こんにちは。
デーキタです。

2月ももう終わりです。
2013年も6分の1が経過してしまいました。

この前まで正月だったような気がします!笑
あっという間ですねー


明日からは3月に突入!

ということは、
確定申告の期限まで残り15日!!!

なかなか厳しいです。泣


順調に件数は減っていますが、
総件数が増えているのでプラマイゼロ状態です。

ペース的には昨年より良い感じがするのですが…
上手いこといかないものです。


1月決算もあるし、
がんばろっ!!笑




あと、3月はWBCが始まりますねー
楽しみですねー!

日本は2連覇中なんで3連覇に期待しちゃうところですが、
一発勝負は何があるかわからないですからね。
それがまた楽しいわけですが。笑


メジャー組がいないというのも注目ポイントですね。
今回負けると、
「やっぱりメジャー組がいないとダメだったかー」
なんて言われてしまうんでしょうね。

今回選ばれた選手たちは、
「メジャーリーガーなんていなくてもやってやるわ!」
という感じなんでしょうけど。


とにかく世界的な大会っておもしろいっ!!笑

楽しみだ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.02.28 18:43 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

【母性をくすぐるいい話】

長女(当時4歳)が幼稚園の行事の参加記念品だかで
箱に入ったクレヨンのセットをもらってきた。
ところが、こともあろうにその日の夕方、見事に全部折っちゃった。
当然うちの嫁は激怒、しかられて長女も大泣き。それで、

「お前、なんであんなことしたんだよ?」
と聞いてみたら、

「○○ちゃん(次女、当時2歳)と ヒック
クレヨン半分こするって ヒック
約束したんだもん ヒック」

思わず長女を抱きしめた。

Copyright © 2009 woodenmask


どーも、イノッチです(^o^)

いやぁ~、
大人の当然の考えとは違う、子どもなりの考えがあるんですね。。。

これは、子どもだけじゃなくて、大人でもあり得ることで、
自分の考えが正しい!!んじゃなくて、
人によって考え方は違う!!んですよね。

育ってきた環境が違うから、好き嫌いはいなめない!んです(笑)

全く同じ考えの人なんていないんです!
人と考えが違っても良いんです!
それが『個性』っていうもんです!
人目を気に「し過ぎる」のは辞めました!
多少は気にしますけどね。。

最初に書こうとした内容と全然違う内容になったけど、まぁいっか(笑)


さて、確定申告も後半戦に突入します。
例年よりは順調だと思いますが、キツイのはここからです(笑)

やっぱり、資料回収なんですよね~~。。
相手が嫌がるくらい連絡するか。
連絡来るのがイヤで、すぐ用意してくれるかも!!

新規のお客様の準備もありますし、体調だけは崩さないように、気をつけます。


さぁ、明日で2月も終わり!
ブログにシマさんの登場はあるのか!?






ないでしょう!!!!!!笑
今年の結果が楽しみです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.27 23:17 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

連続

キャプテンです。

先週のデーキタさんに続きまして、二日連続登場です。


いや~この時期になると何故か出てきますね、わたくし。笑

事務所はまさに確定申告まっただ中です。

終わらないんじゃないかという危機感に職員一同ヒヤヒヤしております。


そんななか比較的手の空いている私がブログを書いているわけです。

決してさぼっている訳ではないのです。

現実逃避のためにブログに逃げている訳ではないです。


ただ、今日はちょっと疲れちゃったのも事実です。笑

さて、テンションが高くなると疲れが吹き飛ぶってよく聞きますよね。

ランナーズハイなんてまさにそんな覚醒状態です。

疲れを超えるという感覚を超えると逆に苦しいのが楽しくなるんだとか。

いまなぜか、ふと


「3日寝なかったら新しい世界が見える!」


と、謎の言葉を発していた友人のことを思い出しました。

新しい世界ってなんだよと思いながら、覚醒した状態って感覚が鋭くなっている気になる見たいですね。

それが本当かどうかはわかりませんが、

たまに彼は新しい世界に行ったきりになってた時もありました。笑


ちなみに、早朝覚醒というのもあるみたいですね。

布団に入っても短時間で目が覚めてしまい、

なかなか寝付けないことのようです。


僕自身もたまにありますね。

そんな寝付けない日の翌日は必ず体調が悪くなりますが・・・。

いろいろな覚醒がありますが、

覚醒というからにはやっぱり映画の世界みたいに

突然色んなことができるようになるってやつの方が良いなと思います。



最後に、僕の覚醒話を一つ。

あれは、小学校低学年か幼稚園の時に箸の正しい持ち方を練習させられた日の翌日の事。

朝起きて目が覚めて箸を握ると、


昨日教わった箸の握り方が完璧に出来てる!!


もう何で出来ているのか全くわかりませんでしたが、

労せず正しい握り方を身につけていました。

今考えれば、箸を握るという能力が覚醒した謎の一場面でした。笑


どうせなら突然楽器ができるようになるとか、

頭がよくなってるとか、そういう覚醒が良かったなと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.26 20:43 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

いまさら

こんにちはキャプテンです。

いまさらながら先週の隕石ネタなんですが。笑

誰かが隕石ネタを書くぞ書くぞと思いつつお互いに牽制(?)していたら、

結局誰も書きませんでたね。笑


世間では様々な憶測が流れていましたね。


本当に隕石なのか?!

実はミサイルでは?

いやいや人工衛星だ、と好き勝手な噂が一人歩きしましたね。

でも、実際問題として、隕石がぶつかる確率も高いわけで、

以前にブログでも触れたかもしれませんが、

地球が巨大隕石と衝突していた可能性だってあったわけですから、

(むしろ過去には隕石降って来ほうだいな状況だったわけですから。)

なんら不思議じゃありません。

地震が頻発していて、下に気をつけていたら、今度は上から来たよ!って状況ですが、

自然の力には逆らえませんからね。

それでも今は、人工衛星が地球の周りをぐるりと囲んでいますし、


その破片などの落下物も問題になってますよね。


これ以上自ら危険を増やしてどうする?!笑

と思わず突っ込みたくなりますが、衛星放送なんかはこのおかげでかなり進化しましたから文句は言えません。


GPSも衛星のおかげですよね。


でも、いまさらながら自分のいる場所や、情報を空から見られていて、

なんでもかんでもお見通しかと思うと、ちょっと怖くなりました。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.25 20:46 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。


ワタトモです。


ここにきて雪がすごいですね!
もうすぐ3月なのにドーーン!ときましたね。




昨日は朝から雪がすごすぎて、もはや嵐でした・・
外が真っ白になるほど降りしきっていたので、家を出た瞬間から心が折れました~



歩道は1人しか通れないほど狭いし…
傘をさしても意味ないほど濡れるし…



青森の酸ケ湯では積雪515センチを観測して、現行の観測地点の中で国内最高を記録したとか!



テレビでリポーターの方が5メートルの雪の壁の前に立っていましたが、人間2人分よりまだ高かったです(当たり前ですが笑)




515センチまでいかなくても、今年の札幌の雪の量もなかなかかと思います。



2/22現在で積雪量478センチ!おしい!




昨年同期では292センチ!




昨年との差がすごいですね。



ただ平均値が450センチだそうなので、今年が多いというより昨年が極端に少なかったような気もします。



なんにせよ、もう少しで春なので。これ以上降ってもあまり文句は言わないでおきます笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.22 17:36 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雑学。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)
ブログ、久し振りです・・・笑


さて、今日は、
色々な情報が溢れている中、重要な情報も埋もれてしまう。
ってことで、僕が見てきた中で有用だと思った情報をブログで紹介します。


まずは「#7119」です!!
これは知っている人は多いのかな?
僕は最近まで知りませんでした。

こちらに電話をすると、
「救急車を呼ぶべきか?」「応急手当の方法がわからない」といった時に、
アドバイスをくれる救急安心センターの連絡先です。
ちなみに15歳未満であれば「#8000」に連絡するみたいです。
何かがあってからでは遅いので、覚えておきましょー。




次に「ESR法」
こちらは簡単にできるストレス解消法です。
簡単に言うと、手のひらを額に当てるだけ。

正確には、
目の真上、おでこの少し出っ張った部分に、左右対称で軽く手を当てる。
おでこに脈が感じられるのを待つ。
左右の脈が同調したら終了。

ていう手順。
目を閉じるとより良いのかな?

理由もありますが、分かりづらいんで省略します!
ストレスを感じやすいという方は試してみて下さい。




次に「卵巣腫瘍」
これは、名前からも分かりますが、女性特有の症状です。

子どもでも発症する可能性があり、気付きづらいみたいです。
痛みとか不正出血はないけど、下っ腹が妊娠5~8ヶ月並に膨らむらしいです。
ただ、進行がすすむと「激しい痛み」「吐き気」などが起こり、
手術が必要になることもあるとか。

急に下っ腹が膨らんできたら、「太っただけ」とは思いこまずに病院へ。


今回は、何となく、身体とか健康的な情報ばっかりでしたね。
また、情報が集まってきたら、発信します。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.21 21:47 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おみくじ

こんにちは。
デーーキタです。

2日連続登場!!




みなさん、おみくじの運勢の順番はご存じですか?

わたくしとキャプテンは、かなりあやふやに覚えておりました。笑

「末吉と小吉はどっちが良い!?」

「中吉と吉はどっちが良い!?」

「わからん!!」

こんな会話が繰り広げられ、



結局わからず、得意のウィキペディアへ!笑


正解はこんな感じでした!

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶


完全に間違っていましたねー

恥ずかしっ!


今度おみくじを引いたときは、
正しいリアクションが出来そうです。笑



さらに調べてみたら、
多いところだと
半吉・末小吉・平・小凶・半凶・末凶
なんかもあるようです。

知らなかったー


ウィキペディアには順番も載っているので、
予想してから見てみてください。

半吉・末小吉・平の三つはどこにくるのか!?笑





よし、今日も一つ学んだ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.20 19:52 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。
デーキタです。


とうとうわたくしもipadを購入しました。

ユースケさんが使っているのを見ていたら
欲しくなってしまいまして。

一瞬だけ迷って…

ソフトバンクへレッツゴーです。笑




いやー大変すばらしい!

ipadの中でも、miniを購入したわけですが、
非常に軽い!!
大きさも片手でもてるくらいなので最強です!



ユースケさんが前にブログで紹介していた
キーボード付きのカバーもマネして買いました。
これもまた最強ですね!

miniのサイズのキーボードなので、
少し小さいですが、
なれてしまえば全く問題なし!!



家のパソコンとかももういらないです!
邪魔なだけ!笑




まだ購入してから2週間しかたっていないので、
まだまだ未熟者ですが、
これからバリバリ活用していけたらと思っております。



購入を迷っている方は是非購入しましょう!
後悔はしないはず!!!

ユースケさんはそろそろminiに買い換えると思います。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.19 19:21 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

裸眼ってすばらしい

こんにちはキャプテンです。

最近またちょっと目が悪くなった気がします。

今は、パソコンやスマホなどをいじっている時間が長いので目に負担がかかっているかもしれません。


目に負担がかかる光は、ブルーライトと呼ばれる光らしいですね。

パソコンなどから発せられる光は、青色のため、目に直接あたると良くないみたいで、

青い光をカットするメガネなんかも登場していますね。

一度買おうかと思ったのですが、レンズ自体も緑色などになってしまうため、

普段も使う事も考えるとちょっと購入する気が起きませんでした。

パソコン用と普段用のメガネを完全に使い分けていたら、買いかもしれませんね。

でも今の技術革新が進んでメガネが無くても視力矯正できる機械ができたらいいなと思います。

このままいけば、手術をしなくても裸眼でいられるようになるんじゃないかと期待しています。

そうなったらいいなというより、そうなって欲しいです!

かなり他力本願な視力回復を目指しております。笑


まあでも、一番良いのは視力矯正しなくても裸眼で過ごせることなんですけどね。笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.18 19:49 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

ピアノ

こんにちは。

ワタトモです。



みなさん、牛田智大(うしだ ともはる)君をご存じですか?


お恥ずかしながら、私はつい最近知りました。
テレビにもたびたび出演したりしているらしいのですが、知らなかったですね~


牛田君は、
日本人クラシックピアニストの中では史上最年少でCDデビューしたピアニスト。
これだけでも興味が沸きますよね。



なんとCDデビューした時の年齢は12歳!!


2008年から2012年にかけてのショパン国際ピアノコンクール in Asiaで史上初の5年連続1位!

2012年度の浜松国際ピアノアカデミーコンクールにおいて、史上最年少で1位!



などなど。

なかなか素敵な経歴ですが、今の年齢はまだ13歳というのがまたまた驚きですね。

将来有望な少年です。



そんな彼のコンサートに先日行ってきました(^^)


最初から最後まで彼のオンステージだったのですが…


とっても良かったです。

13歳とは思えない落ち着いた演奏で、軽やかで、繊細で、心地よく聴けました。
聴いてる側も楽しくなるような素敵なコンサートでした!

なにより、牛田君自身がとても好感の持てる少年でした。
キタラの大ホールで全く動じることなく演奏を完璧に弾きこなし、
演奏終了後は、まだあどけない顔でニッコリ笑って丁寧にお辞儀する姿には感心せざるを得なかったです!

エリートという事だけではない、人の良さが滲みでていました。

見習わなければならないですね。



彼が幼稚園の時、
父親からピアニストになる事を反対されていたのですが、

「自分の人生だから、自分で決めさせてほしい。」

と説得したそうです。とにかくピアノが大好きで大好きで、止めなければ何時間でも弾いているとか。



すごすぎます…!


幼稚園の時にそんな事が言えてしまうなんて。だいぶん年下ですが、尊敬してしまいました。

大人でもなかなか言えないですよね。
なんとなく仕事を決めてしまったり。やりたい事が見つからなかったり。すぐ言い訳をしてしまったり。

年齢に関係なく、真っ直ぐに努力をしている人は素敵ですね。


よーし、

ちゃんとしよう!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.15 17:27 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

1分前

今日は自宅から更新。
日付変わるまであと40分。
頑張ります。


こんにちは、ゆーすけです。


ドラマ「最高の離婚」がおもしろいです。

ある人には「とりあえず結婚してから観れ」と言われてしまいましたが笑

とにかく、瑛太の役がいい。
ああいう偏屈の極みみたいな感じが妙に共感できます。

こう、「これ言ったら嫌われるんだろうな」っていうことをバンバン言ってくれるので、なんか観てるとスカッとしますね笑

他の役者さんの役も、それぞれ裏がある感じですごくいいですすね〜
どうもひねくれた性格なので、そういう人間の裏みたいなものを見るとワクワクしてしまいます笑

ドラマを見るのが好きで、自分の中ではサッカーとバドミントンと並ぶリフレッシュ法ですね。
自分の好きなドラマについて熱く語りたいところですが、残念ながら時間が迫ってまいりました。


今、アメトークでカメラかじってる芸人がやってます。
カメラ始めたくなってきました笑




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.14 23:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

財布

こんにちは。
デーキタです。


みなさん、今使っている財布の値段はいくらでしたか!?

なにやら「財布の値段×200=持ち主の年収」になるらしいです!

1万円の財布を使っていたとしたら、年収は200万円
5万円の財布を使っていたとしたら、年収は1000万円


上の計算式に当てはめて一致しない人は、
200倍した数字が今の年収よりも大きい人は、これからもっと稼いで、
200倍した数字が今の年収よりも小さい人は、これから落ちていく。


例えば、
年収が400万円で、5万円の財布を使っていたらもっと稼げる
年収が400万円で、1万円の財布を使っていたらこれから落ちる





自分も計算してみましたが、


これから落ちていく計算になりました…
どおりでお金が貯まらないわけだ!!笑



でも、高価な財布を買うのは少し勇気がいりますね。
5万円の財布を買って、中身がスッカスカみたいな。笑


1年前くらいに買い換えたばかりなので、
しばらく買う予定はありませんが、
次に財布を買うときは
ちょっと背伸びをしようと思います。
(この法則を信じて!!!笑)


ほかにも、お金が貯まる人の法則として、
長財布を使ったり、
小銭入れは別に持ったり、
カードは必要なものだけを入れたり、
お札の向きを揃えたり、
といろいろあるみたいですね。


確かに、逆の状態だったら
お金が貯まりそうにない。笑


少し意識してみるのも良いかもしれないですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.13 20:00 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドラスティック!

こんにちはキャプテンです。


すごい今更ですが、最近動く広告が増えましたね。

映像を画面にはめ込んで広告するわけですが、

札幌では、札幌駅の地下(南北線)にあるのが印象的でしょうか。

ついこの前見てたインターネットの広告も再生ボタンを押さなくても広告が動画で流れていました。

ほんの10年くらい前にハリーポッターの作中で新聞の写真が動いて、

あたかも映像が新聞にはめ込まれているような描写があり、

当時は、

「こんなの実現するわけないよな~」

なんて思っていた事が、少しずつ現実に近づきつつあると思うと、

時代の進化ってすごいな~と感心する反面、ちょっと怖いような気もします。


フランスの小説家 ジュール・ヴェルヌの言葉を借りると、

「人間が想像できることは、必ず実現できる」

そうなので、今に漫画や小説の中の世界が現実になっていくんでしょうか。

一時期、有機ELのものすごく薄いものが作られたら、チラシなんかはその有機ELに配信する形にすれば、

コストもかからないし、ゴミも出ない。

有機ELを紙のように扱えれば、それこそなんだってできるのにな~なんて考えた時期もありましたが、

もしかしてこれもいつか実現しちゃうんでしょうか?!

そうしたら雑誌やなんかも全部有機ELに配信される形になるかもしれませんね。


う~ん、紙じゃなくなると味気ないような気もしますが、

人の観念も変わるんでしょうかね~。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.12 18:52 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

青色光

こんにちは。

ワタトモです。


毎日が雪がすごいですねーー
風も強い!

傘を差してもあまり意味がないくらい、髪やコートの上にこんもり雪が積もります…

もうすぐ雪祭りが終わると思うと、冬ももうすぐ終わる感じもしてきました。
ラストスパートの吹雪ですね。

1日も早く終わってほしい!冬!!




さて。



毎日、パソコンで帳簿入力をしている日々ですが、


一心不乱に入力していると(笑)気付けば目がとっても疲れているような…

コンタクトも乾くし、目がショボショボします。


パソコンを長時間使用するのは、やはり目には良くないようですね。

パソコンを一般的に誰でも使用する昨今、《青い光》があまり良くないと騒がれてますよね。

光による刺激が目に悪影響を与えることは、以前から知られていますが。
青色の光には他の光とはやや異なるそうです。

まぶしさやちらつきの原因となり、目の疲れに影響しているとか…

紫外線に次いでエネルギーが強く、水晶体を透過して網膜に影響を与えやすいとか…

太陽光を直接見ることで目の痛みやめまいを起こす恐れがありますが、この原因になるのも主に青色の光だとか…


うーん悪い事がいっぱい!


できるだけ、青色光を避けるようにした方が良さそうですね。


目が疲れたら少し休む。

緑黄色野菜を食べるのも効果的だそう。


最近、青い光を遮るレンズを入れたメガネ等々販売されていますよね。
私も便乗して欲しくなってきました~




もう1つ。

青い光には脳を興奮させて、なかなか寝付けないなどの睡眠に影響を及ぼすことも。

寝る直前までスマートフォンをいじっているのも青色光の影響で睡眠障害の要因になることもあるようですが…


私は全くもって関係ないほど、超快眠です笑

一瞬で眠れます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.08 17:45 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サラリーマンの方も確定申告

ついにデーキタが「アレ」を手に入れました。


「アレ」については後日ブログにて報告があるでしょう。きっと。


なんせ、自慢したくてしょうがないはずですから!!笑



こんにちは、ユースケです。

さあさあ、やってまいりました、確定申告時期が!
納税が発生する方は、今年は2月18日から申告が可能となります。

税金が還付される申告の方は、実はもう既に申告が可能ですよ!


さて、確定申告は一般的にはサラリーマンの方には関係ありません。
それは、なぜかというと会社で年末調整しているからです。

年末調整によって正しい税金に調整されています。
その正しい税金に調整するために、年末調整の還付金をもらえるわけです(運悪く、逆に払わなければならない場合もありますが…)
詳しくは下記のURLをご覧ください。

http://shimatax.com/taxinfo/nenmatutyousei.html


ということで、確定申告をしなければいけないという人は、商売をしている人とか不動産収入がある人が一般的に当てはまります。


ですが、給与収入のみのサラリーマンの方でも確定申告をしなければならない場合がいくつかあります。

それは、


①2ヶ所以上の会社から給与を受け取っている場合

ほとんどの企業は副業禁止だと思いますが、稀に認められてどこかでアルバイトをしていたり、秘密でアルバイトをしている場合は確定申告が必要になります。

確定申告をすることで、場合によっては税金が戻ってくることがありますよー


②医療費が年間10万円以上かかった場合

年間の医療費が10万円を超えると、超えた分だけ「所得」を控除できます(税金を控除できるわけではありません)
10万円を超えた分×税率の分だけ税金が戻ってきます。

医療費には近年流行っているレーシック手術も対象になります。

「年末調整でやってくれないのかよ!」と思った方もいらっしゃるでしょう。
ですが、これを年末調整でできるようにすると、皆さんの勤務されている会社が年末パンクします。。。
どうかご理解ください笑


③住宅をローンで購入した場合

これは有名ですね。そう、住宅ローン減税です。
年末のローン残高の1%分の「税金」が安くなる制度です(H24年については減税が30万円が限度)

この制度受けるためには、「購入初年度」のみ確定申告が必要となります。
確定申告をしない限り、住宅ローン減税を受けることはできません。

なお、翌年以降は年末調整によって処理されるため、確定申告は不要です。


④何か物を売ったとき(土地、建物、車、骨董品など)

何か物を売って、儲けが出た場合、その儲けに対して税金がかかります。
ですので、何か物を売った場合も確定申告が必要です。

株も売ったときに確定申告が必要な場合があります。


さて、いかがでしょう?
当てはまるものはありましたか?

これら以外にも、状況によってはサラリーマンの方でも、申告が必要な場合がありますので、なにか心当たりがある場合はお近くの専門家までお尋ねください。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.07 21:52 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

貯金しないとダメなんだけど・・・

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

2月に入りましたが、未だにシマさんの登場はありません(笑)
一応、1月時点の更新回数は・・・

1位・・・キャプテン&イノッチ 5回
何だかんだで書いてます。

3位・・・デーキタ&ワタトモさん 3回
この二人はだいたい週一回は書いているペースですね。

5位・・・ユースケ 2回
徐々に書くペースが延びてきています。

6位・・・シマさん 0回
はい、流石です。これは今年は0回もあり得ますね(笑)


2月にはシマさんが出てくるのか!?
あまり期待しないで、見ていただけると良いかと思います。。


では、今日のブログに入ります。
先日、あるメルマガに日本人の世代別「銀行預金残高」というモノが載っていました。

20代は、100万円以下、
30代は、200万円以下、
40代は、載っていなくて、
50代は、600万円以下。

と、出ています。


これを見て、少ないと思うのか?多いと思うのか?は、人それぞれかも知れませんが。。

僕は、かなり少ないと思いました。
メルマガでも、多いと思った方は要注意と書いてありました。

しかも、稼いでいる人もいると思うので、ない人はもっとないはず。。
って考えると、安心はできないですよね。


家だったり、車を買ってる事を考慮しても、
ちょっとビックリな金額!!


将来的に年金をもらえるとしても、
それで、夫婦が生活していくのはやっぱり大変ですね。。。

只今、27歳。
貯金は・・・・・・・・・・・・・(笑)

大丈夫なのか。。
欲しいモノがあったら、ついつい買っちゃうけど、少し我慢しよう。
まぁ、何とかなるはず!!
頑張ろ!!

まずは、テニス用品を買い集めます(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.06 19:26 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サッカー観たい!

こんにちは。
デーキタです。


今日は、めずらしく早起きをしてしまいました。
そうです!してしまったんです!笑


意識的に早く起きようなんてことは全くせずに、
5時にスッキリと目覚めました。


今まで感じたことのないスッキリ感。
二度寝の気配すら感じませんでした。


休みに10時間くらい寝たときよりも
最強の目覚めでした。


特別早く寝たわけでもないに、
こんな時間に起きるなんて奇跡です。笑


またこんなにスッキリと目覚めてみたいものです。


ただ、ちょっとしたハプニングなので
時間を有効かつようするとかは出来ませんでしたね。

今度、早起きしてスッキリしてたときの考えて、
何するか決めとこ。笑




さて、明日はみなさまお待ちかねの
サッカーです!笑
日本vsラトビア


対戦相手がどの辺の国かわかりませんね笑


だけども、今年になって初めての代表戦なので
非常に楽しみですね。


どの辺の国かわかりませんが笑


キックオフは7時20分!
果たしてその頃にはテレビの前にいれるのだろうか!?

いや、いれるだろうか!?じゃない!
いるんです!!
くぅぅー笑


よし、早く起きすぎて眠たい!!
健康的だ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.05 19:32 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暗算

こんにちはキャプテンです。

昨日テレビでとある方の暗算について特集していました。

その方とは、ゴースト暗算で有名な岩波邦明さんです。

これを言うと何の番組を見たのかバレちゃいますね。笑

簡単に2桁×2桁の暗算ができるようになるという非常に面白い内容でした。

今まで、かけ算の筆算は縦に式を組み立てて、

上に2桁、下に2桁ずつおいて計算をする方法でした。

それをゴースト暗算では、横に式を組み立て、更に、発想力をかき立てるように、

魚などの絵を式に見立てて計算するというものでした。

話に聞いてみたことはあるのですが、実際その計算を映像で見るまでは全く想像が出来ませんでした。

が、実際にゴースト暗算をやってみると、(テレビで授業を受けている子ども達と同じ事を一緒にやってました。笑)

面白い上に、ただのかけ算なのに、

「あ~なるほど!」

と、感嘆してしまいました。

よくよく考えると、普通のかけ算を

今まで習ってきたのと同じように計算しているだけなのですが、

従来の筆算をしているのと全く異なることをしているように感じるので不思議でした。

その番組では、従来の暗算とゴースト暗算では、ゴースト暗算の方が右脳と左脳を効率よく使えているみたいです。

やり方というか、考え方を変えるだけで脳の動きまで変えてしまうなんて、改めて凄いなと思いました。

ちょっとした発想の転換、大事ですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.04 19:20 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

Ipod nano

こんにちは。

ワタトモです。


今日は暖かいですね。

雪が溶けて道路がグチャグチャです!

暖かいので調子に乗って春でも着られそうな服を着てみたのですが…

そうなると、やはり寒いですね。
2月が始まって早々、2月の寒さを侮ってしまいました。




さて。

毎朝の日課というか習慣というか、


Ipod nanoで音楽を聴きながら通勤しています。

好きな曲を聴きながら歩いていると気分もウキウキしますよね。

もうIpod無しでは落ち着かないくらいです。



このたび、そんなIpod nanoを買い換えてみました!


先日まで使っていたものは第2世代だったのですが、

とにかく電池の寿命が尽きるまでとことん使おう!と決め込んで毎日毎日聴いていました。

第3世代、第4世代…とまわりが進化していくのを横目で見ながら、です。



ついに先日電池が尽きてしまったわけなのですが、


なんと約6年も持ちました!!


すごいです。

Ipod nanoの電池ってどうなってるのでしょう笑
毎日使っていたはずなんですが…こんなに持つとは。



思い返せば、6年前に購入するときに

「1回だけ電池を交換できるサービスパックに加入しますか?」


と店員さんに聞かれたのを思い出します。

今となっては、加入しなくて良かった…と心から思います笑
加入してしまったら、ここからさらに6年…

さすがに機種が古すぎてちょっと辛いですよね。



そんなわけで新しいIpod nanoを購入しました。

最新のものって、もう第7世代なんですね…知らなかった!!



ちなみに、

良い音楽を聴くことで、なんと免疫力が高まったりするそうですよ。
科学的に証明されています。

音楽を聴いて気分が良くなると、生理学的な変化が起こり、ストレスの軽減や免疫力アップにつながります。

癒しの音楽は、ストレスを軽減して、そのときにストレスホルモンのコルチゾールの値が下がります。

テンポのいいダンスミュージックでも体内の抗体のレベルが上がるとわかっているそうです。



私は毎朝、音量を大きくしてけたたましくロックを聴いていますが…はたして免疫力が高まっているのでしょうか?

元気になる一方、

脳細胞が破壊されている気もします!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.01 17:49 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |