1月終わり!

早生まれの周りには、早生まれが集まる。


こんにちは、ユースケです。


ワタクシ、2月生まれの早生まれ。
なぜか、周りは早生まれが多い気がします。

Facebookで友達の誕生日のお知らせがされるのですが、最近誕生日ラッシュです笑

思えば、いつも会う高校時代の友達もほぼ全員が早生まれ。
不思議なもんです。

ちなみに、ワタクシの誕生日は2月2日。明後日です。

事務所にプレゼントなんかをご郵送いただいてもなーーーーーーーーーーんの問題もありません笑
お待ちしておりまーーすm(_ _)m



おっと、書こうと思っていた内容はこんな事じゃなかった。

今日で1月が終わります。
今年の1月は怒濤のように過ぎ去っていきました。

1月が終わるということは、次は2月です。

そろそろ確定申告の時期ですね。
皆様、書類の準備の方は進んでおりますか?

所得税の確定申告はH26年2月17日(月)から申告の受付が開始されますので、まだなにもされていない方はお早めにご準備をされることをオススメします。

ただし、所得税が「還付」される申告の場合は、平成26年1月1日から受付が開始されておりますので、すでに申告は可能です。


また、贈与税の申告はH26年2月3日(月)から受付が開始されます。
H25年1月1日~H25年12月31日の1年間に、財産の贈与を「受けた」方で、その財産合計額が110万円を超えている方は基本的に申告が必要となります。

お忘れなく申告してくださいね。


なお、上記の所得税・贈与税の申告期限は平成26年3月17日(月)となります。
1ヶ月半なんてあっという間です。
早めに準備して、早めに申告を行いましょう!!


そして、プレゼントお待ちしてますーー(しつこい)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.01.31 22:16 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

余裕かっ!?

今日は迷惑メールの頻度が少なかったです。



こんにちは。
デーキタです。


あっという間に1月も残すところ
今日を入れて残り2日となりました。


今年の1月は過去最大級の忙しさでした。
もう、25年4ヶ月生きてきた中で一番です!


仕事始めから年末調整、年末調整。

年末調整が終われば11月決算、11月決算。

ノリオさんはひたすら償却資産、償却資産。


ほぼ毎日、地下鉄が動いているギリギリまで
みんな頑張っておりました。


体調崩さずによく乗り越えた思います。
(イノッチさんはいつのまにか足を負傷していましたが。笑)


インフルエンザの予防接種も結局誰もうけてないし。
もし、誰かインフルエンザになってたとしたら…
と思うとゾッとします。笑



昨年なんかはかなり余裕だったのになー。
普通に飲みに行ってましたからね。

1月10日に!

もっと言えば25日にも!

どんだけ余裕だったんだ!?笑






そしてそして、休む暇無く確定申告&12月決算!

まだまだ気が抜けない状況が続きますよー!

体調にだけは注意して頑張っていきましょー!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.30 22:02 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

好きな食べ物

こんばんは、ノリオです。




登場頻度が上がってきているような気がしますが・・・


「またノリオかよ」と思いの方もおられるでしょうが、


暫しお付き合い願います。





ウエちゃんが冬に食べたいものを書いたり、先日のシマ所長の鰻屋さんの紹介に影響されたわけ

ではないのですが、食べ物ネタです。



最近、異常にカレーばっかり食べております。


昼ご飯はサンドイッチくらいですませているワタクシですが、


帰宅途中に、コンビニでカレーを買って帰ります。



カツカレーです。



家に帰ると晩ご飯が用意されているので、チンして1人で食べます。


そのあとにカレーです。





自分でもその食欲が信じられません。


我が家の晩ご飯はやや量が多めなのですが、それでもカレーを食べてしまいます。


スパイスを体が欲している感じですかね。


夏は全然カレー食べたくないんですが、寒さのせいでしょうか・・・



スキーに行っても、カレーばっかりですしね。


キャンプでカレーは多いですが、私の場合は、スキーでカレーです。



学生の時は、カレーを作って、朝、昼、夕方、夜、カレーとか普通にやっていました。


友達に分けたりしてました。


評価は「普通」でしたが・・


タマネギをじっくり飴色になるまで炒めるなんてことをやったこともあるのですが


途中で飽きちゃいました。


せっかちなので耐えられません。



以前私がコンビニで買う商品は、店頭から消えると書いたのですが


さすがにカレーは無くなりませんね。(当たり前ですね)


カレーに飽きたら次は、ナポリタンにする予定です。
























ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.29 22:57 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

迷惑


最近の悩みは迷惑メールが多いことです。


こんにちは。
デーキタです。


1時間に4・5回はきますねー。
夜中でも容赦なくくるので
朝起きたときには、
メールの削除で大忙しです。


でも、意外と中身を読んでみるとおもしろいんですよね。


遺産8500万円を贈与します!とか

7300万円即日振込!とか

9400万円贈与します!とか


お金くれるメール多すぎ。笑



実際に貰っているとしたら
私の今の財産は
マー君の年俸と同じくらいに
なっていると思います。


しかし、もっと考えたメールにすれば良いと思うんですよね。

同じような内容のメールが何通もきたら
怪しさしかないですからね。笑


全文英語のメールとか読めないし、意味わからないし。

これから家に来るとか、めちゃくちゃ怖いし。

このままだと月額・年会費がかかりますとか、請求書送ってください。



自分だったらもっとうまくやれる自信がある!
自信だけはある!!笑




んー、いったいどこからアドレスが流出したのか。。
普段あまり使わないアドレスにきてますからねー。


ちょっとおもしろいから
このままにしていきますけどね。笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.28 23:39 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

厚別の鰻屋さん

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!



こんばんは、税理士のシマです。

今月3回目の登場です。意外にがんばっています。


今日は食べログです(^o^)

厚別に住んで早くも12年を過ぎたのですが、昨年まで知らなかった隠れた名店がありました。

なんと!厚別においしい鰻屋さんがあるのです。

その名も「活鰻(いきうなぎ)」さんです。
ホームページもありますので、上記の店名をクリックしてください。

昨年、先輩に連れて行ってもらい初めて存在を知りました。
そして、いつかヨメを連れて行こうかと思っていながら、一年経ち、またその先輩にお声をかけていただき、今月の中旬再訪しました。

活鰻さんの店主はものすごくこだわりを持っており、大阪、京都、名古屋に東京と、名だたる料理人の技を学ぶため有名店を渡り歩いたようです。そして、時代によって求められるものは変化すると考え、その時々の経済状況や健康に対する意識などを踏まえ、素材や味に変化をつけてきたそうです。

その最高傑作がこちらです。

___20140127223400944.jpg

この時間にこれは危険ですね~(^_^;)

お食事をいただいた後、店主は鰻の話をしてくれます。
マリアナ海溝で生まれた鰻は日本に向かって泳いでくる。そんな長い距離を泳いできたにもかかわらず、故郷の川の上流を目指します。時には水が枯れた川をヒレで歩くように這って上っていくそうです。

そういう力を持っている鰻なので、精力がつくのかもしれませんね。

ぜひとも、活鰻さんに足を運んでください。

僕も近々ヨメを連れて行きます。
そして、残業でがんばっているスタッフも連れて行きます。

 活鰻
  札幌市厚別区東2条4丁目11-27
  電話:011-897-5757
  ※駐車場が狭いので冬場はお電話してから行った方が良いかもしれません。



まだ、ブログは終わりません。
こんな食べ物ブログだから、相変わらず食べてんだろと思われたかと思いますが、年始に宣言したレコーディングダイエットは続いています。毎日1,700キロカロリー以内とするようにがんばっています。飲みに行くときはお酒を加味すると超えてしまいますが、それは愛嬌といたしまして・・・

ただ、以前と意識が違うところは、飲みに行く日のお昼ご飯はサラダとスープだけにしています。
そうやって努力すると太らないんですね。。

本日の体重85.4㎏。3.6㎏減です。

まずは2月末までに80㎏にします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.27 22:18 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

冬の夜長

こんばんは、ノリオです


中1日で登場です


今日も寒かったですね・・・と書こうと思ったら


0度以上ありますね。


昨日、自分の部屋は、家帰ったら4度でした。 


冷蔵庫くらいの気温ですね。


寒いよりは暖かい方が良いと思いますが


氷の表面が溶けて、ツルツルしまくりです。


先ほど少し外に出ていたのですが、


全然歩けませんでした。


案の定、転びました。


買ったパンが、どこかに飛んでいってしまいました(見つかりましたけど)


今年は、何故か例年以上に転倒、転倒未遂が多いです。


靴のせいでしょうか、少し痛んできております。


朝、家から駅まで猛ダッシュですが、転びません


危ないのは、帰りですね。


音楽聞きながら&少し歌いながらのせいか


足下への意識が少し弱くなっているのでしょう。


ながら歩きは危ないと以前書いた気がしますが、忘れてますね。



話はだいぶ変わりますが、


楽天の田中将大投手のヤンキース移籍が決まりましたね。


金額にびっくりですが、何故ヤンキースはそんなにお金を持っているのかの方が気になります


是非、調べてみたいと思います。


どれくらい勝ってくれるのか今からワクワクしております。


アメリカは、一年中プロスポーツが行われているのがいいなあと思います。


アメフトは、もうすぐ終わりますが、NBAはまだまだこれから。


夜中に放送しているからついつい見てしまいますね。


早く寝ろよって感じですが。


今日も見てしまうかもしれません。






















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.24 23:54 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リーダーとBOSS。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

2014年、未だにテニスに行っていない・・・
これは、かなり危険です。
完璧に感覚を忘れてしまいました!!

ただでさえ、中級クラスの中でも下手なのに、次に行くときが恐い・・・
既に1月は諦めてるけど、2月からは通常通り行きたい!!



さて、話は変わって・・・
皆さんのリーダーの印象って、どんな感じですか?

最近、ツイッターで見た画像があります。
ご覧になっている方もいるかもしれませんが・・・



リーダーとBOSS







リーダーは率先して引っ張っていくタイプ。
BOSSは上から指示を出すタイプ。
って感じですかね?
なんかBOSSのイメージが悪い(笑)

でも、ちょっと分かる気がする・・・
ゲームとかでも最後に出てくるのがボスです。
BOSSは、最後の砦!!
だから、上から指示を出すというよりも、後ろでドンと構えるトップって感じ。

ただ、今みたいな時代の流れが速くて、どんどん移り変わっていく時代に、
後ろで構えられても、困ります。
どんどん時代の流れを察知して、チームを正しい道へ引っ張っていく方が良いでしょう。


時代が変わっていくのに、昔と同じ感覚で行動するわけにはいきません。
個人的な感覚では、今の時代はリーダー的存在が必要です!!
『ゴン蔵』じゃなくて『たけし』です。
分かる人にだけ伝わればいいです(笑)


僕もリーダー的存在を目指します!!
まずは、「たけし」を読み返しますか?!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.23 23:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

冬のイベント

こんばんは、ノリオです


こないだ新年になったと思ったら、もう三週間も経ってます。


繁忙期で、テレビやネットをチェックしない生活を送っていたのですが


もう2週間でオリンピックなんですね。


あまり見る時間はない思いますし、時差もありますしね。


それでも、アルペンスキーはチェックしようと思います。


今回はロシアのソチで行われます。


緯度は北緯43度で札幌と同じくらいですが


すぐ南の黒海の影響で1月の気温は東京くらいなのだそうです。


2週間前に知るようなことじゃないですね。


ソチに決まったときに沢山報道されていたことでしょう・・・





オリンピックとほぼ同時に始まるのが、雪まつりですね。


遠くのオリンピックよりこちらのほうがやはり気になります。


こちらも沢山の外国人観光客の方々がいらっしゃいます。


大勢の方に気持ちよく過ごしていただき、また来ていただいてもらえるように、


おもてなしの心で、迎えたいと思います。


一回くらいは道を聞かれるのではないかと思っていますがどうなりますでしょうか。


まぁ最近は、スマホで地図が見られますから、そんなこともないかもしれません。


(人はたくさんいるのに何故か自分が)何か聞かれるんじゃないかといつもドキドキしてしまうのです。


皆様はそう感覚はないでしょうか?


自分だけでしょうか


単なる小心者なのでしょうね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.22 23:30 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっと、、、

シマさんが既に去年の更新回数に並んでいる…………

マ、マジですか。。。



明けましておめでとうございます。
ユースケです。
本年もよろしくお願いします。


えー、やっと2014年1回目の更新です。
過去一番遅い一発目のブログです。

このまま2月に突入するのではないかとヒヤヒヤしておりました。自分で笑

去年の最後のブログにも書きましたが、今年は目標決めて達成してやりきった感を感じるように頑張ります。


が、既にこの繁忙期の忙しさに追われてその目標が早くも崩れかけております…笑

2月からなんとか巻き返しを図ります。


さて、先週末のこと。
超強力な助っ人様にお手伝いに来ていただいておりました(懐かしのあの方です)

その助っ人様は、みんなが疲れ切って変なテンションになってきた夜、あるアイテムをヒョイと出しました。

全員はもうテンションがおかしなことになってる状態。

ということで、今回はその「変なテンション×あるアイテム」がもたらした結果の一部始終を公開いたします。

植島






ひどい、、似合わなさすぎる。。。ワタクシ。。。

北出






デーキタもまずまず似合わねえな。。。笑

フル ページ写真-2






ノリオさん、ハードボイルド感ハンパない笑(クリックして拡大!!)

井上






イノッチさん、エージェント感ハンパない笑(クリックして拡大!!)



はい、ありがとうございました笑


そんなこんなですが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.21 23:52 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

転ぶとめっちゃはずかしい。

こんにちは。
デーキタです。


寒いです。
天気予報ではマイナス7℃くらいとなっていましたが、
マイナス15℃くらいいってるんじゃないかと思うくらい寒い。



今日は昼からお客様のところへ外出しておりまして、
行きはまだよかったものの、帰りの寒さは地獄でした。

足がとにかく冷えまくり、
感覚というものがどこかへいってました。

感覚がないせいで
踏ん張りもきかなくて滑る滑る!
そして転ぶ転ぶ!
はずかしいはずかしい!!


この寒さがピークであって欲しい!!笑




さてさて、
2014年になりまして、20日が経過しました。
が、自宅のテレビの調子が悪いです。
年始に地元から帰ってきてからずっと。


通常は地上波で7種類チャンネル観ることができますが、
今は5種類です。笑


当初は、なんでやねん!という気持ちであふれておりましたが、
今となってはどうでもよくなってしまいました。笑

意外に、あんまりテレビ観てないらしいです。

今回観られなくなって気がつきましたが、
めざましテレビさえ観られれば生きていけるようです。


なので、しばらくこのままでいこうと思っております。笑




ただ、すごく観たいと思う番組が、
いま観ることができないチャンネルで
放送されてしまわないかというリスク!


そんなリスクと戦いつつ?
2014年を日々過ごしている今日この頃です。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.20 21:35 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

『孤独』

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


ある方がマッサージを受けていた時に、マッサージ師の方が話しかけてきた話です。
それは、ちょっと非現実な話。

「人類が災害か何かで滅亡するとしたら。。。」
突然、そんな話が始まったのです。


「もし、あんたがその状況になったら・・・」
「人類と一緒に死ぬ?それとも、自分一人だけでも生き残る?」

という質問だったみたいです。
まさかのマッサージタイムに、何か深そうな質問(笑)
とはいえ、ちょっと考えて答えました。

「一人で生き残るくらいなら、皆と一緒に死ぬ方が良いかな・・・」

そうすると、そのマッサージ師さんは・・・


「せやろ、死ぬより恐いのは『孤独』ですねん。」
リフレッシュタイムに、まさかの話!!笑


でも、本当にそうだと感じました。

別の方の話で、
「愛」の反対は「憎」などではなく、
「無関心」であるという事をおっしゃっていました。
興味を持ってもらえないことが、何よりも苦しいと・・・

「無関心」の反対が「関心」であり、
「無関心」の反対が「愛」ということは、

「愛」=「関心」を持つということ。
相手が、何色が好きで、どんな食べ物が好きで、家族構成とか、
趣味とか、高校時代の思い出とか、将来の夢とか・・・・

些細な事でも、興味を持ってくれている、見てくれている、のが「愛」なんです。

それを感じなくなったら、「愛」が無くなっているってことですね。
これは、恋愛っていうより、仕事とか人間関係とかで大事だと思います。

だから「頷き」とか「リアクション」、あとは「聞く力」が大事って言われるんでしょう。


マッサージ師さんからの、まさかの深い話(笑)
改めて、意識しよう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.17 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

食べたくなる

こんばんは、ウエちゃんです。


昨日は暗い内容のブログになってしまいましたが、今日は普通の内容を書いて行きます!

昨日も書いたとおり、年が明けてからより一層寒さが厳しくなってきました。

そこで、冬に食べたい料理BEST3!(ウエちゃん個人の好みにより選出されています笑)



まず第3位!!

鍋焼きうどん!!

麺類が好きな僕は、夏は冷やし中華、冬は鍋焼きうどんが好物になります。
エビ天が入っていると最高です!




次に第2位!!!

シチュー!!

元々そんなに好物ではなかったのですが、ここ数年で一気にランキングをあげてきました。
個人的にはクリームシチューに入ったじゃがいもが大好きです。ちなみに、カレーに入っているじゃがいもも好きです。



そして堂々の第一位!!!!!

鍋!! !

冬の王道!一口に鍋と言っても、いろいろな味付けを楽しむ事ができ、肉と野菜をバランスよく食べられます。
麺をいれたり、雑炊にするなど、いろいろな食べ方を楽しむ事ができるところも魅力です!
鍋に入っている豆腐は最高だと思います。


はい、という事で冬に食べたくなる料理を発表していきました。
みなさんが好きな料理はランキングに入っていましたでしょうか。

暖かい料理を食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.16 20:59 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新年1回目!

こんばんは、ウエちゃんです。


みなさんあけましておめでとうございます。


最近益々寒くなってきましたね。
毎朝、僕の家の気温が一桁台(7度とか)になってしまう程です。

あまりに気温が低過ぎて、ストーブもエラーを出して止まります。

もっと頑張れストーブ。


さて、そんな年明け1月。
突然ですが、ウエちゃん、来週手術をします。

実は昨年から股関節の調子がおかしくて、治療をしたり検査入院をしたりしていました。

現在は自宅療養という形で広がってしまった炎症を抑えつつ、リハビリによって手術をするうえで必要な筋力をつけています。

忙しい時期に関与先の皆様や、シマ会計の方々に大変なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

手術後にもリハビリなどいろいろ大変ですが、しっかり治したいと思います。

新年1回目のブログが療養の報告となってしまいましたが、頑張って復帰をしますので、今年もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.15 21:25 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

釣り・・・

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


先日、ある方のお話しを聞いていました。
その時のお話しをシェアします。

1.釣り
仲の良い3人で釣りへ行った時の話。
Aさんはオレンジの疑似餌、Bさんはパープルの疑似餌、Cさんはピンクの疑似餌。。

まず最初にヒットしたのは、Cさん!
しばらくして、次にヒットしたのも、Cさん!
ここで、Bさんはあることを考えます。

「もしかしてピンクの疑似餌が良いのか?」と・・・
とはいえ、せっかく今回の為に買った疑似餌だし、そのままパープルの疑似餌を使います。


そして、次にヒットしたのは、やっぱりCさん!
ここでBさんは、ピンクの疑似餌に変更しました!!
それでもAさんは、頑なにオレンジの疑似餌を使います。

そして、次にヒットしたのは、Bさん!!
次は、Cさん!!Bさん!!Cさん!!と、どんどんヒットしていきます。
ここで、遂にAさんもピンクの疑似餌に変えて、Aさんにもヒットが出たと。。。


で、結局、なんの話だったかというと・・・
「どこに、こだわっているのか?」という話。

あくまでも、今回は「釣り」が目的で、とにかく釣りたいのです。
自分の考えにこだわって、1匹も釣れないよりも、上手くいっている人のマネをする。
結果にフォーカスすることが大事ってこと。

「頑張る」のは大切ですし、頑張らないよりは頑張った方が良いと思います。
でも、結果が出ていなかったら、意味がないこともあります。


さらに、この状況が続いて・・・

「頑張っている自分」に酔ってしまう。
さらには「頑張っている自分」が上手くいかないのはおかしい!!
最終的には「上手くいってるあの人」がおかしい!!

と、自己中心的な考え方になったりもします。
「結果」にフォーカスする。
頑張る期間が長いモノほど、フォーカスがズレやすいです。

定期的に、自分を見つめ直す時間が必要ですね。


本当は、もう一つのお話しも書きたかったけど、またの機会にします。
死より怖いモノ・・・(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.14 23:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



こんばんは、ノリオです。


1月になって10日も経過してしまいました。

今週もアッという間に金曜日。


そういえば昔、はなきんデータランドというテレビ番組が放送されてましたね。

今、ふと思い出しました。



だいぶ、ネタが古いですが、年末年始はどのように過ごされましたか?


私は、基本的にはグータラ生活をしておりました。


30日くらいに、なじみのラーメン屋に行って、食べ納めをし(しょう油と味噌を一杯ずつ)


大晦日は、年越しそばを三杯ほど食べ、勢い余ってもちを食べました。


元旦は、昼近くに起きて、ご飯を食べて、テレビを見て、ゴロゴロし、


2日と3日は箱根駅伝を見て、若い学生達の頑張りに感化され、ジョギングしたのですが、

すっころんで頭を打つ始末。

箱根駅伝はついつい見てしまいますね。皆さんはどうでしょうか

最近は、山登りの5区を征するところが、箱根を征するといった感じになってるようですね。

昔は、2区にエース級が投入されていたのですが、変わってしまいました。


4、5日は普通に、いつも通りに起き、体重計に乗ると・・・


増えてます。(1キロくらい)


明らかに以前より、増加しやすくなっています。


ショック。


今年は運動する量を増やします。


少し良い値段がする自転車を買って、河川敷を走りたいなあと考えております。



年明け早々に繁忙期がスタートする生活が始まりましたが、頑張ります。



今年も一年よろしくお願いいたします。









ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.10 23:46 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

負けへん


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


昨年のブログ更新ランキング2位のデーキタです。泣

いやー、少しだけウエちゃんに勝って1位かなー。
なんて思っていたら、まさかの2位でした。

年換算されるとは…。

でも注意していただきたいのは、
年換算しなければ1位だということ!!
1回だけウエちゃんより多いということ!!


……くそー!!笑


今年の目標は、年換算とかも関係なく1位になる!にしよう。
打倒ウエちゃん!(前も書いた気がするけど。)
負けへん!



さてさて、
興味はないかと思いますが、私の年末年始ライフを書いていきます。笑

一番印象に残っているのは、やはり帰省するときの道のりですかねー。
実家が紋別なので普通に帰ろうとしても4時間近くかかるのですが、
今回は、8時間以上かかりました。通常の倍です。
高速が止まったり、それで渋滞したり、と全く進めず。

8時間も移動しているとすることもなくなり、
iPhoneの充電もなくなりさらにすることがなくなる。

地獄の8時間でしたね。
海外に行けちゃうレベル!



あとは、はじめの一歩という漫画を全巻(100巻以上)読もうとして、
結局50巻までしか読めなかったことですかね。
読み切る気マンマンで挑んだんですが、余裕で無理でした。
また、来年に持ち越します。笑



…他には何もしてないです、ダラダラライフ!笑



おかげさまでかなり休めました。
仕事が始まってエンジン全開でございます。

もうガス欠しそうな勢いですが、まだまだ頑張りますよー!笑
繁忙期になんか負けへん!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.09 22:27 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自己管理

こんばんは、税理士のシマです。

今年は心を入れ替えて、2日連続の登場です。


昨年末にシマ会計の経営理念を一新しました。

「Selfcontrol~己を律する~」
これが新しい経営理念です。


僕の思いとしては、自分らしく生きたい

自分らしく生きてこそ、心にゆとりを持つことができ、そして、一緒に働いている仲間、関係している取引先、お客様のことを親身に考えることができる。それが結果的に地域貢献につながる。


ただし、自分らしく生きるとはどういうことか・・・
自分のことだけ考えて、身勝手に生きることではない。
己をコントロールできずに自分らしく生きることができるか。。

いや、できない。
自分らしく生きるためには、まず己をコントロールしなければならない!

ということで、「Selfcontrol」という経営理念にしました。
(「己を律する」という言葉が浮かんだときに、なんかかっこいい言葉はないかなぁ~と考えていたら「あ、TMだ!」と思いつきました。TMネットワーク世代の方はわかりますよね?)


そして、アファメーション効果も取り入れようと、サブタイトル的なものも作りました。

「私たちはSelfcontrolすることができ、地域の先駆者となる。」

経営理念とアファメーションを毎日唱和しています。


今年は自己管理、そして事務所内の管理を徹底していきます。

結果的に生産性を向上させることが目的です。



そして、僕の個人的な目標は「体重を80㎏にする」です。

これも自己管理を徹底するようにしています。

2014年になって、まだ8日ですが1.2㎏痩せました。

何をしているかというと、レコードダイエットです。
食べたものを記録して、カロリー管理しています。

最終的な目標体重は20年前の70㎏。
僕の身長で70㎏の人が一日に摂取するカロリーは1700キロカロリーだそうです。

年明けから毎日レコードしてます。

経営理念も「Selfcontrol」にしましたから、ダイエットもできなければ経営もできないということです。

・・・と自分にプレッシャーを与えて、そして皆さんに公言してしまいましたから、目標目指してがんばります!


今年はブログの更新していきますので、更新の都度、結果報告しますね。

乞うご期待!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.08 23:34 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

愛犬コータ

皆さん、こんにちは。
税理士のシマです。

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日から業務開始でしたが、実は午後からお休みをいただきました。
そして、今日の午後も・・・


本当は新年のご挨拶ブログを書こうと思っていたのですが、書けませんでした。すみません。

理由はと言うと、12年間、シマ家そしてヨメを守ってくれていた愛犬コータが亡くなりました。昨年ガンが見つかり、その時は既に手術では取れない状況で、しばらく薬で治療をしていました。その後ガンが大きくなったか転移したかわかりませんが、咳が止まらなくなり、呼吸しにくくなって、亡くなりました。

たかが犬ころで休むのかとお思いの方もいらっしゃると思いますし、僕自身もそう思ってしまうところもあったのですが、ものすごくショックで仕事どころではなく、ヨメと泣き崩れていました。

昨日、そういえばヨメが以前にコータのブログを書いていたなぁと思い、検索するとコータのブログが出てきました。

これを見て、また涙が止まらなくなりました。

コータがヨメを守ってくれていたこともそうですが、僕がどれだけ好き勝手にやっていながらもヨメはコータと一緒に僕を待っていてくれたんだということに気がつきました。

コータが亡くなったことで、やっと気がつきました。

もう少し僕がヨメとコータのことを気づかっていれば、コータは長生きしたかもしれません。

コータはヨメが厄年のときに失明し、そして僕の厄年である今年に亡くなりました。

悪いものをすべて抱えてくれてたんですね。

コータ、ありがとね。
これからはお母さんのことを気づかっていくよ。
だから、コータはゆっくり休んでいいよ。



本当はこういうことをブログでは書きたくないのですが、聞かれて答えるたびに泣いてしまいそうで、それだったら皆さんに一辺に伝えてしまおうかと思い、書きました。

新年早々、悲しいブログですみません。


今回の件で背負っているものの大きさを改めて知らされました。
ヨメは当然のことですが、事務所のスタッフ、そしてその家族も・・・

いつの間にか大所帯になっていて、それが当たり前になっていて、責任の重さを忘れかけてましたね。

ただ、これを機に僕はまた大きくなる(体じゃないですよ。器です。)ような気がします。

今年もシマ会計を何卒ご愛顧いただき、そしてバージョンアップするシマ会計を見守っていただけると幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.07 18:21 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

明けましておめでとうございます。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

新年、明けましておめでとうございます。
2014年も、シマ会計をよろしくお願いいたします。


年末年始もあっという間で、シマ会計も今日から営業開始です。
そして早速、大ピンチ!!

年末調整、償却資産税、11月決算、12月決算・・・
その他にも、色々なことが重なって、初日からフル稼働です。
初日からダウン寸前です(笑)


今日は年末のブログで書けなかった、去年の総括と新年の目標を書いていこうと思います。


まずは、去年の反省点として、管理不足っていうこと!
これが、反省点の大半を占めます。
仕事も、プライベートも、管理できていなかった。。。

「緊急で重要なこと」は優先します。
ただ、次に手をつけたい「緊急じゃないけど重要なこと」が後回しになっていました。
「緊急で重要でないこと」に振り回されていました。



それから、「自分を変える」ことの難しさを再認識しました。

何か問題が起こったときに、自分の外に原因を見つけようとすることの無意味さ。
原因が自分にあってもなくても、自分事として反省することが大切だと思いました。
自分に原因がなくても、その中で自分が直すべき事を改善することが大事。

自分には問題がないと言い張っても、何も成長しません。
どんな言い訳をしたとしても、何も成長しません。
言い訳を考える時間があるなら、改善できる事を考えろ!!ってことです。

これも分かっているのに、変えられない!!
他人を変えるのなんて無理です。
自分が変わるしかないんですよね。分かってはいるんですけどねぇぇ・・・・


2014年の目標は・・・
自己管理!!そして、自己成長!!
些細なことでも良いから、昨日より今日、今日より明日と、成長できるように。

楽してても成長はできないんで、
この苦しい時に、あと一歩進めるかどうか。。。
今日帰ってから勉強できるかどうかが、成長のカギ!!



さぁ!!帰って、寝よう(笑)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.01.06 23:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |