ワイン

こんにちは。
ワタトモです。

金曜日の帝王としてブログを書かせていただいて、早数ヶ月。

まだまだ更新回数がビリから2番目とは不覚でした・・


ちょっと悔しいですね( ;´Д`)


まさかトシ君に負けていたとは…!
想定外の展開です。
しかも年内に勝てそうもないです!

でも、ビリにはならなそうなのでいいかなと勝手に思っています(笑)





さて。先日のことですが




待望のボジョレー・ヌーボー飲みましたー!



毎年、ちゃんと予約を入れて楽しみにしています。

11月の第3木曜に解禁されるという特別感がいいですよね。
ここ数年で、すっかり日本でもイベントの一つになっています。




ワインといえば、熟成されたものがいいと思われがちですが、

ボジョレーは新酒と呼ばれいて、その年に収穫されたブドウで作られることで有名ですよね。

収穫に感謝し、気軽にガブガブ、皆でワイワイ楽しむワインなのだそうです。
正装して飲むものではないみたいです。

この新酒をフランス語でヌーボー(Nouveau:新しいという意味)。
ボジョレーという場所で作られた新酒だからボジョレー・ヌーヴォーだそう。




なるほど~



みんなでワイワイ自由に飲むワインっていいですね~






補足情報ですが、ボジョレーヌーボーの本当の魅力は、「空輸」であることらしいです。

通常、日本に入ってくるワインは船便で、時間をかけてやってきます。
その間にワインが多少劣化してしまうようです。

新酒と呼ばれるだけあって、鮮度が命のボジョレーヌーボーは飛行機で日本までやってきます。

空輸のワインは状態がいいらしく、現地で飲むのとほぼ同じような風味が楽しめちゃいます。



大きな魅力ですね!



実際飲んでみたところ、
軽くてとっても飲みやすかったです!

実はワインはちょっと苦手なのですが、これはゴクゴクいけました(^^)


酔っぱらってしまえば何でもいいという話もありますが…笑


おいしかったです!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2012.11.30 18:28 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

肘が痛い

こんにちは。
デーキタです。


11月も今日を入れて残り2日。
今年も残り1ヶ月とちょっとです。

早いですねー
あっという間に1年がたってしまいます。


ということで、
ブログ更新回数ランキングの途中経過をまたまた発表しまーす。笑


第1位
キャプテン!!!
更新回数54!
すばらしい。


第2位
な、な、なんと
イノッチさん!
更新回数47回
これまたすばらしい!


第3位
わたくしデーキタ!
更新回数38回
大変すばらしい!!!!笑


第4位
ユースケさん!
更新回数28回
忙しい中でも更新を続けております。


第5位
トシ!笑
更新回数27回
なかなか頑張ってくれていました。笑


第6位
ワタトモさん!
更新回数21回
金曜日の帝王は、着実に回数を増やしております。


第7位
シマさん!
更新回数2回
最下位独走中です!12月毎日書いても最下位になりますね。笑


各順位の間が10回くらいひらいているので、
このままの順位になりそうですね。
個人的には3位を狙っていたので良い感じです。笑


またまた個人的な話で、あと4回?で更新回数100回になります。
とうとう大台にのってきます!!
100回到達まで2年4ヶ月くらい…
結構かかりました。笑

イノッチさんなんかはもうすぐ400回到達します!
自分がそこまで行くとしたら9年以上かかる計算になりますね。笑


とりあえず、100回目指して頑張ろ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.29 18:50 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

発見

こんにちはキャプテンです。

今週二度目の登場です。


昨日、当事務所主催の勉強会を開催いたしました!

お集まりいただいた方々には、この場をお借りいたしまして感謝の意を表したいと思います。

誠にありがとうございました。


忙しい中で、いつも通りといいますか、ギリギリの準備に追われた中で、

無事に勉強会を終えることが出来て、嬉しく思います。

今回の勉強会には参加できなかった方にも、次回は是非参加していただきたいと思います。

次回がいつになるかはまだ未定ですが。笑


さて、

突然ですが、この間読んだ本の話を。

題名は忘れてしまったのですが、「五体不満足」の作者 乙武洋匡さんの著書で、

こんな一文がありました。

「僕らは赤信号でも車が来ていない事を注意して確認すれば、渡ってしまうことがある。

でももし子どもがその姿を見ていたら、大人の行動をまねて、周りを確認せずに赤信号でも渡ってしまう。」

乙武さん自身も小学校の教師をするという経験をしなければ、こういう事を深く考えなかったと思う、

と書いてありました。

確かに、その道に携わらなければ深く考えない事ってたくさんあると思います。


食べ物を粗末にしたり、ゴミを分別しなかったり。

食物を作っている人や、自然環境を仕事にしている人から見たら、

これはやってしまったら、、、と思うのでしょうね。

そんなちっちゃい気づきというか思いを大切にしていきたいですね。


というわけで、今回のセミナーも、講師はシマさんだったのですが、

もし自分が講師だったら、受講生だったらを考えたら色々気づく点もありました。


これを自分の糧にできたらな~と思っている今日この頃です。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.28 20:51 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

リアルな仲間を作ること!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


雪、ヤバイです!!
一気に冬景色。どうやら、今週は雪が続くらしいです。
(お客様情報!!)


さて、今日は本ネタでいきます。

今日の本は萩原純一さん著
『最高の人生を送る一番の方法はリアルな仲間を作ることだ』という本です。

といっても、まだほとんど読んでいませんが、
プロローグに書いてあった文章が気になりました。
ので、ちょっと引用させていただきます。


仲間という言葉は、ビジネスの世界ではあまり使われません。
ビジネスでは、人脈という言葉が使われます。


僕たちが仕事をする上で、仲間と人脈は何がどう違うのでしょうか?

定義するとしたら、人脈とは「利害中心でつながっている関係」。一方、
仲間とは「この人のためなら利害に関係なく支えたい」という関係。


「仲間」のほうがいいですね!!
「人脈」みたいに利害関係がなくなった瞬間に途切れるのって嫌です。
「お金の切れ目は縁の切れ目」って、そういう意味なんですね。

そんなの嫌だ!
歳をとって仕事を辞めたら、寂しくなっていく・・・


まだプロローグしか読んでいないんですけどね。。。
引き続き、読み進めていきます。


本日はこれから、シマ会計主催の勉強会です。
自分の役割もあるので、今日のブログは以上!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.27 17:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年の瀬はなにかと忙しい。

忙しくなって参りました。

こんにちはキャプテンです。


年末が近づいています。

年末ジャンボも発売されました。

今年は一等前後賞合わせて6億円だそうです。

夢がありますね!

ちなみに宝くじに税金はかかりません。

宝くじは、当選金付証票法という法律により、

「当選金付証票表の当選金品については、所得税を課さない」

とあり、宝くじの当選金には一切税金がかからないようになっています。

宝くじが当たっても、税金ってどうするんだろう?という心配はいりません。

まあ当たったら嬉しすぎて、そんな心配をしないとは思いますが。笑


しかし落とし穴が一つ。

宝くじの当選金は、基本的に当選者一人だけに与えられます。

当選金の一部を誰かに贈与等をした場合、贈与税がかかる場合があります。


なまじ高額な当選金が当たってしまったために、親族間で骨肉の争いに。。

そして、骨肉の争いを経て得たお金。

しかし知らなかったでは済まされない税金の嵐が襲います。笑



まあ宝くじは、最も割りの合わないギャンブルとも言われています。

一等当選率は1千万分の1とも言われています。

それでも、庶民は夢を追って買ってしまうんですね。

かくいう私も買う予定ですが。笑


もし当たったら、骨肉の争いになる前にパーッと使っちゃいます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.26 20:47 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

うどん県

マ、マジすか…
誰もブログ書いてねえ…



こんにちは。ユースケです。



この時間に事務所に1人の状況で誰もブログを書いてないことを知ったときの絶望感といったらもう。。。



絶望なんかに押しつぶされている場合ではありません。
早く更新しなければ日付が変わってしまいます。


では、本題へ。
実は、先週出張で香川県へ行ってきました。(四国初上陸!!!)
その出張の内容はというとある会計事務所さんの事務所見学&改善活動発表会でした。

なんとその事務所さんは、2年前に15名いた職員さんが一度に12名退職してしまい、そのような状況から急激に内部改善を進めていった事務所さんでした。

非常に参考になるお話ばかりで、シマ会計でも内部改善活動を進めていますが、いくつか取り入れていきたいと思いました。

日々お忙しい中発表をしてくださった、H先生をはじめ職員の皆様、本当にありがとうございました。


さて、香川県といえばやはり「アレ」ですよね。

そう、

IMG_7071.jpg

















うどんです。(結局食べ物ブログ…)

いや、あのですね。香川のうどん、すんごい美味いんです、これが。
コシが強くて食べ応えがあって、それでいてサラッと食べられる。

感動しました。

ちなみに、写真のうどんは「川福 本店」さんでいただきました。

IMG_4521.jpg
















タクシーの運転手さんに「ここのうどん食っておけば、他のうどん屋回る必要ないよ!」と言われて来てみましたが当たりでした。
実は他の近隣にあるうどん屋も回りましたが、川福さんが一番でした。


出張の帰りは、高松空港からの飛行機が遅れ、時間が少し出来たので空港内を探索すると、かの有名な「アレ」を発見しました。

IMG_0396.jpg



















うどんのダシが出てくる蛇口です。
しっかり、飲んできました。
そして、うどん欲しくなりました…笑


香川県、すごく良いところでした。
今度は是非、ゆっくり行ってみたいですね~


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.22 23:21 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

保険料控除

こんにちは。
デーキタです。


今日は、年末調整の時期が近づいてきたので、
保険料控除について書きます。



平成22年の税制改正で、
生命保険料控除が見直されました。
平成24年1月1日以後に締結する
生命保険料控除の適用限度額が
変更されることとなっています。


概要は次の通りです。

①.介護保険料保険料控除が創設(限度額4万円)

②.①により生命保険料控除と個人年金保険料控除
の適用額が5万円→4万円にそれぞれ減額

③.控除額(支払生命保険料の額…生命保険料控除額)
 ・2万円以下…支払保険料の額
 ・2万円超4万円以下…支払保険料×2分の1+1万円
 ・4万円超8万円以下…支払保険料×4分の1+2万円
 ・8万円超…一律4万円


平成23年12月31日以前に契約した
生命保険または個人年金については、
これまでとおなじ生命保険料控除の計算(それぞれ限度額5万円)
をすることができますが、
平成24年以後の契約については上記③の計算をします。
それにより適用限度額は合計で12万円となりました。






うーん、難しいですね。
なかなか文章だけでは伝わらない。

とりあえず、今年になってから
生命保険や個人年金保険、介護医療保険の
契約を締結した方々は注意しましょう!
ということですね。



あと、この改正で今年から「保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の
様式が変わっているので、書き方にも注意が必要です!
記載例がホームページに載っています。
書き方がわからない場合などは、参考にしてみてください。

それでも意味がわからないという場合は、
事務所までご連絡ください!




よし、帰ろう!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.21 21:36 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

疑似体験。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ついに、引っ越しましたーー!!
ってことなんですが、今日はかなーり前の土曜日のお話しを書きます。
引っ越しについては、後日ですね。


その土曜日は午前中から予定があったので、テニスの予定はキャンセル。
結局、午前中の予定がなくなり、テニスにも行けずで、ちょっとショック・・・
まぁ、せっかく時間ができたので髪をきりに行って、
知り合いが働いているお店に行くことにします。


が、運悪く、その知り合いの人はお休み・・・
ショック・・・
はぁぁぁぁぁぁぁ~~~。。。

ってことで、しょうがな・・・


えーと、学校行って、勉強でもしよう!!
と、地下鉄を待っていると・・・



隣にすっごく可愛い赤ちゃんが来ました!!
そして、むっちゃ笑顔で、微笑んでくれるのです(笑)
思わず、ちょっかい出しちゃいました(笑)

天使です(笑)
さっき、髪をきったお店でお菓子をもらってたので、プレゼントしました。
よっぽど嬉しかったみたいで、ご機嫌でダンスを踊っています(笑)

地下鉄とか電車が大好きらしいです。
地下鉄がくると、またまた踊り出しました(笑)

あまりの可愛さに、僕は降りる予定のない東札幌駅で降りちゃいました(笑)
そして、そのままイーアス札幌に行って、赤ちゃんと遊びます(笑)

その子のお母さんとも話していたんですが、
偶然にも、専門学校が一緒でして、実家も同じ方面で、意気投合。
少しお話しして、子どもが遊ぶスペースを見つけたので、そこに入ります。

むっちゃ楽しい!!
そこの店員さんも、他の親子の方も、僕がお父さんだと思っていたと思います(笑)
でも、30分前に初めて会ったばっかりです(笑)


やっぱり子どもが欲しいです(笑)
当然、楽しいことばかりではなく、大変なこともあると思います。
そのお母さんも、結婚・子育て・お仕事と大変!!って言ってました。
でも憧れます。

ちょっとですが、お父さんと結婚生活の『疑似体験』ができました(笑)

こんなになついてくれた子ども、初めてだったなぁ。
また遊びたい(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.20 23:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ついに・・・

こんにちはキャプテンです。

昨日ついに降ってしまいました。。。

そうです。雪です。しかも昨日は吹雪でした。


とにかく昨日は、部屋にこもり寒さと戦う自分。

ストーブをつけるか、ハロゲンヒーターで我慢するか。

ハロゲンヒーターはすぐに暖まるが範囲が異常に狭い!
しかし、ストーブをつけると時間がかかる上にクサイ・・・。

あーどうしよう・・・・。

どうしょうどうしよう。と思いながら毛布にくるまり微動だにしない自分。

このままじゃダメだ。1日が終わってしまう!

という思いと

寒い~動けない~。

という思いが交錯。

結果、毛布にくるまりながらハロゲンヒーターをつけるという最も堕落した生活をしてしまいました。

もうとにかく寒いと動きたくない。

でも寒さに屈すると人間は疲れやすくなってしまうそうです。

寒いからって動かないと疲れやすくなってしまう。でも、寒いから動きたくない。。。

そしてまた疲れやすくなって・・・。。。

悪循環にはまってしまいそうです。

毎冬、とにかくあまり動かず堪え忍んでいるのですが、さすがに今年は何か動かなきゃダメかもしれません。

人間的にダメになりかけているので、何とかこの冬は活発な人間になって疲れのたまらない体にしたいです!

とにかくまずは布団から抜け出せるように頑張ります!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.19 20:30 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

雪と靴と山と

こんにちは。
ワタトモです。


雪が降りそうで降らないですね。
まだ降っていないのに、日曜日には積もるという噂もあります。


やだやだ・・


まだ靴の底を一足も冬仕様にしていません・・



忘れていたわけではないのですが、なかなか雪が降らないので見て見ぬフリをしていました。


我が家のすぐ隣りに靴修理店があるのに、腰が重いですねー。




さて。


先日、藻岩山に登山に行ってきました。


昨年秋くらいからでしょうか。
熊が街中に出るわ出るわで、長い間行きたくても行けない状態が続いていました。

今回、満を持して体力も筋力もほぼゼロに等しい怠けた体にムチを打ちながら登ってきました。


登山おすすめです!


頂上まで登りきったときの達成感もさることながら、



なにより



運動したーー!やせたー!!



と嬉しい勘違いをさせてくれるのがミソです。


もちろん、たかだか行き帰り2時間程度で急激に痩せたりはしないのですが笑

おそらく。

気分がスッキリするので気持ちが大らかになるのだと思います。



考え事や悩み事がある時はウォーキングをすると頭の中の考えがまとまりやすくて良い、とよく聞きますが、

登山はさらに良いと思います。


集中力もつくし、
達成感もあるし、
緑がいっぱいなので心も癒されるし、
気分転換にもなるし、
運動不足も解消します!



いいことだらけですね(^^)


山ガールの服が着たいという安易な理由で始めた登山ですが笑

奥が深いです!



ただ。


メリットだけ書きましたが、


登山の次の日の筋肉痛は尋常じゃない、という補足情報もあります。


登る前と登った後にちゃんとストレッチをしないと夜うなされます。


初めて登る方はご注意を!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.16 17:37 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

初雪

こんにちは。
デーキタです。


今日は降ると思っていましたが、
なかなか降りませんねー

今年はいつになったら雪が降るのだろう?!

昨日のニュースでみましたが、
各地で初雪が降る遅さの記録更新中らしいです。


私の感覚的には、
毎年、今頃でも降っていなかったような気がしますが勘違いのようです。

旭川、札幌・・・・あとはわかりません。笑




個人的な意見としては、このまま降らなくてもOKです。
滑るし、
寒いし、
滑るし、
埋まるし、
埋まるし、
埋まるし、

家の前が除雪されていなくて、
スコップもないから強行突破して、
足が埋まりまくりで、
びしょびしょになって、
朝からテンション下がる!

毎年これが7、8回ありますからね。




・・・スコップ買えよって話!!!笑


買う気は今のところさらさらないので、
おそらく今年もテンションが下がる方向になると思います。笑





いきなりですが、最後に今年の流行語大賞の予想を発表して終わりたいと思います。

ずばり

「おっけ~」

に決まりです。笑


ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.15 19:22 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末調整

ロンバケがおもしろすぎる。
山口智子さんがぶっとんでますね笑


ユースケです。こんにちは。


年末が近づくにつれて、会計事務所は忙しくなります。

その要因の一つが「年末調整です」


ということで、今日は年末調整の仕組みについて簡単に解説させていただこうと思います。
(こういうブログ、毎年恒例になっているような気が…w)


サラリーマンの方が給料をもらうとき、「源泉所得税」が天引きされています。

この源泉所得税は、「このぐらいの給料をもらっている人なら、これぐらいの所得税になるだろう」という"概算の所得税"です。
これをあらかじめ毎月引いているのです。

ただ、"概算"なので、しっかり計算すると当然ズレが出てきます。
そのズレを調整するのが「年末調整」です。

また、所得税を計算するときに、その税金が安くなるような制度がいくつかあります。
一番有名なのが生命保険に入っていた場合ですね。

生命保険に加入して保険料を払っていると税金が少し安くなります。

しかし、上記の源泉所得税は"概算の"税金ですから当然この生命保険に加入していることは全く考慮されていません。

なので、これらも考慮して所得税を計算し直して、天引きしすぎた税金を従業員さんへ戻さなければならないのです。


これが、年末調整です。

なお、場合によっては天引きしていた金額が少なく、税金を追加で会社に徴収される場合があります。
こうなるとすごく落ち込みますよね。。。


ちなみに、アメリカは年末調整という制度はありません。
サラリーマンも自分で確定申告して、ズレを調整しなければならないのです。
日本も、将来的にそうなるような気がします。個人的に。


さて、当事務所ホームページの「役立つ情報」に"年末調整(H24年分)について"を公開しました。
年末調整時に必要な書類の記載見本などを掲載しておりますので、よろしければご覧になってみてください。

http://shimatax.com/taxinfo/nenmatutyousei.html


また、個人確定申告のサービス内容についてもホームページに公開しました!
「確定申告に必要な書類」や「青色申告のメリット」などの情報も掲載しておりますので、よろしければこちらもご覧ください。

http://shimatax.com/personal.html


どうぞ、よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.14 20:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やりたいことの見つけ方。


ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

先日、ある方のセミナーを受けてきました。
その方は、NPO法人「超」∞大学学長、松永真樹さん!
中々、ぶっ飛んでいる方でした(笑)

ドラゴンボールを作って、シェンロンになろうとしてたり、
電飾エレクトリカルパレードを街中でやったり、
クリスマスに、タイでリアルサンタさんになろうとしてたり。。

友達からその方の話を聞いていて、フェイスブックでイベントの招待がありました。
折角の機会だったので、参加させてもらいました。

参加して、良かったです。また新しい友達ができました。

そういう面白イベントに参加する人って、面白いことに興味がある人。
そういう人たちと友達になってくと、また別の楽しいことが広がっていきます。


セミナーの内容自体も、
ワクワクする!信じる!応援する!って感じで楽しくなってきます。
僕の話したことに凄く、共感してくれた方もいて、一緒に何かをできたら良いなぁ。

20人がそれぞれ1人で考えてバラバラに行動するより、
20人が協力し合って、今日はAさん!明日はBさん!みたいな感じで、
みんなで協力し合った方が早いでしょー!!ってこと。


先週の土曜日に、そのセミナーで知り合った方とランチしてきました。
気がつけば、3時間位はたってたなぁ・・・
お互いにやりたいこと、考えていることを話せる友達っていい!!


近いうちに、また皆で集まって、お互いの楽しいことを応援し合いたいなぁ。。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.13 18:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おもろい本

こんにちはキャプテンです。

最近おもしろい本を読みました。


前トリンプ社長の吉越浩一郎さんの本です。


題は「残業ゼロの仕事力」

残業ゼロを実現させた吉越さんのユニークな語録がいっぱいの面白い本でした。

例えば、「仕事はゲームだ」

「TTP(徹底的にパクる)」

「がんばるタイム」などなど。


特に、残業によって問題を顕在化出来なくなる、今の3倍・4倍のスピードで働けばいいだけ、

なんてものすごく心に響きました。

たしかに今の仕事のスピードで限界だって思っているのはただの思いこみで、

常にデッドラインを決め、仕事を何が何でもこの時間内に終わらせる!という強い決意で仕事をしていない事に気づきました。


吉越社長がすばらしいのは、残業なんて二度としたくないと部下に思わせるように事を運んだことです。

ともすれば、雰囲気に流されて、なし崩しにノー残業デーなんてなくなってしまいそうですが、

トップダウンの強い決意とリーダシップでやり遂げたのです。

そして、組織としては、ちょっと人手不足がちょうど良い。

ロジカルシンキングで完璧なたたき台を作る。などなど大変面白い事がいっぱい書かれています。

本当に仕事の出来る人間ってこんな人なんだなあと、会ってもいないのに思ってしまいました。

僕も今日から「がんばるタイム」と「TTP」を実践してみました。

残業は無くならなかったし、仕事も全然片付きませんでした!笑

ですが、これを続けようと思います。

終業時間までに必ず仕事を終わらせる。

この気持ちをもって明日も仕事がんばります!

そして吉越さんは、皆がこういう気持ちで仕事をすれば女性の社会進出の問題や、

少子化問題、自殺者の問題、経済的な問題も解決するのではないかと説いています。

それはそうですよね、だってこれらの問題は自分を追い込みすぎる日本人の悪い癖が問題なんですから。

なにはともあれ是非一度読んでみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.12 19:05 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

流行語

こんにちは。

ワタトモです。


11月も早くも9日も過ぎてしまいました。


今年も残すところ1ヶ月と3週間ほど・・・

はやい!

どうしましょう!

残りの時間で何かしないといけないですね!



と、



この一連のくだりを毎年やっているような気がします。




毎年11月くらいに無駄に焦りを感じ始め、妙な胸騒ぎが…
そして毎年12月中旬くらいからクリスマスあたりで楽しくなりだし、胸騒ぎも焦りも、なんやかんやでウヤムヤになるという流れです。

今年もたぶん同じですね。
この流れは高校生くらいから変わらないですね。
毎年同じことを繰り返しているのに懲りないです。

おそらく来年も同じですね。





そんな年末を感じる今日このごろですが。

昨日【新語・流行語大賞2012】がノミネートされました。

ドーン!


オスプレイ
いいね!
原発ゼロ
ナマポ
iPS細胞
もっといい色のメダル
維新の会
維新八策
塩こうじ
爆弾低気圧
遠隔操作ウイルス
これまでに経験したことのないような大雨
近いうちに解散
東京ソラマチ
ワイルドだろぉ?
27人のリレー
手ぶらで帰らせるわけにはいかない
竜巻
ネトウヨ
50℃洗い
終活
ロングブレスダイエット
LCC
美魔女
タニタ食堂
ジュリー
決められない政治
体幹トレ
街コン
ビッグパフェ食べたい
奇跡の一本松
金メダルに負けない人生
ソー活
佐川男子
あじさい革命
イクジイ
たかが電気のために
チーム力
休眠口座
キンドル
金環日食
うどん県
ステマ
この人を見よ
キラキラネーム
霊長類最強女子
オッケ~
第3極
自称霊能者
野獣



わ~いっぱいありますねー

中には、聞いたことがないものも幾つか見受けられるのですが・・・

今年に入ってからあまりテレビを見ていないのでそのせいでしょうか?

ステマ、佐川男子・・・みなさん流行語として使っているのか謎ですね。



この中から大賞が選ばれるということですが、何になるか気になります。

一番堅いのは「ワイルドだろぉ?」でしょうか。

今年テレビを見てこなかった私ですら百回超は聞いた気がします笑



個人的に今年ヒットしたのは「塩こうじ」だったので、密かに大賞を待ち望んでみます。


大穴ですね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.09 17:30 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

整理整頓。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近、キツイ!!
なんで、予定は重なるんでしょうか?
僕が何かをやったというのでしょうか?
絶対におかしい!!


と言いつつも、まぁ僕がこのタイミングに合わせているからなんですけど。。
11月は中々、厳しい状況です。

まず、今週末には、友達と会う予定が重なってます。
そして、来週末には、引っ越して、
再来週は、千葉へ研修を受けにいってきます。
今月は、新規のお客様の決算が重なっています。

自分の決算って、ほとんど無かったはずなのに、新規のお客様が多い。
かなり追い込まれています。
本当は10月末が誕生日の友達のお祝いもあるんですが、まだできていません。
申し訳ないです。

引っ越しに関しては、全然、準備が進んでいません。
研修も先にやっておく宿題があるんですが、できていません。
研修でいない分、先に仕事も片付けておかないとダメです。


と言うことで、こんな時だからこそ、整理整頓をしてみました。

シマさんが机の整理をしてるのを見て、自分も便乗です。
机の上の書類を分けて、すぐ片付けられる仕事は片付ける。


だいぶ、スッキリ!!
使用済みの書類も片付けて、急ぎの仕事には期限をつけ直して。
急ぎ具合とボリュームに応じて、一日の予定をつけてます。


まだ書類が残っているので、今日もあと少し頑張りまーーーーす!!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.08 20:08 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

復興特別税


こんにちは。
デーキタです。





今日はマジメに。
復興特別税について書きます。



そもそも復興特別税とは何なのか!!?
復興特別税は、東日本大震災からの復興の財源確保の為にできた制度で、
法人税・所得税・住民税に対して追加でかかる税金です。
一つずつ説明していきます。


まず復興特別法人税は、
平成24年4月1日以後に開始した年度
(3月決算法人の場合は平成25年3月期の申告)から3年間、
通常の申告と同時に、発生した法人税額の10%が追加でかかってきます。

もともとの法人税率が下がるので、
今までと比較するとトータルの税率的にはそこまで変わりません。
3年を過ぎないと法人税が安くなったと
感じることは出来なさそうですね。



次に復興特別所得税は、
平成25年から平成49年の25年間、
法人税としくみは同じで、
通常の申告と同時に、発生した所得税額の2.1%が追加でかかります。

税率としては、あまり高くはありませんが
期間が長いのでジワジワと負担するような感じですね。

ちなみに毎月のお給料から天引きされている
源泉所得税も復興特別税が加味されます。
お給料の金額によっても変わりますが、
数十円~数千円が今までより多く天引きされます。



最後に復興特別住民税は、
平成26年から平成35年の10年間、
法人税や所得税とは違い、税率を乗じたりせず、
単純に均等割部分に加算されます。
現在の均等割額が4,000円、
ここから1,000円増加して5,000円になります。



…。


マジメか!笑

目がチカチカしてしまいますね。



よし!最後に昨日事務所であった会話を書いて終わります。



ユースケさん「シマさん、年末までブログ書かないんですか?」



シマさん「うーん、そうしようかな?笑」



職員「笑」



シマさんのブログを待っている皆様、年末までお待ち下さい!!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.07 21:04 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

セミナーやります!!

自宅の体重計では、体脂肪率12.9%で肉体年齢が18歳と表示されました。


こんにちは、ユースケです。

さて、今日は、告知です。

なんと、セミナーを開催いたします。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、シマ会計では以前「決算書勉強会」なるものを開催しておりました。
その最後の開催日は2009年6月11日。

あれから3年半。
ついに復活します。

以前は「決算書について」でしたが、今回は税理士事務所らしく(?笑)『税金について』を所長の島元からお話しさせていただこうと思っております。


その概要は下記のようになっております。

知って得する税金のこと !
~ 節税は仕組みを知ることから始まります ~

基本的な税金の仕組みや、役に立つ税金情報をお伝えします。
・法人税、消費税の仕組みって?
・役員報酬を増額して節税になる?
・交際費は全額経費にならない?
・消費税率が8%になったら?
・パソコンにも税金がかかるって本当?
などなど

日時
2012年11月27日(火) 18:30~20:00

会場
札幌市中央区北3条西3丁目1-6 札幌木暮ビル7階 
TKP札幌カンファレンスセンター カンファレンスルーム7B

参加費用
セミナー:2,000円(顧問契約者様及び顧問契約者様からのご紹介の場合は無料です)
懇親会 :3,000円(セミナー終了後、近隣の居酒屋で行います)

定員
先着30名

なお、お申し込みは下記URLより申込用紙を印刷していただき、必要事項を記入の上、FAX送信をお願いします。
申込用紙→http://shimatax.com/pdf_data/semi20121127.pdf
FAX番号→011-887-8059

また、詳細はホームページにも掲載しておりますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください。
ホームページ→http://shimatax.com/seminar.html

それでは、ご不明な点がございましたら、お気軽にシマ会計までお問い合わせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.06 21:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寝だめ

朝目覚ましを早めの時間に設定しているのに、ついつい二度寝をしてしまって

「ハッ!!」

となってしまうという事件がこの二週間ほど続いているキャプテンです。


いや~最近寝るには最高の季節になりました。

ついつい布団に長くもぐっていたい、しかし起きなければという葛藤も楽しいです。笑

これがもっと寒くなると、布団から「出るか!出ないか!」の葛藤もなしに

ノータイムで、「こんな寒いのに布団から出られるわけない」と寒さに負けてしまうので、

やっぱり今時期くらいがちょうど良い季節なのかもしれませんね。


最近お酒の話を書き続けていたのですが、え~ちょっと小休止で、

今日は寝だめの話を。


「寝だめ」

皆さんは出来ると思いますか?

専門家の話では寝だめは出来ないというのが通説です。

確かにアメリカでの研究によって、毎日6時間以下の睡眠の人は週末に寝だめをしようとしても、

認知能力(記憶力や物に対する視覚的・感覚的な理解力)は回復せず、下がる一方だという結果が出ています。

またさらに不規則な睡眠を続けていると、精神的にも悪い影響を与えるそうです。

また補足ですが、寝だめをする事によって眠気を解消することは可能だそうです。

だから身体的に少し楽になるにはなるみたいですね。

ただ脳の認知能力があまり回復しないため、体は楽に感じても脳はずっと疲れたままのようです。

さらに言うなら、女性の方がまとめて寝ても深い睡眠を取れ、認知能力の回復は早いそうです。

男性は、なかなか回復しないみたいですね。



これからの季節、忙しさは日を追うごとに増してきます。

果たしてシマ会計メンバーの認知能力は大丈夫なんでしょうか?!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.05 20:07 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

送別会

こんにちは。
ワタトモです。


と言いつつ、最近は夕方の17時くらいにはすっかり外が真っ暗になっているので、

気分的には「こんばんは」な感じですね。

早く春が来ますように!
まだ11月始まったばかりですが・・笑



そんなどうでもいい話をしてる場合ではありません。

今日はこれからトシ君の送別会です。

トシ君は私とほぼ同じ時期に入所したので、退職となるとなんだか感慨深いものがあります・・・

今日でお別れだなんて嘘のようですね・・・

さみしい~・・・





しかもブログで嬉しいメッセージをもらってしまいました。

ありがたすぎるお言葉ですね。

私にくれたメッセージをそのままトシ君にお返ししたいと思います。



トシ君と話すのはすーーーごく楽しかったです。
笑いを通りこして、たびたび爆笑してた気がします。

常にニコニコしていて、毒っ気を全く感じさせない雰囲気。
何を言っても笑ってくれる大らかな人柄。
その場にいるだけでみんなを和ませることができるなんて、トシ君が持っている素敵な才能だと思います。

なかなかみんな出来ることではないので、これから長所として強みにしてもいいくらいです。




本当に真面目で、優しくて、まっすぐでした!



私にとってはいじられキャラではなく、癒し系でした。




言葉の選び方を間違ってるかもしれませんが、

息子にしたいランキングではナンバーワンです笑


(褒め言葉です!)



お別れはとっても寂しいですが、
その分トシ君にはこれから新たな出会いやチャンスが待っているのだと思います。

人はたくさん経験した分、成長できるものだと思います。



私は、たかだか数年だけトシ君より長く生きているだけなので先輩面はできませんが、


経験は力なり!


です!





退職の日に、トシくんにヘパリーゼをあげたので今日はたくさん飲んでくれるのではないかと思います。


楽しみですね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.02 17:12 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おつかれ!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日でトシが退職となりました。

短い期間ではありましたが、
事務所の雰囲気を明るくしてくれていたのは間違いありません。

真面目なんだけど、いじられキャラで、
一生懸命なんだけど、むっちゃテンパってて、焦りまくる。

この短い期間でも、色々な事件を残していきました。
その都度、がっつり反省はするんだけど、また何かしらのハプニングを起こします。
昨日も最後の最後に、中々なトラップを仕掛けてくれていました(笑)



そして、

昔の僕を見ているようで、つい口を出してしまいます。
叱るつもりはなくても、自分に言い聞かせるかのように、口を出してしまうんです。
色々と言いましたが、人間的には良い奴だと思っています。


毎日、大変だったと思うので、まずはゆっくり休んで欲しいですね。
これからも、今のキャラは残しつつ、色々なことにチャレンジしていって欲しいです。


シマ会計のメンバーは、専門学校の先輩ばかりで、全然甘かったと思います。
もっと厳しい世界があるはずです。
泣かずに頑張れ(笑)
これからも社会人として、色々と学んでいって下さい。


色々と注意してもらえるのは関心があるから、嬉しいことだと思います。
無関心になると、注意されることすらないので。

たぶん納得できないことも沢山あったと思いますが、
今までの20年ちょっとの人生なんて、大半は子ども・学生時代です。

社会人の先輩が経験してきた事を教えてくれているので、
素直に聞くようにしよう。


と、今日も自分に言い聞かせています。
人生、毎日が「学び」なので、お互いに大きくなってまた会えることでしょう。


といっても、送別会は明日なので、すぐに会うんですけどね(笑)
おつかれ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.11.01 19:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |