FC2ブログ

結婚生活。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

こんばんは、ノリオです。

嘘です、イノッチです。


ある方が、長年連れ添った妻と離婚した直後に投稿したフェイスブックが、
「参考になる!」と、世界で話題になったそうです。

ということで、シェアさせてもらいましょう。





・・・・





「私は男女関係のプロではないが、愛する女性を失い、
16年間の結婚生活が終わりを迎えた今、やっておけば良かったと思うことがあります。」


① 愛することやデートすることをやめない。
…パートナーがいてくれることを当たり前だと思ってはいけない。
② 自分の心を守る。
…自分らしく生きると同時に、心の中にいつもパートナーのためのスペース作っておく。
③ 何度も何度も。何度でも恋に落ちる。
…心がずっとあなたにあるとは限らない。だからこそ、相手を振り向かせようと夢中だった頃のように、振り向いてもらえるよう努力を持続するべきだ。
④ パートナーの長所をみる。
⑤ パートナーの性格を変えようとしない。
…パートナーの性格を変えたり、悪いところを改めるのは、あなたの仕事ではない。
⑥ 自分に責任を持つ。
…あなたを幸せにするのは、あなた自身であって、パートナーの仕事ではない。
⑦ パートナーを乖離しない。
…どんなにパートナーに対して腹が立っても、その怒りはあなたの中で起きている勘定でしかなく、相手には責任がない。
⑧ 感情の波を受け入れる。
…パートナーが腹を立てていても、機嫌を直すのは、あなたの仕事ではない。あなたがすべきことは、そばで話を聞き、抱きしめてあげることだ。
⑨ バカになる。
手b時には、自分が笑い、パートナーを笑わせる。笑いがあれば、たいていのことは、もっと上手くいく。
⑩ 毎日パートナーの心を満たしてあげる。
…「愛されている」と、パートナーが実感できるような行動を心がけよう。どうすればいいかわからないなら、直接相手に聞いてもいい。
⑪ パートナーと向き合う。
…一緒にいるときは、あなたの時間も視線も心も、すべてを100%パートナーに捧げる。
⑫ パートナーを異性として扱うこと。
⑬ 愚か者にならない。
…パートナーがミスをした時、大げさに反応してはならない。そして、自分がミスをした時は、そこから学ばなければならない。
⑭ リラックスできる環境を与える。
…あなたがそうであるように、パートナーにも自分だけの時間が必要。
⑮ 自分の弱みを見せる。
⑯ 妻に対して気取らず率直になる。
…心を開いてどんなことでも率直に分かち合うこと。自分の良いところも悪いところも包み隠さず見せることで、信頼が生まれる。
⑰ 常に一緒に成長し続ける。
…共通の目標や夢を持つこと。協力し合い、共に進み続けることで、お互いが成長できる。
⑱ お金をことを心配しすぎない。
…お金はゲームのようなもの。夫婦がチームとなり、協力し合ってゲームに勝てばいい。チームメイト同士で揉めてもいいことは何もない。
⑲ 許す。
…過去を引きずるよりも未来に目を向けることが大切。自分もパートナーも過ちを犯すのだから、お互いが許し合って前に進むべき。
⑳ 迷ったら常に愛を選ぶ。
…愛があれば、どんなことでも耐え抜くことができる。。



すごい数のアドバイス!!笑
ちょっと多いけど、個人的には、②、③。⑧。⑪。⑲が大事だと思いました。

特に、②の自分の心に余裕を持つ!は、色んなところにつながると思います。
自分の心に余裕がなかったら、相手の気持ちを考えてあげられなくなる。

相手の短所に目がいって、性格も変えようとして、否定して、許せなくなって、
相手に責任転嫁して、相手の感情を受け入れられずに、心も満たしてあげられない。



あと、これはお互いにですよね。
でも、こんなにも意識しないとダメだなんて、やっぱり大変なんですね・・・
なんだかんだで仲良くしてる、僕の両親は凄いなぁって、改めて尊敬です!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト



2014.07.30 18:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |