夏のお土産。

1週間ぶりになってしまいました。
こんばんわ、スギちゃんです。

最近朝晩冷え込んできましたね。
一昨日から部屋の窓を開けっ放しで寝てしまい、風邪を引きかけております(笑)
鼻水が止まらず、くしゃみも止まらない。。
もうしません。。

事務所に入社して、早くも2週間近くが経ちました。
未だに少し緊張しております。。

9月からまた税理士試験の勉強が始まります。
が、私にはその前に超えなければならない試験があります。
それは。。FP3級と電卓検定!
今年最後の試験だ!っと思ってノリで申し込んでしまいました。

FP「ファイナンシャルプランナー」とは、資金の計画を立てるアドバイスをするための資格です。
ですが、法律や税法、保険法など具体的な相談は「コンプライアンス(法的遵守)」により出来ないことになっているので、弁護士や税理士等とお客様のパイプ役のような立場です。
内容的には、税金に関する基本的なこと(所得税や相続税、贈与税など)や、保険に関すること(社会保険など)、年金など。。浅く広くという感じでしょうか?
その3級を9月の始めに受けなければなりません。。
電車の中で教科書を見たりしますが、途中で死んで(寝て)ます。。。
試験が9月の最初なので、そろそろ追い込みをしなければまずいです。。頑張ります!!

もう一つは電卓検定。。
現在7段をもっております。
何度か9、10段を受験しているのですが、練習では点数をとれるのに、本番は弱いという性質を持っておりまして、なかなか合格しないので、余裕を持って8段を目指そうという企みです(笑)
しばらく試験問題を解く練習をしていないので、指が動くかどうか。。

ようはどっちも非常に危ないということで。。(笑)
明日は学校に行って勉強&練習しようと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.08.29 18:32 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

本屋を彷徨う

こんばんは、ノリオです。



もう8月も終わりますね。

だいぶ涼しくなり過ごしやすくなりました。


暑い暑いと文句を言っていた私ですが、いざ夏が終わると

寂しくなります。

どうしようもない性格ですね。

たぶん今年の春先のブログでは雪が溶けて残念みたいなことを
書いてると思います。



話はだいぶ変わりますが、


皆様は、本をどこで買いますでしょうか?


最近はもっぱら、某巨大通販会社(ネット上では密林なんて表現されますが)で
買われる方が多いのではないのかと思います。


便利といえば便利ですが、自分はあまり使いません。


本屋をぶらぶらするというのが何となく好きという
変わった性格なのですが、

札幌駅横の某大型書店によく行きます。
土日のどちらかはいるので探してみて下さい。

そこでイノッチさんに一回遭遇したこともあります。



いつも同じルートをまわってます。

最初に行くのが、将棋や囲碁の本のところで、軽く立ち読みし

サッカーや野球、その他スポーツの雑誌を見て、

ファッション誌なんかもたまに見てみようなんて思いますが、

自分がこの格好をするのかと思うと気持ち悪くなります。


その後二階へ上がり、経済関係の新刊をチラ見し、

そのフロアをぐるっとまわっています。

このなんということなくぐるっとまわってる時間がいいなあと思います。


もしアマゾンで消費税の本を買おうとすれば、
確実に関連する本(例えば法人税の本)を勧めてくれます。

そのとき、哲学の本は出てこないと思います。


店舗をぶらぶらしていると、哲学の本をみたり、数学の本を見たり

絵本をみたり、医学書を見たりすることができます。

そのとき、タイトルや装丁が気に入って(実際に手に取り)

当初買うつもりでは無かったものを買ったりします。


なんだか全然まとまらなくなってしまいましたが、
偶然の出会い的なものを求めているようです。

本人は偶然見つけたと思っているかもしれませんが、
心のどこかで欲していたものなのかもしれません。












ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.28 21:06 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新入社員

今日ぐらいの気温がベスト。

こんにちは。ユースケです。


先週、新人さん2人が登場しましたね。

まだ全然登場していませんが、これから回数が増えていくはずです。
皆さん、お楽しみにしていてくださいね。

画面右の紹介文も近々更新します。
一緒に、他の人の分も更新しようかと思います。

次はどんな風にイジってやろうか笑
ふっふっふ。。。

あ、ちなみに、スギちゃんですが、あのワイルドだったスギちゃんのせいで皆さん男性だと思われている方がいるかもしれませんが、シマ会計のスギちゃんは女性ですので!


自分が新入社員だったのは、6年前。
当時どうやって仕事を覚えていったかを思い出そうとしましたが、この6年間必死すぎて正直なにも思い出せません笑

でも、必死こいてとにかくやりました。数をこなしました。
やはり、習うより慣れることが大事なんだと思います。

考え込んでミスがなかったけど1件しかこなしていないよりも、やってみてミスしたけど結果3件こなした方が身になると自分は考えています。
もちろん、ある程度は考えなければいけないですけどね笑

ですので、新人さんにはミスを恐れずとりあえずやってみてほしいです。
習うより慣れろです。

それでは。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.27 18:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ワンゲル部。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、初登山に行ってきました!!
デビュー戦は藻岩山。
標高531mで、片道約3kmで、かかった時間は70分位。

最初だったので、靴しか用意せず、登ってみて面白そうだったら、
道具を買い揃えようと思っていましたが・・・



下山後、鞄やレインウェアも買い揃えてやりましたよ!!笑
面白いっていうか、疲れるんですが、気持ち良かったです。

スマホは持って行きましたが、電子機器から離れて自然の中を歩いて、
すれ違う人と挨拶をして、なんか気持ち良いです。

部長に感謝です!
部長は一年前から準備してた位なんで(笑)


そして、来週の日曜日にも八剣山へ行く予定です!!
今回は3人でしたが、次回は4人です。
時期的に今年、あと何回行けるか分かりませんが、道具も揃えたし、なるべく行きます!!

写真も撮ったんですが、納得の写真がないので、また次回ですね。
次回、副部長が驚く顔が楽しみです!
絶対に羨ましがる(笑)

皆で行くのも良いけど、一人で行くのも有りですね。
一人で行ったら、頭の中が整理されるような気がする。

テニスとは違って、ゆっくり長い時間をかけて体を動かすのも、良い運動になりました。
今度の日曜日、適度に晴れてくれるのを願っています。

よし!着地点が見つからないから、終了です(笑)
誰かが、新しいことを知ると、価値観が広がる!っていう話をしていたけど。。
なんか分かる気がする。。

分母が増えるって、こういう感覚なのかなぁ。。
考えがまとまったら、これもシェアするとして・・・今日は以上です!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.26 18:47 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

LINE Creators MARKET。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

連休明け、初登場です!
新人さんが入ったので、これからは出番も減るかな。。
新人さんには、色々と覚えてもらわないとダメなので、大変かもしれませんが、
ドンドン書いてもらいましょう!!


さて、今日は連休明けって事で、、、お盆休みについて。。

今年のお盆休みは、早めに帰って、中間の大掃除を手伝ったり、BBQの準備をしたり、
意外と働いていました。笑
ちゃんとお墓参りも行ってきましたし、良かったんじゃないか・・


さて、帰省中のお話はこれ位にして・・・笑

お盆休み中も研修とかを受けて、色々な情報が入ってきたので、シェアします!!


まずは、LINEクリエイターズマーケットについて。
こちらは、既にご存じの方もいらっしゃるのかも知れませんが・・・

今や、沢山の方が利用しているであろうLINE!
その中でも、大勢の方が利用しているスタンプ!!
このスタンプを自分で作って、販売することができるのが、
LINE CREATORS MARKETです!!!

先日、セミナーを受けた時に聞いてきたのを忘れていたんですが、
実家に帰省している時にテレビでも紹介されていて、思い出しました。

自分で作ったスタンプが、世界中の人に使われる可能性もあります。笑
色々な条件があって、モラルや広告目的などを守っていれば、可能みたいです。
僕も作ってみたいけど、イラストのセンスがない・・・笑

ちなみに、100円で販売されて、クリエイターさんにも50%が分配されるみたいですよ。
興味がある方は、ガイドラインが出ているので、調べてみてください。

ある意味、凄いチャンスになるかもしれませんね。
リスクもないし、イラストが得意な人は良いんじゃないでしょうか。

他にも色んな情報を仕入れてきたんですが、
長くなりそうなので、残りはまた次回で!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.25 18:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

再び、、、

書くことになりました、ヤマちゃんです。

前回のコメントが短すぎるとダメ出しを頂いたので今回は長めに書きたいと思います。
ブログ自体、見ることはありますが、書くことは初めてなので話題のなさに困っています(笑)

仕事の話になりますが、入社して5日目、毎日パニクりながら仕事しています(笑)正直、まだ全然理解できてないですが、今日は請求書の意味、請求書の見方、弥生会計のことが少しだけ理解することができました!!なので、これまで2社の入力作業をしてきましたが、かなり大変なことになっていると思います、、、、、









チェックをしている方には、ここで謝罪をしておきたいと思います、、、









慣れるまでに時間がかかりそうですが、とにかく数をこなして理解して慣れていくしかないですね!!長い目で見て下さい!!!ヨロシクお願いします。




ってまだ短いですか??

自分としては結構書いたつもりなんですけど(笑)
また次までに何か話題を探しておきたいと思います!!明日は休みなのでゆっくり寝たいと思います。それでは、お疲れ様でした!!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.22 19:01 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして

はじめまして、スギちゃんです!
ワイルドなスギちゃんではありません!(笑)

8月18日に入社いたしました。
現在4日目!
まだまだ不慣れで、職員の方々に迷惑をかけている毎日です。。

まだ新人社員ではありますが、実は、シマ会計には今年の2月からアルバイトとして働かせていただいておりました。
皆さんご存じの「本気になったら○原」で有名の専門学校の学生でして、学校の紹介でアルバイトをさせていただきました。
事務所のほとんどの社員の方が、学校の先輩であり、職場の先輩です。

税理士事務所に入社したからには、税理士を目指して勉強しています。
今年も税理士試験を受けました。
科目は法人税法と、国税徴収法!
どっちも手応えは微妙でした。。情けない限りです。。
9月からまた頑張ります!

1回目なので簡単に。。短すぎますが。。
不慣れなところもありますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.21 18:22 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして!!

 初めまして、山本賢です。

賢いと書いてさとると読みます(笑)


軽く自己紹介をすると、年齢は30才で、趣味はランニングで最近は体幹トレーニングで体を鍛えています。


入社してまだ3日目ですが、悪戦苦闘していて覚えることがありすぎて、頭の中がパニックしています(笑)税理士業務は初めてなので、色々ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.20 17:58 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

興味


お盆休みで5連休頂きまして、
バッチリ休めました。

ガッツリと寝まくりました。笑
今回の休みで、やっとワールドカップの
生活リズム(5時起き)から解放されそうです。



こんにちは。
デーキタです。




この休み中に思ったことがひとつありまして、
歳をとると興味関心が変わるんだなということ。


数年まえならこの時期に休みだったりしたら
朝から夕方まで甲子園みてたりしていたのに

最近は全く興味がわかなくて
今回もいっさい観てないですし。



昔ならアニメが放送されてたりしたら
興味なくてもダラダラと観てたんですけどねー。


なんだかんだでニュース観ちゃいますね。

歳をとったなーと感じてしまいます。



これはアラサーになってしまったからなのでしょうか?

こうやってジェネレーションギャップはうまれるんだなー。
とせっかくの休み中にどうでもよいことを考えてました。


気がつけばもう今年で26歳。

すこし大人になったんだろうか。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.19 20:01 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

反省と安静

こんばんは、ノリオです。



前回のわたしのブログで、甲子園について触れ、

東海大○○高校対決があるかもしれませんね、

なんて書いたら、4校中3校が初戦敗退になってしまいました。

優勝候補だった東海大相模まで、負けてしまい

なんか余計なことを書いたのではと若干思っております。
(某漫画の○○ノート風?)

でも、東海第四は見事勝ちましたから、よかったです。




シマ会計では先週、お盆休みを頂戴していましたが、

皆様はどのように過ごされましたでしょうか?


私は、日頃の行いのせいか、痛い目に遭いました。

休みの初日、昼まで、部屋を片付け、2時頃シャワーを浴びていて
頭を洗っているとき、急に首を動かしたせいなのか、首に鋭い痛みが・・・

筋を違えたのですが、そのままほっといて、ラーメンなんか食べに行ったりして、

出かけたりしていて、普通にしていたのですが、だんだん痛くなり、

晩飯が食べられない始末。

というか、首が動かせなくなりました。


寝転がるのも痛く、一旦寝たら、痛くて起きれません。

歯を食いしばってなんとか起き上がっていました。

あまりの痛さに新聞で、夜11時頃、救急病院を調べて行きました。

痛み止めと湿布をもらうくらいしかなく(外科だったので)

とりあえず、痛み止めを飲み、湿布を目一杯貼ってなんとか寝ましたが

朝、痛すぎて起きれませんでした。

それでも何とか、起きて整形外科に行き、同じ痛み止めをもらい

湿布を貼り、ものすごくいい姿勢で、安静にしておりました。
(ひたすら甲子園見ていました。)


診断結果は首の肉離れっぽい感じでした。(筋違え)


せっかくの休みでしたが、ろくに動けず、おとなしくしておりました。



今もまだ若干痛いです。

首が痛いとほんと辛いです。

頭痛や腹痛よりずっと辛いです。(動けないから)



皆様も首を大切にしてください(乱暴にしてる人はいないと思いますが)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.18 19:55 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

プロの本気!!

【夏期休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月13日(水)~8月17日(日)まで、休業とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。





ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


シマ会計も明日から夏季休業!!

ということで、明日、実家へ帰ります!!
ご先祖様へのご挨拶と感謝の気持ちを伝えてきます。

前にも書いたかもしれませんが、最近の私、目に見えないモノを信じています。
実際に会えはしなくても、見守ってくれていると思います。
ご先祖様がいなければ、今の自分はいません。
本当は、もっと定期的に挨拶にいかないとダメなのかもしれないですが・・・



今日のブログは、プロの本気の力を見てもらいたいと思います。
文豪、芥川龍之介さんが書いた手紙です。
・・・・


文ちゃん
 先達は田端の方へお手紙をありがとう。(中略)会って、話をすることもないけど、
唯まあ会って、一緒にいたいのです。へんですかね。どうもへんだけれど、そんな気がするのです。笑っちゃいけません。

 それからまだ妙なのは、文ちゃんの顔を想像する時、いつも想像に浮かぶ顔が一つ決まっている事です。どんな顔と云って云いようがありませんが、まぁ微笑している顔ですね。(略)
 ボクは時々その顔を想像にうかべます。そうして文ちゃんの事を苦しい程強く思ひ出します。そんな時は、苦しくつても幸福です。

 ボクはすべて幸福な時に、一番不幸な事を考へます。そうして万一不幸になった時の心の訓練をやって見ます。その一つは文ちゃんがボクの所へ来なくなる事ですよ。(中略)

 もう遅いから(午前一時)、やめます。文ちゃんはもう寝ているでしょう。寝ているのが見えるような気がします。もしそこにボクがいたら、いい夢を見るおまじないに、そうっとまぶたの上を撫でてあげます。

以上
十月八日夜 芥川龍之介
塚本文子様



・・・・

「好き」「愛している」「恋しい」というような言葉を一切使わずに、
自分の想いをしっかりと伝えているラブレターでした。

これが、プロが見せる本気です(笑)
文章を書くということは僕にもできますが、こんな表現はできません。。

相手にどう伝わるのかを考える!
人が嫌がることを言っちゃいけない!!
人が喜ぶことをやる!!


全ての人間関係に必要なことだと思います。
まずは、実家に帰って、皆に喜んでもらえるように気をつけよう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.12 19:18 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

給与所得控除

【夏期休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月13日(水)~8月17日(日)まで、休業とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



一昨日、フットサルしてる途中に、思ったように呼吸できなくなって死にそうになりました。

まだ、肺炎完治していないようです。。。


こんにちは。ユースケです。

もう、お盆なんですね。
あと4ヶ月ちょっとで今年も終わりです。

ということは、あと4ヶ月で個人の所得税の計算期間が終了するということです。
なので(何が?笑)、今日は給料にかかる税金についてのお話しを少し。

給料には、その年の年収から「給与所得控除」というものを差し引いた残りに税金がかかります。

年収 - 給与所得控除 = 課税対象

この、給与所得控除ですが、これはその人それぞれの年収によって自動計算されます。
年収が多い人ほど、控除額も多く計算されるのです。

例えば、年収300万円の場合は108万円で

年収300万円 - 給与所得控除108万円 = 課税対象192万円

となります。


で、これなんですが、上限があるんです。
年収1,500万円超の人は245万円で控除額がストップしてしまいます。

年収が2,000万円になろうと、1億円になろうと、控除額は245万円のまま。

つまり、個人の税負担が増えるということです。

ちなみに、H24年以前は上限額はありませんでした。
年収が高ければ高いほど、控除額も高くなりました。

そして、この上限がH28年、H29年はもっと下がり、控除額も下がる予定です。

つまり、お金持ちから税金いっぱいもらっちゃおうぜ!という方向なのですね。


ちなみにこの給与所得控除は、サラリーマンの概算経費みたいなものです。
一般のサラリーマン(給与をもらってる人)は、家賃や食費等日々の生活費を集計して確定申告することが困難なので、年収によって概算の経費が引かれているんです。

つまり上の例でいくと、年収300万円の人は、年間の生活費が108万円以上使ってしまうと、ある意味使いすぎということになります。

年収300万円のサラリーマンは108万円以上使っても、その超えて使った分は一切経費にならないので、その分税金的に無駄になるということです(ある一定の場合には、なる場合がありますが。。。)

ですので、この控除額を調べて、自分が使っている年間の生活費と比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

給与所得控除は下記URLから調べられます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

なんだか長くなってしまいましたが、もしわからなければシマ会計までご連絡ください笑
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.11 20:33 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

甲子園

こんばんは、ノリオです。



今日、昼ご飯を買いに行こうと、歩いていると

トンボが飛んでました。

一瞬、見間違いか? と思ったのですが、

仕事中に流れているラジオで、トンボが飛んでいたという

リスナーメールの紹介があったので、私が見たのもきっとトンボでしょう。



明日9日から夏の甲子園が始まりますね。


そんな中、東海大の付属高校が4校出るという記事がありました。

東海大相模、望洋、甲府、第四 です。

東海大○○対決なんてのもあり得ますね。

東海第四はなじみ深いですが、昔からあった疑問で(私の)、

東海第○は(○には数字が入ります)どこまであるのだろうか?


サイボーグ009みたく第9まであるのかなんて思いましたが、


調べると第一と第二は名前が変更になり、

第三は長野県にあり、第五は福岡にあります。

旧第一は野球よりむしろサッカーの名門でした。



ちなみに付属高校の校歌はメロディーは一緒らしいです。
(詩は違うそうです)




このブログをご覧の方の中に母校が甲子園にでるという方も

いらっしゃるかもしれませんね。

サッカーなら冬の選手権、ラグビーなら花園ですが。



我が母校は、あまりスポーツが、強くないので全国大会に出るということは
あまりなさそうですが、そのかわり合唱部はなかなか優秀なようです。


全国大会はどんな雰囲気なんでしょうか?


想像できませんね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.08 19:15 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

腹痛が

こんにちは。
デーキタです。


ノリオさんに続きまして
税理士試験に挑んで参りました。

いやー、
ノリオさんに同じく
朝からお腹が痛くなって
大変でした。笑


試験とかでは緊張しないタイプなので
プレッシャーによるものではないとは思いますが、
朝からバタバタしておりました。

昼からの試験じゃなかったら
腹痛欠席のところでしたね。笑


さてさて、試験が終わって一段落

と行きたいところですが、
私にはそんな悠長なこと言っている程
余裕がないのでございます。


なんせ、まだ3科目も税理士試験に合格しなければならない!

次の試験の準備を今からおっぱじめようと思います。

ギリギリになってからやっても絶対無理。

自分はコツコツ勉強しなきゃ
頭に入らないタイプなんだと
今回の試験で実感しました。


まだ、来年は何を受けるか決めておりませんが、さっさと決めよう!
そして、かなりのお金が飛んでいくので資金繰りをしっかり考えよう!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.07 19:58 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

試験終了

こんばんは、ノリオです。



昨日、税理士試験を受験してきました。

結果発表は12月ですから、4ヶ月あります。


いつも思うのですが、長いですよね~

もう少し早く知りたいところですが、

沢山の受験者がいるので仕方がないですね。




税理士試験はいつも晴れていて暑いイメージがあります。
(夏だから当然ですが)


雨の日に受けた記憶ってあまりありません。
(何回も受けてるってことですね)



出かけるときポロシャツ表裏に着ていたり、

地下鉄でおなか痛くなったりで、

テンパりまくりでしたが、

さてさて結果はどうなるでしょうか

※テンパるは麻雀用語から派生したようです。麻雀やらないので知りませんでした。


試験終わって毎年思うことは、「今年もあと5ヶ月しかない」です。


5ヶ月もあるという考えもありますが、時の流れが速すぎます。

元旦から自分は少しでも成長したのかと考えてしまいますし、

あと3ヶ月でまた1才、年齢が増えます。


「ノリオしっかりしなさい」という感じで

あと5ヶ月充実させたいと思います。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.06 20:51 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日から税理士試験でしたね。
今日はノリオさんが受験してました。
まずは一言、お疲れさまでした!

明日はデーキタ。
頑張ってもらいましょう!!

私、今年はお休みしてます。。
来年は本当に頑張らないと・・・

勉強の仕方を忘れてきている。。いい加減やらねば。。
やれば出来る子のはず!!笑

昨日のユースケのブログにもありましたが、
20代の税理士の数が異常に少ない。
ってか、税理士業界、年齢層高すぎですね・・笑


川の水は流れているから、キレイ・・・

滞ると・・・
滞留すると・・・
詰まると・・・


流れは大事です。
じゃないと、バランスが崩壊します。。

自然界もそうです。
適度なバランスを保っているから、成り立つのに・・・

まぁ、人それぞれの考え方があると思いますが、この状態が続くとどうなるか?
ちゃんと、考えないとね。


ライオン(肉食動物)がどんどん増えて、シマウマ(草食動物)が増えなかったら、
バランス崩壊するでしょうに・・・

自分のことばかりに目がいくと、視野が狭くなって、気付かないんだ・・・
自分もそうだし。。。もう少し余裕を持って、周りを見れるようになろう!


はぁ、何を書こうとしてたのか忘れちゃったから、そろそろ、しめよう!!


要するに!!
何が言いたかったかと言うと・・・
明日のデーキタ、ファイトー!!って事でした(笑)
来年は自分も頑張ろう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.05 23:36 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

平成26年度 税理士試験

肺炎で3日間寝込みました。


こんにちは。ユースケです。

明日から3日間、平成26年度(第64回)税理士試験ですね。

1年間、一生懸命勉強してきた人はドキドキしながら明日に備えると思いますし、
適当に勉強してきた人は特に何も感じなく明日をむかえるんだと思います(笑)

そういうものです。

さて、この時期には毎年税理士会の会報に「税理士の平均年齢」(北海道)が掲載されます。
たしか去年も税理士試験ネタと税理士の平均年齢ネタを合わせてブログを書いた気がします。

今年発表された北海道の税理士の平均年齢は、

62.3歳


前年比-0.3歳だそうです。

と、ここまでは昨年とまったく同じ内容なので、今年は年代別の人数を載せてみます。

20代 : 12人
30代 : 134人
40代 : 253人
50代 : 316人
60代 : 588人
70代 : 338人
80代 : 237人
90代 : 11人

20代、少なすぎます。
たぶん、自分含め12人ほとんど顔見知りです…

そして、60代多いです。
これは、税務署を定年近くに退職してそのまま税理士になる方が多いからです。
税務署職員は23年勤務すると、税理士資格が資格試験無しで与えられますから(それが良いか悪いかはまた別にして。。。。。)


ということで、平均年齢を下げるには、若い人を増やすにはみなさんが試験に受かるしかありません!!
もっと同年代の税理士がいてほしい笑

受験生の皆さん、頑張ってください!!

そして、今年シマ会計からは、デーキタとノリオさんが受験します。

二人とも1科目も合格しなかったら、ワタクシにステーキを奢る罰ゲームが待ってますから是非頑張ってきてください。


それでは、健闘を祈ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.04 18:46 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

瞼痛い

コンバンハ、ノリオデス。


本物のノリオです。


最近吾が名を騙る不届き者がいるようで、全くけしからんですな。



このブログの冒頭の数行の面白くなさで間違いなく今日は

ノリオが書いてるとお分かりのことと思います。




最近風邪が流行っているシマ会計ですが、

ワタクシは今のところ何ともありません。


何とかは風邪を引かないと言いますし。

自分は風邪っぽい症状があっても(例えば熱っぽいなど)

風邪だと思わないようにしてます。


熱を計って7度5分くらいあるとその数字を見た瞬間に

体が、ノリオは風邪を引いていると認識して本格的な風邪に

なるような気がするので、体温とか計らないです。


そもそも若干鼻炎持ちなので常時、鼻に違和感有りです。

鼻をほじってるせいか、鼻毛が伸びるのが異常に早いです。

今日も出てました。



努力無しで伸びるのは鼻毛と髭くらいですね。

尤も、伸びてもすぐに切れますが。


簡単に伸びるものは失うのも容易いということですね。


全く面白くない話ばかり書いてしまいましたね。


試験前で何も浮かびません。

本日はこのへんで、閉店ガラガラ・・・


本当に、面白くないですね、今日は(いつもだろ!)














ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.08.01 18:44 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |