弾丸!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日で2月も終わりです。
平成25年分の所得税の確定申告期限が3月17日ということで、残り2週間ちょい!!

税理士事務所の皆さんも、そろそろ、良い感じになってきていることでしょう!!
限界を越えて、気分がハイになる頃です(笑)

僕は確定申告とは別の仕事に追い回されていましたが、そろそろ申告も頑張りますよ。
後半戦は全力で行けるトコまで頑張って、あとはノリオさんに全てを託します!!



そして、急遽、横浜へ行くことにしました!!
明日の仕事が終わった後に21時の飛行機で出発して、
明後日21時の便で帰ってきます!!

どうせなら時期をズラして、ゆっくり行けば良いんですが・・・
敢えての繁忙期真っ只中に行ってきます(笑)

後半戦に向けて、気持ちを高めるための弾丸旅行です!!
最近は、家と事務所の往復ばかりだったので、
東京・横浜へ行って、刺激を受けて帰ってきます。


ホテルもとってないから、東京に着いたらマンガ喫茶かどっかで仮眠して、
次の日の朝には横浜へ出発!!
横浜で友達と合流して、ご飯食べて、
尊敬している方の話を聞いて、
急いで帰る準備をして、空港へ!!

短い時間だからこそ、一瞬一瞬を大事にする!!
っていう気持ちで参加してきます。

東京は暖かいのか?寒いのか?
どんな格好で行こうかな?
荷物はカバン一つだけ!!

飛行機で読むための本とノートと筆記用具。
充電器とお菓子が少し・・・

一昨年もこの時期に弾丸旅行へ行ったけど、ちょっと出かける位の感じの荷物です。。
東京も横浜も近いですよね。。
日帰りでも行けちゃうレベル。
もうちょっと気軽に行けるようになって欲しい!!

ってか、ずっとじゃなくていいから、東京とか横浜に住んでみたい!!
楽しみ!!

戻ってきたら、確定申告へ向けて、ラストスパートです!!
まずは明日の仕事を頑張って、スッキリした状態で行ってきます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.02.28 18:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

欲しいもの

MacBook Airが欲しい。


こんにちは、ユースケです。


いや、別に何かに使おうってわけでもないんです。
写真とかを編集するわけでもないし、iPadあるからそれでだいだい事足りてるし。。

でも、、、、、

なんかかっこいいんですよね笑

ようはただの贅沢なんですけどね。。
家にパソコンはありますしね(ほとんど起動していないですが。。。)

冷静に考えると、この投資は必要のない投資。
パソコンもある、iPadもある、特にMacじゃなきゃいけない理由もない。

そして、来月は車の車検で大きな出費が待ちかまえているからそんなもの買ってる場合じゃない。


と、買わなくてもいい理由がわんさかあるんですが、私の物欲さんが日に日に増してきて参ってます。
誰かこの物欲さんをどうにかしてください_| ̄|○


いやでも、ほんとにこの投資は無駄な投資。
無駄というか身の丈に合っていない投資。

これがもし仮に自分の会社の経営判断だったとしたら間違いなくやりません。
(すごーーーく経営に余裕があればそうは思わないかもしれませんが笑)


が、、、自分の物欲に負けそうです。

とりあえず、今は忙しく買いに行く暇なさそうなので大丈夫と思いますが、繁忙期すぎた頃は危険な予感がします。
しかも、その頃にちょうど新作のMacBook Airが発売されるとかいう噂も_| ̄|○

さあ、どうなることやら。。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.27 22:48 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

真っ最中

わたくしが移動中に
読んでいる本は
半沢直樹のやつです笑


こんにちは。
デーキタです。


半沢直樹のドラマを見ていましたが、
本もなかなかおもしろいです。


むしろ、
ドラマよりも詳細に書かれている部分が
あるのでこっちの方が勉強になります。


まだ全然読めてませんが。笑





さてさて、
2月ももうすぐで終わってしまいますねー。




他の事務所も同じだと思いますが、
シマ会計は確定申告真っ最中でございます。


結構いいペースで進んでいる気がしますが、
なかなか件数が減らず!


一気にやってしまいたいという気持ちはありますが、

年末調整で力を使い果たした感があるのと

疲労の蓄積がここにきてズシッとのしかかってきており

夜中まで集中が続きません。



期限の1週間前に全部終わらせるつもりでいましたが、
なかなか厳しそうです。


今年は苦戦しそうな予感。



が、まだ諦めておりません!
諦めたらそこで試合なんちゃらですよ!

ちょっと今はハーフタイム中なだけで、
後半戦はテーピング巻きながらでも頑張りますよ?!?


目標は3/7完了!

いや、ちょっと甘えて3/10!笑


頑張りまっせー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.26 22:41 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

振り回されるなー!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近、移動中に読んでいる本について、書かせてもらいます。
「実践するドラッカー ~利益とは何か~」

前にもドラッカー教授に関する本を読んで、
製品のライフサイクルについて書いた事がありますが、今回はもっと本格的に学んでます。

そして、今まで関わってきた会計に対する考え方との違いにほんの少し戸惑いつつ、
改めて、ドラッカー教授に会計を学んでいる状況です。


「マネジメントにおける利益」と「会計における利益」
この「利益」に対する正しい理解なしに、成果のあがるマネジメントはないと・・・

学ぶことが多くて、全然ページが進みません(笑)
それでも、少しずつ学んだ事をシェアさせていただきたいと思います。



今日の税制は、産業社会に時間単位として365日を強制することによって、
不景気の年には設備投資をできないようにしている。
業績が年を越えられないようになっており、決算期ごとに事業は再スタートする
形になっている。                   『企業とは何か』より。。

要は、一年という会計期間に振り回されない!!


会計期間は制度です。
これに対して経営は、何千日、何万日と続く実体そのもの!!

決算に合わせて、3月31日の利益のために、売りやすい製品に力を入れ、
明日の市場のための製品をないがしろにしていないか?
4月1日になると、それまでと180度違った指示を出したり・・・


制度のために行動・意識を変えるのではない!!
社会に貢献する組織を存続させるために行動・意識を変える!!

利益はその結果であり、仕事ぶりの尺度。。。
「事業活動」の有効性と健全性を計る。。。


会計は一定のルールと、経営者の判断で成り立っています。

例えば、売上が確定するタイミングも出荷時・検品時・引渡時・入金時などのうち、
適正だと思われるタイミングを社長さんが選択して、売上を確定させる。
他にも、在庫や減価償却なども、経理の方法によって利益は変わります。

表現が正しいのかはわかりませんが、利益は選択できるっていうこと。。
その選ぶことのできる利益に振り回され過ぎている・・・
ということをドラッカー教授が、指摘しているんだと思います。


利益は目的ではなく、企業存続のための条件である!
短期的な視点だけでも、長期的な視点だけでもダメ。

ただ、短期的な視点にばかりを気にしている会社さんは多いですよね。


もっと何回も読んで、ちゃんと説明できるようにならねば・・・
僕の拙い文章では、伝わりきらないと思うので、
是非、本を買って、読んでみて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.25 23:51 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

春よ来い

こんばんは、ノリオです。




オリンピック終わってしまいましたね。


二週間ちょっとの期間なのであっという間です。


始まる前はアルペン競技を楽しみにしていたのですが、


全く見ることができませんでした。




時間が深夜だからしょうがないですけど。




最終日の男子クロスカントリー50キロは床屋さんのテレビでかみ切ってもらいながら


見てました。(途中で寝ましたけど)



50キロのタイムが1時間47分くらいですから時速30キロくらいですね


マラソンの1.5倍くらいのスピードです。



競歩の50キロの世界記録は3時間34分くらいで、クロスカントリーの半分くらいの速さです。


1キロ4分半くらいですから、むちゃくちゃ速いですね。




1キロ4分半で走るのは結構きついです(ワタシの身体能力が弱いだけかもしれませんが)


3キロくらいならそのペースでいけるかもしれませんが、やっぱりきついですね。




50キロなんてとんでもない距離ですよね。


もちろん最初から50キロ走れたわけではないですが。


自分は35キロくらい歩いたことがあるのですが(学校のイベントです)



序盤から早歩きで飛ばしていたら、残り10キロくらいで左足が地面につけないくらい

痛くなって、やめようかなと思ったのですが、なんとか友達と一緒にゴールに

たどり着きました。

あと100メートル歩いたら止めようと思いながら、止められず、ゴールした気がします。




3日くらい筋肉痛になりましたが、良い思い出です。


今やれと言われてもできませんね。


でも1キロ歩くのを30回繰り返せば、できるんですよね。


「困難は分割せよ」ではないですが。



一つずつクリアしていくしかないんですね。


うーん、大変だっ!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.24 23:27 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

オリンピック

こんにちは。
デーキタです。


ソチオリンピック真っ最中!
と思ってたら、
いつのまにかもう終盤で
明後日にはもう閉会式なんですね。



テレビでやっているのをチラホラ観ましたが、
まともに観たのはほとんどありません。


結構観たかった競技はあったんですけどねー。



ハーフパイプがおもしろそうだったから
観ようと思っていましたが、

例のテレビの受信障害で観られず。。


そもそも夜中にやってるため、
眠さに全く勝てなかったんですけどね。笑



しかし、


このままではやばい!


6月にはサッカーのワールドカップが始まるというのに!!笑





生活リズムを朝方に変更していかなければ。


今は完全に夜型。


毎日、早起きをしようと思っていますが、
1ミリも起きられません。

目覚ましも通用しません。

むしろ若干の寝坊気味。笑



ワールドカップ開催まで
残り3ヶ月?4ヶ月?

徐々に超朝方人間になるように
調整していかなければ!笑




毎月1時間ずつ起きる時間を早くしたい!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.21 22:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

面倒くさがらずに!

やっと今年のシマさんの更新回数を超えました。


ユースケです。


昨日のノリオさんに負けじと確定申告ネタです。

医療費がかかっていたり、マイホームを購入したり、寄付金を出したりという場合は、確定申告をすることで税金が還付されたりします。

これらは、皆さん結構意識して確定申告を行っていると思います。


が、税金が還付される確定申告で、意外と知らずに申告しなかったり、面倒で申告しない方が多いものがあります。

それは、年の途中で退職し、その後その年中に再就職していない場合の確定申告です。

この場合は、大半の場合に税金が還付されます。


それはなぜか?
毎月支給されている給与は、生命保険の控除などを全く考慮せずに、所得税が天引きされて支給されています。

そのまま年末まで働き続けていれば、年末調整により、生命保険の控除などを考慮されて、税金が正しく再計算され、天引きしすぎた所得税が会社から還付されます。
これが、年末調整の時の還付金ですね。

しかし、この年末調整が行われる前に退職してしまい、年末までに再就職していなければ年末調整がされないため税金が正しく再計算されず、多く天引きされたままになっています。

この場合、確定申告をし、生命保険の控除などを適用させると、多く天引きされた税金が還付されます。
しかも、税金の対象となる所得が減るため、翌年支払う住民税も安くなります。


この手続きは、確定申告のなかでも比較的簡単なものとなりますので、是非めんどくさがらずに申告してくださいね。

1回飲みに行く分ぐらいの税金が、もしかしたら還付されるかもしれませんよ!!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.20 23:12 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

特定支出控除

こんばんは、ノリオです。


オリンピックはあまり見られてませんが、スケルトンをやってみたいです。



確定申告が始まっていますので、確定申告ネタです。




給与所得者が次の1から6の特定支出をした場合、その年の特定支出の額の合計額が一定金額※を

超えるときは、その超える部分の金額を確定申告により給与所得控除後の金額から差し引くことができる

制度があります。


※その年中の給与等の収入金額が 
①1500万円以下の方は、給与所得控除額の1/2で
②1500万円超の方は、125万円が一定金額になります。


この制度を特定支出控除制度といいます。



特定支出とは次のものです。


1、一般の通勤者として通常必要であると認められる通勤のための支出(通勤費)


2、転勤に伴う転居のため通常必要であると認められる支出(転居費)


3、職務に直接必要な技術や知識を得ることを目的として研修を受けるための支出(研修費)


4、職務に直接必要な資格を取得するための支出(資格取得費)


5、単身赴任などで、その者の勤務地又は居所と自宅の間の旅行の為に通常必要な支出(帰宅旅費)


6、次の支出(合計額が65万を超えるときは65万円までの支出)で職務の遂行に直接必要なものとして
  給与等の支払者より証明されたもの

  ① 職務に関連する図書費
  ② 勤務場所において着用することが必要とされる衣服の購入費用
  ③ 交際費、接待費等で、給与等の支払者の得意先、仕入先、その他職務上関係ある者に
    対する接待、供応、贈答その他これらに類する行為のための支出(交際費等)

6については平成25年分以後、特定支出の対象になります。



・これらの6つの特定支出はいずれも給与支払者が証明したものに限られます。

・給与支払者から補填される部分があり、かつ補填部分に所得税が課税されていないときは、補填部分は
 特定支出になりません。

・特定支出控除を受けるには、確定申告が必要です。

・確定申告の際、特定支出に関する明細書、給与支払者の証明書等の添付が必要です。

・給与所得の源泉所得票の添付も必要です。


「平成25年4月1日現在法令等」



税理士事務所に勤めるワタシの場合は、O原に払った、税理士講座の授業料が対象になります。

しかし、領収書を紛失してしまいました・・・。


適用を受けられそうな方は、是非、この制度を受けてみて下さい。
 

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.19 23:47 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定申告ぅぅー!

こんにちは。
デーキタです。


昨日から確定申告の受付が開始されました。
(還付申告はそれより前に開始されてましたが)
H25年度分の確定申告の期限は3月17日までなので
確定申告が必要な人は忘れずに申告をー。

期限ギリギリになると税務署も混雑するらしいので
早めの申告をオススメします!


さて、
確定申告受付も開始されたということで
ネタの方も確定申告で攻めさせていただこうと思います!


今回の確定申告は以前の申告とは違って
H25年度の申告分から創設された「復興特別所得税」
も所得税と併せて申告が必要になります。


今までの確定申告にひと手間
計算が加わるだけなので
手続的には今までとあまり変わりません。

おそらく何回も申告したことがある人なら
申告書を見れば
いつもと違う欄があるぞコレ!
と気付かれると思います。

復興特別所得税の計算欄が申告書に追加されているので
そこの計算して記載すればOKなのです!


計算方法も非常に簡単で
所得税に2.1%を乗じて
復興特別所得税を計算します。




既に申告されている人で
この復興特別所得税の計算をし忘れる
というのが多いようなので、

自分で確定申告をされる場合は
記載漏れの無いようにご注意ください。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.18 21:09 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

癒し・・・

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は僕のツイッターから、可愛い動物情報をお伝えします。
これが、僕の癒しです。
最近は、飲みにもいってないし、赤ちゃんと遊んでもいないし、テニスも行ってない。。

忙しい中で、最近の唯一の癒しです。
では、ご覧下さい。
お猿さん
こんな可愛いお猿さんなら飼ってみたい!!




体重測定
しょぼくれてる感じがたまらない(笑)




かくれんぼ
こういうのに、弱いです。。



ブランコ
これが一番のお気に入り!!



子猫2
出かけたくなくなる・・・



ショック
お気に入りのおもちゃが壊れちゃった・・・



象さん
やっぱり赤ちゃんは天使です。




全体的に、小さい動物が好きみたいです。
将来は、ペット飼いたい・・・むしろ小さい動物限定のペットショップを開きたい(笑)





さてラストは、わかる人にだけ伝われば良いと思います。
可愛いとは、かけ離れていますが、良い写真があったので、紹介させてもらいます。


数年後の近藤です!!笑
近藤





ヨシッ!まとまった!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.17 23:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

徒然なるままに

こんばんは、ノリオです。



雪祭りがいつの間にか終わってました。


今年も見てないです。



オリンピックも始まって、1週間ほどですがほとんど見れてません。


まあ見る時間も無いですし、夜中起きてるのは不可能に近いです。


がんばって起きててもソファーで寝てしまって、風邪引きますね。





先週は本州の大雪で、飛行機が欠航になってしまって、空港に泊まった人も沢山いました。


中には空港で二連泊の人も!


自分は空港に泊まったことはないですが、雪で乗る便が欠航になったことが1度だけですがあります。


しかもその日は、友人の結婚式で千葉に行くことになっていたのですが、


雪のために、出席できず。


空港に1人で(人は沢山いましたが)たたずむワタシ。


せめて陸続きだったら何とかできたかもしれませんが、津軽海峡に阻まれました。


後日、ご祝儀を贈りましたが、なんともむなしい感じでしたね。





札幌駅横の某大型書店で、昔の北海道の町の写真の絵はがきが売られています。


札幌、旭川、小樽、函館があったような気がします。


札幌の写真を主に見ていて、知ってる場所ないかなと思っていたのですが、


狸小路2丁目の写真がありました。年代は不明です。もちろんアーケードはありません。


空中線に狸小路二丁目と書かれてた大きなタグみたいのがぶらさがっていました。


看板は右から左に読むようになっていましたし、行き交う人でにぎわっていました。


他にも、三越のあたりの写真や、昔の市立病院(今のSTVのあたりでしょうか)の写真もありました。


興味がある方は、ご覧になってはいかがでしょうか。


知ってる場所があるかもしれませんし、今と比べてみるのも面白いかもしれません。


今月いっぱいだったような気がするので、お早めにどうぞ。


別に宣伝してる訳じゃないですよ。


ご先祖が写ってるかもしれません。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.14 23:34 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

汗。ひたすら、汗。

やばい、免許更新の期限まで2週間ちょっと。。

行く暇あるだろうか。。。


こんにちは、ユースケです。


最近シマさんが食べ物ネタで攻めてるので、その流れに乗っかって自分も食べ物ネタ。

先日、カレーを食べに行きました。

スープじゃないです。ルーです。
みよしののカレーはかなりの頻度で食べますが(みよしの盛りカレーの安定感)、それ以外でルーカレーを店で食べるなんて久しぶりでした。

で、行ったのは、円山にある「クロック」というお店。
じゃ○んに載ってたので行ってみました。

そして、頼んだメニューはビーフチーズカレー(写真をクリック!)
カレー





欧風カレーってやつでしょうか?右側がルーです。
すんごい空腹の状態で行ったため、食べるのに必死で写真がこれしかありません笑

味はすごく濃厚で美味しかったです。

肉もすごい柔らかいし(写真無くてごめんなさい)
これでもかってぐらいチーズ入ってるし(写真無くてごめんなさい)
店の雰囲気も良いし(あの、ガチで、写真無くてごめんなさい………)

大満足でした。

が、このカレー、食べてるときに汗がハンパなく出てきます。
辛いってわけでもないんです。
でも、汗がすごいんです。
30度ぐらいある体育館で、バドミントンの試合をフルセットやったぐらいの汗が出るんです。
(ん?わかりにくいですか?笑)

是非行かれるときは、タオル生地のハンカチを持っていくことをオススメします。

あと、腹保ちがすごくいいです。
13:30ごろ食べましたが、夜の10時頃まで全然お腹すきませんでした。
是非、お腹をすかせていくことをオススメします。


それでは、肝心のお店の情報ですが、以下のURLを参照ください。
場所は円山西町です。
https://plus.google.com/109595490650194636288/about?gl=jp&hl=ja

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.13 23:01 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

両手が塞がってると危険です

こんにちは。
デーキタです。


つい先日、関東・東北での大雪が
ニュースになっていましたね。

東京では27㎝の積雪で45年分の記録的大雪だったようです。

北海道はそれくらいの雪なら動じませんが、

雪が降らないところではニュースになるほどなんですよね。


雪道になれていないために
転倒する人も続出してるようですが、
それはもうしょうがない!


私も25年間、雪道と戦っていますが、
毎年のように必ず転んでおります。

しかも、今年が一番、転倒が多いかもしれない。笑


運動をしていないために
こらえるチカラが衰えたのか、

調子に乗って小走りしちゃうせいなのか、

そもそもこらえることすら諦めているのか、


おかげさまで、もうヒザとヒジが
グシャグシャになっております。


この前なんかは、ポケットに両手をつっこんで小走りで帰宅していたところ
みごとに雪に隠れた小さい穴に足をとられすっころびまして

もちろん手で受け身がとれず、
肩とアゴで受け身をとりました。

肩とアゴもグシャグシャです。笑


今週末にもまた関東で大雪が降るらしいので、
関東にお住まいの皆様お気を付け下さい。

そしてポケットに両手をつっこんで
小走りで帰ることだけはやめましょう。笑




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.12 22:22 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

名言集。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


ある方の名言集が出てたので、張り切って、どうぞーーー!!!


何とかなる!!それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。


時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さって、イラッてするときあるじゃない?
それね、本当のこと言われてるからよ。


逆よ!全く逆よ!!自分と向き合うのには一人になるんじゃないわ!
いろんな人と関わり合うのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。
自分の知らない、自分を知らない人たちと関わり合うのよ。
見えてくるわよ。本当の自分が・・・


あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法を知らないだけよ。
あのね、良い方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。
最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。
でもそのうち自然と良い方を選ぶようになっていくわよ。
最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。


縛らないことよ、自分で自分を。
私はかわいい、私はブス。
私は賢い、私はダメ。
私はモテる、私はモテない。
あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。
本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。
今することは、一生懸命迷うことよ。


女ってね、時々、好きな人といたくて。時々、好きな人の前から消えたくなるの。
それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。
それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね。


そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては・・。
けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする、なのよ。


一生懸命努力してるのに報われないんじゃない。
努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。


迷わないことが強さじゃなくて、
怖がらないことが強さじゃなくて、
泣かないことが強さじゃなくて、
本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。


信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。


みてるわよ。あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。
もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。
見放されないようにね。嫌われないようにね。

by(ムーミン)リトルミイ

なんか、調べてると、リトルミイ以外の名言も混じっているみたいだけど、
僕が気になった言葉をまとめてみました。


文書を打っているうちに、ある方がイメージできました。
ので、その方への僕からのメッセージです。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.10 23:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

担々麺がブームです。

こんばんは、税理士のシマです。


また、食べ物ネタです。

最近、僕の中で担々麺がブームです。

なんでだろ???

たぶん発端はヨメと一緒に狸小路の担々麺屋さんに行ってからだと思います。

担々麺がおいてある店では必ず頼みます。
そして、家には日清食品の「具多 辣椒担々麺(冷凍)」が常備されています。


今日はその発端となったお店をご紹介します。

そのお店の名前は「担々亭」。狸小路の6丁目にあります。


1月の連休にヨメと買い物行こうと街中に向かい、その道中に「お腹減ったまま買い物すると、歯止めがきかなくなる」とヨメが言うので、坦々亭さんに行くことにしました。


中に入ると、陳建一氏の写真があります。

320x320_rect_11176852.jpg















どういう関係なんでしょうか?

お店の中に何か書いてあったような気がしますが、忘れました(笑)
きっと陳建一氏がプロデュースしたのでしょう。


僕の中ではこの担々麺が最高です。

四川担々麺(辛口)
__ 3

麺は細く、僕の好みをわかっています。さすが!

スープもまろやかで、辛みに合います。
辛い物好きにはたまらないです。

最後にごはんを入れて食べたいのですが、ダイエット中なのでガマンです。

ごはんを入れないのだから・・・と思って、スープは飲み干そうかと思いましたが、ここは珍しく鉄の意志を発揮して、あまり飲まないようにしました。


ただ、このお店は担々麺だけではありません。

餃子も最高なんです。
餃子といえば焼餃子かもしれませんが、僕はここでは水餃子を頼みます。

__ 1

餃子はプルプルでおいしいのですが、なんと言ってもタレが最高です。



お店のおばちゃんが「餃子を割って、タレをつけて」と説明してくれます。

__ 2


これが最高なんですよ。ビールが飲みたくなります。


そして、このタレを担々麺に入れると・・・
味が変わり、まろやかになります。


こんなにおいしいのに、ごはんも入れず、スープも飲み干さなかったのは、意志の強さを自分で褒めてあげたいです。


おばちゃんに「もうスープはいいかい?」と聞かれ、後ろ髪をひかれつつも食器を下げてもらいました。


最後にデザート。

__ 4

杏仁豆腐です。ちょっとうれしい。


満足して、買い物に向かいました。


今日の体重84.2㎏
飲み会が続き停滞してますが、体脂肪は減っています。

鉄の意志でやせます。

今月末まで目標80㎏!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.07 22:51 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

印紙税が安くなる

昨日ぐらいからニュースになりっぱなしで話題の作曲家の人。

名字長すぎっす笑


こんにちは、ユースケです。

さて、今日は印紙税の改正についてお話しします。

タイトルのとおり、印紙税法の改正により一部の印紙税が安くなります。
こう、「一部の」とかが頭に付くと、「どうせほとんどのところに関係のない話だろ?」とか思っちゃいますが、今回はそうではありません。
印紙税で一番身近であろうと思われる部分が変わります。


どこが変わるかというと「領収証等」に貼る印紙です。


今までは、3万円以上の金額が記載された領収証・レシートなどが印紙を貼る対象となっていました。

そこがなんと、H26年4月1日以降に作成される領収証等については、5万円以上の金額が記載されたものが印紙を貼る対象となることとなりました。

つまり、非課税枠が3万円から5万円に拡大されたということですね。

長い間、「3万円以上は印紙を貼る」ということで慣れていたと思いますが、そのままの習慣で印紙を貼ってしまうと損をしてしまいますのでご注意くださいね!!


また、請負の契約書などの契約書関係でもH26年4月1日以降は印紙税が安くなるものもありますので、こちらもご注意ください。

下記URLに国税庁が出しているパンフレットがあるので、よろしければご確認くださいね。
↓↓↓
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/1304.pdf


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.06 23:14 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

かかり過ぎだーーーー!!!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先月末、風邪を引きました。
打撲もしました。
昔に比べて明らかに体が弱っています。
ちゃんと休まないと、昔みたいにムリヤリ頑張れなくなっているみたいです。

風邪も中々治らないので、土曜日の仕事が終わってから夜間病院に行ってきました。
受付したら、2時間待ち!!!って言われて、むっちゃ悩んだけど、
インフルエンザだったら困るし、我慢して待つことにしました。

待合室の皆さんは、高熱でむっちゃダウンしてたり、
家族に付き添われてやっと歩いてたり、
子どもが苦しそうに咳してたり、
中には元気そうにはしゃいでる子どももいたり、

待合室の皆さんの様子を見てて、自分が場違いだと思うぐらい、
ホントに苦しそうで、自分はインフルじゃないと確信しました。


あの場に2時間いるだけで、他の人の風邪をうつされちゃいますね。。。
中にはマスクもしていない人がいたけど、訳が分かりません(笑)
あと、子どもにマスクさせていない親とか、子どもが可哀想。


なーーんて考えながら、ウトウトしながら、名前が呼ばれるのをずっと待ってました。
で、診察して、無事にただの風邪と診断され、薬をもらってきましたーー!!


その間、受付してから、帰るまでに4時間!!!!!!!!!!!!!

もう絶対に夜間病院には行きません(笑)
途中で診察を断念する人が、次々と出てきます。
僕も何度、帰ろうと思ったか(泣)


でも、診察してくれた先生の対応が素晴らしかったです。
最終的には、皆さんの対応がバッチリだったので、良しとしましょう。
ただ、地下鉄の終電に間に合わなかったのが残念!!


だいぶ良くなったけど、咳だけが止まらない。
胸の辺りが筋肉痛で痛すぎます。。
早く良くなって、テニスに行きたーーーーい!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.05 22:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

インフル未遂

こんばんは、ノリオです。



昨日、デーキタさんが書いたように、近くの病院へ予防接種に行ったわけですが・・・


ワタクシは、熱があったために受けられませんでした。




日曜くらいからのどが少し痛かったり、咳があったりしたのですが


うがいをしたくらいで、ほったらかしでした。



仕事中も微妙に熱っぽい感じはしていたのですが


私の席のすぐ横に陣取るヒーターのせいかなぁと思っておりました。



そして、予防接種を受けにいったところ

発熱が発覚し、受けられず。

1人残って、診察を受けておりました。

今思い出せば、風邪の症状はあったんですよね。




自分の場合、まず、夜中に何回も目が覚めるそして汗をいつも以上にかいている。

さらに朝起きたときにすでにのどが痛い。



月曜の朝はこの条件にばっちり当てはまってました。

風邪引いたのが久しぶりだったのですっかり忘れてました。




診察の時、インフルの検査をしてもらったのですが、なかなか衝撃がありました。

少し痛かったです。



結局インフルではなかったのでよかったです。


もし、インフルだったらと思うとゾッとします。


免疫力上がる食べ物でもないかと検索中です。






今日は立春でしたが、雪が沢山降りましたね。



雪祭りも明日から始まります。



全道各地で冬の祭りが開催されますから、それらを楽しむためにも


風邪など引かぬよう、皆様ご自愛下さい。



ワタシは、手洗いうがいしまくります。










ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.04 23:31 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

よぼーせっしゅ

こんにちは。
デーキタです。


今年はなかなか良いペースで書いております!
念願の1位もうっすら見えてきていますね。
まだ2月になったばかりですが笑


さて、本日シマ会計のメンバー+パートさん数名で
インフルエンザの予防接種を
受けてまいりました。


とうとう重い腰があがりました。笑


パートさんのお子さんがインフルエンザになったようで、
これはやばいと危機感を持ったわたくしたちは、
急遽、病院へ行くことを決意しました。笑


(おそっ!)




ということで午後から病院へ行ってきたものの、
やはり、こういうときはハプニングが起きるんですねー


予防接種を受けるにあたって問診票?の記入をしなきゃならなくて、
その時に体温も書くところがあり熱を計ったわけなんですが、


ノリオさんの様子がおかしい。。

ノリオさん顔が渋くなってる。。





ノリオさん、38度超えてる!


まさかですよねー




結局、ノリオさんだけ予防接種を受けられず、
普通に検診してました。笑

ノリオさん、もってますねー。

絶対なにかやってくれると思ってましたよー。笑



症状は、インフルではなく普通の風邪だったようで、
とりあえずは、一安心。






ちなみにわたくしは微熱でした。
明日の朝起きた時に熱がありませんよーに!!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.02.03 21:14 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |