雨神

クールビズっていつまでだったっけ?


こんにちは、ユースケです。


えー、シマ会計には雨男がいます。超強力な。

その人が外に出るとだいたい雨降ります。

お盆前には大雨の中ビアガーデンに行っていたようです。

つい数日前なんかは、事務所最寄りの地下鉄駅を出た瞬間にゲリラ豪雨に直撃してました。
むしろ最近のゲリラ豪雨は、その人が外に出るから降るんじゃないかと思ってきました。

さすがです。


ね、イノッチさん(笑)


イノッチさん、たぶん、シンガポールに行ったら神様のように崇められるんじゃないだろうか・・・
雨神として笑

皆さん、雨が降っているときは、「あー、噂の雨神が外出しているな」と思ってください(笑)


ちなみにワタクシ、自称晴れ男。
イノッチさんがゲリラ豪雨に直撃した日、私が外出する直前にそのゲリラ豪雨は止みました。

なので晴れている日は「あ、ウエジマが外に出ているな」と思ってください(笑)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.08.30 19:10 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

外壁工事

こんにちは。
デーキタです。


2週間前くらいから、
今住んでいる建物の外壁工事が行われております。

なにやら来月末くらいまでかかるようです。


これがなかなか苦痛。笑



土曜日もせっせと工事を進めており、
朝っぱらから

ドンドンドンドンドン

ジョリジョリジョリジョリ


うるさすぎて目が覚める!

振動もモロに直撃!

土日は、自然に目が覚めるまで寝たい派なので、
非常に辛いです。


ただ、雨が降ると作業を中止するようなので、
工事が終わるまでの期間、
土日は雨が降らないかなーと思っております。笑



さらにさらに
一昨日から
窓にシートのようなものを
貼られてしまい、
1ミリも窓が開きません。

涼しくなってきたといっても
日中の日差しの暖かさが部屋にこもってるし、
家に帰ったらひとまず窓を開けたいというのに…

一ヶ月前とかならシートをぶち破ってましたね!笑


外のドアノブもガムテープに覆われていて、
鍵の開け閉めが非常にやりにくいし。



階段上がるときは、鉄パイプに頭をぶつけそうになるし。



あー、
今日、家に帰ったら工事終わってないかなー笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.29 18:29 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ウエちゃん、太った?

こんにちは、ウエちゃんです。


以前、「スロージョギングダイエット始めました!みんなに痩せた?って言ってもらえるよう頑張ります」と書きました。



先日、シマ所長に


「ウエちゃん、太った?」


と言われました。



こんなはずじゃなかったのに!!!!



確かに最近自分でも「ちょっと太ったかも」という自覚はありました。



シマ所長に言われて以降、シマ会計の先輩方にも「太っちゃ駄目だよー(byユースケさん)」とか、「太ったしょ?(byデーキタさん)」といろいろ言われています。



今週末にでも体重計ってみようかな…



この事を妻に話したら、夕飯の米の量を調整してくれたりと、気を遣ってくれているので、僕は僕で痩せる努力をしようと思います。


とりあえず、食べ過ぎ防止!要注意!!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.28 12:36 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

周りの目??

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

またまた登場、髙橋歩さん!!!笑
僕のブログには欠かせない人です。


【家族で世界一周しながら綴った旅ノート】


人生は、楽しむためにある。


苦しい時期が続いても心配はいらない。
成功するまでやれば、必ず成功するのだから、
ただ、やめずに頑張り抜くのみ。


そして、目に見える結果が出てきた途端、
すべては変わる。
周りからの評価は、180度転換する。


失敗は「経験」と呼ばれ、
わがままは「こだわり」と呼ばれ、
自己満足は「オリジナル」と呼ばれ、
意味不明は「斬新」と呼ばれ、
協調性のなさは「個性」と呼ばれるようになる。


周囲の反応に右往左往することなく、
自分にとって大切なものだけを、ギュッと抱きしめて。
自分の心の真ん中にある何かを信じ、


たった一度の人生。
好きなことやんないで、何やんだよ。



格好いい!!笑

①周りの目が気になる
②自分の大切なものを信じる(周りの目を無視)
③動く
④失敗する
⑤徐々に成果が出る
⑥成功する(成功するまで続ける)
⑦周りの見る目が変わる


どうせ、周りの、見る目が変わるんだから、②で無視したっていいっしょ(笑)
みたいな意味合いで捉えていいのかな。。最高です。


どんな人生を歩んできたんだろう・・
会ってみたい大人の一人ですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.27 19:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

継続は力なり・・・

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


一つ一つの効果は微々たるものであっても、たゆまず努力を続けていけば、
やがては一つの大きな事を達成できる!!

『継続は力なり』
おっしゃる通りだと思います。

では、実際にそれを達成している人って、どれくらいいるんでしょうかね?
○○になりたい!!って思っても達成できない人が沢山いると思うんです。
ってか、それがほとんど。


で、その理由には、2つあるらしいんです。

一つ目が、
『求めている結果と、やっていることがズレている』

毎日、必死に計算ドリルを解いても、漢字は覚えられないってこと!!
努力の方向性が違うと、望んだ結果は得られないってこと!!

実は、これが最も多いらしいです・・・
きっと僕もこれに当てはまっているんじゃないかな・・・
大半の人が当てはまっているでしょう。

これに対応するためには、
冷静に客観視するか、客観視してもらえる人に聞く、のが良いみたい。

僕はよく友達に同じ指摘されます!!
おっしゃる通りで何も言い返せません(笑)


そして、二つ目は・・
『やれていない』

速くなりたいのに、毎日走っていない。
試験に受かりたいのに、勉強をしていない。

達成できなくて当然ですよね。

これに対応するためには、
小さいことから始めるか、同じ目標の人のそばにいる、のが良いみたい。


分かってるんですけどねーー。
中々、できないんですよねーー。



毎日走っていると、速くなる。

毎日勉強してると、賢くなる。

笑っていると、楽しくなる。

怒っていると、つまらなくなる。


どうやら、いつも『している』ことで、結果が変わるみたいですね。

ちゃんと『どうなりたいのか』を考えよう・・・
ホントすぐ脱線するから、参ったものです・・・
ふぅ~~・・・

ちゃんとしよ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.26 19:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

THE お盆

こんばんは、お久しぶりです、ノリオです。



皆様、お盆はどのように過ごされたでしょうか?(今頃お盆ネタですみません)

実家に帰ったり、旅行や、遊んだりして過ごしたこと思いますが、

実家暮らし及び出不精並びにひとごみが苦手な私はずっと家におりました。



唯一外出したのが、お墓参りでした。

毎年8月15日にお墓参りに行き、本家へ行って外でジンギスカンというスケジュールが

私が生まれる前から行われています。



仏壇で手を合わせ、先祖へのご報告を手短に済ませ、さあメインイベントのジンギスカン。


今年は晴れていたので外で行われました。

半袖短パンの私に容赦なく陽が当たり、炭火もガンガンに燃え、私を攻めます。


ビールを飲みながら、これでもかと羊を貪る私。


肉ばかりでは健康に悪いので、茄子やピーマンを炭火の上でじっくり焼く私(本当は焼いてもらいました)


魚も食べようと、ヤマメをじっくり焼き、食べる私、炭火の遠赤外線効果で頭から尻尾まで


まるごといけました。



こうして三時間ほど食べに食べ、飲みに飲んで、ワタシの戦いは終わりました。



食べ過ぎでぐったりし、後片付けすることなく(我が家では食い逃げと呼んでいます)


日焼け止めなど塗っていない私は、一年分の日焼けをし、一年分の羊を食べて家に帰りました。


毎年ありがとうございます。来年も楽しみです。




しばらく、ジンギスカンは食べなくてもいいかな(笑)






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.23 19:52 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゲリラ

こんにちは。
デーキタです。


今年はゲリラ豪雨がすごいですね。


先日なんかは、うっかり家の窓を開けっ放しにしたときがあり、
家の中がビチャビチャになっていないか
仕事中にドキドキしておりました。

ちなみに開けっ放しの窓の下には、
ベッドが設置されております。笑


家に帰って真っ先にやることは、
ビチャビチャチェックでしたね。


家に帰るまで
今日寝るときどうしようかなー
ドライヤーで頑張るしかないかー
などと思いつつ帰宅し、すかさずチェック!

ゲリラ豪雨って勢いがめちゃめちゃ強いので、
意外と家の中には直撃しておらず、
セーフでした。

本当は一回ビチャビチャになって、
家に帰るまでの間に乾いたかもしれませんが。


その日以来、
毎日きちんと窓を閉めてから外に出るようにしております!


いつもそうしろ!!って話ですけどね。笑



あと、昨日なんかは、
地下鉄を降りてみたらゲリラ豪雨。
という状況になってしまい。

しかたなく傘を買おうと思ったら、
その日は財布を忘れており、
泣きたくなりました。




まだまだゲリラが来るかもしれない!
油断できない!
天気予報のチェックは欠かさずに!
財布のチェックも忘れずに!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.22 20:54 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

めばえ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

お盆休みが長すぎて、ちゃんと仕事できるか心配でしたが、無事スタートしました。
ラストの土日は生活のリズムを戻そうと、朝から目覚ましかけましたが、
起きたのは、10時半とか。。。笑

正直、月曜日にちゃんと出社できるか心配でしたが、ギリセーフでした。


今年のお盆は、実家に帰って・・・

甥っ子と姪っ子の成長にビックリ(大人になってて、おじさん嬉しい)
おばあちゃんが元気だった(これは本当に嬉しい)
母親がおばあちゃん並に背中が曲がっていた(これはかなりショック)
お墓参りに行って、ご先祖様にご挨拶とご報告(念入りに・・)
皆から、結婚しないのかとしつこく聞かれた(うるさーーーーーい!!)

次男夫婦に赤ちゃんが産まれた(むっちゃ可愛かった!!!)
そして、次男家族がどさんこワイドに出てた(ビックリーーー!!)
「めばえ」っていうコーナーで、産まれたばかりの赤ちゃんの取材に来てくれるそうです。
記念になると思うので、興味がある方は調べてみて下さい。

ちなみにこちらが・・・
めばえ

(いつまで見られるのか分かりません)


連休中に病院に行ったときには、
僕の両親も顔見たらすぐ帰るみたいなこと言ってたのに、結局2時間近くいたし(笑)
孫はやっぱり可愛いんですね。

僕も、かなりビクビクしながら抱っこさせてもらいました(笑)
生後3日とは思えないほど、かなり髪の毛フサフサでした(^o^)


そんな感じかな。
あとは、結局テニスに行けなかった・・・



そして、話は変わりますが・・・・・


本日、28歳になりましたー!!
さすがの僕も28年前は赤ちゃんで可愛かったんだろうなぁ(笑)
赤ちゃんの時から、老けてたら、ちょっとショック。。。

でも、最近はお母さんが過度なダイエットとか、栄養バランスが崩れたりで、
未熟児・奇形児の割合がすごく高くなっているみたいだから、本当怖い。

と、脱線しかけましたが、栄養のお話しはまた今度。
今日は、早めに帰らせてもらいます。

ではまた。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.21 18:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

涼しさを求めて

こんにちは。
デーキタです。


お盆休みもあり、約2週間ぶりの登場でございます。
お久しぶりです。


昨日のウエちゃんのお盆休みネタに
私ものっかろうと思います。


今年のお盆は、
めずらしく実家に帰省しました。

正月はなんだかんだで、毎年帰っていましたが、
お盆に帰るのは社会人になって初めてです。


久しぶりの夏の紋別は、
非常に涼しい!!


かと思いきや全く涼しくなかった。

帰った初日は涼しさを感じられたものの、
2日目以降は札幌とほとんど変わらない暑さ。


涼しさを期待していたのにも関わらず、あの暑さ!!
避暑地に逃げよう!なんて甘い考え!!
完全に裏切られましたね。笑


そんな暑さと戦いながら、
墓参りに行ったり、
友達とわーわー遊んだり、
飲みに行ったり、
遊んだり…


ですね!笑


とにかくすごい休めた!
やっぱり実家だといつもの倍くらい身体が休まる。
食生活が正常になるし。
一瞬だけ健康になりました。笑




ただ、涼しければ最高だったなー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.20 19:56 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆休み明け!

こんばんは、ウエちゃんです。


13日から18日までお盆休みをいただいていたため、久しぶりのブログです。


お盆休みの間は墓参りに行ったり、嫁の実家に行ったりしていました。

ちなみに自分の実家には帰っていません笑(墓参りは行きましたよ!)


我が家は、夫婦共に実家が札幌市内なので、楽に行き来する事が出来るのですが、シマ会計の先輩方は札幌以外の方が多いので、移動とか大変だったのではないでしょうか。


墓参りに行っていつも思うことは、


蜂が多い。


もしかしたら前にも書いていたかもしれませんが、僕は蜂が苦手です。


蜘蛛や蛾といった、大抵の虫は大丈夫なのですが、蜂だけは駄目です。


墓参りに行くと、必ず花とか芝生に蜂がいるので、毎回びくびくしている状態です。



そんな蜂嫌いな僕ですが、お盆休みに入る前のある休日の出来事。


妻が仕事だったため、家に一人でいたところ、なにやら聞き慣れない音がしました。


「ジジジジジ…ジジジジジ…」


と、聞き慣れないが、どこかで聞いた事のある嫌な音でした。



おそるおそる音源である窓に近づいてみると…
みなさんもうお分かりでしょうが、

蜂さんが元気に窓に突進してる。



「ひぃぃ!」


とか思いながらも、そのままでいる訳にもいかなかったので、窓を開けたりして必死にあがいてなんとか外へ。


ここ最近で一番冷や汗をかいた出来事でした。



家の中に入って来るのはさすがに勘弁してほしいなぁ…


みなさんも蜂には気をつけてくださいね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.19 20:12 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

30代社員

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!


【夏期休業のお知らせ】

誠に勝手ではございますが、8月13日(火)~8月18日(日)まで、休業とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



どーも、イノッチです(^o^)

お盆休み前、最後の投稿です。
明日から休みだーーー!!と、言いたいところですが、
明日は、午後からお客様の元へ行ってきます。

それ以外の予定は、実家に帰ることと、テニスを頑張ることくらいです(笑)
テニス、1ヶ月近くやっていない気がする・・・

結局、土日も行けなかったし・・・
連休中に、感覚を取り戻して、もっと上手くなってやる!!


さて、今日のブログは、ある冊子に気になる記事があったので、書きます。

「甘ったれ30代社員の10の特徴!」
序論  会社は、あなたの「保護者」ではない!
特徴一.給料は、もらえるものだと思っている!
特徴二.中途半端な、ぱなし仕事が多い!
特徴三.言われたことを、こなしているだけ!
特徴四.人の話を、聞いているように見えない!
特徴五.仕事に範囲を決めて、手伝わない!
特徴六.立派なことを言うが、行動が伴わない!
特徴七.自分を棚に上げて、愚痴や文句を言う!
特徴八.人や仕事を、好き嫌いで判断する!
特徴九.すぐに、やらない言い訳をする!
特徴十.現状に満足して、成長が止まっている!


僕は現在27歳、もうすぐ30代社員の仲間入りです。

あいたたたたたたーー!!
って感じです(笑)

一応、気をつけてはいますが・・・
ついつい・・・


いやいや、そんな事は言ってられません。
もっと大人な雰囲気のある格好いい大人になれるように頑張ります。

もうすぐ誕生日・・・
あっという間に30代に突入しちゃいそうですね。。

ちなみに、本物プロ30代社員の10の鉄則っていうのも載っていたから、
それは次回。

ちなみにこの冊子。
モチベーション・アップ㈱さんのモチベーション・アップ通信っていう冊子なので、
気になった方は検索してみて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.12 18:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験 終了!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!


【夏期休業のお知らせ】

誠に勝手ではございますが、8月13日(火)~8月18日(日)まで、休業とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



どーも、イノッチです(^o^)

7日に税理士試験を受験してきました。
有休を使い、前回の試験ぶりに頭をフル回転させました。

で、結果はと言うと・・・・



ダメでしょう!!
ここで、手応えがあります!って言ってもしょうがない!!
素直に現実を受け入れて、また勉強を頑張ります。

今回の試験、5月末の申込み期日ギリギリになってから、申し込みました。
「まぁ、一応申し込んでおこっかなぁ」くらいの気持ちで。。。

中途半端な気持ちで受験して、中途半端な結果に・・・
これは当然。。。

これで受かるはずがない!!
正直なところ、最近は税理士試験を甘く見過ぎていました。
大した勉強しなくても受かるんじゃないか?って・・・


1年間勉強しても、受からない人だっているのに、
2ヶ月勉強した位で、受かるような試験じゃない!!
よーく、分かりました。


それでも、手を抜いた訳ではなく、本気で頑張りました。
実際、試験を受け終わった後は、とんでもない脱力感に襲われました。
いつもなら、試験終わったら、ビアガーデンに行くけど、今回は帰って就寝。
友達に会いに行く元気もなく、仕事をする元気もなく、おとなしく帰宅。。。

毎回、試験受け終わった直後は、次こそは!!って思うのに、すぐに冷める。。
今回はどうか!?
今日は朝から、地下鉄で理サブ(法律の条文)を読みましたよ(笑)

さてさて、この気持ちはいつまで続くのか!?
来年まで持続させられるのか!?


そして、今日は今年初のビアガーデンに行ってきます!!
久し振りのビールーーーーーーーー!!
今日は適度に飲んできまっす(笑)

あと何回、行けるかな?
そして、久し振りにテニス行きたいーーーー!!!
明日、行けないかな?

せっかく時間ができたのに・・・

なんでだーーーーーー(>_<)
なんで、雨が降ってるんだーーーー(>_<)
なんとしてでも、明日はテニスに行きます(笑)


残りの夏は、テニスに懸けます!!
でも勉強も頑張りますけどね!!

まとまらないけど、友達が待っているので、今日のブログはこの辺で・・・笑
ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.09 18:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お肉食べたい

こんばんは、お久しぶりです。 ノリオです。


6日に税理士試験を受験してきました。

科目は消費税法。手応えはビミョーな感じですが、少ない時間の中で精一杯やったので

穏やかな気持ちで発表を待ちたいと思います。



試験の一日前にびっくりなニュースがありました。



人工肉のハンバーガーがロンドンで試食されました。



この人工肉は牛から取り出した筋肉の細胞を取り出し、試験管で培養したもので

筋肉組織を細い肉片に成長させたものを集めて作りました。



お値段は一人当たり3300万円 3人分で1億円なり。


肝心の味ですが、ジューシーではないが食感は完璧だったそうです。




遺伝子操作で作られているため安全なのかどうかが問われますね。


動物愛護の点から支持する人もいますし、急激な人口増加による食糧問題を解決したり、


家畜が吐き出すゲップ(温暖化効果があります)を削減でき、地球温暖化を食い止める可能性もあります。



皆さんは食べてみたいでしょうか? 私は食べてみたいです。まあ怖い物見たさの感覚なのですが。


値段も下がると思いますし、食感も改良され、安全性の問題も科学技術が何とかしてくれると思います。


でも人工肉のハンバーガーの前に、神戸牛のハンバーガーが食べたいです。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.08 20:01 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

儲かってるかどうか

【夏期休業のお知らせ】

誠に勝手ではございますが、8月13日(火)~8月18日(日)まで、休業とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




どこか遠出したいっす。


こんにちは、ユースケです。

最近よく登場してます。ワタクシ。
「なんだよあいつ、またかよ、、、もういいよ、、、」と思っている皆さん、安心してください。
明日からしばらく引っ込みますので笑


さて、タイトルの「儲かってるかどうか」
この「儲かってるかどうか」を判断するために、一般的にはよく試算表が使われます。

試算表は会社の状況を把握するための非常に重要な書類です。

「○○率がうんぬんかんぬん~」「○○比がうんぬんかんぬん~」みたいにプロっぽく見られるようになれば最高ですが、なかなか難しいです。

そういえば以前、試算表の見方についてブログに書いてましたね。

以前のブログは↓

以前のブログ①
以前のブログ②
以前のブログ③
以前のブログ④

23歳ホヤホヤ。3年半前。社会に出て1年半。。なんか絵文字とか使っちゃって若い。。。笑

当時は簡単に書いたつもりでしたが、改めて読み返してみるとまだまだ難しいですね…
(反省です)

でも、実は、儲かってるかどうかって試算表使わなくてもざっくりわかるんです。

ようは、

「お金が増えてるか、減ってるか」

このことに尽きます。

なので、まずは手元にある現金と通帳残高を確認してみてください。
そして、前月、前々月と比較してみてください。

お金が増えていれば儲かってますし、減っていれば儲かってません。


ただし、お金の増減には必ず原因があります。


お金が増えた → 売上良かった?仕入れ少なかった?経費少なかった?

お金が減った → 売上悪かった?在庫増やした?売上の入金滞ってない?


ですので、これらの原因次第ではお金が増えていても安心できない場合があります。

その、原因をはっきりさせるために必要となるのが、試算表なんですね。
そうなると、「じゃあどうやってみたらいいのさ?」という展開になりますが、以前のブログ①にも書きましたが、まずは「比較」です。

前月、前々月または前年と比較して大きく変わっているところがあれば、ほとんどの場合そこが原因です。
そこに注目すると原因がわかるはずです。


儲かってるかどうか→現金・通帳残高確認→試算表で原因探る
の、流れです。


是非、お試しください。

それでは、しばらくワタクシは引っ込みます。
ではまたーー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.07 21:01 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は

【夏期休業のお知らせ】

誠に勝手ではございますが、8月13日(火)~8月18日(日)まで、休業とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。





珍しくこんな時間に更新。


こんにちは、ユースケです。

先日、税理士会の会報に北海道の税理士の平均年齢が掲載されていました。
クリック!↓
平均





写真の通り、平均年齢は62.6歳だそうです(H25年7月1日現在)
若者が全然いません(笑)

ちなみに、26歳のワタクシ。
道内で下から2番目です…笑
クリック!↓
分布







もっともっと若い人が増えてほしいですね~
若い人が増えるには試験に合格するしかない!
さあ、いうことで、今日から3日間、実は、

税理士試験です!

是非とも今日からの試験に見事合格していただいて、平均年齢を下げましょう!!


そして、シマ会計からはイノッチさんとノリオさんが受験します。

今日の15時30分からノリオさんの出番。

明日の15時からはイノッチさんの出番。


ノリオさんは試験まであと3時間。
いつものように10秒チャージしているのでしょうか?


イノッチさんはあと1日。
いつものようにカントリーマアムをむさぼっているのでしょうか?
特に、イノッチさんは最後の科目ですから、死にものぐるいで頑張っていることでしょう!


二人とも、もし受からなかったら罰ゲームが待ってるので覚悟していてください。
シマ会計のみんなに神戸牛ステーキをごちそうするか、二人でオタクダンスを披露するかの2択です笑


それでは、イノッチさんノリオさん、全国の受験生の皆さん、

頑張ってください!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.06 12:41 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

プロフィール

いやー半沢直樹おもしろいですねー。
完全にはまってしまいました。


銀行ってこんな感じなのかー
と思いながら毎週みております。


続きが非常に楽しみです!




こんにちは。
ユースケさんではなくデーキタです。





いつの間にかブログのプロフィールが変わっています。
ユースケさんが新しくしてくれたみたいです。


わたくしの新しいプロフィールは
体力がない(食べないから)
割と味にうるさい(食べないのに)
目標:食べる。



めちゃくちゃ…



面白いですよねー!
(自分だけがそう思っているだけかもしれませんが…笑)


的確すぎて
なんも言えねぇー。


超気持ちいいー。




他の方々もかなり面白い感じになっているので、
まだみてなかったーという人は
是非、チェックしてみてください!




ちなみに言うと
割と味にうるさいのは、
ほとんど食べない分
良いものを食べたいという
願望があるためです!

パスタばっかり食べてるけど。笑


やっぱり旨いものを食いたいわけです!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.05 18:55 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

続・オジギソウ

こんばんは、ウエちゃんです。


以前紹介した我が家のオジギソウが育ちすぎて大変なことになっています。


入っている鉢からはみ出てしまうほどに成長してしまい、ジャングルと化しています。


おそらく、我が家の窓辺がかなり暖かいことと、適当な量の水をしっかり与えているのが要因となっているのでしょうが、あんなに成長するとは思っていませんでした。


今度、また機会があったら画像を載せたいと思います。(今日は撮っている画像がないのでご勘弁ください笑)



さて、いよいよ8月に入りましたね。
夏も後1ヶ月ほどとなってしまいました。


北海道の夏は本当に短いですよね。
すぐ秋になって、雪が降ったり、年末が来たり…

僕は寒さに弱いので、冬が苦手です。


冬よりは、夏の暑い日の方が好きなので、今の方が快適だったりします。


今のうちに夏を満喫すると共に、今から冬支度を始めても良いんじゃないかと、真剣に悩んでいます笑



なんか非常に季節外れな感じのブログになってしまいましたが、



とりあえずは残りの夏を楽しみます!!


では!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.02 21:15 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

亀田三兄弟

警部補・矢部謙三もおもしろい。


こんにちは、ユースケです。


亀田三兄弟の三男、亀田和毅選手がボクシングの世界チャンピオンになったみたいですね
これで兄弟全員が世界チャンピオンだそうです。

すごいですね。
そしてあの兄弟は3人とも仲良さそうでいいですね。

ビックマウス的な発言が多かったりで、マスコミに叩かれたりしてますが、根はすごく優しい三兄弟なんだろうなと見ていて思います。

三人の今後のさらなる活躍が楽しみです。


さて、ここで気になってしまうのは相続のこと。
(もう、完全に職業病です。。。)

亀田三兄弟がご両親の相続をするとき、「法定相続分」の通りに財産を分けるとすると、それぞれ均等に財産を取得することとなります。

ただしこの「法定相続分」、ただ単に民法上で「こうやって分けたほうが良いよ」と言っているものだけで、相続人全員の合意がなければその通りに、つまり兄弟で均等に分けなくても良いのです。

んで、相続の財産を分けるときにモメることが多いのは、ほとんどが兄弟姉妹です。

「お前は親の世話をちゃんとやっていたのか」「お前は大学まで行かせてもらっただろう」「お前は何年も親に顔を見せなかったくせに」などなど、過去のいろんなものが原因となって「均等」っていうのが納得できなくなってしまうんです。

こうなってしまってから財産を分けようとすると、なかなか難しいです。
ですので、こうなることが予想できる場合は事前に対策を立てましょう。

生前贈与や、遺言の作成生命保険の活用などそれぞれに合った対策方法はあります。

親族の死・親族間の争いということで、目を背けがちになってしまうと思いますが、きちんと現実を見て準備をしませんか?

また、相続税の申告期限は相続開始から10ヶ月以内です。
財産分割がまとまらない状態でも、申告はできますが、一旦高い税額で納税しなければならない等のデメリットがあります。

一度争ってしまうと10ヶ月はあっという間です。

ですので、是非事前の準備をオススメします。


ちなみに、ワタクシ植島も三兄弟。
植島三兄弟、やっていたスポーツは、兄(自分):バドミントン、弟:野球、妹:バレーボールで、全くもって一貫性がありません…笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.08.01 23:34 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |