仕事納め

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成25年12月28日~平成26年1月5日まで休業日とさせていただきます。
1月6日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは。税理士のシマです。

本年も誠にお世話になりました。
皆様無くして、事務所は成り立たなかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

2013年、2回目でラストのブログです・・・汗

今年はある団体で幹事という役職をいただき、その役職にほとんどの時間を費やしていました。
僕はほとんど事務所におらず、事務所の仕事はスタッフに任せっきりでした。
これはスタッフにとっては辛かったと思うのですが、事務所にとっては良かったと思います。

任せることができるようになったおかげで、2014年度は僕がフリーになります。
フリーになった分、新しいことと言うか事務所のバージョンアップに取り組もうと考えております。

具体的には、例えば、このブログもそうです。
僕自身が書いてないことが問題ですが、内容的にも惰性で書いているように感じるところもあります。

その他にも2013年度は惰性で動いてきた部分を是正して、バージョンアップに取り組もうと思います。

そして、バージョンアップした結果、皆様へのサービスをさらに質の高いものにしていきます。

2014年度のシマ会計を楽しみにしてください。


冒頭と重ねてになりますが、本年はありがとうございました。

2014年度も替わらぬご愛顧をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.12.28 14:59 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最後くらいは真面目に!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成25年12月28日~平成26年1月5日まで休業日とさせていただきます。
1月6日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




さて、今年最後のブログになりました。
通常業務は今日がラスト!!
明日は、全体会議!!からの~~大掃除!!からの~~忘年会!!!!

最後ということで、皆さんお待ちかね?のブログランキングを発表です!!!
衝撃?のラストが待っていますよ!!



第1位

ウエちゃん!!  65回!!


(実際は51回ですが、途中入社のため年間に換算しています)
途中入社で9ヶ月。見事に年間トップにたちました。
これは何か、ご褒美が必要ですね。

ちょっと何か考えておきましょう。笑



第2位

デーキタ!!  52回!!


去年の年間3位から順位を一つあげてきました。
かなりブログにかけていたみたいなので、これはショックでしょう(泣)
来年に期待したいところです!!



第3位

イノッチ!!  43回!!


去年の2位から、また更に一つ順位を落としました。
これが俗に言う「世代交代」っていうやつですか・・・
後輩が順調に超えていってくれるので、本当に嬉しい気持ちで一杯です(笑)


第4位

ノリオ!!  36回(実際は27回)


意外のノリオちゃんが4位でした(笑)
入社して最初に下書きしてもらったブログを見たときは、衝撃的でしたが、
今では、マニアックな雑学を武器に更新回数を伸ばしていきましたね。
ウエちゃんと同時期に入社して約30回の差が気になりますが・・・


残り、2人!!!
所長と副所長の戦いです!!
さぁぁぁぁぁ。どっちが勝つのか!!!






第5位

ユースケ!!  31回!!


去年と同じ回数です。安定の5位です(笑)
さすがに、まだトップの座は獲れなかったですね。
普段の業務では、一番頑張ってくれているので、この回数はしょうがない!!
いつも、有難うございます!!



最下位!!!

シマさん!!  2回(明日の更新を含む)

ここまでくると、神ですね。。
ちなみに、去年の最後のブログでは・・・
今年は「5回更新を目標にする!!」ということで、見事に未達成です!!笑

しかも1回目は3月の確定申告完了時の更新!!
新年のご挨拶もないままという事態でした。これはマズイ!!

ちなみに開業当初の2007年は年間に換算すると117回も書いていたのに・・・
2008年は85回も書いていたのに・・・
人が増えて、初心を忘れてしまったんですかね・・・
是非、来年は85回を目標に書いてもらいましょう(笑)


てか、最初ってそんなに書いてたんだ・・・
って考えると、ウエちゃんとノリオちゃんには、もっと頑張ってもらいたい!
ということで、ウエちゃんへのご褒美はお預けです(笑)
もっともっと、もっと書いて下さい!!


長くなりすぎて、今年の自分の総括ができない!!
真面目にまとめようと思っていたのに・・・(泣)

年明けに、来年の目標として、報告しよう!!そうしよう!!


明日はシマさんが約9ヶ月振りの登場です!!
来年の目標回数が気になります(笑)



最後に・・・
皆様、本年も本当にお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

良いお年を!!!!!!!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.27 20:08 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本年ラスト!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成25年12月28日~平成26年1月5日まで休業日とさせていただきます。
1月6日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんばんは、ウエちゃんです。


いよいよ本格的に年末が近づき、僕にとっては今日が今年最後のブログ更新となりました。



2013年はいろいろな事がありました。


3月からシマ会計に入社させていただいた僕も、先日で入社9ヶ月となりました。


濃い9ヶ月間を過ごしたせいか、もっと長くいさせてもらっている気がします。



今年はいろいろな事がありました。



仕事では新入社員という事でいろいろ覚える事があり、大変ながらも充実した毎日を過ごせたと思います。



勉強面では、全経簿記上級に合格出来た事で、税理士試験の受験資格を得ることが出来ました。



いろいろな面で前に進む事が出来た年になったのではないかと思います。



しかしまだまだ未熟な点も多いので、来年は自分の未熟な点を見つめ直し、把握し、改善していけるように頑張っていこうと思います。




さて、みなさんは大晦日・お正月をどのように過ごされますか?


僕は妻の実家と自分の実家で過ごすというごく普通の年末年始を過ごすことになりそうです。


今年も無事に年を越える事が出来た事に感謝しながら、楽しもうと思います。



では、みなさん来年もよろしくお願いいたします。


よいお年を!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.26 17:45 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

光陰矢の如し(使ってみたかっただけ笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成25年12月28日~平成26年1月5日まで休業日とさせていただきます。
1月6日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こないだのノリオさんのブログタイトルがカッコ良かったのでパクリました。

使ってみたかっただけです笑


こんにちは、今年最後のユースケです。

今年の自分総括をする前に、最近いいアイテムを手に入れたのでご紹介させていただきます。

こちらです
写真 2013-12-25 23 55 09










NIKEのFuelband
これ、何かというと、腕に着けて自分の活動量を計測するもので、NIKE独自の「fuel」という単位で表されます。

まあ、簡単に言うと万歩計です。

これで日々の活動量を計測しているのですが、移動は車、事務所でも外出先でも基本的に座って作業&打合せという生活のワタクシの数値は、それはそれはヒドイものでした笑

通常の成人男性だとだいたい1日2000fuelぐらいはいくそうなのですが、ワタクシの場合は1000fuelそこそこ。。。
ほとんど活動していないことになります。

幸いにも、趣味がサッカー・フットサル、バドミントンなので、休日に活動量を取り戻しているのですが、運動しなくなったらと思うとゾッとします。。。

そして、シマさんをはじめ、シマ会計のスタッフもほとんど同じ生活にもかかわらず、休日はほぼ運動していないようなので非常に心配です笑

このFuelbandで計測したfuelですが、同じものを持ってる友人と数値をリアルタイムで比べることもできるんです。
なので、あまりにも他の人と比べて動いていない状況だとかなり焦ります。。。

今、シマ会計みんなで着けないかと画策中です笑

運動が好き、
運動不足に恐れを感じている(笑)

ような方にはオススメです。

札幌ですと、アップルストアで購入可能ですので皆さんもぜひ!!


まずい、今年の総括する時間無くなってきた。。。


さて、それでは簡単に今年の自分総括です。

今年は目の前にあることだけをやってきてしまった1年でした。
振り返ってみると本当に反省しかありません。
全て中途半端で終わってしまいました。

目標を決めて、それを管理して、達成するということをやれなかったため、やりきった感を感じることができませんでした。

来年は、きちんと数値化し・期限付きで目標を決めて、管理して、達成し、やりきった感を感じることができるようにします。

そして、来年の今頃振り返ったときに、その1年で達成したことが残っているようにします。


うん、Fuelbandのことより今年の総括の方が短い!笑


それでは、本年も皆様には本当にお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

良いお年を!!









ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.25 23:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドーン!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成25年12月28日~平成26年1月5日まで休業日とさせていただきます。
1月6日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは。
デーキタです。


今年も残すところ、あと1週間。
年内の私のブログは今日で最後になります。


今年もあっという間でした。
今年の正月が、つい最近だったような感覚。



年齢を重ねるにつれて時間の経過が早く感じるようになってきましたねー。

30歳を過ぎたらあっという間ということは聞いたことありましたが、
25歳でそう感じてしまうということは…。

30歳過ぎるのが恐ろしいですね。笑


いやー、しかし今年もなかなか濃い一年でした。
確定申告の担当?をやらせて頂きまして、
管理することの難しさを知りました。

いつもガムシャラに仕事をしていたので、
いろいろと考えさせられることも多かったです。
どうしたらうまくいくか。改善することはないのか。

前回の反省を生かして、
次の確定申告をよりスムーズになるようにしなければ。


他の業務もまだまだ改善の余地はたっぷりとあるし、
自分自身ももっと成長して行かなきゃと感じた一年でもありました。


頑張らねば!!






さてさて、話が変わりまして、
みなさま覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年、私が最後のブログで書いた今年の目標を。



「風邪を引かない」

ドーンッ!


こんな事を書いていたんですね。
今日まですっかり忘れてました。笑

何気なく、
去年はどんなこと書いたっけなー。
なんて思いながら昨年のブログを確認してみたら、
思いっきり掲げてましてた。


しかも目標不達成!
寝込むまではいかなかったものの、
微妙な風邪を引いてしまいました。


そりゃ、忘れてる目標なんか達成できるわけないですよね。


来年は、しっかり覚えていなければ。。


肝心の目標は、
いま思いつかないので、来年の最初のブログで掲げようと思います。
年末年始でじっくり考えよう。


ではでは、今年最後のブログもこの辺で終わります。
みなさま今年も一年ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願い致します。



それでは、良いお年を!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.24 19:48 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

光陰矢の如し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成25年12月28日~平成26年1月5日まで休業日とさせていただきます。
1月6日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんばんは、ノリオです。


今年もあと10日ほどになりました。


それにしても時が経つのは早いですね。 年を取るにつれて、時間が進むのが早く感じますが


今年は特に早かったです。




去年1年間は、パートとして働かせていただき、4月から正社員にしていただきました。


パート時代も、初めてさわる弥生会計に四苦八苦。


周囲の方に猛烈に助けていただきながら、日々を過ごしていました。


正社員になり、生活も一変しました。


それまではお客様との接点は、文書でのやり取りがメインだったのですが、

実際にお会いしたり、電話で会話し、自分の話下手さに情けなくなりました。


自分が伝わったと思っても、自分が意図した事とは異なって伝わったり、

相手の意図を上手くくみ取れないなど、非常にコミュニケーションに苦労しました。


簡潔に結論から言えばよかったのに、変にまわりくどく説明したりしてました。

最終形をイメージして(相手は何を求めているか、どうしてほしいか、どう伝わればよいかを)

仕事をすることができませんでした。


このコミュニケーション力の改善が来年の課題です。


あとは、会計や、税法、社会保険などももっと勉強しなければなりません。

まわりの先輩諸氏にすぐ聞かないで自分でまず調べる。

自分で苦労して、調べた方が当然のことながら理解できます。

すぐにお客様にお答えしなければならないときは、尋ねるほうが早いと思いますが

そのあたりの臨機応変さ、空気を読んで、スピーディーに対応するできるようにしなければ!!



悪いことばかり書いていると、悪いことしか起こらないような気がするので、

良いことを書いて終わりたいのですが、あまり思いつきません。

今年の分は一旦ためておいて、来年、良いことをお伝えできるように精進したいと思います。




だいぶ早いですが皆様良いお年をお迎え下さい。
















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.20 22:47 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

氷との戦い


こんばんは、ノリオです。



寒さも段々厳しくなってまいりました。


朝寒くて、布団から出られません。


目が覚めても、まずそこで5分ほど待機。


この待機している間に二度寝しないように、気合いを入れて布団から脱出。


新聞を取りに行き、コーヒーを入れ、ストーブをつける。


ガタガタ震えながら朝のルーティーンをこなしております。



寒さや、雪、暖房費がかさむなど、やっかいなことが多い冬ですが、

私が一番嫌いなのは、氷です。なぜなら滑るから。




年に1回転ぶかどうかくらいの私だったのですが、

今シーズンはやくも転んでしまいました。

しかも軽く頭を打ったような気がします。



今までは滑ってもバランスをとって何事もなかったのですが。



自分では気付かない程度の坂になっていたようで、踵からツルッといってしまいました。


受け身も取り損なって、腰からおしりを強打し、左腕の前腕を氷で擦りむきました。

これがとても痛い。

血が出て、赤く腫れました。お風呂に浸かるとしみて入れたものではありません(我慢して入りましたが)

長袖を着ると傷口に触れて、激痛が走ります。だからずっと左腕だけ腕まくり状態。



そんな傷口もだいぶ癒えてきてひとまず安心なのですが・・・


なによりショックだったのは真後ろに受け身もとれずにすっころんだこと。

反射神経的なモノが衰えたのでしょうか。


あまり過信せずにこれからは慎重に歩こうと思います。

ついついスマホをさわりながら歩いたりしがちですが、とても危ないです。


実感しました。

冬道は気をつけることが多いです。


みなさんも自分だけは大丈夫などと考えず、お過ごし下さい。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.19 21:14 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

打倒

こんにちは。
デーキタです。


今年ももう残り2週間になりましたね。

今年のブログの更新も残り数回。

うざいくらいに書いてきた、更新ランキング1位の座。

今現在、何位なのかが気になりますが、
まだまだ発表は引っ張ろうと思います。

打倒、ウエちゃん!笑



さてさて、
今年ももうすぐ終わりということで、
私も少しずつ部屋の掃除を始めております。

基本的にあまり散らかす方ではないので
普段、触れないようなところを中心に
片付けているのですが。


なんなんでしょうね。あれは。

こんなにたまる!?
ってくらいこんもりホコリがたまってるんですよねー。笑


ハンディークリーナー?的なもので
ホコリを収集するわけですが、

ホコリの量がありすぎて、
一瞬で使い物にならなくなります。


なんだか、すぐに捨てるのはもったいなくて、
ホコリがあんまりないところなら
いける気がして使い続けるものの、
そのまま使うと全く逆効果なんですよねー。笑


そんな感じで、最近はホコリと格闘しております。笑

今週末は3連休なので、
ある程度のところまでキレイにしたいとこですね。


打倒、ホコリ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.18 21:16 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

「輪」

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

11月の後半に風邪を引いてから、2週間以上が経ちました。。。
未だに咳が止まりません(泣)

まぁ、熱があるわけでもないし、鼻水が出るわけでもないし、
寝るときも、すんなり寝れるから放置していたんです。

その結果、咳が止まらず、胸が痛い・・・
流石に心配になって、病院に行ってきました!!

診断結果は、気管支炎 & 筋肉痛?
咳のしすぎで筋肉痛になったらしいです(笑)
筋肉痛なのか、筋肉痛みたいなモノなのかは分かりませんが、苦しめられてます。

まぁ、咳止めの薬でどうにかなるでしょう。
年末までには治したいところですね。



さて、気付けば、今年の漢字2013の発表が終わっていました。
(まぁ、そんなに気にしていなかったけど・・・笑)
今年の世相を表現した漢字は「輪」

2020年の東京オリンピック(五輪)や、
ボランティアの輪が広がっていること、
サッカー日本代表のユニフォームの円陣などなど。


個人的に気になったのは、3位の「倍」です。

倍返し!!!が、こんな所にも出てきています。
安倍内閣により日経平均株価が「倍」
あとは消費税が「倍」などなど・・


一年振り返って、自分の漢字2013を考えてみたんですが、
何も思い浮かばない。
成長していない気がする・・・
やろうとしてる事もできていなかった・・・

やる!って決意しても意味ないんで、
小さな事でも良いから、細分化して続けるようにしよう。
部屋の大掃除も大事だけど、頭の中の掃除も必要ですね。

しいて言うなら2013年は「休」って事で。
今年は進捗なしのお休みだったので、2014年、頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.17 19:18 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末の活動

こんばんは、ウエちゃんです。

さて、今年も終わりに近づきましたね。


今年のブログ更新回数はどうなるのでしょうか!


さて、みなさんは今年の年賀状を誰に出しますか?



学生時代を思い出すと、友人みんなに年賀状を出していたので、すごい枚数と
なっていましたが、最近になって友人とはメールなどで挨拶するくらいとなってしまいました。


メールやネットで連絡を取るのは非常に便利ですが、年に1回くらいは紙媒体で挨拶をするのも良いですよね。



しばらく喪中続きで年賀状を出せなかった僕も今年は年賀状を出すことが出来るので、
普段あまり連絡を取れていない友人にも挨拶をしようかと思っています。



そして年末といえば大掃除!


みなさん大掃除は進んでいますでしょうか。


我が家はまだこれといった活動はしていませんが、せめて目立つところくらいは整理整頓して、掃除もしておきたいなーと思っています。


少しずつ整理してはいるのですが、書類やらなにやらで部屋が汚くなりがちになっています…。


年末には少し多めに時間を取って、大掃除を出来たらいいなと思っています!


年末にはいろいろなイベントがあり忙しくなりますが、みなさん大掃除中に怪我などをしないように気をつけましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.16 21:36 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒さとの戦い

13日です。

金曜日です。

不吉だ。

一度も13日の金曜日に不吉さを
感じたことはありませんが。笑


こんにちは。
デーキタです。


先週、W杯の抽選をみると
言っておりましたが、
結局見逃しました。

頑張って起きてたんですけどねー。

1時になっても始まらないというオチで、
耐えきれずに寝てしまいました。

なぜ、自分は1時から始まると思っていたのか!?
思いこみって怖いですねー笑





しかし最近は睡魔に勝てない!
悔しさが溢れ出す!!笑



絶対に寒さのせいだな。これは。

寒さと眠さは比例している!

ような気がする。笑





今日はなかなかの量の雪が降ったし、
これからますます寒さが増していきますかねー。


眠さもましていきますねー。

朝起きるのが辛くなる。。


水道管凍結も怖いし、

インフルエンザも怖いし、


今年も寒さとのバトルが始まります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.13 20:28 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末のイベント

こんばんは、ノリオです。


師走も残すところ、3週間弱となりました。

時が経つのは早いですね。



年末が近づくにつれて、今年やり残したことをやらねばならないと思ってしまいますが、

一番すべきはやはり大掃除でしょうか。

普段からきちんと掃除していれば、大掃除は必要ないのでしょうが、一種のイベントになってますね。



そもそも年末の大掃除は年神様を迎えるため、いつもの掃除と違い、

家を清めるために埃や煤を払い、年内の穢れや厄をお祓いするという意味もあったようです。


特に、かまど(台所)の掃除は念入りに行われました。

台所を汚くしていると家の運が逃げてしまうと言われていたのです。

確かに台所が汚いと、そこで作るご飯も美味しくないですしね。



片付けが上手でない自分にとって、大掃除は、頭痛の種ですが、

今年の汚れは今年のうちになんとかしたい。



やはり計画を立てないとダメですね。思いつきで、目に付いたところから手を付けがちですが。


自分の場合は、モノが多いのを掃除以前に何とかしないといけませんね。


特に多いのが本や雑誌。


何回も読んでる本もありますが、基本的に一回読んだら終わりですし、情報も古くなります。

スポーツ雑誌も残ってしまっています。 20年前のプロ野球選手名鑑を発見してしまい、ついつい

読んでしまう。ほとんどの選手は引退して今はいません。その頃のことを思い出してしまって

掃除も進みません。


モノを捨てる=思い出を捨てるになってしまっているのでしょうか?

困ったものです。


思い出は整理しつつ、前向きにいかないと!


皆さんは捨て上手でしょうか?それとも、捨て下手でしょうか?






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2013.12.12 21:46 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

魅力

どーも、イノッチです(^o^)
今日は研修だったため、外からの更新です(>_<)


先日、ある方のセミナーを受けてきました。

その方は納税日本一の斎藤一人さんのお弟子さん、しげ兄こと、永松茂久さんです。

友達から案内がきて、即効で申込みました。
会場は百人位だったのかな?
あの人数で聞けたのは有難かったです。

話の内容はとても一回では書ききれないので、何回かに分けて書こうと思います。

今回書くのは『魅力』について。

皆さん、魅力ってなんだと思いますか?
魅力的な人って、どんな人でしょうか?
周りにいる魅力的な人を思い浮かべてください。
きっと共通してることがあると思うんです。


で、魅力的な人になるための極意3箇条を聞いてきたので、シェアしたいと思います。

皆さん、聞いたことありますかね?
超大事なことですよ!

準備は良いですか?
行きますよ!!






其の一.笑顔
其の二.頷き
其の三.プラストーク


はい!以上です!

極意って、こんなに単純な事なんです(笑)
でも、すごく大事だと思います。


何か特別なことを一時的に頑張るよりも、
毎日する基本的なことを常に意識するから、
効果があるんだと思います。

こういう当然のことさえもできない人は印象が悪く、
当然のことを当たり前のようにできる人は印象が良い!

また会いたいって思いますよね。

また会いたいって思われる人が魅力的な人なんですって!

魅力的な人になるために、
笑顔と頷きとプラストークを意識しましょーー!

では引き続き、懇親会に参加してきまーす!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.11 19:08 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

特定支出控除

"こんばんは、ウエちゃんです。
久しぶりの登場となりました。

気づけば前回書いてからもう一週間近く経っていたんですね…笑"



先日ウエちゃんが書いたブログの冒頭文。
ウエちゃんからの視線が痛い。。。笑



こんにちは、ユースケです。

今日はサラリーマンの方に関係のある確定申告ネタを一つ。

<給与所得者の特定支出控除>という制度について。

どんな制度かというと、サラリーマン(給与所得者)が1年間で支出したもののうち、①「国が指定する支出の項目」を②「一定額を超える支出」をした場合、その超えた支出分の所得が控除され、所得税が安くなるというものです。


ではまず、①「国が指定する支出の項目」について
国が指定する支出は以下の物になります。


1.職場への通勤費

2.転勤の際にかかった転居費用

3.仕事をする上で必要な技術を身に付けるための研修費

4.仕事をする上で必要な資格を取得するための費用。税理士等の資格を取得するための費用。

5.仕事に必要な本を買う費用

6.仕事に必要な衣服を買う費用

7.取引先を接待する費用

※ただし、5~7の費用の合計が65万円を超えるときは、65万円が限度。

以上の項目です。
実は、太字の部分は今年(H25年)から追加された項目です。
対象項目が増えて、この制度を受けることができる枠が広がりました。
(なんと、税理士資格を取得する費用も、昨年まで認められていなかったんですねー)


次に、②「一定額を超える支出」について。

一定額とは<給与所得控除1/2><年収が1,500万円を超える人は125万円>

まず、「給与所得控除」とは何か?
それは、サラリーマンが年収に応じて受けることができる控除のことで、以下のように決められています。


    給与収入合計       →      給与所得控除額
         180万円以下  →  収入金額×40%
                      ※ 65万円に満たない場合には65万円
 180万円超  360万円以下 → 収入金額×30%+18万円
 360万円超  660万円以下 → 収入金額×20%+54万円
 660万円超 1,000万円以下 → 収入金額×10%+120万円
1,000万円超 1,500万円以下 → 収入金額×5%+170万円
1,500万円超           → 240万円(上限)


では、例えば年収500万円の人だとどうなるのでしょうか?
上記に当てはめると、給与所得控除は1,540,000円となります。

ということは、その1/2の770,000円を超える①の支出があれば、その超えた分は所得を少なく計算でき、その分所得税額が安くなります。

この「一定額」も①と同じく今年(H25年)から変更されたところがあります。
実は、昨年までは「給与所得控除の全額」を超えなければなりませんでした。
(そんなんじゃ絶っっっ対受けられないっすよね。。。)


なお、この制度を受けるには確定申告をしなければなりません。
そして、その支出が仕事に直接関係あるという証明書を会社に出してもい、それを確定申告書に添付しなければなりません。
さらに、領収証の保管も必要となりますのでご注意くださいね。

以上が<給与所得者の特定支出控除>という制度になります。

資格取得や、転勤などが重なった等の特殊事情が発生したときは有効に使えるかもしれませんが、毎年はなかなか受けることができないでしょうね…

支出の種類は仕事に関係するものに限られていますし、仕事関係だけでこんなに毎年支出していたらとても生活できません笑

ですので、仕事の関係で大きな支出があった場合は是非ご検討くださいね~




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.10 20:22 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

青色申告

こんばんは、ウエちゃんです。



今回は、税金に関するお話しを書こうと思います。

どんな内容かというと、「青色申告」というものについてです。




まず、法人の青色申告についてですが、

青色申告は、取引を帳簿に記録し一定期間保存する事により「青色の申告書で申告をする制度」です。

青色申告を行うためには、青色申告によって申告書を提出しようとする事業年度開始日の前日までに納税地の所轄税務署長へ提出し、承認を受ける必要があります。

そして、実際に青色申告で確定申告を行う事によって
・欠損金の翌期以降繰越控除
・法人税額の特別控除、特別償却
・中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例
など、様々な特例を受ける事が出来ます。


次に個人事業主の青色申告ですが、
個人事業主で青色申告を受けられるのは事業所得・不動産所得・山林所得を得る事業を営んでいる方で、一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて申告をする方です。(簡易帳簿でも可)
 個人事業主が青色申告を行うと、以下の特典が得られます。
・青色申告特別控除
・青色事業専従者給与
・貸倒引当金
・純損失の繰越と繰戻し
特に、青色申告特別控除は最高で65万円の所得控除を受ける事ができます。(簡易帳簿の場合は10万円)


この様に、青色申告をする事によって受けられる特典は事業を行ううえで非常に重要なものが多いので、積極的に青色申告をしましょう!


このブログは平成25年12月9日時点の状況ですので、ご注意下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.09 20:18 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

抽選会

12月に入って年末調整の処理が
本格的に始まってまいりました。

勝負の時期に突入です!



こんにちは。
デーキタです。


今日の夜中1時から2014年のW杯の組み合わせ抽選会がおこなわれます!


既に少し興奮しております。笑



日本はどこのグループに振り分けられるか。
どこの国と一緒のグループになるのか。

優勝候補の国はどこのグループに振り分けられるか。

強豪が固まる、死のグループにはどこがくるのか。


妄想がふくらみますね!(自分だけ。笑)





W杯のような一発勝負は
対戦の順番なんかも大事になりますかねー。

やはり最初に勝つか負けるかで、
グループステージを突破できるか否かが決まる。




明日のニュースとかでも知ることができるけど、
こういうのは観なきゃいけない!!


自分の中では、試合と同じくらい大事。笑

絶対に観なければ!



既に結構眠たいけど、
絶対に観なければ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.06 18:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゆるキャラ

こんばんは、ウエちゃんです。



最近人気のふなっしー。


うちでは夫婦でふなっしーブームです。


あのテンションがたまらない。
元気になる。


ブームが来ているふなっしーですが、やつが「梨」だという事以外ほとんど知りません。


なのでちょっと調べてみました。


2000年に1度だけ現れる奇跡の「梨の妖精」という設定。



妖精って…笑



両親は普通の梨の木で、兄弟は全部で274体あり、ふなっしーは4男である。



本名は「フナディウス4世」。



何このかっこいい名前…!


フナディウス!!



ほんのちょっと調べてみるだけで大分印象変わりますね笑


ただのテンション高い梨だと思ってたら、ちゃんといろいろな設定があって面白いです。


こういうキャラを考えたり、トーク出来たりするのは本当にすごいですよね。センスが。


僕にもこんなセンスがあったらユースケさんとデーキタさんに「また滑ってる」と馬鹿にされずに済むのに!笑


あの話し方とか、声の高さとか癖になります笑


ゆるキャラに元気をもらっているウエちゃんでした笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.05 22:00 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(2) |

目覚めが悪い


こんばんは、ノリオです。


朝、目が覚めても、外はまだ暗いですね。


本日の日の出は6時49分。

私が起きるのは6時半くらいなので、日の出より早く起きております。(皆さんそうですね・・・)




私の場合は目覚まし時計で起きると言うことは少なくて、設定時刻の10分くらい前に、

目が覚めてしまいます。

だいたい5分から10分くらい前に起きるのですが、

ちょうど良い時間に目が覚めるなぁと感心しております。



少し調べてみたところ、


目覚ましが鳴る5分くらい前に起きる人は、体が目覚ましを嫌っているそうです。

目覚まし時計に起こされること自体がストレスになっているようです。

突然起こされることを体が避けようとして、体はホルモンで調節します。

睡眠と目覚めのサイクルを調節するタンパク質とストレスホルモンを寝てる間に増加させます。



体が目覚ましより先に目覚め始めるので、徐々に目が覚めることができ、ストレスなく

目覚めることができるようです。


確かにあの目覚まし時計のピッピピ、ピッピピという電子音は嫌いです。


でもあの不快な音だからこそ起きられるんですよね。


爽やかなクラシックや自分が好きな曲だと聞き入ってしまい、逆に布団から出られず

二度寝の危険性があります。



ストレス無く、起きられる方法は無いのでしょうか


目覚ましを使わないのが一番ストレスが無い方法ですかね


とりあえず、今日は目覚ましをセットしないで眠ろうと思います。





















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.04 20:37 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

太ったら…

こんばんは、ウエちゃんです。


いよいよ12月になりましたね。
今年も残り1ヶ月を切りました。


そして年を越えると正月!


そこで気になるのが正月太り!!


正月太りについてちょっと調べてみました。


正月太りは、生活ペースの変化が大きな原因だそうです。



年末になると、忘年会やクリスマスパーティで外食が増え、食生活が乱れてしまいます。



そのまま正月休みに入って普段通勤や仕事で身体を動かしている時間帯も、実家などでゆっくりしていると消費カロリーが減ってしまい、体重が増えてしまいます。




さらに、「餅」は2個でごはん茶碗1杯と同じくらいのカロリーがあり、正月だからといってついつい食べ過ぎてしまうとあっという間にお米よりも高いカロリーを摂取してしまう事になるようです。


その他にも、この寒さによって身体が皮下脂肪をつけようとしたり、基礎代謝が下がるという点も原因となっているそうです。


この正月太り、しっかり食生活を見直して普段の生活ペースに戻せば1週間ほどで解消する事も出来るそうです。



正月にゆっくり休んで増えてしまった体重は、正月明けに急いで戻しましょう!



そんな事を書いている僕も正月太りは気をつけなくてはいけませんね!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.03 21:22 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

期待してました

イノッチさんの声が元に戻ってしまいました。

金曜日はずっと辛そうでしたが、
かなり面白い声だったので、
週が明けた今日も面白い声をしていないか
少し期待しておりました。

残念です。笑


こんにちは。
デーキタです。


とイノッチさんのことをいじりつつ、
自分が風邪を引いてしまわないか
ドキドキしております。


毎年、最低でも一回は、
熱が出たり、頭が痛くなったり、
と体調を崩すのですが、

今年はまだありません。
(不健康だけど健康!笑)


なんとか今年は、
このままで年を越したいですねー。


一番恐ろしいのがインフル。


早く予防接種に行かなければ…。


嫌な予感がしてなりません。笑




今年も残り1ヶ月!!

繁忙期を乗り越えるために
体調だけは気をつけよう!!



あと、
今年のブログ更新ランキング!

かなり微妙なラインだと思いますが、
1位の座が危うくなってきているはず。


そっちも頑張ろうー!

ランキング発表もお楽しみにー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.12.02 19:25 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |