給食

こんばんは、ウエちゃんです。

前回のブログで、夏に食べたくなる料理について書きましたが、今回も引き続き食べ物の話題です。


皆さんは、学生時代に食べた給食の中で、どんなメニューが好きでしたか?


実は先日、テレビで「給食」について特集されていました。


街頭インタビューで、学生時代好きだった給食を聞いて行くというものでした。


僕が学生だった時に圧倒的な人気を誇っていたのは、「揚げパン」でした。


給食で揚げパンが出る日に、機嫌が良くなる友人がいた程です。


ちなみに僕は麺類が好きなので、みそラーメンや醤油ラーメンなどが出る日は機嫌が良かったです。


余った麺を替え玉のようにして食べたのを覚えています。(そんな事をしていたから太ったのでしょう)


最近では、自治体毎に凝ったメニューを出す地域も増えて来ているそうで、郷土料理などを給食に出す様な事も増えているようです。


みなさんも、これを機会に自分が好きだった給食メニューを思い出してみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.04.30 18:12 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

カレー、カレーアンド、カレー

こんばんは、ノリオです。


お久しぶりです。



最近、とても暖かいですね

むしろ、暑いくらいです。



20度くらいで暑がってたらこの先大変です。

この暑がりの体質はなんとかならないのでしょうかね。

ワタクシ汗も多いのです。



3キロくらい走っただけで、尋常でない汗の量。

新陳代謝良さそうなんて思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

汗が止まらないのです。


走った時に汗が多い人は、長距離走はあまり向かないとか、

そういうことを聞いたことがあるので、ほどほどに走りたいと思います。



3キロくらい走って、プールで500メートルくらい泳いで、ママチャリ5キロくらい

漕いで、トライアスロン風なことでもやってみたいと思っています。



話は変わるのですが、先日、一日3食カレーを達成してしまいました。



土曜日のお昼にスープカレー



土曜日の夜8時頃に小腹がすいて、カップヌードルカレー味



家に帰って、テーブルに置かれていた、晩ご飯はカレーライス


まあ、3食とも味はカレーですが、別な食べものなので、何とも思わないですが、


家の晩飯を見たときはさすがに、「あっ、カレー・・・」という感じでした。


3食カレーは、学生の時以来でしたね。


3食スパゲッティというのもやったことありますが。


晩飯プラスコンビ二弁当を食べてるということを書いたことがありますが、

カレーが一番多いです。



ちなみに今日はカレーは買いません。


異常なほどに牛丼が食べたいのです。


300円になってしまいましたが、関係ありません。


それにしても食生活偏っていますね。


野菜ジュース飲んでもだめですね。


何とか改めたいのですが・・・
















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.28 23:44 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引越し当日

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

いよいよ、引越し当日です!!
ブログ書いたら、急いで帰って、大移動です!!

今日の朝まで、荷造りはかかってしまったんですが、
あとは積み込んで運ぶだけの状態にしてきました。

前回の引越は甘く見過ぎていて、
全然、片付いていない状態で手伝ってくれた友達に、多大な迷惑をかけてしまいました。

今回は反省して、ちゃんとまとめておきました。
元々、車を出してもらう予定だった友達が急遽、NGになってしまったため、
急いで助っ人をお願いすることになったけど・・・

今日になってから、お願いしたのに、引き受けてくれたM君に本当に感謝です。
有難うございます!!


小さな荷物が沢山あるから、台車か何かが便利なんだけど、どこかで貸してくれるかな??

って、ムリか!!笑
周りの友達も引越ラッシュだから、いっそのこと買ってしまおうか。。。
いくら位するんだろ。。

ひとまず、明日も仕事だし、今日中に終わらせなければ・・・
急いで帰って、お引っ越し完了させてきます!!!


結局、新しい家にはまだ入ったことがない(笑)

どんな部屋なのか?
どういう感じにするのか?
冷蔵庫は買ってこないとダメなのか?
洗濯機は一人じゃ運べないから、日曜日に運ぶのか?


決まってないことだらけだけど、新生活が楽しみです!!
明日は何時くらいに出発すれば、間に合うのか??

初日から遅刻だけは、避けなければ・・・

はぁ、色々と決まってなさ過ぎて、笑えてくる(笑)
以上!!終了!!!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.25 18:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

食べたくなる…夏バージョン

こんばんは、ウエちゃんです。


日に日に気温があがっていますね。
特に今日は暑く、日中外をあるくと汗ばむ程でした。

近々、20度を超える日もある(もしかしたら今日越えていたのかも…)らしく、本格的に夏が近づいて来ました。


そこで、今回は、「夏に食べたくなる料理」ベスト3!を発表していきます!(1月に書いた冬に食べたくなる料理同様、ウエちゃん個人の好みにより選出されています笑)


まず第三位!

冷麦!

夏になると冷麦のCMが増えて来ますよね!
夏に食べきれず余った冷麦は秋から冬にかけて鍋料理にいれると美味しいです!





次は第二位!


冷奴!!

あのシンプルさがたまらない!豆腐好きのウエちゃんには欠かせない一品です!
ちなみに、生姜と醤油で食べるのがお気に入りです。笑



最後は第一位!


冷やし中華!!!!

夏になると必ず食べます、冷やし中華。
もやしやハムを乗せて食べると美味しく、他にもいろいろな具材と楽しむ事が出来ます!


番外編

アイス!!

料理とは言えないためランキングには入りませんでしたが、毎年必ず食べます。
某コンビニの棒アイスがめちゃくちゃ好きで、今年もすでに食べました。笑




はい、という事で「夏に食べたくなる料理」ウエちゃんバージョンを発表しました。夏というだけあってベスト3全て「冷」という文字が入る料理でした。
喉越しの良い冷たい麺類が食べたくなるのは僕だけでは無いはず!


しっかりと食べて、夏バテにならないように気をつけましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.24 19:29 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

料理

最近の心配:食っても太らない体質はいつまで続くのか?


こんにちは、ユースケです。


ワタクシ、休みの日は料理をします。

この前は、土曜夜にハンバーグを作り、日曜夜はミートソースを作りました。
(挽肉ばっかり……)

料理は昔から好きです。
自分の頭で想像している通りにできたときは非常に爽快です。


料理は準備する順序、作る順序をしっかりしないと時間がかかったり、美味しいものができません。
なので、料理中は常にその先の手順を考えながら作業しています。

そして、なるべく空き時間の無いようにします。
空き時間があると物の鮮度が下がったり、できたてじゃなくなったりしてしまうので。
あと、料理は好きですが、料理に時間をかけたくないので(笑)

『なにを料理ごときでそんなごちゃごちゃ考えてるんだよ』と思われるかもしれませんが、これが仕事をする上で良いトレーニングになるんです。

おかげさまでお客様数もかなり増え、忙しい毎日を過ごさせていただいていますが、そういう状況になるといろんな仕事を同時に進めなければなりません。

いろんな仕事を同時に進めるとなると、優先順位を付けて準備をして、その準備をしながら他の仕事も進めていって、空き時間の無いようにそれぞれを形にしていって、完了させます。

なんとなく、それが料理と似ていて、料理は良いトレーニングになるんじゃないかと思っているんです。

まあ、普通に料理すりゃいいじゃんと思うんですが、ただでは転びたくないというか、なにせひねくれた性格なもので。。。笑


みなさん、料理はいいですよ!!笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.23 23:29 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引越し準備。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

引越しまであと3日。
まだ新しい部屋の中を見ていません(笑)
先週の日曜日に、外観だけ確認してきました。
友達が良い!って言ってるから信じましょう。

雑誌か、フェイスブックか何かで、物件の選び方が書いてあったような・・・
一番譲れない条件を決めて、そこにこだわる!!みたいな感じ。

安さ・広さ・新しさ・駅からの近さ・・・などなど。
人によってこだわりは違うと思います。

たとえば・・・
① 駅まで徒歩15分。築10年。家賃2万。
② 駅まで徒歩1分。築15年。家賃6万。
③ 駅まで徒歩10分。新築。家賃8万。
④ 駅まで徒歩5分。築5年。家賃4万。

一番、平均的なのは④ですが、住んでいるうちに、
色んなところに不満を感じてしまうらしいです。

だから、一個だけでも大満足の条件を見つけるのが良いらしいです。
安いのがいい人は①、駅近が良ければ②、キレイさが大事であれば③みたいな。。。
まぁ僕はトータル的に考えちゃうタイプなので、今回は全部を友達に任せています!!

もし、住んでいるうちに考えが変わっちゃったら、また引越せば良いんですよ(笑)


荷造りはほぼ完了です。。
前回の引越しで大半の物を捨てることができたので、今回は服と本がメインです。
本は箱に詰めました。
私服は箱に詰めたし。

よし!!大丈夫っぽい!!笑
ただ、引越は25日の仕事が終わってからです!!
危険なにおいがしますね(笑)


あとは、家具が全然揃っていない!!
確保しているのは、ソファと洗濯機のみ!!

冷蔵庫、テーブル等はありません(笑)
どっかで時間を作って、準備しないと。。。
さーて、そろそろ動きますか(>_<)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.22 19:43 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3回

こんばんは、ウエちゃんです。


先日、母が膝を手術をしました。現在も入院中です。


実は、昨年の9月にも一度左膝を手術しており、今回は右膝の手術でした。


手術をしたものの状態はあまり良くない様ですが、僕が手術した股関節と違って、松葉杖無しで歩けているらしく、一安心です。


これで、昨年9月に母、今年1月にウエちゃん、今年4月に母…と、短期間のうちに親子合計で3回整形外科手術を受けていることになります。


親子で足が悪いようで、非常に複雑な気分です…笑


僕も母も、怪我をして手術をしたわけでは無く、日常生活中に悪くなっていったというケースでした。


ちなみに、僕が通っている病院の理学療法士さんによると、最近股関節疾患の方が増えてきているそうです。


みなさんも普段忙しくしていると身体の不調に中々気付きづらいと思いますが、自分では大した事ないと思っている痛みでも、時間が経つにつれて悪化してしまう事があるので、身体に不調を感じたらしっかり病院にかかるようにしましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.21 18:38 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

103万円の壁??

ワタクシの胃腸の弱さは天下一品。

今もお腹痛いっす…


こんにちは、ユースケです。

最近、"配偶者控除の廃止(見直し)を検討"というニュースがちょっと世間を賑わせていましたね。

よく、「妻の年収を103万円以内にして、扶養に入れる」ということをされている方がいらっしゃいます。
※正確には、「扶養に入る」わけでは無いのですが。

その人の配偶者の給与収入が103万円以内であれば、その人の所得税を計算するときに38万円の所得控除を受けることができます。
つまり、38万円×税率 の分の所得税が安くなるわけです。

ニュースで流れていたのは、この「38万円の所得控除」を廃止(見直し)しようということでした。

主旨としては、女性の雇用促進促進だそうです。
この「103万円以内に収入を抑えれば配偶者控除を受けられる」という状況があるから女性は思いっきり働けないんじゃないか?だったらいっそこの制度を無くしてしまおうか?と、政府は思ったそうです。

まあ確かに廃止にすれば、配偶者控除を気にせず働くことができるかもしれませんが、当然一家の税負担は増加します。
こんなことするよりまず女性が働きやすい環境を整えることが先なのでは?と個人的には思いますが。。。

もっと子供を預けやすい環境や、介護を専門の施設に任せられる環境を整えたり、賃金ベースを上げたりと、先に考えることが山ほどあるはずなのに、なぜ先に控除の廃止の話が出てしまったのか。。


女性の雇用促進を第一優先に考えるのなら、逆に配偶者控除を受けられる収入上限額を上げた方がいいのでは?とも思いますが、そうするとおそらく税収が減るのでそんなことはしないのでしょう。

ただ、この話はまだまだ検討段階なので今年来年にどうこうという話しではないと思いますが、今後の動向に注目ですね。


最後に、「収入が103万円以内」の「収入」とは"給与収入"のことです。
給与(賞与)収入以外だと、また別の計算により配偶者控除に該当するかどうかを判定することになりますので、ご注意ください。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.18 21:21 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペーニャか!

こんにちは。
デーキタです。


最近、わたくしのブログ更新頻度が下がっております。

ちょっとさぼり気味だ。。



ということで、
更新ランキングが気になったので、
今年一回目の中間発表をしたいと思います。



1位 19回 イノッチさん

2位 15回 デーキタ(うぉ!)

3位 14回 ノリピー

4位 10回 ユースケさん、ウエちゃん

6位  4回 シマさん



まとめて発表!!!ドン!




うーん。

1位じゃなきゃダメなんですか?
2位じゃダメなんですか?!笑


今年もこの位置ですか。

抜群に安定してて恐ろしいですね。笑


2位っぽい感じはしてましたが、
まさか1位との差が4回もあるとは…



序盤にしてこの差はやばいですねー




そしてそして、
戦線離脱していたウエちゃんの猛追がすごい!


ここ最近の更新回数は、
今シーズンのペーニャの本塁打と
同じくらいの勢い。笑



これが若さというものなのでしょうか!
(同い年ですけど)




今年こそは!
めざせ1位!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.17 22:19 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ふなっしー

こんばんは、ウエちゃんです。


昨年末、船橋市非公認ゆるキャラであるふなっしーこと、フナディウス4世に夫婦でハマっているという話を書きました。


当時は、まだテレビで見かけて「なにこれ面白い」程度の興味だったのですが、この数ヶ月間でさらにハマってしまいました。


テレビで出るという情報を耳にしては、わざわざ録画をしている程です。


そんな僕のハマり具合を周囲が察したのか、テレビへの出演情報が、知人達からメールで送られてきたり、療養中にお見舞いとしてふなっしーのキーホルダーを買ってきてくれたりしています。
妻も、ふなっしーのストラップを購入してきていて、我が家にふなっしーグッズが増えてきています。


中でも、療養中にもらったキーホルダーに関しては、病室の棚(?)に付けていたので、入院中もずっと目の前にありました。

恐らく、入院中に僕と一番長く時間を過ごしたのはふなっしーでしょう。


ふなっしーはDVDなども発売している様で、それも気になっていたりします。

船橋市出身でもないのに、船橋市非公認ゆるキャラにハマっているウエちゃんでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.16 19:15 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱり、面白い!! 

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は本ネタです!!
神田昌典さん著『成功のための未来予報』


僕は、神田さんの本が大好きです。
今回の本も最高です!!

本のタイトルにもありますが・・・
未来の予報をしています。
あくまでも、予言ではなく、予報・・・
未来への予報が7つ紹介されています。

どれも、ぶっ飛んでいます(笑)
でも、起こりそう!!というか、起こるはず!!


特に「第2の予報」が面白い。。
その中では・・・

・会社に行かないほうが、仕事が進む
・お金と応援者を集めるクラウドファンディング
・大人よりも高校生のほうが稼げるようになった!?
・働き方を自分で決める

なんていう事が書かれています。
これは、第4の予報の次くらいに実現しそうな気がする・・・


すべてを鵜呑みにする訳ではなく、こういう情報が出てるっていう事を知るのが大事。。
日本一のマーケターと呼ばれる神田さんが仕入れてる情報と、
僕が仕入れてる情報の違いにショックを受けます。。

昔、移動手段が馬から蒸気機関車へと変わったように・・・
通信手段が飛脚から電話へと変わったように・・・

振り返ってみると、こんなにも大きな変化が色んなジャンルで起きているんなら、
この本に書かれている7つの予報も、近いうちに全て起こると思えてきます。

変わってから対応するのではなく、事前に準備しておく事が大事!
気がつけば、常識だと思っていたことが、非常識になっていることもある・・・

もっと柔軟に対応できないとねぇ。。
決めつけてたら、とんでもないチャンスを見逃しているかも。。
さぁて、もっと見えてないところに焦点を合わせていかないと。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.15 23:03 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

緑の難しさ 2

こんばんは。ついに花粉症が発症し、鼻の周りがヒリヒリしているウエちゃんです。(鼻のかみすぎ)


さて、前回のブログにも書いた療養中のオジギソウ。


ついに我が家に帰ってきました!


義父が「もう大丈夫だろう」と、わざわざ我が家に持ってきてくれました。笑


先日書いた通り、ほとんど枯れてしまっていた葉も復活し、全くしなくなっていた「オジギ」もするようになって帰ってきました。


枯れていた部分を切ったのでサイズはかなり小さくなってしまいましたが、これから暖かくなるにつれて、陽射しをたっぷり浴びればまた大きくなるでしょう!


夏に関しては我が家の出窓がお気に入りの様で、昨年画像を載せた通りものすごい成長を見せてくれるので、また今年も期待しております。


この際夏は我が家で、寒くなってきたら枯れてしまう前に妻の実家を避難所にして預かってもらおうかと企んでいます。


前回書いて早々に我が家に帰ってきたので、驚きのあまり2回連続オジギソウの話題となってしまいました。
観察日記みたいになってしまいましたが、ご了承下さい。笑


実はオジギソウ以外にも、以前書いた話でいろいろ進展がある話題があるので(通勤時の挨拶をしてくれる人、ふなっしー 等)、次回以降書いていこうと思います!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.14 19:01 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

午前五時

こんばんは、ノリオです。




雪もすっかり無くなりましたね。


なんて書いていますが、今日の朝積もってましたね。


朝起きて新聞を取りに行こうと窓の外をちらっと見て、


軽く驚き、二度見しました。



「昨日の夜は雪降る日だったんだ」と意味不明なことを考える始末。




テレビはあまり見ない生活をしておりますが、せめて天気予報くらいは

見ようと思います。





気温は上がったり下がったり、晴れたり雪降ったりで、

春の歩みはじれったい感じですが、

日の出の時刻は確実に早くなっていますね(当たり前ですが)

今日の日の出はちょうど5時くらいです。





昼間が長くなるのはよいのですが、

困ったことに、日の出の時刻くらいにワタシは目が覚めてしまいます。

遮光カーテンのはずですが、日光のせいで

今日の朝も5時10分くらいに目が覚めました。





目覚ましは6時半ですから、二度寝を試みるのですが、

外がもう明るくて、なかなか寝付けません。

中途半端に二度寝して、目覚ましに起こされます。





6時半までしっかり寝たいのですが、何かいい方法はないでしょうか

アイマスクでもした方がいいでしょうか




「まあ、二度寝なんかせず、スパッと起きて、勉強でもしろよ」って

自分で書きながら心の中でツッコミが入りましたが・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2014.04.11 22:45 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

メンタルっっ!

こんにちは。
デーキタです。


W杯が開催されるまで残り2ヶ月くらい。
まだまだ先の話ですが、
たまにW杯ネタのテレビを見たりすると
テンションがあがってしまって
夜に寝られなくなります。笑

なんだかんだであっという間だろうけど、
意識すると始まるまでが長く感じてしまうので、
あまり意識せずに生活しようと思っております。
(絶対にしちゃいますけどね。笑)



そんな眠れない日が続いているので、
夜に読書をしています。


いつもは薄っぺらい本を読んでいる私が、
辞書並みに厚い本の読破に挑戦しております。


薄っぺらい本だと読むのにそこまで
時間がかからないので、
だいたいは読み終えることができるのですが、


厚い本だと途中で飽きてしまうんですよね。
メンタルが持って行かれてしまいます。笑


そのため、家には読んでいない分厚い本が数冊。。



これは勿体ないということで、
意を決して再チャレンジしているところでございます!


読み終わるのにはまだまだかかりそうですが、
今回は、やれそうな気がする!!

メンタルが安定しております!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.10 20:55 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

緑の難しさ

こんばんは、ウエちゃんです。


昨年の夏に、オジギソウを育てているという話を書き、画像を載せたりしました。


あのオジギソウ、現在我が家にいません。


実は昨年秋頃、我が家の室温が下がっていくにつれて葉が落ちていってしまい、オジギソウの代名詞でもあるお辞儀も弱々しくなってしまいました。


妻の実家でも同じ様にオジギソウを育てていますが、室温が圧倒的に高いためか、そういった症状にはなっていませんでした。


そこで、我が家のオジギソウも妻の実家に預かってもらい、回復を待つ事になりました。


土を交換したり、枯れてしまっている部分を切ったりして様子を見たところ、今は少しだけですが葉が生えてきているようです。


これから夏に向けて暖かくなり、昨年の夏のように元気になったらまた我が家に戻ってきてもらう予定です。

頑張れオジギソウ!


植物が家にあると癒されますが、元気に育てるのは中々難しいですね。


戻ってきたら、環境を整えて元気に育てたいなと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.09 18:36 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自己管理 米2合

帝拳高校の前田太尊、超かっこいいっす。
※ろくでなしBLUESですな。


こんにちは、ユースケです。


シマさんのダイエットは意外にも(笑)現在も継続中です。

そんな中、ワタクシはおそらく太りました。
自宅に体重計がないので何キロなのかはわかりませんが。
絶対太りました。

見た目も太ったような気がしますし、何となく体の動きが鈍い。
絶対太りました。

ワタクシは忙しければ忙しいほど太ります。
忙しさ故に、運動もできないですし、深夜にご飯食べますし、食べる量も深夜なのにご飯2合とか食べちゃいますし。
絶対太りました。

「忙しいからしょうがない」と思ってそれを続けているととんでもないことになります。

自分自身の管理を忙しさを理由にしなくなるのはただの言い訳です。
忙しいからこそしっかり管理しなければなりませんね。

もしこのまま管理がされず、「お、植島太ったか?」と思ったら厳しく叱ってください(笑)

幸いにも来月から早朝サッカーのシーズンが始まるので、少しは食い止められるでしょう。


"おじいさんになってもスマートでいる"が密かな人生目標のユースケでした。
それではまたーー。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.08 21:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

投資?消費?それとも・・・?

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

しばらくブログの更新をさぼっている間に4月になってしまいました。
さてさて、4月から消費税が上がりましたね。
消費税の消費とは、ちょっと考え方が違いますが、今日はこの「消費」について考えてみます。

まずは「消費」
これを辞書で調べると・・・
使ってなくすこと。金銭・物質・エネルギー・時間などについていう。

では次に「投資」
これを辞書で調べると・・・
利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。
転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。

で、最後に「浪費」
これを調べると・・・
金銭・時間・精力などをむだに使うこと。無駄遣い。


投資・消費・浪費。
すべて、お金を払っています。
ただ、意味合いがだいぶ変わっていますね。

僕の中での捉え方としては、、
投資は、将来を見込んで、お金を使う。(健康のために一日2リットルの水を飲む)
浪費は、無駄遣い。(食器を洗い流す際の出しっぱなし)
消費は、必要最低限の支払い。(炊事・洗濯・風呂など)
っていう感じです。(水を例にしてみました。)

これは、個人でも会社でも同じだと思います。
経費がかかるのは当然ですが、それが売上につながっているかどうか・・・
気付いたら、投資ではなく、浪費になっているかも・・・っていう事があります。

接待交際費がすべて浪費とは言いません。
ただ、それが売上につながっていないのなら、浪費だと思います。
広告費だって、リース料だって、なんでもそうだと思います。
すべての経費が投資にも消費にも浪費にも、なり得ると思います。


プライベートでは、投資って中々難しいと思いますが、
自己投資は簡単にできますよね。
これから先、何が必要になってくるのか?を考えて、そこにあてます!


僕は、健康と情報の学び。
本を読んでも良いし、セミナーを受けても良い。
新たなコミュニティに参加して、情報交換できる人と仲良くなっても良い。
時代の変化に会わせて、どこに投資するかだと思います。


何も不動産や株だけではないと思います。
「超」少子高齢化が続けば、人は減っていくでしょう。。
その先に、どんな時代背景があるかを考えていくと、
特に不動産は、真剣に検討したうえで購入しないと・・・


最近は時間が無くて、東京にはあまり行けませんが、
本やメルマガでも面白い人は沢山います。
もっと勉強して、将来につなげなくては・・・


今日のブログ、長くて読みづらいなぁ(笑)
反省です。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.07 23:51 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

甥っ子

こんばんは、ウエちゃんです。


2014年が始まって3ヶ月が経ちました。
今年に入ってすぐの1月。僕の周囲に一つ大きな変化がありました。


義姉夫婦に第一子となる男の子が産まれました!!!


僕、おじさんになりました。


しかも、僕が手術をした日に産まれました。時間もほぼ同刻。


なんという偶然!笑


実は出産前から義姉の調子が悪く、母子共に無事に産まれるかすら危ぶまれる状況だったようなのですが、しっかり二人とも無事に出産を終えました。


産まれてから、度々甥の画像や動画を送っていただいてるのですが、かなり可愛いです。


やばいです。あまりにも可愛すぎて親バカならぬ叔父バカになりそうです。


産まれて2ヶ月と少ししか経っていませんが、すくすくと育ってくれています。

これからも健康に育ってくれると良いなぁと思います。


甥を見ていて、僕自身もいつかは子供が欲しいなぁと思いました。


まだ先の事にはなりそうですが笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.04 18:34 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

次は…!

こんばんは、ウエちゃんです。


ここ数週間で一気に暖かくなり、道路の雪も大分溶けてきましたね。


雪が溶けて一安心すると、次の脅威は花粉!昨年もかなり花粉に悩まされました…。


昨年のブログを読み返してみると、「5月中旬から6月頭」くらいまで苦しんでいた様です。笑

あと一ヶ月くらいで苦しむじゃないですか……

いや、むしろ最近徐々にくしゃみの回数が増えてる気もする…!!


考え始めるとだんだん怖くなってくるのでやめますが、今から何か対策をしとおけると良いですよね。
なんか調べてみよう。


昨年は6月の頭に日商簿記1級の試験を受験していて、花粉症によるくしゃみに怯えていました。(運良く試験中にくしゃみは出ませんでした。)


今年受験する税理士試験は8月なので、落ち着いて試験を受けれそうな気がします。


しっかり勉強して、自信を持って試験を受けれる様に頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.03 19:36 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

残り20回

こんにちは。
デーキタです。


とうとう増税されましたね。

昨日コンビニに行って実感しました。

タバコを買うとおつりがいつもより少ない。

よくみると値札が、
102円や257円やらで
値上がりしてる。





個人的に増税分の値上がりは
特に気にしませんが、


とにかく1円単位のキリが悪いのが
許せないですね。

0か5じゃないと許せない!笑


財布の中が小銭で溢れかえるの予想できます。





んー、
これを機に電子マネーの利用を
考えた方がいいかもしれないですね。


iPhone…。


電子マネー対応して欲しい。笑



今年の夏か秋にはiPhone6が発売との噂があるので、
そのときに電子マネー対応とかされないですかねー笑


またまたiPhoneバカ売れしそうですよね。



本当に対応になったとしても
昨年買い換えたばかりなので
とても手が出せませんが…


残りの割賦回数、20回!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.02 20:16 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

電化製品

こんばんは、ウエちゃんです。


復帰後、状態が優れずまたお休みをいただいていたため、久しぶりの登場です。
また本日から少しずつ復帰していく事となりましたので、お願いします。


さて、今日は4月1日。消費税が8パーセントに引き上げられました。


昨日ノリオさんが書いていた通り、様々な料金が値上げとなります。


その影響で、ここ数日間の各公共交通機関の定期券販売所に長い行列が出来ていたそうです。

増税前の駆け込み購入者の方が多く、何十分も待ってようやく購入出来た方もいたそうです。


みなさんは増税を意識した買い物をされたのでしょうか?

我が家では、日持ちする日用品関係を妻が片っ端から購入していました。

さすがは主婦、と感心しました。


今朝のニュースでは、家電量販店で冷蔵庫などの電化製品を買う人が多かったと報道されていました。


電化製品は、頻繁に買い替えるわけでもなく、価格も高額なので、増税後に買ってしまうと家計には痛い出費ですよね。

今回の増税では大きな買い物をしなかった僕も、消費税が10パーセントに引き上げとなる前には何か買い替えようかと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.04.01 16:32 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |