3年ぶり

こんにちは。

ワタトモです。


先日、ものすごく久しぶりにテレビでサッカーを観ました。
ヨルダン戦です。

最初から最後まで観たのは恐らく…前回のワールドカップ以来ですね。

観るのは嫌いではないのですが、観るきっかけが無く。興味もそこまで沸かず。1人で観る気にもなれず…

そうこう言ってる間に約3年ほど経ちました。



いやーー


おもしろいんですねー、サッカーって!
今さら気付きました(笑)



点を入れればいいだけだと思っていましたが(失礼!)、色々と駆け引きがあるんですね。
真面目に観ていると終わるのも早く、時間が早く感じました。



でも、負けちゃいましたね…!残念!
相手国の盛り上がりもすごかったですね。


めったに観ないですが、私が観ると負ける確率が高いような気がします。
もしかして観ないほうがいいんでしょうか?(笑)


そういえば一番最後にサッカーを観た前回のワールドカップ。
駒野選手がPKで失敗して日本の敗退が決まった試合でした。


次こそ勝つところを見たいですね!


次回は6月。

次もこの勢いで観ます!たぶん!

負けませんように!




さて。今日は昨日のブログにもあった通り、

本日付で、キャプテン君が社員としては退職となります。

出会いあれば別れ有りです。
寂しい限りですね<(_ _)>


キャプテン君はいつも冷静沈着で、礼儀正しく、まわりをよく見ている人でした。

もしかしたら私より年上なのではないかと、錯覚する場面も多々ありました(笑)
おそらく年齢詐称しているに違いないですね!

そう思うほど何事もそつなく職務をこなしていました。


色々と教えていただき、とってもお世話になりました。

ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.03.29 16:59 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

90回目の更新!そして最後の更新

こんにちはキャプテンです。

先週ブログで告知させていただいた通り、

そして今回のブログのタイトルの通り、

今日が最後の更新です。


突然ではありますが、私キャプテンは今月末をもちまして、シマ会計を退職させていただくことになりました。

今まで関与させていただいたお客様並びにお世話になった方々に、この場をお借りしまして、厚く御礼の意を表したいと思います。


入社して、まだ1年半。

道半ばであり、退職するには「まだ早い!」という声を頂くかとは思いますが、自分で決めたこと、

そして、自らのやりたいことを追求するために、今回退職させていただくことになりました。


思えば、入社してからブログばっかり書いていた気がします。笑

今回の更新でちょうど90回。

どうせなら節目の100回まで更新したかった気持ちもありますが、

こればかりは、時間の制約がありますので致し方ありません。

しかし我ながら驚異的なペースでブログを書いていたなと思います。

しかも内容的にはアレなものばかりで・・・。

税理士事務所なのにタメにならないブログばっかり書いてすみません。


話は変わりますが、

こんな若造で(見た目は若くないと言われますが)、小生意気な自分にお付き合いいただき本当に感謝しています。

社会人になって、時間の流れが早い、というよりかは、

時間の流れに呑み込まれてしまい、自分が一体どの位置にいるのか分からなくなることもままありました。

働いていると、1つの事柄以外を見るのは難しくなると思います。

大局的に見ると、幾重にも重なった事象も、1人の目から見ることは難しい。

だからこそ、働くというのは多くの人と交わり、多くの目線が必要になるのかなと思いました。


初めて社会人として働かせて頂き、この経験を糧に次のステップに踏み出したいと思います。

ありきたりな言葉ですが、僕は、自分がしたことにあまり後悔しない性質で、

「あれを経験したからこそ今がある」

と思って生きています。

だからこそ、言葉だけでなく、本当にこの経験を活かそうと思っています。

と言いつつ、ブログは今回で最後ですが、実はまだ事務所にはちょくちょく顔を出して、お手伝いするつもりです。

このブログ読まれている方で、事務所でもしお会いしましたら、

「あれ?何でまだいるの?」と言わず、温かい目で見て下さい。笑



最後に、

高村光太郎じゃないですけど、自分の後に道が出来るように頑張りたいと思います。

短い間ではございましたが、本当にありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.28 16:06 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士は文系。

先週からウエちゃんが新加入しました。

フレッシュです。

24歳、若いです。

そしてなんと、シマ会計の男どもの中で唯一の既婚者(シマさん除く)


さあこれで、我々独身軍団は焦るんでしょうか?(いや、焦らないだろうな…笑)



こんにちは、ユースケです。


勉強不足。
本当に勉強不足。

そして、経験不足。

先日、税理士同士のある集まりに参加して、痛感しました。

その集まりは、主に税務調査の対策についてのお話をするものだったのですが、そんな税法の解釈があるのか!と驚くことばかりで、非常に勉強になりました。


この業界、数字を扱うので周りの方からは「数字に強くないとできないんでしょうね」とか、「理数系の人じゃないと…」とか言われるのですが、実はそうではありません。
公式を解いたりするわけではないので、別に数字に強くなくてもOKです。

どちらかというと、と言うよりも、ガッチリ文系です。
法律の条文だったり参考書などをどう読み解くか、どうやって結論にたどり着くかの方が重要になります。

実は、数字よりも、文字とにらめっこしている方が多かったりします。


数字を見るときも、「数字」というよりも「文字」若しくは「文」として読んで、その数字になるまでのストーリーを妄想し、その先のストーリーも妄想したりします。

なので、ガッチリ文系なのです(もしかして、そう思ってるのは自分だけでしょうか?笑)


話が少しそれました。
そう、勉強不足・経験不足という話。

自分は法律の解釈の幅が狭い。そもそも、知っている法律の量も少ない。
この業界5年目のペーペーですが、更にペーペーだと思い知らされました。

もっと自分に知識も能力もあれば、このブログにもっと税金関係のことをわかりやすく、たくさん書くことができるのでしょう…笑


ただ、最初からすべてわかるというのは到底無理です。
やはり、案件の数を大量にどんどんこなしていくしかないですね。
そして一生懸命やる。
そうやって自分のものにしていきます。


本当にいい機会でした。
シマさん、行かせていただいてありがとうございました。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.27 20:52 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヒジ!!

こんにちは。
デーキタです。



昨日、今日と、帳簿入力をほぼ一日中しておりました。
非常にヒジが痛いです!!

机とヒジの接するところが
アカンことになっております。笑


普段はあまり帳簿入力をしないので、
久しぶりにやると
やっぱり入力も大変だなーと身にしみて感じますねー

睡魔もものすごい勢いで襲ってきますし。笑



帳簿センターのみなさま、いつもありがとうございます!!






さてさて、今日はお待ちかねのサッカー!!
日本代表!!
最終予選!!


先日、カナダ戦があり、
ワクワクしながら待っていたところ、
テレビ放送なし!!


このテンションはどうすればっ!?って感じでしたね。笑


WBCの決勝も日本が負けて放送されず。
日本がいなくても単純に野球観たかったのに!!笑

せっかくの早起きも意味無し!
ただ健康なだけ!笑



ということで、
その分、今日のサッカーは全力で観ようと思います。

しかもW杯に出場が決まるかもしれない大事に試合!


観ないわけにはいかない!!

11時からの放送で起きていられるか少し不安要素はありますが、
今のテンションなら余裕で乗り越えられるでしょう!!


いやー楽しみだ!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.26 19:16 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。
ワタトモです。

春ですねぇー(´Д` )


と言ってみたいところですが、全く春を感じない天候ですね笑

この根雪っぷり!見事ですよね。
もうそろそろ、いいかげん溶けてほしいものです。



天候は冬のような状態ですが気分はすっかり春です。




当事務所には先週からニューフェイス
のうえちゃんが新しく入りました^o^

早速ブログにも登場しましたね!

早い!えらい!笑

なんなら今後、金曜日の座を譲っても構いません。笑
要相談ですね。



新しく人が入ってくると、
春だなぁと思いますね。

別れも多いのが春ですが、その分新しい出会いがあると思うと楽しさもありますよね。


そういえば。

私も帳簿センターに入社したのが去年のちょうど今ごろ。
3月の終わりでした。

今年に比べるともうちょっと春っぽかった気がします。

1年しか経っていないのになんだか懐かしい!
ずいぶん前からいるような感覚になります。


思い返してみれば、1年前は私も一応緊張していました。笑


いつの間にか自然と気を張らなくてもよくなっていきましたが…


今も変わらず多少の緊張感は忘れずにいないといけませんね。
初心忘れるべからずです!



そんな春ですが、

雪が溶けてたらやりたい事があります。



ズバリ!


「歩く」!!



です!


冬の間、寒いこともあって外を歩くことを避けていました…


最寄りの駅から自宅以外ではあまり歩いてません…
運動も全くしていません…


人間歩かないと、顔も体も、日に日に球体に近づいていくことに気付きました。
不覚でした…

適度な運動は大事ですよね( ;´Д`)


雪が溶けたらがんばりまーす!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.25 17:33 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして。

はじめまして。昨日3月21日からシマ会計に入社させていただいたウエちゃんです。


僕は、高校を卒業してから包装資材卸売業の倉庫作業員として4年半働いていました。


毎日包装資材(食品トレーとか、ポリ袋とか、広告用のシール等々)に囲まれて悪戦苦闘していたんですが、その中で少しだけ数字を扱う業務を行ったことから会計の世界に興味を持ちました。


思い立ったらすぐ行動の僕は、会計の世界に飛び込むために倉庫作業員を辞めました。


しかし、倉庫作業員の経験しか無い僕がすぐに就職出来る訳もなかったため、職業訓練に通い簿記の勉強をしたり、授業の一環として会計事務所で企業実習をさせてもらい、なんとかこの仕事をさせていただけるようになりました。

職業訓練終了後、少しだけ別の税理士事務所で働かせていただいていたのですが、縁があってこのシマ会計に勤めさせていただくこととなりました。


まだ、スタートラインに立っただけの知識も経験も浅い状態の僕なので、たくさんのことを教えていただきながら仕事をさせていただいています。


一日も早くみなさんに迷惑をかけずに仕事が出来るようになりたいと思っています。
知識と経験をつけるために、勉強も仕事も頑張っていかなければ!


たくさんの人に助けてもらってようやく就けたこの仕事を大事に毎日を過していきます。


では、これからよろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.22 16:37 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あと一回で90だ。

こんにちはキャプテンです。

なんだかお久しぶりです。

確定申告後、お休みを頂き大坂に行って参りました。

旅行は久しぶりでした。

今回の目的は、ひさしぶりに兄に会おうという事だけだったのですが、

大坂の主要なところはほとんど回りました。

たこ焼きも食べたし、串カツも食べたし、ふぐも食べたし(てっさとかてっちりは食べてません笑)

桜も見たし、道頓堀も見たし、オフィス街も見てきました。

やっぱりビルがでかい。この一言に集約されているような気がします。

普段ずっと札幌から出ないので、改めて大きな都市のビル群や人の多さを見ると、

札幌って小さい街なんだな~なんて思いました。

そんな感じで大坂を満喫してきたわけですが、もう春を感じさせる大坂を後にして札幌に帰るときは、

「札幌に帰りたくない・・・」

という気持ちでいっぱいでした。笑

やっぱり寒いのがダメなのかな~とか、札幌と大阪の違いを考えたりしていました。

面積的には大阪府の約半分の面積を有する札幌でも、人口の集約具合とか歴史的な面から見ても

のんびりしているのかなと思いました。

手厳しく言えば、広い大地にあぐらをかいているような気がします。

素材が良い、気候が良い、広大な土地がある。

地はいいのにそれを活かせないのは、もったいないなあと。



またじわじわ旅行好きの本性が現れてきましたので、次もどこか行きたいな~と思っております。

さて、次回で90回目の更新です。

そして、キャプテン最後の更新になるかもしれません!

いえ、なります!


詳細は次回ご報告したいと思います。

それでは!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.21 19:24 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

自立心のある子どもを育てるために。。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


久し振りに子育てについて。
子育てしてないですけどね(笑)情報収集は未だに続けています。

自立心のある子どもを育てるために親ができること。
それは次の4つです。


まずは『溺愛する』
厳しさは10歳以降で充分。
小さい子どもには自分が愛されている、こんなに愛されている自分にできないことはない、
と思わせることが大切で、根拠のない自信をいかに小さい頃に育てるかが重要です。

根拠のある自信は「前にできたから、今回もできるはず」という考えが強くなる。
根拠のない自信は「経験したことのないことにも、果敢に挑戦する」を生みます。


次に『子どもの意欲を摘まない』
本来子どもはやってみようという意欲が沢山あります。
大人になるにつれて、色々な経験を積んで、チャレンジしなくなります。

小さい内から、やる前に「そんなことは止めた方が良い」などと、止めるのはNG!!
失敗すると分かっていても、見守る姿勢が大切です。
そして「トライしたこと」に対して、褒めてあげましょう。

※「だから言ったでしょ」などはNGワードです。
 それを信じたら、言われるまで、何もできなくなってしまいます。


3つ目は『危険なものにも触れされる』
多少危険なものでも、自らの危険察知能力を育てることが大事になります。
これは危険だから止めておこう、などと勘を鍛えます。


そして4つ目が『親が自立すること』
親も自分の趣味を持つことが大事!!

子どもは周りの大人、特に親のマネをします。
父親、母親でいることに存在価値を見いだしていては、家族に依存している事と同じ。
子どもも家族に依存してしまいます。

子どもの立場からしても、
親が自立していないのに「自立しなさい!」って言われても説得力はないですよね。


以上の4つ。自分が親の立場にたった時には意識しようと思います。

食育や健康、人間性その他の多くのことを、子どもは知りません。
親がどういう情報を持っているかが大きく影響します。

自分がちゃんとしていないのに、子育てなんてできません。
親の無知が、子どもに影響するのは可哀想です。
もっと多くの事を学んでいきたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.19 23:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

一山越えた

こんにちは。
デーキタです。


先週、確定申告が一段落しました。


昨年より件数が多かったのにも関わらず、
期限近くになってドタバタしている感じはありませんでした。

前半からエンジン全開で処理していたこともありますが、
役割分担がなかなか良かったのでしょうか?!

帳簿まとめる人、
書類を作る人、
製本をする人。

良い感じに流れていたと思います。


それでもまだ反省点もあるので、
来年に向けて作戦会議が必要ですね。


そして、いつの日にか
「今年はすげー余裕で確定申告終わった!!」
と言いたいものです。笑


とりあえず、繁忙期の一つ山は越えました!笑




そしてそして

今日はWBCの準決勝でしたね!

1対3で負け。
いやー残念!


前回、決勝戦に進出した韓国も負け、
まさかまさかのアメリカも負け。

一発勝負の怖さですねー。




20日は祝日だから決勝が観られる!
なんて思ってたら、その前の事を考えてませんでした。

3位決定戦も無いようだし。


仕事しますかね。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.18 19:09 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(1) |

確定申告完了!

こんばんは。

今年初登場のシマです。
事務所の中だけでなく、お客様からも「いつ書くの?」と言われる毎日でした。


本日ついに登場です!
確定申告の最終日に!

確定申告は何とか完了しました。
しかも、たった今すべて電子申告しました。

今年も中々ハードでした。
総数145件!

みんなが頑張ってくれたおかげです。

何となく残業時間は減っているような気がします。
みんなが仕事に慣れてきて早くなっているんだと思います。
頼もしい限りです。


あとは仕組みですね・・・

今年の確定申告においても、まだまだ改善の余地があります。
忘れないうちに、会議でみんなと話し合って、来年に向けてデータを残しておかないとですね。

たぶん、また来年も早くなって、最終的には残業が無くなればいいなぁ。


今日は、これから打ち上げです。
寝不足だから、起きてられるかなぁ・・・

久しぶりのブログにお付き合いいただいて、ありがとうございます(^^)/

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.15 17:21 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(1) |

大事にしよう。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)



まずは、こちらをどうぞ。

『母から娘への手紙』


私のかわいい娘へ。
私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

話をしているときに私が同じ話を何回も繰り返したら、
「さっき同じこと言ったじゃない」なんて言って遮らずに、ただ耳を傾けていて。
幼いあなたが眠りに落ちるまで、私は幾夜も幾夜も同じ物語を読み聞かせたわ。

私がお風呂に入りたくないと駄々をこねても、怒って私を責めないで。
あなたが小さな女の子だったころ、言い訳をして逃げ回るあなたを追いかけて
お風呂に入らせなければならなかったことを思い出して。

新しいものに対して私が無知であることに気付いたときは、
そんな目で見ないで、ゆっくり時間をかけて覚えさせて。
覚えてるかしら、私があなたにたくさんのことを教えてあげたこと。
正しい食べ方、お洋服の着方、髪のとかし方、そして毎日ぶつかる人生の壁との向き合い方まで、ね。

私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

私が何を話していたか分からなくなってしまったときは、思い出す時間をちょうだい。
そして、もし思い出せなくても、心配したり、いらいらしたり、馬鹿にしたりしないで。
私にとって何よりも大切なことはあなたと一緒にいることだということを分かってね。

私が年老いて、以前のように歩けなくなったときは、やさしく手をとって。
あなたが初めて歩いたときに、私がそうしたように。

そんな日がきても、決してさみしいだなんて思わないでね。
私が最期の日を愛情に包まれながら迎えられるように、ただそばにいて。

ともに過ごした時間、ともに過ごすことができた幸せを、あなたに感謝しています。

満面の笑みと、いつ何時も絶やすことのないあなたへの愛とともに伝えさせて。
愛する、私の大切な娘へ。





という親の気持ちを知りましょう。
Facebookより引用させていただきました。

親に受けてきた愛情を、今度は返す番です。


確定申告で忙しい!?
どんなに忙しくても、会う時間なんて、いくらでも作れます。
結局、何かしらの理由をつけて、後回しにしているだけ・・・
(色んなことに言えますが・・・)

ということで、来週の土曜日にはおばあちゃんの米寿のお祝い(^^)v
両親はもちろんですが、おばあちゃんとの時間も大事にしないと。。

先月は実家に帰れなかったけど、これからは毎月、実家に帰るのが目標です!!
お祝い、何にしようかな~♪(^o^)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.14 23:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

計画立てましょう。実績確認しましょう。まだ間に合います。

Mr.Childrenのライブまで、あと1ヶ月ちょっと。
待ち遠しいっす。


こんにちは、ユースケです。


皆さん、確定申告は無事に終わりましたか?

まだ終わっていない方は、あと2日ですよー!
申告と合わせて、所得税の「納税」も3月15日までですので!!

さて、2013年も始まって2ヶ月半が経とうとしています。
個人事業をされている方は、この2ヶ月半と、ここからの約10ヶ月間で積み重ねた収支によって、来年の今頃にまた確定申告をして、納税をすることとなります。

今年の確定申告をした時に、「えっ!税金こんなに払わなきゃならんの???」という方や、はたまた「もう税金払うお金残ってないよ。。。」という方ももしかするといらっしゃるかもしれません。

商売が儲かってお金もたっぷりあるし、税金なんか全然気にしないぜ!という方であればいいのですが(それはそれである意味考えなければならないですが、、、)そうでない方は確定申告時に税金でビックリしないように、そして払えるようにしておかなければいけないですよね。

そうなるようにするにはどうしたら良いか?
それは次のふたつの事をすることです。


①年間計画・見込みを立てる。

②最低でも3、4ヶ月に1回は収支の実績を確認する。


これらはおそらく、「やらなきゃならないのはわかっているけど、やれていない」ランキングの上位にくるものでしょう(笑)

ですが、是非やりましょう。
今年からでいいので是非やりましょう!

①の計画は細かいものでなくてもOKです。売上も経費も予想できなければ、昨年の平均値で構いません。
②によって実績を確認して、その都度その計画を変更すればいいので。
大事なのは、その都度予想される決算時の数字を見ることです。

そうすることで、当然確定申告時の税額もある程度予想できます。
そして、経費をどう使っていったら良いかも見えて、無駄な税金を省くことができます。

①計画を立てることと、②実績を確認することが一番の節税かもしれませんね。

今年に入ってこの①②をされていない方、まだ間に合います。まだ2ヶ月半です。
是非!!

どうすればいいかわからないよ!という方は、ご支援させていただきますので、お気軽にご連絡くださいね。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.13 23:23 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(1) |

意志

今日を入れて残り4日。
確定申告の期限が迫っております。

14日にすべて終わらせるのが目標です!!
なんとか終わらせたい!!!

いや、終わらせるんです!!!


こんにちは。
デーキタです。


ここ最近はひたすら確定申告の処理をしており、
座りっぱなしの状態が続いていたせいか、
腰の状態が非常に悪いです。

夕方を過ぎるとだんだん痛さが襲ってきて

どの体勢でも回避不能です。


座り方が悪いのか、
ストレスなのか、


たぶん両方。笑



一晩寝れば復活しますが、
また夕方に痛くなる。
無限ループ。


ここまで来ると
逆に痛さになれてしまって、
これが普通みたいな感覚になってしまっております。


でも、こういう甘い考えが
あとあと痛い目にあう原因なんですよねー笑


わかっちゃいるけど、
何もしない!!


タバコも身体に悪いとわかっていても
やめられない!!!笑



意志が弱い!笑



とにかく今は確定申告を頑張ろっ!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.12 20:22 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マルマル離れ

こんにちはキャプテンです。

確定申告、期限は今週金曜日、3月15日までです!!

忘れてませんか~?大丈夫ですか~?


とにかく、何を言っても確定申告は、今週までです。頑張ります。

というわけで、今回は気分を変えまして、別の話を。

ここ最近、「若者の○○離れ」というのが一つの標語のように色んなニュースや論説で語られていますね。

「若者の車離れ」、「酒離れ」、「ブランド品離れ」などなど。

とくに車とお酒は顕著みたいです。

奢侈品を敬遠する気持ちはなんとなく分かります。

お金の使い道が分からないのではなく、使えるお金がないのと、

冒険心が足りないせいでしょうか。笑

そこが消費低迷につながってる事は充分分かっています。

安い物、安い物と求めてしまうとデフレスパイラルに陥ってしまいますからね。

ただこれは時代のせいだけじゃないと思います。

正直、「少し高いけど良い物」

という価値基準の品物が増えてもいいのかなと思います。

1cmくらい背伸びすれば買えるっていう手頃感が個人的にはすごく嬉しいです。

楽しめる位置に、そのモノがあるというのが必要なんじゃないかなと思います。

お酒もそうだと思います。

「ちょっと高い」けど、「おいしい」と思え、「楽しめる」お酒の飲み方を知る事ができれば、

酒離れも落ち着くんじゃないかと、酒が苦手な人間は思います。笑



そう、そして今日は、東日本大震災からちょうど二年ですね。

2年前、僕はまだ学生で、ちょうど学校にいたのですが、もの凄い揺れでした。

その時は、大きめの地震くらいにしか感じていませんでしたが、

徐々にニュースで被害の甚大さが伝わってくると、

ちょうどその頃東京にいた父と兄の携帯電話もつながらず、

安否も分からず、不安になったというのを思い出しました。

時が経過すると、風化してしまうこと、離れていってしまうことはたくさんありますが、

震災の頃の気持ちとか絆とか、そういう大切な物は、離さずにいたいですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.11 19:46 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

集中力

こんにちは。

ワタトモです。


私も便乗して確定申告ネタを…


といきたいところですが、確定申告の業務には関わっていないので書こうにも書けません、、笑

いつもと変わらず帳簿入力の毎日です!



確定申告で多忙な当事務所ですが、こういう時こそ集中力を高めていたいですよね。



集中力を高めるには、まずは【食事】を変えることで大きな変化がでてくるとか…

ちゃんとした食事を取ることで、脳が活動しやすい環境を整えてあげる必要があります。



とにもかくにも。


まずは、


《食事で体温を上げること》が重要だそうです!体温が上がると集中力もアップします!


そのためには朝食を取ることが大事です。
朝一番から脳に栄養をいかせないと体温が上がらないどころか、やる気もなくなっちゃいますよね。


朝食を取ることで、体温が上がり、結果的に脳がフル稼働してくれるそうですよー。

温かい食事にするとなおいいです。

タンパク質が多い食事にするとさらに体温アップに期待できちゃいます!


体温が上がって脳に栄養がいくと、集中力が高まるだけではなく、仕事の効率も上がるし、意欲が増したり、冷静に物事を考えられるようになるそうです。



朝食で一石三鳥くらいいけそうですね!お得!



昔よく、母や祖母に「朝ご飯食べないと勉強できないよ!」と言われたりしましたが、
ちゃんと意味があったんですねー


ちなみに私は毎朝、がっつり食べちゃってます!体温とか集中力とか関係なく笑



普段、朝食を食べていないかたは要注意ですね!


がっつりいきましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.08 17:53 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アイディア。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

皆、確定申告ネタで攻めているので、便乗しようと思います。

が!!!!
全然、ネタが思い浮かびません(笑)

ので、別ネタでいきます。

皆さん、アイディアの出し方をご存じですか?
以前も書いたかもしれませんが、オズボーンのチェックリストというものがあります。

1. 転用~他の利用法はないか?
2. 応用~手本にできるものはないか?
3. 変更~変化させてみたら?
4. 拡大~大きくしたら?
5. 縮小~小さくしたら?
6. 代用~入れ替えたら?
7. 置換~置き換えたら?
8. 逆転~逆さまにしたら?
9. 結合~組み合わせたら?

一つの視点にこだわりすぎずに、新しい何かを生み出す。
別の視点で見るためのヒントですね。


他にも「アイディアしりとり」っていうものもあります。
まず、一つのテーマ(A)を決めて、
しりとりで出てきた言葉(B)を掛け合わせる。

A × B = アイディア ってこと。
要するに、既存のモノの組み合わせ!!

Bが次から次へと出てくるので、その中で良いモノを選んで、
もっと掘り下げていって、アイディアを磨いていく。


ふとした質問から、この話を思い出しました。

最初のアイディアをいきなり磨くのではなく、
沢山のアイディアを出して、その中で良いモノを磨いていく。

新しいサービスを提供するには、沢山のアイディアを生み出す必要がある。
アイディアって意外と簡単に沢山出せるんですよね。


何かアイディアを出したいときの参考にしてみてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.07 22:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3月15日は確定申告の期限だけじゃないんです。

最近毎晩白米を2合食べてます。
0時ぐらいに。

でも、全く太りません。



という自慢(笑)




こんにちは、ユースケです。

ここ最近、みんなのブログの内容が確定申告ネタ割合高まってます。

まあ、時期が時期なので。
期限まで10日を切ったので。。

どうかご容赦ください。


ということで、ワタクシも確定申告ネタです笑

所得税の確定申告期限は、毎年3月15日。
これは、割と有名なお話だと思います。

んで、実は、確定申告に関わるもので、期限が3月15日までのものがあるのです。

それは、

①所得税の青色申告承認申請書

と、

②青色事業専従者給与に関する届出書・変更届出書

です。


ではまず、①から。

これは青色申告の適用を受ける時に提出するものです。
去年(H24年)まで受けていなかったけど、今年(H25年)から青色申告しよう!という方は、3月15日までに提出が必要です。

ちなみに、青色申告をするには要件がありますが、その要件を満たして青色申告となると特典をいくつか受けることができます。

詳しくは、シマ会計ホームページをご覧ください。
http://shimatax.com/taxinfo/aoiroshinkoku-kozin.html


次に②について。

これは、以下の要件に当てはまる人に給与を支給する際に、提出が必要となる書類です。


1.青色申告者と生計を一にする(同じサイフで生活しているということ)配偶者その他の親族であること。

2.その年12月31日現在で年齢が15歳以上であること。


自営業の方が、奥さん(又は旦那さん)やお子さんに給与を支給する場合には、3月15日までにこの書類に支給する相手の名前と、「上限金額」を記入して提出しなければなりません。

ただし、当たり前ですがその自営業者のところで働いている実態がなければ、経費として認められませんし、その業務に対して給与が高すぎても経費として認められない場合がありますので、そのあたりはお近くの専門家とご相談ください。


以上が確定申告に関わるもので、期限が3月15日となるものです。

青色申告を受けたい!配偶者・親族に給与を支給したい!という方は、お忘れなくご提出ください。


ちなみに、贈与税の申告期限も3月15日ですので、こちらもお忘れなく。


それでは、あと1週間ちょっと。
ラストスパートです!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.06 22:26 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

後半25分くらいです

こんにちはキャプテンです。

確定申告も佳境にさしかかってきました。


いやー大変です。笑


どこの税理士事務所も忙しい時期ですが、

お客様もお電話なんかで、「忙しい時期にすみません」

なんて気を遣って言った下さるので、嬉しい限りです。

疲れも吹っ飛びますと言いたいところですが、すみません、疲れは残ってます。笑



さて、確定申告期限まであと10日というところで、確定申告ネタです。

e-Taxというのはご存じでしょうか。

テレビなんかでたまにCMしてますよね。

電子申告っていうやつでして、インターネット上で申告作業が可能なサービスです。

もちろん税理士だけでなく、個人でもこのe-Taxを使うことが出来ます。

しかも確定申告時期は、24時間受付可能なのです。
(午前0時から午前8時半を除く)


確定申告しなきゃいけないんだけどめんどくさいなあ、と言う方は、この電子申告サービスを使うと

大変楽ちんです。

ちなみに弊事務所も電子申告を採用してます。

紙も無駄にならないので、地球に優しいですし、色々便利です。

あと、確定申告って何?って人

意外といると思います。

去年ケガして入院しちゃったよ、とか

家・土地を売ったとか

年末調整していないとか

複数箇所から給料もらってたんだよねとか


確定申告しましょう。


もしかしたら税金が戻ってくるかもしれません。

複数箇所から給与をもらっている方は、戻ってこない可能性もありますが、確定申告しなきゃいけないので。。。

というわけで、あと10日です。

準備がまだという方、一刻も早く準備を済ませ、お早めに申告を。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.05 20:14 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイトルを忘れる

こんにちは。
デーキタです。


2回連続タイトルを忘れてしまいました。笑

うっかりですねー。
八兵衛ですねー。




いつも本文を書いてから、
タイトルを後付しているわけで、

「よし!終わった!!」


と気を緩めて忘れてしまうんですねー笑



今日は忘れない為に、
タイトルを先に決めてから書きました。


3度目の正直!!笑






しかし最近の忘れ度がひどいです。


アレどこやったっけ?とか

あー忘れてたー!!とか




こんなのばっかです。笑



どうにか忘れっぽいのをなくす方法はないものですかねー。


そういう本とか売ってないだろうか?




タイトル「忘れ物をなくすトレーニング法」

みたいなやつ!笑





とりあえずiPadでさがしてみることにしよう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.04 19:56 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

卒業

こんにちは。

ワタトモです。



今日から3月ですね!

3月というと、響きだけは春の感じがしてきます。
響きだけは…

北海道は春なんて関係ありません、まだまだ真冬ですよね笑

まーたまた寒くなるそうですよーー…!
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、皆さんご注意を!!



3月1日といえば、卒業式を行っている高校が多いかと思います。


かくいう私も、3月1日に卒業しました。
もう丸10年ほど経過してしまいましたが…笑


時間は長く経過していますが、卒業式の記憶は鮮明に覚えてます。



仲の良い友達の席が近かったので、卒業式中ずっと笑っていたこと。


急遽、担任の先生にサプライズしよう!とクラス全員で思いつき(式中にです)、
持っていた卒業のしおりの紙を細かくちぎって先生に向かって投げ、花ふぶきをしたこと。


カメラ片手に他のクラスをまわって記念写真を撮りに行ったこと。


卒業アルバムの最後のページに寄せ書きを書いたこと。


帰り道、友達と思い出を語りながら帰ったこと。
「もう学校に行くことはないんだね」と話してたらちょっとウルッときたこと。

そんなちょっといい話をしながら最後の下校をしている途中、なんと忘れ物をしたことに気付き学校に戻ったこと。笑

忘れ物を取りに行き、再度帰っている途中、なんとなんと友達も忘れ物をしたらしく…

計2回も学校に戻ったこと。


どれもこれもすっかり楽しい思い出になっています。



10年経った今でも忘れませんね。


高校は楽しいことだらけでした。


よく考えれば、辛いこともあったはずのですが、嫌なことはキレイに忘れる性格で良かったです笑


ああ、楽しかった~




なんて


ちょっと10年前を思い出してみました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.01 17:53 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |