半分終了

こんばんは、ノリオです。


今日は暑かったですね。

昼間は汗が止まりませんでした。

シャツが汗でぐっしょり。

気持ち悪かったです。


はやいもので今日で今年も半分終わります。

時間が経つのは早いですね。

こないだオリンピックやってると思ったら、

ワールドカップが始まって、それももう大詰めです。

そしてもう一月で税理士試験です・・・。




話はだいぶ変わって、先日近代美術館に行ってきました。


土曜の昼になじみのラーメン屋で、ラーメンとチャーハンを食べ、
腹一杯になりすぎ、カロリー消費のため歩きました。


知事公館の近くで、「徳川家のお宝の展示ってもうやってるんじゃないか?」と思い

行ってみると・・・


まだでした。 今週の土曜からでした。


そのまま帰るのもどうかと思い、観てきました。



もともとのコレクションや、去年の収蔵品があり、

ブロンズ像が展示してあったのですが、触ってもいいものでした。

美術作品は触れないものがほとんどなので、良い経験でした。



二階では江戸後期の浮世絵師、歌川国貞の作品が展示されていました。

「江戸名所百人美女」という作品集で、73、4才の頃の作品でした。

その年でこれだけの作品を残すのはすさまじいエネルギーだと思いましたし、
さぞかし女性が好きだったんだろうなと感じました。



自分は中学の美術の成績は2で、嫌いでしたが、

年取って、だいぶ楽しめるようになりました。

是非又行きたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.06.30 20:17 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

その考えでいけば、Aも分かるでしょ!!

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今日は、ツイッターとかで流れてるクイズについて、書きます。
昔、ジャンプに連載されていたスケット○ンスで、同じクイズがあったなぁ・・

紅白帽

ちょっと大きかったか・・・笑



まず、クイズの前提条件から。
【前提条件】
・4人の死刑囚(ABCD)は、赤or白のどちらかの帽子をかぶらされており、赤の帽子をかぶっているのはAとC。白の帽子をかぶっているのはBとD
・帽子の数は赤2つ、白2つ。4人の死刑囚とも、このことを知っている。また、誰がどの位置にいるのかも全員知っている
・4人は後ろを振り向いてはならい
・Bは目の前にいるAの帽子の色を見ることができ、CはAとBの帽子の色を見ることができる。AとDは誰の帽子の色も見ることができない
・自分がかぶっている帽子の色を言い当てることができたら、釈放される
・しゃべっていいのは、自分の帽子の色が分かった時だけ。


っていう内容です。
で、その答えが、こちら・・・











【答え】
自分の帽子の色を言い当てられるのは、死刑囚B。

ポイントは、CはAとBの帽子の色を見られる位置にいるということ。

つまりAとBが同じ色の帽子をかぶっていた場合(例:2人とも赤の帽子)、Cは自分の帽子の色がもう片方の色(この場合、白)であるということが分かり、容易に自分の帽子の色を言い当てることができる。

しかしAとBが違った色の帽子をかぶっているため、Cは自分の帽子の色が分からず、何も言うことができない。このCの状況をBが把握すれば、Bは「自分の帽子の色は目の前にいるAと違う色だ!」と予想することができる。


この説明だけだとちょっと理解しにくいので、BとCの心境を見ながら、答えを解説したいと思う。

C「クソーー! 目の前の2人の帽子の色が違うから、自分の帽子の色が何色なのか分からんではないか!」

B「Aと俺の帽子の色が見えているはずのCが、何も言わない。ということは、Aと俺の帽子の色は違うということか! なるほど、なるほど! Aの帽子の色が赤だから、つまり俺の帽子の色は……白だーーーッ!」


と、ここまでが、大体のネットでも書かれいている答えなんですが・・・
その考えでいけば、Aも分かると思うんです。

Aの立場でも、Cが答えられないのは、AとBが違うから!っていう推測はできます・・
それで、Bが答えたのは、白!!!
ってことは、自分(A)は……赤だーーーッ!

って、なりませんか?
何か、間違ってるかな?

なんか、どの解説を見ても、Bばかりが助かることになってて、
Aが可愛そうだったんで、書いてみました!笑

まぁ、もっと可愛そうなのは、CとDか・・・
50%の運頼みだし・・・

よし!!!スッキリした!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.27 23:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりに

こんばんは、ノリオです。


ワールドカップ、日本は残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。


国同志の戦いだと、熱くなりますね。


今年は冬季オリンピックがありましたが、国同士の戦いという感じは
あまりせず、個人の戦いという感じで見ていました。


個人の技術と体力と精神の追求という観点で見てしまいますね。
(団体競技ももちろんありますが)


今やってるウインブルドンもそうですね。
どこの国、地域の人が勝ったというのはあまり関係無い感じです。



話は変わって・・・


昨日のウエちゃんのブログを読んで、私も思い入れの有る場所を考えてました。

自分は札幌生まれ札幌育ちで引っ越しもしたことがなかったのですが、

進学で滋賀に住むことになりました。


高校の地理の授業でその当時、滋賀の人口増加率(増減率)が日本で2位か3位
(沖縄と滋賀と東京がトップ3だったような気がします)
ということを習いました。


当時の滋賀のイメージは 琵琶湖で鳥人間コンテスト くらいしか思い浮かばず
自分がまさか住むとは思わなかったです。


北海道は本格的な開拓が始まってまだ百数十年ですが、

滋賀には昔、都があったり、万葉集には滋賀の地名がでてきますし、

信長が住んでた安土城は滋賀にあったわけです。


歴史もそうですが、気候も違うし(暑いですが、雪も降ります。スキー場もあります)

言葉も違いますし(ついたその日から私は偽関西弁でした)

吉本新喜劇のテレビ放送がしっかりあります(土日の夕方)



北海道に住んでると、滋賀について(関西について)考えることは皆無ですし

「滋賀なんて誰が行くんだよ」と言ってた自分ですが

非常にいい経験だった思います。



卒業してから、行ってないのでどれくらい変わったか見に行きたいなぁと
思いました。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.26 22:06 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

思い入れ

こんばんは、ウエちゃんです。


みなさんは、自分の住んでいるところに思い入れはありますか?


僕は、少年時代に住んでいたところが一番思い入れの強い場所です。


僕は札幌産まれ札幌育ちで、今現在も札幌に住んでいます。


ただ、札幌内で何度か引っ越しをしていて、何箇所か住んだ中で一番思い入れがあるのが小さい頃に住んでいた新琴似です。


小さい頃は行動範囲が狭いせいか、近所の隅から隅まで探検しました。(探検という程の内容じゃありませんが、少年ウエちゃんは探検だと思っていました笑)



今でも初詣に行く時は新琴似神社へ行くので、故郷に帰ってきたような気分で新琴似内のいろいろな場所を見て回っては懐かしい気分を感じます。


昔よく遊んだ川や、公園や、通っていた学校や、友人の家に行ったりすると安心感を覚え癒されたりします笑



みなさんはどうでしょうか。人によっては、ずっと同じ場所に住んでいる方もいらっしゃるかとは思いますが、小さい頃住んでいたところにはたくさんの思い出がありますよね。


日々忙しい中過ごしていると中々安心する時間を見つけられない事もあると思いますが、たまに昔の思い出に浸ってみるのもいいんじゃないかなぁと思う今日この頃です。


そして、今育ち盛りのお子さん達には、今のうちにたくさん思い出を作って、大人になってから懐かしむ事のできる場所を確保して欲しいなぁと、甥っ子を見て思いました。
僕自身が落ち着いたらたくさん遊んであげて、思い出作りの手助けをする事にしようと思います!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.25 22:16 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

甥っ子

こんばんは、ウエちゃんです。



最近、我が家に義姉と、今年生まれたばかりの息子君が遊びにきました。


今年のはじめに産まれた時に携帯の画像で見た時にはあんなに小さかったのに、今ではかなり大きくなりました。


寝返りもできる様になりましたし、発声も上手くなり、大人の真似をして声を出したりするまでになっています。


聞くところによると、通常より成長が早い様で、どんどん変わって行きます。


顔つきも産まれたばかりよりもさらにはっきりしてきました。


子どもの成長は早いと言いますが、あそこまで早いとは…と驚いています。


そんな息子君も昨日で生後5ヶ月ちょうど。


来月はハーフバースデーにあたります。


半年であれだけ成長すると、1才になる頃にはどうなってるのだろうと今から楽しみです。


叔母にあたる僕の妻にとっても、癒しになっているようで、普段の会話にも頻繁に話が出てきます。


子どもというのは不思議な力を持っているのか、彼が産まれてからいろいろな部分で良い変化が起こっています。


これからもどんどん成長して、楽しい毎日を過ごしてくれると良いなぁと思います。


僕は叔父さんとして暖かく見守ってあげられるよういろいろ頑張ろうと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.24 20:07 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なにが起こるかわからないー!

こんにちは。
デーキタです。


いやー、毎日サッカーが観られて最高です!
年中W杯でも良い!笑



朝?夜中?なのですべての試合を観るのは
さすがに無理ですが、なかなかのペースで観ております。


強いチームの試合は欠かさず!

100%勝つだろうと思っていたところが負けたり、
いやいや絶対勝てないってとこが圧勝したり、
波乱、波乱、波乱!


なにが起こるかわからない!
これだからサッカーはおもしろいんですよねー。




そして明日からはグループリーグの3試合目が始まります。
つまりグループリーグでの最終試合、
決勝トーナメントに進むチームが決まっていく!

すでに確定している国もありますが、
あまり決まっていない。

ワクワクが止まりませんねー。笑



日本はグループリーグ突破がかなり厳しい状況ですが、
あきらめずに頑張って欲しい!

もちろん、水曜日の5時も早起きして
観戦しますよー!!



さーて、W杯に集中しすぎて
勉強があまり出来てないかもしれない。笑


試合開始まで勉強しますかね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.23 21:25 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ある経営者の話。

今では20以上の事業を手がける経営者のTさんが、昔話をしてくれました。


まず、高校時代・・・

17歳の時、偏差値38。
そこから6ヶ月の勉強後、偏差値70。
その間に、やった事は・・・

勉強している人を徹底的に観察した!!
勉強できる人が何をしてて、どんな勉強をして、どこに着目しているのか?
ひたすら見て、盗んだ・・・

そのために、頼み込んで進学クラスにムリヤリ入れてもらった。
ここで、ゴールへの正しい道を選ぶことの大切さを知る。


留学時代・・・
留学して最初の授業で、皆さんの「夢・目的・ゴールは何?」っていう質問に、
日本人だけが答えられない。。。
そこで、人生にはゴールがあって、その為に学校・仕事があることを知る。


雇われ時代・・・
海外から戻ってきて、就職活動をした結果、なぜか面接で落とされる。
ある会社に勤めることになり、職場の先輩から、ある経営者を紹介してもらう。

その経営者Oさんは、サラリーマンのTさんを見て「Tは、すごい!!」と言い、
会社に行くと上司からは、「Tは、ダメだなぁ!!」と言われる。

そして、10年ほど経った今、
Tさんは経営者として、2,000万円以上を稼ぐようになった。。

そこで、Tさんは気付いたらしいです。
年収500~600万円の会社の上司には、Tさんのすごさが分かっておらず、
年収3,000万円を超えるOさんは、Tさんが伸びる事が分かっていた。

もしかしたら、世の中には、もっともっと可能性があるのに、
見る目のない大人達に、その可能性を潰されている若者がいるんじゃないか?って気付いたそうです。


就職難の時代で、なかなか就職が決まらず、道を見失ってしまう若い人達も沢山いる。。
そういう人達を応援する事業もしています。


確かに、収入が500万円の人には、2,000万円の収入の人の考えは分からない。
ただ、3,000万円稼いでる人には、2,000万円稼ぐ人の考えは分かる。


まとめると、
人生には、人それぞれのゴールがあって、
それを達成するためにやるべき事があって、
それを応援してくれる人に出会えるかが大事だってこと。


勉強になったので、シェアです。
本当、いつも有難うございます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.20 22:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは、ウエちゃんです。


6月中旬に入ってから非常に雨が多く、温かいとは言えない日が続いていましたね。


札幌は6月17日までで12日間連続雨が降り、6月としては1992年以来の事だったそうです。


5月末から6月上旬にかけては暑さで、6月中旬には雨で記録的な気候となった札幌ですが、これから本格的な夏になったらどうなってしまうのでしょうか。


冷夏になると予想されていましたが、個人的には暑くなるような気もしています。


そんな待ち遠しい夏ですが、いよいよ夏らしいものの時期になりました。


なんの時期かというと、


「すいか」です。


(また食い物かウエちゃん…と思っている人が多いような気が…笑)


すいかは、沖縄から始まり、北海道まで様々な地域で生産される事から、「すいか前線」と呼ばれ、6月から8月まで収穫されます。


今週くらいから北海道産のすいかが店舗にも並ぶようになり、これから旬が終わる8月上旬に向けて糖度が増して行きます。


あのみずみずしさと甘さは、夏にしか食べられない味ですし、スイカ割りを楽しむ人もいると思います。


すいかも2ヶ月程と短い期間ですが、是非食べておきたい夏の味覚ですね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.19 19:29 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

観てるだけでなく

こんばんは、ノリオです。



ワールドカップ盛り上がっていますね。

皆様はご覧になっているのでしょうか?

試合開始は、日本時間で午前1時、4時、7時ですから

見られる試合もあると思いますが、寝不足は辛いですよね。




そういう自分ですが・・・

ほとんど見ていません!

とてもじゃないですが、起きていらません。

録画すればいいのですが、

生観戦したい+うっかり結果を知ってしまう

ということがあるので、録画は止めました。


日本が初戦で負けたせいか、見る気がさらに減ってしまいました。

でも今週金曜日午前7時のギリシャ戦と来週水曜午前5時のコロンビア戦は

なんとかチェックしたいです。

コロンビア戦は気合いで起きようと思います。



今回は大番狂わせはあまりないでしょうか?

スペインが大敗したくらいでしょうか。相手はオランダですから

大番狂わせではないですが、内容は衝撃的でした。



スポーツの種類にもよりますが、見ていると自分でやりたくなりますよね。

私は、アメフトを見るのは好きですが、やろうとは思いません。
(フラッグフットボールというタックルなしの簡易版があるようです)

その点、サッカーならボール一つでできますからいいですよね。

11人いなくてもいいですし。

フットサルというものもあります。


諸事情により、運動した方がいいということになったので(体調の問題です)

フットサル用のシューズなどをネットで探していたのですが、

沢山ありすぎて決められませんでした。


あまり人が選ばないようなものを選んで、目立ちたい気持ちは

あるのですが、色やデザインのセンスがないので、逆の意味で

目立ってしまいそうです。








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.18 21:09 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

たい焼き

こんばんは、ウエちゃんです。


みなさん、たい焼きは好きですか?


僕はあんこが好きなので、たい焼きやあんぱんが好きです。


一時期白いたい焼きや、薄皮たい焼きが流行った時期がありましたが、当然食べていました。


個人的には薄皮たい焼きのパリパリ感が好きです。


そんなたい焼き、また新しい種類のものが流行っているのをご存知でしょうか。


その名も、

クロワッサンたい焼き


名前の通り、クロワッサン生地のたい焼きです。


機会があって一度食べたのですが、クロワッサン生地というだけあり、サクサク食感で、ザラメもついており非常に美味しかったです。



銀だこチェーンで販売しているのですが、行列が出来ている店舗もあるくらい人気があるようです。


たい焼きが好きな方だけでなく、パンが好きな方にもオススメできるたい焼きなので、機会があれば是非食べてみてくださいね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.17 19:12 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仕事の価値

W杯初戦、負けちゃいましたね。。。
コートジボワール強かったっす。

こんにちは、ユースケです。

先日、facebookで私の叔父がある記事に「いいね!」をしておりまして、その記事が非常に興味深かったので、ご紹介しようと思います。





「どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか-原価のある、時間」
http://d.hatena.ne.jp/goto-ahiru/touch/20130207/1360241556






私たち会計事務所も、知識や節税などの提案をする"技術"を売り物にする手に職系の集団です。
ですので、この記事に書いてあることはすごーく身に染みてわかります。

記事にあるように「ちゃちゃっとテキトーでいいから」と無償で仕事を受けることもしばしばあります。

手に職系の人がする仕事は、特殊なものが多く、その内容や大変さは同業者以外にはなかなか伝わらないのでこのような状況は仕方ないと思っています。

ですが、その内容を少しでもわかっていただけるように事前に説明をして、無償ではなく、気持ちよくお金を支払っていただく努力をこちらもしなければなりません。

「こっちはこんなにがんばっているのに!」と文句を言う前に、お金を支払っていただく努力をしないといけないですね。

また、記事の中に

"技術"を無理やりモノに置き換えて例えると、

八百屋さんに「このリンゴ、タダでちょうだい」とか、
「今日の買い物分、全部タダにして」と言っているようなものです。



と、ありますが、目に見えない技術を売り物にするということは、逆に「本当はタダ同然のリンゴを10,000円で売っている」ということもあり得るのです。

会計事務所業界で言うと、何のサービスも受けていないにもかかわらず、毎月顧問料を支払っているという状況です。

それは「顧問料」というお金の内訳・業務の内容が曖昧なので、こういう事態になっているのだと思います。

別に、「顧問料」という制度が悪いと言っているわけではなく、やはり「気持ちよくお金を支払っていただく努力」をしなければならないのです。

と、この記事を読んで気持ちを引き締めたのでした。


ちなみに、私の叔父は本業の他に、ボルトを利用した人形の製作に携わっています(室蘭のあの人形です)
なので、この記事が目についたのかもしれませんね。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.16 20:22 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

早起き!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2014.06.13 17:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

5時からはちょっときついです。

こんにちは。
デーキタです。


とうとう待ちに待ったW杯が
明日開幕となります。

開幕戦。
ブラジル対クロアチア

朝の5時にキックオフ

睡眠時間削りますよー!!笑



あと10時間くらいですか。
楽しみですねー。

ただ、テンションが上がって寝られなくなり
変な時間に寝て見逃すパターンもあり。笑




他にも日本戦はもちろんのこと
強豪国の試合も見逃せない。



W杯期間は約1ヶ月。
しばらくは寝不足の日々が続きそうです。





そんなW杯に触発?されて、
私のサッカーしたい欲が出まくりです。
とにかくサッカーがしたくてしたくて。


最近は、頭の中がサッカーのことばっかり考えております。


これがW杯の魔力なのでしょう。笑


お腹もたるんできていることだし、
これを機にお腹を引き締めようっ!笑



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.12 19:06 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Failure teaches Success

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、ユースケブログで失敗について触れていましたが・・・
僕の友達の経営者が、その会社でやってる失敗の対応について書いていきます。

その会社では、失敗を評価します。
あくまでもチャレンジした失敗です。

専用のグループLINEを作って、各自で投稿していきます。
皆でその情報を共有して、いいね!を押し合います。

営業・販売・その他諸々。
なんでもOKです!!
同じミスをなくすため。次につなげるため。

失敗を叱るだけだと・・・
報告しづらい!
共有されない!
(別の人で)同じミスが起こる!
改善が遅い!(クレームがきちゃう!)


率先してミスしてくれたおかげで、次からの対応が変わるんなら、
もっと誉めるべき!!っていう考え方です。

むしろ、失敗を恐れて、同じようなことばっかりやって、
新しい事にチャレンジできないのは、もったいない。
時代の変化に取り残されない為にも、ドンドン動いていく人を誉める!
当然、ミスの内容にもよるし、避けられるミスはしないように!っていうのが前提ですが。。。


新しいことにチャレンジしやすい環境を作っていました。
働いている人の勢いが凄いっていう印象です。


考え方がちょっと違うだけで、だいぶ変わってくるんだなぁ・・っていう気づきでした。
また、ゆっくり話をしたいです!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.11 17:38 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

トウモロコシ

こんばんは、ウエちゃんです。


さて、また今回も食いしん坊ウエちゃんの本領を発揮して食べ物の話です。



今回は「トウモロコシ」についてです。


6月に入り、トウモロコシが美味しい季節になりました。



ゆでとうきび、美味しいですよね。
僕も好物です。


トウモロコシが取れるのは6月から9月。一番美味しいのは7月から8月だそうです。


アスパラ同様、非常に短いですね。
僕が前に勤めていた会社でもトウモロコシやアスパラに関する商品は短い期間しか販売されていませんでした。


それだけに、時期を逃すと非常に残念な気持ちになりますね。


そんな貴重なトウモロコシ。
その中でもさらに貴重なトウモロコシがある事をご存知でしょうか。


その名も「ピュアホワイト」。



名前の通り、真っ白なトウモロコシです。

通常のトウモロコシとくらべ栽培が難しく、「幻のとうきび」とも呼ばれているそうです。


甘みが強く、生でも食べる事が出来ます。


毎年、トウモロコシの時期になると「食べてみたいなぁ」と思うのですが、中々機会が無くていまだに食べたことがありません。


興味がある人は、是非食べてみてください!

僕もいつか食べてみようと思います。
その時は、感想を書きますね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.10 21:30 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

YOSAKOI

こんばんは、ウエちゃんです。


6月4日から8日まで札幌ではYOSAKOIソーラン祭がありましたね。




僕は学生時代住んでいた所に某強豪チームがあった事もあり、よく見に行っていました。


自分で参加した事はありませんが、友人にYOSAKOIをやっている人が多かったので、自分にとっては比較的馴染みの深い祭りだと思っています。



社会人になってからは実際に見に行く事はほとんど無くなってしまいましたが、毎年テレビで放送しているのを見ています。


今年も、日曜日にやっていたファイナルをテレビで見ました。



ファイナルに進出された12チームが演舞をされていましたが、どこのチームもすごく楽しそうにされていて、見ている方まで楽しくなる演舞でした。



毎年新しい演舞を覚えて、観客を楽しませるのには、想像以上の努力をされているんだろうなぁと思いながら見ていました。


5日間踊り続けた方、大変お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。


そして、YOSAKOIソーラン大賞を受賞された夢想漣えさしさん、おめでとうございます!



また来年も素晴らしい演舞が見れるのを楽しみにしています!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.09 20:42 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは、ウエちゃんです。


先日、5月29日が47年ぶりの5月に真夏日を記録したと書きました。


その5月29日、実は札幌ではもう一つ珍しい現象が起きていました。


それは、「環水平アーク」と呼ばれる、ほぼ水平な虹が発生した事です。


普通虹は弧を描いていますが、この「環水平アーク」は水平に近いそうです。


5月29日の午前中に一時間以上にわたって観測されました。


これほど長い時間発生する事は珍しいそうです。


この環水平アークは、上空の薄雲で氷の粒が太陽光をプリズムのように屈折して色がついて見えるそうです。


気温といい、環水平アークといい、5月29日は珍しい事がたくさんありましたね。


夏の空に見える虹は非常に綺麗ですよね。


今回の環水平アークは実際に見れませんでしたが、機会があれば見てみたいなぁと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.06 21:10 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

模様替え&ミーティングルーム移動

一時的に体脂肪率が10%台まで下がりました。

こんにちは、ユースケです。

実は、今週の月曜日からちょこちょこと事務所の模様替えをしておりました。

まず、入り口に受け付けが出来上がりました。
受付1





受付2



会社っぽい感じになりました(笑)
(ち、ちょっと汚いっすね。。)

で、デスクの配置も変わり、数も増えました。
所内




3つのグループになりました。


で、シマさんの席も変わりました。
所長席




所長っぽい席になりました(笑)
みんなを見守る感じです。

ここまで見ていると、シマ会計へ来られたことがある方なら気付いた方がいらっしゃるかもしれません。
あるものがなくなっています。

それは……

なんと……

ミーティングルーム(応接ルーム)が無くなっています!!

元々、パーテーションで区切っていただけなので、『ミーティングルーム』と呼んでいいものなのかわかりませんが…笑

さて、それでは、これからはどこで打合せを行うのか!?
まさかの、近くのと○んでんさんで毎回打合せなのか??!!

実は、

上の階にミーティングルームとして1室借りました。

そのミーティングルームがこちらです!
打合せ1




打合せ2




これからは、シマ会計へいらっしゃるお客様とはこちらのミーティングルームにてご対応させていただきます!

ちなみにこの部屋ですが、開業当時に借りていた場所です。
非常に懐かしいです。
(まさかまた戻ってくることになるとは)

ということで、模様替えもしたし、ミーティングルームも新しくなったし、心機一転頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.05 21:00 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ちょっと首が痛い

こんにちは。
デーキタです。

6月に突入しまして繁忙期が過ぎ去って、一段落しました。

3月決算の完了目標5月27日には
すべて終えることができず、
サッカーを観ることを断念しましたが
何とかすべて完了!

とにかく達成感がハンパないっす!

過去最大の決算の多さ。
ちょっと無理じゃない!?なんて思ったこともありました。笑
だがしかし!シマ会計は何度もそんな窮地を乗り越えているんですねー
(特に今年。笑)


今年もまた一皮むけることができたんじゃないかと思います。
やりきった!頑張った!



ただ、私は8月に試験が待っているので、
まだまだ寝不足状態をキープし続ける予定でございます。笑

体を壊さない程度に頑張ろうと思います!



と、そんなこと思っていたら、
なんですかね、この暑さ。

北海道の6月ってこんなに暑くなりましたっけ?笑

こんなに気温の変動が激しいと
風邪を引いてしまいますね。


事務所のクーラーも直撃しているものだから
外と中とでの気温差がすばらしい!!

風邪を引くイメージしかわいてこないです。笑


いや、W杯が始まるというのに風邪を引いている場合じゃない。
勉強もしなきゃならない。


暑さと寒さに負けるな!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.04 18:29 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

急激な暑さ

こんばんは、ウエちゃんです。


ここ最近、とても暑いですね。


5月29日には札幌の気温が30度まで上がり、真夏日を記録したそうです。


札幌で5月に真夏日を記録するのは1967年以来で、47年ぶりの事だそうです。


今日も30度を越えると予報されていて、昼頃には天気予報アプリで31度になっていました。




これだけ気温が高いと脱水症状や熱中症が心配になりますね。


急激に気温が上がると、身体がまだ暑さに慣れていないために通常よりも熱中症の危険が増してしまう場合があります。


屋外で運動や仕事をされる方は、涼しい格好をして、水分はもちろん、塩分も採るようにすると熱中症予防になります。


水分や塩分の補給にはスポーツドリンクが最適なので、しっかりと用意をして休憩時間に水分補給をしましょう。


また、体調とは関係ありませんが、この急激な暑さで竜巻が起きやすくなっているそうです。

この暑さでいろいろな影響が出ていますね。


せっかくの夏ですし、体調や怪我に気をつけて暑さを乗り越えましょうね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.03 20:23 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引っ越し

こんばんは、ノリオです。


本日シマ会計は引っ越しでした。



今の事務所から別な場所へ移転というわけではなく

3階にもう一部屋借りてそちらへ一部移転というものです。



前日、夜10時頃に寝て、

(寝るつもりはなかったのですが、横になってたら寝てしまいました)

4時頃目が覚め、

2時間半ほど二度寝をして、体力十分のワタシ。

力仕事に備え、出勤前に軽く腕立て伏せをしてから家を出ました。



出勤後、ミーティングがあって、いざ作業開始。


来客時に使っているテーブルをみんなで3階に運んだのですが、

これが重い。

この時点で腕が若干張っています。


もう一つのテーブルや椅子を運んだ後に、

早くもメインイベント。

そうです! ロッカーです。



中の書類を出して、いざ移動。

男四人で運んだのですが、如何せん非力軍団。

マッチョからほど遠いメンツですから非常に大変でした。



三つ目のロッカーを部屋に入れようという時、

汗ですべる&握力、上腕二頭筋の限界により

ロッカーを落としそうになりました。 非常に危なかったです。



早くも体力の限界。

右腕は少し青くなってるし(毛細血管切れて内出血?)

缶コーヒーすら開けられず

もちろん腰も痛いです。

昼休みに、お昼を買いに行くと見せかけて、湿布(○ルタレン)を買いに行きました。



その後も作業を進めて一段落。



いやぁ、それにしても体力ないです。

腕立て伏せだけでは、だめなのでしょう。

ジムで重いモノをあげないといけないですかね。

次回の引っ越しに向けて、鍛えようと思いますが、

腰が痛すぎて、明日起きられるかどうかが問題です(笑)













ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.06.02 20:16 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |