京都

味の違いはわかりませんが、最近ウイスキーが好きです。


こんにちは、ユースケです。


実は先日、京都へ行って参りました。
はい、観光です。遊びです。

京都は高校生の修学旅行以来なので、約10年ぶりでしょうか。

当時は、京都に何の魅力も感じておらず、"京都市内の1日自主研修"だったはずなのですが、とりあえず金閣だけパッと見て、ソッコーで友人達と大阪へ繰り出していました。。。(金閣には5分もいなかったような………)

今思えば非常にもったいないことをしたなと反省しております…

まあ、17歳の若造にはまだ京都という街は早かったと言うことにしましょう笑


で、今回はその時のリベンジとばかりに結構回ってきました。

西本願寺、金閣、銀閣、二条城、清水寺、平等院
と、これだけ行ってきました。

寺院が多いですが別にワタクシ、信心深いわけではなく、単にこれらの有名な建物を見てみたいということで。
新撰組が好きなので壬生寺も行ってみたかったのですが、時間が無く断念しました。。。

それでも、大満足の内容でした。
建物の外観や内装、景色、歴史などに見たり感じたり触れることができて非常に良かったです。

きっと10年前にこれだけ回っても、そうは思わなかったでしょう。
歳を取ったと言うことですね。

そして、最後に錦市場にも行ってきました。
約400メートルに渡って、両側にいろんなお店が立ち並ぶ市場なのですが、活気があって良い雰囲気でした。
まんまと、色々すすめられて食べされられたり買わされたりしました。さすが商売人…笑


と、いうことで満喫した京都旅行でした。
まだまだ回りたいところがあるのでまた行きたいですねーー

それでは。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.09.30 21:02 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

久々に・・

記事を書くときに題名でエンターキー押しちゃって一回保存しちゃいます。。。
こんばんは、スギちゃんです。



昨日久々に友人とお買い物に出かけました!
たいした買い物でもないのですが。。。

午前中は学校で小一時間ほど勉強してから

バスに乗りお買い物へ!

昼食をとり。。

帰りは歩きで(笑)


久々に歩くと足が痛くて痛くて(笑)
靴のせいもありますが。。

ですが、久々に友人とたくさんしゃべった気がします!
楽しかったな~

札幌って学校との往復ぐらいしかしなくてどこかに散歩ってあんまり行ったことなかったのですが、
こうやって歩いてみるといろんな発見があって楽しいですよ!
(ちなみに歩いたのは苗穂のArioから札幌駅までです)


電車から見た景色とはまた違った風景が楽しめました。
意外とビルが高いなーとか。。
外人多いなーとか。。
意外と住宅街が多いんだなーとか。。


たいした感想じゃない感じですね(笑)
ですが、季節の変わりが身近に感じられてリフレッシュできました!

今週も始まったばかりですが、頑張ります!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.29 18:16 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

震える・・・

今朝の天気予報では、来週あたりに雪が降るそうです。。。
こんばんは!スギちゃんです!!


今朝の冷え込みはひどかったです。。。
過去のブログで窓を開けて寝ない!!っていっていたのに、
今朝は思いっきり全開で寝ておりました(笑)


どうりで、今朝は鼻水が止まらないと思った。。。


みなさんは真似をしないように気をつけて下さいね!(誰もいませんよね!)



話は戻って今朝の天気予報の週間予報では来週には雪が降るかもしれません。。
ってアナウンサーの人が言っておりました!

母親とともにテレビに向かってつっこみましたが(笑)
今日の夜の千歳の気温は10度と合ったので、割と当たるかもしれません(笑)


冬の準備は早めにしましょう!


ネタがなさ過ぎてものすごくつまらないですね(笑)
週末にネタを仕込んでおかなければ。。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.26 18:59 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

衰え

背中がなぜか痛いです。



こんにちは。
デーキタです。


先日、誕生日がきまして26歳となりました。

働き始めてからは何歳になったかはどうでもよくなってしまい、
たまーに書類に年齢を書いたりするとき
何歳だかわからなくなりますね。

こうやってあっという間に30、40、50になっていくんですかねー




25歳を超えると身体の衰えがでてくると聞いたりしますが、
身にしみて実感してきました。

先週ですが、
月一回のペースでやっているフットサルに参加してきまして、
かなりゆるーい感じなので息切れしない程度に動いていたのですが


だんだんと足がプルプルしてきまして


もうそろそろ終わりますよーって雰囲気のときに
見事に足がつってしまいました。笑



その前にノリオさんの足がつって
ゲラゲラ笑っていたのに



恥ずかしすぎる!!


しかもノリオさんよりもリアクション大きく痛がる!笑


1年前くらいに肉離れしてから
ずっと順調につらなかったのに。。



肉体はどんどん衰えております。

背中が痛いのも衰えなのかもしれません。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.25 20:55 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

国旗

こんばんは、ノリオです。


スギちゃん家は猫を飼っているんですね。

ノリオ家は犬派なので、猫は飼ったことはないのですが、

某動画サイトで猫の動画をたまに見ます。

かわいいので癒されます。

いつかは飼ってみたいなと密かに思っております。



話はだいぶ変わりますが、スコットランドは独立しませんでしたね。


スコットランドといえば・・・

ネス湖のネッシーかウイスキーくらいしか思いつきませんが・・・

スコットランドでウイスキー作りを学んだ竹鶴政孝さんとその奥さんを

モデルにした朝ドラが始まりますね。

余市の工場も見学に行ってみたいです。

スコットランドが独立していたら、イギリスの国旗は変わったのでしょうか?

学生時代、地理の授業で使っていた地図帳をみると

様々な国旗が載っています。

ニュージーランドとオーストラリアはほとんど同じです。

アフリカのリビアは、かつては緑一色でした
(今は変わっています)

バングラデシュは緑地に赤丸です。

インドネシアとモナコも似ています。

これをひっくり返すとポーランドになります。


フランスの国旗は青、白、赤のトリコロールですが、

昔は、それぞれ自由、平等、博愛の意味と習ったのですが、

どうやら違うらしく、白はフランス王家の色、青と赤はパリ市の紋章の色で

王家とパリの和解を表しているようです(革命が影響しているんですかね?)


デザインの観点から見てても楽しいです。

皆様はお気に入りの国旗は有りますでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.24 18:52 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日はお休みです

冬がもう間近ですね!
こんばんは、スギちゃんです!!



朝晩冷え込んで体調は崩されていませんか?
私の場合は実家が千歳なので、札幌との気温差に困っております。。


明日は秋分の日でお休みです!
現在実家暮らしなのですが、家族全員遊びに行っていて家で孤独に過ごしています(笑)
猫2匹とぬくぬくして前日と前々日を過ごしたのですが。。
寂しいです。。(笑)

猫って犬以上にうるさいんですよ!(うちだけかもしれませんが(笑))
遠吠えはしますし、いびきはかきますし。。
人が寝ているところに平気で踏んづけていきます(笑)


あげくのはてには、えさをすぐにもらえないときには顔を猫パンチしてきます!
犬の方が静かな気がしてなりません。。


愚痴はいってもやっぱり可愛いんですけどね(笑)←親バカ

みなさんの家の猫ちゃんはどんな感じでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.22 17:45 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

プレゼン

朝が寒くて、もうストーブをつけたいくらいです。



こんにちは。
デーキタです。


iPhone6が発売されましたねー。


昨年の5sが発表されたときには
迷いは全くなく予約をしたんですが、
今回は予約日すら知らなかったですし、
発売日も知らなかったです。


欲しいか欲しくないかと言われたら
欲しいと答えてしまいますが、
ただ5sのときほどのトキメキもなく。。。


なにが5sから変わったとか調べたりしてないので
興味がわかないのかもしれないのです。



とりあえず、プレゼン上手のユースケさんの
iPhone6プレゼンを聞いてから
買うかどうか決めようと思います。笑



今のところ、買うが2%で買わないが98%ですが、
もしかすると次のブログのタイトルは
「iPhone買いました!」になるかもしれません。笑


なんせiPhone4を購入したきっかけは、
まさにそのプレゼンだったわけなのです!


恐るべしプレゼン力!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.19 18:08 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

星投げ人。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


あるところに、年をとった男の人がいました。
その人は 毎朝 海岸を散歩していました。

ある日、いつものように海岸に出かけると少年が1人。

何かを拾っては、海に向かって投げています。

「おはよう、何をしているんだね?」

少年は答えました。
「ヒトデを海に投げてるんだ。
今は引き潮で、おまけに太陽がギラギラ照りつけているから、
海に戻してやらないと死んでしまうもの。」

「でもね、君。ここは砂浜なんだよ。
何キロも続いているし、そこらじゅうヒトデだらけだ。
すべてのヒトデを助けることはできないよ。
だから、そんな事をしてもしょうがないだろう。」

少年はじっと聞いていましたが、
ふたたびヒトデをつかむと、
にっこりしながら、海に投げました。

「でも、今投げたヒトデにとっては意味があるでしょ。」

『星投げ人』    ローレン・アイズリー


今、目の前にある自分ができる事をする。

あまりにも夢が大きすぎて、毎日の一歩が小さく感じても、できることを一つずつ達成していく。

昨日の自分より、今日の自分!
今日の自分より、明日の自分!

ほんの少しずつでも、成長していく。
そして、その自分を褒めてあげる。

あきらめない。
頑張り過ぎない。

積み重ねていくことの大切さ。。
今の自分にできることに全力で!!

色んな話を聞いて、見えてきた気がする。。

どんどん、ぶん投げましょう!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.18 19:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

乗り切りました!


今週はとても晴れやかな気分です(笑)
こんばんは、スギちゃんです!

みなさんは3連休いかがお過ごしでしたか?
来週も祝日がありますね!
私は相続税の授業でつぶれます(笑)



日曜日にFPの検定がありました!
マークシート形式なのですが、時間が長い長い。。
解き終わってから途中退室までの時間が果てしなく感じました(笑)
学科試験と実技試験に分かれています。
勉強すると言っていた私ですが、なかなか勉強できず、一夜漬けという一番ひどい状況でした。

ですが、点数採点をしたところ。。見事合格!!(笑)

覚えの悪い私の頭に根拠をたたき込んでくれた友人のおかげです。。
あとは、コツを教えてくれたデーキタさん。。(本当に助かりました(笑))


あとは、今週の土曜日に電卓検定があるので、頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.17 17:59 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

滞納税額

iPhone6、予約しました。


こんにちは、ユースケです。

先日、国税庁から平成25年度(H25年4月~H26年3月)の滞納税額が発表されました。

H25年度末現在累計で滞納されている税金は、なんと、

1兆1,414億円!!

今年度の国家予算が95兆円ちょっとなので、国家予算の約1%を滞納していることになりますね。

ちなみに、累計滞納税額で一番多いのは、

消費税3,564億円

次に多いのは、

申告所得税3,320億円

単位、『万円』じゃないですよ?『億円』ですよ。すごい額ですね。。。

なお、上記は「累計」の滞納税額ですが、平成25年度に「新規」に発生した滞納税額も発表されています。
その額はというと、

5,477億円!!


ちなみにこの新規に発生した税金で一番多いのが、

消費税2,814億円!!

安定の消費税!!1年で2,800億!
来年のデータでは、消費税が8%になった後ですし、もっと増えそうですね。。。


ただ、今回の新規発生の滞納税額は年々減少しているようです。
それでも、ものすごい額ですけどね。。。

納税は生活していく上でも、会社を経営していく上でも避けては通れません。
しっかりその年の計画に、納税も組み込んでおかないと、その年が終わってフタを開けてみたらお金が無くて税金が払えない。。。なんてことになってしまいます。
お金の使い方も考えないといけませんね。

どこかのネオヒルズ族は数ヶ月前、納税に苦しめられて一瞬にして会社が倒産してしまったようですが。。。
(ベントレーだのマンションだの無駄なお金の使い方してた結果です)

無駄な税金を支払う必要はありませんが、節税した結果の税金は支払えるように、きちんと計画を立てましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2014.09.16 19:48 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サッカー日本代表

お疲れ様です。やまちゃんです!!

先週の金曜日に札幌ドームで行われた、日本対ウルグアイの試合を観戦してきました!!

植島さんと薩田さんも行ったそうですが、
まず事務所を出たのが18時半で、キックオフに間に合わないと思い、ダッシュで向かいました!!
地下鉄福住駅を降りて、急いでたら日本代表のマフラーを巻いてた女子高生二人組も走っていたので、
いっしょに階段ダッシュして見事に競り勝ち、キックオフ5分前についてなんとか間に合いました!!

まず、試合の感想ですが、物足りない試合でしたね!
何か淡々と試合をしてたような気がします。
監督が替わって初の試合ということで、いろいろ探りながら選手はやっていたと思いますが、
もっとガツガツした勝ちたいプレーが見たかったです!!

試合の内容も、前線で攻撃の起点が作れてなかったですね。中盤に試合を組み立てる、コントロールできる
選手がいなかったので、相手の裏のスペースに走り込んでもパスを出せる選手がいないし、パスも足下ばか
りなのでなかなかウルグアイの強いディフェンスを崩せないでいました。
チャンスは何度かあったけど、決定的なチャンスはなかったです。

あと、もう一つ注目していたのがウルグアイ代表のゴールハンター、エディンソン カバーニ選手!!!

前半、カバーニ選手の動きをずーーーっと見ていましたが、
俺の勝手なイメージだけど、カバーニ選手はスペースに走り込んだり、ディフェンダーと駆け引きするタイプだと
思っていたら、全く動かない(笑)
これ、チャンスって場面でも全く走ってなかった!!でもいいポジションにいるんですよね!!
ムダな動きがないし、ゴールに対する嗅覚があるんでしょうね。ゴールのニオイがするというか。

とにかく質が高かったですね!!

そろそろ、時間なのでまだまだ語りたいことたくさんあるけど今日はここで終了です!!

ではまた!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.12 17:55 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

しゃべりの訓練

こんばんは、ノリオです。

お久しぶりです。

さぼってました。 すいません。



それにしても、夜中の雨と雷はすごかったですね。

そして、スマホの警告音が鳴りっぱなし。

寝不足です。


今年は、天候がなんだか変な感じがします。

地球の歴史上ではほんの一瞬の出来事なのでしょうけど・・・



最近、話し方の勉強をしているのですが、その講座の中で
2分間人前でスピーチして、その様子をスマホで録画し、
それを見るという機会がありました。


人前でしゃべるのも大変ですが、それを自分で見るというのも
なかなかなものでした。

でもその映像は、普段、周囲の人が見てる自分です。
自分は、こういう風にしゃべっているのか、こういう印象なんだな、と

感想としては、気持ち悪いぜ、ノリオって感じです。


まず声が違います。

自分が普段聞いてる声は、頭蓋骨を伝わって聞こえる音と、
自分が発した音が鼓膜に伝わって聞こえた音の2つが混じっています。

録音した声は、鼓膜に伝わって聞こえた音のみです。


あとは声質や話し方、口癖ですね。

声には明るい、暗い、大きい、小さい、高い、低い などあり、
話し方は、早口やゆっくり、堅いしゃべり方、柔らかいしゃべり方などあります。


高くて小さい声だと緊張している印象。
低くて小さいと暗い感じを与えます。

高い声は若々しい感じがしますが、その分幼い印象も感じます。
(見た目と声の組み合わせです)

低い声は落ち着きや信頼感があるのですが、威圧感も出てしまいます。


自分は単語が早口になるようです。しゃべり方は堅いそうです。

あとは「まあ」という口癖がありました。

「まあ」、「一応」、「とりあえず」は口癖としてはマイナスのものだそうです。

聞いてる人が口癖が気になって、肝心の話の内容が入ってこないということも
ありそうです。


自分のしゃべり方を見ると、他の人のしゃべり方も気になってしまいます。
いいところは吸収したいですね。


皆様も怖いモノみたさで?録画してみてはいかがでしょうか?

他人に見せる必要はありません。

新しい発見が有ると思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.11 19:55 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは!
スギちゃんです!!

かなりお久しぶりのブログになってしまいました。。
イノッチさんからお叱りをうけたので、今後は頑張って更新していこうと思います。。

昨日、相続税の授業があったので学校に行ってきました。
友人に久々にあったので、授業が始まるまで話していました。
話の内容としては、4年生なので就職活動や授業について。。
話によると、就職活動をしていたクラスのほとんどの人が内定を頂いたそうです!
ほんとに良かったと一安心しました。

あとは、行事としては卒業式とスポーツフェスティバルのみ!
スポーツフェスティバルは運動会みたいな感じなのですが、熱気が毎年すごくて逆に大変なのです!
学校対抗の何もかもをつぎ込んで挑んでいるので毎年盛り上がります!!
ただ。。


寒いんです(笑)

ここ毎年真駒内のアリーナで行うのですが、Tシャツが見えていないといけないという。。
なので、真冬の時のような格好をして無理矢理上からTシャツを着ます(笑)

に対して、年下の子とかはTシャツ一枚にショートパンツというなんとも年の差を感じる格好をする子がいます。
。。自分年取ったな。。と感じる一日でもあります(笑)

とても話がそれました。。
とにかく!この一日のために先生方や生徒が一生懸命取り組む行事でもあるので、頑張って応援しようと思います(あ、競技は出ません)

。。。頑張ろう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.10 18:21 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

メッセージ。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

錦織選手、残念でしたね。
試合を観れなかったのも残念。。
試合後に、本人も「これまでで最も内容の悪い試合の一つになってしまった」と
言っていたらしいですが、さすがに緊張したんでしょう。

それでも、凄いことです。
お疲れさまでした。
また次に期待ですね。


ってか、最近の自分の登場率が高すぎる!!笑
もっと皆さん、書いてください。

自分なりのルールとして、帰るときに誰も更新していなかったら、書く!!
っていうルールを持っています。
よっぽどの急ぎの予定じゃない限り、このルールを守っています。

残業している人は急ぎの仕事があるから、残っているはず・・・
だったら、早く帰れる人はせめてブログくらいは書きましょう。
「くらい」なんて言ったら、怒られるかもしれませんが、
これは皆が共通してやる「仕事」です!!

誰かがやるからいいや!なんて思っている人はいないと思いますが、
そんな風に考えている人がいるなら、その人の方が甘く見過ぎです。


昨日、書いたから、今日は書かなくていいや!とかって思ってるノリオさん!!
書いてください!!笑

書くことがないのは、僕も一緒です。
それでも書いてます。

新人さんも覚えることが沢山あるとは思いますが、書いてくださいね。。
人数的に考えたら、一人当たり週に一回位は書くはずなので。。


この場を借りて、メッセージです!笑
ってことで、今日は帰ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.09 19:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

決勝進出。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


錦織選手が全米オープンで決勝進出!!
っていうのが、ツイッターで流れてて、マジでビックリしました!!
ベスト4に残った時もビックリでしたけどね。。。


4回戦で世界ランク6位の選手、
準々決勝で世界ランク4位の選手、
準決勝では世界ランク1位の選手に勝っちゃいました。
期待が高まります。


しかも、決勝の相手には、今まで勝ち越しているらしいです。
ますます、期待が高まります。


これで、もっとテニスに興味を持つ人が増えるはず!!
僕も頑張りますよ!!


今までは「テニスの王子様」しか知らなかったけど、
最近は「ベイビーステップ」にはまってます!!


テニススクールに置いてあった漫画30巻を一気に読み切ってやりましたよ(笑)
ということで、今日もテニスに行ってきます!!
お疲れさまでした!!


明日、どうにかテレビでやってくれないかな・・・
家にテレビ無いけど、携帯のワンセグで見たい!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.08 17:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

生きてます。

こんにちは。
デーキタです。

めちゃくちゃ久しぶりですね。
デーキタは生きております。笑
決してサボっていたわけではございません。


気づけばもう9月ですか。
9月に突入しまして、
来年の税理士試験のため勉強を開始しました。(昨日から。笑)

一回勉強&受験経験のある法人税法にチャレンジします。

法人税の勉強をしたのは4年前で
記憶がかなり怪しい。

早速、昨日で心が折れそうになりました。
自分の記憶力はこんなものなのかと。笑


が、しかし!
頭の片隅のものすごい奥の方に
法人税の知識があることを信じ、
ちょっとづつほじくり出していこうと思います。





今年はかなりやる気が高めです!

ただ、このやる気が試験までキープできるかが問題なんですよねー。

なので、みなさん!
わたくしに会ったら
「勉強した?」
と、うるさいくらいに言ってやってください。

それを原動力に頑張れる!



さて、今日はもう帰って勉強しよう。













  

サッカーを観てから。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.05 18:33 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

メンタル・マネジメント。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先月末、いつもお世話になっている方に、面白い話を聞かせていただいたので、
シェアします。

皆さん、メンタル・マネジメントという言葉は聞いたことがあると思います。
その中で出てくるキーワードが「意識・下意識・セルフイメージ」です。

「意識」とは・・・
自分の意思が働く領域で、物事を考えながら行う状態。

「下意識」とは・・・
意識しなくても自然にできる状態。

「セルフイメージ」とは・・・
自分が自分をどうみているか、ということ。


この3つのバランスが大事なんですって!!!笑
全てが「大」だったら、チャンピオンタイプ!
全てが「中」だったら、一般競技者タイプ!みたいな・・・


このバランスが崩れると、メンタルが崩れているかも。。
例えば・・・

意識と下意識が「小」なのに、イメージだけ「大」だと、うぬぼれタイプ!笑
意識と下意識が「大」なのに、イメージだけ「小」だと、中々勝てない上級者タイプ!

意識とイメージが「大」なのに、下意識だけ「小」だと、練習不足タイプ!
下意識とイメージが「大」なのに、意識だけ「小」だと、集中力欠如タイプ!


「意識」は、個人の感情が影響しやすい。
「下意識」は、努力・練習することで成長させられる。
「セルフイメージ」は、自分の能力を正確に把握することが大事。


まずは、意識的に取り組み、
それを繰り返すことで自然と出来るようになり、
徐々に自信をつけていく。


うーん、面白い!!
こういう話に、興味津々です(笑)

スポーツ選手とかもメンタル・マネジメントを取り入れていることが多いみたいなので、
僕もテニスに取り入れてみるかな(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.04 19:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヒポクラテス。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日に引き続き、新しく知った言葉について。。
皆さん、ヒポクラテスって聞いたことありますか?


僕は、生まれて29年間、知りませんでした。
「最近、発見された栄養素?」
「新たに使用されている薬?」
「医療道具?」


どれも違います!!
こちら、古代ギリシアのお医者さんです。
「医学の父」とまで呼ばれている人なのに、僕は知らなかったです。。
僕が思っているお医者さんとはちょっと違ったので、紹介させてもらいます(笑)


まずは、いろいろな格言を残しているので、こちらから。

「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
「病気は食事療法と運動によって治療できる」
「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」
「人は自然から遠ざかるほど、病気に近づく」


生活習慣病の大きな原因と言われている食事。。。
それを、古代ギリシア時代から、見えているのがスゴイ!!

これだけ、医療(技術や知識)が発達し、病院やお医者さんが増えても、
病気になる人の数は減らない。。
ってことは、別のトコロに原因があるってことですよね。。

病院やお医者さんは、病気の状態を元の状態に戻してくれるかもしれませんが、
健康な状態にしてくれる訳ではありません。
ここからは、予防医学の時代。なってからではなく、なる前から意識する!!

近代西洋医学は、ヒポクラテスの考え方から距離をおいているからなのか、
僕は東洋医学の方が興味深い!!
もっと東洋医学について知りたい!!

最近は、健康についての知識をもっともっと知りたいので、勉強していこうと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.03 18:03 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジャーキング。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

昨日は新人さんの歓迎会でした。
お店に到着するなり、ハプニングが起きたんですが、
ブログネタがなくて困っているであろうヤマちゃんに譲ります!!
これで、爆笑ネタを書いてもらいましょう(笑)

ヤマちゃんのブログに期待してください!!


僕は最近、名前を知ったんですが、皆さんはジャーキングって知っていますか?

きっと誰しもが一度は経験したことがあるはず!
睡眠中に突如おこる『ビクッ』っていう、あの現象です。
アレが、ジャーキングです!!笑


体のメカニズム的には、睡眠状態に入った脳が混乱して、
間違った神経伝達を行う事によって、筋肉を収縮させる事で発生するらしいです。
しゃっくりなどと同じようなモノみたいですね。


ジャーキングについては、未だ解明されていない部分が多いらしいんですが、
健康面などには、問題はないらしい。


調べてみたものの、全ての情報が曖昧で「らしい」ということしか分からない(笑)



ただ、睡眠不足の人や、椅子や机で寝ている場合、疲労やストレスが溜まっていると、
起こりやすいらしい。。。


学校や職場の机で寝ている場合などであれば、問題なし!
ただ、横になって寝ている場合にもジャーキングが起こっているのであれば、
過労やストレスが原因かもしれないらしい。。。


頻度が多い方は、生活習慣の改善や、ぐっすり安眠できるように、寝具を見直しましょう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.02 18:33 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日も。

お疲れ様でした。


まだ、仕事終わっていないですが(笑)

今日で9月になりました。早いですね~。
最近は目まぐるしく時間が過ぎるの早いです!!一日なんてあっとゆう間に終わっちゃいます。
ちょっと時間に追われている感じです。
でも、日々充実しています!!

仕事はまだ慣れないですねぇ~、、、
自分は器用な人ではないので、仕事も環境も人より慣れるのが遅い方なんですが、慣れて仕事をこなすようになれば
自分の良さが出てくるので、早く慣れるように頑張りたいと思います。


最近の出来事は、









特にないです(笑)


話題になることをしていないので、ありません!!

自分でも思うのですが、つまらない人間ですね(笑)

今日、これから歓迎会をして下さるので残っている仕事を終わらせて行きたいと思います!!
最近、仕事が全く進んでいないので、、、
頑張ります!!


では!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.09.01 18:08 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |