のどいたい

こんばんは、ノリオです。

嘘です、イノッチです(^o^)

本当はデーキタです。


↑この流れはいったいいつまで続くのでしょうか?笑

そろそろノリオさんが登場すると思うので、
どのようにおもしろい、、
いや、めちゃくちゃおもしろいオチをつけてくれるのか
たのしみですねーー。笑




さてさて、7月も今日で終わりまして8月に突入しますが、
税理士試験の日がそこまで迫ってきております。

残り1週間もありません。

なかなか厳しい状況ですが、
あきらめたらそこで試合終了。

安西先生に教わったとおり、
まだもう少し頑張ろうと思います。



そんな試験日が来週に迫っているのにもかかわらず
今日の朝、目が覚めるとのどに違和感あり。

めっちゃのど痛い。笑


ここにきて風邪ですか。。
症状はのどの痛さだけなのでまだいいですが
これから熱が出たりしないかドキドキしております。



たぶんイノッチさんが持ってきたのウイルスだな。。


こりゃー手強いな!笑


さー、のど飴なめまくって勉強しよう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.07.31 18:17 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

結婚生活。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

こんばんは、ノリオです。

嘘です、イノッチです。


ある方が、長年連れ添った妻と離婚した直後に投稿したフェイスブックが、
「参考になる!」と、世界で話題になったそうです。

ということで、シェアさせてもらいましょう。





・・・・





「私は男女関係のプロではないが、愛する女性を失い、
16年間の結婚生活が終わりを迎えた今、やっておけば良かったと思うことがあります。」


① 愛することやデートすることをやめない。
…パートナーがいてくれることを当たり前だと思ってはいけない。
② 自分の心を守る。
…自分らしく生きると同時に、心の中にいつもパートナーのためのスペース作っておく。
③ 何度も何度も。何度でも恋に落ちる。
…心がずっとあなたにあるとは限らない。だからこそ、相手を振り向かせようと夢中だった頃のように、振り向いてもらえるよう努力を持続するべきだ。
④ パートナーの長所をみる。
⑤ パートナーの性格を変えようとしない。
…パートナーの性格を変えたり、悪いところを改めるのは、あなたの仕事ではない。
⑥ 自分に責任を持つ。
…あなたを幸せにするのは、あなた自身であって、パートナーの仕事ではない。
⑦ パートナーを乖離しない。
…どんなにパートナーに対して腹が立っても、その怒りはあなたの中で起きている勘定でしかなく、相手には責任がない。
⑧ 感情の波を受け入れる。
…パートナーが腹を立てていても、機嫌を直すのは、あなたの仕事ではない。あなたがすべきことは、そばで話を聞き、抱きしめてあげることだ。
⑨ バカになる。
手b時には、自分が笑い、パートナーを笑わせる。笑いがあれば、たいていのことは、もっと上手くいく。
⑩ 毎日パートナーの心を満たしてあげる。
…「愛されている」と、パートナーが実感できるような行動を心がけよう。どうすればいいかわからないなら、直接相手に聞いてもいい。
⑪ パートナーと向き合う。
…一緒にいるときは、あなたの時間も視線も心も、すべてを100%パートナーに捧げる。
⑫ パートナーを異性として扱うこと。
⑬ 愚か者にならない。
…パートナーがミスをした時、大げさに反応してはならない。そして、自分がミスをした時は、そこから学ばなければならない。
⑭ リラックスできる環境を与える。
…あなたがそうであるように、パートナーにも自分だけの時間が必要。
⑮ 自分の弱みを見せる。
⑯ 妻に対して気取らず率直になる。
…心を開いてどんなことでも率直に分かち合うこと。自分の良いところも悪いところも包み隠さず見せることで、信頼が生まれる。
⑰ 常に一緒に成長し続ける。
…共通の目標や夢を持つこと。協力し合い、共に進み続けることで、お互いが成長できる。
⑱ お金をことを心配しすぎない。
…お金はゲームのようなもの。夫婦がチームとなり、協力し合ってゲームに勝てばいい。チームメイト同士で揉めてもいいことは何もない。
⑲ 許す。
…過去を引きずるよりも未来に目を向けることが大切。自分もパートナーも過ちを犯すのだから、お互いが許し合って前に進むべき。
⑳ 迷ったら常に愛を選ぶ。
…愛があれば、どんなことでも耐え抜くことができる。。



すごい数のアドバイス!!笑
ちょっと多いけど、個人的には、②、③。⑧。⑪。⑲が大事だと思いました。

特に、②の自分の心に余裕を持つ!は、色んなところにつながると思います。
自分の心に余裕がなかったら、相手の気持ちを考えてあげられなくなる。

相手の短所に目がいって、性格も変えようとして、否定して、許せなくなって、
相手に責任転嫁して、相手の感情を受け入れられずに、心も満たしてあげられない。



あと、これはお互いにですよね。
でも、こんなにも意識しないとダメだなんて、やっぱり大変なんですね・・・
なんだかんだで仲良くしてる、僕の両親は凄いなぁって、改めて尊敬です!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.30 18:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

予防医学。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

こんばんは、ノリオです。

嘘です、イノッチです。


昨日、体調不良でダウンしました。


日曜日の夜、窓を開けっ放しのリビングのソファで寝てしまい、
途中で起きて、布団に入りましたが、ダメでした。
月曜日の朝、目が覚めてからも、体が重く、ソファで1時間ほど、ぼーっとしてて、
やってしまった感がありました。

で、事務所に来ても、頭が回らず、仕事もままならないので、熱を測ってみると、
39度!!
って事で、病院行って、点滴うってもらいました。

ぼーっとしてたのか、処方箋もらってたのにも気付かず、
薬をもらわずに、そのまま帰って、12時間ほどの睡眠です。
暖かくして寝た結果、37度の微熱まで下がりまして、何とか復帰です。

まぁ、薬はなくても、ぐっすり休めば、どうにかなる!って事ですね。
人の体には、自然治癒力があります。


病院や薬も大事だとは思いますが、
それ以外に自分が信用できる情報を手に入れておく事が大事ですね。

例えば・・・


海水温熱療法。
これは、沖縄に昔から伝わる健康法です。
僕はまだ体感したことがないのですが、ある尊敬している方のお話で聞きました。
一部、 鬱や癌などにも・・・という話があるみたいですが、
あくまでも、体の免疫力を高めて、自然治癒力を増しているということらしいです。


こういう情報を確かめるのは、自分自身。
僕は、尊敬している方のお話だったので、興味を持ちました。
あとは、自分で体感してみて、続けるかどうかを決めたいと思います。

一般的に病院は、病気になってから行くところ。
これからは、予防医学が大事になってくるでしょう。
そもそも病気にかからないよう、普段からの意識が大切です。
皆さんも、健康管理には気をつけてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.29 19:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

時は流れる

こんばんは、ノリオです。

嘘です、ユースケです。


先日、3年ぶりぐらいに会う高校の同級生と飲みに行きました。

そして、定番のお互いの近況を報告し合いました。

その同級生、いつの間にか某全国規模ディスカウントストアの札幌にある店舗の責任者になってました。
前回会ったときは、前職を辞めた直後で、これからを模索しているときでした。
笑いながら話していましたが、そこから3年間すんごく頑張ったんでしょう。

3年前の自分といえば、まだ税理士になっていなかった頃。
ちょうど今の時期は最後に合格した試験直前で、せっせと最後の追い込みをしていました。
もう、3年前なんですね。。早い。

気付けば、あと半年もすると28歳。
立派なアラサーでございます。

そういう同級生の話しを聞くと、この3年自分は必死こいて頑張ってきたのか?何もやってなかったんじゃないか?
と、痛感させられ、不安になってきます。
ですが、頑張るしかありません。やるしかありません。

時はあっという間に流れます。
1年なんて一瞬です。

限られている時間を目一杯使って、立派なアラサーになってやる。
と、思った先週末でした。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.28 19:00 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

霧ではなくて

こんばんは、ノリオです。



今日はずいぶん霧がかかっているなあと思ったら


霧ではなく


PM2.5とのことです。




札幌では、今日の午後からPM2.5濃度が急上昇し、午後4時現在で
豊平区月寒中央で1時間あたりの平均が155マイクログラム/立法メートルを
記録しました。


市内の他の場所でも軒並み100マイクログラム以上を記録しています。


環境省の注意喚起基準が1日平均70マイクログラムですから
倍以上ですね。



健康な人でも症状が出るおそれがある注意喚起基準が
85マイクログラムですから、やはり今日の数字は異常です。



国の基準は1日平均で35マイクログラムですが

これを超えると、呼吸器系及びアレルギー疾患のある人を対象に、外出時のマスク着用、
また帰宅時の目洗い、うがいなどを促しています。



一日平均が70マイクログラムを超過すると全ての人を対象に、外出や激しい運動を控え、

部屋の換気を最小限にするように呼びかけています。




というわけで今日はドラッグストアでマスクを買って

夜のランニングは止めようかなと思っています。


決して、サボりじゃないですよ。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.25 18:52 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

氷河期

エアコンの風が首に直撃しております。
肩こりがハンパないです。
首カッチカチ。


こんにちは。
デーキタです。


ブログネタを探していましたら、
yahooニュースに
「新卒採用に苦戦」
なんてのがトップに載ってました。



なにやら中小企業での新卒採用に
かなり苦戦していて、
新卒が無理なら、既卒や中途でも
確保しようと動いているようです。


たしかに、お客様との話のなかでも
求人を出してもなかなか人が来ないなどと
多々耳にするような気がします。


自分が就職活動していたころや
高校生くらいのときなんかは
「就職氷河期」なんて言われていたのに!

数年でここまで変わってしまったのか…

いま就職活動している人が
ちょっと羨ましい!笑




それにしても思っていた以上に少子化は進んでいるんですね。

いきなり少子化が止まるわけではないですし、
これからしばらくは人材確保が厳しくなると考えると
人事にチカラを入れる比重も大きくしなきゃならない…。


経営者の頭痛の種がまたひとつ増えてしまいますね。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.24 19:27 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ある都銀の口座

クールビズ、始めました。

こんにちは、ユースケです。

先日、ある都銀の口座を作りました。

以前、友人の結婚式の際、ATMでお金を引き出そうとしたところ、月に一回のメンテナンスだかなんだかでお金を引き出すことができず、普段使っている口座もキャッシュカードがある口座もその一つしかなかったため、どこからもお金を引き出せず、所持金3,000円ほどで行ったことがありまして。。。その結婚式の会費は15,000円。。。笑

その日は、友人Tのおかげでなんとか会費を支払えましたが、その場にいた友人達に「税理士のクセになにやってんの?」「バカじゃないの?」などなど、ボロクソに言われまして、もう一つ常用の口座を作ろうと決意したのであります。

U○J銀行で口座を作ったのですが、月々の手数料なしでネットバンキングが使えますし、スマホで今の残高確認できますし、今の時代はすごいなー、と。

ちなみに、これらの機能がよくてU○J銀行に口座を作ったのではありません。

なんか、かっこいいから

ただ、それだけです。
でも、これで前のようなことがあっても大丈夫です。
もう、3,000円で結婚式に向かうようなことはありません笑


また、商売をする際も、できれは口座を複数お持ちになることをオススメします。
(結婚式のためじゃありません笑)

いざというときのための資金として、残しておく用としてでもいいですし、融資が必要となったときも、以前から口座を持っている方が、金融機関側からすると、お金の動きも少しはわかりますし、「初めまして。じゃあお金貸して」よりも口座があって存在がわかっている方が、多少なりとも印象はいいはずです。

是非、ご検討ください。
(せめて、地銀と信金の2つぐらいはお持ちになった方がよろしいかと思います)


それでは、インターネット回線で都銀口座を作ったことを自慢しましたが、自慢できるだけの残高が入っていませんので、頑張って貯めようと思います。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.23 23:17 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

器。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ある夫婦の話。
会社の社長さんと、その奥様。
会話の中で、車の話に・・・

その時、今までは中古車で我慢していた旦那さんが、
軽い気持ちで「新車の高級車を買いたいなぁ」と呟いた。。
その時の奥様のリアクションは「贅沢はダメ!」と一言!
思わず、旦那さんはイラッとしたとか・・・

というお話。


この時、「贅沢はダメ!!」と言ったのが、旦那さんが尊敬する社長から言われていたら、
同じようにイラッとしていたのでしょうか?

おそらく、イラッとはしていなかったと思います。
なるほど~!と、素直に受け入れていたのではないのでしょうか。
要するに、誰から聞くのかによって、余計な印象が入ってしまっている。

他の人から同じことを言われても聞けるのだが、
特定の人から言われるとイラッと感じてしまいやすい人がいる。

それは、会社の後輩かもしれないし、家族かもしれない。。
そういった身近な人の意見に、真摯に耳を傾けられるのかが、
その人の度量・器なんだって・・・

もし、誰かからの意見にイラッと感じた人は、
別の人に同じ事を言われたとしても、イラッと感じるかをイメージしてみては?

話の内容ではなく、その人の印象を当てはめていませんか?
自分の器を大きくするチャンスですね。

まぁ、伝える方も相手に伝わるように、話す工夫が必要ですけどね。。
本当、難しい・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.22 23:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

軍師ノリ兵衛

こんばんは、ノリオです。



ワールドカップが終わってしまいましたね。

ドイツが優勝でした。

ドイツの優勝よりもブラジルの準決勝と三位決定戦にびっくりしましたが・・・



びっくりしたとか書きましたが、ほとんど見てません。

日本戦すらほとんど見てません。

やはり時間帯が辛いですね。


次回はロシアなんですね。知らなかった。


あんなに東西に長い国でやるのか(時差)と思ったら

東ヨーロッパよりでやるようです。日本と4時間から6時間の時差があります。




話はだいぶ変わりますが、久しぶりに大河ドラマを見てます。
(じっくりは見てませんが)

黒田官兵衛が主人公ですが、

テレビゲームの「信長の野望」をやっていたとき黒田がもちろん
登場するのですが、名前は知らないがずいぶん強くて重宝しました。



ドラマを見ていて思ったのは、


1、鎧着てみたい。
2、馬に乗りたい。


1は、戦国武将がどれくらいの重さのものを着て、走り回っていたのかなと
思ったのですが、20から30キロくらいはありそうですね。とんでもない体力の
持ち主ですね。


2は、乗馬をやってみたいなあと思っています。戦国時代の馬は今で言うところの
ポニーに分類されるようなものだったそうです。



馬と言えば今は、サラブレットを想像しますが、当時は全然違いました。

戦国時代の男の平均身長は150センチくらいだったそうで、

150センチ80キロ(鎧込み)でポニーに乗って刀を振り回していたと
想像すると、なんだか可笑しいですね。




官兵衛が着ていた鎧の兜は赤いお椀というかメガホンをひっくり
返したようなものだったようです。


戦場ではすごく目立つ(危ない)ものですが、目立たないと
手柄をたてたかどうかわからないですからしょうがなかったのでしょう。
戦目付(いくさめつけ)という係の人が働きぶりをチェックしていたそうです。


おもしろい 兜 で検索すると変わった形の兜が沢山出てきて面白いです。

ふざけて作ったんじゃないか?というものもあります。


鎧のレプリカを作っている会社があるのですが、
先述の官兵衛の鎧兜ですが、160万円くらいしてました・・・。












ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.18 19:08 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

習慣

こんにちは。
デーキタです。

なんというか、
習慣って凄いですね。


W杯期間中に夜中に起きるということを
1ヶ月続けただけでクセになってしまったようです。


もう早起きをしなくて良いのに
いまだに自然と5時くらいに目が覚めてしまいます。
(バッチリ二度寝しますが。笑)


熟睡出来ていないせいで
なかなかシャキッと起きられないです。


いっそ、このまま5時に
起きる生活にしてしまおうかと
思ったりもしましたが


いつの間にか7時くらいになってるんですよねー。笑

あと1ヶ月くらいW杯がやっていたら
完璧な5時起き生活になったであろうに!





勉強とかも習慣化して
毎日するのが一番いいのだろうけど、
なかなか繁忙期にサボりがちになり、
結局、試験前に必死こいてやる!笑

毎年のように同じ過ちを繰り返してる。。
この時期になると毎回同じことを考えてます。笑


試験まであと3週間くらい…
もうサボってたことはしょうがない!
今年もまた必死こいてやるしか道はない!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.17 18:58 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

カラダをゆるませるとココロが許せる。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2014.07.16 19:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最終更新!

こんばんは、ウエちゃんです。


突然ですが、僕ウエちゃんは本日をもって退職させていただくこととなりました。


今年手術をした股関節の療養に専念するためです。


入所して1年4ヶ月。本当にいろいろな事を学ばせていただきました。税務・会計の知識はもちろん、人との関わり方や、話し方など、これから長い人生を歩んでいく上でためになることを多く教わりました。


経験の浅い僕でしたが、いろんな業務に携わらせていただきました。
異業種からの転職だった僕にとって、会計の仕事に携わるという事自体が一つの目標であったため、覚える事が多く大変ながらも非常に新鮮で、楽しく仕事をさせていただきました。


これからも、シマ会計での経験を活かして仕事をしていきたいと考えていますし、さらに勉強・経験を積んで行きたいと思っています。


そのためにまずはしっかりリハビリをして、普通の暮らしが出来るように頑張らなくてはなりませんが…


どれくらいかかるかわかりませんが、今までにも増して一所懸命にリハビリをして、少しでも早く治るように頑張ります。


このブログを読んで下さっている方も、お身体には気をつけて、少しでも異常を感じた場合はなるべくお早めに病院にかかるなり、健康診断で相談するなりの手段をとって下さいね。


では、短いですが、ウエちゃんの最終更新はこれで終わりたいと思います。


最後に、シマ所長をはじめ、シマ会計職員のみなさま、関与させていただいたお客様並びにお世話になった方々、本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.15 18:22 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スポーツ

ワールドカップ、終わっちゃいましたね。

ドイツの皆さん、おめでとうございました。


こんにちは、ユースケです。

金曜日のブログで、ノリオさんがフットサルを始めたことを書いていました。
ちなみに先日ノリオさんを誘って参加したチームは、発足して間もないチーム。
メンバーは、行政書士や弁護士、税理士などの士業関係の方々ばかり。

当然、フットサルを楽しみますが、ちょいちょい何か情報交換でもできればと思っております。

ちなみに、ノリオさんのフットサル時の格好ですが、

プロ並みに完璧でした(笑)

今度、写真アップします。


さて、スポーツつながりで。
もう何回も書いているのでご存じかもしれませんが、私はバドミントンのチームにも所属しております。

そのチーム、年齢層が上は65歳、下は27歳(ワタクシ)とかなり広いのです。
自分の父親と同じ年齢(60歳)の方も数名います。

ですが、その自分の親と同じような年齢の人がみんな、バドミントンのことや普段のことを自分のような若造にも友達のように話して騒いでいるのです。
たまに、家庭内の問題なんかも相談されます(笑)

そんな年上の方々、見た目も振る舞いもすごく若々しく生き生きとしていて、なんかいいなー、と。
やっぱりスポーツしてたり、若い年代に囲まれていると違うのかなー、と。
自分もそうありたいなー、と。


まあ、なにが言いたいかというと、

スポーツって最高

ってことです(笑)




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.14 21:20 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

フットサル始めました

こんばんは、ノリオです。


先日、フットサルをしてきました。

とあるチームに入れていただき、楽しんできました。



まず道具を揃えるところから始まったわけですが、

インターネットでシューズやソックス、パンツを物色し
よさげなものを購入いたしました。

品物が届いたのが、試合前日だったので、危うく参加できないところでした。



当日は、一旦家に戻り、会場へ向かいました。
シマ会計からはユースケさん、デーキタさんと3人で参加しました。
(お二人に入れていただいたわけですが)


会場へ着き、着替えてウォーミングアップ。

ちなみにサッカーやったことないです。(体育とか放課後のテキトーなサッカーのみ)

しかし格好だけはバッチリです。



いざキックオフ。


パスをまわしてもらって、シュートチャンスも結構あったのですが
全く入らず。

いやぁ、シュートって難しいですね。

少しだけサッカー選手の気持ちがわかりました。



途中から頭が痛くなり、(検索したら、酸欠っぽいです)


膝を擦りむき(この年で膝を擦りむくとは・・・)


のこり五分くらいで足がつりました。


完全な体力不足。


筋肉痛は普通次の日からなるものですが、
試合中からもう痛い。


膝をけがしたので、絆創膏を買おうと思ったのですが、
最近のものはかさぶたを作らないようにする絆創膏なのですね

知らなかったです。このほうが早く治るとか。

少々お高いですが・・・


次の日からは足と腰回りが筋肉痛。

こんなにひどいのは二十歳くらいの時40キロくらい歩いたとき以来です。



2時間のフットサルで4日間筋肉痛で苦しんだわけですが、

是非またやりたいです。



とりあえず、フットサルの本を買って

ランニングを再開せねば・・・。


次回はゴールを決めたいです。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.11 19:36 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

緊急

こんばんは、ウエちゃんです。


先日、北海道で大きい地震がありましたね。


急にiPhoneがけたたましくなったと思ったら、緊急地震速報でした。


数秒後に地震が起きました。


札幌は震度3くらいと、少し大きいくらいの地震でしたが、白老は震度5弱が観測されました。


地震後は、電話も繋がりづらくなったりしていましたし、北海道としては珍しい規模の地震でした。


地震も怖かったですが、何より危機感を覚えるのは、緊急地震速報の音ですよね。


あの音と、画面に表示される文章で一気に危機感を覚えますよね。


ちなみに、あの音は「報知音」と言い、誰が、どこでも即座に理解できるようにするため、統一された音にするよう気象庁で推奨されているそうです。


音だけで判断できる様な工夫がされているんですね。



それにしても、地震の少ない北海道でもあれだけ大きな地震があると、防災準備をしておかなくてはという気持ちが高まりますよね。


今までこれといった防災準備はしていませんでしたが、これを気に準備をしようかと考えています。


まだ防災準備をされてない方は、突然の地震に備えて準備をしておきましょうね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.10 21:31 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

4年



こんなブラジルは初めてみた!
今日起きたら0-5で目を疑いましたね。

最終的には1-7で大敗。

今大会で一番の衝撃的な試合、
スペインとオランダの試合と同じくらいの衝撃でした。




こんにちは。
デーキタです。


とうとうW杯も残り3試合。
準決勝がもう一試合と
3位決定戦と決勝。

残ったチームはどこも強豪国。


早く観たいという気持ち半分。
まだ終わって欲しくないという気持ち半分。
…やっぱり年中W杯で良いです。笑



でも4年に一回ってのもおもしろさをひきたててる要素の一つでもありますね…。
3年以内だと短すぎるような気がするし、5年以上だと長すぎるような気がする。

絶妙にちょうどいいですね、コレ。笑


4年の期間にした人すごいっす。


オリンピックも4年ですし、
4年という期間はおもしろさを引き立てる時間なのかもしれない。



そして、なんと!
わたくしもデーキタも
シマ会計に入ってもうすぐ4年がたちます。

あと2ヶ月後くらい。


…。



…。




乞うご期待!!笑

さぁ、帰って勉強しよう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.09 18:05 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

基礎は大事。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


まずは、お詫びです。

昨日、7月7日はシマ会計の開業記念日ということで、お休みをいただいておりました。
ブログでは何も書いていませんでしたが、そういう理由で昨日は更新しておりません。
事後報告となってしまい、申し訳ございません。。。。


ぐっすり休んでまた一年頑張っていきます!!


では、今日のブログですが・・・


キレイな人ほど、当たり前の事を続けて、
そうでない人ほど、特別なことをしたがる。。。。


肌の手入れについて、セミナーを受けに行った時に、頭に残ったフレーズ。。
(男がそんなの受けに行ってんのかよ!!っていうのは無しでお願いします!!)
これからは、それが普通になりますから(笑)


肌のキレイな人ほど、メイク落としや、洗顔、毎日の手入れをかかさず、
そうでない人ほど、キレイになるために月に1・2回、エステに行ったりする。。

エステに行くのが良いとか悪いんじゃなく、毎日の手入れが大事!!って話でした。
エステに行くからって、毎日の手入れを怠ったら・・・・・

エステとかは、すぐに効果があったように感じるから、定期的に行くのに・・・
効果が分かりづらい毎日の手入れは、意識しないと続けられない・・


ってか、人の体が一日、二日で出来上がるんなら、全員の肌がキレイになりますね。。
差がつくのは毎日コツコツ努力しているから!!

人の体は絶えず、細胞分裂を繰り返してる。
肌のターンオーバーは約28日って言われてますよね。
栄養だったり、化粧品だったり、お手入れの仕方だったり、
すぐに効果はでないんです!!

逆に、肌につけてすぐに効果があるのは、上辺だけを着飾っているイメージがあります。


一時的に抑えて、その隙に根本からの改善をかけるなら良いと思いますが、
一時的に抑えて、それで満足してたら、将来がこわい、、、


ちなみに、この考え方って、肌の手入れだけじゃないと思う・・・
色んな事に繋がると思う・・・
地味だけど、基礎は大事!!


さぁーて、そろそろヨガとか体幹のトレーニングにも興味が出てきました。。
そろそろ、体を大事にしてあげないとね・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.08 19:18 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

七夕

こんばんは、ウエちゃんです。


前回に引き続き7月ネタ!


7月7日は七夕ですね!


織姫と彦星が年に一度出会う日ですね!


北海道では8月7日なのでまだ気が早いですが…。


ちなみに、この1ヶ月のズレは旧暦と新暦の兼ね合いというちょっと複雑な事情が絡んでいるそうです。


さらに、同じ北海道内でも道南の方では7月7日が七夕となる地域があるそうです。


そして七夕と言えば天の川!


天の川は、夏から冬にかけて見る事が出来ますが、街中では街灯などでかき消されて見る事が出来ません。


街の明かりの少ないところに行けば見える事もあるようなので、海や山に出掛ける方は探して見る事をオススメします!


さらに、七夕には短冊に願い事を書くことで、願い事が叶うとされていますね!


幼稚園や保育園では子供達が短冊を作ってお願い事をしますよね。


僕の家の近所にある保育園の子供達はどんな願い事をするのかなぁと、考えながらこのブログを書いていたりします。


大人になって、忙しくしているとあまり意識しない七夕ですが、たまに意識してみると良いかもしれませんね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.04 21:26 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

7月!

こんばんは、ウエちゃんです。


先日海開きについて書きましたが、7月は他にもイベントがありますね!


夏祭り!花火大会!学校祭!夏休み!甲子園!


盛りだくさんですねー。


7月中旬から8月上旬にかけて一気に地区祭りが行われます。


中には8月末から9月上旬に行う祭りもあるようですが、ほとんどは7月から8月のようです。


お子さんがいる方は一緒に祭りに出掛けるんでしょうね。
僕も小さい頃地域の祭りを巡って遊んでいました。


そして花火大会!毎年恒例の豊平川花火大会は7月25日に開催されるそうです。

物凄い人集りになりますが、見に行く価値はあるくらい綺麗ですよね。


そして学生のみなさんは学校祭や夏休みと、イベント満載ですね!


夏休み中に祭りで友達と集まると、普段とは違う雰囲気で盛り上がれる気がするのは僕だけでしょうか。


そして甲子園!
北海道でも既に地区大会が始まっていますね!今年はどの学校が甲子園に出場するのでしょうか!
ちなみに、僕の母校はすでに敗退してしまいました…。


この様に一年の中でもトップクラスに楽しみの多い7月、たくさん思い出をつくりましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.03 20:40 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イカ

こんばんは、ウエちゃんです。


前回海開きの事を書きましたが、今回は海に関係する食べ物についてです。


その食べ物とは、


イカ!!



みなさんイカ好きですか?


僕はイカが大好物です。


イカにはいろんな調理法がありますよね。
イカ焼き、刺身、珍味、塩辛など…。

ちなみに、僕自身は火を通したイカが好みです。


以前義母が作ってくれたイカめしなんかも、とても美味しかったです。


そして、イカといえば函館!


函館のイカは有名ですよね!


以前函館に行った時に食べたポッポ焼きの味が忘れられません。


函館のイカ漁は6月から解禁となるそうですので、今は漁の真っ只中ですね!


とれたての新鮮なイカを食べるチャンスです!


函館の海水浴場は7月中旬から開場となるそうですし、7月中旬には海の日で連休がありますね!


まとまった休みが取れる方は、函館でイカと海を満喫してみてはいかがでしょうか!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.02 21:53 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは、ウエちゃんです。


まただんだんと暑くなってきましたね。


この時期になると北海道は海開きシーズンになります。


小樽では、小樽ドリームビーチが28日に海開きとなり、今週から来週にかけて他の海水浴場も海開きとなるそうです。


札幌に住んでいると、小樽や石狩が身近な海になりますが、この歳になると海に遊びに行く事も少なくなりました。


ただ、サーフィンが趣味の方は頻繁に行かれるそうです。


僕の知人には、サーフィンが趣味で行くし、サーフィンしない時にも「ただ海を眺めてるだけで楽しい」という根っからの海好きもいます。


海の音が落ち着くという人もいますよね。確かに夕方の海とかはすごく綺麗だなぁと思いますし、見ていると癒されます。


他にも海でバーベキューをしたり、キャンプをしたりするのも夏の醍醐味ですよね!


炭火で焼いた肉は非常に美味しいですし、外でワイワイ楽しく食べると日頃のストレスも発散出来ますよね!
準備と片付けが大変だというデメリットがありますが…笑


当初の冷夏予想も変更となったようですし、みなさんもこの夏を思い切り楽しみましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.01 19:28 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |