医療費控除

お疲れ様です。ヤマちゃんです。


 一日明けて、また登場しちゃいました。


 今日は、医療費控除についてに書きたいと思います。

 医療費控除は、その年の1月1日から12月31日の間に、自分また
は自分と生計を一にする配偶者や、その他の親族のために支払った場合に、
一定の金額の所得控除を受けることができます。


控除の対象になる金額

 (実際に支払った医療費の合計額 - 保険金などで補てんされる金額)の
合計額から10万円を引いた金額が対象となります。

 最後に10万円引かれますので、最低でも年間で10万円以上、
医療費を支払っていないと受けることはできません。

 医療費でも、控除の対象になるものと、ならないものがありますので、
ご注意下さい。



 話は変わりますが、デーキタさんから
ある書類を大量(?)に頂いたので、早く帰って
その書類で勉強したいと思います。


 明日、明後日と仕事がお休みなので、
休みの予定は、
家に引きこもって勉強です!!


では、また。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.01.30 19:45 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

消費税とは

こんばんは、ノリオです。


昨日今日ととても寒いです。

今年はあまり寒くないなぁと油断しておりました。

布団から出られません。

遅刻しそうです。(しませんけど)


消費税が去年の四月に8%になって1年弱。

10%は一旦先送りになりましたが、必ずその日は訪れます。


消費税はモノやサービスを消費したときに掛かり、間接税です。

間接税は税金を支払う人(実質的に負担している人)と納める人が違う税金です。

間接税の反対は直接税で負担している人と納める人が同じ税金です(所得税や法人税)


例えば、お店で1,000円のモノを買うと、消費税として80円負担します。
合計1,080円払います。

お店は80円を消費税として預かります。

後日、お店は預かった消費税を税務署に納めますが、預かった80円を
全額納めるわけではありません。

お店は商品を仕入れないと商売ができません。

例えば500円のモノを仕入て540円支払いました(消費税は40円)


預かった80円から支払った40円を引いた残額の40円を税務署に
支払います。

仕入以外にもお店の家賃や水道光熱費、消耗品などの経費にも消費税はかかっています
(給料には消費税はかかりませんが)

このように売上の時に預かった消費税から仕入、販管費等を支払った消費税を
引いた金額を納めることになります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.29 20:55 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

インフルエンザ予防対策


 お疲れ様です。ヤマちゃんです。

 インフルエンザがまだ流行っているようです。

なので、インフルエンザの予防対策として、いくつか紹介します。
もう知っている人もいるかと思いますが、、、紹介します!!

 ・外から帰ったら、必ず手洗いうがいをする。
 ・部屋の換気を定期的に行う。
 ・部屋の加湿を行う。
 ・できるだけ人ごみは避ける。
 ・バランスのとれた食事を3食きちんととる。
 ・睡眠を十分にとる。
 ・過度の厚着を避け、適度な運動をする。
 ・インフルエンザにかかった人のいる部屋は換気をよく行い、食器は別のものとする。
 ・ワクチン接種を受ける。
 などです。



 私も去年、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
インフルエンザにはかかっていないですが、
風邪を引いてしまいました。。。
 お正月に実家に帰って、次の日に引いてしまいました。
完全に油断していましたね。。。
治るのにかなり時間がかかりました。


けっこう辛かったです…


今年の風邪は、かなり手強いようです!!

みなさん、体調管理に気をつけましょう!!!


ではまた。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.28 19:57 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

積み重ね。

どーも、イノッチです(^o^)
久し振りのブログは、最近みつけた名言から。。


『日々は迷いと失敗の連続だが、
時間を積み重ねることが成果と成功をもたらす。』
(ゲーテ 詩人)

うまくいく人と、そうでない人のただ唯一の違いは、、、
ひたすら積み重ねることのようです。
もし、頑張っていて結果が出ないのなら、、


時間が不足しているか。。それとも、頑張っている方向が違うからのようです。


頑張っている方向が違う人は、頑固の人が多いそうです。

他の人の素直な意見を聞かないで、「自分はこうする」と、我が道を行く!
すると、中々うまくいかないようです。


素直に耳を傾け、時間を積み重ねることをしていきたいものです。


うまくいく方法は、、
唯一・・・・コツコツと頑張ること。

それでもうまくいかないのならば、
頑張る方向性が違うのかも。と、素直に回りの意見も聞き入れてみる、、

と良いようですよーー。


僕、頑固です。。特に最近。。
やっぱり、素直に聞くべきみたいですね。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.27 22:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

キロよりはギガになりたい。。。


こんばんは、スギちゃんです!
土曜、日曜とお勉強をしておりました。


某専門学校の○原の授業を受けている人はわかると思いますが、基礎期の授業のまとめで「必須論点」なるもの(計4回あります)の1回目を解きました。
50点満点で43点でした(笑)
「おまえ経験者だよな?」と問われるような点数です。


今思えば、簿記論みたいに数字がいっぱい出てくる試験は嫌いです(笑)
電卓ミスとか、金額の見間違いとか。。。


そういう凡ミスを直すことを心がけて今週も頑張ります。


今週は水曜日に学校の行事で外出します(笑)
9月くらいにも書いた気がするのですが、合格祝賀会に出てきます。


なんと今年はシマさんも一緒に行きます!


金曜日に授業で、ちょうど職員室に用意があったので先生達に知らせようとドヤ顔でドアを開けると。。。




ものすごく職員室中に広まっておりました(笑)



先生達の間ではうわさ話はあっという間に広まるんですね(笑)
忘れておりました。。。


シマさんは祝賀会に出て何をするのだろう。。。楽しみです。



8月の半ばから働かせていただいて、もうすぐ半年です。
慣れたかといわれれば慣れたような慣れてないような。。。


失敗はいつものようにしております。
反省して次に改善できるように考えていかないといけませんね。


先輩方の技術を盗んで(学んで)頑張ります。


それでは、また!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.26 20:32 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

所得税の確定申告

  みなさん、お疲れ様です。


 最近、お疲れの気味のヤマちゃんです。

 
 寝不足でも、身体の調子はよかったのですが
2日前ぐらいから急に疲労が襲ってきて、
お疲れモードです。。。。。

 ですが、明日は仕事がお休みなので、
しっかり休んで、疲労回復したいと思います!!



 もうすぐ、所得税の確定申告の期間が近づいてきましたね。

他の職員も書いていますが、今年の申告期間は、

    2月16日から3月16日までの期間です。

 
  確定申告は、どのような人が対象なのか、代表的なものをいくつか紹介します。

 ・給与額が、年間2,000万円を超えている人。
 ・2箇所以上から、同時に給与をもらっている人。
 ・公的年金を受けている人。 (ただし、受け取っている金額が、400万円以下なら対象外です)
 ・個人で商売をしている人。
 ・医療費が10万円以上ある人。
 ・アパートやマンション、駐車場の貸付をしている人。
 ・土地や建物を売却した人。

 
  などです。書ききれないので、ほんの一部を紹介しました。
 
 申告期間が1ヶ月と短いので、忘れずに申告しましょう!!




では、また。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.23 18:23 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

償却資産税とは

こんばんは、ノリオです。


雪が多くて大変です。


先週の土曜日、雪かきしようと夜外にいました。

武士が戦場で長槍を振り回すがごとく、スコップを使っていたのですが、

調子に乗っていたせいか、腰を軽く痛めました。

運動不足ですね、普段していないから罰が当たりました。




いろいろな税金が世の中にありますが、償却資産税というものがあります。


土地や家屋に、固定資産税が課され、自動車に自動車税が課されるように、

法人や個人事業者で工場、商店、飲食店、美容室、駐車場、賃貸アパート等を

経営されている方が、その事業に使っている構築物、機械、器具備品などの

固定資産に償却資産税が課されます。


毎年1月1日現在で所有している資産が対象になります。


税額の算出方法は課税標準額×1.4パーセントです。

課税標準額は取得価額に一定の割合を掛けたものです。

資産の課税標準額は毎年少しずつ減っていきます。

1円でも資産を持っていれば課税されるということではなく、

所有している全資産の課税標準額の合計額が150万円未満の時は
課税されません。


申告すると後に納付書が送られてきます。


年四回に分けて支払います。(4月、7月、9月、12月)



役所による現地調査もあります。


本当は所有しているのに、申告しなかったり、嘘の申告をしたりすると

罰金等を課される可能性がありますのでご注意下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.22 19:39 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぞーよぜー(贈与税)

本日、渋滞で、片道5分のところが40分かかりました。

こんにちは、ユースケです。


さて、そろそろ所得税の確定申告をするために、書類をまとめたり、計算をしてみたりする方がちらほらいらっしゃるのではないでしょうか?

今年の所得税の確定申告期限は3月16日。

所得税の確定申告は比較的皆さんが触れる機会があると思うので、なんとなく期限をご存じの方もいらっしゃると思います。

しかし、この所得税の確定申告期限と同日に期限が到来するのが、

贈与税の確定申告です。

贈与税は、1月から12月末までに110万円超の財産の贈与を受けた方が申告・納税します。

基本的に、全ての財産について贈与税が課税されますが、以下の財産については、贈与税がかからないこととなっています。

 ①法人から贈与を受けた財産 → ちなみに、この場合は所得税がかかります。

 ②夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者からの生活費や教育費に充てるための仕送り
   等で、 通常必要と認められるもの
  →最後の下線部が重要です。度を超えない範囲です。

 ③香典や年末年始の贈答物やお見舞金などで、社会通念上相当と認められるもの
  →これも、最後の下線部が重要です。あまりに多額、高額だとダメだということです。

 あと7種類ほど贈与税のかからない財産がありますが、どれもかなり専門的なもので、普段
 ほとんどの方が触れることが無いものなので、今回は説明を省略します。


①については、贈与税は非課税でも、結局は所得税がかかってしまいます。

②、③については、ザックリ言うと「ここまで税金かけるとかわいそうなので」贈与税がかからないこととなっています。
仕送りやお年玉にまで贈与税がかかっていたらたまったもんじゃありません笑

②も③も贈与税がかからないと言っても、常識の範囲内の金額に限ります。
ですが、実は「何円まで」という明確な基準がありません。

客観的にみて明らかにおかしい場合は贈与税の対象となります。
(学生で、毎月1,000万円仕送りされていたらおそらく贈与税の対象となると思いますが、、、)


ということで、財産の贈与を受けると、ほとんどのものが贈与税の課税対象となりますので、贈与を受けた金額が年間110万円超となる方は、お忘れなく申告してくださいね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.21 21:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

迷わせてくる値段

こんにちは。
デーキタです。


一昨日くらいから腰の調子が悪いです。

なんだか違和感があるなーと思っていたら
だんだんと痛くなってまいりまして。

その日の夜は痛みでなかなか寝付けなかったです。



原因はおそらくベッド
おそらくというより100%ベッド


寝るとき以外にもイスの代わりに使っているため
徐々に傾斜ができてしまったようです

右傾斜です



さらにさらに
中に入っているバネが飛び出たりはしないものの
かなり表面に近いところに存在しております

背中にバネを感じることが多々あります



そりゃ腰痛になりますわ!
わたくしの左腰をむしばんできます



今の家に引っ越したときに購入したものですからねー
もう4年

そろそろ買い換えどきなのでしょう


しかし高い。

いいやつだと何万もするんですよね

安いものもあるけれど、すぐダメになりそうで怖いですし

もし高いものを買って値段相応の効果は得られるのかと思っちゃいますし


すごい迷う!


その前に買うかどうかの時点で迷ってますけどね。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.20 18:45 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

体がばきばき・・・


昨日除雪をしまして、体が鉛のようです。
こんばんは、スギちゃんです。


土日は雪がすごかったですね!
電車が止まり、飛行機も飛ばず。。。


スギちゃんは土曜日は、20時くらいまで札幌をうろついていたのですが、駅の電光掲示板を見てビックリ!!


真っ暗で電車が一本も走っておりませんでした(笑)

。。。いや、笑えません。
仕方がないので、友達の家に転がり込みました。。


さてさて、翌日になってみると。。。
電車が動いていたのでスギちゃんはおうちへ帰りました。


駅から徒歩で帰ります。


さてさて、家に着いてみるとビックリ!
膝が埋まるくらいまで雪が積もっているではありませんか!


さすがに唖然したスギちゃんがおりました。

そこでスギちゃんはせっせと除雪にいそしみました。
やってもやっても終わらず。。。(家が角の一軒家なもので。。。)


とりあえず正面の雪を除雪したスギちゃんは、車を止めるスペースに目を向けました。
案の定、車が埋もれてました。


足を一歩踏み出し、向かった先は。。。。



ぽきっと細い心がおれたスギちゃんは見なかったことにして家の中に入っていきましたとさ。
終わり。。。



と、休日のお話でした。
最悪な休日でしたね。

千歳市はまれに見る豪雪となりました。
路面が見えていたのに1週間くらいで毎年の平均以上の雪が積もっておりました。

今日は雪がやんでおりますが、滑ったりしますので、みなさん気をつけましょうね。



と、話は変わり、今日は税金のことについてお話ししようと思います。

かなり前ですが、税改正の大綱が発表されております。
私は現在、法人税の授業を受けているのですが、この大綱で、税率の引き下げが載っておりました。


現在の法人税率は25.5%です。
これが→23.9%になるとのことです。

また、資本金が1億円以下の法人については、所得金額(利益)の800万円までは15%で、800万円を超える部分には25.5%の税率で税金が計算されていました。

この15%の適用期限が2年延長されるとのことです。


まだまだ、改正がたくさんあるのですが、長くなりそうなので、とりあえず今日はここまでにします!

法人税法を今年も受験する私としましては、今年はかなりつらいです。
勉強頑張ります!(あと仕事も頑張ります!)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.19 19:45 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

睡眠について

みなさん、お疲れ様です!!

睡眠不足のヤマちゃんです。

 ここ最近、睡眠不足なんですけど、結構元気です!!
体のキレも悪くないです!!

短くても、いい睡眠がとれているのですかね。


 睡眠の質は、眠った時間よりも深さで決まると言われています。
睡眠時間が短くても眠りが深ければ、
 「たっぷり眠った」ことになるのです。

 浅い眠りの時は、脳が活発に活動していながら、身体はリラックスしています。
この状態をレム睡眠といいます。

逆に、深い眠りの時は、身体はあまりリラックスしていないのですが、
大脳皮質という脳の活動を沈静化します。
これがノンレム睡眠といいます。

睡眠中には、この2種類の眠りが一定のサイクルで、
一晩に4、5回繰り返されています。


 疲れを効果的にとるには質のいい睡眠をとることですね!!

 就寝前に、カフェイン入りの飲物を飲む、
心配事など、心理的に不安定な状態も眠りの質を低下させると
言われています。

 深い眠りを得るには、就寝前の食事を避けて、少しぬるめのお湯に
ゆっくりつかるのがベストで、空腹で睡れない時は、
ホットミルクを飲むと空腹感がやわらぐし、
身体も温まって眠りにつきやすくなります。

ぜひ、試してみて下さい!!

では、また。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.16 21:32 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

青色申告書の承認の申請2

こんばんは ノリオです。


連投です。


昨日は1期目から青色申告の承認を受ける場合の期限について
書きました。


設立1期目が3月未満の時は注意しましょうというお話でした。


青色申告の承認申請書に限らず、こういった届出書は
適用を受けようとする事業年度開始の日の前日までに提出していないと
効力が発生しないものが多いです。


従って、設立一期目が昨日のブログの例のように、
3月未満で、かつ期限までに提出できなかった場合は2期目も
青色申告の適用が受けられないように思いますが、


設立事業年度が3月未満の場合に限るのですが、


設立事業年度が3月未満の会社で2期目から青色申告の適用を
受けようとする場合の期限は、

設立の日以後3月を経過した日と翌事業年度終了日のいずれか早い日の
前日が期限になります。


昨日の例だと(設立日が平成26年11月5日 一期目は平成26年12月31日まで)

三月を経過した日が 平成27年2月5日
翌事業年度終了日が平成27年12月31日


早い日は平成27年2月5日でその前の日である2月4日が期限になります。


それでも2期目が始まって1月ほどで期限が来てしまいますので注意が必要です。



会社設立の時は、謄本や定款作成のため行政書士や司法書士
頼むことが多いと思います。


行政書士、司法書士も青色申告について知識をもっていると思いますが、
税理士事務所、税理士法人にお尋ね下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.15 19:24 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

青色申告書の承認の申請

こんばんは、ノリオです。



今更ですが、あけましておめでとうございます。(遅いです)

最後に登場です。




税理士法人に勤めておりますと、様々な書類を作成して、役所に提出します。

皆様は青色申告という言葉を聞いたことが有ると思います。

複式簿記に則って帳簿書類を作ると、税金を計算する上で様々な特典があります。


代表的なものとしては欠損金の繰越です。
(以下、法人について書きます)


簡単に言うと赤字を翌年以降の黒字と相殺できるものです。

例として、前年が100万円の赤字でした。今年は150万円の黒字でした。

今年の税金は150万円から100万円を引いて50万円に税率を掛けて求めます。


青色申告の適用を受けるには青色申告の承認申請書を期限までに提出しないといけません。


会社を作った時に法人の設立届を役所に出すのですが、この時一緒に出すことが
多いとおもわれます。


気をつけないといけないのは提出期限ですが、

設立一期目から青色申告の適用を受ける場合の期限は

設立の日以後3月を経過した日と事業年度終了の日のいずれか早い日の前日

になります。



例えば、設立日が平成26年11月5日。
事業年度が11月1日から10月31日と設定した会社のときは

3月を経過した日は 平成27年2月5日で
事業年度終了日が 平成27年10月31日なので

早い日は平成27年2月5日で、この日の前日が期限なので

提出期限は平成27年2月4日になります。



もし、設立日が平成26年11月5日で、
設立1期目のみ11月5日から12月31日までの事業年度として
2期目以降は1月1日から12月31日までの期間とした場合は、


3月を経過した日は平成27年2月5日で、
事業年度終了日は平成26年12月31日で、

早い日は平成26年12月31日で、この日の前日が期限なので

提出期限は平成26年12月30日になります。


この例のように会社設立から二ヶ月もしないうちに期限が来てしまいますので


設立事業年度が三月に満たない場合で、設立一期目から
青色申告の適用を受けようとするときは注意が必要です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.14 21:28 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、肩が重いです

こんにちは。
デーキタです。


昨日は、成人の日でした。
わたくしが20歳になったのは6年前。


めんどくさがりのわたくしも成人式には参加しましたが
何をしたのかは全く記憶にありません。笑




わたくしが成人したくらいのころから
成人式で暴れるというのがよくテレビで放送されるようになったような気がしますが

今回もどこかであったんでしょうか??

テレビを見ていないだけなのかもしれないです、
ニュースで出てきていないような。。




さてさて、中身のない話はこの辺にして。笑
今日は確定申告について。


先日もヤマちゃんが期限についてチラッと書いていましたが、
所得税の期限は2月16日から受付が開始され3月15日が申告期限となります。
1ヶ月後くらいから開始ということですね。



ただ、今回(平成26年分)の申告期限は、
3月15日が日曜日のため1日ずれて3月16日になりますのでご注意くださいませー



所得税を計算した結果税金が戻ってくる申告(還付申告)の場合には、
2月16日より前に申告してもOKなので、
もう計算出来てしまう方はちゃちゃっと終わらせてしまうのも有りだと思います。

電子申告も今日から送信可能になっております。




ちなみに、今年のシマ会計での確定申告完了目標は、2月末です!
(いま自分が勝手に決めましたっ!)

そして、3月になってすぐに打ち上げをする!
(いま自分が勝手に決めましたっ!)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.13 21:08 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

プレゼン上達のコツ!

どーも、イノッチです(^o^)

だいぶ時間が経ちましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

やまちゃんに続き、わたくしも風邪ひきました。。。
鼻水がとまらない。。。
連休でしっかり治したいと思います!!


私、年末年始は実家でまったりして、特に何もせず、帰ってきました(笑)

久し振りにテレビを見て、
朝から、ダラダラして、
食っちゃ寝て、
アメブロに若干ハマって、札幌に戻ってきました・・・

こんなダメ生活を送っていたから、風邪をひいたのでしょう。
ちゃんとしよ!!!笑

ってことで、真面目な話を書きますよ!
今回は・・・プレゼンです!!
苦手な人も多いと思います。。私も苦手です。。

ベストセラー作家『ガー・レイノルズ』氏が言うコツを何回かに分けてシェアします。

その1「全てのスマホやコンピュータの電源を切る!」

優れたアイディアがどこから来るのかは分からないが、
コンピュータから来ないということを知ること!

アイディアを紙に書き留める!!
※GoogleやAppleなどには、至る所に紙やホワイトボードが有るらしいです。


その2「観客が一番重要!」
話し手の物語は、聞き手である観客の物語でもある。。

観客を意識して、情熱的に、知的に、美しさを持って話す!
観客に対して共感を示すことが出来れば違いを生み出すことができる!!


と、ここら辺で今日はやめときます。
プレゼンをして、自分が満足するんじゃなくて、相手が満足するように!!

ってことですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.09 21:11 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あけましておめでとうございます。

 新年、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

お久しぶりです!!やまちゃんです。


新年早々、風邪を引いてしまいました。。。

今流行のインフルエンザではなく、ただの風邪です。
去年に予防接種を受けたので、インフルエンザにかかることは
ないと思いますが、風邪を引いてしまいました。

もう治りかけているのですが、なかなか完全には治らず
長引いています。

話は変わりますが、個人の方が去年かかった税金をそれぞれの納期限に納めなければ
なりませんが、納期限がいつなのかご存じですか??

 各種税金の納期限は以下の通りです。


    ○申告と納期の期限

  所得税 … 2月16日 ~ 3月15日まで
  消費税 … 2月16日 ~ 3月31日まで
  贈与税 … 2月16日 ~ 3月15日まで


 もし、税金の納付が遅れてしまったら遅れた日数が2ヶ月以内については、年利2.8%
2ヶ月を超えた日数については、年利9.1%の割合(平成27年1月1日から平成27年12月31日までの期間)
で、延滞税がかかってしまいます。


なので申告はお早めに、申告期限を守りましょう!!


では、また。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.08 20:44 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

こんばんは、スギちゃんです。


年末年始は気分が落ち込んでおりました。。。

勉強。。はしたようなしていないような。。。
ぼちぼちな感じです。

実は年内最後の日に飼っていた猫の一匹がなくなりました。
涙は止まらず、食欲は出ず、何もやる気が起こらず。。。

おかげさまで体重は3キロくらい減りました。(戻りましたが(笑))


歩けないはずなのに歩き、飛び。。
あの頑張る姿を見ていたら負けていられないと思いました。


今週から授業も始まりますし、勉強頑張ります!
レッツ、リベンジ!!(笑)


勉強も計画を立ててやらないとダメですね。
計画を立てるのが苦手なので、克服しようと思います!


今年こそは絶対に受かります!


今年引いたおみくじにも勉学は良好みたいな事が書いてありましたし。。。
(2回も引いたのに末吉と小吉でした(笑))


帰って勉強します。
今日は天気も悪いので、皆さんも帰りに気をつけて下さいね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.07 18:50 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ねばっ


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
デーキタでございます。


2015年、2人目の登場はデーキタです。

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
食べる!?飲む!?

食べる前に飲む!


ワタクシは、ほとんどの時間を勉強に費やしておりました。
今回は実家にも帰っておりません。

眠くなるまで勉強して

限界がきたら寝る。

起きたらまた勉強。

たまにテレビで正月気分を味わう。

ほぼ、このローテーション。


限界までやるものだから
朝に寝たり、昼に寝たり
生活リズムが崩壊してましたね。

途中で一周回って通常に戻って、また崩壊して。



休みの最終日にリズム調整する予定だったのに
すっかり忘れており、危うく寝ないでくるとこでした。笑


しばらくは繁忙期で勉強量が減るだろうけど、
ちょこちょこと頑張ろうと思っております。



今年は受からねばっ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.06 19:05 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ユースケ、遭難しかける

実家から札幌に戻るとき、遭難しかけました。


明けましておめでとうございます。
ユースケでございます。

ワタクシの実家は新篠津村。
札幌へ戻る日が猛吹雪でして、朝起きると家の前に雪が自分の腰ぐらいまで積もってました。
ちなみに私の身長は178㎝です。

いやー、本気で遭難するかと思いましたねー……
戻ってこれて良かったー笑


さて、始まりました2015年。

今年は、シマ会計としては、税理士法人へ組織変更しましたし、今月中に支店も開設する予定で、年始から色々動きのある年です。

ワタクシとしては、今年1年かけてなんとしても白石事務所内部の体制を整えて、仕事の効率化を図ろうと決めております。

冬期休業中に今期の事業計画を作成しました。
具体的な目標も決めました
スケジュールも決めました。

まだまだ詰めるところがあるので、今週中に仕上げて所内のみんなに公開しようと思います。

ここ数年は具体的な目標も定めずやってきてしまいましたが、

今年はなんとしてでもやったります!!


それでは、本年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.01.05 19:36 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |