8パーセント

こんばんは、ノリオです。



まもなく、消費税が8パーセントになろうとしてます。



税率が上がるのは97年4月以来、17年ぶりとなります。


50円切手は52円になります。



ガソリンは消費税以外に、地球温暖化対策税が


一リットルあたり25銭増税になります。



自販機も10円値上げになります。



自分は増税前に何かを急いで買うということはしませんでした。


欲しいものも特になかったですしね。





社会保障関係だと、病院の初診料が上がったり



国民年金保険料や厚生年金保険料が上がります。





春になって陽気な感じがしてきたこの頃ですが、



我が財布には寒風が吹きすさぶことになります。




某牛丼屋も20円値上げするようです。


牛丼好きとしては大変つらいですが、


毎日食べる訳でもないですし(週一くらいです)


上がった分おいしくなってくれと祈るばかりです。


20円じゃそんなに味は変わらないかもしれませんが・・・





いろんなモノが値上げになって経済にどんな影響があるのか



気になりますし、



増税分が正しく使われることを祈りますが、



情けない話ですが、



ワタシが一番気になるのは、今年の税理士試験の消費税法です。








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.03.31 22:42 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

決算書を眺めてみましょう

失敗(しっぱい)と書いて、「せいちょう」と読む。

by野村克也


こんにちは、ユースケです。

先日お客様と打ち合わせしているときに、そのお客様が

「最近は、石橋を叩いて叩いて、そして結局渡らない人が多い」とおっしゃっておりました。

失敗を恐れるあまり、"なにもしなければそもそも失敗して怒られることはない"と考えてしまうのでしょう。
失敗して初めて覚えることが山ほどあると思うので失敗を恐れてはいけないですよね。


さて、話は変わりまして、前にも書きましたが、日本全国の会社のうち、20%は3月決算となっています。
ちなみに、シマ会計の法人のお客様も20%は3月決算の会社さんです。

ということは、これから自社の決算書を見る事となる会社さんが多くなるということですね。

決算書は1年間の会社の成績と、現在の会社の財産状態が凝縮している非常に重要なものですし、銀行借入を行う場合に審査の入口になるものでもあります。

普段、試算表をそんなに見ないという方も、さすがに決算書は目を通すはずです。
(本当は、毎月試算表で数字を確認すべきですが。。。)

ですので、それぞれの決算書を見ることを今後の展開や改善点を考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?


この調子なら新規出店できるかも?

原価率が思っていた数値じゃない…どうする?

余計な経費がありそうだ。



などなど、少しの時間でいいので上記のようなことを考えながら決算書を眺めてみてください。

もしかすると、今期からの業績をガラッと変えることができる何かが思い付くかもしれませんよ?




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.28 22:02 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

子育て世帯臨時特例給付金

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

消費税が平成26年4月から引き上げられます。
それに伴って、子育て世帯の影響を緩和し、消費の下支えを図るため、
臨時的な給付措置が行われるみたいですね。

それが、子育て世帯臨時特例給付金です!!
テレビもなく、ニュースも見ていないため、ツイッターで情報を知りました・・・

基準日(平成26年1月1日)における平成26年1月分の児童手当の受給者で、
一定の条件を満たせば、受け取れるみたいです。

詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/rinjitokurei/index.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


対象児童1人につき、1万円!!
申請手続きは、基準日(平成26年1月1日)時点の住所地の市町村に申請です。

Q&Aを見ても、細かくてよく分かりませんでしたが・・・笑
申請期間は、申請受付開始日から3ヶ月以内だと思われます。
申請の受付開始日がいつなのかは、分かりませんでした・・・


金額の1万円が大きいか小さいかは別として・・・
まぁ、もらえるものはもらった方が良いでしょう。

こういうのって、もっと分かりやすく、できないんですかね?笑
調べようとしても、分かりづらくて、途中で断念しちゃいました。。
時間もないんで、詳細はちゃんと調べてからまた書きます!!

以上!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.27 23:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

もう春だ

こんにちは。
デーキタです。


暖かい!
今週からずっと天気がよくて、春っぽくなりましたねー。
もうすぐで4月ですもんね。



寒さから解放されて、
そろそろ早起きできるかなー
と思って朝6時起きを試みております。

試みていますが、
起きられませんねー。笑

ちょうどよい暖かさで、
逆に睡眠を促されてしまっています。


もっと早く寝れば楽に起きられるとは思うのですが、
最近までずっと寝る時間が安定して深夜だったため、
早寝ができない体になってしまったようで。

遅寝遅起の悪循環から抜け出せません。

もっと暖かくなるのを待つとしますか笑






さてさて、
来週には3月も終わり、4月になります。
ということは、とうとう消費税が5%から8%に!

増税する前に、何か大きな出費のものを買おう!
と思い、何かないか考えていましたが、


特に買うものがないんですよね。

良いんだか、悪いんだか。笑


みなさんは何か買ったりしてるんですかね?

テレビとか?
パソコンとか?


わたくしの場合は、
今あるもので十分と思ってしまって
物欲センサーが発動しません。笑



最近は、よくガムを食べてるので
ガムの大人買いでもしましょうかね。笑



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.26 20:39 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

移転。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

いきなりですが、引っ越します!!
僕、個人の話なんですけどね(笑)
少しだけ通いやすくなります(^o^)


今の家は、タワーマンションなので、家賃がちょっと高め。。。
で、今度のところは、家賃も安くなるし、地下鉄にも近くなる!
あと、友達の家も近いし、良いことばっかり!!


大通からも歩いて帰れるし、すすきのからも歩いて帰れる。
これで飲みに行っても大丈夫(笑)
まぁ、そんなに行かないんですけどね・・


やっぱり何かを変えたいときには、住む場所を変えるのは良いですね。
気持ちが変わるし、新しいことを始めたくなる。


ちょうど、春になりつつあるし、いろんなことを始めたい!!


第一に、ウォーキング。ジョギングはできないけど、天気の良い日に歩くのは気持ちよさそう♪

第二に、登山もしてみたいけど、これはどうなるか。

第三は、いい加減に料理もしたい・・・


とある情報・・・
年収2000万円以上の男性の74%は、趣味に料理が入っているらしい・・
そこまでいったら、逆に料理が趣味になったら、
年収2000万円になってるんじゃないか!?っていうことで、料理を頑張ります(笑)


来月は色々と考えることもあるし、追い込まれていますが、頑張りますよ。
早く、雪溶けて、外でテニスがしたいです!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.25 23:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

筋肉痛

こんばんは、ノリオです。




先日、事務所の確定申告の打ち上げがありまして、


ユースケさんがブログで書いたようなことになり、


チョコレートがスーツにこびりついておりました。




なぜそうなったのかが全くわかりませんが、


飲み過ぎはいけませんね。


まぁ、そんなに飲んではいないのですが、あまり酒に強くないので、


気をつけようと思います。(気をつけて飲みます)






話は変わりますが、本日3月24日はとても暖かかったですね。


ばっちり雪解けも進んでおります。


以前も今日は暖かいですねなんて書いたら、大雪降ったような気がしますが


さすがに、3月下旬ですから、もう降らないでしょう。




昨日は、久しぶりに、ジョギングしたら、本日、筋肉痛です。


運動不足過ぎますね。


1キロくらいしか走ってないですけど。



春が来たと浮かれて走ったらこのザマです。


腹に肉がつきやすい年頃を迎えてるので


運動しようと思っているのですが、情けないですね。



食べる量は変わらず、しかも夜遅く寝る前に食べますから


即脂肪になりそうですし、このままではやばいです。


スーツ買い直さないといけなくなります。



それは避けたい!



もうすでにワイシャツがきついような気がしますし・・・



とりあえず、夜遅くカレー食べるのは控えようと思います。



寝る前に食べると、眠りが浅くなりますしね。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.24 23:01 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新見さんチョコレート事件

明日は春分の日。

昼と夜の時間が同じなんだそうです。

しかーし、実は、なんと、14分昼の方が長いとか(Wikipediaより)


こんにちは、ユースケです。


確定申告、終わりました。
と、いうことで打ち上げを行いました。

それはそれは盛り上がりまして、いくつもの衝撃写真を撮ることができましたので一部をご紹介したいと思います。


まずはこちら
※写真をクリックしたら拡大しますが、ビックリしないでくださいね笑

写真 2014-03-15 21 31 48






ノリオさん、普段はおとなしいのですが、マイクを持つと人が変わってしまうのです。

はい、もう一枚!
写真 2014-03-15 21 31 49





やー、もー、ノリノリですね!!!笑


こんな感じでノリオさんが調子に乗っていると、やはりこの方は黙っていません。

写真 2014-03-15 21 52 57





我らがボス、さすがです。


で、そんなこんなで一組のカップルが生まれました。

写真 2014-03-15 22 40 42





おめでとうございます!!笑

写真 2014-03-15 23 26 24






いや、あの。。。。。




と、いうことで先日の打ち上げの一部始終をご紹介させていただきました(二次会)

あ、、皆さんおわかりだと思いますが、お二人のこと誤解しないでくださいね!!
きっと確定申告で疲れてただけですから!!!笑


ちなみにノリオさん、家に帰ったらなぜかスーツにチョコレートがこびりついていたそうです…

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.20 21:19 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぷよぷよ

こんにちは。
デーキタです。


最近、腹回りがプヨプヨしてきました。笑


太ったわけではありません。(たぶん)

筋力の著しい低下、
完全な運動不足なのです。


一番最近で運動したのはいつだろうか。。


2月、1月、12月、、、

11月、10月、、

9月くらいか…。
半年前。笑



足がつる直前までサッカーをやった以来
激しい運動を全くしておりません。

筋肉痛が懐かしく感じます。笑




いやー、このままでは非常に危険ですね。

筋肉が落ちたら、
あとは脂肪を増やすだけですからねー。


太ってこまることは無いけど、
なんとなくあと10年くらいは、
今の体型を維持したいです。


腹筋だけでも筋トレするか。


それか夜中にやってる通販番組の
腹筋をブルブルさせるやつでも買いましょうかね。
プールから出てきて腹筋モリモリ!みたいな。


絶対買わないけど。笑



とりあえず、横っ腹をどうにかしよう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.19 21:20 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

比較される・・・

こんばんは、ノリオです。



三月も半ばを過ぎ、気温も上がって雪解けが進んでおります。



雪解けがすすむと現れるのが煙草の吸い殻やゴミの類ですね。



春が近づき、気分が良くなってくるのですが、



これらのものを見ると残念な気持ちになりますね。





話はだいぶ変わりますが、



先日、テレビをつけると、あるCMが流れていました。



某炭酸飲料のCMなのですが、


自社とライバル社の飲料の飲み比べを調査会社に委託し、


その結果を発表するという内容のものでした。



壇上の女性が勝者(自社)の名前を発表すると、青い服を着た自社側の人たちが喜んでいました。



アンケートは実際に行われたものらしいのですが、


そんなにはっきり比べていいんかい!


とツッコミたくなりますが・・・



ここまではっきりライバル社名をCMで出すことは滅多にないのでしょうが


携帯電話のCMなんか見てると、通話料や繋がりやすさの比較などで


ライバル社の頭文字のアルファベットが表示されてることはありますね。



携帯電話の方は一応イニシャルですけど



飲料の方は相手の名前出してますからね。



わかりやすく喧嘩売ってる感じです。



ギリギリ面白いかなってところでしょうか。



アメリカの大統領選のネガティブキャンペーンのように


露骨に批判する、悪口を言う様なものではないですしね。




ちなみにワタクシはライバル社(赤い)の方を買います。


理由は赤色が青色より好きだからです。




正直なところ味の違いがあまり分かりませんので


帰宅時にコンビニによって両方買って、比べようと思います。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.18 22:21 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

活動を管理せよ!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2014.03.17 23:54 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

周りとの関わり

こんばんは、ウエちゃんです。


療養中という事もあり、書く内容は前回に引き続き療養関係です。


前回は手術編だったので、今回は入院生活編です。


僕にとって今回の入院は人生で初めての入院でした。


入院前は、「入院中は、あんまり動けないし、暇なんだろうなぁ」と考えていました。


しかし、実際に入院してみると全然そんな事はありませんでした。


朝、起きると検温や血圧測定があり、それが終わると朝食になります。


急いで朝食を済ませると午前中のリハビリが始まります。


リハビリが終わり、自主トレーニングをしているとすぐに昼食となり、昼食後には午後のリハビリ…。


そして、日によって時間が違いますが、このスケジュールに入浴が追加されます。


そしてあっという間に夕食。
夕食後にようやくゆっくりしているとまた検温や血圧測定があり、すぐに消灯。


毎日この様にバタバタしているため、他の入院患者さん達は「ホントあっという間に一日が終わる。食事と入浴の時が唯一ゆっくり出来る」とおっしゃっていました。


入院患者さん達は、年代も様々でしたが、皆さん仲良くしてくださいました。


手術後に高熱でうなされていた僕を気遣って下さったり、日常生活の楽しい話を聞かせてくれたり、いろいろな職業のお話を聞かせてくれたり。


患者同士助け合えるような方々が多くいて、すごくありがたかったです。


たくさんの人と関わった入院生活でしたが、暖かい気分になる事が多い入院生活でした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.14 20:01 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

残り5日

こんにちは。
デーーキタです。


迫っております!

迫っております!

確定申告の申告期限が!!


今日を入れて残り5日となりました。


シマ会計の確定申告処理も
数件を残すのみ。

終盤にさしかかってきて
スパートをかけております!笑


3月10日の完了目標は無理でしたが、
なかなか良いペースでできているのではないでしょうか?!

そう思っているのは自分だけでしょうか?笑

どうですかねノリオさん!





しかし、まだまだ改善の余地はありそうですねー。

10日に設定した目標は未達成でしたが、
絶対に無理という感じでもないです。



どうすればもっとうまくいくかなーとか
なにがダメなんだーとか
一瞬だけ考えたりしますが、
これだ!というものも思いつかず。

じっくり考えろ!って話ですが。笑




どっちにしろ全体会議をして、
来年に向けて目標やら、やり方やらを
考えなきゃですね。




どうですかねノリオさん!!



よし!
とりあえず、来年のことは一旦置いておいて、
今年の確定申告を終わらせなければ。


集中!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.13 22:11 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お久しぶりです

こんばんは、ウエちゃんです。


数ヶ月登場していませんでしたが、久しぶりの登場です。


今年初めのブログに書いた通り、1月の末に股関節を手術し、療養期間をいただいています。
3月17日から復帰という事となりました。長らく不在となりご迷惑をおかけ致しましたが、またよろしくお願いいたします。



さて今回の手術、僕にとっては人生で初めての手術でした。
ちょっと恥ずかしいですが、正直めちゃくちゃ怖かったです。笑


手術は、全身麻酔と腰椎麻酔(局所麻酔)の両方を使って行いました。


全身麻酔という事で、「寝てるうちに終わるんだ」と安心していたのですが、


周りの話を聞くと、「腰椎麻酔はめちゃくちゃ痛いよ」との事。手術前日にこの情報を得てしまった僕は、恐怖に震えました。笑


実際手術室に入って、全身麻酔をかける前に腰から管をいれて麻酔液を流していったのですが、管を入れる時に骨が「ゴリゴリ!ゴリゴリゴリゴリ!」と押される感じがするのです。

その時の音と感触は今でも思い出せるくらい衝撃的でした。笑


手術自体は3時間程かかった様なのですが、全身麻酔を使っていたので、痛みなどもなく、無事に終わりました。


手術後、夜にはトイレで倒れてしまったり、何日か高熱が続いたり、リハビリが厳しかったり…

いろいろ大変な事がありましたが、なんとか回復に向かってきています。


まだ完治とまでは行かず、出来ない事もありますが、一日も早く普通の生活が出来るように頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.12 19:35 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

情報社会へ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

とある記事から、抜粋。。
5000万人のユーザーを獲得するのに、かかった時間について・・・

ラジオが38年間、
テレビが13年間、
インターネットが4年間、かかったのに対し、
フェイスブックは、2億人のユーザーを獲得するのに、1年未満・・・


80%の企業が雇用にソーシャルメディアを利用しており、
2009年、アメリカではソーシャルメディアを通じて出会ったカップルの
8組に1組が結婚している。

Facebook、YouTube、色んなツールが次々に出てくる。
次々と溢れてくる情報が多すぎて、
情報の流れを意識していないと、完璧に取り残される時代。


消費者の78%が同僚や友達の推奨を信じる一方、広告を信じるのはわずか14%。。。
テレビ広告で元が取れるのは全体の18%らしい・・・


確かに広告は、自分たちの事を売り込んでいるだけで、
自分たちの商品・サービスを悪くは言わないし・・・

それなら、知ってる身近な人が、FacebookとかTwitterで、
その人にメリットもなく良い評価をしている方が説得力がありますね・・・


時代が「農業社会」から「産業社会」へ。
そして「産業社会」から「情報社会」へ。

時代の変化が激しくて、
大学1年で学んだ事の半分は、大学3年で使い物にならなくなっていくとか。。
要するに、知っている情報を増やすよりも、これからの情報をキャッチするのが大事!!

時代の変化に合わせて、リーダーが変わっていく。
農業社会では「力持ち」、産業社会では「知性・熱血」、情報社会では「人間らしさ」

機械の発達によって、人間よりもパソコンの方が計算も早く、頭も良い。
そこで、必要とされる人は・・・・

思いつく(創造力)・あたたかさ(人間味)・コミュニケーション能力。
機械にはできない、人の能力!!

時代の変化を意識することの大切さ。
時代に取り残されないためにも、もっと情報をとって、選んでいかなけば・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.11 23:51 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

まだまだ冬

こんばんは、ノリオです


3月も1週間が過ぎ、少しずつ暖かくなってきた様な気がしていました。




ワタシの部屋のストーブの温度計も帰宅時にスイッチを入れると


4℃なんて表示されていたのですが最近はそんなことはありませんでしたが、



今日の朝起きてビックリ。



なんだこの雪は!



昨日の夜、外を見ていて雪が降ってるなー なんて軽く考えていたのですが


今日の朝、除雪車の音で強制的に目覚めさせられたワタシは


少しプンプンしながら玄関に新聞を取りに行って



外を見てたまげました。



思わず二度見しました。



まだまだ冬は終わりません。





話はだいぶ変わりますが、





最近コンビニで二回目の晩飯を買うのが習慣化しているワタシですが、



某コンビニでは農業高校を舞台にした映画とタイアップしてキャンぺーンをしているのですが



農業高校が舞台のせいか



お弁当のパッケージに子豚ちゃんが印刷されているわけです。



凄く手に取りにくく感じてしまいました。





何十年も肉食べてきて、いまさら何を言ってるんだと言われそうですが、



この子豚ちゃんが入っていると思えてしまって、手に取れませんでした。



ワタシだけでしょうか?



写真じゃなくて、イラストだったらそうでもなかったのでしょうが・・・


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.10 23:48 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

5月27日18時、いいじゃない!

3月決算完了目標日

5月27日18時

いいじゃない!!

終わったらシマさん邸で代表戦の応援ですな笑


こんにちは、ユースケです。

今年から、朝礼の時にみんなで同じ本を少しずつ読んでいます。
現在3冊目。

忙しいときには本を読む時間がなかなか取れないので、こういう時間はすごく大事ですね。
最近は、1日1人感想を短く発表するようにしているので、自分の喋る練習にもなるし、他の人の感じ方も聞くことができるので非常に有意義です。


ちなみに、今読んでいるのは、経営計画の重要性について書いている本。
今までも、ブログでしつこく「計画立てましょう」「決算のシミュレーション考えましょう」と書いているワタクシとしいては、非常に参考になる本です。

その本の中に、「計画(目標)を決めると、今何をすべきか見えてくる」的なことが書いてありましたがまさにその通り。
ゴールや目印がないと何して良いかわかんなくなりますからね。

なので、<最低でも>今期の決算シミュレーションは考えていなければいけないですし、数年後の計画もザックリでいいので考えて<形>にしなければなりません。

そうすることで、今何をするかが少しでも見えてくるはずです。
是非、今期の目標、数年後の目標なんかを作成してみてくださいねー


さて、3月決算完了の目標を5月27日としました(代表戦観るぞ!!)
今何をすべきかは正直わかっています!
あとは、みんなで協力し合ってきちんと管理しながらできるかどうか!!

がんばりますよーーー!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.07 23:24 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2箱で約500円

今タバコを2箱買ってきました。


値段は880円。


税金は約500円。


ゾッとします。笑


こんにちは。
デーキタです。


昨日は、今年初のサッカーの代表戦でしたねー。

もちろん観ておりません。

ニュース速報をチラ見しながら
確定申告書を作成しまくりです。


くそー、観たかった!笑
なんだかんだでスポーツニュースも観られてないし、
内容もほとんどわからず、結果しかわからない。

岡崎!!




次は5月27日ですか。


3月決算。


追い込んでる頃ですかね。笑



…いやいや26日に全部終わらせればいい話だ!
希望を捨てちゃいかん!



3月決算の完了目標が決まりました!
27日の18時までに完了!笑



まだまだ気が抜けない日々が続きます。
まずは確定申告!

ガンバロー!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.06 23:28 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

値上げの春

こんばんは、ノリオです




最近よく転びます。


氷で少し擦りむいたりして、痛いです。


傷の治りも遅い気がしますし、日曜日の昼に腕立て伏せをしたら


月曜の夜12時くらいから筋肉痛が始まりました。


老化です。





4月から消費税が8%になります。


銀行の手数料も105円が108円、210円が216円になります。

慣れるまで時間がかかりそうですが・・・





ほかにも煙草が値上がりします。


ほとんどの銘柄が10円から20円値上がりするようです。



増税分以上に値上がりしている感じがしますが。



1日1箱吸う方は、3000円から7000円ほどの出費増となります。



この煙草ですが、価格のうち約65%が税金です。


1箱410円だと260円くらいが税金です。



国税のたばこ税、たばこ特別税と地方税の道府県たばこ税、市町村たばこ税が課されています。



国税のたばこ税収のうち25%が地方交付税として地方に配分されています。



このたばこ税収は一体いくらくらいでしょうか





ズバリ、二兆円以上。



国税と地方税が1兆円ずつくらいです。




結構な金額ですね。


知りませんでした。



国の税収の観点から考えると貴重な財源です。



一方で、健康問題から考える人にとっては、お金の問題ではないのでしょう。




今回の10円の値上げで止めるという人はあまりいないと勝手に思っています。


ジワジワ上がっても止めにくいです。


自分は缶コーヒー10円上がっても止められない自信があります。


なじみのラーメン屋が20円値上げしても許します。




イギリスは1箱1000円くらいしたような気がします。


日本もそこまで上がる日がくるのでしょうか




自分は煙草は吸わないのでたばこ税収には貢献していませんが


酒税のほうで若干貢献しています。(しなくてもいいのですが)


飲み過ぎたら、ダメですが・・・





















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.05 23:37 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

1時間ちょい!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

怒濤の3連チャンです!!


さて昨日も、大慌てで帰ろうとした結果、地下鉄の最終まで残り3分で事務所を出発!!
僕とノリオさんは同じ地下鉄に乗るんですが、ノリオさんを置いて先に退社(笑)
信号で待っていると、後ろからノリオさんがダッシュで追いかけてきます。
で、イデーッていう声が聞こえてきました。
ノリオさん、ダッシュのあまり、思いっきりこけてました(爆)


なんとか、地下鉄に乗ってホッとして、
携帯いじっていると、疲れのせいか、眠っていたらしく・・・
気付けば、二十四軒駅!!
ノリオさんを笑っていた僕に、罰があたったんだと思います。


しょうがないから、タクシー乗ろうかと思ったんですが、
眠ったからか、ちょっとスッキリしていて、気温もちょうど良くて、
一駅だけでも歩こうと思い、西28丁目駅を目指すことに!!

しばらく、一人っきりの時間もなかったり、本も携帯もいじれないから、
考え事をしながら、歩いてました。
清々しくて、西28丁目に着いても、もう少し歩きたくて、次の駅を目指すことに。。。
結局、円山公園について、ここまで来たら、歩いて帰れる気がしてきて、
そのままの勢いで家まで歩いちゃいましたー!!

その時間、約1時間15分位かな?
冬道で歩きづらかったのを考えると、雪がなければ1時間で行けたかも・・・
3回位転びそうになって、結局1回転んだし・・・
ノリオさんの呪いですね(笑)


正直、途中でラーメン食べたかったけど、時間の関係もあり、断念!!
一幻の前を素通りして、帰宅です・・・


今回の気付き!!
1.二十四軒駅も実は意外と近い!!(家まで約5キロちょい)
2.フェイスブックはスゴイ!!
(フェイスブックに投稿したら、すぐに友達が迎えに行くよーって言ってくれたり。。)
3.徐々に春が近づいてきてる!!気がする!!(暖かくなってきてる?)
4.転んでいる人がいたら、笑わずに助けてあげないとダメ!!(呪われる・・・笑)


寝過ごして、歩いて帰るハメになったけど、起こったことはしょうがない!!
こういう事を、楽しめるようになれれば、もっと毎日が楽しくなりますね。
「非日常」は喜んで受け入れましょう。

でも、暫くは歩くのはいいかな(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.04 23:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強になりました。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

無事、横浜から帰ってきました。

横浜でのイベントだったけど、会場の規模がマジでヤバかった!!
しかも別の会場では、NMB48の握手会?もやってたし。
人の流れに身を任せて着いてったら、NMB48の握手会会場に着いてたっていう(笑)


飛行機の関係でイベントの第一部までしか参加できず、
第二部のライブにも参加できず、
中華街にも行けず、
横浜に未練タラタラのまま、帰ってきました・・・

ライブアーティストは、ケニーG!!
皆さんはこの名前を聞いたことあるんですかね?
僕は、つい最近まで聞いたことがありませんでした。

グラミー賞受賞のサックス奏者、ケニーG!!!
ホイットニー・ヒューストンなどのアーティストとコラボしている方です。
普通の生活では、絶対に体験することのできない世界だからこそ、聞いてみたかった。

今の僕が聞いても、何も感じないのかもしれないけど、
一流に振れ続けているうちに、本当の一流になれるっていうし・・・
今回はチャンスを逃したけど、次回こそ!!

頻繁には行けないけど、自分のレベルを上げるチャンスがあれば、
色んな場所に行って、色んな人に会って、色んな考え方を学んで、レベルアップしたい!

やっぱり同じことを繰り返してるより、色んな事を経験したい。。
浅くても良いから、沢山のことを経験して、自分にピッタリのモノを見つけたい!!


と、言いつつ、中々変えられないんだけど・・・

今回、聞いてきた話の中で、
「知っている不快感」と「知らない不快感」なら「知っている不快感」を選ぶ。
何かを変えたいと思っていても、変えられないのは、これが原因。

もし、何かが苦しくて、会社を辞めたいと思っていたとして・・・
「仕事を続けた結果、感じる苦しさ」と
「仕事を辞めた後にどうなるかわからない不安」であれば、
既に知っている「仕事を続けた結果、感じる苦しさ」を選ぶらしい。

確かに、知らない事へチャレンジするのは怖いし、納得かも・・・
「決断」も大事だけど、「覚悟」の方が大事。
覚悟とは、危険なこと、困難なことを予想して、それを受け止める心構えをすること。
決めるだけじゃなく、困難なことを受け止める気持ちが大事。

行動よりも感情です!!
感情のコントロールができるように・・・

最後に、今回のイベントに招待していただいて、本当に感謝です。
有難うございました!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.03.03 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |