会社の健康診断

今日で10月が終わります。

今月は、なかなかの決算のボリュームでしんどかったです。

こんなんで年末の繁忙期を乗り越えられるのか!?



こんにちは。
デーキタです。


前回、前々回の私のブログは税務調査についてでしたが、
今回は経営分析について書いていこうと思います。


経営分析をするときに役立つのが決算書!


決算書からいろいろな数値を計算していきます。

それでは決算書を準備して、
早速計算してみましょー!


①売上高営業利益率
これは会社の収益性をみる数値です。

営業利益÷売上高で求めます。
会社が本業でどれだけもうけているかがわかり、
この数値が高いほど会社の稼ぐチカラが高いといえます。



②総資本回転率
これは会社の効率性をみる数値です。

売上高÷総資産で求めます。
1年間で総資産が何回回収されたかがわかり、
回数が多いほど、効率的な経営といえます。



③自己資本比率
これは会社の安全性をみる数値です。

純資産÷総資産で求めます。
会社の財務体質が安定しているかがわかり、
この比率が高いほど安全性は高いといえます。



④借入金月商倍率
これは会社の借入余力をみる数値です。

借入金÷売上高×12で求めます。
この倍率が低いほど借入する余力があるといえます。



これらの数値を出したあとは
前期の決算書の数値と見比べたり、
同業種の他社の数値と見比べて
比較をしてみましょう!

異常な数値があれば、
それはその会社の問題点であり
今後の課題かもしれません。


ぜひぜひお試しください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.10.31 19:10 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

法人税

こんばんは、ウエちゃんです。



今日は珍しく税金に関する話しを書こうと思います。



今回の話しは、「法人税」の税率についてです。



法人税額は、法人の所得(会社の利益)に対して税率をかけて求めます。



税率は、中小法人(資本金の額が1億円以下の法人かつ、資本金が5億円以上の大法人の100%子会社ではない法人)と大法人(中小法人以外の法人)によって違います。



まず、大法人は、所得金額に25.5%をかけた金額となります。



そして、中小法人は、


年800万円以下の所得金額に関して 15%

年800万円を超える所得金額に関して 25.5%


をかけた金額となります。例えば所得金額が1千万円だと、


中小) 800万円×15%+200万円×25.5%=171万円
大) 1千万円×25.5%=255万円



となり、中小法人は大法人に比べて有利な税率となっていますね!


このように、資本金の金額によって中小法人と大法人が分かれ、税額も大きく変わってきます。


このため、資本金が多くなりすぎてしまう事には気をつける必要がありますのでご注意を!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.30 21:22 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

夜中にお腹が痛くなります

日本シリーズ真っ最中。

1勝1敗の状態で巨人と楽天のどちらが優勝するか…

非常に楽しみです!



こんにちは。
デーキタです。


かなり時間が空いてしまいましたが、
前回から引き続き税務調査について。


早速、無予告調査について書いて行きたいところですが、
そもそも、無予告調査の前に税務調査はなんなのか!?

税務署側で質問検査権
納税者側で受忍義務
という関係で税務調査は成り立っています。


ここでいう受忍義務は
「税務調査を受けなければならない」
「税務調査を断れない」
ということです。

注意したいのが「今すぐ」ではないこと!!



国税通則法の通達にこういう規定があります。(読まなくてもいいです。笑)

無予告調査にあたり、調査を開始する日時又は調査を行う場合の変更を求める理由が合理的であるか否かは、個々の事案における事実関係に即して、当該納税義務者の私的利益と実地の調査の適正かつ円滑な実施の必要性という行政目的とを比較衝量の上判断するが、例えば、納税義務者等の病気・怪我等による一時的な入院や親族の葬儀等の一身上のやむを得ない事情、納税義務者の業務上やむを得ない事情がある場合は、合理的な理由があるものとして取り扱うことに留意する。

ながっ!笑


つまり、合理的な理由があれば日程変更が可能ということです。
社長が入院している!などの理由があればOKですね。
そんなにないと思いますが…

そこで利用したいのが税理士!!
上の納税義務者等の中には、税務代理人である税理士も含まれますので、
税理士の事情でも大丈夫です。

ということは顧問税理士を利用して、
会社の方で理由がない場合には
こんな感じで調査を遅らせる事が
できるのではないでしょうか!?

まずは、顧問税理士にすぐに連絡。
つぎに、税理士が予定がある旨を伝える。
最後に、調査日程をすかさず調整する。



受忍義務があるので門前払いとはいかないものの、
日程を遅らせるのは非常に大事なことです!

無予告調査は何も準備をすることができないですし、
調査官のやりたい放題になる可能性があります。

もし、無予告調査がきた場合にはこの方法をためしてみてはいかがでしょうか?



あと、質問検査権についても少しだけ。
調査官は税務調査の際に質問検査章というものを携行して、
調査先で求められたら提示をしなければなりません。義務です。

もし、この質問検査章を持っていない場合には
その調査官については質問検査権がないことになります。

ごく希に忘れる調査官もいたりするようなので
念のため確認してみるのも良いかもしれませんね。

もし持っていなかったら堂々と断ってあげましょう!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.29 19:22 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

試験

こんばんは、ウエちゃんです。



昨日日曜日、全国経理教育協会が主催している税務会計能力検定試験(現在は名前が変わり、○○税法能力検定)を受験してきました。



シマ会計では僕とノリオさんの二人が受験しました。


この検定には所得税、法人税、消費税の検定あり、それぞれ1級から3級まで難易度も分かれています。


今回、


ノリオさんは法人税法能力検定


僕は消費税法能力検定、法人税法能力検定


それぞれ2級を受験してきました。



午前中に消費税法、午後から法人税法というスケジュールで試験を行ったのですが、手応え有り!!



見直しもしたし、よっぽどおかしなミスをしていなければ大丈夫なんじゃないかなぁと思っています。



とか書いてて落ちたりして…笑



結果は11月2日(土)にWEBで発表されるそうなので、楽しみに結果を待とうと思います。



結果が出たらブログでも報告しようと思います。





税務会計能力検定は終わりましたが、目標は税理士試験!



税務会計を勉強するのに使っていた時間をただ空けるのではなく、そのまま税理士試験の勉強にあてて、来年の一発合格を狙っていきますよ!



一つ試験が終わって気を抜いていては厳しい税理士試験で戦い続けるのは難しいでしょうし!!



これからも頑張ります!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.28 20:18 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

札幌は素晴らしい

ラーメン食べた次の日は、必ずお腹が痛くなる。


でも、ラーメン大好き。


こんにちは、ユースケです。

実は先日、本州の方へ行っていました。


10/11に鳥取へ出張があり、その次の日からの3連休を利用して、友人達と鳥取から福岡、山口、広島へ行ってきました。

まず、移動。
ものすごい移動しました。
疲れました。。。

鳥取から岡山までレンタカーで向かい、岡山駅から新幹線で福岡へ。

福岡に着いたその日に、天神と中州で飲み食いし、その日は終わり。

そして次の日、またしてもレンタカーで福岡から山口県岩国市へ。
その次に広島県の宮島へ行き、そこから中心街へ向かいお好み焼きを食べて、その日のうちにまたレンタカーで福岡へ。

ちなみに運転はすべてワタクシ。。。
疲れました。。


でも、行って良かったですね~
福岡のご飯は美味かったし、岩国の錦帯橋は素晴らしかったし、宮島の厳島神社も良かった。

そして、何より、札幌がいかに良い街なのかを感じました。
周りからは田舎田舎と言われるけど、割とどこの街と比べても札幌の方が賑わっていると思うし、やっぱりすすきのは札幌の大きな武器なんだと痛感しました。(福岡はさすがに札幌より大きかったけど。。。)

ただ、札幌は冬があって雪が降るっていうのは本当に大きなハンデを背負っているんだとも感じました。
雪がなかったらもっと大きな街になっていたんじゃないだろうか。


まあ、そんなこんなで色んなことを感じられたいい旅でした。


最後に写真を並べて締めます。

岡山のB級グルメらしいデミカツ丼(カツ丼にデミグラスソースがかかっています)
デミカツ丼







中州の屋台(福岡は本当に食べ物が美味い!)
中州








福岡側から山口県を撮ってみました(以外に近い。パノラマで撮ってみました。写真クリック)
山口








山口県岩国市の錦帯橋(美しい、素晴らしい。パノラマで撮ってみました。写真クリック)
錦帯橋







厳島神社(潮の加減が微妙でした…笑)
厳島神社







広島の原爆ドーム(ここは、自分ぐらいの歳になってから訪れた方がいい)
原爆ドーム












ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.25 19:15 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

果たして今年は…

今日のドラフト会議、どこの球団にも選ばれなかった………自分


……笑


はい、こんにちは。ユースケです。

いやー、めっきり寒くなりましたね。
朝晩の気温はもう一桁ですからねー

そして、会計事務所業界は寒くなってくるとともに繁忙期に突入し始めます。

先日、ウエちゃんが書いていましたが、これからは年末調整があり、償却資産税の申告、個人の確定申告と、年1回の臨時業務が続いていきます。

毎月の通常業務+臨時業務となるため、秋冬~春にかけては非常に忙しくなってしまうのです。

しかし、臨時業務と言えど、その時期はあらかじめわかっているわけで、事前の対策をしっかりやっていれば問題なく過ごせるはずなのです。

事前の対策の一つは、毎月の通常業務を前倒しで完了させて、臨時業務を行う時期に余裕を作っておくことです。
目標期限から逆算してその完了させる業務をスタートさせなければなりませんね。
これ、怠けると結局いつものようなペースで進んでしまうんです。。。
そうならないように意識を高く持ってやっていかなければいけないですね。

そして、臨時業務の対策は毎年改良を重ねなければなりません。
今年は、デーキタ・ウエちゃん・ノリオさんが中心となって、臨時業務の対策を考えて実行しています。
きっと、昨年より良い結果となるでしょう!
(上手くいったら牛丼をおごってあげよう!!!ダメだったらおごってもらいますから!!!笑)


ということで、これから繁忙期に入っていきます。
気合い入れて参りましょう。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.24 21:32 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

台風

こんばんは、ウエちゃんです。


ついこの前台風26号が来ましたね。


今度は台風27号が近づいており、さらには28号までもが発生しているそうですね。


ここ最近一気に台風が到来して大変な状況になっている地域がたくさんありますね。


北海道は比較的台風の被害が少ない地域ですが、僕が高校1年生だった時にきた台風は
ものすごかった覚えがあります。


学校は昼で下校指示がかかったのですが、公共機関が停止している上に物凄い暴風で
生徒達みんな帰れず学校で待機という状況でした。


本州で台風の被害に遭われている方はあの時よりももっと大変なんだろうなと思います…


台風は8月9月に多く発生し、10月には落ち着いていくという話しも耳にするのですが、
3つ立て続けに来ると、10月が一番多いような気がしてきますね。


台風が来た時には、当たり前ですがむやみに外出しないようにし、外に置いてある飛ばされてしまう危険のあるものを固定したりしまったりして、しっかり対策が必要ですね。


被害の少ない北海道とはいえ、時には死傷者が出てしまう危険があるので、今後の27号28号の情報に気を配っておくようにしましょう!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.23 20:49 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

病気は才能。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は、おのころ心平さん著「病気は才能」という本について。
友達に借りて、読み始めたんですが、面白いです。
というか、タメになります。

病気や症状が、身体からのサイン・メッセージ。
東洋医学って聞くと、難しそうで、知りたいとは思わなかったけど、
分かりやすく書かれていて、面白いです。


まだ途中までしか読んでいませんが、書いちゃいます。
まずは、東洋医学の五行論。

肝臓 → 筋膜や腱、目、爪、胆嚢のはたらきなど。
心臓 → 血脈(血管)、舌、体毛、小腸の消化吸収状態など。
脾臓 → 肌肉、お肌の真皮層、唇、口の周り、乳腺、胃の具合など。
肺  → 皮膚(表皮)、鼻、呼吸、のど、大腸のはたらきなど。
腎臓 → 骨、脊椎、耳、扁桃腺、髪の毛、膀胱のはたらきなど。

五行論







それぞれからのサインとして、日常生活、心理状態、言語症状に現れるそうです。
例えば、肝臓からのストレスサインはカキクケコが発音しにくくなる(言語症状)など。
興味があれば、是非お買い求めください(笑)

本来、カラダの外側に出されるべきエネルギーが、カラダの内側に抑圧された結果。。
それが病気・症状として現れる。

感情表現などの基本的な欲求を抑えた状態が続くと、
基本的なカラダの機能である「排泄」「血液循環」「呼吸」などに影響する。
それがさらに続くと、感覚器官に異常が出始める。
思考回路を邪魔して、カラダから異常を教えてくれているんですね。

病の階層図、五臓の構造・仕組み、臓器時計と、勉強になることばかりです。
もっと知りたい。

口内炎、鼻炎、腰痛なども、カラダからのメッセージなんですね。
そういうメッセージを無視して、変な生活ばっかりしてたら、
病気も進行して、手に負えなくなりますよね。

カラダからのメッセージ、かなり無視してきたなぁ。。
もうちょっと自分のカラダを大事にしよう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.22 19:25 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

二日酔い

こんばんは、ウエちゃんです。


先週の金曜日、事務所で飲み会(歓迎会・所長の誕生祝い)がありました。


僕は普段あまりお酒を飲まないのですが、今回の飲み会では僕としては多い量を飲ませていただきました。


お酒を多く飲むと、二日酔いに悩む方が多いのではないでしょうか。


僕も先日の飲み会の翌日は頭痛がありました。笑


痛み自体は酷くなかったので、普通に活動していましたが笑





そんな二日酔いが早く解消される方法を少し調べてみました。


二日酔いというのはもともと、体内のアルコールを分解しきれずに「アセトアルデヒド」という物質が残ってしまう事が原因で症状が現れるそうです。


つまり、この「アセトアルデヒド」がしっかり分解されるまでは治らないという事です。



「アセトアルデヒド」を早く体内からなくす為には、

①寝る前に大量の水分を取る
②お風呂に入って汗をかく(代謝を活発にする)
③カフェインを取る


などといった行動が効果的だそうです。


ちなみに僕は寝る前には水分を取らなかったので、起きた後にお茶とコーヒーを飲んで対処をしてみました。笑


元々酷い頭痛ではなかったので大きな効果はわかりませんでしたが、気分的には落ち着いた気がしました。



みなさんも二日酔いになってしまった時には、上記の対処方法を試してみてください!


そして、飲み過ぎには注意!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.21 19:15 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

挨拶

こんばんは、ウエちゃんです。



僕はいつも歩いて通勤していて、「サイクリングロード」と呼ばれる、自転車・歩行者専用道路を通ってきています。



朝なので、通勤・通学のために通行している人が非常に多いのですが、中には朝の散歩やウォーキング、トレーニングなどをしている人もいて、本当にいろいろな人とすれ違います。




その中で、すれ違う方みんなに大きな声で挨拶をしてくれる年配の方がいます。




朝から気持ちの良い挨拶をしてもらうと、こちらまで良い気分になりますよね。





その方は、毎朝ウォーキングを楽しんでいて、時に知人の方と楽しそうに話しをしながら歩いているのを見かけますが、やっぱり気持ちの良い挨拶が出来る人は人から好かれるんでしょうね。







日々、仕事をしているといろんな人と関わる機会があります。人間関係を構築していくのは、時間もかかりますし、非常に大変な事ですが、まずは挨拶をしっかりする事が良好な人間関係を作る第一歩になっているんじゃないかと思います。




実際、挨拶には「承認の欲求(マズローの欲求5段階の一つ)を満たす為にある」というくらい大切だという話しもあります。




挨拶にこんな目的があるというのは初めて知りましたが、「気持ちの良い挨拶をする」というのは、自分自身にとっても、相手にとっても重要な事だという事ですね。




僕も人と関わる時には、意識して気持ちの良い挨拶を心がけようと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.18 18:20 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

足の疲労がすごいです


こんにちは。
デーキタです。
足が疲労しております。笑


さて、今日は税務調査のことについて書いていきます。
めずらしい!笑


かなり前からの話になりますが、
今年の1月から税務調査をするときには、
税務署からの「事前通知」が原則義務化されております。


調査対象になった会社やその顧問税理士に対して
日時、場所、税目などなどを調査を行う前に
通知しなければならなくなりました。
(わたくしも一回聞いたことがありますが、なかなか長かったです。笑)



事前通知があると、こちら側としては、
準備の期間ができるのでよいですが、


これはあくまでも原則!!


原則があると言うことは例外もある。


その例外が何かと言いますと、
その事前通知をすることによって
調査に支障をきたすと判断された場合には
通知をしないということ。

つまり、無予告調査!!

現金商売を行っている会社の場合には、
その現金管理がどのように行われているかを把握するのが
重要と考えられるので無予告が多かったり、
過去の調査の結果によって無予告で入られるケースもあるようです。


嫌ですねー。



さらにさらに、
この無通知での調査を断ったりした場合には
懲役または罰金というものまで用意されております。


ますます嫌ですねー。




絶対に無予告での調査は断れないのか!?


それは次回で書いていこうと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.17 22:42 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒さ

こんばんは、ウエちゃんです。


ここ最近また一気に寒くなってきましたね。


みなさんストーブはもうお使いですか?


僕は昨日からストーブを使い始めましたが、もうストーブを使わなきゃならない時期になってしまったんだと、ちょっと悲しい気分になりました。


僕の妻は極度の冷え症で、冷え症が原因か仕事が原因かはわかりませんが足先がしもやけになってしまう程寒さに弱いです。


去年相当苦しんでいたので、今年は早い段階で暖かそうな靴を買うなどして対策はしてきましたが、昨日さっそくしもやけの兆候が見られていました…


職業柄どうしてもしもやけになってしまう方は結構多いようなので、ちょっと調べてみました。


しもやけは、体の末端の血行が悪くなってしまう事が原因で発症してしまうようです。


対策としては、
・血行をよくする
・体を冷やさないようにする
・ビタミンEをとる

などがあるそうです。

血行は、マッサージやストレッチをするとよくなっていくようです。


体を冷やさないようにするためには、暖かい服装をするように心がけたり、しょうが湯を飲んで内部から温めたりするといいそうです。


ビタミンEはかぼちゃなどに含まれているそうなので、この時期に積極的に食べるといいかもしれません。


他にも、湿気を避けることで対策をすることができるそうです。

靴下が汗で湿ってきたら取り替えたり、体の末端部分が濡れてしまった時には乾いたタオルでよくふき取るだけでも効果があるようです。


しもやけは発症してしまうと痒みがずっと付きまとい、苦しいそうなので、発症する前に対策をし、発症してしまったら酷くならないようにしていきましょう!


僕も妻にこの対処方法を教えておこうと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.16 20:20 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大和田常務!?

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

いやぁ、かなり遅くなりましたが、やっと見ました。
半沢直樹(笑)

シマ会計メンバーもブログに書いていましたが、やっと見ました。
友達のKさんにも面白い!と勧められながらも、見ていなかったんですが、やっとです。
実際に見たのは、もう少し前だったんですが・・・


最終話までを二日に分けて、一日に5時間近く見てました。
一話目を見たら、止まらず、気付いたら五話目まで見てました(笑)
その続きは一気にラストまで見たかったんで、土曜日にまわして。


そして、半沢直樹を勧めてくれた友達のKさんが、気になる動画を教えてくれたので、
僕もここで、紹介します。

約5分の動画ですので、皆さんも見て下さい。
きっとドラマを見た方には伝わるはず(笑)



大和田常務!?




常務です(笑)
紛れもなく常務です。。。

松村さんの一人『半沢直樹』も面白かったんですが、
やっぱり、団長の顔と土下座です!
団長が活き活きしてましたね。

たまには、真面目なことを書こうと思っていたのですが、
思わず、書いちゃいました!!

まだドラマを見ていなくて、動画で興味を持った方、是非とも見て下さい(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.15 19:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

熱々のスープ

こんばんは、ノリオです。



秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?




突然ですが、皆さんは最近よく食べてる、ハマってる食べ物はありますでしょうか


食欲の秋ですから、何でも好きなものを食べるという方も多いと思います。



私が最近、よく食べているのは、




ラーメンです。




「なんだよ、ラーメンかよっ」というツッコミが聞こえてきそうですが。



そうです、ラーメンです。しかも有名店ではありません。


街中にあるフツーのラーメン屋さんです。家から3分くらいです。



一番古い記憶では幼稚園くらい(祖母、妹と)で


そこから10年以上経って、高校三年生くらいのとき一回行った記憶があります。



そこからまた10年以上経過し、なぜか、急に行ってみたくなり、暖簾をくぐりました。


味噌ラーメンを頼み、 美味しく頂きました。 値段もリーズナブル。



別にグルメリポートを書きたかったのではありません。



僕が幼稚園に通ってたときから、今まで少なくとも25年くらいはお店が続いてるのがすごいなと

単純に思ったのです。


8月の中盤あたりから、毎週1回通ってます。



通ってた小学校の通学路にある焼鳥屋さんにも行ってみたいと思います。

こちらも少なくとも20数年は経営されています。




どれくらい儲かっているかはわかりません。もしかしたらギリギリなのかもしれません。しかし



私は非常に好きな味です。



継続は力なりといいますが、言うは易く行うは難し。



長く愛される秘訣が知りたいです。



























ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.11 21:36 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末に向けて

こんばんは、ウエちゃんです。

昨日デーキタさんが「天才キャラ」について書いていました。

最近所内にてこの話題で頻繁にいじられています。


ただ、決してよろこんではいません!!!笑


いじられているだけで、僕自身は天才でもなんでもありませんので、要注意!!笑



ちなみについ数分前にもデーキタさんにいじられました。笑



さて、今年も終わりに近づいてきましたね。

1年の終わりが近づくと毎年恒例の年末調整が待っています。


今回は、この年末調整について書きたいと思います。


①まず前提として、みなさんが会社から支払われているお給料や賞与からは所得税が差し引かれています(源泉徴収)。


②年末調整は、1年間の所得から生命保険料控除や配偶者控除、扶養控除などを考慮して確定税額を算出していきます。

そして、②算出された確定税額と、1年間に徴収された所得税額(①で書いた毎月差し引かれている所得税の総額)を比較し、確定税額より多く徴収されていた場合は税金が還付され、確定税額より少なく徴収されていた場合には税金を追加で徴収されます。


この手続きによって、年間に支払所得税額が適正な金額になるように調整されているという事ですね!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.10 18:34 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

体調管理

こんにちは。
デーキタです。

最近、ウエちゃんを天才キャラだといじっていたところ
だんだんと定着してきました。笑


なにかと言えば
「やっぱり天才は違いますわー」
という感じでいじっております。


本人は非常にうれしがっているので、
ウエちゃんに遭遇した場合には
みなさん同じようにいじってあげてください。笑



さてさて、
10月に突入してから寒さがでてきて、
朝起きるのが厳しくなって参りました。

夏場、6時とかに起きていたときが奇跡かのように
毎日二度寝のオンパレード。



布団から出られない。目が開かない。笑





季節の変わり目、風邪気味になることも多数。
本格的に風邪をひいてしまわないか
毎日ビクビクして過ごしております。


つい先日なんかは
いつも通りに布団に入って寝たはずなのに
起きたときには布団から脱出して
逆さまな状態になってたりして。笑

ギリギリ風邪気味な状態で済んだので
セーフでしたが気をつけなきゃ危険ですね。



この時期は風邪を引かないように
気を張り巡らせております。笑

体調管理!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.09 19:30 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

美肌

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今日は美肌について、書きます。
というのも、友達に借りた本が分かりやすくて、アウトプットしたくなりました。

まずは、美肌のための7つの栄養素。
① タンパク質
② 鉄
③ ビタミンC
④ 亜鉛
⑤ ビタミンA
⑥ ビタミンE
⑦ ビタミンB群

なんとなく、美肌っぽいのもあれば、意外な栄養素もありますね。
むしろ、亜鉛とか、あんまり気にしたことがなかったけど。。。


で、その理由なんですが、
まずはタンパク質。
タンパク質は以前も書きましたが、人の身体はタンパク質などでできていますから、
皮膚を再生するための材料です。

そして、プルプルな肌にするためのコラーゲン!!
肌表面を保護してくれている皮脂膜(天然の保護クリーム)!!
栄養素を細胞に運ぶ!!
など、タンパク質は大活躍です。

そして、鉄。
こちらは、シミやくすみ、ニキビを消すのに大活躍!
特に口の周りからあごにかけてのニキビは鉄欠乏らしいです。

そして、ビタミンC。
こちらが、しわの改善や肌にハリを持たせる!!
さらには、美白のためにも頑張ります!
紫外線を受けてメラニンが生成されるのを、抑制するのがビタミンC。

ここまでの3つ、タンパク質・鉄・ビタミンCがコラーゲンの材料!!


さらに、亜鉛。
こちらは、肌荒れや乾燥を抑えるのにバッチリです!
亜鉛は細胞分裂(ターンオーバー)で必要になり、
分裂を繰り返し、肌の表面がみずみずしく保たれるとか。。

次に、ビタミンA。
Aは、細胞分裂の分化を司る!正常に分裂するためには大事ですね。
こちらは、鼻やおでこにできるニキビに有効です。

次に、ビタミンE。
Eは、アンチエイジング!!
細胞は「細胞膜」に覆われて守られているのですが、細胞膜の弱点が錆びやすいこと。。
この細胞膜の錆び(酸化)を防ぐ救世主です。

最後に、ビタミンB群。
特にビタミンB6は、アミノ酸の吸収や代謝を促す作用があるので、
タンパク質をきちんと皮膚として活用するためには必要不可欠!!
B6が不足していると、良い皮膚がつくられず、ニキビや乾燥などの症状が改善しにくい。。


本当はもっと詳しく、色々な事が書いてあるけど、
長くなりそうなので今日はここまで。

女性だけが意識するのではなく、男性もキレイで格好良い大人になりたいですよね。
もっと勉強しないと!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.08 19:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

冬の使者


お久しぶりです。

こんばんは、ノリオです。


もう10月ですね(1週間過ぎてますが)

時が経つのは速い。 光陰矢の如しとはよくいったものです。



秋も深まり、冬に一歩ずつ近づいてるわけですが・・・



この季節にお目にかかるものといえばそう、


雪虫です。


おなかに白い綿のようなものをつけてふわふわ飛んでいます。


彼らはアブラムシの仲間で、タマワタムシ科に属するアブラムシは全てユキムシと呼ばれます。


なかでも大きい一般的な種類はトドノネオオワタムシといいます。



彼らがユキムシと呼ばれるのは飛んでいるときだけです。トドマツの木からヤチダモの木に移動飛行するとき。




トドマツにいるのは6月から10月まで。樹液で生活しています。何世代も生まれて、最後の世代が飛んで


移動します。




ユキムシの大群に出くわすと、冬の一歩前に来てるのだなと思うのですが、


自転車で走行するときは要注意です。 とくに私のようなコンタクトレンズユーザーにとっては


なぜなら



思いっきり目に入るんです!!!


しかも両目に!


涙と鼻水を出しながら走るハメになるのです。



傍目からはちょっとアブない人に見えること間違いなし。



目に入らなくても、鼻に入ったり、口に入ったり、服にべったり付いたり。少し困ったものです。




まあ、厄介者のように書いてしまいましたが、冬の使者ですので大切にお迎えしましょう。



ユキムシが飛び始めて2週間くらいで雪が降ることが多いそうです。



札幌の初雪の平年は10月28日。


今年の初雪はいつになるのでしょうか


ちなみに札幌の初雪の最も早い日は1877年の統計開始以後では1880年の10月5日です。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.07 22:26 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

8%

まだまだトップの座は譲れません。
今年は1位だ!


こんにちは。
デーキタです。

10月1日に来年4月から消費税が5%から8%に上がる発表がありましたねー。


iPhoneを購入してカツカツ生活な
わたくしには泣けてくる発表でした。笑
(iPhoneの調子は絶好調です。笑)


まだまだ勉強不足で、増税によって今後どうなるのか
わからないことだらけなので…学ばなければ!!


ということで、
3%から5%のときにどんなことが起こったのか調べてみました。



前回消費税が増税されたのは16年も前!
なんと自分が9歳のとき!笑


そのときは、今回も起こるであろう
かけ込み需要がすごかったようですね。

冷蔵庫や洗濯機などの家電の売上は
記録的な売上となったらしいです。

やはり、高額な商品ほど需要が出てきますねー。
16年たった今では、何が一番売れるだろうか。

テレビですかねー?
それともパソコン?

ちなみにわたくしは何も買う予定はありません。
なんせカツカツしているので。笑




あとは、レジ業界はかなりてんやわんやだったようですね。
あるレジ会社では増税の前の日まで
税率変更するためにはどうすればいいのか?!
という問い合わせが殺到したようです。



他にも増税に便乗して税率以上に商品を値上げするという問題もあったりして、、



んーー、知らなかったことばかりです。
完全に勉強不足だ!

とりあえず5%になったときのことをもっと調べてみよう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.04 19:31 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強の話

こんばんは、ウエちゃんです。


先日、全経簿記上級に合格したという話しを書きました。


この資格によって税理士試験の受験資格を得たため、すぐに税理士試験簿記論の勉強を始めています。


税理士試験には様々な受験科目があり、僕が税理士資格を得るためには5つの科目に合格する必要があります。



その中で簿記論は日商簿記1級や全経簿記上級に似たような科目となっており、今までやってきた勉強の延長線上という気持ちで勉強をしています。

ただ、いくら似ているとはいえさすがは税理士試験、日商簿記や全経簿記ではやらなかった内容も複数出てきます。


延長線上という事で油断する事無くしっかり勉強していこうと思っています。


ここで気を抜いてしまっては来年の試験合格は遠のいてしまうので、全経簿記の受験前と同じペースを保ちながら勉強を続けていこうと思います。


シマ所長からも、一年目の受験は大事だからしっかり頑張った方が良いと教わりました。
なんとしても来年の税理士試験簿記論、合格してみせます!!!

頑張ります!!!



そして、実は10月に税理士試験ではないのですが、全経協会が主催している税法の試験を受けてきます。


受ける科目は法人税と消費税です。


実際の税理士試験よりは易しい問題が出題される試験ですが、油断する事無くしっかり準備をします!



そんなこんなで、毎日税法と簿記論の勉強時間配分に悩みながら勉強を続けているウエちゃんでした笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.03 19:49 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

車②

こんばんは、ウエちゃんです。


寒さが日に日に増して行っている気がします。




そんななか、今日はかなり暖かい一日だったように思います。


これくらいの気温が一年中続いてくれたらすごく楽なのに。


寒いのも熱いのもいやです。笑




さて、みなさん、また季節が変わるという事は、そろそろやらなくてはならない事がありますね…






そう、タイヤ交換!!!!





以前春から夏に変わるときにもタイヤ交換の話を書きましたが、今度は冬タイヤへの交換ですね!!




前回のブログで交通事故の事を書きましたが、いくら気をつけて運転していても路面が凍結している時に夏タイヤをはいていては意味がありません!なので、早めにタイヤ交換を済ませましょう!!




ちなみに、天気予報では、峠を通行する方はもうタイヤ交換をしておいた方が良いと言っていたので、峠を越える方は今週末にでもタイヤ交換をしましょう!!!




僕は峠を越える予定はありませんが、早めに交換作業の予約をしようと思っています。


僕の冬タイヤはタイヤショップに預かってもらっているので、ただ行くだけで交換できますし、面倒くさがらずにやろうと思います。


事故を起こさない為に!!!!


大事な事なので、前回に引き続き車ネタを書いてみました。


普段車を運転されない方には退屈なブログとなってしまい、申し訳ありません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.02 20:17 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年も残り3ヶ月・・・

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日から10月・・・
夏もあっという間に過ぎて、朝・夜は寒くなってきました。
残り3ヶ月ということで、途中経過しておきましょう!

第1位
デーーーキーーーターーー!38回!!
今年は頑張ってますねー。
このまま突っ走るのか!?それとも、途中で油断するのか!?


第2位
イノーーーーーーーッチ!33回!!
なんだかんだで、書いていますね。。。
さーて、そろそろ本気出そうかな(笑)


第3位
ゆーーーすけーー!!&うえちん!!!26回!!
実際には、うえちんは3月からの参戦なので、実質トップタイくらいです。
ゆーすけーは徐々に失速しているような・・・
きっと、ここからスパートかけてくるでしょう!!


第4位
ノリオちゃん!19回!!
ノリオちゃんも4月からの参戦なので、ペース的にはゆーすけを超えているかも・・・
来年が楽しみです。。


第5位
シーーーーーーマーーーーーーーーさん!!1回!!
未だに1回!!!笑笑笑
ここまで来ると、神ですね。。。
たまたまブログを見た時に、シマさんが更新してたら、良いことがあるかも・・・


ランク外
キャップ&ワッタトッモさん!!
ランクからは外しましたが、2人共いいペースでしたよね。
ホントにありがたい!!


意外とデーキタとの差がないし、チャンス到来です(笑)
一週間びっしり書けば、追いつける!
ネタも少しずつストックしてるので、一年ぶりのトップを狙うか!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.10.01 19:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |