致します。

たったの七ヶ月半ではありましたが、シマ会計の皆様には数々の貴重な経験をさせて頂いたと思おります。

右も左も全くわからなかった自分が、仕事を楽しくやってこれたのは皆さんのおかげです。

今は本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

少し恥ずかしいですが、一人一人に感謝の気持ちを伝えようかと思います。


まずは、ワタトモさん

ワタトモさんと僕は、ほぼ同じ時期に入所しました。

ワタトモさんと話をするのはすごく楽しかったです。

話をした時はほとんどの確立で笑っていた様な気がします。

僕が体調を崩して会社を休んでしまったときも、出社した日の朝に「大丈夫?」と優しく声を掛けてくれたりもしました。

実は、そんな優しさに少し助けられたりしていたんですよ。

短い期間でしたが、大変お世話になりました。


次は、キャプテンさん

キャプテンさんと僕は、実は歳が同じで学校も同じでクラスも同じだったんです。しかもサッカー部も同じ。笑

しかし、キャプテンさんは、僕なんかよりも全然落ち着いていて、常に見習う事ばかりでした。

僕は落ち着きが全くないので、僕もいつか、落ち着いた雰囲気で話せるような人になりたいです。

学生時代からの知り合いではありますが、社会人としてはとても尊敬しています。

キャプテンさん、お世話になりました。ありがとうございました。


次は、デーキタさん

デーキタさんとも学生時代からの知り合いです。

歳も学年も1つ上なのですが、僕がデーキタさんのクラスに侵入するようになってから交流を持つようになりました。

僕が学生時代の時は、某人気サッカーゲームW・Eを約8時間程やったりもしました。笑

シマ会計で一緒に過ごしている時間が多いのはデーキタさんで決まりです。笑

デーキタさんには本当にお世話になったと思っています。

たくさんご迷惑をお掛けしましたが、とても頼りにしていました。

ありがとうございました。


次は、ユースケさん

ユースケさんにはたくさんの事を教えて頂きました。

何よりも説明が上手です。

話の的をとらえているので、実にわかりやすいです。

僕は説明するのが大の苦手なので、学ぶ事がたくさんありました。

たくさん弄られもしましたが、とても良い思い出です。

ユースケさんありがとうございました。


次はイノッチさん

イノッチさんには、仕事の事や、仕事以外の事など、たくさんの事を教えて頂きました。

イノッチさんの視野の広さには関心させられてばかりです。

マナーを全く知らない僕に色々と教えて下さったのはイノッチさんです。

シマ会計に入って社会人として成長出来たのはイノッチさんのおかげだと思っています。

イノッチさん、ありがとうございました。


そして、最後に、シマさん

シマさんにはとても感謝しています。

感謝しても感謝しきれません。

数え切れない程のご迷惑をお掛け致しました。

たくさんの仕事を経験させて頂きました。

たくさんの事にチャレンジさせて頂きました。

短い間でしたが、社会人として少し大きくなれたのは、シマさんのおかげだと思っています。

あまり役に立つ事は出来ませんでしたが、僕をシマ会計に入所させて下さりありがとうございました。


そして、最後に、このブログを御覧の皆様、短い間でしたが、お付き合いありがとうございました。

職員トシのブログは本日にて最後となります。

ありがとうごいました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2012.10.31 23:41 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

負けて、勝つ

髪を短くしたら、えらい幼くなったような気がします。。。




ユースケです。


この前まであるドラマに夢中になっていました。


そのドラマとは、


負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜


毎週土曜の21時からNHKで放送していました。
ドラマのタイトル通り、吉田茂元首相についてのドラマです。


吉田茂役は、渡辺謙さん。
正直、吉田茂とは似ても似つかない風貌(笑)
服装や髪型、口の形などを真似していましたがどうもゴツ過ぎて…


ただ、吉田茂元首相は写真でしか見たことがないので、すんなりと受け入れられましたが。

戦後、敗戦国となった日本が復興し独立するまでを吉田茂の活躍を中心に描かれていたのですが、これが本当におもしろくて。
破天荒な人が既成概念をぶち破っていく様は見ていて本当におもしろいですね。
そして、破天荒なんだけども礼儀もあり、思いやりもある姿は格好良かったです。

ドラマの見所の一つとして、あのダグラス・マッカーサーとの掛け合いがありましたが、その交渉の様子もすごく良かった。
互いのプライドがぶつかったり、言葉で相手をコントロールしたりと。


毎週楽しみに、食い入るように観ていました。


観ていて一つ思ったのが、自分は本当に歴史の知識が足りないなということ。
歴史は昔から好きですが、好きって言うだけで全然足りてないことを痛感しました。

日米安保条約はサンフランシスコ講和条約と同じ会場で結ばれたものだと思ってましたからね。。。
ほんと勉強不足ですみません。

歴史の勉強するのになにか物語でも何か読もうかな~
どうもビジネス書とかノウハウ本とか条文を読んでいると、感情(表現力?)が無くなってきている気がしまして。

あ、そういえば、ちょうど放送日に実家へ帰ったとき、うちの父もこのドラマにドはまりしてました(笑)
う~ん、親子ですねぇ~


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.30 21:54 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

日本酒の話

こんにちはキャプテンです。

今日は日差しが暖かくて気持ち良い朝でした。

お昼くらいから雨が降り始めてきてしまい、秋の天気は変わりやすいな~と思う今日この頃です。



さてなぜだか前回もビールの話になり、今日もお酒の話です。

中でも日本酒の話です。

日本酒は当然お米から作られるのはご存じですよね?

米と言っても何でも良い訳ではなく、酒造好適米呼ばれる米を使います。

ざっとあげると、山田錦・五百万石・美山錦などですが、まあ総じて作るのが大変な種類です。

そして水もすごく大事です。

米を仕込むにも、酵母を繁殖するにも水の力が必要です。

国税庁ではこの水について、軟水か硬水かだけではなく、さらに細かく

軟水、中軟水、軽硬水、中硬水、硬水、高硬水と5つに分かれています。

ちなみにこの分類は、カルシウムイオンの量によって区分されているそうです。

米の中にある水分も同様に大切で、精米の際に米の半分くらいを削ってしまいます。

これは米の中央部分の「心白」と呼ばれる部分がデンプンが少なく、うまい酒を作るからです。

酒税法でもこの米を削って残った部分の割合、精米歩合をベースに特定名称を定めています。

吟醸とか大吟醸という言葉を聞いたことがあるかと思います。

吟醸酒は精米歩合60%以下、大吟醸酒は精米歩合50%以下ではなくてはならないと定められており、使用原料なども規定されています。

普段食べている米の精米歩合は90%くらいなので、日本酒を作るのにどれだけ米を削っているかが分かるかと思います。日本酒ってちょっと贅沢な飲み物ですね。

まあちょっとおかしいのは原料のうち、醸造用アルコールを混ぜても良いって書いてあることですよね。

この辺が酒税法のよく分からない所というか、日本人のよく分からない所というか・・・・。

醸造用アルコールってエタノールの事ですよ。。

せっかく良い米使って良い水使って贅沢に丁寧に作っているのに、そこで手を抜いてしまったら・・・・と思うんですが、どうなんでしょう?

酒税法は本格的に勉強したことはないですけど、他の税法洋よりも矛盾が多いような気もします。

と、酒が得意ではない自分に言われてもという感じですが、次回は洋酒で攻めようか、焼酎で攻めようかと考えているので、しばらくお酒の話が続きそうです。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.29 19:01 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。

ワタトモです。


毎度書いてますが、朝から晩まで鼻水が止まりません笑
風邪のような、アレルギーのような…

いまだに解明されない謎です。

毎日、鼻をまるごともぎとりたい気持ちでいっぱいです~





さて。


最近、相変わらず眠りが深い今日この頃です。


夢も見ないし、途中で起きることも一切ありません。

どんな睡眠をしているのでしょう。



。。。と考えたら気になってきたので



Iphoneアプリの《あなたが寝てる間に》というものを使ってみることにしました。

以前からアプリはダウンロードしていたのですが、すっかり忘れていたので。いざ使用してみました。




このアプリ、なかなかすごいです。


《夜中どのように寝ているのか動きの振動と音を数値とグラフに変換して、
自分の睡眠を分析でき、
眠りにつくまでお気に入りの音楽を流したり、
睡眠パターンを分析し最適な起床時間にアラームを鳴らしてくれるなど、多機能なアプリ》


音に反応するので、

自分が出した音は全て録音してくれます!


寝返り、いびき、歯ぎしり、寝言…


その音が全てグラフに変換されて、何時に眠りが浅くなったか・深くなったかなどもわかっちゃいます。


自分が寝てる間になにをしているのかぜーーーんぶバレてしまうという、
知っていいのか悪いのかどちらともいえないアプリですね!



で、早速使ってみたわけですが。。


寝る直前にセットしていつものごとく、ぐっすり就寝。

次の日の朝起きてみると

録音件数10件。


ちょっとドキドキしながら聞いてみると、



「・・・モゾモゾ・・・」


とかすかに動く音が。

おそらく寝返りだと思われます。


その後も全て同じ音が続き、10件全て寝返り音でした。



おもしろくないですねー。



人によっては寝言をムニャムニャ言っているのがクリアに録音されちゃうみたいなのですが。
寝返りだけって・・おもしろくない・・。



もうちょっと根気よく使ってみたいと思います。

寝言で何か喋り出したら報告します。

ではでは。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.26 17:17 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドラフト会議のことは書きませんよ!

シマ会計からは残念ながら誰もドラフト会議で指名されませんでした。。。orz
来年、指名されることを信じてまた1年頑張ります。





こんにちは、ユ○スケです。


次の訪問予定まであと1時間。
事務所を出なければいけない時間まであと30分。

あと30分で終わらせられる仕事がないので、ブログでも。


久々に食べ物ブログでも書こうと思ったら、ケータイが変わったので食べ物の写真これしか残ってませんでした。。。
(あ、iPhone5が届きました)

IMG_0046.jpg



























吉野家の牛丼ですね。
昨日の仕事帰りに食べました。
仕事終わりに牛丼。最高です。


なんか、前にも書いたような気がしますが、大手牛丼チェーンの中で吉野家の牛丼は群を抜いています(あくまでも植島基準)
味付け、肉の柔らかさ、タマネギの感じ、ベストです。

そして、吉野家は紅ショウガも美味い。
以前お会いしたS水さんも同意見だったのには感動しました。

写真用に紅ショウガの量を抑えてますが、本当はもっとかけたい。
紅ショウガでご飯食べられます。

最高の牛丼と最高の紅ショウガはもう疑いようがなくゴールデンコンビです。
翼くんと岬くんのような感じ、いや、日向くんとタケシです。(キャプテン翼ネタですいません)


さて、吉野家の牛丼のすばらしさをお伝えしたところで良い時間になりました。

こんなこと書いていたら、吉野家の社員かと思われるかもしれませんが、私は間違いなくシマ会計の職員ですのであしからず笑

それでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.25 20:31 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

買い忘れ

こんにちは。
デキータです。


最近、買い忘れがひどいです。

家に帰ってから「あー、また○○買うの忘れたー」
という現象が続いています。笑



なんで忘れてしまうのでしょうかね??


絶対買うと決めていたはずなのに、
家に帰って初めて気がつく。
かと言って、もう一度外に出てまで買いに行きたくはない。
明日の帰りに買おう。



……無限ループです。笑


次の日の朝にはきれいさっぱり忘れてます!





ちなみに買い忘れ続けているのは箱ティッシュですが、
しかたなくポケットティッシュでしのいでいる状態です。

箱ティッシュのありがたさを身にしみて感じています!



今日また買い忘れたらトイレットペーパーに
突入しなければなりません。笑


トイレットペーパーだと気持ち的に
悲しくなってしまうので
なんとしても今日買わなければ!


こうしてブログのネタにしているし、
今日は絶対に忘れない!
これで忘れたら忘れ物キングの称号が与えられてしまう。笑



帰り道は箱ティッシュだけのことを考えよう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.24 21:09 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イベント

こんばんは、キャプテンです。


残暑が続いていたのに、急激に寒くなり、テンションもダダ下がり中です。

しかし、食欲の秋、芸術の秋というように夏の暑さをしのぎ涼しい季節になって物事に向き合いやすい季節というのもまた事実です。

そう、実は秋にはイベントが多いのです。

特に秋と言えば収穫に季節ですね。

収穫祭という言葉がある通り、この季節はたくさんの食物が収穫され、それを祝うお祭りが多いわけです。

日本でもたくさんありますが、一番有名なのはハロウィンでしょうね。(日本発祥じゃないですが笑)

最近北海道でもハロウィンのお祭りは定着しつつありますね。

10月31日の夜、仮装をした可愛い子どもが「Trick or Treat!」とお菓子をねだりにくるかもしれませんね。

ちなみにお菓子をもらえなかった場合、いたずらしても良いらしいので、いたずらされたくなかったらお菓子はあげましょう。

で、ハロウィンはどちらかというと子どものお祭りって印象ですが、こちらは大人の祭りです。

2週間ほど前に閉幕してしまいましたが、10月はドイツで世界最大のアレのお祭りが開かれます。

そうです。ドイツと言えばビール。

ビールの世界最大のお祭り、「オクトーバーフェスト」です。

日本ではそこまでなじみが無いかもしれませんね。

しかし16日間に渡って、ひたすらビールを楽しみまくるこのお祭りは、ビール好きには垂涎の的かもしれませんね。

そして最近、このオクトーバーフェストを日本でもやろうという動きもあるみたいで、実際に本州の方では開催されているそうです。

面白そうなので、ぜひとも札幌も開催に立候補して欲しいです。

屋内だったら寒くないだろうし。笑

その他にも、目黒のさんま祭りやB-1グランプリなどお祭りは目白押しです。

食べ物関係が多いのは、必然でしょう。

お祭りとまでいかなくても、何かしらのイベントをできたらいいなと思います。

そんなおもしろいイベントが開催できるように皆さんに支えていただけたら嬉しいです。

と、今日はここまでです。


まあとりあえず今日は、秋の味覚に感謝しておいしいお酒とおいしい食べ物を楽しんで寝ましょう。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.23 19:24 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱ、フォーユーが大事なんだよなぁ。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

一昨日の土曜日、東京へ行ってきましたーー!!
土曜日の13時30分発の飛行機で出発し、
日曜日の11時発の飛行機で戻ってくる。
まあまあな弾丸だったかも。。

やっと、LCC(格安航空会社)に乗りました。
やっぱり機内は狭かった(笑)
あとは成田空港から、渋谷までも中々な距離でしたね・・・

けど、安さを考慮すると、全然あり!!

ただ、出発が1時間30分も遅れたのにはビックリ!!
まぁ今回がたまたまだったのかもしれないし、
急ぎの予定じゃなければ、LCCも有りかな。


予定よりもかなり遅く着いたから、観光・食事は何もできず・・・
でも、当初の目的だった研修は、ちゃんと受けてきました。
20代の若い人が200人近くいたと思います。

やっぱり東京の人の勢いは違う!!
圧倒的だった。。


そして、最近はどこに行っても「フォーユー」が出てきます。
自分にできることがあったら、手伝う。
相手にお願いできることがあったら、手伝ってもらう。

ONE PIECEのように、
船長がいて、剣士がいて、航海士がいて、狙撃手がいて、料理人がいて、
というように、それぞれが得意なジャンルで協力し合う。

海賊王、大剣豪、世界地図、海の戦士、オールブルー、
それぞれの目的は違っても、皆がそれを達成するために、
一緒に頑張っていく。

航海する上では、ナミが皆を引っ張る。
料理をする時は、サンジが皆の上にたつ。
船を修理するなら、フランキーがトップ。

それぞれの得意ジャンルで協力し合うんです。


そして・・・

旅する先々でも、「仲間の為、誰かの為、国の為(フォーユー)」に頑張る!!
きっと、皆がそういう考え方、生き方、仲間関係に共感しているから、
人気マンガになったんだと思います。


最近は、ビジネス本とか自己啓発本にも、ONE PIECEが取り上げられています。
誰かのために、自分のできる得意分野で、それぞれが頑張る。
そこには、年齢差とかは関係なし!

フォーユーの考え方に憧れている若い人が多いんだと思いました。
それでも、フォーミーな生き方をしている人も多いと思います。
まずは、自分からフォーユーを実践するように頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.22 23:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

地下鉄

こんにちは。


もう金曜日ですね。一週間は早いですね~


というわけで、ワタトモです。

金曜日を担当してから数ヶ月経過しましたが、いまだにブログを書くことを一瞬忘れそうになる時があります。

書かずに帰ったら月曜日の朝、白い目で見られるんでしょうね…笑

冷たい視線をいただかないよう、毎週気をつけます!



さて。


毎日地下鉄で通勤しているのですが。


最近、偶然に地下鉄の車両内で友達に会うことが多いです。

しかもだいたい同じ子です。

高校の頃の友達なのですが、ここ最近の間に3、4回会いました。
時間帯も、駅も、車両も全部違うのにバッタリです。


会った瞬間、お互いものすごくテンションが上がるのはいいのですが、

毎回一駅か二駅ほどでどちらかが下車しなければいけず、
盛り上がった気分をいまいち消化できないでいるのが少々辛いところです笑。


その短い時間でわりと衝撃的な話を聞かされたり聞かせたりするので、おそらくお互いモヤモヤしているのではないでしょうか。話を聞きたいがために、つい一緒に降りそうになります!



別れた後でメールなり電話なりすればいいのですが、そこまではしない!という暗黙のルール(?)を守ってます。


次は誰に会うか楽しみですね~


こんな出会いがあるのが地下鉄通勤の良いところではないでしょうか。

知り合いだけではなく、地下鉄には色んな方が乗っているので見てるだけでもとっても楽しいですね。

お酒を飲みながら乗車する男性に二回ほど遭遇したり、
女性専用車両に間違って乗車してしまって焦っている男性陣だったり、
喧嘩真っ最中の親子だったり、、、


人間観察好きにはぜひオススメです!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.19 17:19 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

話題のブログ

こんばんは、トシです。

今日は、話題のブログについてお話したいと思います。

最近、タレントのケイン・コスギさんのブログが話題になっているそうです。

どのような内容のブログかというと、上記の三行をこんな感じに表すみたいです。

Konbanha Toshi desu

Kyouha wadaino blog nituite ohanashi shitaito omoimasu

Saikin tarenntono Kein Kosugi sanno blog gawadaininatteirusoudesu

単純にローマ字に変換しているだけのブログらしいのですが、閲覧者にはかなりウケているそうです。

僕の感想を言わせていただくと、正直読みづらいです!!笑

しかし、ユーモアセンスは大変素晴らしいと思います。

ただ、ローマ字表記にするだけではなく、オリンピックを、単純に「Orinpikku」ではなく、「Olimpic」など、英語表記のものも時折混ぜているみたいです。

ちなみに、僕も「ブログ」の部分を「blog」で表記してみたのですが、皆さんお気付きでしたでしょうか?笑

そういった面白い工夫が閲覧者の気を引くのでしょうね。

ケイン・コスギさんに限らず、人気ブログの上位にいる方々のブログは内容が面白いですからね。

人気の俳優、女優、スポーツ選手、タレント、アイドルだからと言って、必ずしもブログの上位ランキングに入るわけではないので、やはり、気を引くブログというのは、こういうものでなければならないというのがわかった気がします。

僕も見習って、何かユーモア溢れる工夫でもしたいものですがなかなか難しく、いつもこんな感じになってしまいます・・・・。笑

いきなりは無理なので、少しずつ努力して行こうかなと思います。

皆さん、どうかもうしばらくお付き合い願います。


最近、益々寒さが増してきているので、皆さん、風邪にはお気を付け下さい。

Soredeha mata!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.18 19:41 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

欧州遠征

こんにちは。
デーキタです。


久しぶりにサッカーネタのブログを書きます。
そこまで久しぶりでもない気がしますが、気のせいだと思います。笑




今回のサッカーネタは、もちろん欧州遠征!
フランスとブラジルとの親善試合。

どちらもランクが上位の強豪国!


観ないわけにはいきません


フランス戦は夜中の4時からでしたが、
サッカーを観るためなら起きれてしまう!!
(普段は絶対に起きません。笑)
バッチリ起きて観てやりました!




いやー、どっちも最高に楽しかった!

特に昨日のブラジル戦は凄かった!
何回「うぉ!」と言ったことか!笑


日本も押してる時間帯があったものの、
最後のところで決めきれず。
ブラジルはそこをしっかりと決めてくる。

やっぱりサッカー王国は最強でした!





フランス戦も良かった。
試合を観ていた全員がフランスが勝つと思ったんじゃないでしょうか!?
あれだけボールを支配されながら、
最後の最後で決めて勝つ!
これがあるからサッカーって面白いんですよね。笑




2試合とも全く違った内容の試合だったので
観ていて飽きなかったです。



もっと強豪国相手に試合して欲しい!!
そう思った欧州遠征でした。




サッカーしたい!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.17 21:09 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

『でも・・・・・・』

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

朝、ふとテレビをつけてみると、ある方の謝罪会見というか、なんというか・・・
必死に言い訳してました(笑)
言い訳しては、記者の方にスゴイ勢いで問い詰められていました。

言い訳って、ついついしちゃうんですよね。
でも、言い訳した瞬間に、それまでいくら謝っていても、全てリセットされます。

「でも・・・・」

その一言を言った瞬間に今までの謝罪を、自らが否定したことになります。
結局は、謝る気がなかったってことですね。



そして、「でも」は「でも」でも、
「YesBut話法」の「でも」というモノもあります。

「YesBut話法」は営業トークなどで有名です。

お客様から「この車、ちょっと小さいですね」などとマイナスな事を言われた際に、
「いいえ、小さくはありませんよ」といきなりは否定せずに、
「そうですね。小さく見えますよね」と一度、相手の意見を受け入れてから、
「ただ、この車は他社の車と比べて・・」というような感じで、自分の意見を言う方法。


でも、結局は否定されているんですけどね。。
なので、もっと上手く使う方法があるんです。

「Yes」で受け入れてから、こちら側が否定の「But」を言うのではなく、
こちら側は『理由』を説明して、相手に『趣旨・本質』に気付いてもらう!!
そして、相手が自ら「でも」を言うように話を進めるのが、
『本当の』YesBut話法らしいです。


あるトップ営業マンの方に聞いたお話です。
こういうところにも、気を遣っているんですね。


言葉って、難しい。
でも、面白いですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.16 23:26 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お勉強

キャプテンです。

こんにちは。


以前日本では高学歴でも浮かばれないようだという話を書きました。

まあ今回はその続きです。

教育費の話です。

ぼくはまだまだ結婚なんてほど遠いですが(笑)、もし家庭を築いて子供が生まれて、気になるのは今後この子にいくらかかるんだろうという事かもしれません。

公立高校無償化などで家計の負担は減っていると思うかもしれませんが、学費の高さは世界でも上から数えた方が早いほど高いのが今の日本です。

OECD諸国でGDPに対する学校教育費の私費支出(家庭が支出するお金)は1.7%。

同じく、イギリスは0.6%、スウェーデン0.2%、お隣韓国は2.8%です。

韓国が抜きんでて高いのは、ご存じの超学歴社会のため、塾や家庭教師などの支出がかなり多いためと言われています。

ただ、イギリス、スウェーデンの例のようにヨーロッパは私費支出割合が軒並み日本の半分以下です。


これを言っちゃどうかとも思いますが、「海外の大学を出た」というだけで東大京大なみの学力と同じようなもてはやし方をされちゃう日本の学ぶことに対する姿勢にも問題があると思います。

日本は博士の割合がアメリカやフランスに比べても遥かに低いという話も前回書きました。


自分の意見を自重してしまい、周囲の状況を鑑みて行動することが美徳とされる日本はそもそも研究や学びに向いていないのかもしれないとさえ思えます。

有能な学者は全て海外の大学にいってしまうという現状を嘆く文も読んだことがあります。


なんか話が段々ずれてきちゃってますが、つまり一生懸命勉強しようとする人を支えられない国はちょっと変だな、ということが言いたいわけです。


税金の使い方も一生懸命やりたいことをとことんできるような社会にするために使って欲しいです。

結局学費を安くしてと言いたいだけでした。終わり。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.15 19:46 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

豆乳

こんにちは。

ワタトモです。



こないだ金曜日だったのに、また金曜日がやってきました笑

なんだか早い気がしますね…



と不思議な感覚を一人味わっていましたが、
今週そういえば月曜日が体育の日で休みだったからですね。早いはずです。



体育の日は私は一日中寝てました笑
体育とは無縁の生活を送ってしまいました。



というのも、朝まで漫画喫茶でネットで調べものをするという、なんとも不健康な事をしてしまったからです。

家にもパソコンはあるのですが、思いがけず終電を逃してしまったのでそのような事になってしまいました。

漫画喫茶で朝を迎えるのは不健康で良くないですねー…体力がもちません!

やっている事はふざけていますが、内容は真面目でした笑、一応。




ただ。


漫画喫茶内が非常に寒かったこともあり、風邪を引いたような気がします。

今週は見事に鼻水がズルズルでした。

鼻のモロさなら誰にも負けない私ですが、まんまと鼻風邪を引いたようです。
もうほぼ治りましたが!

仕事には全く影響していません!
偉そうに言うことでもないですけど!



今年も残すところ約2ヶ月半となりましたが、この短い期間で

【規則正しい生活を送る】

というステキな目標を持って生活していきたいと思います。



今日、10月12日はどうやら【豆乳の日】だそうなので、
とりあえず豆乳を飲むことから始めます。


題名に豆乳と先に書いてしまったので、無理矢理ねじこんでみました笑


では、世間的にも風邪がかなり流行っているようなので皆様もお気をつけください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.12 17:21 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒いっすね

こんばんは、トシです。

最近、ますます寒くなってきました。

少し前までは半袖でも十分だったのに、さすがにもう無理ですね。笑

やっと秋になってきたという感じがします。

いや~、それにしても、朝寒過ぎて、朝起きるのが辛過ぎる!!

朝目が覚めた時に寒かったら布団から出たくなくなるのって何でなんですかね?

ちなみに、ここ最近の僕は、寒さのあまり、二度寝、三度寝が当たり前になってきてしまいました。笑

何とかならないものでしょうか・・・・・。笑





さて、秋と言えば、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「読書の秋」 と色々ありますが、皆さんはどういう秋をお過ごしでしょうか?

僕は断然、スポーツの秋です。

食欲の秋と言いたいところではありますが、食欲は一年中あるので外しておきます。笑

全く本を読まず、中学の時の成績が三年間ずっと五段階中「3」だった僕には芸術の秋と読書の秋は全くと言っていい程あてはまらないので、こちらも外しておきます。笑

ということで、消去法で自然にスポーツの秋となってしまいました。笑

まぁ、サッカー歴が小学生から今に至るので、嘘では無いです。笑

しかし、今年はもうサッカーをやる予定が入っていないので、何もせずに終わってしまいそうです・・・・。

これをきっかけに、サッカー以外に何かやってみようかなと思います。

冬の寒さに負けない体力を作っておかないと風邪にやられてしまいますからね。

僕は最近、喉を少々やられたっぽいので、皆さんも風邪には気をつけて下さい。

それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.11 20:36 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

人間力。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は、最近読んでいる本で、気に入った部分を紹介しようと思います。
その本は、中村文昭さん著
『履歴書には書けへんけどじつは一番大事なのは人間力や!』です。

かなり前にシマさんに文昭さんの別の本を借りて読んでから、ファンになりました。
文昭さん。まだ会ったことがありませんが、是非会ってみたいです。


まずは、
「初めて会うおまえに、いきなり大きな仕事は任せられない。だから、最初はみんな雑用をやらせるんや。その雑用を一生懸命やるか、適当にやるかで、その人の人間性はすぐわかる。」

与えられた仕事が雑用に感じても、大事な仕事。
どんな仕事でも、任された仕事を適当にやるようなら、大事な仕事は回ってこない!!
確かに!!!


次は、
「失敗することで"マイナスの錯覚"に陥ってしまう人も多いようですが、僕は反対に失敗すると「しめた!これはネタになる」とニヤけてきます。すんなりうまくいった話など、あとで人に話してもちっとも面白くないからです。」

確かに!!!
ミスっても、良いじゃないか!!


次は、
「どうでもいい人には何も言いません。愛情の裏返しは無視です。どうでもいい人には意地悪もしないわけです。」

無視され始めたら、アウトですね。
かまってもらえないのは、地獄です。


次は、
「返事は0.2秒!頼まれごとは試されごと。できない理由を言わない。今できることをやる」

「一番大事なことは、笑いながら過ごすこと。『許す』を手に入れたら、全ては解決する。」


今すぐ!一生懸命!!やってみる!!!失敗しても『ネタ』が増える!!!!
起きてしまったことは、しょうがない!!


文昭さんは、三重県で、ウエディング・レストラン事業を展開しています。
会ってみたいなぁ。どんな考え方なんだろ。。
興味がある方は、本を買ってみて下さい。

ちなみに、デーキタに貸したところ、すぐ戻ってきました(笑)
人によって、好き嫌いはあるみたいですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.10 22:02 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

地味に奇跡

こんにちはキャプテンです。

タイトルの通り地味な奇跡が起きました。

何かというと、


今日の午前中にたまたま、会社の成長戦略についてネットでちょっと調べ物をしていたときに

「アンゾフの成長マトリックス」

という言葉に出会いました。

僕もよく分かっていないのですが、簡単に言うと「戦略」という言葉を用いて、「戦略経営論」という著書を書き、
その中で長期的な計画とその実施による企業経営の重要性を説いたものらしいです。

すいません、本当によく分かってないので文章をそのまま引用しちゃいました。

それで、この言葉に関連していろいろな手法とか考え方を探していたときに

「ブルーオーシャン」

という言葉を発見しました。

ぱっと見洒落た言葉だなっていう印象だけでした。

が、なかなか面白い物を発見してしまいました。

例えば、10分○○円のあそこも、Wi○を販売したあそこもこの手法を取り入れているのです!


じゃあブルーオーシャンって何か。

競争社会では無い社会。まさに大海原の青い海。限りなく広い海に多くの収益機会が埋まっているという考えです。

同じ市場では競争原理が働き市場は寡占化し、もしくは過度な競争によりコスト削減を強いられ、どんどん利益が逼迫し生き残れなくなる。

その光景はまさに血の海。

ということで「レッドオーシャン」と呼ばれるみたいです。

普通はそうだし、仕方ないんじゃない?

っていう常識に一石を投じたのが「ブルーオーシャン」理論みたいです。

つまり、ちょっと見方を変えましょって事ですね。

サービスを多様化せず、あえてカットのみにこだわり、それ以外は何もしないことでサービスの厚い店と真逆の「ブルーオーシャン」へ出た前述の某店。

ビジュアル、ボリューム、圧倒的な世界観でカチカチコントローラーを操作するという常識を、体を動かし体感するゲーム機を発明することで、簡単に誰でも楽しくできるようにしたWi○の某社。

見方を変えれば未来が変わるってなんかのCMみたいですが、そういう事みたいです。笑



あっ、で奇跡というのは午前中に僕が調べていた、この「ブルーオーシャン」が午後にラジオで登場したことです。笑(ちなみに何故かワインのコーナーでした)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.09 18:48 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんにちは。
ワタトモです。


寒いですね。
めっきりお寒いです。


北海道に住んでいる以上、寒さを楽しむくらいでないといけないと思うのですが、
寒いのは特別苦手ですね~


秋は

食べ物がおいしいことと、
紅葉が美しいこと以外の利点が見いだせませんm(_ _)m

誰か教えてください~


なんとか天変地異が起きて、もう一度夏が来ないか密かに待ってみます。



さて、話は変わりますが。

最近、仕事が終わって家に着いた瞬間からものすごく眠いです。

10時前に完全に寝ていることも多々あります。

育ち盛りの小学生みたいですね笑

ものすごい睡魔の中眠るので、朝まで目を覚まさないです。


そこで気付いたのですが、

よっぽど深い眠りなのか最近全く夢を見てません。


楽しい夢を見て朝起きてからニヤニヤすることもなければ、
悪夢を見て怯えることもないです。

ちょっと寂しいですよね。


ただ。

人間は夢の90%を忘れてしまうそうです。
本当は色々と見ているみたいですね。


うーん、もったいない!
せっかくなら全部覚えていたいですよね。
そして今の私はせっかく夢を見ても100%忘れているということですね笑


見てるはずなのに不思議~


なんにせよ、睡眠は良いことです!
朝起きたらスッキリしてます。

睡眠をちゃんと取るようになってから健康体になったのでしょうか。
ますます食欲旺盛です笑


食欲旺盛な女性のほうがかわいい!という持論を持っているので、これからもモリモリ食べていきます。


で、たまに反省してダイエットします笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.05 17:21 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

電子書籍

ファイターズの優勝ネタを書こうと思いましたが、
昨日すでに書いているのですね。。。




こんにちは。
デーキタです。


前回はちょっとマジメだったので、
今日はいつも通りに。笑




最近、電子書籍をよく利用しています。

iPhoneでダウンロードしています。



今までは、iPhoneなんかでダウンロードしても
字が小さくて読めないだろう!と思っておりましたが、
そんなことなんて一切ありません。


むしろ、実際の本よりもこっちの方が便利でした。笑

鞄に本入れておかなくていいし、
iPhoneならほぼ持ち歩いているし、
片手で読めるし、
普通に本を買うよりも安いし。
良いことしかありません!


もっと早くに気付くべきだった!


くだらないアプリなんか
ダウンロードしている場合じゃなかった!!笑




もっとiPhoneを活用しなければ!
せっかくいろいろと良い機能があるのに
全く使いこなせていない!

ほぼ毎日使っている機能といえば


電話、メール


目覚まし、天気予報


facebook………



あまりない!!普通の携帯でもいいくらい!



電子書籍を利用し始めなければ、
iPhoneを購入した意味がなかったってことですね。笑






電子書籍を利用しましょう!!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.04 21:18 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

どさんこ

こんばんは、トシです。


最近、学生時代の友人とよく連絡を取っています。

中学、高校、専門学校の時の友人で、今は札幌にいない人と連絡を取りたくて仕方ありません。笑

きっかけは、「アイツ何してるのかな~?」と思って電話をしてしまっただけなんですけど、

電話越しに話をしただけなのに、当時の話や今の話をしただけで盛り上がってしまうのって何でなんでしょうかね?

気付けば、いつも2時間くらい話し込んでしまいます。笑

三連休も誰かに連絡を取ってみたいと思います。笑




さてさて、話をガラっと変えまして、

昨日、日本ハムファイターズの6度目のパ・リーグ優勝が決まりました。

2003年に北海道に拠点を移してから4度目の優勝だそうですね。

それにしても、10シーズン(?)9シーズン(?)の内4度も優勝するなんて素晴らしい!!

しかも、優勝6回の内4回を北海道の地でやってのけているわけですよ!!

これは素晴らしいとしかいいようがない!!

いや~、ホントに素晴らしい!!笑

新庄、小笠原、ダルビッシュと次々とビッグネームがチームを去って行ってしまっても優勝をしてしまうんです。

やはり、北海道は何か持っていますな~。

日ハム優勝おめでとう!!

それではまた。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.03 19:57 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

エスペラント

こんにちはキャプテンです。

朝はすっかり涼しくなりました。

今朝は過ごしやすくて気持ちのいい朝だな~と思って自転車を降りたら、

「今日寒い~学校行きたくな~い~」

と、お父さんにダダをこねている小学生がいました。

「なんで~?気持ちいい朝でしょ~。」

と答えるお父さん。

陰ながらいつも手をつないでサイクリングロードを親子で出勤&通学している姿は微笑ましく見ていましたが、

今日はまた一段と微笑ましい出来事に出会っちゃいましたね。


さて、話は変わりますが皆さんエスペラント語をご存じですか?

学校で宮沢賢治の作品を勉強したことのある人は、知っているかもしれませんね。

世界共通言語を目指して、人為的に作り出された言語です。

あらゆる人が簡単に使用でき、理解できる第2言語を目指して作成されました。

それだけ聞くと夢のような話で、なぜこの言葉を皆勉強しないのかと思うでしょう。

でも言葉は自然発生的に、言うなれば誰が考えたわけでもなく生まれたものだから、人間がいくら学びやすい言葉を考え出しても適わないです。

現在世界共通語として広く認識されているのは英語ですけど、

将来的に、より平易で、学びやすく、誰でも理解できる言語ができればいいのになと思います。

そうすればこんな微笑ましい出来事を世界中に発信できるのに。


ウダウダ言ってないで早く英語を勉強しろって事ですか。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.02 19:01 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

植島は囲い込まれました。

スポーツ界は結婚ラッシュ。


こんにちは、ユースケです。


iPhone5が届きません。

9月14日に予約受付けが開始され、9月16日に予約しましたがまだ届きません。

待ち遠しい、待ち遠しいっすよーー!!


まあ、でも、届くまで2~3週間はかかると思ってましたけどね!(と、強がってみる)


ただ、正直なところこの"予約制度"がなければ、まだiPhone5を注文すらしてなかったかもしれません。
「どうせすぐ手に入らないし、ほとぼりが冷めるまで待ってよー」と、こんなこと言っていたでしょう。

それが、予約があることで「もしかすると待たなくても手に入るんじゃないか!?」などと淡い期待を持ってしまうわけです。

そして、発売日に届かなくても「いやいや、予約してない人より早く手に入るもんねー」と変な優越感があるのでそこまで不満となりません。

不満と言うよりも、「早く届かないかなー?」というワクワク感の方が大きいです。今のところ。

まんまとソフトバンクさんの戦略によって囲い込まれたわけです。
そうなんです、植島は囲い込まれたのです!!


商売をするときに、囲い込みをすることは重要です。

そうするときに予約とか予告とかは有効です。
特に、新しい商売を始めるとか新しい商品を売るという時は。

映画なんてもう予告勝負だと思います。
映画の予告編はどれもおもしろく、本編を観る前までワクワクしてしまいます。

ワクワク感を与えるっていうのが、囲い込むためのポイントなのかもしれませんね。


さて、このソフトバンクさんの戦略にヒントを得て、先日ある企画を思い付きました。
今日、シマさん・デーキタと打ち合わせをしましたが、簡単にはできなさそう。。。

でも、色々考えて何とか実現しようと思います。
それでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.10.01 19:03 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |