自分自身に対して・・・

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

前回の続き。
中村文昭さんの本の感想です。

文昭さんの本にあった言葉。
「常に人を喜ばせることを考える」ってこと。

僕たちみたいな若造には、知識とか資格ではなくて、
素直な心が必要だ!!ってこと。。

で、僕の思う「素直」について、書こうと思います。


素直って、ただ「はい!」って返事することじゃないと思うんです。

「1+1は?」の問いに対して、
上司に「6」って言われたら、「6」って信じて進めることが素直だと思います。

内心は「違う」と思っても、それを「信じて進む」のが素直!!
口では「はい」って言いながら、実は納得がいかずに自分の考えで進むのは「強情」


上司が、先輩が「白」って言ったら、
自分が「黒」だと思っても「白」って信じるのが素直。

子どもは素直です。
何が正しいのかも分からないから、疑わずに信じて進む。
大人になるにつれて、色々と知って、自分の考えを持っていく。

イエスマンになるのが良いとは思いませんが、
新人のうちは、言われたら「はい!」って言って、信じて進むのが良いと思います。
会社に入ったばかりの新人さんは、その会社の中では子どもと一緒なんだから・・・

今までの自分が歩んできた世界と、その業界の常識が違うこともある!!


育てる気がなければ、わざわざ自分の時間を使ってまで、説明なんかしません!!
自分でやった方が早いんだから。。

働きはじめの皆さんも、自分が先輩になったとしたら、
わざわざ別の部署の人(自分に関係ない人)には、自分の時間は使わないと思います。
まぁ、必要な打合せはしますけど。。


よっぽど悪い会社や、悪い上司でなければ、
成長させるためにどうしたら良いのかを考えてくれていると思います。
それに応えるためにも、素直に信じて、相手が喜んでくれるような仕事をしなくては。

と、自分に言い聞かせるためにも書いてみました。


さて、最後に試験勉強の近況報告ですが・・・

勉強できてない!!笑
勉強したくても、全然できない!!泣
もうプライベートの時間を削るのも限界!!

ただでさえ、他の人より勉強が遅れているのに・・・
定時に帰るどころか、どんどん遅くなってる気がする・・・
結局、繁忙期に限らず、ずーーーーーーっっと忙しくしている気がする・・・

こんな状況で、本当に受かるのか!?
まぁ、やるしかないか・・・・


これも、自分への戒めのために書いておきます。
残り1ヶ月ちょっと、頑張ります!!


と、言いつつも、今日はこの後、飲み会。。。
パートさん2人?の送別会です。。。
本当にお疲れさまでした!
かなり助けてもらっただけに残念ですが・・・

今日は楽しく飲んで、笑顔でお別れできれば良いですね。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.06.28 17:43 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

眠れない夜は

こんばんは、ノリオです。



みなさんは、ぐっすり眠れていますか? それとも、眠りが浅くて、途中で目が覚めてしまいますか?

睡眠不足は体調や精神的にも大きく影響し、積み重なると日常生活に支障を来してしまいます。

そこで、短時間睡眠でもスッキリする習慣を紹介したいと思います。



1、食べ過ぎない。

寝る前4時間ぐらいまでに食事を済ませ、それ以降は食べ物を口にしないこと。

胃袋に食べ物が入れば、体の機能は消化活動にまわってしまうため、熟睡できず、疲れを取ることが出来ません

食べる量を少なくすると、睡眠時間は少なくてすむと言う人もいます。僕も経験上そんな気がします。



2、固めの布団で寝る。

ふわふわの布団のほうが気持ちいい感じがしますが、体が沈み込んでしまうため、体を支えようと筋肉が

緊張して、安眠の妨げになるようです。


3,毎日同じ時間に起きる。

前の日に寝るのが遅くなっても、毎日決まった時間に起きることで、体内のリズムが整います。

休みの日くらいは長く寝たいという方もいると思いますが、同じ時間に起きるのが良いようです。


4、起きたらすぐ朝日を浴びる。

起きたらすぐ、カーテンを開けましょう。光の刺激で目が覚め、さらに伸びをするなど体を動かし、

交感神経が刺激され、体にスイッチが入ります。体内時計は24時間より長いそうです。そのため少し

夜更かししても、起きていられるようです。体内時計のズレも日光で修正できます。


5,お風呂はぬるめ。

人は、体温が下がると眠くなるようです。 お風呂に入って体温を上げて、1時間後くらいに体温が下がり始める

タイミングで布団に入ります。熱い風呂が好きな方もいると思いますが、体が興奮してしまって眠るには

逆効果です。


6,入眠儀式

毎晩寝る前に行う習慣を決めておきます。いつも決まった行動を起こすことで、脳が睡眠の準備に入るそうです。

私の場合は、同じ本を読みます。どんな本かといえば、将棋の戦法の本です。将棋の内容は全く頭に入らず、

ひたすら眠くなります。


7、ホットミルク

これは有名なものですが、牛乳に含まれるトリプトファン(アミノ酸)が作用するようです。

ただし、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる(乳糖不耐症)の方は使えません。



いくつか紹介しましたがいかがでしょうか? 睡眠は一日の締めくくり、明日へのスタートとなる大切な

ものですから充実させたいものです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.27 21:37 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アベノミクス?

納豆カレーの美味さを誰もわかってくれない。


美味いのに。。。


こんにちは、ユースケです。

いま時点で、今年の流行語大賞になりそうな「アベノミクス」

その影響で一時は、日経平均株価が15,000円を超え、その時に株取引をして大儲けをした人もいることでしょう。
そして、この株価上昇をきっかけに株を始めた方もいらっしゃると思います。

しかし、現在(6/26時点)はついに日経平均株価が13,000円を切ってしまい、逆に大損してしまった、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?


個人で株取引をして、株で儲けた(売買して利益が出た)場合、その儲けに対して税金(所得税)がかかります。

その税金は、株を購入するときの手続きによりますが、ほとんどの場合は自動的に税金を引かれて、納税しているような状態になっているため、確定申告の必要はありません。
(自動的に税金を引かれないようにしている場合は、必ず確定申告が必要です)


株で損をした場合は、損をしたのですから当然税金がかかりません。
なので、確定申告の必要は基本的にはありません。

しかーし、その「損」。確定申告をせずに放っておくのは非常にもったいないのです。


なんと、株で損した額は、3年間繰り越せます。

繰り越して、その年に株で儲けた額と相殺し、その年の税金を安くすることができます。


ですので、損をした場合でも確定申告は必要となるのです。

ただ、今年大損をして「もう4年以上は絶対に株なんてやらないよ!コリゴリです…」という方は、申告しなくてもいいかもしれませんね。。。


ということで、まだ確定申告時期までは半年以上ありますが、是非このことを頭の片隅に置いておいていただければと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.26 23:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

常に人を喜ばせることを考える

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

7月1日に中村文昭さんのセミナーに参加してきます!!
シマ会計に入って最初の頃にシマさんに貸してもらった本がきっかけで知りました。

以前、別のセミナーで知り合った方から、Facebookを通して案内をいただきました。
これも人の縁ですね。

『お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!』

文昭さんの著書です(笑)

このセミナーには別のセミナーで仲良くなった友達と参加してきます。
これも縁。

セミナーに限らず、自分が興味のあることをやっていると、
同じような考えの人と知り合えます。
やっぱり共通の何かがあると、話しやすかったり、考えが似ていたり・・・


このセミナーでまた新たに、似た考えの方と知り合えるのかなぁ、なんて思ったり。。

上記の本で、今でも印象に残っているお話があります。
それは、自販機のお話。。


お客様がいらっしゃった時に、飲み物を買ってくるように頼まれた。
社長の目から離れることができて、ちょっと気を抜いて、ゆっくり歩いて買い物へ。
自販機の前で何を買うか考えている。

すると後ろには社長が仁王立ちで、一喝!!

 「なんで走らなかった!
  のどが渇いているから、お願いしたんだろう!!
  走って息を切らして買ってきたら、お客様はどう思う!?
  そんなに急いでくれて『有難う』と思うだろう。
  それがお前にできる付加価値なんだぞ!!」

っていう、お話し。
これがサービス業の根本なのかなぁ、って思います。
それが些細な事でも、業務に関係なさそうでも。
「常に人を喜ばせることを考える」

特に僕たちみたいな若造や、新人には、知識や能力なんて大したありません。
だからこそ、素直な心と、謙虚な姿勢が大事なんです。

これも本に書いてあることなんですけどね(笑)


ここからは、その素直な心について、僕の考えを書こうと思います。


が、長くなりそうなので、続きは次回のブログで。。


「生」文昭さんが楽しみです。早く7月になって欲しい!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.25 20:32 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

負けるやつの3つの共通点


行者ニンニクのニオイは超強烈。


でも、好き。



こんにちは、ユースケです。


先日、「今でしょ!」で大ブレーク中の東進ハイスクール講師の林修先生が、あるTV番組で"負ける奴の3つの共通点"と言う話をしていました。

その3つとは、


①情報不足

②慢心

③思い込み



税理士という仕事を考えたとき、この3つに当てはまるようなことがあると、もう、負けです。


情報不足 → 勉強不足

慢心 → 偉くなった気になる

思い込み → 調べない(ある意味、勉強不足)



ただ、この3つ、税理士(税理士事務所)が陥りやすい項目だと思います。
が、どれに該当しても絶対にいけません。

常に知識を更新しなければなりませんし、別に税理士や税理士事務所の人間だからといって偉いわけでもないし、きちんと調べて受けたお仕事をこなさなければなりません。


そして、この3つはどの商売にも当てはまると思うんです。
さらにこの3つ、割と気づかないうちにそうなっちゃていると思うんです。


そうならないためには、どこかで自身を冷静に見つめ返すか、誰か第三者に言ってもらうしかないと思うですよね~


ただ、自身を見つけ返すには時間が必要ですし、誰かに言ってもらうにしても、鋭く異変に気づいてハッキリ言ってくれる仲間を持っていないといけませんね。

難しいですね。
でも、必要なことだと思います。負けないために。


ワタクシがもし、この3つに当てはまりかけてたら、容赦なくバッサリ切り捨ててください(笑)
よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.24 23:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

時が経つのは相変わらず早い(またもこの話題)

こんばんは、ウエちゃんです。


以前からブログを書く度に「時が経つのは早い」と書いていて、読んでいただいている方は「またこの話題か」と思っているかもしれません。



それなのにあえてこの話題を書いているのは、今日で入社3ヶ月が経過したからです。



まだ3ヶ月なんですね。なんかもうちょっと長くいる気がしますが…



3ヶ月前の今日はすごく緊張をしていて、仕事中頭痛に悩まされた事を覚えています。



家に帰ってからあまりにも痛くてすぐ寝てしまった様な気がします。




風邪が治りかけの状態だった気がするので、緊張と風邪に上手く痛めつけられたんだろうと思います。



今は頭痛はしていません。笑



毎日楽しく仕事が出来る事に感謝して、いろいろ頑張ります!



また半年・1年と同じようなブログを書こうと思っているので、お付き合い下さい笑




さて、今週末は久しぶりに実家に行ってきます。

同じ札幌に住んでいるのですが、最近試験勉強などで中々行けていませんでした。


来月にも試験を控えており今も試験勉強中ですが、今週末は母の誕生日なのです。


奥さんと一緒に行って楽しく話したりしてきます!


では、みなさんもよい週末を。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.21 19:45 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

準備と対策


サッカー日本代表。
イタリアに惜しくも負けてしまいましたね。。。

いい試合でしたが負けてしまったら何の意味もありません。
次は是非強豪が相手の勝ち試合を観たいですね。


こんにちは。ユースケです。

先日、年末調整・償却資産税・確定申告の対策会議を行いました。

写真 2013-06-17 19 40 36_R







ちゃんと、資料も用意して。
(ノリオさん、ウエちゃん作成。ありがとう。)
写真 2013-06-17 22 21 25_R







今回、議題となった年末調整・償却資産税申告・確定申告は、「毎年」「必ず」「同じ日が期限」の業務となります。
なので、前もって長い期間をかけて準備をすることができます。

ただ、これらの業務は1月~3月の中に期限が集中しているため、この間の業務量はハンパじゃないのです。
ですので、このくらいの時期から「前もって長い期間をかけて」準備・対策をしなければなりません。

しかも、対策をしたとしてもすべてがうまくいくとは限りません。
お客様の件数等が変動したり、税法の改正などあり、毎年状況が変動するため改良しなければならないところが出てきます。

昨年も前もって準備をしましたが、改良点が出てきました。
(年々、良くなってはいますが)

毎年毎年この準備・対策を繰り返していかなければならないのです。


最近、相続の申告案件が何件か重なり、また、事業承継のご相談も何件か受けております。

この、「相続」「事業承継」はそれぞれ時期は違い毎年発生するものではないものの、年末調整等と同じく「必ず」発生することがわかっているものです。

ということは準備・対策をすることができるということですね。
逆に、準備せずに放っておくと大変なことになります。

ある意味、一発勝負ですから。

今まで、全くこのことを考えたことがないという方、考え始めてみてください。
考えることで、やらなければならない準備なんかがあることに気づいたりします。

まずは、考えること・気づくことからだと思います。

そして、お困りのことがあれば、ぜひご相談ください!!



準備は何をするのでも絶対に必要です。
「臨機応変」なんて言葉は、準備があってはじめて成り立つものだと、個人的に思っています。

さー、今年度の年末調整・償却資産税申告・確定申告は果たしてどうなるのか!?
前回の反省は活かすことができるのか!?

準備・対策をしっかりして備えます!!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.20 23:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

明日はイタリア

6月なのに暑すぎず、ちょうど良いです。
このまま夏が終わって欲しい。




こんにちは。
デーキタです。






やはり生活リズムが崩壊。
夜中のサッカー(ブラジル戦)を観てしまいました。


いやーしかし、おもしろかった!
朝4時からだったのでずっと起きていたわけですが、
始まった途端に眠さがぶっ飛びましたね!



テンションが上がりすぎて、
試合が終わった後にすぐ寝れば良いものの、
昼くらいまで起きてましたからね。笑


そして、サザエさんが始まる頃に起きる!!


一日でリズムが真っ逆さまになりました。




おかけさまでなかなかリズムが戻らず、
今週は眠さと戦っております。

リズムが狂ったせいか
お腹の痛さとも戦っております。笑
夜にすごいお腹が痛くなる。。。




明日のイタリア戦は7時からなので大丈夫だと思いますが、
メキシコ戦がまたまた日曜日の4時からなので
来週も同じく苦しむでしょう。笑



とりあえずは明日!!


寝坊は許されない!

時間的に前半しか観ることが出来なさそうですが、
非常に楽しみでございます!





あー、お腹が痛くなってきた。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.19 19:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コミュニケーションを取る。

こんばんは、ウエちゃんです。


今週の火曜日、株式会社ぶらんけっと様開催のセミナーに参加させていただきました。


コミュニケーションスキルを向上するためのセミナーで、他の会計事務所の方々も参加されていました。


普段他の会計事務所の方とお会いする機会が少ないので、セミナーでコミュニケーションの勉強をしながら、仕事や試験についてのいろいろなお話を聞く事が出来ました。


参加されている方はみなさん素晴らしい経験と知識をお持ちで、自分の実力不足を改めて痛感したと同時に、自分自身への刺激になったと感じています。


仕事に関しても試験に関しても早く一人前になれるように頑張っていきます。


そして、一番重要なコミュニケーションスキルについてですが、僕は自分が思っていた以上にコミュニケーションを上手く取れないという事がわかりました。

元々得意な方では無いとわかっていたのですが、実際にセミナーでいろいろな事を教えてもらったりロールプレイングをしてよりいっそう実感しました。


税理士事務所で働かせてもらっている以上、お客様と話したり、いろいろな説明をする機会が多くなるので、セミナーで教えていただいたスキルを高めていって、しっかりコミュニケーションが取れるようになりたいと思います。


今回のセミナーは自分自身の苦手な点を見付けたり、コミュニケーションスキル向上のための方法を教えていただけてとても勉強になりました。


参加させていただいた株式会社ぶらんけっと様、そしてシマ所長、ありがとうございました。


いろいろ頑張らなきゃ!


では。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.18 20:06 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暁を覚える

こんばんは、ノリオです。


突然ですが、皆さんは早起きは得意ですか? 最近は、サッカーのコンフェデレーションズカップが

ブラジルで開催されていますね。 日本の試合がとても気になりますが、試合は早朝に行われるため、

サッカーを見るか、睡眠を取るか(健康を重視するか)迷われてる人も多いと思います。

そこで意志が弱くても、無理矢理にでも早起きする方法をご紹介します。



1・目覚めの儀式

目覚めたら、足の親指と人差し指で指パッチンするように動かす。音を出すのは物理的に無理だと思いますが、

指と脳はつながりが密接なので、指を動かす=脳が活動状態になる。その結果、すぐに目覚めます



2・太陽の光

眠くても、カーテンを開けて、日光を浴びます。日光を浴びると睡眠ホルモンであるメラトニンの濃度が下がり、

一気に眠気が飛びます。



3・早起きの動機

起きたらすることを決めておきます。今の時期ならサッカーを見る。散歩する、ジョギングするなどですね。



4・90分で割れる睡眠時間にする

これは有名なものですが、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、その周期が90分であるため、睡眠時でも

脳が活動してるレム睡眠の時に起きるとスッキリ目覚めます。ちなみにレム睡眠の時は目がギョロギョロ動いています

想像すると少し気味が悪いですが。


5・寝る前の刺激は避ける

パソコン、テレビ、スマホなどの強い光の刺激は脳を興奮させ、寝つきにくくなります。寝る前に食べるのも

消化するため、体が活動状態になるため、寝つきにくくなります。寝酒も眠りが浅くなり、体も脳も十分に

休息をとることが出来ません。


6・ダブル目覚まし

目覚ましはすぐに止められないように、枕元に1つ、少し離れたところに1つセットします。

2つ目を止めるため、布団から出て、歩いて止めに行くことでしっかり起きることができるはず。


7・ストレス対策

早起きの方法ではないですが、日光を浴びるとメラトニンの濃度が下がるのですが、逆に、精神を安定させるセロトニ

ンが沢山分泌されて、自律神経を回復させ、ストレスに耐えうる心を作ってくれるそうです。




ちなみに私は目覚まし1つで起きていたのですが、毎日同じ時間に起きていたら、目覚ましが必要なくなりました。

目覚ましの5分前に目が覚めるようになってしまったのです。脳が起床時間を覚えたのか、それともあまり寝られなく

なったのか。(まさか老化?)どちらなのでしょうか?



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.17 23:29 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぱにゃにゃんだー!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


先日、初めての外テニスに行ってきました!!
最高に気持ちよかった♪

でも、一緒に行ける仲間が少ない・・・泣
普段一緒にテニスをしてる友達は、外だと日焼けが気になるみたいで。。。
日が落ちた、夕方過ぎじゃないとNGみたいです。

できれば、土日に朝テニスをやれる人を見つけたいですね。
絶対に気持ちいいと思う。
もう少ししたら、クラスも変わるし、新しく友達が増えれば、一緒に行けるかも。
札幌市内でも、無料の公園って案外あるっぽいし、楽しみ過ぎます!!


試験勉強もあるけど、朝テニスも頑張ります!!
文武両道!!って事にしておこう(笑)
試験勉強もテニスも頑張ります!!


今年こそ、ちゃんと頑張りますよ!
本当です。頑張ってます!!笑
しつこいけど、息抜きしながらですが、勉強は頑張っています!!


と、しつこく言った、この『頑張る』っていう言葉、
ラオス語で『ぱにゃにゃん』っていうらしいです。

『頑張って』は『ぱにゃにゃんだー』だって。

なんか良いなぁって思って、使いたかっただけです。
このネタを言いたいためだけで、ムリヤリ『頑張る』を多用したっていう(笑)


ウエちゃんも来月の全経簿記の勉強『ぱにゃにゃんだー』
ノリオさんも税理士試験の勉強『ぱにゃにゃんだー』
テニスをやってる皆さんも『ぱにゃにゃんだー』
皆さん、毎日のお仕事『ぱにゃにゃんだー』



はぁ~、満足!!
逆にもう使わないんじゃないか!っていう(笑)

世界にはもっと面白い言葉ってありそうですね!!
何かあったら、探してみよっかな。。。

はぁ~、外国に行ってみたい!!
ってか、旅行に行きたい!!
試験終わったら、行こっかな~。。。


よし!!今週末も勉強を『ぱにゃにゃん』ぞー!?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.14 21:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

言葉遊び?

こんばんは、ノリオです。


以前のブログで、ロンドンで「コーヒー」が通じなかった話をしました。(コーヒーネタばかりですいません)

その時は、僕の発音が変だったのでしょうがなかったのですが、そもそも英語をしゃべってるつもりなのに、

そんな英語は実は存在しないということがあります。

つまり・・・



「和製英語」というものです。


① コンセント・・・皆さんの家にも必ずあると思いますがコンセントは和製英語で、正しくはアウトレット(米)

  又はソケット(英)と言います。アウトレットは出口やはけ口という意味もあります。



② ガソリンスタンド・・・スタンドは「売る店」という意味があるので、ガソリンを売る店ということで、
 
  ガソリンスタンドになったようです。 ガスステーション(米)、ペトロールステーション(英)が

  正しいです。


③ ダンボール・・・引越の必需品ですが、カードボードボックスでダンボール箱になります。


④ ホッチキス・・・これは発明した、ベンジャミン・バークリー・ホッチキスさんの名前からとったもので

  日本独自の呼び方で、ステイプラーが正しいです。


⑤ サイン・・・「有名人のサインをもらった」なんていいますが、正しくはオートグラフといいます。

  サインは(契約書やクレジットカードの)署名するという意味です。


⑥ ソーラーシステム・・・今、大変注目を浴びていて、大規模なものをメガソーラーといいますね。

  この言葉は英語にも同じ言葉があるのですが、その意味は、太陽系という意味です。

  屋根の上に設置されているものはソーラーヒーティングシステムが英語での表現です。


⑦ マンション・・・中高層の集合住宅のことですが、英語では、門から玄関まで何メートルもあって、大きな

  庭やプールがある大邸宅のことを意味します。アパートメントハウス(米)、コンドミニアム(米)フラット(英)

  が英語での表現です。


 探せばまだまだ沢山あるので気になる人は是非調べてみてください。 外国では確かに通じないかもしれませんが


 日本人にとっては、簡単な英語の組み合わせでそのものをズバリ表現した、先人の素晴らしい想像力が生み出した

 
 作品だと思うのですが、皆さんはどうお考えになるでしょうか。

  

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.13 21:34 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3位の賞品

あっつい。

今からこんな調子で、夏を乗り切れるかすんごい不安です。。。


こんにちは、ユースケです。

先日、バドミントン男子ダブルスの大会に出場しました。


結果は、なんとか3位に。

自分からミスって自滅していった試合が多く、非常にもったいなかったです。
ペア組んでくれた人にもホント申し訳ないです。。。

次はもっと良い結果を出せるように頑張ります。


今大会、一応入賞したので賞品をいただきました。

写真 2013-06-09 15 04 45








さて、実は個人が賞品・賞金をもらうと、税金がかかります。
競馬の払戻金もそうですね(つい最近、「外れ馬券が経費として認められた」なんてニュースが流れてましたが、それについてはまたの機会に)

こういう賞品・賞金はすべて税金の対象になってしまうのかというと、そうではありません。

50万円以下であれば対象外となります。

お金ではなく、賞品として「物」をもらった場合は、その「物」の販売価格等の60%相当額が50万円を超えるかどうかで判定します。



さて、今回ワタクシがいただいた賞品ですが、中身が柿の種&かき餅セットだったので、税金の心配は全くもってありませんでした笑


そのことよりも、ラケットがバッキバキに折れてしまったことがショックでショックで。。。

写真 2013-06-09 14 47 00









なので(?)、一回家に帰った後にすぐ、チームの人と一緒に中山峠に行くという謎の行動を取ってしまいました。
(まだまだ若いな、自分笑)

それがですね、行ってみるとなんと、羊蹄山の麓に雲海ができているというすばらしい景色を観ることができたんです。

写真 2013-06-09 18 54 15





いやいや、終わりよければ全てよし。
ということで、中山峠の売店閉店間際にいももち食って帰ってきました。


えー、話がとびとびでまとまりがありませんが、皆さん、賞金獲得の際は税金の申告・納税をお忘れなく!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.12 18:53 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

日商簿記1級

こんばんは、ウエちゃんです。


先週金曜日にユースケさんがブログで僕の日商簿記1級を応援してくれて、昨日もデーキタさんがブログで触れてくれましたが、日曜日に日商簿記1級の試験を受験してきました。


結論から言うと、


全然駄目でした。


合格発表を待つ必要すら無いほどに惨敗です。


完全に勉強不足でした。



ユースケさんが書いていたように、日商簿記の合格率は平均10%前後で、酷い時には3%台の合格率となってしまう事もある資格です。



そうわかっているつもりだったのに、実際はこの難度をちゃんと理解していなかったんだと思い知らされました。



試験が始まって、実際に問題を見て、「この資格に合格する人はすごい」と試験中に思わずつぶやいてしまったほどです。


シマ会計の先輩方はみなさんこの日商簿記1級の資格を取得されているので、改めて凄さを思い知りました。


来月には全経簿記上級の試験があります。


この試験も日商簿記1級に並ぶ資格として有名な資格であり、合格者には税理士試験の受験資格が与えられる大事な資格です。


1ヶ月と期間は短いですが、なんとか合格に近づけるように頑張ります。


来年の税理士試験の受験するためにも、自分自身が知識や自信を少しでも付けていくためにも、早い段階での合格が欲しいウエちゃんでした。


ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.11 19:04 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リズムが崩れる

こんにちは。
デーキタです。


昨日、日商簿記検定でしたね。

ウエちゃんが1級を受験してきたようですが、
話を聞いた感じボロボロだったようです。。。




自分もなかなか苦戦しましたからねー。

これで「余裕でしたー!!」なんて言われたら
ショックで立ち直れなくなってしまいますわ。笑



来月には全経簿記検定を受験するようなので、
頑張って欲しいですね!!



頑張れウエちゃん!!







さてさて、
今月はサッカーが熱いですね!(いつも言っているような気もしますが…笑)


先週にW杯出場が決まって大興奮だったし。
明日もW杯予選の試合があるし。(消化試合になるかもしれませんが)

なんといっても今週末から始まる
コンフェデレーションズ杯が熱すぎて熱すぎて!



しかも!
いきなりブラジルと戦うなんて!!観るっきゃない!
イタリアともやるなんて!観るっきゃない!



夜中にやるので、
寝不足な日々が続くと思われますが、


そんなことも言ってられない。
こういうときの早起きには自信がある!!
(無駄な自信!!)



せっかく最近は規則正しいリズムで
生活が出来ていたけど、
今回のコンフェデ杯のせいで
リズムが崩れそうだー。



だが絶対に観る!!!笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.10 18:46 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ウエちゃんと本田圭佑

こんにちは、ユースケです。


YOSAKOIの季節がやってまいりました。(会場でも、テレビでも一回も観たことありませんが…笑)

ということは、日商簿記検定の時期ということですね!(「ですね!」と言われても、、、と言う声が聞こえてくるような気がしますが…)

さあ、その日商簿記検定の1級にウエちゃんが挑戦します。

この日商簿記1級は税理士になるためには必須の資格です。
1級が税理士試験の受験資格となっているので、持っていないと税理士受験すらできません。

※大学の法学部等を卒業していたり、3年以上会計事務所で勤務していても受験資格となります。実は。


ちなみに1級の合格率は10%前後。

狭き門ですが、税理士を目指す人ならばほとんどの人が通ってきた道です。


ウエちゃんは、ワタクシが呑気に昼寝をしている昼休みも、毎日一生懸命勉強をしていました。

なのできっと大丈夫でしょう!


試験本番は開き直りです。

「真ん中に蹴って止められたらしゃーない」

と言って、PKをゴールど真ん中に蹴り込んだサッカー日本代表の本田圭佑のように、わからない問題が出てもどーせ他の受験者も解けないと開き直りましょう。
(ん?もしや、本田圭佑のくだりが要らなかった?)


ということで、


ウエちゃん頑張れ!!!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.07 20:19 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お疲れさまでした。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ワタトモさんが退職してしまいました。
入社当時に会計ソフトへの入力を説明した際、かなりスムーズに理解してくれました。
その後も、記帳代行業務を進めていくうえで、とても助かりました。

残念ではありますが、こればかりはしょうがない事です!!
これからのシマ会計の業務については先日、所内で会議をしましたし、
ワタトモさんが抜けた穴をカバーしつつ、改善していけるように考えていきます。

ワタトモさん、本当に有難うございました。


5月で繁忙期も終わり、少し落ち着くこの時期に、
所内の改善を行い始めましたが、僕はここからも大忙しです!!

そう、税理士試験まであと約2ヶ月なのです。
昨年は断念した税理士試験。。。

勉強は未だにほとんどしていませんが、
申込期日ギリギリに申し込んできました!!

受験科目は『所得税』
前回の受験では、なぜかA判定と惜しいところまでいけました(泣)

前回は半分、諦めモードで受験したのですが、意外といけたんです(笑)

ということで、今年は少し頑張ります!!


恐らく、総合問題は一回も解くことなく、本試験を迎えるでしょう。
理論も書くことなく、本試験を迎えるでしょう。


決して、サボってるんではなくて、
仕事しながらだと、総合問題も理論を書く時間ももったいない気がするんです。。
本当にサボってる訳じゃないんですよ。。



本当です!!
この勉強の仕方で、仕事してからの受験は良い感じだったんです、


7月前半までに、基礎テキストに一通り目を通して、理論も重要項目だけは見る。
7月中旬からは、応用に入りながら基礎を同時に見直して、理論はガンガン回します!
8月に入ったら、新しいことは覚えずに、それまでの総復習!!

(この文章だと、受験したことない人には、伝わらないかも。。。)


全体的な勉強のスケジュールは組みました。
あとは、その時間を作ることができるのか??

平日は事務所、土日は学校、合間にテニスで息抜きをします!!
試験が終わったら、友達とビアガーデンに行きます!!
試験後の土日はしばらく、テニスを頑張ります。

そういえば、もうすぐ中級へ上がります(笑)

ということで、早くテニスに専念したいイノッチでした!!
ギリギリ、間に合った!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.06 23:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

考える葦

こんばんは、ノリオです。


月曜日に登場したばかりですが、中1日で再登板です。




会議などで行われるブレインストーミング(以下ブレスト)は集団で行われることが多いですが、

一人で行うことで、自分の中の意識や目標などをしっかり設定することが出来るようです。



①一人でするメリット


 アイデアを人に聞かれないので、恥ずかしかったり、馬鹿げていたり、ふざけていることも自由に

 出せます。



②実際に行う際に


・質より量を重視します。とにかく沢山アイデアを出すことに集中します。


・出したアイデアの可否はその場ではしない。 「これがベストだ」など思った瞬間に、その先にある

 良いアイデアを考えなくなる傾向が人間にはあるようです。


・「20個出す」や「時間は10分」など制限を掛けると集中できます。


・多少無礼なアイデアも重要なキーになることがあるようです。人の道に外れるようなものはどうかと

 思いますが、悪い部分を把握しておくのは重要なようです。



③深く掘る

・自分が抱えている問題に対して、「どうなればいいか?」と自問自答し、アイデアや意見を思いついたら、

 出たアイデアのなかで、似たものを直感でグルーピング(結びつける)します。結びつけることで新たな

 アイデアの発見に繋がることがあります。


・煮詰まりかけたら、「そもそも何故○○なんだっけ?」と戻ることで、別な考えが浮かぶことがあります。



つらつらと書いてみましたがまさに、「言うは易く行うは難し」しかもこれを一番やらなければならないのは

他ならぬ私、ノリオでございます。



日々の生活でも、脳は無意識に自分に対して質問することで思考を進めています。自分が決定しない限り

何も変わらないので、逆に言うと、自分次第で目標を明確にすることが出来ます。

目標や課題が明確になれば、行うことが決定するので、気持ちがすっきり、メンタルも安定するようです。




私は、早速やらないといけませんね。課題が多すぎますが・・・ 

千里の道も一歩から、という感じでしょうか。










 

 



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.05 21:25 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

花粉症

こんばんは、ウエちゃんです。


ノリオさんも書いていましたが、先月末でワタトモさんが退職されました。


入社してからの短い期間でしたが、いろいろ教えていただいたり、助けていただいたので、いなくなって非常に寂しいです。

これからも元気で明るいワタトモさんのままで幸せに過ごしてもらいたいと思っています。


先月くらいから花粉症に悩まされています。


5月中旬から先週くらいまでがピークだったようで、少しは落ち着いて来ているのですが、まだくしゃみが頻繁に出ます。


5月~6月に北海道で多い花粉はシラカンバと呼ばれる花粉らしいので僕がアレルギーを持っている花粉はそのシラカンバなんでしょうかね。


うちの事務所では花粉症の人が僕くらいのようで、一人で延々と花をかんでいます。


いったいいつ治まってくれるのかわかりませんが、もうしばらく我慢しようと思います。


試験中にくしゃみ出まくったりしたら嫌だなぁと思いつつ、勉強頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.04 19:18 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

再利用

こんばんは、ノリオです。


ワタトモさんが、先月で退職されました。いつも、明るく元気なワタトモさんのおかげで、事務所は非常に華やいだ


雰囲気がありました。 今日一日いないだけで、とても寂しいですね。


ワタトモさんの新生活が幸せに包まれることをみんな願っています。





さて、前回、コーヒーを注文できなかった話をしましたが、皆さんはコーヒー好きでしょうか?


最近はそうでもないのですが、かつては、1日に5~6杯飲んでいました。

それだけ飲むと、問題が発生します。 そうです、コーヒーのカスです。 普通はそのまま捨てるのですが、

何かに使えないかと、調べてみました。


① 消臭剤

 使い終わったフィルターを乾燥させ、適当な袋に入れると消臭剤になるそうです。

 冷蔵庫、靴箱になどで使えるそうです。



② ワックス

 ワックスといっても、整髪料ではありません。ガーゼなどの目の細かい布で包んだコーヒーカスで、

 金属や靴を磨くとワックスのような効果があるそうです。
 
 コーヒーの油分が作用するのでしょうか。


③ ポットやフライパンの油取り

 コーヒーカスにほんの少し水を加え、スポンジやブラシにつけてこすると、頑固な油汚れを落としてくれる

 ようです。こすりすぎると、コーヒー色になってしまうので注意です。


④ ガーデニングの肥料

 コーヒーカスをもみ殻やおがくずと一緒に発行させて使用すると、たい肥になります。市販の腐葉土に

 混ぜて発酵させるのが良いようです。 我が家の庭にこっそりやってみようと思います。


⑤ 気になる臭いに

 タマネギやニンニクのにおいが手についてしまったら、コーヒーカスを手につけてこすると、

 においがとれるようです。

⑥ 犬用シャンプー

 コーヒーカスは適度な摩擦を起こしてくれるため、肌へのマッサージとなり、ノミがついていても、

 追い払うことができ、程よい油分で毛が柔らかくなるそうです。 
 
 我が家の犬に試してみるのは少し勇気がいりますが、やってみようと思います。 家族は大反対すると

 思いますが・・・


 

 すぐにできそうなものから、一瞬ためらうようなものまで、紹介しました。 簡単に捨てていた、コーヒーカス

 ですが、いろいろ再利用できるようです。 もしよかったらお試しを。


 
 この度、シマ会計のホームページのスタッフ紹介が更新されました。 

 新人のウエちゃん、ノリオの紹介もされております。 是非ご覧ください。よろしくお願いします。

 



 スタッフ紹介

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.06.03 21:46 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |