FC2ブログ

年末のご挨拶

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成24年12月29日~平成25年1月6日まで休業日とさせていただきます。
1月7日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは、税理士のシマです。

シマ会計は上記の通り本日が仕事納めとなります。
本年は皆様のおかげで年を越すことができそうです。
誠にありがとうございます。

来年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。




昨日のブログを見ていただいた方はわかると思いますが、
知らない間に罰ゲームを実行されていました。。

今年、ブログを書いたのは3回だけ・・・
まあ、宣言してた通りで終わったんですけど。

来年は5回以上書く!という目標で行こうと思います。


さて、皆様の24年はいかがでしたでしょうか?

僕はと言うと、本年はブログの書く回数に反比例して、激動の一年だったと思います。

まずは、ある団体に加入して、生活や仕事のリズムが完全に変わりました。
それでスタッフに仕事を任せることが多くなったと思います。

昨日植島がブログで書いていましたが、そのおかげかスタッフみんなが急激に成長したように思います。
本人達は意識しているかわかりませんが、もう僕がいなくても事務所は動きます。

僕的にはその団体によって時間とお金を費やしてしまい、正直なところマイナスに感じている部分があったのですが、この一年を振り返って思い返してみるとスタッフの成長を促したのではないかと思います。


そして、僕たちの理念が社会に理解していただけたのか、お客様は増加しております。

本当に感謝です。

ただ、前半は事務所内の処理が追いつかず、せっかくいただいた仕事を滞留させてしまう時期もございました。
それで考え方を変えて、体制変更を行いました。
そして、その管理を植島に任せ、その変更の効果が後半に現れてきました。

これが末広がりに広がっていけば、シマ会計の組織は強力になります。


また、これも植島が書いておりましたが、開業して5年目で初めての退職者が出ました。
「退職させてください。」という言葉を聞いたときは、ショックでした。
今でも、もう少し僕が何とかしていたら、辞めることにはならなかったではないかと思っています。


あと、開業5周年ということで、開業5周年記念セミナーを実施しました。
これも準備をしたのはスタッフです。僕は講師だけやればいい状態でした。
僕も気持ちよくセミナーをでき、懇親会では昨日のブログの写真のように酔いつぶれてしまいました。

他にももっと辛いことがありまして、振り返ると今年は我慢の年だったなぁと思います。

この我慢が来年花を咲かします。
それを信じて、また前に進みます。

本年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



・・・久しぶりにブログ書いたんですが、文章にまとまりがない。
でも、これから事務所の忘年会なので、こんなところでお許しください。

来年は5回!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト



2012.12.28 17:26 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |