最後のブログです

先週お知らせした通り、私のブログは今日で最後となります。




突然の報告ではありますが、



本日5月31日をもって退職いたします。
6月より仙台へ行きます。



1年2ヶ月の間、帳簿センターSの社員として働かせていただきました。
短い間ではありましたが、私にとってはとても濃い時間でした。
楽しく仕事をさせていただけたのも、帳簿入力の仕事を覚えることが出来たのも、全てシマ会計&帳簿センターSの皆さんのおかげだと思ってます。




簡単ではありますが、この場を借りて感謝の気持ちを伝えます。




まず始めに、
帳簿センターのお二人。


お二人には感謝してもしきれません。


どんな時でも優しく、わからない事は本当に丁寧に教えていただきました。
ここまで楽しく仕事ができたのはお二人のおかげ…と言っても過言ではないです。

何かとダメダメな私に、愛のあるツッコミも沢山していただきました笑
とっても楽しい思い出ばかりで、これからも是非一緒に働きたかったです。
たくさん笑わせていただいてありがとうございました!





次はウエちゃん。

ウエちゃんはとにかく話しやすくてホッとする存在でした。
さすが既婚者!女性と話すことに慣れているせいか会話がとっても上手でした。
毎日地味にイジりつづけていたのですが(笑)、全てノリよく返してくれました。大人!

仕事中は真面目に業務に取り組み、素直で正直で、まさに真っ直ぐな人。
今後どうなっていくのか要注目です!



次はノリオさん。


ノリオさんはシマ会計社員としては一番年長さんなのですが、年下のみんなから何かといじられる貴重な存在でした笑

たまに繰り出す雑学と、たまに飛び出る想像を超えた発言の数々…!
次は何を言うんだろう…という期待感を感じさせてくれました。

これからのシマ会計に新たなる風を吹かせてくれる、ダイヤの原石のような方です。
ノリオさんもまた、今後どう変わっていくのかとっても気になります!




次はデーキタ君。

デーキタ君は、どんなに忙しくても穏やかで優しかったです。困った時にどれだけ助けられたか数え切れません。シマ会計ナンバーワンの癒し系です。

一見ひょうひょうとしてるようで、実は人の細かい動きをちゃんと見ていて、ちょっとした変化にすぐ気づいてあげられる人でした。私が隣の席であたふたしている時はたいてい気付かれていました笑。

人見知りなところや、延々とふざけていられるところ、発言の適当っぷりが一番自分と似ていると思います笑
(もちろん仕事中はしっかりしてます!)

できればポケットにでも入れて仙台まで連れて行きたいです!




次はユースケさん。


最初の頃、ユースケさんはなんだか怖そうでした…笑。
一見、取っつきにくそうなイメージが…


ですが、同じミスチルファンということを知ってからはとっても話しやすかったです!
話を聞いてくれる時は、とにかくよく笑ってくれるので何でも話したくなります。

まわりへの気遣い・話しやすさ・聞き上手っぷり…などなど。
全てが卓越していて、とっても信頼できる人です。

なにかあればとりあえずユースケさんに言おう!と勝手に決めていました。
年下なのですが、兄のような頼りになる存在でした(すみません…笑)





次はイノッチさん。


イノッチさんには、入社当初の何の知識もない私に色々教えていただきました。

資料整理、資料の見方、入力の仕方などなど。
何もかもよくわかっていない状況だったのにもかかわらず、一から色々な事を丁寧に教えて頂きました。
恐らく相当な労力を要したことと思います。

これからの仕事における幅を広げていただいてありがとうございました!




最後はシマさん。



シマさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

デスクワークの経験がなく新卒でもない私にとって、社員として入社するという事はこのご時世では大変な話で…

入社させていただいた事を今でも本当に嬉しく感じています。
異業種からの転職であること、女性であること、帳簿センター初の社員であること…色々な面でやりにくい場面もあったかと思います。なかなかお役に立てない事も多々あったと思います。

たくさんの事を学ばせていただいいて、本当にありがとうございました!




こうやって書いていくと、色々な人に助けられて働けていたんだなぁと実感します。


書ききれませんでしたが、


短い間でしたが色々な話をしてくださったシマヨメさん。
大変お世話になりました!


明るく元気で、とっても頼もしかった総務のKさん。
お昼休憩楽しかったですね!
最後の最後まで色々とやって頂き、お世話になりました!


いつも優しく、話し出したらとっても楽しいパートのお二人。
もっともっと話したかったです!!






みなさん、短い間でしたが大変お世話になりました。
これからも自分のペースで前に前に進めるよう頑張っていこうと思います!



ではでは、ここらへんで締めさせていただきます。

つたない文章で読みにくかったことと思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。



皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2013.05.31 11:29 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

背中が暑い

こんにちは。
デーキタです。

5月も明日で終わり。
とうとう繁忙期脱出です!!

なかなかのボリューム感でそこそこ疲れております。笑



さあ!
今日はサッカーを観てリフレッシュしましょう!!

ブルガリア戦がありますよーー
19時20分キックオフです



結構久しぶりのサッカーなので
ちょっぴりテンションが上がりますね。


来週もサッカーがあるし!

しかもW杯出場が決まるかもしれないし!

サッカー三昧!


やっぱりサッカーの放送が多くなってくると夏って感じがします。


今日もかなり暑かったし、
汗だくになりながら外回りをしてきました。


直射日光を避けながら行こうと思ってても、
行きたい方向が悪かったため日陰がなく、
日光直撃でした。。


背中の暑さがハンパじゃなかったです。笑



これからまだまだ暑くなると考えると嫌になりますねー。



繁忙期が終わり、次は暑さとの戦いです!

暑さに負けずに頑張りましょー!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.30 18:55 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強

こんばんは、ウエちゃんです。


ウエちゃん と書くのも大分慣れてきました。



さて、来週の日曜日はみなさん何の日かご存じでしょうか。


そうです。日商簿記検定の試験日です。

と、当たり前のように書きましたが、受験生以外は知りませんよね笑


今回の試験は、僕も受験することになっているので、日々勉強をしております。


なかなか覚えられないなぁと思いながら勉強し続けて、なんだかんだで後1週間ちょっとしか時間がなくなってしまいました。


ここからラストスパートなので、頑張って勉強して、合格したいと思います。




そして、日商簿記が終わった1ヶ月後にはもう一つ試験が控えています…

試験地獄の1ヶ月間、なんとか頑張ります。



さて、前回書いたスロージョギングダイエットですが、やってみると結構良い運動になります。


早くも足が筋肉痛になっていて、日頃の運動不足がよくわかりました。


昨日ユースケさんとスロージョギングダイエットの話をしたら、「一日20キロは走らないと」と恐ろしい事を言われましたが、僕はスロージョギングで精一杯だと思いました。

スロージョギングダイエット、継続できるように頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.29 20:57 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

罰金

スピード違反で捕まりました。。。


こんにちは、ユースケです。


お恥ずかしい話ではありますが、先日スピード違反で捕まってしまいました。
果たして、ゴールド免許になる日はいったいつになるのでしょうか?笑

反省です。。。


さて、ワタクシ、今回のことでスピード違反の罰金(反則金)を支払いました。
ということで、今日は罰金的な税金についてお話しします。

税金にも罰金的な性質のものがいくつかあります。

その中の一番重いもので重加算税というものがあります。

どのくらい払わなければならないかというと、

本来払うべき税額×35%又は40%

もの税額を追加で払わなければなりません。
本来100万円の税額で済むとした場合、この重加算税が課税されると35万円追加して、合計135万円払わなければならないこととなります(35%の場合)


では、どのような時にこの重加算税が課税されるのか?

まず大前提があります。
それは、「過少申告加算税」又は「無申告加算税」が課税される場合に該当しなければなりません。


「過少申告加算税」
 →本来の税額より少なく申告・納税してしまった場合に課税→本来の税額×10%

「無申告加算税」
 →申告すべきだったのに申告していなかった場合に課税→本来の税額×15%


この二つのどちらかに該当し、「ある条件」に当てはまると、きつーい重加算税が待ってます。
その「ある条件」とは、

「隠ぺい又は仮装をしていた場合」です。

すごく簡単に言うと、

隠していた又は嘘をついていた

ということです。


例えば、

・本当の数字が記載されている書類とは別に、税金の申告用のためだけにニセモノの数字を記載している書類を作って税金の申告をした(二重帳簿の作成と言います)

・決算書を作るための基となる書類(帳簿書類)を破棄した・隠した、請求書等の書類を偽造した(帳簿書類の隠匿、虚偽記載等と言います)

などが該当します。
これらは国税庁が出している事務運営指針というものにも記載されています。

要は、「悪いこと」したらキツーイお仕置きが待っているということですね。


ただ、この重加算税、税務署の調査官が課税したがるんです。
この重加算税を課税できると、どうやら調査官の成績がグッと上がるようなんです。

しかし、上記の通り「悪いこと」をしていなければ重加算税はかかりません。
うっかりのミスで少なく税金を申告してしまった場合は、「過少申告加算税」の課税(10%)となります。

なので、うっかりのミスなのであればきちんとそのことを主張しましょう。


ちなみに、「過少申告加算税」「無申告加算税」と「重加算税」はダブルでは課税されません。

「過少申告加算税」がかかると、「重加算税」はかかりませんし、「重加算税」がかかれば「過少申告加算税」はかかりません。


以上、スピード違反で捕まり、傷心中のユースケでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.28 20:47 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ダイエット

こんばんは、ウエちゃんです。


久しぶりの登場になってしまいました。



つい先日、首を寝違えてしまい、仕事中も首を回す度に苦痛をともなうという状態でした。



と、過去形で書いていますが、実は今も痛いです。ピーク時より大分よくなりましたが、なかなか治りません。



首の寝違えは治るのに時間がかかるイメージです。実際もう4日間くらい痛がっています。


一日中パソコンを使用していると固まってしまうんでしょうかね。
たまに首を回したりしないとだめなのかもしれません。

ちょっと意識しよう。


そういえば、見た方もいらっしゃるかもしれませんが、先日テレビで「スロージョギングダイエット」なるものの紹介をしていました。


歩いているペースよりも遅くジョギングをする事でダイエットになるという話だったのですが、それが細切れの時間でも良いらしく、一日15分程度を確保していれば、1分ずつでも効果があるそうです。


実際にやっていた方は3週間で数キロ体重が落ちていました。


以前書いた通り、僕は太りやすい体質なので、帰路でやってみようかなと思っています。


もし継続出来たら効果をブログで報告します。


効果があれば…笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.27 19:44 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

中華

こんにちは。

ワタトモです。


最近、まわりのほとんどがiPhone5な事に気付きました…

当事務所のiPhone5率もかなり高いです…!

いまだiPhone4な私はどうすればいいんでしょう。
取り残された感でいっぱいですが、いつ買い換えればいいのかサッパリわかりません!


いつがいいのでしょうか?


「今でしょ!」以外のまともな回答が欲しい…笑





さて、桜もだんだんと散り始めた今日このごろですが。

先日、友達と帯広へ行ってきました。

なんだかんだ、毎年行ってます。



今回は、

帯広動物園

モール温泉

豚丼を食べる

スイーツ巡り



と。


帯広らしいところを総取りで行ってきました。



毎年行っても飽きないのは、おそらく十勝ということで食べ物がおいしいからでしょうか。


豚肉、牛肉、チーズ、ワイン、スイーツ、、、


どれもおいしい!




今回行くまで知らなかったのですが、帯広では豚丼の他に「中華ちらし」なるものがご当地グルメとして有名みたいです。


見た目は中華あんかけと同じ。

ハクサイやタマネギ、モヤシなどの野菜と豚肉の細切りを油でいためて、いり卵と合わせてご飯に掛けます。
ここまでは一緒ですよね。


どうやら味付けが中華特有のあんかけではなくて、砂糖や醤油などを使った和風風味なのが特徴なのだとか。

帯広駅の中にもお店が入ってました。


せっかくなので食べてみたかったのですが、色々食べ過ぎてお腹がはちきれんばかりだったので諦めました~


また帯広に行く事があれば、次こそはぜひ~





さて。話をガラリと変えまして。


突然ではありますが、私のブログは来週で最後となります。

金曜日のブログ担当になってから1年ほど。
一度も真面目な話を書かなくてすみませんでした笑


来週は気合い入れて書きます!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.24 17:33 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3月決算

こんにちは。
デーーキタです。


5月ももうすぐ終わってしまいます。
つまり3月決算の期限もすぐそこまで
迫ってきているということです。



事務所内は
3月決算を完了させるためにフル回転しております!!

ペース的には、
若干ギリギリ感はありますが、
いつもよりは良い気がします。


残り1週間弱!
最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう!!

今月を乗り越えれば、
繁忙期脱出です!!






そういえば、
今回の3月決算はいつもの申告と少し違う部分が出てきました。
その名も「復興特別法人税」

平成24年4月1日~平成27年3月31日の期間内に
開始する事業年度から今までの法人税とは別に
「復興特別法人税」
を申告納付しなければならなくなりました。
(事業年度を変更したなどがあれば、もう既に申告納付しているかもしれないですね。)


税額としては、
「国税の法人税額×10%」
が復興特別法人税額です。



申告の期限は、
「今までの法人税の申告書の提出期限と同じ」で、
決算が終わってから2月以内です。



いつもより申告書の枚数が多かったり、
納付書の枚数が多かったりすると思いますが、
それは復興特別法人税分です!!


これから決算をむかえる会社さんも対象になってくるものなので、
うっすらでも覚えて頂けたらと思います!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.23 18:04 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

企業生存率

カップラーメン食べる度におなかが痛くなるようになってしまいました。。。


こんにちは、ユースケです。


先日、イングランドの名門サッカークラブであるマンチェスターユナイテッドの、アレックス・ファーガソン監督が退任されました。

ファーガソン監督ですが、同チームにて27年間も監督を務めていました。
なんと、僕が生まれた年からずーっと同じチームの監督をされていたんですね。

数年、場合によっては1年も経たないうちに監督がコロコロ変わる世界で、27年も同じチームを率いるということはすごいことだと思います。

本当に、本当にお疲れ様でした。


長く続けるということは会社経営でも重要で、そしてすごく難しいことです。

30年間、会社が存続している率はわずか0.02%という統計も出ているぐらいですから。
逆に考えると、98.98%は30年以内にその会社は無くなっているということですね。。。

ちなみに、会社が1年間存続している率は40%、10年間存続している率は5%だそうです。

当然のことですが、長く会社を存続するためには、常に利益を計上していかなければなりません。
画期的なアイディアや、お客さんのニーズに合った商品・サービスを提供することはもちろんのこと、現状の数字の把握と、その先の見通しを形として残しておくことも非常に重要です。

この、現状の把握と見通しの作成をするには、きちんと経理状況が整っていることが大前提です。

皆様の会社はいかがでしょうか?
儲かって会社を長く続けるには、整った経理状況となっていることが絶対必要な条件だと思っています。

今一度、ご確認ください。

さあ、目指しましょう!長寿企業を!!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.22 23:58 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コーヒー

こんばんは、ノリオです。

ネタがないので、前回の終わりに書いた、英語通じない事件のことを書こうと思います。




その日はサッカーを見に行く予定になっていました。アーセナル対フラムという、共にロンドンに

本拠地を持つ、ダービーマッチでした。


地下鉄の駅を出て、10分くらい歩き、アーセナルの本拠地ハイバリー(スタジアムの名前です)に

到着しました。


写真を沢山撮って、興奮状態が収まらず、試合が待ちきれません。

少し時間が経ち、落ち着いてコーヒーでも飲もうかと売店に行きました・・・



  私:コーヒー、プリーズ(英語をしゃべったつもりでした)


 店員:???(きょとんとした感じでした)


通じてないなぁと思った私は、今度はコーヒーを『カフィ』と発音してみたり、『コーフィー』と


発音してみたり、いろんな『コーヒー』の発音を試してみたのですが、伝わりませんでした。


しょうがないので、終いには

『C O F F E E』とスペルを話したところ

店員はやっとわかってくれたようで僕にコーヒーをくれました。



COFFEEもまともに発音できないとは、いったい何をやってきたんだろうと少し情けなくなりました。

日本の英語教育(受験英語)は間違ってる!! なんて思ったりもしました。(自分の努力不足を棚に上げてますね)




肝心の試合は0対0の引き分けでした。 ゴールのときに、バカ騒ぎしようと思っていたので残念でした。




この日試合が行われたハイバリーは今はサッカースタジアムとして使われていません。

近くに新しい立派なスタジアムを造ったためです。 今はどうなってるかというと・・・






実は、マンションになってます。グラウンドが中庭になっているらしいです。

東西の外壁はそのまま利用し、壁の内側のスタンド(観客席)があったところが部屋のスペースに

なってるようです。100年前の建物を再利用するとは、なかなか思いつきませんが、チームの歴史、街の歴史を残す

という素晴らしいアイデアですね。


この目で見てみたいです。


そして、新しくできたスタジアムで試合を見て、もう一度コーヒーを注文したいです。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.21 21:20 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

直感

どーも、イノッチです (^o^)

先週の日曜日、久し振りに本屋さんへ行きました。
特に探している本がある訳ではなく、フラッと立ち寄っただけ。。

で、何も考えずに、気になった本を手に取ると、
表紙には見覚えのある名前が…

解説『西田 文郎』さん
推薦『柴村 恵美子』さん

著者『岡村 佳明』さんの『看板のない居酒屋』という本です。
失礼なんですが、著者の方は知りませんでしたが、
解説者と推薦者に惹かれて読んでみました。

一枚めくると、


商売とは…
「いかに来てもらうか」ではなく、
「いかに帰ってもらうか」である。

と書かれていました。

来てもらって満足してちゃいけないんです!!
喜んでもらって、その気持ちで帰ってもらう!!

これは居酒屋の話ではなく、商売の話。

お客様を増やすのが目的ではなく、
お客様に喜んでもらう。

増やそうとしなくても、本当にお客様が喜んでたら、
また来てくれます。
それどころか、次は友達を連れてきてくれるかも。

で、その友達がそれぞれの友達を連れてきて、それが広がって行く。


来てもらうための営業・広告を考えるのも大事ですが、
リピート、口コミしてもらえたら、それが一番の営業と広告ですよね。

まだ全然、読んでいませんが、この先が楽しみです。
また何か気になったことがあれば、書きます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.20 23:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは。

ワタトモです。


やっとやっとで桜が咲きました!

長かったですね…!例年ならゴールデンウィークで咲くか咲かないかという感じですが、
もう5月も中旬です。

桜が咲くとやっと春と来た感じがしてきます。
(全国的に見ると遅すぎますが笑)


そんな麗らかな天候とは裏腹に、只今不安な事があります。



なんだか歯が痛い…
歯ぐきが痛い…
ご飯を食べると痛い…



原因は知ってます。


親知らずが伸び盛りなんです…。


以前もちょくちょく痛くなることがあり、その度に歯医者に行って麻酔をボッコボコ打ってもらっていました。


そんな麻酔打ちに通う度に「そろそろ抜きませんか?」と言われ、


「まだ抜きません!頑張ります!」

と謎の頑固っぷりで、前向きなんだか後ろ向きなんだかよくわからない決意を発揮したまま結局抜きませんでした。


親知らずを抜くなんて怖すぎます…!
場合によっては入院が必要だとか、抜くときの痛みがすごいとか、一週間はまともにご飯を食べられないとか…

あまりに悪い噂を聞きすぎて、めっきり歯医者から足が遠のいてしまったわけです。


しばらく落ち着いていたのですが、ここに来てとうとう痛みが再発してきました。
おそらく斜めに伸びて、隣りの歯にぶつかっているのだと思われます。

錠剤の痛み止めを常備して、毎日戦々恐々と生きてます笑


このまま避けて通れるものならば放置するのですが、
ネットでちょっと調べてみたところ、


「放っておくと顎関節症になってしまうことがある」書かれていました…



うわぁーー


これ自分です笑


まさに顎関節症で、口を大きく開けるとガコガコ音がします…



これは、早く抜け!ということですね。

観念してそろそろ抜きにいきます。

歯もアゴも大事ですもんね。


頑張ってきます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.17 17:18 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

赤字の繰越し


植島、来月引っ越すってよ。

マズイ、これは完全にすべった………
某小説のパクリです…


こんにちは。ユースケです。


ワタクシ、来月引っ越します。
皆様にとってはどうでもいいことですね。
そのネタはまた後日書きます。


さて、以前決算月変更ネタのブログを書いた際に、全国の3月決算の割合について触れました。

決算月変更のススメ
決算月変更のススメ②

あのデータ、どこで調べたかというと、国税庁のホームページに各種統計データが公表されているんです。実は。
最新のものでH24年3月時点のデータで約1年前のものになってしまいますが。


その統計データですが、各決算月の会社数と共に、利益計上法人の数と、欠損法人の数なんてのも公表されています。
ちなみに、欠損法人とは大雑把に言うと「赤字会社」です。
(正確には、黒字会社でも欠損法人に該当することがありますがそれは下記にて説明します)

さてさて、それでは気になるそれぞれの数ですが、以下のようになります。

利益法人 約66万社

欠損法人 約190万社

欠損法人の割合 約74%


※一般的な、事業年度が1年間の法人に限ります。


なんと、全体の7割以上が赤字の会社なんですね。。。
日経平均の株価も上がり、景気回復の兆しがすこーしだけ見えてきたようなので(正直、自分はあまり実感がありませんが。。。)、何とか今後赤字会社の割合が減っていくと良いですね。
そうなるように、弊所も精一杯お客様をサポートさせていただければと思っております!


さて!ここからは欠損(赤字)に関する、法人の税金のお話。
欠損、つまり赤字を出すと、この赤字は翌年以後の利益と相殺することが出来ます。


H23年 -200万円の赤字
H24年 -100万円の赤字

H25年  500万円の利益

この場合、H25年の法人税は 

利益500万円 - H23年赤字200万円 - H24年の赤字100万円 = 200万円

として、この200万円に対して課税されます。


この赤字と黒字の相殺ですが、20年後に出した黒字とも相殺できるのか?というと、そうではありません。
ちゃんと、繰り越すことのできる年数が決まっています。

その年数とは、9年です。

実はこれ、最近変わりました。
以前までは7年間しか繰り越せませんでしたが、現在は9年間赤字が繰り越せるようになりました。

(H20年4月1日以後に発生した赤字は9年繰り越すことができ、それ以前に発生した赤字は7年の繰越となります。)


上記の統計の話の時に、「黒字会社でも欠損法人に該当することがある」と書きましたが、それはこの赤字との相殺をして、利益がゼロになった会社も「欠損法人」に含まれるためだったのです。


全国の赤字会社の割合は7割を超えています。
ということは、この制度を使うことのある会社さんが多いということですので、是非知っておいてくださいね。


長くなってしまいましたが、今日はこれにて終了です。
それではまた!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.16 22:47 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おたる水族館

こんばんは、ウエちゃんです。


みなさん水族館にはよく行かれますか?


僕はたまにしか行かないのですが、妻とおたる水族館へ出かけた時にいた一匹のアザラシが印象に残っています。


おたる水族館のアザラシがいっぱいいるとこ(名前忘れてしまいました)では、アザラシ達が元気に動きまわっているんですが、その中で一匹動かないアザラシがいました。

しかも、水面に対して垂直な体勢で。


妻と「どうしたんだろうあのアザラシ」などと話しながら近づき、よく見るとその子用の看板がありました。


「原因はわからないが、座って寝ることが多い(水面に対して垂直な体勢でいることを座ってと表現していたようです)」と書いてありました。


寝てるんか!!!

通りで動かない訳ですね。


それにしても、座って(?)寝ているアザラシは非常に不思議な光景でした。陸地に横になっているアザラシもいっぱいいたのに。


ただ、その姿が案外かわいらしかったので、また見に行きたいと思っています。


今年久しぶりに行ってみようと思っているのですが、まだちゃんといるのかなー。
なんて名前だっただろうか…。

楽しみです。


興味がある方は見に行ってみてください。(いるかどうかわかりませんが。)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.15 18:24 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マッチョ

こんにちは。
デーキタです。


日曜日に今年初の外サッカーをしてきました。


リーグ戦、初戦でしたが、
結果は0-6でボロ負け。。
泣きたい!!



試合終了間際にボコスカ入れられ、
完全な体力の差を感じました。
走れない!

前日の雨で芝?がグシャグシャしてて
走れない!

肉離れが怖くて
走れない!

単純に体力がなくて走れない!!


でも、やっぱりサッカー楽しい!!
約8ヶ月ぶりの外でのサッカーは最高でしたね。




頑張りすぎて、
身体がボロボロです。
今年一番走りましたねー。




当然、筋肉痛になり、

今まで感じたことのない腰痛が襲ってきてます。


腰を曲げるのもビクビク。

てか痛い!!


いつもの流れでいけば、
筋肉痛は明日には完治するはず。


腰の方は、
痛さ的に治らなさそうです。。


もう少し身体を鍛えましょう!!
マッチョになりましょう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.14 17:37 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

旅先

お久しぶりです。

こんばんは。 ノリオです。


前回は海外で活躍している札幌出身の伊藤壇選手のことを書きましたが、

外国に行くと付きものなのがハプニングですよねぇ~。

僕は海外生活したことはありませんが、旅行で1週間ほどロンドンに行ったことがあります。

その時の小さなハプニング(まぁたいしたことないのですけど)のことを書こうと思います。





もう10年近く前ですが、男4人で貧乏旅行をしてきました。

航空券は自分たちで探し、ホテルは某大手旅行代理店を通じて予約しました。

10数時間のフライトの後、ヒースロー空港に到着、そして電車でロンドン中心部のパディントン駅へ。


駅から10分ほど歩いて、ホテルの近くに到着。


しかし、無いんですよ、ホテルが、我々が予約したホテルが・・・。

名前が見つからないのです。

全員パニック、男四人パニックです。まさか、野宿? 11月のロンドンなんて野宿できません。

日本でだって出来ません。 そんなこんなで、四人の雰囲気も悪くなり、罵りあいそうになったとき、


変なアジア人が騒いでるのを変に思ったであろう、白人のおじさんが、声を掛けてくれました。


以下日本語訳


おじさん:おまえらどうした?

  我々:○○ホテルがないんです。

おじさん:これだ(指を指す)

  我々:名前が違います・・・

おじさん:オーナー変わって、名前変わったんだよ。

  我々:えっ???


そうなんです、日本で予約したときから一月もしないうちにオーナーが変わって、ホテル名が変わっていたのです。


玄関横のプレートには現在の名前、そしてそのすぐ下に、以前の名前が表示されていました。

この名前こそ我々が某代理店を通じて予約したホテルだったのです。


私達の予約もきちんと引き継がれていて(当然ですけど)、無事チェックイン出来ました。



『ちゃんと看板見ろよ』と思われるでしょうが、そんな余裕はありませんでした。


それにしても某代理店はホテル名変更のことを知っていたのでしょうか?

帰国後に確認しなかったので、もうわかりません。

よくあることなんでしょうかね?



この他にも、クレジットカードが券売機に詰まる事件や、英語全く通じない事件などがあるのですが


それはまた別の機会に。(たいした内容ではありません。)








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.13 20:07 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

野球

こんにちは。

ワタトモです。


やっとやっと暖かくなりましたね。
暖かくなる日をこんなに心待ちにしていた年は久しぶりです。
5月にアラレが降ってきた時は絶望感を感じたものです。


つい先日まで寒くて寒くて…事務所の室温が18度の日もありました笑


只今、27度だそうです。


どうりで暑いような気がしました。



暖かくなると外に出たくなってきますね。
山にも登りたいし、
バーベキューもしたいし、
ちょっと早いですが花火も見たいですね。


そう考えると楽しくなってきました。


やはり暖かい時期が好きです!



外ではないですが、先日札幌ドームにファイターズ観戦に行ってきました。

野球は正直全く詳しくありませんが、楽しかったです!

同じく野球に全く詳しくない母と行ったのですが、二人ともよくわかってなくて別の意味で面白かった気がします。

次回行くことがあれば、是非ルールをわかっている人と行きたいですね…!



しかも5-2で思いっきり負けました…


私がドームまで出向くと勝たないような気がします。


もしかしたら行かない方がいいのかもしれません笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.10 17:38 | 職員ワタトモ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リフレッシュ

こんばんは、ウエちゃんです。


少しずつ暖かくなってきましたね。


函館ではついに桜が咲いたそうです。


札幌も11日には咲くそうで、ちょうど土曜日という事もあって花見に行く人も増えそうですね。


ようやく暖かい時期になってくれて安心しました。




みなさん今回のゴールデンウィークはどう過ごしましたか?


僕は妻の実家でいろんな話をしながらご飯を食べたり、知人とご飯を食べたり、家族と過ごしたりしてリフレッシュ出来たゴールデンウィークでした。


今週末には、僕の実家に顔を出すことになっているので、またいろんな話をしたりして楽しく過ごせたら良いなと思います。


まあ、妻の実家も僕の実家もすぐ近くなので顔を出すのは結構頻繁なんですがね。


…なんか全く中身の無いブログになってしまいましたが、週末に向けて頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.09 19:29 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

六段活用。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

GWも挟んだので、かなり久し振りのブログになります。

今年のGWはホントに寒かった!!
何もしたくない感じでしたね。
したくなさすぎて、実家にも帰っていない!!

なので、今度の土日に帰ることにしました。
5月12日は母の日っていうことで、お花のプレゼントを持って帰ります♪


さて、連休明けなのに書くことがありません。
ので、かなり前に気になったことを書きます。



そう!!

激おこぷんぷん丸です!!笑


友達からのLINEで流れてきた画像が気になったので保存しました。
それが、こちら!!

激おこぷんぷん丸 六段活用



怒っている時に使うギャル語「おこ」から派生した言葉らしいです。

おこ(弱め)
  ↓
激おこ(普通)
  ↓
激おこぷんぷん丸(強め)
  ↓
ムカ着火ファイヤー(最上級)
  ↓
カム着火インフェルノォォォォオオウ(爆発)
  ↓
げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(神)


もはや、怒っているのを忘れて、笑えてくる・・


こういう事を考えられるのって、スゴイと思うんです。
何もないところに、皆が面白いと感じるモノを作り上げるのって、センスがあると思う。

こういうモノを閃く感性って大事!!
流行るモノを敏感に感じ取るのも大事!!

こういうセンスを磨きたいですねぇ・・



今日のブログ、15分位で書き終わったけど良いかな?
次回までにちゃんとしたネタを用意しとこ。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.08 21:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

野球っておもしろい

こんにちは。
デーキタです。


GWが終わりましたがまだまだ寒いですね。
いったいいつになったら暖かくなるのだか。。
と思って天気予報を確認したら
金曜日にとうとう20度を超えるらしいですね。

これでストーブとも別れをつげれます。
ガス代よ、さよなら!!


土曜日にはまた微妙な天気になるみたいですけど…



ガス代よ、おかえり!!笑



さてさて、話は変わりますが、
最近、野球がおもしろく感じてきました。

今まではなんとなく観るような感じでしたが、
歳をとったせいか野球の深さが分かってきた気がします。


人数や回数、ストライク・ボール・アウトのカウント数などなど
考えれば考えるほど絶妙ですよね。


人数でいえば、
8人だとヒットが量産されてしまうし、
10人だとアウトばっかりになるし。


回数も9回が絶妙な長さの気がします。


カウント数がなによりも
かなり絶妙!!
どれも多すぎても少なすぎても偏りが出てくる感じがありますよね。



昔は、野球中継が長引いて、その後のテレビが繰り下げになり、
なんでやねん!と思っていましたが、


今となっては逆に
なんで延長しないんだ!!
と思ってしまうようになってしまいました。



歳をとったということでよろしいでしょうか!?笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.07 17:59 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

決算月変更のススメ②

キャベツ美味い。


こんにちは、ユースケです。


今回のブログも前回に引き続き、決算月変更のネタ。

と、その前にお話ししておかなければならないことがあります。

それは、「役員報酬」について。
役員報酬とはその名の通り、社長などの役員さんに対する報酬です。

この役員報酬、金額設定が非常に重要です。

設定金額を何も考えないと、役員報酬にかかる所得税と、会社の利益にかかる法人税のバランスが崩れて税金的に損をしたりと、あまりいいことがありません。

さて、この役員報酬、やっかいなのが、「年の途中で金額変更ができない」というところです。

しかし、ずーっと金額変更をできないのかというと、そうではありません。
変更をしても良い「タイミング」というものがあります。

その「タイミング」で一番ポピュラーなのが
年度の始めから3ヶ月以内です。
なので、3月決算の会社ですと、4月~6月の間ですね。

この期間内であれば、役員報酬の金額変更が認められています。

※例外的に「業績が急激に悪化」したり、「取締役から代表取締役になったような役職の変更等があった」場合などにも変更することは出来ます。

詳しくは、当事務所HPの「役立つ情報」に掲載しておりますので、是非ご覧ください。
→ http://shimatax.com/taxinfo/yakuinhousyu.html


ここまでを前提として本題に入ります。

さて、年度の始めに業績を予測して、役員報酬を設定しました。
しかーし!半年を経過してみると、、、

「予想した業績と全然違う・・・」「このままじゃ役員報酬の金額が適正じゃない!」
「もう年度始めから半年も経ってるし役員報酬変更できない。どうしよう・・・」

さあ、どうするか?

決算月の変更をしましょう。

例えば、3月決算の会社が9月に決算月変更をします。
そうすると、次の年度始めは10月からとなり、決算月変更後の10月~12月の3ヶ月間に役員報酬の金額変更をすることが出来ます。

いかがでしょうか?
こうすると年の途中でも役員報酬の変更は可能となります。

ただし、前回のブログに書いたとおり、それぞれの会社に合った決算月がありますし、決算月変更をすると決算書の数字が12ヶ月分ではなくなるので、決算書を使っての業績の比較分析等が困難になりますので、そのあたりについてはよく考えてから実行しましょう。


さてさて、明日からゴールデンウィーク後半戦ですね。
それではまた!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.02 19:44 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

5月

こんばんは、ウエちゃんです。


今日から5月ですね。つい最近2013年になったばかりだというのに、もう少しで1年の半分になってしまうんですね。
今年も物凄い早さで終わってしまいそうです。


さて、5月と言えばゴールデンウィークはもちろんですが、他に話題になることと言えば桜!


毎年桜を見ると「暖かくなってきたなぁ」と思うのですが、今年はまだ咲いていません。


今朝のニュースで札幌は5月7日と開花予想されていました。


確かにまだすごく寒いですもんね。

いまだにコートを着て活動していますし、車に乗ると暖房をつけてしまいます。


寒いのは苦手です。


早く夏にならないかなぁ。


甲子園も楽しみだなー。


夏には楽しみがたくさんです!


もう少し我慢します!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.05.01 18:49 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |