雇用促進税制

こんにちは。
デーキタです。

今日で1月も終わりですね。

早かったなーー


早すぎて、1月に何をやったか
ほとんど覚えていない。笑


時間っておそろしい!




てことで?、
今日はマジメに税金の話をします。


「雇用促進税制」というものについて書きます!

雇用促進税制とはなんぞや!?と思う方もいると思います。

簡単に言ってしまうと、

「人を雇ったら税金を安くします!」という制度です。


平成23年4月1日からスタートしており、
平成26年3月31日までの期間が対象となります。
(個人事業の場合は、平成24年1月1日~平成26年12月31日)

上記の期間中に、一定の要件を満たし手続をしっかりと行えば、
雇用者増加数の1人あたり20万円の税額控除が受けられます。


では、具体的な要件とは何か!?

①青色申告書を提出する!

②適用を受ける事業年度とその前の事業年度に、
事業主都合による離職者がいないこと

③適用を受ける事業年度に雇用者の数を5人以上(中小企業は2人以上)、
かつ、10%以上増加させていること。

④適用を受ける事業年度の給与等の支給額が、比較給与等支給額以上であること。

⑤風俗営業等を営んでいないこと

簡単にまとめると、
正しい会計処理をして、リストラせず、雇用者が増え、給料の支給額が増え、パチンコ店などでなければ
可能性があります!



じゃあ、手続はなんだ!?

①適用を受けようとする事業年度が開始した日から2ヶ月以内に、ハローワークへ「雇用促進計画」を提出

② ①で提出した「雇用促進計画」に、適用を受けるための要件を達成した旨を記載し、
事業年度終了の日から2ヶ月以内に再度ハローワークへ提出します。

③ ②で提出した「雇用促進計画」の写しを法人税や所得税の申告時に税務署へ提出します。


めんどくさそうな感じがしますが、そこまで煩雑ではないので、
要件を満たしそうなときは提出しておくのが間違いないです!

是非、活用してみてください!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.01.31 19:45 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

見える化。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


さて、以前も書いたような気がするんですが、
検索しても出てこないんで、書いちゃいます!!

昔、読んだ本を久し振りに読み返してみました。
小山昇さん著『経営の見える化』という本です。

まずは、梨とリンゴのお話し。

「梨を100個、リンゴを50個売る」という計画を立てました。
ところが実際は「リンゴが80個売れて、梨は30個しか売れなかった」

こんな場合に、多くの会社は「梨」の売上を伸ばそうとしがちになるとか。。
確かに、売れると思っていたモノが売れなかったら、売れるように考えますよね。
リンゴは売るつもりがなくても売れてるから、まぁ良いでしょう。


しかし!!!!!
そこが違うみたいです。

お客様が欲しいのは「梨」ではなく「リンゴ」なんです。
お客様が買ってくれれば「正しい」買ってくれなければ「間違い」

うん!!確かに!!!

自分たちの考えを押しつけて、「梨」を売ろうとするのは、
ちょっと違うかもしれないですね。
お客様のニーズを考えると、「梨」ではなく「リンゴ」を売るべきです。
自分たちの考えの間違いを認めて、お客様に合わせる!!


だから、正しいと思うことを考えるのに、時間を使うんではなく、
やってみてダメだったら、次の方法を試す。
それを繰り返していく内に、お客様のニーズがどんどん絞られていく。

自分たちで「正解」を考えるのではなく、「正解」を知っているお客様に聞く!
ってことらしいです。

間違えた時に勝手に推測はせずに、お客様に「正解」を聞く。
何が理由で受け入れてもらえなかったのかを聞いて、次の方法を試す。



うーーーん、難しいですね。
でも、大事ですね。
素直に受け入れるのが、難しいですね。

もっと色々と書こうと思っていましたが、やめとこ。。。
続きはまた今度書きます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.30 19:29 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

腰痛~

こんにちは。


最近腰が痛いキャプテンです。

なんかもう腰というより背骨に近い部分が痛いです。


本当に20代か自分でも怪しくなってきました。笑

そういえば

「腰痛はストレスが原因」

という報道が最近有りましたね。

いや~本当に気をつけねば。


そういえばちょっと前に、とある方から、

「社長になると従業員として働いている気持ちがわからなくなるんだよね」

というお話を聞きました。


僕も多少ではありますが、社長という肩書きのある方々と接していて、

従業員でいることと社長でいることは全く違うものだと感じていました。

中小企業だと、社長=会社のような図式になっているところがほとんどだと思います。

でも、従業員=会社の等号は成立しませんよね。

雇われて働いていた時に感じていた、不満や改善したいことなんかも、

会社を背負うという立場になると180度考え方が変わると思います。

それが良いか悪いかは置いておくとして・・・


僕も社長という会社のトップの立場の人と話をして、

なんだか自分も偉くなったような錯覚をすることもありました。

雇われの身のただの若造なのに、社長と対等に話すから、こんな勘違いをしてしまうんでしょうかね。笑

まあそんなわけで、ちょっと考えてしまいました。

自分は、社長よりで考えるべきか、従業員さんよりで考えるべきか。

悩んだ挙げ句、結局どっちにも歩み寄って考えるべきだな、と偉そうな考えに至りました。

いやどっちかというと従業員の気持ちの方がよくわかるんだから、

社長にもの申せる従業員になろうとちょっと思ったのです。

もちろん、極端になにかしようというわけではないのですが、

なんかそう考えて行動するのが一番自然だと思いました。

社長が抱えるストレスも従業員さんが抱えるストレスも、どっちもわかる人になりたいと思った次第です。

そんなストレスを全て僕が抱え込む気はさらさらないですが。

腰が爆発しちゃうので。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.29 19:50 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

足りない!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

テニスが楽しいんです。
とにかく楽しくて、しょうがない!!

レッスン一回の時間が短いのがもの足りないんです。
一回の時間が70分間なので、
『よしっ!!これから~』ってところで終了しちゃいます(笑)

と言う割には、毎回遅刻してます。
大体、準備運動とサーブ練習が終わったくらいに合流します。
全然サーブ練習ができないんです。。。。

しかし!!!
先週の金曜日に行った振替レッスンでは、むっちゃサーブが決まったんです!!
毎回レッスンの最後にダブルスの実践があるんですが、

そこで、サーブが3本回ってきて、2本サービスエース(^o^)v
相手には触らせずに完璧に決めました!!
むっちゃ気持ち良かったなぁ~~

まぁ、次の日のレッスンは調子に乗ったせいか、全然入らなかったけど orz
きっと金曜日クラスの人には、サーブ凄い人って思ってもらえたからOKでしょ(笑)

今は『初中級』クラスですが、早く『中級』に行きたい!!
ここからは、料金がずっと一緒なので、どうせなら上のクラスで受けたい!!
目指すは、3月から!!
コーチには5月くらいには行けるって言われたけど、そのままだと面白くないんで。。

流石に3月とかは週2回で行くのは厳しいだろうから、
2月前半でコーチに認めてもらわないと。
最近はロッカーも借りたし、今度はシューズを考えます(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.28 19:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

良薬

こんにちは。
ワタトモです。

どうやら風邪が流行ってるらしいですね。

私も常に変わらず鼻をかみすぎて、ティッシュの消費量は間違いなく事務所内トップだと思います。

が、私は風邪ではありません。
アレルギーです。ハウスダストです。
ほこりに対する敏感さが年々鋭くなっている気がします。


というと、事務所が汚いと言ってしまっているようですが、

けしてそんなことはありません!(笑)


たいがい、どんな場所でもグズグズです。




ほこりは全く関係ありませんが、





昨年夏あたりから漢方を飲み始めまして。

だいたい半年くらい経過しました。


飲み始めたきっかけは、肌がいまだかつてないくらいボッコボコに荒れてしまったからです。
無数の吹き出物で肌が腫れて、皮がめくり上がって、化粧水を塗ればかゆくなり、お化粧も出来ないくらいでした。

あれはちょっと辛かったですねー

今は、まだまだキレイとはほど遠いですが、かゆみもないし良い感じになってきました!

とってもありがたい事に、私の体には漢方はバッチリ合っていたようです。


ただひとつ。



半年前からずっっと気になっていることが…




我慢すればいいのですが、



とにかくマズい…!

とにかく匂いがキツい!!

たまにマズすぎて涙が出てくるくらい。



色々試行錯誤しているのですが、なかなか良案に巡り会えません。


ハチミツを入れればかなり軽減されますが、持ち歩くのは面倒だし。太りそうだし。

オブラートに包んだら味も匂いもバッチリなくなるけど、薬の量自体が多いので、包むとさらに大きくなって飲み込みが辛いし。


うーん、むずかしいーー



今のところ、

少量のお湯で溶いて、息を止めながら一瞬で飲む!という原始的な方法で自分をダマしています。
これを1日3回やってます笑


良薬口に苦しもいいところですね。


我慢我慢!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.25 17:26 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

iPadサイコー!!

購入して一ヶ月半。
事務所の空気清浄機がすでに異臭を放っています。。。




こんにちは、ユースケです。


年が明けてすぐ、あるアイテムを入手しました。

これです(クリックすると拡大します)
写真 2013-01-24 22 11 41







ロジクールのiPad用ウルトラスリムキーボード。


こう、使います。
写真 2013-01-24 22 12 14写真 2013-01-24 22 12 21







こやつ、かなり使えるんです。

わたくしは以前から、お客様との打合せ時のメモや、所内でお客様の数字をチェックしているときに出てくる不明点などを全てiPadで記録していました。

iPadで文字入力するときは、このように画面にキーボードが出てきます。
写真 2013-01-24 22 23 20






が!タッチパネルであるが故に、ちょっとでも触れると反応してしまい、なかなか不便だと感じておりました。

しかーーし!このキーボードだとパソコンのキーボードと同じように入力できるので、スピードも正確性も格段にアップしたのであります。

買って良かった!
1回躊躇して、1ヶ月悩んだけど買って良かった!

ちなみに、持ち運ぶときはiPadのフタになります。
写真 2013-01-24 22 11 25







なお、iPadはメモ以外でも、税率表などを入れて持ち運んでいるので、荷物がかさばらなくて助かってますよー
写真 2013-01-24 22 13 19








ただ今、iPadをPCの持ち運び用のセカンドディスプレイ化しよかと画策中です。

そして、そろそろデーキタがiPad買っちゃうと思います笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.24 22:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

エンゲージメント。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


皆の流れに便乗して、僕も・・・・



先週の金曜日から、鼻水が止まらず、風邪を引いてしまいました。
が、金曜土曜と、ちゃんと栄養摂って、暖かくしてぐっすり寝たら治りました(笑)

友達も風邪が治ったばかりだったのに、おかゆを作ってくれて、本当に有難かった!!
ちゃんと規則正しい生活をしてれば、そもそも風邪なんて引かないですよね。
昔はそんなに引いてなかったけど、最近は毎年のように風邪を引いてる気がします。

もう少し規則正しい生活を心掛けるようにします。。。


さてさて、今日の話は、とある記事の紹介です。

その記事は・・・
「世界でダントツ最下位! 日本企業の社員のやる気はなぜこんなに低いのか?」

アメリカの人事コンサルティング会社の調査結果です。
「従業員エンゲージメント」というモノを調べた結果!!!!

まず、エンゲージメントという単語を初めて知りましたが、意味は「やる気」
これが、日本企業の社員は低いんです!!


世界最高なのがインドで77%、次がデンマークで67%。
メキシコは63%、アメリカは59%、中国は57%、ブラジルは55%。
ロシアは48%、ヨーロッパの先進国も40%後半。
韓国は40%、そして日本は・・・・




31%。。

ずっと日本にいるから、周りの国もそんなに変わらないと思っていたけど、
世間知らずでした。。。
外国で働いている方は、どんな感じで働いているのでしょうね?


調べてみると、10個のステップが挙げられていたので、転用します。

10ステップ

しかし、これって、今になって急に落ちてきたんですかね?
昔から、日本は低かったのかな?


わからないけど、改善することはできるみたいです。
興味深い記事なんで、もう少しちゃんと読んでみようと思います。

一応、参考にした記事も載っけておきます。
興味があれば、ご覧ください。
ではでは。

エンゲージメント

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.23 23:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

インフルエンザ怖い

こんにちは。
デーーーキタです。



インフルエンザが流行ってきているようですね。
キャプテンの両親もかかってしまったようですし、



キャプテン両親→キャプテン→シマ会計全体
という流れでインフルエンザだらけにならないか心配です。笑



昨年は、予防接種を受けていたため全員無事でしたが、

な、な、な、なんと!!

今年は誰も受けておりません!!





一昨年にインフルエンザで事務所が半壊した反省を今年は生かさず!!




インフルエンザにならないか毎日ドキドキですが、
今年もならないように祈ろうと思います。笑




わたくしの場合は、インフルもそうですが、
普通の風邪にも注意しなければ!


一昨年もみなさんがインフルになっている間、
一人だけ普通の風邪をひいていましたからね。


なんか空気を読めてない感じでした。笑


今年はそうならないように、

インフルになるならなる!

ならないならならない!

空気を読んでいこうと思います。笑



手洗いうがい!
そして早寝!
さらに栄養!!

栄養!!

栄養をとろう!!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.22 19:30 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

労って働く

キャプテンです。

こんにちは。


早速ですが、おなかが痛いです。笑

実はこの週末、両親共々インフルエンザにかかってしまいました。

僕も年明けから体調が良くないので、罹る可能性大です!

もう、自分のせいでインフル菌をシマ会計にばらまいて

ダウンさせちゃんじゃないだろうかと一人戦々恐々としております。

今大流行中のインフルエンザですので、少しでも体調が良くないなと感じたら、

迷わず体を休めましょう。

さて、そんなわけで今日は病気と経済のネタです。

病気になると経済的損失が大きいというのは当たり前でしょう。

最近は精神疾患も増えてますが、その経済的損失額が年間で1兆円、

さらに傷や慢性的な痛みなどによる経済的な損失が4000億円弱と紹介している記事もありました。

働きたいのに働けない。

これは悲しい。

若い内は体力があり、

「多少無理しても」


なんて思うこともありますが、その少しの「我慢」が後の大きな「損失」

に変わってしまうなんてもったいないですよね。

もっと話を簡単にするなら、その1時間、2時間何に充てますかって話です。

体を酷使するために使いますか、リフレッシュするために使いますか。

人生は時間であり、時間は有限です。

今できることは明日出来るとは限らないのです!


というわけで、20代のくせに腰もおなかも痛くなってきたので、そろそろリフレッシュタイムさせていただきます。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.21 18:40 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

階段と冬眠とクマと

こんにちは。ワタトモです。


先週、地下鉄の階段で転んだ話をしましたが、

なんと今日も転びました。

しかも我が事務所のビルの階段踊り場です…

もはや階段でもないです。
あんなに階段に気をつけてたのに…笑

毎週転んだ話をするのも心苦しいので、来週こそ爽やかなネタでいこうと思ってます!





それにしても最近寒いですね。

朝、雪を踏みしめると「ギシ、ギシ、」と音が鳴るのを聞きながら職場に向かっています。
この音を聞くと「今日寒いんだなぁ」と痛感しますね。
最近は毎日この音を聞いています。
手もシビれるくらいだし、相当寒いんでしょうね。


あまりにも寒さに弱いので、一度冬眠してみたいです。
いっぱい食べて食べて、いっぱい寝て寝て、起きたら春…って最高です。


冬眠と言えばクマですよね。


冬眠中のクマは、
エネルギーの消費を最小限に抑えるため、体温や心拍数、呼吸数を減らします。
食物や水分を一切補給せず、糞や尿などの排泄物もしないそうです。


こうなってくると人間には難しい~…笑


どうやって生きているのかとっても不思議ですが、

尿を膀胱壁から再吸収してタンパク源として再利用する機能が働くので、冬眠前に身体に溜め込んだエネルギーで生命を維持できるようです。


動物ってすごい!
自分だけの個体で冬を生きるために、うまーく循環していける機能が備わっているって事ですよね。


そのためには冬眠前にしっかり食物を確保し、脂肪としてエネルギーを蓄積しておくことが大事だそうで。
いいですね~、クマにダイエットは関係ありません。


ちなみにクマにとって、この冬の期間が重要なのは、
メスが冬眠中に出産し、授乳しながら子育てをするため。

寝ている間に出産とはどんな感じなんでしょう??
痛みとかないんでしょうか??


メスの冬眠は、眠りが浅い状態になっているのではないかと考えられていますが、実際のところクマの冬眠の生態については、まだ謎が沢山あるみたいです。


気になりますね~


いずれにせよ自分に冬眠は無理なので、楽しく冬を乗り越える方法を知りたいです!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.18 17:25 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

地球温暖化対策のための税

こんにちはキャプテンです。

新年早々週に二回目の登場です。笑

先日、家のガス代の請求書を発見して、

「あれ?ガス代ってこんなに高いの?」

と思い、裏面を何気なく読んでいると、


表題の「地球温暖化対策のための税」

という謎の税金が加算されていることに気づきました。

なんだこれ?!

税に携わる人間なのに、知らない自分もどうかと思いますが、

知らないうちに長ったらしい名前の税金が賦課されていた事実にもびっくりしました。

この税の概要としては、

「原子力への依存度低減を図る中で、省エネルギーの推進、再生可能エネルギーの拡大など~中略~
化石燃料のCO2排出抑制を進めると共に、その税収を活用して、再生可能エネルギーや省エネルギーを推進するための税」

だそうです。

言いたいことは非常にわかります。

確かに、と頷けます。

しかししかし、もちょっと大々的に告知していただけないものか・・・。

知らないうちに、というのは正直あまり気持ちいい物ではないですよね。

もっと興味をもって調べろと言われたら、確かにそうなんですが、

それこそ国民がその政策の善し悪しを判断するためにも、もっと知られる努力をしなきゃいけないと思います。

というか、マスメディアがもうちょいジャーナリズムを意識した記事を書いたり、報道をしていただけないものか。

先日書いた排出権も絡めて、関心もてるような社会にならないかな~と思います。


と、ウダウダ考えてるだけで他人任せにしてはダメですね!

自分が率先して問題提起をできるような人間になろう!


なんだかんだ書きましたが、まとめますと、

ガスの請求書でここまで考える自分は変な人間だと改めて思った次第です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.17 20:50 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

情報収集。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


先日、セミナー受けてきました!!
その名も、SNS活用術!!
実際に仕事に繋がるソーシャルネットワークの利用方法を学んできました。

とても、勉強になりました。
といっても、シマ会計内でシェアできていないので、この場を借りて説明します。


まずは、全体の流れ
1. 情報を集める
2. 情報を一元管理
3. 情報を発信する
4. コミュニティをつくる
5. フォローする

集めるのは、Twitter・RSS
管理するのは、Evernote、Dropbox
発信するのは、Facebook、Twitter
コミュニティをつくるのは、LINE、
フォローするのは、LINE、Youtube、Nドライブ

第一段階の情報収集は、ツイッターやRSSです。
ツイッターは、名言や好きな経営者のツイートをフォローしておけば、
勝手に情報が入ってきます。
RSSも、設定しておけば情報収集に役立つはずですが、
僕もよく分かっていないんで、復習してからですね。。


第二段階の一元管理は、エヴァーノートやドロップボックスです。
エヴァーノートは、文章も音声も画像もネットも全てを一箇所に集めて管理します。

あとは、タグ付けをきちんと設定すれば、調べるのもバッチリ。
タグ付けは、コードで管理すると見やすいんで、最初に設定しましょうね。
ドロップボックスやNドライブも同様に管理します。


第三段階の発信は、フェイスブックやツイッターです。
発信するときは注意点があります!!
フェイスブックは、ホームページ的なイメージで使う!!
ツイッターは、「~なう」とか「個人的な感想」とか、個性的な発信として使う!!

その理由は、長くなりそうなので、また今度書きます。
それぞれの特徴があるので、それに合わせた使い方らしいです。
理由を聞けば、なんとなく理解できると思います。


自分の知らないアプリや、面白情報も聞けたので、参加して良かったです。
ではでは、今日はこの辺で。

次回はいつになるか、分かりません。
思い出したら、書きますね(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.16 19:33 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

えあー

こんにちは、キャプテンです。

ほんっとうに最近寒いですね。

再三言っていますが、寒い季節は嫌いです。

忙しいし・・・。笑

ただ、冬にも良い面があります。

冬になると空気が澄んで星がきれいに見えると言いますよね。

実は、寒いと空気中の湿度が減り、光の反射が少なくなるので、夜空が暗くなり、星がきれいに見えるそうです。

しかも、冬に吹く北風で空気中の塵なども吹き飛ばされるみたいで、本当に空気が澄んできれいになるんですね。

というわけで、今回は空気ネタというか大気ネタ(?)です。

今、地球温暖化が叫ばれていますよね。

「CO2を減らそう、エコな活動をしよう。」

「地球はもう危機的状況に追い込まれている。」


まことしやかにささやかれているこの話、実は、環境問題提起の1説に過ぎないとすれば・・。

もっと言うならば、地球温暖化は、ねつ造された情報だとしたら。

怖いですね。しかし、あながち全てウソでも、反環境論者だけの偏見でもないみたいです。

というのは、排出権の話がこのまま地球温暖化が嘘くさい理由の1つなのです。

排出権というのは、簡単に言えば、CO2を排出する権利。

すなわち、CO2の排出の少ない国や地域からその権利を買い取れるわけです。

「単純に全てのCO2排出量を減らせばいいのに、何故排出権があるのか」

それこそ、地球温暖化の怪しいからくりをひもとく最も大きなファクターです。

そもそも、本当に排出量を減らすなら、排出量の少ない国に何かしらの恩恵を与え、

多い国にはペナルティを課せば済む話。

しかし、それを経済、というかお金に結びつけて、排出権をあたかも商品のように扱う現状。

しかも相手は目に見えない大気、そして地球環境が相手です。


ここまでで、どう感じるかは人それぞれですが、環境問題って何だ?

地球温暖化ってなんだ?という考える参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに、こんな書いておいて、僕は、地球温暖化に否定的な見方をしているわけでもなく、

環境によくないと言われていることを平気でする男じゃありません。

ちゃんと環境は意識してますよ。

ただ、大勢の人間が同じ方向を向いている時、異口同音に同じようなことを口にするとき、人間は盲目的になりがちです。

いろんな方向から物事を考えるって大事ですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.15 20:55 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

あけました

こんにちは。ワタトモです。



いえ、

明けましておめでとうございます!

遅ればせながらですが。



年末年始でしっかり9日間休ませていただいたので、ひさびさのブログです。
久しぶりすぎて、ブログの存在を若干忘れていました。ほんとに若干です!

危ない危ない!




私も他の職員のように年末年始の事を書こうと思います。


ただ、年末年始のことを思い返してみると…

食べた記憶と、飲んだ記憶と、だらだらテレビをつけていた記憶ばっかりです。


あと飲み過ぎて顔がむくみまくっていた事と…
紅白の水森かおりの衣裳が小林幸子並みに巨大だった事くらいでしょうか…笑



そんな怠惰な生活を送りつづけていましたが、ずっと引きこもっていたわけではありません。
一応、年が明けてからは毎年恒例になっている旭川の祖母の家に泊まりに行ってきました(^^)



毎年思いますが、


旭川の冬は寒い…!
本当に寒い!
そして雪が多い~


旭川に着いた瞬間に「もう外に出るのやめる!」と決め込みました。

結局祖母の家に着いてから一度も外に出なかったので、やっぱり引きこもりでしたね。
うわーダメダメな年末年始…笑




バチがあたったのか、カツを入れられたのかわかりませんが。

7日の仕事始め、通勤中に地下鉄の階段で派手に転んでしまいました…。

今もヒザが青アザだらけです。



今年こそ落ち着いた、大人な女性になります!

仕事も一層頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.11 18:02 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ダラダラ

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

100回目ブログ更新!
デーキタです。


シマさんはまだ出てきません!
果たして今年の登場はあるのか!!!?
首をながーーーーーーーーくしてお待ち下さい。笑



てことで、
年末年始の出来事でも書こうと思います。


年末は仕事が休みに入りすぐに実家の方に帰省しました。
と言っても特にすることが無く

食べて、寝て、飲んで、テレビみて、…
を繰り返していましたね。
大半は寝てましたが。笑

ダラダラしかしてない!

休み明けから自力で生活できるのか!?
ってくらいひどかったです。


初詣にも行きましたが、
末吉という微妙な結果。
お守りを売っていた人に
「末吉でも良い末吉があるからー」
「中身が大事だからー」
と言われ中身を確認したが、
何書いてあったか今になると思い出せず。
結局、残ったのは末吉という思い出だけ!笑


地元で新年会的なこともありましたが、
ただの独身者の集いみたいだったし。笑


やることがないから集まったりしたけど、
集まったところでやることがなく、
てきとうに店に入って結局ダラダラ。笑


金曜日に帰ろうと思って朝早くにバスに乗ろうとしたら、
前日だか前々日に雪が降りすぎて、
「札幌までいきませんからー、旭川で止まりますからー」
バスストップ!
ダラダラ期間が延びるというハプニング!笑



そんなダラダラしまくりな年末年始でした!


よし、帰ろう!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.10 20:13 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2013年もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

明けましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いいたします。

中々、シマさんが出てきませんね・・・・
この調子でどこまで記録が続くかが気になります。

更新回数は減っていましたが、毎年の新年一発目は所長が書いていました。
年間3回更新よりも驚くことはないと思っていましたが、
さすがシマ会計のトップです!
常に、予想の上を行きます(笑)


さて、2013年初ブログなので、年越しについて書こうかな、と。。

今までは、30日には実家に帰って、年越しでしたが、今年は札幌で年越し!!
11月頃から、ルームシェアを始めたので、その皆で年越し。
友達の友達が集まって、しゃぶしゃぶ&すき焼きパーティー!

からの~~、サプライズバースデー!!!
1月1日が誕生日の人がいたので、お祝いしてきました。
パティシエの人も来てたので、ケーキのプレゼント。
少しもらったけど、むっちゃ上手い!!


からの~~、初詣でーーーーーー!!!
初めて、北海道神宮に行ってきました。
大晦日って、地下鉄が深夜の2時半くらいまで動いてるんですね。
地下鉄の一車両を占領しての大移動!!
30人くらいはいたかも。。

大移動


数えられる人は数えてみて下さい(笑)

で、お参りして、おみくじ引いて、しっかり『大吉』引いてきましたよ。

おみくじ







願事は、思い通りですが油断するな!!って。。
何を願おうかなぁぁぁぁぁぁぁぁ(笑)


まずは、両親と祖母の健康!!
そして、子どもと接する機会が増えますように!!!

仕事と勉強については、もう少しゆっくり考えます(笑)
と、こんな感じの年越しでした。

いつもは紅白やら、笑ってはいけない!とテレビを見ながらの年越しでしたが、
こういうのも良いですね。

年越しの代わりに、クリスマスにプレゼント持って、実家に帰ったし、
OKってことで。。

そんな感じで、上手くまとめられませんでしたが、
本年もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.09 19:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ラッキーセブンですね

キャプテンです。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

というわけで新年初ブログです。

初ブログが77回目という事で、ラッキーセブンです。

縁起が良いですね。笑


しかも、1月8日の8時にブログを書いています。

末広がりの8です。

縁起が良いですね。笑笑

なんてボケをかましていますが、新年早々風邪を引いてしまいました。

年明けから体調が悪く、38度そこそこをいったりきたりしていました。

思いっきり寝正月になってしまった上、リンパが腫れ、今も抗生物質飲んで頑張ってます。

2013年早々にダブルダメージを食らってしまいましたが、今年はいい年にしたいです。

新しいことに挑戦することが決まっている為、どうにか自分の精神的にも肉体的にも健康で充実した年にしたいです。

でも虚弱体質なので、頑張りすぎないように頑張ります。笑

そして、一昨年立てた目標を壁に貼ったままにせず、1つずつ着実に達成していきたいです。

掲げた当初は、現実的じゃないな~と思いながら紙に書いていたのですが、

いま読み返してみると、意外と(?)その目標に向かって進んでいる事が分かって自分でもビックリしました。

中には、もう少しで達成できそうな目標もあります。

やっぱり現実にしてこその目標ですよね。


自分が掲げた目標を少しでも早く達成して、

新しい目標を掲げたいです。

ラッキーセブンのぞろ目にもあやかって、今年は運も味方につけて目標に向かって行きます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.08 20:19 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


ユー「所長、今日ブログ書きますよね?新年一発目ですし」

シマさん「う、うん。か、書く…」

ユー「(ホッ…)」

シマさん「いや、やっぱ無理だ。書いて」

ユー「(えっっっっ!!!) は、はい…」

シマさん「ほら、今年は去年より書く予定だし笑」

ユー「(ホ、ホ、ホ、ホントにですか…?) わ、わかりました…」



はい、ということで改めまして。

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!!

ユースケでございます。

シマ会計は本日より営業を開始しております。


今年のお正月は12/29~1/6で9連休を頂き、ゆっくり休ませて頂きました。
休みすぎて社会復帰できるかどうか不安でしたが、無事に今日復帰することに成功しました。

お休みの半分の期間は実家で過ごしておりましたが、

食べる→読む(本)→食べる→読む→食べる→飲む→寝る→起きる→食べる

の、繰り返しでそれはそれは酷い堕落ぶりでした…

まあ、これからの怒濤の繁忙期に備えていたということで(と、言い聞かせています)。


さて、今年は一体どんな年になるんでしょうか?
いや、するんでしょうか?

去年も1年が短く感じましたが、今年はそれ以上に短く感じるように過ごすことができれば最高ですね。
それだけ充実しているってことですし、楽しかったということなので。


人生楽しいのが一番!!


まずは、業務が集中している1月をすんなり乗り切るために、考えながら頑張ります。


それでは皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.01.07 20:51 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |