お客様の声

iPhone6、絶好調っす。

こんにちは、ユースケです。

実は、シマ会計ホームページに、新たなコーナーができています。
もうかれこれ2ヶ月ぐらい経ちますが。。。
(ご報告が遅れたのは、ワタクシがブログを書いていなかったからです。ごめんなさい。

さあ、何のコーナーができたかというと、その名も

『お客様の声』のコーナーです!!
https://www.shimatax.com/feedback/index.html

お客様から、当事務所について、貴重な『声』を頂きまして、掲載させていただいております。

こういったお声をいただくと、ますます身が引き締まる思いです。
本当に嬉しい限りです。

そして、またこのようなお声を頂くために、さらにもっともっと頑張らなくては!と気合いが入ります。

これからも、より良いサービスを提供するように努力して、このページの『声』を更に増やしていけるように頑張ります!!


それでは、この度取材にご協力いただいたお客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!!


皆さん、是非ご覧になってみてくださいね~
https://www.shimatax.com/feedback/index.html

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.10.31 18:38 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

収入印紙と収入証紙

みなさん、お疲れ様です。ヤマちゃんです。


今日は、収入印紙と証紙について書きたいと思います。

皆さんは「収入印紙」をご存知でしょうか?

おそらくですけど、「知らない、見たことはない」と言う人は少ないのでは
ないでしょうか。

仕事の関係(契約書や手形など)で実際に購入される人もいるでしょうし、
高めの買い物なんかをした時に、レシートに貼られた切手状のものを
ご覧になったことがあるのではないかと思います。


5万円以上のお買い物などをされた場合に200円と表記された印紙が領収書などに
貼られているのを、目にする機会があるのではないでしょうか。

ただし、家電量販店やコンビニなどの場合はレシートにあらかじめ印字されているものもあります。
実務でも「収入印紙」といえば、科目は「租税公課」で「非課税」で処理すると丸おぼえで処理をしていました。


ある時、伝票の摘要欄に、「収入証紙」と記載されているのを見て
印紙と何が違うのか??と疑問に思い、インターネットで調べました。


証紙と印紙、何が違うのかとネットで調べたところ、

収入印紙は国へ、収入証紙というのは都道府県、
もしくは一部の市町村へと納める税金や、手数料であるということが分かりました。



例えば、

収入印紙は印紙税や政府に対する各種許可申請の際の手数料、罰金、不動産登記における登録免許税、
さらには各種国家試験の受験手数料の支払などに使用されます。


収入証紙はパスポートの申請手数料や、県立高等学校の受験料、自動車運転免許の更新手数料
といったものを納める際に使用されるそうです。


なお、印紙の方は全国共通なのでどの郵便局や、印紙売り場での購入でも問題ありませんが、
証紙に関しては各都道府県ごとに用意されているので(当たり前ですが)
ご使用の際は注意が必要かもしれません。



このような感じで、

とても勉強になりましたし、なるほどと思いました!!


なお、収入印紙はどこで買っても消費税はかからないものと、皆さんお考えではないでしょうか?

実は、そうではなくて、郵便局やその委託事務を行う施設、印紙売り捌き所など一定の場所での
譲渡に限られるのだそうです。


逆に、それ以外の場所・・例えばチケットショップ(所謂金券ショップ)で行われる譲渡は、
同じ収入印紙でも課税取引となるため、購入した側も、課税仕入れに該当することになります。

つまり、

こういうお店を利用すると収入印紙自体も、通常より安く購入することができますし、
課税仕入れが多いほど消費税は少なくなるので、ちょっぴりお得かもしれませんね。

今回は、マジメなことを書いてみました。

では、また!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.30 18:18 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

夢。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


昨日のブログの続きじゃないんですが、、
最新の技術をご紹介します。
時代が進むにつれて、どんどん技術が進化していますよね。


まずは、Hendo!!
こちらは、検索してみてください(笑)
映画Back to the Futureで登場した浮かぶスケートボードのイメージ!

現状では、まだ色々と条件があるみたいですが、
将来的にはもっと面白いことになりそうですよね。



次は、、エアロモービル!!

こちらも検索してもらえれば、出てくるはずです。
動画もあるので、見てみてください!!
空飛ぶ車が完成しつつある!!
まだ試作段階かもしれませんが、折りたたみ式の翼を広げて、空を飛んでいます。


二つとも昔の世界では考えられなかったと思いますが、
研究を重ねて、実現させている人達がいるのがスゴイ。

透明マントとかも研究されているみたいだけど、
映画や漫画の世界だけじゃなく、現実世界にやろうとしているのがスゴイ。


と、なれば、最終的には、アレもできるのでしょうか?。



ホイポイカプセル!!笑
ドラゴンボールで出てくる、何でもカプセルにできるあれです!!

Dえもんの道具とは違って、登場するモノは普通のバイクや車や家!
これができたら、スゴイですね。
出来るはずがない!って思ってるけど、こういうモノも出来るのかな・・・

数年前の人達には不可能と思われていたことも、
可能になっていると考えれば、あり得るか!!

まぁ、最初っから諦めてたら、不可能だったし、
失敗しても改善を繰り返している人達のおかげで面白い世界になりそうですね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.29 19:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なくなる。。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

だいぶ前に書いた気がしてたんですが、書いてなさそうなので、
書いちゃいます!!

まずは、こちらをご覧下さい!!

2020年「なくなる仕事」

経済アナリストや文化人へのアンケート結果が、スゴイ内容でしたので、紹介します。。
IT化やグローバル化の影響で、多くの職業がなくなると予想されています。

記憶力や計算力は、人は機械には勝てない・・・
最近は音声認識や翻訳の精度もどんどん上がっている・・・
紙を使っていましたが、ペーパーレス化もどんどん進んでいる・・・
タブレットもどんどん普及していて・・・
最近では、ネット通販や電子書籍・音楽の勢いも凄いです・・・


なくならないにしても、かなりの大打撃を受けると思われます。

僕が、気になったのは・・・

参議院議員がなくなるって、凄いですね。。
専業主婦は、最近の若い人だと共働きも多いと思うし、なりそうです。。
日本人の取締役・中間管理職は、中小企業ではなくならなさそうですね。。

受付・一般事務・営業マン・作業員・生保レディって、凄い人数になりそうだし。。
FPとかは、資格をとっても安心できない時代ってことで。。
教員に関しては、既にクラスの人数が問題になっているし、あり得る話。。


その他大勢の一人だと、危険で、ましてや、それが機械にも出来る仕事なら、
奪われるのも時間の問題なのかも・・・

会計や税務も、これから時代の変化がどんどんあり得るし、要注意ですね。

「領収証の書式」と「経費の種類(勘定科目)」を統一して、
領収証を専用の機械で読み込んだら、
日付、科目、金額、内容を判断して仕訳処理される。。

そしたら、入力業務も機械で出来てしまうだろうし。。
やっぱり、人間ならではの創造する力が必要になるのかな。

便利になりつつも、恐ろしい時代が近づいています。。
これを知って、どう行動するか?が大事ですね!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.28 18:33 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

知らなかった。。。


私の知らぬ間に事が進んでおりました。。。
こんにちは!スギちゃんです!!



これは。。今日、友人から聞いた話なのですが。。。

電卓検定の合否のわたくしにされぬまま。。。
友人から聞かされるという(笑)(これだけです(笑))



合格発表は先週だったはずなのですが。。。
しかも、土曜日に先生に会っていたはずなのですが。。。
忘れられておりました。。。


でも、無事に8段合格しておりました!!
もう受けません!!!

そして、今日!
ファイナンシャルプランナーの合格発表でした!
これも、合格しておりました!



しばらく、検定試験はもういいです(笑)


本命の相続税の授業がなかなか手強く。。
恐ろしいですね。。。

今週は、授業が休講なので巻き返す勢いで頑張ります!!
うん、頑張る!!

と、報告でした(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.27 18:05 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

スピーチの続き。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


前回の続き。
AmazonのCEO、ジェフ・ベゾス氏のプリンストン大学の卒業式でのスピーチです。

明日になれば皆さんは現実社会へ飛び出していきます。
皆さんだけの人生を一からつくる為の第一歩を踏み出すのです。
皆さんは自分の才能をどんな風に使いますか?
これからの人生でどんな選択をしていくのでしょうか?


何もせずぼーっと人生を生きるのか、それとも自分の好きなことを追求していくのか?

皆と同じでいるか、それとも他の誰とも似ていないオリジナルでいるか?

安定を選ぶか、それとも挑戦し続けるか?

批判されたら落ち込むか、それとも自分を信じるか?

間違いを犯したらそれを隠そうとするか、それとも謝るか?

恋をする。傷つくことを怖がって何もしないでただ見ているだけか、
それとも思い切って行動に移すか?

安定を取るか、それとも「バカじゃないのか?」と思われるようなことをやってみるか?

困難な状況に陥ったら、そこで諦めるか、それともがむしゃらになってやるか?

言い訳や批判ばかりするのか、それともやってみるか?

他の人を蹴落としてまで賢くなるか、それとも優しくなるか?

80歳になったあなたが、あなたの過去を振り返るとしましょう。
そのときに一番心に残っていること、思い出すことはあなたが下してきた決断の数々であると私は信じています。
あなたが何を選ぶか、あなたが下す決断が「あなた」をつくっていきます。

あなただけの道を切り開いてください。
皆さんのご活躍を心より祈って。ありがとうございました。



本当に、素晴らしい!!


ということで、何を選ぶか?
これからは、自分だけの道を切り開きましょう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.24 22:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

青ペン

こんにちは。
デーキタです。


先日、テレビで放送されていたんですが、
青ペンで勉強をすると良いらしいです。


なにやら青色は見ていると冷静になれる色らしく
集中力がアップになるとのこと。

赤色なんかは逆に興奮してしまう色のため
勉強など集中したいときには不向きらしいです。


今まで青ペンを使ってこなかったわたくし。。

もっと集中力があがるということでなんですね!!
あざっす!笑


あまりそういうことに飛びつかないほうなんですが、
次の試験は何してでも受かりたいので
昨日購入してきました。笑


早速、青色で書いておりますが、
正直実感はまだありません。笑


こういうのは実感ってわかないものだと思っております。

ただただ青ペン伝説を信じたい!


ちなみに、ユースケさんとスギちゃんに確認したところ


やはり青ペン使ってました。


これで自分が受かったりしたら、
青ペンブーム到来の予感。笑



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.23 20:00 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

 みなさん、お疲れ様です!!ヤマちゃんです。



 今日は、愛読しているマンガ、宇宙兄弟について書きたいと思います!!

 宇宙兄弟は映画化もアニメ化もされていて、かなりメジャーになっている作品で、話の内容は知っている人も
いるかもしれないですが、
宇宙兄弟の魅力を知るには、マンガを読まないとわからないです。

簡単に、ざっくりストーリーを説明すると、

 兄と弟がいて、小さい頃から夢だった宇宙飛行士に弟が先になっていて、
弟から刺激を受け、兄も本気で宇宙を目指していく話で、その名の通り、宇宙の話なんですけど、
日常で起こる出来事や、数々の名言なども盛り込まれていて、色々と気づかされることがあり、毎巻感動しています。

 登場人物も数多く登場していて、その登場人物のこれまでの出来事も、事細かく書かれているので、登場人物
にも感情移入したり、応援したくなる気持ちになります。

話も先が全く読めないほど、話の切り返しが凄いし、次そうきたの?!って驚かされるし、
毎巻ワクワクが止まらないです!!


ア○ゾンのレビューも絶賛の嵐です!!


 本当に素晴らしいマンガなので、ぜひ読んでみて下さい!! オススメです!!!


ではまた。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.22 18:28 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

視点をかえてみる


姿勢を低くするだけでずいぶん見る世界がかわりますよね。
こんばんは!スギちゃんです!


最近本を買いました!
税理士の勉強を始めてから本という本をあまり読まなくなりました。。。(理論の暗記がありますので)


振り返ってみると、活字の本に最後にふれあったのは。。。
就職活動で税理士事務所のセミナーがあったのですが、そのときに中野会計事務所の中野先生から頂いた「縁信力」という本以来です。

内容としては、「人と人とのご縁が大事」であることを、中野先生の今まで歩んでこられた人生になぞって書かれています。
読みやすく、ためになることが書かれていて、これから活かしていきたい!と思いました。



と、私が買ったのは全然違う本なのですが。。。(笑)

ツイッターで園児のおもしろい出来事や、なるほど。。と思うような出来事を、140字の中で書いている「てぃ先生」が書いた本です。

子供の行動ってつい「ぷっ」って笑ってしまうようなことをやらかしたりして、とてもおもしろいし、大人みたいに型にはまっていないので、なるほど。。と感心してしまうことをやったりと。。。とにかくおもしろいですよね!(笑)

この本を読んで、年をとるにつれて忘れてきたものが書かれていてとても新鮮でした。
こんな発想があるのか!とか、こういう事思ってたな。。。とか。


たまに姿勢を低くして上を見上げたときに身の回りが新しい世界に見えたりしますよね。
子供の時もこんな風に見えてたのかなと思いながら読んでました。


気分を切り替えるには良い本でした!
今度は何を読もうかな?



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.21 19:48 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

秋深し

こんばんは、ノリオです。



雪虫飛んでいますね。

土曜日バッチリ確認しました。

今年もう残り2ヶ月ちょっとです。




先週金曜日、フットサルをしてきました。

毎回のように足をつっていた自分ですが、

今回はつりませんでした。

体力がついたわけではなく、前半は体力を温存していただけなのですが。

徐々にうまくなってきているような気がします(思いこみ)

2ゴール1アシストでした。

思いこみでも何でも自信を持つことが大事ですね。

ちなみに土日は筋肉痛でした。



先日ロフトに行ってきたのですが、ハロウィンフェアでした(今もですが)



ハロウィンはいつの間にかメジャーな行事になっていますね。

節分の恵方巻もいつの間にか、全国的に広まっている感じがします。

自分は10年以上前関西にいたのですが、そのときはまだ関西のみでやっている
という感じでした。



もともとハロウィンは毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りで、

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味のある行事でしたが、

現代ではそんな意味合いもなくなり、カボチャをくりぬいて、ジャック・オー・ランタンを

作ったり、子供たちが仮装して近隣の家々をまわってお菓子をもらったりするなど、

民間行事になってしまっています。




クリスマスも宗教行事ですが、日本では宗教的意味合いは薄く(ほとんど無し)、
ほとんどただのお祭りになっていますね。

ただの商売のネタって感じですね。

まあ、商売のネタだなんて今書きましたが、うっかりハロウィンにちなんだ
ネクタイを先日買おうとしました。

あわてて、「これ、今しか使えないじゃん」と思い直し、買いませんでした。

柄は可愛らしい感じだったので、今思えば買っても良かったかなと思います。

話のネタになるかなって感じです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.20 19:39 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スピーチ。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今日は、ある方のスピーチを紹介します。
その方は、AmazonのCEO、ジェフ・ベゾス氏です。
母校のプリンストン大学の卒業式でのスピーチです。


「失敗することは新しいものを生み出す為に必ず通らなくてはならない道だ。
 もし絶対に成功するとわかっていたら、それは何の挑戦にもならない。
 Amazonは私達が新しいことに挑戦し続けた結果である。」

ジェフ氏は、多くのスタートアップが失敗することをより理解した上で、
そうならないように全力を尽くしていたそうです。


祖父母とのストーリーの中で、祖父から教わったことを紹介していました。
これを、超!簡単にまとめると・・・

ジェフ氏が賢いのを誉めてもらおうとした事が、祖母を泣かせてしまったという話。



祖父「ジェフ、いつかわかる日が来ると思うが、
賢くなるよりも優しくなる方が、はるかに難しいことなのだよ。」

ここで伝えたいことは、「才能と選択の違い」について。


「賢さは生まれ持った才能ですが、優しさは選択です。
生まれ持った才能とは、言ってしまえば与えられたものなので努力を要しません。
その反面、選択をするということは、これば難しいことなのです。
気をつけなければ、才能は私達を傲慢にします。
そして自分の才能にうぬぼれると正しい選択を出来なくなります。」


賢いけど、人を傷つけまくる人と、
賢くはないけど、人を癒しまくる人。


その二つなら、僕は後者を選びます!!
というか、そもそも才能ないし・・・笑



ある年の事業報告書には・・・
「Amazonの今年の目標は452ありますが、
そのうちの360は顧客満足に直に繋がるものとします。」
と記載されていましたが、その報告書に「収益」という言葉は8回しか出てきません。


どこにフォーカスを当てているのか?
とても大事そうな気がしますね。

本当は、最後に卒業生に向けたスピーチを書こうと思っていたのですが、
長くなりそうなので、次回にしますね。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.17 21:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

7時前に起きられない

こんにちは。
デーキタです。


お久しぶりでございます。

最近のブログの更新回数が激減しており、
久しぶりの登場になることが多くなっております。


あれ?最近デーキタ出てこねーな。
と思っているのではないでしょうか?

わたくしは元気です。笑



最近は、勉強の方を頑張っております。

働き始めてから一番勉強していると思います。

なかなか本気です。笑



働きながらの勉強は大変とよく言いますが、
結局のところ根性あるのか、本気なのかどうか
だと思うようになってきました。


今日は疲れたからとか
もう眠いしとか
働いているのだから当たり前なんですよね。


試験に受かる人は、
そんな中でも勉強して努力しているわけなんです。


甘えを許さず、自分をどこまで追い込むか!

身体を壊すギリギリまで勉強してみようと思います。
仕事に支障がでない程度に。笑



もうすぐ税理士事務所の繁忙期にも突入しますし、
いまのうちに勉強貯蓄をしておかなければ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.16 22:08 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

若いってすばらしいな!(笑)


今週の月曜日は体育の日でした!
こんばんは、スギちゃんです!



先週の木曜日は、お休みを頂いて学校行事に参戦してきました!
前にも言ってたスポーツフェスティバル!です(笑)


こういう学生らしい行事に参加したら、自分が本当に年をとったのが実感できます(笑)
実際に、テンションの差が激しかったので。。。

パワフルと言うかなんというか。。
座って観戦したいのに、座らせてくれるはずもなく。。。
もう、ここで年の差を感じますね(笑)



今年はとても気合いが入っていて、過去ほとんど輝かしい栄光がない母校ですが、今年は3部門中2つ2位!
総合順位は1位しかわからないのですが、おそらく2位くらいだと思います(笑)


周りの子は声をからすまで応援していましたし、順位結果を聞いて泣いている子もいました。
(わたしは寒さに震えておりました(笑)


一生懸命やると、結果がどうであれ涙は出てくるのですね!
青春を間近で感じました(笑)

中学、高校と運動部に所属していなかったので、熱血系なノリは正直苦手なのですが、入ってれば良かったなと感じた場面もしばしば。。。



何事も結果が大事だと思っている私ですが、こういう場面にあうと、結果を出すにはやはりその過程が大事であり、過程を一生懸命やったからこそ結果がついてくるのだと改めて感じた1日でした。



最近勉強が怠け気味だったので、気合いを入れて頑張ろうと感じました!!
打倒!相続!!(笑)


注)年寄り臭いことばかり書いてますが、現在22歳です

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.15 18:48 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

準備の大切さ。。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

だいぶ前になりますが、予防医療について、ある方のお話を聞いてきました。
ラブテリという東京とニューヨークに支部を持つ団体の方のお話です。

詳しくは、こちら。
ラブテリ


そこで、学んだ情報の質が高すぎて、参考になるのでシェアします。

ボリュームが多すぎるんで、今回は「子宮内低栄養」について。
ママの栄養不足が「子宮内低栄養」を招いて、
子どもの生涯の代謝機能に影響を及ぼす可能性があるということ。

どんな影響が出るかを、順番に見ていきます。

まず、お母さんがダイエット(栄養不足)で、1日1000kcal以下に抑える

すると、身体が1000kcalでも生きていけるように代謝を省エネモードに切り替える

母体が低栄養になるとことで子宮内低栄養状態になる

同じ事が胎児にも起こり、生き延びるために、赤ちゃんの代謝にも変化が生じる

限られた栄養素を効率的に利用できるよう、倹約遺伝子が誕生する

倹約遺伝子は誕生後も機能するため、脂肪がつきやすい体質になる

こういう体質に、食生活や運動という生活習慣が加わることで、
糖尿病や肥満などになりやすくなる。。
また、子宮内低栄養は、腎臓の細胞が少なくなるリスクもあるとのこと。

妊娠してから栄養状態を整えることは難しいみたいなので、
赤ちゃんが出来る前だからといって、痩せることばかり考えていると・・・

自分が大変なのは自業自得だけど、
自分の知識不足で、子どもに一生、大変な思いをさせるのは、ちょっと。。。

男性もそういう知識をつけて、幸せな家庭を作っていくのが大事ですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.14 19:26 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

徒然なるままに

こんばんは、ノリオです。



先日、昼ご飯にカレーうどんを食べたら、

見事に、シャツに汁を飛ばしました。

飛ばさないように気をつけていたのですが・・・

カレーは取れないですね。

クリーニングに出します。



朝晩、とても寒いです。

基本的に暑がりの私ですが、寒いです。

寝るときはTシャツの私ですが、そろそろ長袖で寝ようかと思います。

日が暮れるのも早いですね。

本日、10/10の札幌の日の入りは4時59分

ついに4時台に突入。

ちなみに日の出は5時42分でした。



雪虫が飛んでるという情報もありますし、

なんだかもう冬です。



ノーベル物理学賞を受賞した、中村さん

研究のモチベーションは、怒りだそうで

人によっていろんなものがモチベーションになりますが、

自分の場合は何になるのだろうと、改めて考えてみよう。



最近ビールが苦手になってきたような気がします。

苦いのがダメになってきた感じです。

細胞レベルで何か変化が起こっているのか?

代わりに、水割りを少々。

朝ドラのせいか、ウイスキーです。


今年も残り2ヶ月半ですね

少しでもやり残したことを減らしていきます。


以上、近況報告でした(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.10 20:16 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりに…

ブログを書きます、ヤマちゃんです。

先週の休み日、札幌国際芸術祭を観に道立近代美術館に行ってきました!!
そのうち行こうと思っていましたが、なかなか実行せずにギリギリになって行きました!!
アートや絵を鑑賞するのが好きなので、ジャンル関係なくいろいろ観に行ったりしています。


作品は世界中のアーティストが作品を出展していて、特に気になったのが
インドのスターらしい??アーティスト、スボード・グプタ氏が出展した

ライン・オブ・コントロール


ステンレスでできた金属の食器や鍋などを積み上げて高さ、幅、奥行が5メートルの
きのこ雲の形をした作品で、インドの成長や人々のエネルギー、欲望をイメージした
作品なんですが、もの凄く圧倒されてまさに力強いエネルギーを感じましたね。

遠くで観たり、いろんな角度で観たりして魅了されっぱなしでした!!
ほかにもいろんな作品や展示物もあって楽しかったです!!


アートとか観ると、何かモノを作りたくなるんですけど、センスがないのでまだ実行してません。
作るのはやろうと思えばいつでも出来るので、何かインスピレーションが起きたら作ろうと思います!!

では、また。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.09 18:43 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

皆既月食。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ってことで、今日は皆既月食みたいですね。

18時14分頃から部分食が始まり、
19時24分頃から皆既食が始まって、
19時55分頃がピークみたいです。
20時25分頃に皆既食が終わって、
21時35分頃に部分食も終わる。。


月食は、どこでも同時に起こるみたいです。
私は本日、テニスに行こうと思っていたので、観られないかも・・・
というか、そんなに興味がないっていう、、、笑

やっぱり興味がないことだと、話をひろげられない。。

ってことで、別の話題に変更します。
先日、受けてきたセミナーから。。


イギリスの大学と製薬会社の共同研究の調査で、
『妊娠に関する知識の国別順位』(18カ国調査)というモノがありました。
1万人(平均31.8歳)を対象に行われたみたいです。

まず、男性。
1位デンマーク、2位ポルトガル、3位オーストラリア、4位イギリス、5位ドイツ、
6位カナダ、7位スペイン、8位アメリカ、9位フランス、10位メキシコ。。。

日本は16位!!

次に女性。
1位ニュージーランド、2位オーストラリア、3位イギリス、4位ポルトガル、
5位デンマーク、6位カナダ、7位アメリカ、8位フランス、9位スペイン、10位ドイツ。。

日本は17位!!

どっちも低い!!!低すぎる!!18カ国中16位と17位って・・・
国際的に見て低く、先進国の中では最低水準ということでした。

妊娠に関する知識・意識が低いのも出生率の低下につながっているのかな。。。

お腹に子供が宿ってから妊娠について勉強していては、
流産や早産、奇形児や障害児を予防するには遅い可能性があり、
母胎も妊娠糖尿病などを発症するリスクがあるとの事です。


女性に限らず、男性も意識を高めていくしかないですね。
学校教育で、もっと重要事項として取り扱って欲しいです!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.08 18:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

偶然の連続。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日、スギちゃんがカリウムを摂った方が良いという話が出ていましたが、
カリウムは、水分バランスの調整や、代謝の促進、筋肉の働きをよくしたり、
体内の老廃物の除去などをしてくれています。

ただ、カリウムは熱に弱く、調理によって約30%が喪失されるみたいです。
さらに、塩分過多な食生活をしていると、カリウムがナトリウムとともに体外へ排出されてしまう。。

カリウムを多く含む食品は、
刻み昆布(10gあたり820mg)、干しひじき(10gあたり440mg)、
アボガド(50gあたり360mg)、大豆(50gあたり285mg)、
里芋(80gあたり512mg)、カツオ(100gあたり430mg)なので、
参考にしていただけたらと思います(笑)


さて、皆さん、『計画的偶発性理論』って、知ってますか?
スタンフォード大学のグランボルツ教授の理論なんですが・・・

個人の8割のキャリアは、予想していない偶然の連続によって形成される!という考え方。

そして、グランボルツ教授曰く、次の5つの行動特性を持っている人が、
自分のキャリアを良いものにしていく!らしい。。笑

① 好奇心 ~ 何にでも興味を持ってみる。
② 持続性 ~ 思ったようにいかなくても、ある程度の感触をつかむまで続ける。
③ 柔軟性 ~ 既成概念にとらわれず、新しい発想を受け入れる。
④ 楽観性 ~ ネガティブな現象が起きても、ポジティブに受け止める。
⑤ 冒険心 ~ 失敗を恐れず、目標や新しい試みにチャレンジする。


という事は、この5つの行動指針を意図的に実践することで、
偶然ではなく、自分のキャリア・人生を自ら創り上げることが可能なのでは・・・


って事ですね。。


なんとなく、新しい出会いや出来事から逃げていると、
5つの指針から離れているような気がします。

やっぱり・・・

今までの考え方にとらわれず、
自分自身の興味がある、新しいことにチャレンジしながら、
失敗しても、楽観的に捉えて、継続していくこと!!

今の自分の考え方にぴったりな理論だったので、
シェアしてみました。

興味のある方は、ちゃんと調べてみてください!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.07 18:04 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

痛い。。


最近、急激に寒くなりましたね!
もうストーブをつけました!!(笑)

こんばんは!スギちゃんです!



去年に比べて、今年は本当に寒いですね!
それでも、私はまだ雪虫をまだ見ていません。。
雪をしょっていない虫には突撃しましたが(笑)


最近といいますか、ここ1年。。

夜になると関節が痛くなります(笑)
勉強に集中していた4月から7月がものすごくピークでした。


「なぜ?わたしはまだ若いはずなのだが、この年で関節痛なのか?」

原因もわかりませんが、支障はないのでほっといてます(笑)


母親が整体に行くときにたまにくっついて行くのですが、その時先生に、

「野菜不足であったり、カリウムが足りない!」

といわれました。


野菜はコンビニでご飯を買うときに100円くらいの袋に入った野菜を
買って食べたりしているのですが。。

コンビニの野菜って漂白剤がすごいらしいですね!
だから、時間が経っても黒ずんだりしないんですね!

逆に人体に悪いことを知りました(遅い!(笑))


あと、100%のオレンジジュースが良いよ!
っていわれたので、狂ったように毎日オレンジジュースを購入して飲んでました(笑)

気持ち次第なのか少しは良くなった気が。。。


しかし、良くなっていたのに、寒いと痛さが復活してまいりました!
これは。。。


関節痛ですよね(笑)



また、オレンジジュースのがぶ飲みが始まるのである(笑)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.06 18:03 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジョハリの窓

こんばんは、ノリオです。



最近、だいぶ涼しくなりましたね。

日が暮れるのも早くなりました。

今年もあと3ヶ月。

やり残していることもあるので、少しでも減らそうと思います。



最近、勉強しているコミュニケーションの勉強で、

「ジョハリの窓」というのがありました。

心理学ではよく使われている方法だそうです。


自分が知ってる自分、他人が知ってる自分を4分割(4つの窓に分けて)して
理解しようとするものです。


1 開放の窓・・・自分は知っていて他人も知っている自分。

  自分が考えている自分の姿と他人に見えてる自分が一致している部分です。
  ここの領域が大きければ、誤解のない、円滑なコミュニケーションができます。



2 盲点の窓・・・他人は分かっているが、自分には分かっていない自分。
  
  自分では認識していないけど、人に指摘される部分です。
  友人、家族、同僚に指摘してもらって、悪い部分やクセを直すことができる部分です。
  良いところなら、自分の新たな可能性を発見できます。
  自分のことは意外と分かっていない部分が多いですね。



3 秘密の窓・・・自分は分かっているが、他人は知らない自分。

  他人に隠している部分です。隠していないつもりでも人に伝わっていない部分です。
  謎の部分が大きいと、コミュニケーションが難しくなります。
  芸能関係の人なら(役者やアーティスト)ミステリアスな部分が多少あっても
  いいと思いますが、一般人ならここは少ない方がいいと思います。



4 未知の窓・・・自分も他人も知らない自分。

  無限の可能性が有る部分とでも言えばよいのでしょうか。
  どういうきっかけでここが自分や他人が認識できるようになるのか
  分からないですが、毎日同じルーティーンで過ごしていては一生わからないでしょう。
  新しい趣味を始めるとか、行ったことのない所へ行ってみるとかでしょうか。



コミュニケーションを円滑にするためには、開放の窓を広げることが大事です。


自分を隠さない、他人からの指摘を受け入れる(難しいですが)、未知へのチャレンジ

開放の窓を広げるには、秘密の窓を減らす必要があります。

「本当はこうしたいのだけど」とか「他人の目が気になるから」とか
本来の自分がしたい姿を押し込めるのは避けましょう。


盲点の窓を減らすことも開放の窓を広げることになります。

人に指摘されるのは、なかなか怖いです。

以前、自分が話している所をスマホで録画したということを書きましたが、

自分が知らない部分を知るには良い方法だと思います。


3回ほどやりましたが・・・恐怖です。







  
  

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.03 20:24 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

残り3ヶ月。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

気付けば10月に入りました。
今年も残り3ヶ月ですね。。


私、先月は登山にハマっていました。
8月末に初めて行ってから、毎週、登山(笑)

藻岩山、八剣山、手稲山、札幌岳、無意根山、そして後方羊蹄山。
今年のワンゲル部の目標が、後方羊蹄山!

そのために、部長が毎週、行く山を考えてくれていました。
そして、徐々にレベルアップして、
標高1000mを越える山も登れるようになっていったのですが、、、

私、やらかしました!!
後方羊蹄山、見事に寝坊しました!!

ワンゲル部の皆さんには、本当に申し訳ないです!!
金曜日の夜中に出発の予定で、木曜日に徹夜していたのがまずかった。。
金曜日も早く帰って、寝てれば起きれたかもしれないけど・・・

3時位には出発しないとダメなのに、起きたら5時・・・
あの絶望感。。そして恐ろしい数の着信履歴・・
交通機関で行ける方法を探した結果、見つからず、二度寝。。。


本当に申し訳ない!!
結果的に、仕事に来たら、色んなチェックが回ってきたから、
ある意味、良かったのかも(笑)

今年はあと一回、行けるかどうか?
初心者なので、冬の山は行けないし、冬はテニスを頑張ります。
月・水・土の週3ペースで行けるのがベスト!!

もっと、体を動かしたい!!
お金のかからない、面白い遊び、ないかなぁ・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.02 22:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

能力or価値観

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


「部屋が散らかっている」

いやいや、それは誰かが散らかしたのです。
というか、きっと自分自身ですよね。。
勝手に部屋が散らかる訳ではないのです。


「私の人生はいつも上手くいかない」
これも同様で、そうなるように行動しているのは自分自身です。。

どんなに、誰かのせいにしても、言い訳しても、
自分自身が、部屋を汚しているし、
その行動の結果が自分の人生になっているのです。。


結局は、自分の行動を変えるだけです。


そこで、人が行動を起こすためのパワー(動機)について、興味深い話を聞いたので、
シェアします。

人は、能力があっても、行動を起こすとは限らない。。
行動を起こすには、能力とは別のモノが必要である。。

例えば、楽して大金が稼げる仕事があったとします。
これは誰にでも出来る内容の、簡単で手軽な仕事です。
しかし、これによって多くの人が不快な気持ちになるとします。

あなたは、その話を聞いたらどうしますか?
仕事内容としては、誰でも出来ます。

出来る!ということは、能力があるということです。
しかし、出来る!からと言って、皆が皆、行動を起こすわけではない!!
それによって誰かが不快な気持ちになるなら、やりたくない!という人もいます。


それが、その人のアイデンティティーです。

アイデンティティーは、自分の正体・生まれてきた自分の役割!!
その人の価値観ということです。


お金も欲しいし、残業もしたくない!!
だけど、悪いことをしてまで、誰かを不幸にしてまでは、嫌だ!!


この価値観が伴わないと、能力があっても、行動に移せないということです。。


やる気のない社員。。
きっと価値観が、今の仕事と一致していないんだと思います。
その人が本気で頑張りたい仕事は他にあるのに、
就職先がなく別の仕事をしていたり、別の事業部にいるからです。


どこで頑張るか!?
とても大事ですね。。
たまたま入った職場の仕事が向いていなくても、
転職したら神扱いされるかもしれないし。。

色んな事を知って、自分の価値観に合うモノを探す必要がありますね。
知ってる事の中で探すのではなく、新しい事にチャレンジすべし!笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.10.01 18:06 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |