渡り鳥

こんばんわ、ノリオです。


正社員になって一月が経過しました。 時が経つのは速いです。 あっという間でした。


さて、先日テレビを見ているとあるサッカー選手が取り上げられていました。 伊藤壇さんという選手でした。

札幌出身なのでご存じの方もいるかもしれません。 恥ずかしながら私は全く知りませんでした。

大学卒業後に二年間プロとしてプレーするのですが、戦力外通告を受けてしまいます。

しかし、伊藤選手は自分のサッカーを続けたいという気持ちと、応援してくれる家族、友人、サポーターのため

引退せず、さらに小さい頃から持っていた海外に住むという夢を叶えるべく、日本を飛び出します。

そしてたどり着いたのが、シンガポール。 ここから怒濤の海外生活が始まります。

シンガポール、オーストラリア、ベトナム、香港、タイ、マレーシア、ブルネイ、モルディブ、マカオ、

インド、ミャンマー、ネパール、カンボジア、フィリピン、そしてモンゴル。

テレビでは、フィリピンでの入団交渉の様子が放映されていたのですが、オーナーに自分が活躍して新聞に載った

記事を沢山紹介し、公園では現地の子供たちとサッカーをしてすぐに仲良くなっていました。


入団テストの情報は自分で探し、交渉は代理人をつけないで一人でやる。 そういう苦労をすることで成長できる、

契約に失敗しても自分のせい、交渉力が無くてうまくいかないなら、じゃあ勉強しようとなる。 全てが経験、

失敗することも経験と、別な取材でコメントしていました。


海外の厳しい環境に身を置き、人間的成長を目指す伊藤さんに憧れてしまいます。


現在、37才の伊藤選手は、海外での10年以上の生活で築いた人脈を活かし、将来はアジアの橋渡し役になる夢も持って

いるようです。 海外選手を日本に紹介し、日本でチャンスに恵まれなかった人を海外に送り出す。 熱さに弱ければ

東南アジアでプレーさせる。そういうことも必要なのでしょう。



人や、環境のせいにせず、強い気持ちを持ち続け、進んでいくことの大切さを僕は、感じることができたと思います。

挫けない、怠けない、立ち上がれ、さあ進め、ノリオ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.04.30 20:52 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

花冷え

こんにちは。

ワタトモです。


ついに明日からGWが始まりますね(^^)

まずは前半の3連休!

ところが明日は早速、雨の予報!!!
どこかに遊びに行く予定だった人はガッカリしているところかもしれませんね。


それにしても、このところ寒いと感じているのは私だけでしょうか?笑


だんだん暖かくなってきたとはいえ…まだまだ寒い!

ちょうど一週間前に冬コートをまた着てしまったくらいです。

私が人より極端に寒がりなだけかもしれませんが…笑




そこで思い出したのですが、

もう少しで桜が咲くこの時期。

一時的に寒くなるのは当たり前の事のようですね。

北の方から冷たい空気を持った高気圧が南下して、桜が咲く前に寒くなる事は毎年恒例のようです。


これは中学校の授業で習いました。

世間一般では【花冷え】というようです。


寒さも、こんな風に呼ぶとちょっと素敵ですね。

季語としても使えるそうです。




先日テレビで、最近話題のお医者様が出ていたのですが。
50代なのに30代に見えるという噂の方です。


その方は、寒がりな人は厚着をしてはいけない!とおっしゃってました。

人間には体温を保とうとする力が元々備わっているのだから、むしろ薄着をしたほうが良いと。

そうすると、自分の体を温めようとする力が高まるそうです。

シャワーも水で浴びているとか…


理にかなっているとは思うのですが、、


とてもじゃないけど、薄着も冷水シャワーも出来ません笑


罰ゲームみたいですよね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.26 17:49 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

繁忙期

こんにちは。
デーキタです。



明後日からGWに突入しますね。
今年は、連休の間の平日も休みだと
10連休になりますね。

いいですねーー!
そんなに長かったら、
何でもできますねー!!

思いっきり寝られますねー笑






でも税理士事務所の5月なんかは
特に忙しいですからね、
10連休なんかにしたら
その後が怖いですね。

連休明けは地獄行きになってしまいますねー。

働こう!笑


繁忙期も残すところ5月のみなので、
もうひとふんばりです!



12月?くらいから忙しい感じでしたが、
今となっては、もう5月になるなるのかーという感じです。


かなり濃密なはずだったんですけどねー。笑


終わってみれば、あっという間でした。





ん?
まだ、終わってないか!!笑



よし!残り1ヶ月頑張っていきましょう!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.25 18:44 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

決算月変更のススメ

ミートソースと納豆の組み合わせが、超絶美味いことに先日気が付きました。



こんにちは、ユースケです。


さて、4月に入り新年度となりました(もう、24日ですが…)

年度替わりで忙しくされている方も多いことかと思います。


また、3月決算の会社さんも決算の整理で忙しい時期かと思います。

3月決算の会社さんって、多いですよね。

当事務所の法人のお客様でも、全体の14%が3月決算のお客様で、一番割合が多くなっています。

国税庁が発表している統計でも、日本の法人の約20%が3月決算の法人と出ています。
次に多いのが9月決算で約10%なので、その倍以上の数ということになります。


さて、この決算月。
理由なく決めている会社さんがすごく多いのが現状です。

3月決算にしたのも、「周りがそうだから」という理由で決めた方ももしかするといらっしゃるかもしれません。
もちろん、役所の申請等の関係で3月にしなければならない場合もありますが。

ですが、決算月はそれぞれの会社さんに合った月にすると、資金効率も良く、有効な節税を行えることとなります。


結論から言うと、
1年間で利益が一番あがる月を年度最初の月
とすることが好ましいです。


1年の最初に利益があがっていれば、その利益をどのくらい使い、どのくらい残し、どのくらい税金が発生するかを1年間かけて考えることができるからです。

これが、逆だとどうでしょう?
利益のあがってしまう月が、決算月の間近だと、決算の対策を考える時間もなく、予測も立てにくくなり、決算間近の付け焼き刃的な利益削減を行い、納税を減らすということをする必要が出てくるかもしれません。
これだとすごく無駄なお金の使い方になってしまいます。

利益が最初にあがり、考える時間があることで、有効な利益(お金)の使い方をでき、次に繋がる為の節税を行うことができます。


そして、意外にご存じない方が多いのですが、
決算月は変えることができます。

定款の変更と税務署等の各役所への届出をすることで、簡単に変更が可能です。


もし現在、理由なく決算月を決めているようでしたら、一度ご検討されてはいかがでしょう?

実は実は、決算月を変更することのメリットがまだあるのですが、それはまたの機会とすることとします。
そろそろ更新期限が過ぎてしまうので笑

それでは。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.24 23:34 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

山とタイヤ

こんにちは、ウエちゃんです。


シマ会計に入社してようやく1ヶ月が経ちました。


ブログを書くたびに勤務経過日数を書いている気がしますが、1ヶ月は一つの節目ですね。


昔どこかで、「新しい環境に入ったら、1週間・3週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・3年・5年と大きな山がくる」と聞いたことがあります。


山というのは、転機だったり、辛い時期だったりといろいろだそうです。


過去に勤めていた会社での事を考えると、意外と当てはまっていた気がします。


僕もこれからまずは3ヶ月・6ヶ月・1年と山を越えていく事になりますが、しっかり乗り越えて楽しく仕事をしていけたら良いなと思っています。


山を乗り越える度に一つ大きく成長できるような人間でありたいな、と思います。


さて、話は変わりますが、最近どんどん暖かくなってきて、道路の雪も溶けてきました。


この時期恒例の行事はタイヤ交換!


この間交換したばかりな気がするけれど、そろそろまた変えなければいけませんね。


夏タイヤになると少し燃費も向上されると聞いたこともあるので、早めに変えたいとは思っているのですが、なかなか実行できていません。


今週末あたりに交換しに行くことにしよう。そうしよう。


みなさんもタイヤ交換はお早めに。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.23 18:29 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

案の定

こんにちは。
デーキタです。


土曜日にフットサルをやりまして、
案の定、筋肉痛になってしまいました。


股関節が猛烈に痛く、
いつもながらぎこちない歩き方になっております笑

こんなんで来月から始まるリーグ戦は大丈夫だろうか?
危険なにおいがプンプンします。
(肉離れ怖ぇーーー笑)





いやー、話は変わりますが、
いきなり暖かくなりましたねー!


いつもコートを着るか着ないか迷い。
たまーに着ないでくると、
帰るときに寒すぎて全力疾走で帰る
という日々を繰り返しておりましたが、


今日は自信満々で着ないで来てやりましたよ!!笑


まー暖かい!!

このまま気温をキープして欲しい!!






あっ、この時期はストーブをつけるつけないの
タイミングも難しいですよね。笑


そろそろ節約するために消したいと思うけど、
消したら若干寒いみたいな!

寒さを我慢したら風邪をこじらすみたいな!


そんな葛藤を毎年繰り返しておりますね。笑



北海道あるある。笑




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.22 18:08 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

419

こんにちは。

ワタトモです。


みなさん、今日は何の日かご存じでしょうか?


本日、4月19日。


419…

しいく…

飼育…



そうなんです。

今日は《飼育の日》です!!

…と言ったはいいものの、あまり聞きなじみがないですよね。


2009年、日本動物園水族館協会が、協会創立70周年を記念して4/19を《飼育の日》として定めたそうです。

普段見ることができない裏側の仕事や講演会等、飼育係の仕事を紹介、動物園・水族館の役割を理解してもらうことが目的です。


なるほど~



今日は全国各地の動物園や水族館で様々なイベントを行っているようです。


川崎市の夢見ヶ崎動物公園では、
調理場見学、動物病院見学、キーパーズトーク、ヘラジカ舎清掃見学、ペンギン給餌見学、吹き矢体験など…

吹き矢吹いてみたいですね笑


姫路市立動物園では、
羊の毛刈りが見れちゃうとか。


我らが北海道の、おたる水族館では、
大樽ごはん~飼育の日プレミアム~「トドに魚をあげてみよう!」というイベントを開催していたようです。

お客様1名につき、大きなタラ1本そのままトドに与えることができるとか…!

ものすごく楽しそうですね笑

行きたかったです。



普通に動物園や水族館に行って鑑賞するのも十分見応えがありますが、
普段見ることができない飼育の様子や、なかなか知れない飼育員の仕事なんかを見るのも楽しそうですね。

小さなお子さんが行くのも、色々と勉強出来るとても良い機会になりそうです。



来年は水族館でトドに魚をあげたいと思います笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.19 17:17 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

開幕

こんにちは。
デーキタです。


今日は、ウエちぇんとノリオさんが
法人税の研修を受講しにいきました。

この研修でしっかりと学んで、
バリバリと決算をやっていくことを期待してます!!

むしろ少し教えてください。笑



さてさて、
雪がほぼなくなってきまして、
サッカーのシーズンになりました!


来月からリーグ戦が始まります。


楽しみだ!!


ここ最近は全く運動という運動をしていないので、
翌日に間違いなく筋肉痛で
苦しんでいる姿が想像できますが…

いや、それでも楽しみだ!
筋肉痛なんかに負けませんよ!笑



今からでも
少し身体を動かした方がいいだろうか。

走ったり。
筋トレしたり。



絶対にやらないなー笑

ぶっつけ本番だ!!


あっ、ストレッチだけはやった方がいい!!



肉離れをしないように…笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.18 17:54 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スピリットステージ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

久し振りに禁断のネタを使います!!
困ったときの占いネタです(笑)
今日は、動物占いでいきましょう。

以前も動物占いについて書いたことはあるんですが、
ちょっとその先の話です。

動物占いは12種類に分かれていますが、動物ごとに色々な段階があるみたいなんです。
それは、胎内に宿ってから魂へと昇華するまでの「人間の宇宙」というモノ。

1. 狼   …胎内で芽生えた命の段階
2. こじか …純真・無垢な赤ん坊の段階
3. 猿   …無邪気な幼児の段階
4. チータ …活発な少年・少女の段階
5. 黒ひょう…青春まっただなかの青年の段階
6. ライオン…経験を積んだ壮年の段階
7. 虎   …自信満々の肉体的頂点の段階
8. たぬき …現世のすべての経験を終えた段階
9. コアラ …現世と来世、両方に身を置く段階
10. ゾウ  …一度「無」になった段階
11. ひつじ …魂へと昇華する準備の段階
12. ペガサス…魂になった段階

ということで、私イノッチは「ひつじ」なので、魂へ昇華するみたいです(笑)
シマ会計メンバーを見てみると、

シマさんは「虎」で、肉体的頂点、
ユースケとワタトモさんは「狼」で胎内で生まれたばかり、
デーキタは「猿」で、無邪気な幼児、
ウエちゃんとノリオさんは「こじか」で純真・無垢の赤ん坊。

一番、分かりやすいのは、デーキタの無邪気な幼児っていのうが、ピッタリですね。


他にも「人志向・城志向・大物志向」っていう、分類の仕方もありますよね。
それによって、相性とか、何を大事に感じるかとかが違ったり。。。
やっぱり僕は、人志向の人と一緒にいた方が楽に感じるかな。


まぁ、それは今度また書くことが無いときにでも書きます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.17 23:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仕事をする

こんばんは、ウエちゃんです。

今日は仕事について書こうと思います。


以前、僕が元々包装資材の卸売業で働いていたと書きました。


その会社が社会人として初めての会社であったため、僕は「仕事をする」ということをよく理解しないまま仕事をしていました。(今もしっかり理解出来ているのかと言われればまだまだですが)


毎日仕事するのが嫌で、会社に行きたくない憂鬱な日々でした。


ある日、先輩から「仕事辛いでしょ。可哀想にね。俺は仕事の中で楽しみを見付けられているし、大変でも楽しいよ。」と言われました。


この言葉から、仕事はただこなすだけじゃなく、その中で楽しみを見付けながらやるものなんだという事を教えてもらいました。


それから、「少しずつ仕事を覚えて、こなせる範囲が増える」事を楽しみにして仕事をするようになって、楽しく仕事が出来るようになった事を覚えています。


その他にも、別の上司からは「仕事が出来る人」について教えてもらいました。


「仕事が出来る」というのは、どんな事でも一人で素早く処理を行える事ももちろん大事だけれど、ただそれだけでは足りなくて、「人が仕事を任せることが出来る雰囲気を出せる事」これが一番大事だと教わりました。

もちろん出来ないのに出来るフリをするという事ではありません。


いくら処理が早くてすぐに仕事を片付ける事が出来る人でも、近寄りがたい雰囲気を出してしまって、仕事が自分に回ってこなければ意味がない。処理する仕事がなければ、処理の早さは役に立たない。同時に、処理が早いだけで仕事を任せてもらえる訳ではないという事でもある。


という事を教えていただきました。
人(社内・外問わず)との関係を大事にして、気持ちよく仕事が出来る環境を作る事が非常に大事なんだと痛感しました。


教えてもらった事をまだまだ実践し切れていない未熟な僕ですが、たくさん先輩方や上司の方に教わった事を忘れずに意識していたいなと思っています。


そして今はシマ会計で毎日たくさんの事を教えていただいています。
まだまだ教わることばかりで申し訳ないですが、先輩方が教えてくれる事をしっかり理解して、自分の力に出来るように頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.16 18:37 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

道を聞かれる

  こんばんは、ノリオです。


 前回のブログから2週間も経ってしまいました。

 決してサボってたわけではありません。

 

  
 それにしても、すっかり雪もなくなりまして完全に春になりましたね。 
そろそろ、ジョギングを再開しようとはりきっております。

 
 さて、タイトルの話ですが、皆さんは道を聞かれることはあるでしょうか?
  
 
 私は年に一回聞かれるかどうかで、だからこそ余計に記憶に残るのですが、 二年連続で、雪祭り期間中に外国の方に道を聞かれました。
  

 一回目は韓国人の女性二人組で、家の近くで、地下鉄の駅を聞かれました。

 こちらは拙い英語で、ゴーツーブロック、アンド、ターンレフト アンド、ゴースリーブロック・・・みたいな感じで答え、 二人組は サンキューと言って去っていきました。


 二回目は犬の散歩中に、中国か香港の方でしょうか? その方はグランドホテルに行きたいようで(日本語の地図を持ってました)

 北一条通りまで行って右に曲がって歩けばいいかなと考え、目印となる建物の特徴を何とか伝え、その方は、アリガトー

 と言って雪の中を歩いていきました。



 こういうことがあってふと思うことは、
 

 自分も観光業で働いていることになるのかな?ということです。
 
 道を聞かれる→良い対応をしない→観光客が不満に思う→母国に戻り話す→印象が悪くなる

 →日本に来てくれない→観光業界が潤わない。


 かなり、論理に飛躍があるかもしれませんが、こう考えてしまいます。考えすぎで、心配性過ぎるかもしれません。

 若造が偉そうに私見を述べてしまいました。 不快に思った方がおりましたら、申し訳ありません。




 道を聞かれると、ドキッとする反面、頼りにされたようで少しうれしい所もあります。 今晩は誰かに道を聞かれないかなぁと思いつつ、犬の散歩に行こうと思います。





 






 
 

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.15 20:13 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

風邪

こんにちは。

ワタトモです。


あと一週間ほどでミスチルライブです。
楽しみすぎて毎日頭の中はミスチルでいっぱいいっぱいです。


(仕事中は別です!)






さて、季節の変わり目ですね。


暖かいんだか、寒いんだか…よくわからなくなってきました。
雪が溶けて喜んでいたら、今朝吹雪でしたね!びっくりです!


この季節のあるあるネタといえば、


風邪を引く事じゃないでしょうか。




先週もチラっと書きましたが、見事に風邪を引いてしまいました。


金曜日の悪寒から始まり、吐き気、頭痛、咳、鼻水…と、
それはそれは散々でした。

日曜日には完全にダウンし、ひさびさに食べ物の味が全くわからなくなってしまいました。
それが一番辛かったです。


今日あたりから、やっと鼻水地獄からも解放され、めっきり元気です。
ご飯がおいしい!
健康一番ですね!


気のせいだといいのですが、

事務所内の数名が風邪を引いているような気もします。
トップバッターで引いてしまったので、見て見ぬフリをしています笑。

なんだか申し訳ないので、早く治って欲しいですね!



風邪予防の基本は、

手洗い!

うがい!

規則正しい生活!



…気をつけます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.12 17:58 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

三週間

こんにちは、ウエちゃんです。


入社してようやく三週間が経ちました。
もう三週間です。


一日が物凄く早く感じます。


社会人として働く様になってからは七年くらい経ちますが、学生時代と時間の流れが違うんじゃないかというくらい、一日が早いです。


しかし、七年経ってもまだまだ未熟だと痛感しています。


仕事はもちろん、礼儀とか一般常識とか、まだまだ実力不足な点ばかりだなと思う毎日です。


人生はずっと勉強だと言いますし、いろんな経験の中でしっかり成長していきたいと思います。




さて、話は変わりますが、僕は毎日徒歩で通勤をしています。


僕の家からシマ会計まで、徒歩約10~15分ほどで着く距離なので、毎日競歩で歩くようにして運動量を稼いでいます。


前にも書いたとおり、太っていた経歴を持つ僕なので、少しは運動をしてないとすぐ脂肪がついてしまうのです。


この太りやすい体質をどうにか出来ない物か…悩んでいます。


運動を続けるしかないか…

頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.11 18:05 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日のブログについて

昨日のブログの内容に誤りがございましたので訂正させて頂きます。

平成25年度税制改正で、
「資本金1億円以下の中小企業の交際費の限度額が
600万円から800万円に引き上げられる。」
と記載しましたが、

正しくは、
「資本金1億円以下の中小企業の交際費の限度額が
600万円から800万円に引き上げられるとともに、
10%の経費として認められない部分を廃止し全額経費として認める」
(適用期間…平成25年4月1日~平成26年3月31日に開始する事業年度)
というものでした。



皆様には、誤った情報を与えてしまいました。
今後は、このようなことを繰り返さないよう十分に注意致します。
大変申し訳ございませんでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.10 10:09 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。
デーキタです。



今日は会社の交際費についてお話します。

会社が支出した交際費は、
基本的には全額が経費として認められません。

が、資本金が1億円以下の中小企業であれば、
年間600万円まで90%を経費とすることが
認められています。

例えば
300万円を交際費として支出した場合には、
270万円が経費として認められ、
30万円は経費として認められないということです。



この「年間600万円の限度」
が平成25年度の税制改正で800万円に
引き上げられる予定になってます。


景気回復に向けて、中小企業の交際費を増加させよう。
という狙いがあるらしいですが、
それよりも、中小企業のためを想うなら
経費にならない10%部分をどうにかして欲しいもんです。笑



ただ、外国なんかと比べると日本はまだマシなのかもしれません。

アメリカは50%しか経費として認められず、

ドイツは30%しか経費が認められません。

イギリスなんかは全額経費として認められないので
日本はマシだと感じられますね。笑



最近マジメだ!!笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.09 18:36 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確かめろ!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

全然、書くことありません。
時間だけがムダに過ぎていきます。

早く帰りたいんですが、誰もいません。ブログ書いてません。
30分くらい調べても、良いネタがありません。
なので、今日はこれで、おしまい!!





って訳にもいきません(笑)



なので、ネタ帳から、引っ張り出します。

どこで聞いた話か、覚えていませんが・・・
「信じるな、疑うな、確かめろ!!」という言葉。
世の中には、色々な情報が溢れています。

特にCMには要注意ですよね。
15秒・30秒の間に少しでも良いイメージを持ってもらう為の戦略です。

車のCM、化粧品のCM、エステのCM、住宅のCM、
芸能人が出ていると、何となく良いイメージを持ってしまう。。

でも、シャンプーのCMとかは、髪がキレイだから選ばれているのであって、
そのシャンプーを使ったからキレイになったとは限らない。
あらかじめ半年・1年前から使ってもらってるかも知れないけど。。

全てを信じるのではなく、疑うのでもなく、ちゃんと確かめるべきですね。
別に芸能人が悪いのではなく、その会社の戦略が上手い!っていうだけです。


だからこそ、シャンプーの材料や成分だったり、製造方法だったりを、
自分で確かめるべきだと思います。

その成分が本当に汚れを落としてくれるのか?
髪質をキレイにしてくれるのか?
製造工程で、その成分を壊してしまっていないか?

といった事を自分で確かめて、納得して使えば文句は無いはず。

まぁ、そんな事調べて、シャンプー買う人もいないと思うから、
結局はメーカーさんの掌の上で転がされてしまうんですけどね(笑)

キレイな女優さんが、キレイな髪をなびかせながら、キレイに歩いて、良い音楽が流れてたら、
そりゃ、買っちゃいますよ。っていうお話しでした。以上!!

帰りまーす!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.08 23:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。

ワタトモです。


なんだか朝起きた時から寒気を感じています。



幽霊的なオカルト現象ではないです笑。

風邪のような、、

4月にして、背中にカイロを2枚貼ってます!早く治したいですね。




4月といえば、そろそろ桜が気になってくる時期ではないでしょうか。

北海道はもちろん遅いですが…本州ではすでに花見で盛り上がっていますよね。

うらやましい!



札幌の開花予想日は5月2日だそうです。

ちなみに満開予想日は5月6日。
去年と同じくらいか、もしくは少し早くなるそうです。

どちらにせよ、まだまだですね笑





開花日を検索していて衝撃だったのですが…


沖縄の那覇市では12月28日に開花したみたいですね!

同地点の最早記録だとか…(昨年より1ヶ月も早いそうです)

同じ国内なのに4ヶ月近くも違うとは驚きですよね。




桜前線スタートの桜は沖縄のカンヒザクラ(寒緋桜)。

桜前線ゴールの桜は北海道や本州の高山のタカネザクラ(高嶺桜)や千島桜。



南と北では種類も違うんですねー



ゴールの桜は、開花が遅い年では8月上旬に咲くこともあるそうです。

夏に咲く桜、不思議ですよね。




早く北海道も咲いてほしいですね。


というより、花見がしたいですね(^^)



今日はこれから、花見ではなくウエちゃんの歓迎会です。

歓迎会なのに風邪!

タイミングが悪い!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.05 18:10 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

消費税!

こんにちは。
デーキタです。


今日は、消費税の納税義務について記載していきます。


消費税は、2年前の売上が1,000万円を
超えると納税する義務が出てきます。
(例外もありますが。)

この「2年前の売上が1,000万円を超えるかどうか」
という判定のほかに、平成23年度の税制改正で
新たな判定方法が追加されました。


「1年前の上半期(6ヶ月間)の売上が1,000万円を超えるかどうか」
という判定もしなければならなくなりました。


この新たな判定方法が追加されて
新しく会社を作った場合や、
個人で商売を始めた方は、
今までであれば2年間消費税を支払わなくて良かったのに、
1年間しか消費税の支払い義務が免除されない
可能性が出てきてしまいました。


ただ、今回の改正は、
売上に代えて給与の支払額でも
判定できることになっているので、
売上が1,000万円を超えていても、
給与の支払額が900万円なら、
セーフということです。


なので、
今後は給与の支払についても慎重に
なることが必要になってきます!!


今日はこんな感じでいかがでしょうか?!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.04 18:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

出会いと別れ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


ウエちゃんとノリオさんが登場!!
そして、キャプテンが辞めます。。。

新しい年度が始まり、人の動きもありました。
4月に入って、徐々に暖かくなってきて、雪も溶けてきました。
なんだかんだで、春になりつつあるんですね~(^^)♪

テニスも外でやってみたいなぁ~。
あと、他のスポーツもやってみたいなぁ~。
何でも良いから、新しいことをやりたいなぁ~。


って、皆さんも思いますよね?
ただ、実際に何もやらずに終わらせたくないし、この場で本気で考えてみます。




まずは、登山!!
昨年の秋頃に友達と行くか!?みたいな話があったけど、流れてしまった・・・


あとは、旅行!!
今までは一人旅だったし、少人数で行くか、団体ツアー的な感じも行ってみたい・・・


あとは、ボランティア(子どもに関すること限定)
やっぱり僕は小さな子どもと遊んでる時が、一番好きです(^^)v


あとは、料理とかも頑張ってみたいけど、続かないでしょう(笑)

一番の有力候補は、やっぱり登山かなぁ。
気持ち良さそうだし、友達と一緒にできそうだし。


と言いつつも、今年は試験勉強を頑張ろうと思うので、
それが終わるまでは、お預けかもーーーー(>_<)


何歳になっても、何かを学ぼうとするのは大事ですよね。
僕もキャプテンに負けないように、勉強を頑張ろうと思います!!

まだ少し手伝ってもらうんですが、今までお疲れさま!!
有難うございました!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.03 22:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

初めまして

 初めまして、こんばんわ、ノリオです。

 
4月1日から正社員として働かせていただいております。


学生の頃から何か専門知識を活かして働き世の中に貢献したいと思い税理士を目指して勉強を始めました。


しかし、

学校卒業後も試験を受け続けたのですが良い結果は得られず、悶々とした日々を送っていました。

社会に貢献するどころの話ではありません。 帰ってジャマになっていました。

ここで試験をやめて別な道を選び、そこでがんばる人も沢山いると思います。

普通ならそうすると思います。



しかしながら、自分のことに関して変に頑固で柔軟でない私は、


『勉強を始めた頃の自分の思いを裏切ることになるのではないか』


と考え、軌道修正することなく勉強を続け、去年からは縁あって(本当に貴重な縁です。本当に感謝しております。)シマ会計でパートとして勤務し、この度正社員として勤めさせていただくこととなりました。

 

 去年から1年間勤務していますが、まだまだ経験不足、知識不足、会計や税務以外にも沢山学ぶことがあります。


そして、1日も早く皆さんの役に立てるようになりたいと思っています。



若さ溢れるシマ会計の中では若干年上で、ウエちゃんと違って新鮮味の無い私ですが、繋がった縁に感謝し、一日一日を大切にがんばります。



皆様どうぞよろしくお願いします。



 

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.02 21:12 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

1週間

こんばんは、ウエちゃんです。


シマ会計に入社して1週間が経ちました。新しい環境となって、まだわからないことだらけの日々をすごしていますが、しっかり馴染んで行きたいなと思っています。


先週の末でキャプテンさんが正社員としては退職となりました。
僕と入れ替わりの形の様になってしまい、寂しいなぁと思っています。
まだ出勤日はあるということなので、その時にはいろいろと教えていただこう。



さて、ちょっと話題を変えて、初対面の方に話していつも驚かれる話を一つさせていただこうかと思います。


僕は高校時代の体重が106㎏でした。

小学校時代からずっと太っていて、そのまま大きくなったという感じです。

太っていることを特別コンプレックスに思っていなかった僕は、体重計にもあまり乗らずに生きていました。


そんな僕ですが、前職の倉庫に入社して3ヶ月が経った頃、ある方に

「あら、なんか痩せたんじゃない?」
と言われ、久しぶりに体重計に乗ってみると

85㎏。

約20㎏の減量。


特別なダイエットはしていなかったのにこれだけ痩せたということは、それまでどれだけ動かないで生きてきたのかと。


痩せたことによって身体は軽くなり、良いこともありましたが、それだけではありませんでした。


服のサイズが合わない。

それまで4Lや5Lというサイズの服を着ていたのですが、一気に2Lや3Lまでサイズが落ちたために、ズボンは下がり続けるわ上着はダボダボになるわで酷いありさまでした。

すぐに服を買い換えて対応したのですが、

体重の減少が止まらない。


結局現在着ているサイズであるLや2Lにまた買い換えしたりと、金銭的にはかなり損をしていた気がします。

働いた給料がどんどん服代に消えていったのを覚えています。


みなさんも過度な体重の減少にはお気をつけてください。


さて、今週も頑張ろう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.04.01 18:52 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |