倍返し。

倍返し。


こんにちは、ユースケです。


現在放送中のドラマ「半沢直樹」がおもしろい。

毎週放送されるのがすごく待ち遠しいです。


そのドラマの主人公である半沢直樹の決めゼリフが

やられたらやり返す、倍返しだ!

です。

そして、このセリフの通り、やられたらやり返しちゃうんです。倍返しで。半沢直樹。

その様子が気持ちよくて、観ていて気分がスカッとします。


倍返しがいいか悪いかは置いといて、やられたらやり返すっていうことはすごく大事だと思うんです(言い方は乱暴ですが笑)

自分もそうですが、今の人達は「やられる」ってことを避けながら過ごしがちのような気がします。

「やられる」のは第3者に怒られるのもそうですし、自分で自分を追い込むのもそのうちの一つでもあると思います。

その「やられる」ってことで気付かされることもありますし、そこから「やりかえす」ために色々と考えることで、自信のレベルアップにも繋がると思うんです。


なんてことを考えながら毎週の放送を楽しみにしています。
んー、半沢直樹みたいな強靱なメンタルを身に付けたいなー

ああ、早く日曜日にならないかな~


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.07.31 19:55 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

湿度

バリスタの調子は絶好調です!



こんにちは。
デーーーキタです。


ウエちゃんが怒濤の勢いで
更新回数を増やしているので、
私も頑張ろうと思います。笑



しかし、暑い!
蒸し暑い!!!

先日の雨のせいか、
湿度がハンパないですね。


パソコンで作業をしていると、
腕がデスクマットに
ピタピタピタピタ
ペタペタペタペタ

いや、ヒタァヒタァヒタァですかね。


どっちでも良いですが、
非常に不快です。笑


早く秋が来て欲しいーー!!
涼しさが欲しいーー!!





そういえば、湿度が高くても
熱中症になりやすいようですね。

湿度が高い方が、
水分って感じがしてなりにくそうなんですけどね。


なにやら、
湿度が高い方が汗が蒸発しにくくて
体温を下げることができないから
熱中症になってしまうみたいですね。


湿度なんかはあまり気にして生きてきませんでしたが、
注意が必要なんですねー


また一つ学びました。笑





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.30 18:59 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

動物

少し前にデーキタさんがブログ更新ランキングを発表していましたね。


僕は4位という事で、まだまだ書かないと一位のデーキタさんには届かなさそうです。


と、そんな訳で先週金曜日から週末を挟んで登場のウエちゃんです。


先週の金曜日に書いたカピバラについてまた書きたいと思います。(ネタを引っ張る笑)



実は、僕が以前職業訓練に通っていた時の授業の一環として、カピバラの生態を調べた事がありました。


カピバラは世界最大のネズミ(齧歯類)で、実はペットとして人気があります。


ただし、飼うのは非常に難しいそうです。


何が難しいかというと、


・温度管理
・排泄管理
・歯の管理


が主に難しいそうです。


「歯」に関しては、齧歯類の為伸びる前歯をすり減らす為に家の中にあるものを噛んでしまうそうです。


排泄に関しては、慣れるまでは身体全体が水中に無いと排泄を上手く行えなかったり、温度に関しては、冬季には暖かくしていないと、熱帯地方原産動物であるカピバラには厳しいそうです。


ペットに出来たら可愛いのにとか思ってしまいますが、実際に一般家庭で飼うのはかなり厳しそうな気がしますね。


といっても、実際に飼ってらっしゃる家もあるそうで、相当好きなんだなと思います。


動物や植物を大切にするのは良いことですよね!


何より、自分が癒されますし!


またいつか生カピバラに会いたい!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.29 19:21 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

夏!

こんにちは、ウエちゃんです。


この前、小樽水族館へ行ってきました。


以前にもちょっとブログに書きましたが、僕は結構水族館が好きだったりして、
久しぶりに行った小樽水族館でリフレッシュすることが出来ました。


朝出発して、午前中からのショーを全て見てきたのですが、2年くらい前に来た時よりショーも
パワーアップしていて、驚きました。


前回行ったときにいた動物もたくさん居て懐かしい気分にもなれました。




そんな小樽水族館には今、期間限定でカピバラが来ているそうで、初めて生のカピバラを見てきました。


元々キャラの「カピバラさん」が好きなのですが、実際に本物を見れたのは嬉しかったです。


キャラとは結構違う気はしますが、可愛かったです!

ずっと地面から生えている草を食べていました笑


まだ来たばかりで慣れていないそうで、水浴びなどは見れませんでしたが、十分満足でした。



夏も本格的になってきて、今日は花火があったり、もうすぐ甲子園もはじまるし、キャンプシーズンだし、イベントがいっぱいですね!


みなさんもお気に入りの場所へ行ってリフレッシュしてみては?


では!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.26 17:32 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

癒し(^o^)

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

毎日、勉強に追われています。
と言いつつ、昨日はテキスト開いたまま11時くらいには爆睡・・・
今日の朝も、全然起きられず、ギリギリの出社。。
皆さん、すいません。
どうやら、限界だったみたいです。

今の勉強状況を、普通に授業を受けている受講生でいうと・・・


4月頃でしょう(笑)
基礎項目の授業が終わって、基礎項目を頭の中に定着させる時期だと思います。

残り2週間で、この状況ってかなりヤバイです。。。

それでも、8ヶ月位の内容を2ヶ月で頭に詰め込んだし、それが限界でしょう(笑)
そもそも、勉強始めるの遅すぎ!!
頑張ってる方だと思うことにしよう!!

そして、5月末までは、あんなにやる気が無かったのに、勉強し始めると意外に楽しい。

今年も総合問題、1回も解いてません。
個別問題も解いてません。
理論の暗記もできていません。

残り2週間で、どこまで行けるか?
残りの勉強のプランは立てましたが、かなり厳しい。。。
特に理論。
こればっかりは、やるしかない!!


さて、タイトルの「癒し」なんですが、
先日、朝から学校で勉強して、ちょっと外に出たときに癒されたんです。

保育園の園児が、学校の前を通り過ぎて行くところだったんです。
で、可愛いなぁ・・・と思っていたら、

一番前の男の子が手を振りながら「バイバーイ」って言ってくれて、
僕も手を振ってたら、後ろの子も手を振ってくれて、
そこから皆20人位、ずっと「バイバーイ」って(照)

子どもの笑顔にマジで癒されました。
素直で優しい子どもってヤバイです!!

残り2週間、普通の人なら、楽しいことが沢山あるんでしょうが、もう少しの我慢。

先週の土日に友達が積丹に泊まりで遊びに行ってたけど。。。
今度の土日に友達がテニスに行くらしいけど。。。
ビアガーデンも始まってるけど。。。
明日も花火大会らしいけど。。。
全然、羨ましくなんてないんだーーーー!!!泣

って事で、今日もこれから勉強頑張ります!!
駆け足なブログですいません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.25 19:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おそろし

こんにちは。
デーキタです。


ほぼ毎日、コーヒーを飲んでおります。

家でも飲むし、事務所でも飲んでいます。




だんだん欲が出てきてしまいまして、
先日、とうとうバリスタを購入してしまいました。
(ムダな行動力!)





インスタントコーヒーから作るやつなので、
めちゃくちゃうまい!と言ったら嘘になりますが、
元がインスタントと考えると良い感じです。



しかも、ブラックコーヒーの他に
エスプレッソやカプチーノやら
シャレオツなものも作れたりします。




家に届いた当日なんかには、
いろいろ試しすぎ、そして飲みすぎ、
バッチリ目が冴えまくってしまいました。

結局、中途半端な時間に寝てしまい、
危うく遅刻するところでした。笑



ボタン押すだけでできちゃうから
危険なんですよねー。
バリスタ恐るべしです!




そういえば、
一日にコーヒーを2杯以上飲むと
ガンの発症率が高くなるらしいですね…


自分は相当高まっている!笑

恐ろしー




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.24 19:05 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

そのうち

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!


そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち ・・・・・・
そのうち ・・・・・・
そのうち ・・・・・・ と、
できない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて、
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる
いまきたこの道
かえれない

by相田みつを


と、いうことで・・・・

「いつ やるの!?」
「今でしょ!!」

はい!
これを使うために相田みつをさんの詩を拝借しました(笑)


どーも、イノッチです(^o^)



最近きいた言葉の中で「行動」することについての言葉が重なったので・・・
ちょっと紹介します!!
(基本、Facebookからの情報です)


 「もし人生が二回あれば、
  お母さんの言う通りに高校へ行くけど、
  一回しかないんだから、自分の自由にさせてください」

格闘家、船木誠勝さんの言葉です。


 「生きるとは呼吸することではない。
  行動することだ」

思想家、ルソーの言葉。


 「夢は逃げない
  逃げるのはいつも自分だ。」

自由人、高橋歩さんの言葉。



船木さんの「お母さんの言う通りに高校へ行くけど・・・」とかって、
中学時代にそこまで熱中できるものを見つけられていたのが凄い!!

いつまでも後回しにしてないで、ちゃんとやろう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.23 20:05 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

運動

こんばんは、昨日日曜日が結婚記念日だったウエちゃんです。


しばらく勉強ばっかりで一緒に出かける事が少なかったので、この土日で久しぶりにいろいろ出かけてきました。(もちろん次の試験に向けて勉強もしてましたよ!!笑)


その中でかなり久しぶりにバッティングセンターに行ってきました。


高校生時代~社会人前半くらいまでは頻繁に行っていたのですが、最近は全然行かなくなっていました。


東区にある行きつけ(だった)のバッティングセンターで少し打ってきましたが、良い気分転換になりました。


僕はあまり運動は得意じゃありませんが、やっぱり身体を動かすと気分が変わりますね。


職業訓練に通っていたときには、夜に散歩をしたり、素振りをしてみたりと、なるべくお金をかけないように運動をしてストレスを発散していたので、バッティングセンターに行けたのはかなり嬉しかったです。




昔通っていたという事もあり、懐かしさによっても良いリフレッシュになりました。



しかし、



筋肉痛発症


大した回数やってないので酷くはありませんが、地味な痛みを感じています。


日頃の運動不足が祟りましたね。笑


僕のスロージョギングダイエットでは運動不足を回復する事は出来なさそうです。



少しずつ運動量も増やして行かないとまた100キロ越えの体型になるから気をつけないと!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.22 19:45 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日から

日焼けをして、人生史上最大に黒くなってます。
このままの調子で黒くなって、ギャル男になってしまわないか心配です。。

(サッカー焼けです)


こんにちは、ユースケです。


今日から、シマ会計所内での日報管理をシステム化しました。
(今更かよ、、、と言う声が聞こえてきそうですが)


システム化することで、それぞれの労働時間はもちろんのこと、業務ごとの労働時間も自動的に集計されます。
そして、そうすることで、原価の管理も今までよりは簡単に・詳細にできるようになります。

会計事務所の原価は人件費です。
飲食店や小売店は、販売する商品・運賃などが原価となるため、比較的原価がいくらかかっているかは把握がし易いのですが、人件費が原価となるとなかなか原価管理が難しくなります。
(業務ごとの時間の管理・記録・集計が必要となるので)


ですので、しっかり事務所の原価を管理しているところは少ないのではないかと思います。

しかし、この原価管理をしっかりできれば、よりよいサービスをご提供できるのではと考えています。


なので、今日から貯めていく情報を今後しっかり活かしていこうと思います。

そして、情報を貯めるためには事務所の皆さんが毎日忘れず日報を打ち込むことが必須です。

事務所の皆さん!!是非とも日報の入力を忘れずにお帰りください!!笑
(ワタクシが一番危険ですが…笑)




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.19 18:46 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

水の恩はおくられぬ

こんばんは、ノリオです。


前回、口内炎が2つできてるお話をしました。

口内炎は治ったのですが、今度は虫に刺されてかゆいです。

お腹や足が刺されてとても痒いです。 でもかきすぎると血が出てしまうのでガマンです。



最近は夏真っ盛りという感じで、暑くてついつい冷たいものを飲んでしまいますね。


人間の体は60%が水分でできています。(赤ちゃんは80%くらいだそうです)

汗をかくので60%をキープするために、水分補給は当然なのですが、好きなものを好きなだけ

飲むわけにはいかないようです。 次のことは良くないようです。




1.大きいペットボトルをガブ飲み。


一度に大量の水分をとると、胃液が薄まって食欲が低下したり、消化に時間がかかったり、胃の働きが

悪くなります。一度に飲む量は200cc(コップ1杯)くらいまでです。



2.寝る前に水分をとらない。


夜中にトイレに行かないように、寝る前の水分は控える方もいると思いますが、寝てる最中は、体温調整のため

汗をかきます。適度に水分をとってないと睡眠中に血液がドロドロになってしまいます。


3.ジュースばかり飲む。


キンキンに冷やしたコーラを飲みたい衝動にかられますが、糖分の摂りすぎで、血糖値が上がり、ペットボトル

症候群(急性の糖尿病です)になることもあります。空腹を感じにくくなり、食事を摂らず、体力が

落ちてしまいます。


4.冷蔵庫で冷やしすぎる。


冷たい方がおいしいからと冷やす人が多いですが、冷やしすぎると、胃の働きが悪くなったり、腸を

刺激して、お腹を下してしまうことも有り得ます。冷やしすぎに注意です。


5.コーヒーや日本茶で水分補給。


コーヒーのみで水分補給という方はあまりいないと思いますが、カフェインの作用でトイレが近くなります。

カフェインのせいで夜眠れなくなってしまいます。睡眠不足は体力低下に繋がるので、適度に飲みましょう。

冷たいビールで水分補給したい方もいると思いますが、アルコールの作用で水分が排泄されるので、

水分補給になりません。 これを書いてる私は飲んでしまいますが・・・。


6.運動中に何も飲まない。


運動に夢中になって水分補給を忘れてしまうかもしれません。体重の2%の水分を失うと軽い脱水症状に

なります。大量に汗をかくと、血中のナトリウム(塩分)も汗で出てしまいます。このとき水だけを飲むと

体内のナトリウムバランスを保つため、水分のみ排泄されます。そうすると、また脱水状態になってしまうので

スポーツドリンクを飲んだ方がよいです(塩分が含まれています)。 糖分も意外と多く含まれていますので

ご注意を(ダイエット中の方は消費カロリーを上回ってしまいます。)



上手に水分補給して、夏を乗り切りたいですね。 睡眠不足と水分不足に気をつけましょう。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.18 20:58 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

邪魔者。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、夜の11時半位に友達が家に来ました。
旅行に行った時のお土産と、試験勉強の応援の為にです。

有難いことです。
時間にして、20分くらいの間に「頑張って」が15回くらいは言ってたかな・・・

ただ、そこまで言われると、逆にプレッシャーに感じてしまいます(笑)
最近の試験では、ほとんどプレッシャーを感じる事がなかったんで、良かったかも。。。


皆、応援してくれてるので、すごーく有難いのです。。。
しかも昔からの友達ではなく、社会人になってからの友達が応援してくれるのが嬉しい。

先日、お客様からも「頑張って!!」のお言葉をいただきましたし、
無惨な結果を出す訳にはいかなくなってきました(笑)

一緒に勉強してきた友達は、大半が合格していったか、辞めていったか・・・

それでも、先に試験に受かっていった友達が待っていますし、
シマ会計の皆さんにも、仕事を手伝ってもらっていると考えると・・・・

自分の試験のはずなのに、周りの人の事を考えた方が、頑張れる気がします。
今年で9回目の試験。
2桁に突入する前に、終わらせたい!!
残り1ヶ月もきったし、残りフルでラストスパートかけても厳しいけど、
できることを考えて、やったります!!


前回の三連休も頑張ったけど、まだまだ足りない。。。
しかも三連休の間には、とんでもない『邪魔者』がO原に現れたのです。

何やら、全経簿記試験というのを受験しに来ていたみたいで、



そう!!ウエちゃんです(笑)

早く着いたらしく、試験の前に現れて、試験が終わった後にも現れて・・・・
色々と話していましたが・・・


正直、邪魔(笑)
受け終わったウエちゃんは良いかもしんないけどね・・・
しかも、次の日にも現れて、1時間以上、僕の貴重な時間を奪っていきました。
休憩中とかなら、まだしも、普通に勉強の時間を強奪していきました(笑)

かなりの厄介者が現れましたよ・・・
あの有名な先輩と同じくらいの危険度を感じています。
これは、困った!!

一応、ブログで書いたから、大丈夫でしょう!!
それでも心配なので、また奪いにきたら、勝手に給料から相談料を天引きします!!
基本的に、働きながらの勉強の仕方とかを話しているので、問題ないでしょう(笑)

よし!!これで、勉強に専念できる!!
残り時間わずか!!
イノッチ、ぱにゃにゃんだーです!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.17 18:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

オジギソウ

こんばんは、ウエちゃんです。


日曜日に全経簿記上級の試験を受験してきました。


全経簿記上級は、400点満点で280点以上が合格となるのですが、自己採点では260点…


ぎりぎりで落ちてしまいました。


悔しいです。


結果発表が9月12日なので、奇跡が起これば嬉しいですが、そこに期待する事なく、11月に行われる日商簿記1級に向けて勉強をしていきます。



さて、話は変わりますが、今我が家でオジギソウを育てています。


以前からずっと育ててみたかったのですが、なかなか売っているのを見付けることが出来ず、つい先日義母が見付けてくれたのがきっかけで我が家に来ました。


そのオジギソウがこちら↓
オジギソウ撮影者:妻


葉の部分を触ると葉が閉じたり、茎が下がったりと、なかなか癒されます。


我が家の出窓部分に置いてあり、太陽をいっぱい浴びることが出来るせいか、物凄い勢いで成長しています。


あんまり大きくなりすぎても困るんですが、成長するというのは良いことなので、たくさん水をあげようと思います。(注:水は妻があげてくれています。笑)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.16 19:42 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

海の日

こんにちは。
デーキタです。


明日から3連休ですね!

今回は「海の日」ですか。

なんで「海の日」なんでしょうかね…


ということで調べてみます。



「海の恩恵に感謝するとともに、
海洋国日本の繁栄を願う」
ことを趣旨としているようです。

さらにさらに
世界の国々の中で「海の日」を
国民の祝日としている国は
唯一日本だけらしいです。



そんな意味があったとは…

昔なら
月曜日休み!?
三連休じゃん!ラッキー!
と思うだけでしたが、
なぜなぜ精神が出てきて
すぐに調べる癖がでてきました。

良いことだ!!笑



ちなみに私の3連休の予定は、
土曜日は未定。
日曜日はサッカー。
月曜日は筋肉痛で苦しむ。

さらに言うと
火曜日と水曜日も
筋肉痛で苦しむ予定になっております。



なんだかんだでサッカーやるのは久しぶりになるので楽しみですねー。

天気も良さそうなのでバッチリ日焼けしてこようと思います。

それでは良い週末をー


あっ!明後日はウエちゃんの試験日だ!
ウエちゃん頑張れーー!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.12 18:39 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

経営革新等支援機関の認定を受けました。

こんにちは、ユースケです。

平成25年7月10日付けで『経営革新等支援機関』の認定を中小企業庁より受けました。

写真 2013-07-11 18 23 06





一体何かというと、

「中小企業が安心して経営相談等が受けられるために、専門的知識や、実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定することで、公的な支援機関として位置づけられたもの」

となります。


私どもとしては、この認定を受けようが受けまいが、お客様を支援していくことに変わりはありません。

しかし、この認定を受けることで、お客様に対してメリットをご提供することができるため、認定を受けました。

そのメリットで代表的なものは以下の通りとなります。


①信用保証協会の保証料を下げることができる。

 融資を受ける際に保証協会の保証を受ける場合に、その保証料率を下げることができます。


②30万円以上の器具備品、60万円以上の建物附属設備を購入した場合に、通常よりも法人税を減額することができる。

 資産を購入した場合、一括では経費にならず、「減価償却費」として、数年に分けてその購入価額が経費となっていきますが、その減価償却費を通常よりも多く計上するか、法人税の7%を減額するかを選択できます。
 どちらを選択しても、通常よりも法人税は減額できます。


これら以外にも、支援を受けることで適用される制度が色々とあります。

ですので、是非弊事務所を上手くご活用いただければと思います。

そして、これからも変わらず、精一杯ご支援をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.11 19:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ランキーング

こんにちは。
デーーーキタです。


今年も半分がすぎたということで、
そろそろみなさまお待ちかねの
ブログ更新ランキングの発表でもしましょう!


それでは1位から順番にいきましょうかね。。





1位
デーーーキタ!!26回!
とうとう私の時代が到来してきたようです。
今年はこのまま一位をキープ目指して頑張っていきます!!
ありがとうございます!



2位
イノッッッッッチさん!!21回!
抜群の安定度!
後半にノビをみせればまだまだ1位を狙える範囲内ですね。
背中にプレッシャーを感じます。笑




3位
ワタットモットさん!!19回!
既にシマ会計を引退されましたが、
金曜日の帝王の存在感はハンパなかったです!




4位
ユーーースケさん&ウエチェーーーン!!17回!
二人とも平均以上の好成績です。
ウエチェーンは3月末からのスタートなので
実質的には1位かもしれません。笑




6位
キャッッッッップテン!14回!
キャップテンも既に引退されましたが、
二日連続を更新するなどの荒技を披露していましたね。
ネタの宝庫でした!




7位
ノーリーオーさん!!11回!
ノリオさんも3月末くらいにスタートなので
実質的には3位くらいなのかもしれない。笑
これからも雑学をみなさんに発信してくれると思います!




最下位
シマーーーさん!1回!
決して譲らないこのポジション!!
イノッチさん以上に安定感はズバ抜けています!笑
無敵です!!





さー、今年は誰が1位を取るか!?
初の栄冠に輝けるのか自分!?
それとも怒濤の追い上げがあるのか!?
シマさんを超えるものはあらわれるのか!!


プレゼントは特にありませんが、
予想してみて下さい。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.10 18:39 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

心頭滅却しても・・・

こんばんは、口内炎が二つできてるノリオです。


辛いです。1つでも辛いのに同時に2つなんて・・・。

早く治って欲しいです。



それにしても暑いですね。皆さん大丈夫でしょうか?

事務所ではクーラーと扇風機が稼働しているので、私は溶けずにすみました。


かつて、関西に住んでいたので、もっとひどい暑さも体験しているはずなのですが、

クーラーフル稼働で室内はキンキンに冷えていたので耐えられたのですね。



しかし、クーラーばかりに頼れません、冷えすぎると体調を崩すし、経済的にもよくありません。


そこで節電して、涼しくなる方法を探しました。


1,熱を下げる食べ物をとる

スイカやキュウリなどの瓜科の野菜が効果的なようです。含まれているカリウムが体内の余計な

ナトリウム(塩分)を排泄してくれて、むくみにも効果があるようです。


2,保冷剤で、首や脇を冷やす。

大きな血管を冷やすことで、血液の熱も下がり、涼しさが得られます。 直接冷やすのは刺激があるので

薄手のタオルか何かを巻いて使うのがいいと思います。


3,気化熱を使う

冷やしたいところに霧吹きを吹きかけ、うちわで扇ぐか、扇風機をあてます。

打ち水も同じことですね。朝早くやらないと、蒸し暑さが増すだけなので注意です。


4,換気扇と扇風機

換気扇を稼働させ、窓のあるところから換気扇のある方向へ、扇風機をまわします。

仮に無風であったとしても、空気の流れを起こせます。


5,青系のインテリア

室内の物を青系の色の物にすると涼感が得られるようです。暖色系のもに比べて体感温度もだいぶ

変わるようです。



いくつか書いてみましたが、まだまだありそうです。


我慢しすぎて倒れてしまっては意味がないので、無理はダメです。


楽しく夏を過ごせると良いですね。北海道の夏は短いですし・・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.09 21:18 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

試験勉強。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先週、ウエちゃんが書いていましたが、来週は全経簿記試験です。
ウエちゃんは上級です。
現状は厳しいみたいですね。
まぁ、独学で勉強しているんで、偉いなぁと思いつつ、厳しいんでしょう。


それでも、諦めずに受けて欲しいところです。
最初っから諦めてたら、受かるモノも受からないですし。
まぁ。比較的受かりやすい試験なら、何回か受ければ受かると思うけど・・・
そういう試験でもありません。


やるだけやってダメでも、
受かる為に何をやれば良いか考えていれば、それは次につながる。
常に、何をやったら良い方へ繋がるかを考えて勉強して欲しいですね。


そして、受かるつもりで勉強しないと、落ちても次は厳しいと思います。
もう無理だと思っているなら、やってもムダ!!
最初から諦めているから、落ちても悔しくない・・・
だから、次の受験で絶対に受かる!!っていう感情が生まれないんです!!

僕はちゃんと経験しましたよ。
年中無休で朝から夜まで学校で勉強して、終いには「O原の主」とまで言われたのに、
それでも不合格。
そんだけやって、受からなかった時はさすがにショックでしたけど、
おかげで、試験勉強のコツはつかめた気がします。

僕もまだ終わっていないんで、まだまだですが、
仕事をしながらの勉強は本当に大変なんです。


ダメだったときの言い訳、考える時間があったら、
受かるために、何ができるかを考えろ!!ってことで、

今年の税理士試験までにできることを真剣に考えて、行動するだけです!!


やってダメだった時の事を考えても、テンション下がって勉強できません。
それなら、受かった時の事をイメージして、楽しく勉強してればいいんです。
ダメかも・・・って考えることにメリットなんかないでしょ。


ウエちゃんにも残り一週間を本当に死に物狂いで勉強してみて欲しいです。
あのウエちゃんから笑顔が消えるくらい(笑)


まぁ、そこまでじゃなくても、
悔しい!とか、惜しい!!っていう感情がでれば、次で受かるでしょう。

そこまで一生懸命、勉強すれば、運も味方してくれるんじゃないかな。
そういう意味では、運に頼るのも有りだと思うけどねー(^^)v

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.08 20:05 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

試験!

こんばんは、ウエちゃんです。


今日で今週も終わり、明日から週末!休み!


…なんですが、来週の日曜日に試験があるのです…


先月に日商簿記1級を受験し、来週は全経簿記上級の試験です。


全経簿記上級は、範囲・難易度共に日商簿記1級と同等レベルで、合格者には税理士試験の受験資格が与えられます。


現在税理士試験に挑戦することすら出来ない僕にとっては喉から手が出る程欲しい資格です。




ですが、


今回は厳しい!!!


前回の日商簿記の惨敗さや、それからの勉強量を考えると全く受かる気がしません。



残り約1週間、悪あがきをしてみようとは思いますが、運良く自分が得意な範囲が出てくれたら希望はあるのですが…


運に頼っている時点で駄目ですね。


もっとしっかり勉強しないとなぁ…





今年の税理士試験が来月にせまってきていますね。


税理士試験を受験できる方々は僕からしたら遠い存在です。


なんとか少しでも追いつけるように頑張らないと!


今年の税理士試験はどうあがいても受験できませんが、来年8月の税理士試験に挑戦出来たら良いなと思います。


頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.05 21:16 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ミーハー

こんにちは。
デーキタです。


月曜日にクーラー・扇風機を
使うとか使わないとか書いておりましたが、
翌日には暑すぎて両方ともフル回転でした。笑

あの暑さでクーラーなしは地獄です。

いきなり30度超えるとか反則ですねー。

暑くなる!という
気持ちの準備もできておりせんでした。


翌日には雨が降るし
よく分からない天候が続いています。




そういえば、私がiPadを購入してから半年くらい経過しました。

使いこなしていると言ったら大嘘つきになってしまいますが。
微妙に使いながら生きております。


分厚い税務ハンドブックを今まで持ち歩いていたのに、
それがiPadがあれば場所を取らなくていいし。

外出先でのちょっとした調べ物もiPadがあればすぐに調べられるし。

メモなんかもiPadにしちゃえば紙いらず。


iPad買って良かった!



ところが、最近iPhoneの調子が悪い。
充電はすぐになくなるし。
アプリが突然落ちるし。

本当ならすぐにでも買い換えたいところですが、
もうすぐ発売されるであろうiPhone5Sが出るのを待っております。



発売と同時に購入して、
事務所のみなさんに自慢しようと考えております。



ただ自慢がしたい!!それだけ!笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.04 20:12 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スロージョギングダイエット 中間報告

こんばんは、二日連続の登場となるウエちゃんです。


少し前に、スロージョギングダイエットを始めたと書いたのですが、
ちゃんと継続しています。


まあ、距離は少ないですが笑


さて、みなさん気になる(?)結果はというと、



始めた頃の体重を量っていなかった


うっかりしていました。


始めることばかりに気を取られていて、その時の体重を把握していませんでした。


なので、僕の実感として結果報告をしようと思います。



痩せていない!!


多分、食べる量に対して走る距離が少なすぎるんでしょうね。


もしかしたら結果を急ぎすぎているのかもしれません。



もうちょっと頑張って継続して、シマ会計のみんなやお客様に



「あれ、ウエちゃんちょっと痩せた?」


って言われるように頑張ります。



むしろ太っていったりして…笑



その時は笑うしかありませんね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.03 20:20 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コーヒー

こんばんは、ウエちゃんです。


突然ですが、僕はブラックホットコーヒーが好きです。


実家にいた頃からずっとインスタントコーヒーを飲んでいました。


元々ブラックコーヒーは飲めなかったのですが、母に「甘い物と一緒に飲むと美味しいよ」と教えられたのがきっかけで、どんどん好きになり、最終的には甘い物無しでもブラックコーヒーを飲むようになりました。


妻も一緒に暮らし始めた当初は砂糖たっぷりの甘いコーヒーしか飲めなかったのですが、僕自身が母に教えてもらった方法を教えたところ、ブラックコーヒーを飲めるようになりました。


さすが甘い物。素晴らしい。


そして、そんな我が家には実はコーヒーメーカーがあります。


それなのに何故ずっとインスタントコーヒーを飲んでいるのかというと、



無くならないから


です。


インスタントコーヒーって意外と多いですよね。


そのせいでコーヒーメーカーが我が家に来て数ヶ月経ってからもコーヒーメーカーは使用されず、部屋の隅っこに追いやられていました。



しかし先日、


ついにインスタントコーヒーがかなり少なくなったという(無くなった訳ではない)事で、初めてコーヒーメーカーを使用しました。



やはり美味い!!


インスタントコーヒーでも美味しいんですが、やっぱりコーヒーメーカーです。



最近はコーヒーメーカーで作ったコーヒーばかり飲むせいで、残り少なくなったインスタントコーヒーがちょっとずつしか減っていかないという現象が起きています。



我慢してインスタントコーヒーから消費するべきですよね。


頑張って減らします。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.02 19:55 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑くなってきたー

こんにちは。
デーキタです。



今年ももう半年が過ぎてしまいましたね。

この半年を振り返ると
年末調整と確定申告と3月決算の
ことしか思い出せません。笑

それ以外何をしていたか…

本当に思い出せない!


他の事が思い出せないほど頑張っていた
ということにしておこう。



そしてそして、
その繁忙期を脱出したと思ったら
なんだかんだで未だに忙しいです。

今月の10日期限の源泉所得税の計算やらなんやらで
意外とバタバタしております。


それが終わったら今度こそ忙しさから
抜け出せるのだろうか。


いや、考えてもしかたないな!
とりあえずは10日までガンバロー!!








…しかし暑い!

これから、7月に突入して
夏本番!という感じで暑くなってきそうですが、
もうすでに、これ以上暑くならなくていいですねー。



これ以上暑くなってしまったら非常に危険です!!

ノリオさんなんか脱水症状になるんじゃないか?
ってくらい暑がってますからねー。


あと3度か4度くらいが限度でしょう。。笑




ちなみに事務所ではまだクーラーも扇風機も稼働しておりません。
今年は使わずに夏をやり過ごせるか?
それともノリオさんが倒れる前に稼働するか?

さすがに扇風機は稼働しなきゃ危険ですが、
クーラーはなんとなく今年は無しでいけそうな気がする。


乞うご期待!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.07.01 19:25 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |