年末のご挨拶

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成24年12月29日~平成25年1月6日まで休業日とさせていただきます。
1月7日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは、税理士のシマです。

シマ会計は上記の通り本日が仕事納めとなります。
本年は皆様のおかげで年を越すことができそうです。
誠にありがとうございます。

来年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。




昨日のブログを見ていただいた方はわかると思いますが、
知らない間に罰ゲームを実行されていました。。

今年、ブログを書いたのは3回だけ・・・
まあ、宣言してた通りで終わったんですけど。

来年は5回以上書く!という目標で行こうと思います。


さて、皆様の24年はいかがでしたでしょうか?

僕はと言うと、本年はブログの書く回数に反比例して、激動の一年だったと思います。

まずは、ある団体に加入して、生活や仕事のリズムが完全に変わりました。
それでスタッフに仕事を任せることが多くなったと思います。

昨日植島がブログで書いていましたが、そのおかげかスタッフみんなが急激に成長したように思います。
本人達は意識しているかわかりませんが、もう僕がいなくても事務所は動きます。

僕的にはその団体によって時間とお金を費やしてしまい、正直なところマイナスに感じている部分があったのですが、この一年を振り返って思い返してみるとスタッフの成長を促したのではないかと思います。


そして、僕たちの理念が社会に理解していただけたのか、お客様は増加しております。

本当に感謝です。

ただ、前半は事務所内の処理が追いつかず、せっかくいただいた仕事を滞留させてしまう時期もございました。
それで考え方を変えて、体制変更を行いました。
そして、その管理を植島に任せ、その変更の効果が後半に現れてきました。

これが末広がりに広がっていけば、シマ会計の組織は強力になります。


また、これも植島が書いておりましたが、開業して5年目で初めての退職者が出ました。
「退職させてください。」という言葉を聞いたときは、ショックでした。
今でも、もう少し僕が何とかしていたら、辞めることにはならなかったではないかと思っています。


あと、開業5周年ということで、開業5周年記念セミナーを実施しました。
これも準備をしたのはスタッフです。僕は講師だけやればいい状態でした。
僕も気持ちよくセミナーをでき、懇親会では昨日のブログの写真のように酔いつぶれてしまいました。

他にももっと辛いことがありまして、振り返ると今年は我慢の年だったなぁと思います。

この我慢が来年花を咲かします。
それを信じて、また前に進みます。

本年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



・・・久しぶりにブログ書いたんですが、文章にまとまりがない。
でも、これから事務所の忘年会なので、こんなところでお許しください。

来年は5回!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2012.12.28 17:26 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

メガネとワカメとバツゲーム

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成24年12月29日~平成25年1月6日まで休業日とさせていただきます。
1月7日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは、ユウスケです。


2012年も早いものであと僅かですね。

今年も色々ありました。
税理士登録をし、事務所の副所長を任せていただき、同僚が退職するということを初めて経験し、初めて四国の地を踏んだりと。

毎年毎年、本当に1年経つのが早く感じます。
それだけ、充実しているってことですかね?

また、税理士登録と事務所の副所長を任されたことで、「責任」を感じた年でもありました。
(もしかして、そうは見えなかったですか?笑)

具体的には表現できませんが、自分の中で色んなものの見方や意識のようなものが少しだけ変わったような気がします。

「責任」をいい方向に受け止めてさらに成長できるように頑張ります。


さて、2012年を振り返ったところで、お待ちかね(?)のブログ更新回数ランキングの発表です!
途中経過の報告が多すぎて、だいたいの順位は予想がつくと思いますが笑


それでは、発表です!!










第1位 キャプテン 58回

いやいや、すごいですね。
全体の1/4以上はキャプテンが書いてます。
ありがとう。かなり、助かってます。










第2位 イノッチさん 52回

イノッチさんもなかなか。
忙しい中、かなり書いてますね。
ありがとうございます。
実は、今年の最後の方に「ブログを当番制にしたい」とグチってましたが笑

ちなみに、この1位2位のお二人で、全体の半分の回数を書いています。









第3位 デーキタ 41回

おお、デーキタも頑張りました。
デーキタは、ブログを書き上げるまでにかかる時間は間違いなく1位ですけどね~











第4位 ワタトモさん 33回(途中入社のため1年に換算しています。実際は25回)

ご存じ金曜日の女王。
ワタトモさんのブログの更新回数を見れば、年間の金曜日の日数がだいたいわかります。
そして、たまに金曜日に書くのを忘れたりします笑










第5位 ユースケ 31回

いや、まあ、その、あれです。
みんなに"ブログを書く機会を譲ってあげた"ってことです。





はい、ほんと、すいませんでした。。。m(_ _)m










最下位 シマさん 3回(おまけで明日の分も加算済み)

おなじみですね。
1年に3回ペースっていうことは、キャプテンは1年間で既にシマさんの19年分のブログを書いていることになります笑
来年はもっと増えるのでしょうか?どうなんでしょうか?
乞うご期待!!


以上でランキング発表を終わります。
おそらく、皆さんの予想通りだったでしょう笑




それでは、今年も本当にありがとうございました。
こんな未熟な若造が今年も1年やってこれたのも、皆様のおかげです。
来年も、精一杯頑張ります。
何卒、よろしくお願いします。


さて、最後に、この写真で締めたいと思います(ブログ最下位のバツゲームです)






IMG_0344_20121227220222.jpg














メガネにワカメが付いちゃったようです。。。


それでは、良いお年を!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.27 23:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

100回目!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成24年12月29日~平成25年1月6日まで休業日とさせていただきます。
1月7日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは。
デーキタです。


今日のブログはなんと記念すべき更新100回目のブログ!


になる予定でしたが、
サボりすぎて99回目になってしまいました。笑

先週書いていれば、
年内最後のブログが100回目になったのに…


いや!ポジティブに考えれば
新年1回目のブログが100回目ってほうが良いかも!!


ということでデーキタの今年最後のブログになります。笑


1年間を振り返ろうかと思いましたが、
そんなに覚えていないので、
先週の話を書こうとおもいます。笑




先週!なんと!


風邪を引いてしまいました。
フラッフラです。笑


今回の風邪は、やっかいな風邪で
治ったと思ったら、また熱があがったりと
3連休の前半は苦しんでおりました。


とりあえず栄養だ!ということで
ご飯を無理矢理食べたり、栄養ドリンク飲んだり。
やっぱり治すにはビタミンC!ということで
コップ1杯分で1日分のビタミンCを摂取できる飲み物を、
コップ4杯くらい飲んで4日分のビタミンC摂取したり。
熱を下げるために全力を注いでいました。



やっぱり一人暮らしで風邪を引いたときの辛さはハンパないっす!!
今度、風邪引いたときはキャプテンに家に来てもらうようにしよう!!笑



年末に最後に風邪を引いてしまうとは…
終わり良ければすべて良しって言うけれど、
これではすべて悪しですね!!


来年の目標は「風邪を引かない」にしようと思います。笑




ではでは、書くことも無くなったところで
今年最後のブログも終わりにしようと思います。


みなさま今年もありがとうございました。
そして来年も宜しくお願い致します。




よいお年をーー!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.26 19:19 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

いよいよ

こんにちは。

ワタトモです。



なんだかんだで、いよいよ年末ですね!

なんだかんだで今年最後のブログです!

金曜日書くことに慣れてしまったせいか、今日書くことを忘れるんじゃないかと朝から若干ドキドキしていました。
なんとか忘れずにいられたので、皆様から冷たい視線をもらわなくて済みそうです笑




気付けば年末…。。。

早いですねー…!

今年の3月に入社したのが嘘のようです!

かれこれ9ヶ月も経過しているとはー!

時が流れるのは早いですね。

弥生会計を全くいじったことがないだけではなく、デスクワークも経験がないところからのスタートでしたが。

色々と覚えることに必死だったんでしょうね…笑

本当に、「気付いたら」年末でした。




仕事に関しては非常にあっという間だった感じがあるのですが、



まだ9ヶ月しか経ってないんだなぁという気持ちも少しあります。

もっと前から事務所にいたような…

そんな不思議な感覚もあったり。







ちなみに、

年末年始に忙しい職場にいるのは初めてです!

以前ブライダル関係の仕事をしていた時は、ヒマでヒマで…!

みんなで仕事の取り合いをしていたことを思い出します笑

忙しいほうが楽しくて好きですねー




来年は、


今年以上に時間が早く感じるほど必死に頑張ります!



良いお年を!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.25 17:34 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

長友は10点満点

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成24年12月29日~平成25年1月6日まで休業日とさせていただきます。
1月7日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


金曜日。

ふっふっふ。

ワタトモさんのブログだと思ってこのページを開いた皆さん。
残念でしたね。

今日は諸事情(ただの回数合わせ笑)により、ユースケなのです。

ワタトモさんは25日(火)に登場する予定です。
お楽しみに!!


さて、先日あるネットニュースを見つけたのでそれをご紹介したいと思います。

その記事のタイトルは、

海外組に学ぶ「上司にわからせる技術」

えー、先に言っておきます。
サッカーネタです(笑)

ただ、サッカーがわからなくても大丈夫な内容です(たぶん)

記事はこちらです↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121220-00012217-toyo-bus_all


この記事では「"上司"にわからせる」ということでしたが、上司に限らず、取引先、同僚、後輩、両親、自分自身の周りの人達すべてに当てはまります。

「わからせる」とは少々乱暴な言い方ではありますが、すごく重要なことだと思います。

「わかってもらう」のを待っている状態だと、スピードも遅いですし、インパクトもない。

周りの信頼を得るためには色んなことを考えて、その状況に合わせた「自分のことをわからせる」ような行動が必要だと思うんです。

ほんと、記事冒頭の風間監督の言葉がすべてですね。

「頑張っているかを決めるのは、自分ではなく、周りにいる他人だ。本人が『頑張っているつもり』でも、周りから見たら『頑張っていない』ということがよくある。」


今回の記事、自分の好きなサッカーを例に書かれていたのですごくすんなり受け入れられました。
書いてある内容は、ごく当たり前のことなんですけどね。



ちなみに、個人的には細貝選手のようなアピール(気付いていないことをやる)が好きです笑

それでは。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.21 20:13 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

見える化。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今年もあと10日間くらいですね。
イベントが沢山あるのに、全然参加できない!!
まぁ毎年のことですけどね。。


さて、以前も書いたような気がするんですが、
検索しても出てこないんで、書いちゃいます!!笑

昔、読んだ本を久し振りに読み返していました。
小山昇さん著『経営の見える化』という本です。

まずは、梨とリンゴのお話し。

「梨を100個、リンゴを50個売る」という計画を立てました。
ところが実際は「リンゴが80個売れて、梨は30個しか売れなかった」

こんな場合に、多くの会社は「梨」の売上を伸ばそうとしがちになるとか。。
確かに、売れると思っていたモノが売れなかったら、売れるように考えますよね。
リンゴは売るつもりがなくても売れてるから、まぁ良いでしょう。


しかし!!!!!
そこが違うみたいです。

お客様が欲しいのは「梨」ではなく「リンゴ」なんです。
お客様が買ってくれれば「正しい」買ってくれなければ「間違い」

うん!!確かに!!!

自分たちの考えを押しつけて、「梨」を売ろうとするのは、
ちょっと違うかもしれないですね。
お客様のニーズを考えると、「梨」ではなく「リンゴ」を売るべきです。
自分たちの考えの間違いを認めて、お客様に合わせる!!


だから、正しいと思うことを考えるのに、時間を使うんではなく、
やってみてダメだったら、次の方法を試す。
それを繰り返していく内に、お客様のニーズがどんどん絞られていく。

自分たちで「正解」を考えるのではなく、「正解」を知っているお客様に聞く!
ってことらしいです。

間違えた時に勝手に推測はせずに、お客様に「正解」を聞く。
何が理由で受け入れてもらえなかったのかを聞いて、次の方法を試す。



うーーーん、難しいですね。
でも、大事ですね。
素直に受け入れるのが、難しいですね。

もっと色々と書こうと思っていましたが、やめとこ。。。


今年もあと少し。
ブログ納めになるかな?
数えてみると、もう一回誰かが書くことになるはずだけど・・・
一応、ご挨拶をしておきます。


本年も色々な方のおかげで、成長させていただきました。
有難うございます。

本年に達成できなかった例のアレ!!
来年こそは例のアレを終わらせられるように頑張ります!!笑


少し早いですが、皆様、良いお年を!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.20 20:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

納め

どもー今週二回目の登場キャプテンです。

年末で忙しくてブログと向き合う人が減ってきております弊事務所でございます。

今年も残りの就業日数があと1週間となりました。

早いな~何もしてないな~っていう感想しかもはや出てきません。

今年の年末年始は休みが長い方も多いのではないでしょうか。

もしかしたら来週早めに休みを取って2週間まるまる休むという方もいるかもしれませんね。

休みが明けたら仕事したくない!なんて事のないようにしなければいけませんね。笑

さて、「休みが長くても何をしたらいいかわからない」

そんな人多いのではないでしょうか。

特に日本人だと多いかもしれませんね。

欧米の人みたいに長期休暇を取るという事がほぼ無いので、そういうプライベートな時間のうまい使い方がわからないということなのでしょうね。

この間読んだ本にも、全く同じ事が書いてありました。

本の内容としては、社会学、特に自らの居場所はどこかという物に焦点を当てたものです。

これまで仕事が生き甲斐で、リタイアした後になにもすることがない。

だから、また働きたい。特に世の中の役に立つ事を何かしたい、という方が多いそうです。

そこで、世の中に貢献できる仕事、自分も他人も充足できる仕事をしたいと、介護の仕事を始める男性の方が少なからず出てきているそうです。

しかし、今まで特別経験もなく、慣れない事ばかり。介護を受ける人からも男性(しかもお年をめした)という事で少し警戒心というか敬遠したい気持ちがあるそうです。

ここでも居場所に苦労する男性ってなんか寂しい背中が目に浮かんできそうですね。笑


日頃から自分のできる事、したいこと、成し遂げたいことを思い描いて、少しずつ実行する事も大切なのかもしれませんね。

そんな堅苦しいこと言ってて結局、そんな大きなことしようとは思っていない自分ですが、とりあえず来年はやりたいことの2つ、3つ叶えて今年よりもたくさん笑える年にしたいな~と思います。

勝手ながら、これでブログ納めにしたいと考えておりますが、どうでしょう。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.19 20:27 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

とにかく、時間が足りないんです!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

早速ですが、書くことありません。
でも書くしかありません!!
タイムリミットは30分です。


最近、時間が不足してます。
やることを考えて、スケジュール組んでも、追加される仕事の方が多くて、
結果的には減ってません。
むしろ増えてます!!笑

しかも、細かな雑務が多すぎて、把握できてません。
次から次へと、追加されると、覚えられません。
口頭で言われると、OUTです!!
作業中・考え事中に、口頭で何かをお願いされると、困ります。
細かい仕事なんで、すぐ終わるけど、そのままにしちゃうと忘れちゃう!!

できればメールでお願いします!!
メモだと、どこに置いたかを忘れたり、無くしちゃうこともあるんで。。。
皆さん、ご協力をお願いします。笑

それでも、ちゃんと管理して、できる人もいるんだろうし、頑張ります。
ただ、その方法をどうしたら良いのか分かりません。
できれば、個人的な予定も含めて把握したい。。。
現状では、全く把握できてません。

引っ越してから、かなり経ちますが、未だに免許証の更新もできていません。
手続関係が何一つ進みません。


何もやることがないのも嫌ですが、
時間に追われっぱなしも嫌だと実感しました。
もう少し余裕を持って、物事を考えたいです。

自分のやりたいことが分からなくなってしまいます。
仕事をこなすので、一杯一杯です。
もう本当にお腹一杯です。

書いてる内に、色々と書きたいことが出てきましたが、
逆に書ききれないので、この辺にしときます。

最後に。
明日から、シマ会計に心強い助っ人が来てくれるとのことです。
直接、僕の業務を手伝ってもらう訳ではありませんが、
その分、皆の業務が楽になるので、そこに期待しています。

では、そろそろ時間的にヤバイので、帰ります。。。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.18 23:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お問い合わせについて

こんにちはキャプテンです。

最近寒くてぬくぬくしていたら少し太りました。笑

さてさて最近こんな問い合わせがお客様から続けてありました。


「主として働いている会社で年末調整をしたいから源泉徴収標を早くもらえないか」

というものです。


詳しく話ますと、ある方がアルバイトでA社で働いている訳ですが、

この方実は、正社員としてB社で働いているとのこと。

アルバイト自体はB社での就業時間を過ぎてからなので、B社の就業規則に違反しなければ問題はありません。

じゃあ何が問題かという事と、A社(副業先)の給与をB社(主として働いている会社)で年末調整はできないという事です。

あくまでA社とB社は別会社であり、そのお給料を合算して年末調整を行うことは不可能なのです。


それは何故か。


年末調整は、その会社でいくらお給料がでていて、いくらの税金が支払われていて、1年間通したときにその給料から差し引かれた税金が本当に正しかったか。

それを調整し、正しい金額を計算するためのものです。

仮に何カ所からも給料をもらっていて、それを主として働いている会社でまとめて年末調整を行うと

税金の調整計算が煩雑になってしまい、とても大変な作業になってしまいます。

しかも会社間のやりとりになってしまって軋轢も生まれてしまいそうですしね。

そこで、2箇所以上から給与をもらっている方は、個人の確定申告という形で払いすぎた税金を戻してもらったり、反対に足りなかった分を払ったりするわけです。

このとき給与をもらっている先から源泉徴収票を頂くことを忘れないで下さい。


年末で同じような質問が最近相次いだために少しお勉強コーナーを開かせていただきました。

最近サラリーマンの副業なんかも注目を集めていますが、副業分を

「年末調整して下さい」

と会社に持って行っていくと、「ハッ?」と言われてしまいます。

気をつけて下さい。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.17 20:00 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

選挙

こんにちは。
ワタトモです。


寒いですね。
寒いです。
寒い…
寒い…


しつこいようですが、本当に寒いです。
寒いとやる気がなくなるし、気分も下降気味になる気がしますよね。何度考えても冬はいいところが見つからないのが辛いところです笑


寒さにはとっっっても弱いのですが、


それを忘れるかのように、秋物のコートと短い靴を買ってしまいました…
雪が降りしきる冬になってからです。


完全に間違えました笑
無理して着ていますが、本っ当に寒い…!






そんな寒々しい今日このごろですが。


選挙カーでの演説もラストスパートを迎えていますね。
この寒い中、外で演説している姿をみると、私にはできない!と常々思ってしまいます。


いよいよ16日に迫った選挙ですが、



先日、ばっちり期日前投票に行ってきました。



偉そうに言うことでもないですが、




選挙に行かなかったことはありません。



ただお恥ずかしながら、政治に詳しいわけではありません笑。
まずは投票することに意義がある!と言い続けています。
1票でも入れることは、とっても意味があることですよね。

0と1では天と地の差!のはずです(笑)!


寒いですが、日本国民として投票に行きましょう。



そろそろ世の中の情勢を詳しく知っておかないといけないと思いつつ、、


来年はもう少し勉強しないといけないですね。


頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.14 17:21 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大事。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今日はこれから、他の税理士事務所さんや、社労士事務所さんと合同で研修です。
ので、早めに更新します。


今日のブログの内容は重いというか、真面目なお話し。


まずは、厚生労働省が毎年発表している
「人口動態統計月報年計」という資料から一部抜粋。

平成23年の日本の死亡者数が約125万人。
平成22年に比べると約5万人増えていました。

死亡原因は、上から
悪性新生物(がん)…35万7千人、
心疾患      …19万4千人、
肺炎       …12万4千人、
脳血管疾患    …12万3千人、
不慮の事故    …6万人
老衰       …5万人、
自殺       …3万人・・・・・


ってことで、病死が大半なんです。

テレビでは、交通事故や医療ミス・院内感染、あとは自殺とかがニュースになります。
でも、そういう原因って、10%~15%位なんですよね。

それに比べて、病死や老衰って、事件ではないんで、取り上げられづらい。。
でも、死亡原因の70%以上を占めている。


じゃあ、どっちに気をつけるべきか?
交通事故や医療ミスは、自分が気をつけるには限界があります。

病気については、知識をつけて、食事・栄養の意識を変えて、
運動して、睡眠を充分とって、生活のリズムを変えて、とまだまだ改善できます。


医療技術が発達して、新しい発見がどんどんされているのに、
病死が増えている理由は何か?


結局は、皆の健康に対する意識が低いからだと思います!!
健康に対する意識が低いから、病気になる人はどんどん増えていく。

病気になった人は医療技術が発達すると、助かるかもしれないけど、
そもそも、病気にかからないように気をつけた方が良いですよね。

それなのに、若いから大丈夫だと思って何もしない。

生活習慣病は、生活の習慣が原因ってことで。。。
習慣って、若い頃からの食・生活の積み重ねです。
若いうちに変えないと、習慣になったら、病気にかかる可能性は高くなる。


将来的に、半分以上の人が病気で亡くなるんなら、
病気になってから学ぶんじゃなくて、若いうちに知っておいた方がいい!!


60歳過ぎまで働けたとしても、その先に待っているのが・・・
病気で入院生活が続くなんてことになったら、嫌です。


正直、面白くない話かもしれないけど、大事なお話だと思ったので、書いてみました。
なんて書いていますが、ほとんど受け売りです(笑)

もっとテレビとか雑誌でも、詳しく教えてくれたら良いのに。。

今月は忙しいはずなのに、水曜日と土曜日には毎回テニスに行ってます!!!
大した運動にはなっていないかもしれませんが、汗をかいて動くのは楽しいです。
今年もあと少し。。
最後まで行けるかな??
仕事もですが、テニスも頑張ります!!

では、合同研修会&懇親会に行ってきます(^^)/

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.13 13:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

落とし物には、ご注意を!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、終電で帰った日の出来事です。
用事を済ませて、帰ろうかと思ったら、終電ギリギリ!!
それまでのダラダラ感が一気に消えて、即効で片付けて、猛ダッシュで地下鉄へ。

何とか間に合ったものの、地下鉄の乗り換えには間に合わず、
大通駅から歩いて帰ることに。
まぁ、距離的にはそうでもないので、全然大丈夫でしたけどね。

ただ『奇跡』がおきたんです。
冬は滑るのと、一人で転ぶと恥ずかしいので、超、気をつけて歩いて帰っていると、
雪の中に埋もれた黒い物体。

「あれっっ!!」
と思い、拾ってみると・・・・・





iPhoneです!!
先週だけで、既に僕の友達も2人が紛失しているんです。
皆、落としすぎ(笑)って感じです。

申し訳ないですが、連絡先を調べるために、iPhoneをつけてみると、
待ち受け画面の写真に見覚えのある顔が・・・

自分の友達のiPhoneっしょーーーー!!!笑


と言っても、先に無くした人とは別で、3人目。
皆、もっと気をつけよ!!笑


でも、奇跡はそこじゃありません。。

自分が地下鉄の乗り換えに間に合っていたら、違うルートを通るので、
iPhoneを拾うことはなかったはずなんです。

ってことは、これは・・・・
それを拾わせるために、乗り換えに間に合わせなかったってことですかね?
なんて、勝手に考えていました。


まぁ、偶然だと思いますが(笑)
とにかく僕が言いたかったのは、皆さんiPhoneの紛失には気をつけましょう。
ってことでした。

なんて言いながら、自分も無くしたら、どうしよう。。。。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.12 23:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あと3週間切りました。

こんにちはキャプテンです。

最近運動不足すぎて、土曜日に少し運動しただけで体が痛いです。笑


さて、なんだかんだ今年もあと3週間。

思い返してみればやり残したことないですか?


僕は、やり残したことだらけです。笑

夏に旅行に行こうと思っていただけで、結局行かず。

カメラを買おうと思って、買わず。

今年は楽器を弾けるようになりたい!←三日坊主でした。

あ~、振り返ってみると何にもしてないような、でも忙しかったな~。

しかし年々、肉体的にも下降気味で、勉強しようという意欲も低下気味。


なんとかしなければ不健康な中年親父まっしぐらになってしまう。。。

残り3週間じゃ短いですが、何か成し遂げたいと思っております!


「人生は何かを成し遂げるにはあまりに短すぎる、なにもしないで過ごすにはあまりに長すぎる」

孔子の言葉を引用してみましたが、全くその通りな状態です。

まあ3週間は長くはありませんが。


とりあえず、3週間で、体を鍛えられるだけ鍛えて、やりたいことをできるだけやって、

そして、元気が出る名言集を読みまくって来年に備えます。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.11 19:57 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

凍結きつい!

こんにちは。
デーキタです。


最近はいつも水曜日か木曜日くらいに書いていたので、
週初めに書くのがすごく久しぶりです。



しかし、寒いですね。
この時期になると心配なのが
水道管凍結ですね。(自分だけ。笑)

先日、ポストに管理人さんからの
注意書きが入っておりました。


「凍結注意!!」「長時間の外出は水抜き必須」
的なことが筆ペンで書かれておりました。(達筆でした。笑)


あー、とうとうこの時期かー、水抜きしなきゃー。
と思いつつ一度もしておりません。笑

今のところ奇跡的に水抜きなしでも凍結せずに済んでおります。
ありがたい!!




凍結の恐怖から抜けるまでは、
家に帰ってからまず、
水が出るかのチェックをします。
電気をつけるよりも前にチェックしております。笑


蛇口をゆるめるときのドキドキ感!

水が出たときの安心感!





実際のところ対処法がわかっていれば、
いつでも来い!!って感じなんですけどね。笑



最近の寒さ的にもそろそろ凍結しそうな気がするので、
ポットのお湯は満タンにしておこう!



でも、やっぱり水道凍結しない家に住みたい!
普通に家の中寒いし!



引っ越したい!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.10 20:01 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。
ワタトモです。

ここ数日、めっきり天気が悪いですね…!
どうやら低気圧がすごいことになっているようです。


昨日は大吹雪の中、雷が鳴り響いていました~( ;´Д`)


ピカッ…
ゴロゴロゴロゴロ…
ドカーン!


ピカッ…
ゴロゴロゴロゴロ…
ドカーン!




と。


この繰り返しが何度も~


その上、午後からは雨…


と思ったら強風。


そして再び吹雪…


となんだかゴチャゴチャとした一日でした(笑)


それにしても、雷の音はちょっと怖いですよね。
建物の中にいても雷に打たれそうな恐ろしさがあります。

本来であれば、音より光のほうが早く届くので、音が聞こえている時に雷に打たれる心配はないのですが。
あの音はやっぱり怖いですね!


ちなみに、


冬の雷ってかなり珍しいことのようです。


北海道や東北の日本海側ではたびたび見られる現象らしいので話題にはなりませんでしたが。
世界的には、ほかではノルウェーの西海岸、北米の五大湖~東海岸くらいでしか見られないそうですよ~


へぇ~~。




ちなみにちなみに。



昨日、さっそく通勤中に転びました笑


毎年、「今年こそは転ばない!」と決意持って歩いているのですが、転ばない冬はないです!
どうやら自分は普通より転びやすい傾向にある気がします。
なにかと言えば転んでいる気が…
北海道産まれ、北海道育ちなのに…


来年は1回も転ばない…!ように頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.07 16:59 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつになるかな~!?

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日に引き続き、ブログの更新について。

なんていうか、シマさんの回数はヤバイですね。
ちなみに過去のシマさんの更新回数はというと・・・


2007年 39回(4ヶ月)
2008年 85回
2009年 26回
2010年 19回
2011年 11回
2012年 3回(予想) →年始・開業記念日・年末

2008年から2009年にかけての減り具合がヤバイです!!
2013年はどうなるんでしょうか?
更新するんでしょうか?笑


気になったので、自分の更新回数も調べて見ました。
2007年 30回(4ヶ月)
2008年 100回
2009年 99回
2010年 71回
2011年 55回
2012年 52回(予想)

2007年でシマさんより更新回数が少ない!!
ショック!!

そして、2008年で年間100回更新してました!!(素晴らしい!!)
2009年は惜しくも99回orz
そこまでいってたんなら、あと一回頑張れば良かった。。。

人が増えるにつれて、更新回数は減っていきます。
シマ会計の人数が250人位になれば、一年で一回だけの更新になるはず!!

来年は無理でも、再来年くらいには、それくらいの規模にしたいですね(笑)

以上!!では、今日も帰ります!!
明日、朝早く来よう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.06 20:10 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年ももうすぐ終わりなんですね~。。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日のデーキタのブログでシマ会計メンバーのブログ更新回数が出ていました。


遂に、王座を奪われてしまいました。
今まで、通常業務を放り投げてでもブログ更新に力を入れていたのに。。。笑

でも、今年も書いた方でしょう。
今日で48回目。


反省点を考えてみます。

自分が書くのは、
① 誰も更新しないまま帰ってしまって、僕が書くしかないパターン。
② 自分に用事があって早く帰るときは、書いておくパターン。
③ 打ち上げや所内研修で全員が早く帰るとき用の、ストックしとくパターン。

大体、このパターンです。
一番目については、皆(特にキャプ)が書いてくれてたから例年より少なかった。
二番目については、今年は早く帰る用事が少なかった。
三番目については、例年通りですね。

ということで、今年の敗因は、

キャプテンが帰るときに大体書いてくれてたってことです!!!!!!


帰るときにブログを見てみると誰も書いていないってことが、今年は少なかったです。
あの時の衝撃は、ホントに悲しいんです。

あー、終わった~。帰ろう~。
っていうホッとした時にくるショックはキツイんです。
昨日もユースケがこの衝撃を受けていましたけどね(笑)



と、脱線してしまいました。
とにかく、今年はその分の票をキャプテンにとられてしまったんです。
反省して、来年に活かそう!!

今日は用事があって、そろそろ帰るので、更新します。

来年はどうなることやら・・・
って、もう終わったみたいに書いてるけど、今年もまだ1ヶ月残ってるけど。
毎日書けば逆転のチャンスもありますが、どうなるか!?

何か面白いことが起きるかもしれないので、
皆さん、大したことは書いていませんが、休憩の時にでも見ていただけたら嬉しいです。

もう少し書きたいことがありますが、次回書きます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.05 19:38 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

認められたい

今日、雨、すごかったですね。
一日中千歳にいましたが、帰れないかと思いました…



こんにちは、ユースケです。

10月の終わりに、新しくバドミントンチームに加入しました。
今まで高校のバドミントン部の同級生などの身内でしかやったことがなかったので、初の外部へ飛び込んでみました。

自分でチームを作ろうかと思っていましたが、なかなか進まず一旦諦めました笑
とりあえず、「チームを作りたい」よりも「バドミントンがしたい」という思いの方が強かったので。

チームの年齢層は20代~60代かなり広いのですが、皆さん気さくで良い方ばかりでホッとしました。

ただ、どんな競技もそうだとは思いますが、チームを組んでいると「主要メンバー」というものが存在し、このチームにもやはり、大会で良い成績を残しているような(先日も優勝したとか…)「主要メンバー」が存在していましたが、この方々とはあまりうち解けられずにいました。
(話してもなんか素っ気ない感じ)


が、ある練習日にこの方々と試合をする機会がありました。
何試合も連続で試合をしたのですが、最後の3試合連続で奇跡的にかなりの接戦で熱い試合を演じることが出来ました。
(3試合とも負けましたが… あと、ダブルスなので一緒に組んだ人のおかげなのですが…笑)

この試合をきっかけに、少しうち解けることができたような気がしますし、そこまで仲良くなったわけではないのですが、何となくちょっとだけ認めてくれたような雰囲気を感じました。(勘違いかもしれませんが…)



仕事をしているときも、友達といるときも、新しく知り合いとなるときも、どうやったら相手に認められるかを自分は常に考えています。

単に仲良く世間話をしているだけではなく、その先の本音だったりを聞き出すためには、まず自分が相手に認めてもらわなければならないのかな、と。

認められる方法はその相手や状況でヒットするものが違うので、どんなことをすれば認められるのか?
割とそんなことを妄想しながら生活しています。
こんなことがヒットするの?!ということもあるので、なかなかおもしろいです。


認められたい。その一心です。



今回、チームの主要メンバーにちょっとだけ認められたことで、次は試合でガッチリ本気でコテンパにやられることが予想されます笑
その、試合で簡単にやられなければまたちょっとだけ認めてもらえるのかな?

そうなるように頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.04 23:19 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

選挙

こんにちはキャプテンです。


衆議院議員の解散総選挙の公示が明日に迫りましたね!

と息巻いている割りに政治に興味が有るわけではありませんが。笑


ちなみに平成21年の衆議院議員総選挙の投票率は全国で、69%でした。

今回はどうでしょうか。

個人的には前回よりも投票率は下がりそうな気がします。

なぜかは具体的には言えませんが、何となくどの政党も脱原発と消費税増税反対を掲げとけば大丈夫

みたいな雰囲気があるので、似たり寄ったりだと思うというのが理由です。笑


もうちょっと国民が政治に関心を持つにはどうしたら良いかと盛んに議論されるところではありますが、

税金を思いっきり高くしてみるのもいいかもしれませんね。

それこそ、スウェーデンやノルウェー、デンマークの北欧諸国は高負担高福祉で、

高い税率(所得の約半分が税金になる)なので、国民はその税金をどう使うのか注視する必要があります。

国政に参加しているという高い意識を持つには一つの手だとは思います。

たしかデンマークの投票率は80%を超えていたはずです。

日本よりも数多くの移民を抱えている国でこの投票率は、日本人からしたら驚くほど高い率になるでしょうね。

日本の場合は、天下りとか使途不明なお金が多くて、わからないから諦めちゃうのもあるかもしれませんけど。

復興予算だって、好き勝手に使われてたわけですし。

もっと国民のために何をしたら良いのかを真剣に考えて使ってくれるなら、例え税金が高くても不満が出ないと思うんですけどね。


気持ちよく税金を払える国にはどうしたら良いのか。


こんな風に考えてくれる政党があったら、投票しやすいんだけどな~。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2012.12.03 19:46 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |