年間調整

鼻水かみすぎて鼻血が止まりません_| ̄|○

こんにちは、ユースケです。

シマ会計では年末調整に関する資料をお預かりさせていただく期限を本日11月28日までとしております。
ご協力いただきました皆様、お忙しいところありがとうございました。

現在シマ会計の年末調整部隊では、お預かりさせていただいた資料を基に一生懸命作業をさせていただいております。

さて、サラリーマンの立場で年末調整といえば、やはり還付金が気になるところ。
奥さんに内緒のお小遣いとしているお父さん方もいらっしゃるのではないでしょうか?

毎月の給与から引かれている所得税は、概算額なので、年末にその調整をする際に還付金が発生します。(逆に徴収される場合もありますが。。。)

さらに、生命保険に加入していて保険料を支払っていると、還付金が多くなったりします。
毎月引かれる所得税は、保険に入っていることはまっっっっったく考慮されていませんから。

では、生命保険に加入していたとしたらどのくらい税金は安くなるのでしょう?

【前提】
給与年収400万円
一般の生命保険料 年間10万円支払(H24年1月1日以降契約したもの) 
社会保険加入
扶養1人


安くなる税金 → 約4,800円(所得税・住民税)

1杯居酒屋引っかけられますね。
でも、年末調整の際に、お勤めの会社に「保険料の控除証明書」を提出するのを忘れると、税金はこの生命保険を考慮されずに計算されてしまいます。

ですので、当然還付額も少なくなります(場合によっては逆に徴収されます)

資料の提出はめんどくさがらず、忘れずにお願いしますね!
1杯引っかけに行くためにも!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2014.11.28 21:13 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あと少しで



もう今年も1ヶ月と少しですね!
こんばんは!スギちゃんです!


昨日ふと、ユースケさんからいわれて気づいたことが。。。
そう、税理士試験の発表まであと2週間と少しだということに。。(笑)

すっかり忘れておりました(笑)


結構試験の発表日とかは覚えている方なのですが、
今回のはすっ飛んで忘れておりました(笑)


学校の行事である程度の難易度の試験に合格したりすると、
合格祝賀会に参加できたりするのです!
(ちなみにホテルの立食パーティーです)


ご飯食べたり、写真とったり、話したり。。
先生からメッセージカードをもらったり。。。(これが一番泣けました)


今年は、とりあえず電卓検定とFP検定に合格しているので、いけます。。
本当は税理士試験の合格とかで行きたいんですけどね(笑)


今勉強中の人たちもどきどきしながら結果を待っているのでしょうか?
誰しもが経験するこの落ち着かない期間がやる気をなくしますよね(笑)


とりあえず、明日のミニテストに向けて勉強します。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.27 19:09 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

めでたい!

めでたい!!!

こんにちは、ユースケです。

なんと、ワタクシ、ブログ更新回数300回達成!

まあ、昨日のデーキタブログで知りましたが…笑

最初に書いたのが2008年の9月2日。
もう、6年以上前なんですねー

ちなみに第1回目のブログはこちら
→ http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20080902.html

今読み返してみましたが、
いやー、なんだか若いですねーーー
当時21歳。
こう、なんていうか、んーと、勢いがありますねー

今は勢いの無さが更新回数にあらわれていますからね。。。笑
あの頃は、2日に1回とかは更新してましたが、それが今や月1回のペースですからねぇ。
老いは恐いですねぇ。

いやいや、老いじゃないですね。
ただ人が増えて怠けているだけですね。
ごめんなさい…

ただ、今も「引きこもり系オタク」ということは変わっておりません笑

それでは、デーキタやニイミさ…間違った、ノリオさんに追い越されないように、これからも更新を続けます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.26 18:31 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

殿堂入りだこれは

こんにちは。
デーキタです。


わたくしがシマ会計に入ってから5年目に突入しました。
そして同じくブログも5年目に突入したというわけなんですが。


とうとうこの日がきてしまいました。


シマさんのブログ更新回数に並びそうです。笑

シマさんの更新回数が189回

わたくしデーキタの更新回数が187回+今日の1回で188回


次で並んでしまうのです!
その次は抜かしてしまうのです!

総合ランキング3位!


ちなみに2位はユースケさんで299回
次で300!
その差、100とちょっと。


1位のイノッチさん(^o^)は480回でダントツ!!
その差、300近く!

これはもう殿堂入りでいいのかもしれない。笑

イノッチさんがずっと書かないとして、
追いつくまでに10年かかりますね。


なんもいえねぇ。笑


わたくしの次はノリオさんの65回
ここの差も100近く。


後ろから迫ってくるの意識しつつ、
ユースケさんを追い抜かす。


何年かかるだろう。笑


とりあえず年内で200回到達を目指そう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.25 19:47 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

鉛。

ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今日も、最近お気に入りのメルマガから。。


『鉛は鉛、金は金。
 鉛に金メッキして、俺は金だというような顔をしなさんな。』
   (中村天風)


見せかけの人、会社が増えている!と、ある経営者の方がおっしゃっていました。。

努力する場所を間違えてる!と。。

当然、売り方を考えるのは、大事!
ただ、それ以上に製品・サービスの質を上げる方が大事!!

『どうやったら売れるか?』よりも
『どうしたら喜んで帰ってもらえるか?』

以前、ブログにも書いた岡村さんの本を思い出しました。


商売とは、、
いかに来てもらうか?ではなく
いかに帰ってもらうか?である。


どんなに質の良い物・サービスを提供しても、売り方が悪ければ、売上は中々伸びない。。
それでもリピートはおきると思います!
口コミやレビューで、評判が良くなる!!

逆に、、質の低い物やサービスを提供しても、売り方が良ければ、売上は伸びるかもしれません。。
ただ、過大な広告でイメージは良かったのに、使ってみたら、そうでもない!
と思われたら、リピートは起きずらい!


何かのニュースの記事でも、
昔のように、消費者・利用者が何も考えていないうちは、それで良かった。。
しかし、物もサービスも情報も溢れている現代では、そうはいかない。。

って、書いてありました。

昨日、ノリちゃんもブログに「時間がかかっていると有り難い感じがする・・・」って
書いてましたが、

時を越える物は「価値」、時を越えない物は「流行」
って、ある方がおっしゃっていました。


一時的な流行ではなく、価値のある物・サービスを作れるようになりたいですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.21 18:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

解禁日

こんばんは、ノリオです。



本日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。

毎年11月の第三木曜日の午前0時が解禁日です。

フランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られる
新酒の赤ワインです。

ガメイ種という葡萄で作られたものです。

醸造方法も少し違うようです。

ニュースなどを見ているとお祭り騒ぎですね。

解禁になる0時から飲み会を始める人もいます。

夜中に飲んだら次の日にかなり響くと思いますが・・・

ワタクシは酒が弱いので絶対二日酔いです。


日本が輸入量が一番のようです。


恵方巻やハロウィンのように商売のネタになっている感じですが・・・


ワインといえばシャトー何とかの何年ものという表現をされます。


10年前や20年前のものに高価な値がつきます。

投機の対象になったりもします。

時間に価値を見いだしている(もちろん味も)わけですが、

ボジョレーみたいに数ヶ月の期間でできるものもあります。


人によってはボジョレーが嫌いだという人もいるようです。

すぐできるからとかおいしくないという人もいます。


ウイスキーも12年、17年、25年などという数字がつきます。

時間が掛かっている方が何となくありがたい感じがするのでしょう。


大学の友達とお金を出し合ってみんなで飲んだ思い出があります。

当時は(今もですが)ワインなんか飲みませんから
(ビールといいちこがメインでした)

味も分からず、とりあえず飲んでみたという感じでした。


味よりも友達との思い出が大きいですね。


ボジョレーの季節になると10年前の友達を思い出す。

数ヶ月でできるワインですが、10年前を思い出させてくれるので、

ワタシにとってはとても価値のあるものです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.20 20:10 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

冬眠に入りそう。。。



最近ものすごく眠気に襲われます。。
冬が近づいてきたので生き物としての本能が働いているのでしょうか(笑)

こんばんは、スギちゃんです。



みなさんは携帯ゲームなどするのでしょうか?
スマートフォンになってから携帯をさわる時間が増えた気がします(笑)


私は下に弟がいるのでその影響もあってゲームなどすることが多いです。
例えば、CMでもやってる「パズドラ」とか、「モンスターストライク」とか。。
「黒猫のウィズ」など、暇があればやってしまいますね(笑)


勉強しなければならない私からしたらあまりいい影響ではないです。。
が、適度に気分転換するには良いかなと思います。
結構頭使いますし(笑)


結構私たちの世代はゲームをやる人が多くて、周りを見たらみんなやってます(笑)
ポケモンとか。。モンハンとか。。


反面携帯いじる人が多くて、悪い例もありますよね。
代表的なのが「ながら歩き」ですとか。。一回ぶつかって電車のホームに落ちそうになったことがあります(笑)
本当に危ないです(ちなみに私はいじりながら歩きません!!)


時と場合を見極めなければなりませんね!
なんか、何を言いたいのかわからなくなりましたが、とにかく眠いということです(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.19 18:16 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は

お疲れ様です。ヤマちゃんです。


みなさんは観ましたか??

テニスのワールドツアーファイナル準決勝、
錦織VSジョコビッチ戦。

初めて、テニスの試合を真剣に観ましたが、お互いの駆け引きだったり、
勝敗を分ける大事な場面や勝負所のプレーなどを観ることが出来て、
けっこうエキサイトしてました!!

ルールはわかりませんが(笑)

観ていても悔いが残る試合でしたが、
でも、ベスト4は凄いことだし来年が本当に楽しみですね!!
期待したいです!!!


話は変わって、今日は、

サッカー日本代表戦がありますね!!オーストラリア戦。

ホンジュラス戦は、ゴールラッシュでしたね!!

私は、後半の途中から試合を観ましたが、日本らしい中盤でパスを回して
縦の早い攻撃が何度もありました。
日本がこれから目指していくサッカーが少しは観れたのではないでしょうか。

私が注目していた遠藤選手ですが、
後半途中から試合を観たので、少ししか遠藤選手のプレーを
観ることが出来ませんでしたが、中盤で試合をコントロールしていましたね。

ゴールも決めたし!!!

やはり遠藤選手は、まだまだ欠かせない選手だと思います。
技術もしっかりしていて、サッカーというものを深く知っている選手。
まだまだやれると思います!!もっと試合に出てほしいです。個人的に。

今日のオーストラリア戦も楽しみですね!!

今日のオーストラリア戦は、毎回接戦になっているので、
ホンジュラス戦のようなゴールラッシュは観れないと思いますが、
いい試合を期待しています!!



もうすぐ、始まりますのでこの辺で。

ではまた。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.18 19:05 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

根。


ブログランキングに参加しています!


よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今日はある方のメルマガから気に入った言葉を。。。

『根のある草は、芽をふく、花ひらく。
われわれにとって「根」とは何か。何が「根」であるか。』

(東井義雄 教育者)


自分の「根」

根幹になる軸は何か?
人生で一番大切にすることは何か?
経営で一番大切にしないといけないのは何か?



考えていないと、、、

大きくすること
収入を増やすこと
何かの目標をクリアすること

だけが、目的になってしまうそうです。


自分の人生で最も「根」となるそれは何か?
たまにはじっくり考えないと。


ここまでが、メルマガの一部分。。


ある大阪の経営者の方のお話と、被りました。
高校3年の進路相談、、、
サラリーマンになるつもりはない!!
進学するつもりもない!!
事業を始めるつもり!!

それなのに、進路の先生からは、その道の提示がない!!笑
ないなら、有名企業に進みたいと言っても、そこはムリだと!!笑

進路相談は、その学校のレベルによって、道が既に決まっている。
結局は、「相談」ではなく、限られた中での「選択」だった!って仰っていました。
最近では、在学中に事業を起こす人もいますけどね。。

人生で一番大切な「根」も学ばずに、考えさせることもなく、
人生の大半を過ごす仕事を、学校のレベルに応じて、決めさせる。。
学校で勉強以外にも教えることはあると思うようになりました。。


定期的に自分の心の声を聞いて、その都度、進路を修正する。

ちょうど今、読んでる本がそんな時に読むにはピッタリかも(笑)
山崎拓巳さん著『人生のプロジェクト』

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.17 22:02 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

日本人選手



 みなさん、お久しぶりです!!久々にブログを書くヤマちゃんです。

ブログを書こう、書こうと思っていたのですが、なかなか書くタイミングが
なくて書けませんでした(笑)サボっていたわけではありませんよ!!!

今、テニスのワールドツアー・ファイナルで錦織圭選手が大活躍していますね!!
テニスのことは全然詳しくないんですけど、試合を観てても凄さを感じます。
昨日の試合も、試合2時間前に対戦相手変更というアクシデントがあっても
勝っちゃうわけですから。
試合直前に対戦相手が変更するって想定外なことだし、
気持ちをコントロールして平常心で戦うのはかなり難しいと思います。

そんな難しい状況の中でも、実力を十分に発揮して勝ったので
メンタルの強さを感じます。
準決勝も楽しみですね!!

そういえば、今日はサッカー日本代表の試合がありますね!!
もう、始まっているのかな??
アギーレになって、まだ日本代表が活躍している姿を観れていないですが
アジアカップまでそんなに時間もないし、かなり心配です。
個人的には、今回も招集されなかった宇佐美のプレーが観たいですね!!
なぜ、呼ばれないのか??
あのドリブルは世界でも通用するし、バイタルエリアであのドリブルをされたら
ディフェンダーにとってはかなり厄介だと思います。
ぜひ観たみたい!!


でも、遠藤選手がワールドカップ以来の代表招集されたので、かなり楽しみです!!
遠藤がいることで、中盤をコントロールして攻撃陣にいいパスが出ると思うし、
チャンスもかなり増えるんじゃないかな!!


早く帰って、ホンジュラス戦を観ないと…

ではこの辺で!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.14 19:43 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

たまーにカテゴリを間違う

こんにちは。
デーキタです。


またさらに寒くなりましたね。

雪も結構降っておりました。

既に何回か降ってたみたいですが、
私は今シーズンまだみてなかったので初の雪でございます。


しかし、初なのになかなか強烈な雪でした。笑



外回りの時にパラパラと雪

だんだんと雪の量も増えてくる

なんだか風も強くなってきた

完全な吹雪!しかも向かい風!

コートが雪で真っ白

いやー、寒くて泣きそうでした。笑
まだまだ寒さに対応できないっす。



事務所についてしばらくすると
すっかり雪もやんで風も落ち着いてました。笑

タイミングの悪さ。

でも、雪が降ったのは雨男であるイノッチさんのせいだと確信しております。

外出のタイミングが同じだったし!笑



そして、私には寒くなってきたときのイベント
水道管凍結が待っております。

まだ、しばらくは大丈夫だと思いますが、
また水抜きの日々が始まると思うと。。


もう、本当に引越したいと思っております。笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.13 18:26 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

飲み屋めぐり

こんばんは、ノリオです。




雷が凄いです。


おへそ取られました。



昨日は11月11日の1並びで

記念日が一番多い日だったそうです。

本日11月12日は何の記念日なのでしょうか?



最近、家の近くの焼鳥屋さんが閉店しました。

張り紙には「30余年ありがとうございました」と

書いてあったので、ワタクシの年齢と同じくらい営業していたことになります。



大人になったら行こうと小学生くらいの時思っていたのを思い出しました。


チェーンの居酒屋が多い世の中ですが、

個人経営の、居酒屋、小料理屋、焼鳥屋に

行かないといけませんね。



こういう居酒屋を見ると思い出すテレビ番組がありまして、

「吉田類の酒場放浪記」という番組です。

BS-TBSで週一くらいで放送しています。


吉田類さんというイラストレーター・俳人の方が
東京近郊の酒場をめぐり、
その店の酒、肴を楽しみ、常連の方とお話ししたりする番組です。


「人が飲んでるのを見て何が楽しいんだ?」とか

「誰が得する番組なんだ?」と

思う人もいらっしゃると思いますが・・・



ワタクシはあまり酒が強くないので、

沢山飲んで良い感じに出来上がっている吉田さんが
少しうらやましいかなという感じがします。




もういい年なので、こういう個人経営の良い感じの
居酒屋などに行ってみようと思います。


良いお店があったら、ノリオの酒場放浪記をレポートしたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.12 20:20 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

現金→変身→在庫

ワタクシの弟が、実家を継ぐとかいう噂を聞きました。

こんにちは、ユースケです。

実は、画面右のプロフィールが更新されてます。
暇なときにでも、よろしければ見てみてください。

あ、今スマホでご覧の方は、PCバージョンに画面変更しないと見られません。
一番下の「PCビュー」を押してみてください。

ただし、ブログ自体は非常に見にくくなります笑


さて、話はガラッと変わりまして。

商売をしているとお金は色んなものに姿を変えます。

建物、土地、車、売掛金(未収金)、在庫など。

残った現金とこのように姿を変えたものを有効活用して、さらにお金を生み出して、その生み出したお金をまた違う姿に変えて、さらに大きなお金を生み出す。
このサイクルが商売です。

ということは、あたりまえですが一旦姿を変えたものは、結局お金になるようにしなければならないということです。
お金にならなければ、もっとお金を生み出す次の新しい姿になれませんからね。

イメージしやすいのは「在庫」だと思います。
仕入れた商品をいつまでも持っていても何にもなりません。
できるだけ早くお金にした方が、商売のチャンスが広がる確率が高くなります。
(場合によっては、多く長く在庫を持つ方がいいこともありますが。割愛します)

で、在庫を持つ商売をされている方で、気にして欲しい数値をご紹介します。

それは「在庫回転期間」です。

これ、なにかというと、「在庫が売れるまでの期間」を算出したものです。

どのように計算するかというと、

在庫金額÷売上原価÷365日

の、算式に当てはめます。
そうすると「計算上」の在庫が売れるまでの期間(日数)が出てきます。

是非、お手許にある決算書や試算表で計算してみてください。
思ったより長いのか短いのか?
長いのであれば、早まるような商品に切り替えるなどの対策が必要かもしれませんね!!

それではまた!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.11 21:46 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やつは突然・・・


昨日突然発熱しました(笑)
こんばんは、スギちゃんです!



やつは弱っているときにやってくる。。。

冒頭にも書きましたが、昨日突然熱が出ました。
熱と言うほど熱でもないかもしれませんが、37.5度でした(笑)

熱なんて、何年ぶりでしょう。。。
2、3年ぶりかもしれません(笑)


私の場合平熱が35.8度ほどなので37度超えるだけでも結構しんどいものがあります。


この間、番組で37度を発熱の目安にすることは間違いである!
みたいなことをいっていっていました。


体温は人によって違うので、その人その人で発熱の基準が違うそうです。


つまり、自分の平熱を知らなければ、発熱がいったいどこからなのかもわからない!
ということですね!


ちなみに風邪は、ずっと引かない人が突然引くよりは、
こまめに引いていた方がいいそうですよ!


ずっと風邪にならなかった人が、突然引くと結構重いそうです。


これから冬も濃くなって寒くなり、
風邪もはやる季節となるので、自己管理はきちんとしなければなりませんね!
気をつけます。。。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.10 19:13 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

給食の話


こんばんは!!
スギちゃんです!


今日のお昼休憩の時間に
地域によって給食が違う!!
という話題で盛り上がりました(笑)


千歳市の給食は、給食センターで作られた給食を
小学校から中学校まで届けます。

ところが。。。
場所によっては、学校で給食を作ったりするそうですね!


たとえば、
わたしの周りの札幌にお住まいの友人によると、
ごはんは自分でよそう。。らしいです。


わたしの通ってた学校では、
一人一人ケースに入ってて、
よそう。。なんてことはなかったなぁ。。。とか

千歳の学校では、
食べる手段の道具が自分で箸を持ってくるか、
ついてくるスプーンか。

一方札幌では、お箸がついてくるとか。。。
なんて豪華なんでしょう(笑)


また、千歳では麺は袋に入っていたのですが、
一部の学校では、スープの中に元々入っているとか。。
伸びちゃいますね(笑)


わたしは結構面倒くさがりなので、
スプーンを使っていたのですが、

麺の時がもう大変でした(笑)
袋の上から麺を細かくして、
少しずつ汁の中に入れて食べるという。。。(笑)


皆さんの学校ではどうだったのでしょう?


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.07 20:42 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ウイスキー

こんばんは、ノリオです



NHKの朝ドラ、「マッサン」が大人気ですね。


皆さんはご覧になっているでしょうか?


ワタシはあまり見ていないのですが、
ユースケさんは録画して全部見ているそうです。


さらにマッサンのモデルになった竹鶴政孝氏について
ウィキペディアで調べてしまったそうです。



竹鶴氏はニッカウヰスキーの創業者ですが、
サントリーの山崎蒸留所の開設に携わっていました。



山崎蒸留所は大阪にあり(京都に近いです)、
関西に住んでいたとき、京都から大阪に遊びに行くときは
山崎駅を通過していました。



僕は見学に行かなかったのですが、友人が工場見学に行って
そこでしか買えない樽出原酒を買ってきてくれました。(誕生日プレゼント)


当時は、ビールのみを飲む生活だったので、ウイスキーの味などあまり分からず
何となく何も考えず飲んでいました。


今思えばもったいないですね。


そんな山崎蒸留所で作られたウイスキーがウイスキーのガイドブックで
最高賞に選ばれました。


ドラマも放送しているしすごくタイムリーですが、本場をおさえての
世界一はすばらしいですね。


だいぶ前ですが、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で
サントリーのブレンダーの方の回があったのを思い出しました。


マッサン効果で、余市もすごくにぎわっているそうです。


世に出るまで10年、20年、30年という時間が必要なものですから
今度、飲むときは、10年、20年前を思い出して飲もうと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.06 18:59 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

もう冬眠の時期。



こんばんは!
スギちゃんです!


昨日一昨日と雪が降りましたね!
寒すぎて頭の思考回路が停止しかけています(笑)


三連休中、学校で授業はなかったのですが、勉強しに学校へ行っておりました。
やっとテストに手をつけたのですが。。。


ですが。。。


完全に私の頭の中から知識が家出をしたらしいです(笑)
理論はべた書きだったので、それは置いておいて。。。


計算が。。(笑)
相続税のテストだったのですが、相続税の加算(通称2割加算)の論点がすっぽぬけておりました。


これは、
・配偶者
・一親等の血族(父、母、実子(代襲相続人を含む)
以外の者に対して、その人の算出相続税額の金額に×20%をしなければなりません。


これは相続した場合と遺言により財産を取得した場合で、課税される回数の違いに着目した論点です。

相続したら、配偶者が受け取った財産は年齢的にもすぐにその子供に相続されるため、実質2回はその財産に対して課税されると考えます。

しかし、遺言などで取得したら、回数が違うということの他に、遺言の場合には、まったくの第三者に対して財産をあげることが出来ます。

1回ですんでしまう他に、その財産は相続人(財産をもらった人)と被相続人(死んだ人)がいっしょに積み重ねてきた物であるということも考慮しています。

また、孫を養子にした場合(通称孫養子)にした時にも、2割加算されることを避けたと考え、養子も子供になるのですが、この場合も20%加算されます。


みたいな感じです(笑)


まだまだ、概要みたいな論点なのですが、復習は大事ですね!
次のテストでは絶対に間違えません!!(笑)


今日はとりあえず、友達とご飯食べてきます(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.05 19:05 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ミラクル

気がつけばもう11月。

朝寒いわけだ。


こんにちは。
デーキタです。


いやー、寒いっす。
寒すぎて最近は熟睡しまくりでございます。

それまで目覚めがあまりよろしくなく、
眠りが浅い日が続いておりましたが、
ここ最近はすっきり起きられております。


今日なんかは熟睡すぎて、
あやうく寝坊するところでした。笑



さてさて、話はとびますが、
気になるニュースがありました。

「ミラクルムーン」

明日、11月5日に171年ぶりに名月が見られるらしいです。

いったい何だそれは!?と思っちゃいますね。


ということで早速グーグルで検索。


…。



調べてもよくわかりませんでした。。。
(気になる方はレッツグーグル。笑)

相当めずらしいということだけはわかりました。笑

171年だからギネスに載るくらい長生きしなきゃ2回みられないですからね。


さっき、タバコを吸いに外にでたんですが、
やけに空が明るかったです。

おそらくミラクルムーンが明日に迫っているからなんだろう。




ただ、こういうことはなかなか覚えていられないので、
おそらく明日はミラクルムーンのことは忘れて、
確認しないでそのまま寝ると思います。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.11.04 19:11 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |