軽減税率

 お疲れ様です。

火曜日担当のヤマちゃんです。



 春といえば、桜が一番に思い浮かぶのですが
毎年、桜を観るのが楽しみです。

 北海道の桜の開花は、毎年5月ぐらいですけど、
今年は暖かいので早く桜が咲きそうですね。


 日本は消費税を、いつ10%に引き上げるかどうかを議論されていますが、
10%というのは実は先進国では非常に低い部類に入ります。
 特にヨーロッパなどは、日本の2~3倍ぐらい消費税が高いので、
それに比べると日本の消費税は…
 と思いますが、当然!! 低いに越したことはないです。

 
  世界で一番消費税が高い国はハンガリーの27%です!!(平成26年4月1日現在)


 海外では消費税率の引き上げ政策に対して、消費税が与える生活への
影響を抑えるために以前から軽減税率が適用されています。


 軽減税率とは??


 生活必需品等(食料品、衣類、医療品)に対して、標準税率より低く設定される税率のことです。

 
 いくつか例を挙げます!!



  まず、フランス編。

 フランスでは、バターとマーガリンの税率が違います。

 フランスパンにはバターが合うから当然!!ではなく、
 マーガリンは工場(企業)により生産されていますが、バターは酪農家が生産しているため、
国内畜産業を保護する観点から軽減税率を適用しています。



  続いてドイツ編。

 ドイツでは、同じファーストフードのハンバーガーであっても
店内飲食用お持ち帰り用とで税率が変わるようです。
店内で食べると「外食」扱いとなり、標準税率が適用されますが、
テイクアウトすると「食料品」扱いとなり、軽減税率が適用されます。



  最後にカナダ編。


 カナダでは、ドーナツなどのお菓子について、「その場で」すぐに食べるかどうかで税率が変わってきます。
基準は個数が少ない場合(5個以下)には、その場で食べる「外食」とみなして
標準税率が適用され、6個以上で軽減税率が適用される、、、
    

       買う時に色々と考えてしまいますね(笑)


 ちなみに日本も増税に伴い、適用するのか議論が進められています。



 もし、日本にも軽減税率が適用されることになれば、どの品目に対して適用されるかで
日常生活にも大きく影響を与えることでしょう。

 

では、また。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.03.31 20:22 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

これから…

こんばんは!
ハカマです!

当番制になって二回目、私は毎週月曜日担当です!
月、火、水は毎週基本同じ担当です。

プロ野球で言うと三本柱です!
責任重大です!
プロ野球は月曜は試合が無いのですが…。


もう少しで新年度ですね、社会人になってからは余り意識してはこなかったものですが
今年はなんか違う気がします。
会計事務所は、時期によって締め切りなどがあるからかも知れないですね。


新年度からというわけではないのですが、これから
私はお客様の元に訪問する事になりました!
今まで、電話やFaxでしかやりとりしたことの無かったお客様と実際に
お会いするのは本当に楽しみです!

以前も何度かお客様にお会いしたことはあるのですが、
お客様に実際あってお話をした方が、この人の為に頑張って仕事をしたい!
と率直に思うのでモチベーションになります!

実際にお会いするとなると準備などもあるので、大変ではありではありますが
それ以上に楽しみです!

まだ具体的な日にちが決まってはいないので、
それまでにできるだけ今の仕事を終わらせたり、
知識を今以上につけたり、準備はいっぱいありますが…

実際に訪問できるのはいつでしょう?
来月の社内会議で決まるのかもしれないですね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
その時は、どうぞ宜しくお願いいたします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.30 21:44 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

中古品

こんばんは、ノリオです。


今日は暖かいですね。



既報の通り、ブログが当番制になっています。

私も、月に3回ほど登場します。



先日、買い物したら、金額が3,776円で富士山の標高と一緒でした・・・。

まあ、それだけなんですが。




皆様の会社には、パソコン、プリンター、エアコンなどの備品があると思います。

取得価額が10万円未満のものは損金経理すれば、その金額は全額経費になります。

中小企業者等の場合は、取得価額30万円未満のものも一定の要件の下で
経費になります。


資産を購入した場合、その金額が一時で経費にならず、耐用年数によって
少しずつ経費になっていきます。

単純にいうと、耐用年数5年で100万円の資産は、購入時に
100万円払っても、年に20万円ずつしか経費になりません。


資産を買うとき、新品ではなく中古を買うことも有ると思います。

自動車などは中古車を買うことも多いと思います。

中古車も新車と同じ耐用年数になるのでしょうか?


中古資産を取得して事業に使った場合は、法定耐用年数ではなく、使用可能期間として
見積もられる年数によることができます。

見積が困難なときは、簡便法により算出することができます。


①法定耐用年数の全部を経過した資産は、耐用年数×20%で計算します。

②法定耐用年数の一部を経過した資産は、耐用年数から経過した年数を引いた年と
経過年数の20%に相当する年数を足した年になります。

計算した年数に1年未満の端数があるときは、切り捨てます。
その金額が2年未満のときは2年になります。

例、耐用年数6年の自動車を8年落ちで買った場合は

耐用年数全部経過しているので、6×20%=1.2年となり
2年未満なので、耐用年数は2年になります。


2年落ちの場合は、(6-2)+2×20%=4.4年
0.4の端数を切り捨てて、4年になります。


同じ金額でも、耐用年数が短い方が早く経費になります。



最近、車を買おうかと悩んでおります・・・

先立つものが必要ですが。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.27 20:55 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(2) |

常に全力で!!

どーも、イノッチです(o^^o)

ブログが担当制になりましたね。。
かなーーーーり、前に言いましたが、ついに実現しました。
遡ること、3年4ヶ月!!
2011年12月16日のブログで、曜日制を主張しましたが、ついに叶いました!

嬉しいことです!!
今までに比べると登場回数は減ると思いますが、
その分、質をあげられるように、ネタを探しておきます。


さて、今日の本題に入ります!

ボウリングで5フレームまで終わり、スコアが60だとします。。
この状況で10フレームまでいくと、スコアは何点になると思いますか?
きっと人それぞれだと思いますが、、、

単純に倍と考えて120という人もいるでしょう。。
少し頑張って150という人もいるでしょう。。
後半は疲れて100という人もいるでしょう。。

じゃぁプロは、一流の人はどのように考えているのか?というと、、、

常にベストを出すことを考えてプレイしている!!

要するにマックスで210なので、210にするつもりで投げる。。
(計算が間違ってたら、ごめんなさい!!)

過去が悪かったからといって、投げやりになるのではなく、
常に今を全力でいく!!

それが一流の人なんですね。。
ボウリングに限らず、どんなことでもそうでしょう。。

逆を言えば、僕たちも常に全力で仕事に取り組めば、
一流になるって事です!

新人、パート、上司、社長、、、
肩書きとかは関係なし!
全員が常にマックスを目指すべし!!


ということで、最後にある方の名言を書いておきます!

マジ?それがオマエのマックス?
by高橋歩

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.26 18:18 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぶるぶるふるえつつ・・・


こんばんは!
スギちゃんです!

ハカマさんや、ヤマちゃんがブログで書いていたように、今週(正確には先週の木曜日)から、ブログが当番制になりました!
私は水曜日を担当させていただきます!


久々の登場となってしまいました(笑)


まずは報告として。。。

先々週、無事に卒業しました!
ちなみに表彰もされましたよ!(電卓とか、電卓とか)


4年間あっという間という感じですね。
もう少し学生生活を満喫したかったと思う反面、勉強してある程度資格を取れて良かった。。。なんて思ったりして。
(そりゃもう、外界から切り離されたような生活をしておりました(笑))


4月からは学生ではなくなるので、精一杯働きたいと思います!
(学校からの呼び出しもなくなりますし(笑))



さて、タイトルへ戻って、本日ぶるぶるしておりました。


なにが?と思われると思いますが、人生初めて振込をしてきました(笑)
「22歳にもなって振込もしたことないんかい!」と思われる方。。。


そうです。したことありませんでした。。。
(決して箱入り娘とかではありません。雑草のように野太く生きてきました)


銀行へ入り。。。


まず、「振込は紙を書くだろう!」

そう思い、紙を書く場所へ。。。
必要事項を書いていきました。



そこでふと思う。
口座番号って何だっけ?


親へ電話しました。

そこで一言



「ATMでも振り込みできるんだよ」




∑((゜A゜ ))!?!!




勉強になりました。。


入力資料で何度も見ているはずなのに、気づかないという。。。。
どうやらてんぱっていたようです(笑)



その後はATMへ並び、必要事項を記入し。。。

それはもう時間がかかりまして、かれこれ5分後。。。
何度も確認し、やっと振込成功!



もう覚えました!
振り込みする必要があるかわからないですが、もうマスターしましたよ!(しつこい(笑))



と生きていく術を学んだ今日この頃でした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.25 20:54 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

火曜日担当。


 お疲れ様です。ヤマちゃんです。


 今度から、火曜日担当になりました。なので火曜日に登場しますので、
よろしくお願いします。




 先週のことなんですが、約半年ぶりに家のお風呂に入りました。

普段はシャワーで済ませていて、久しぶりにお湯に浸かると…


いいですね!!  最高でした!!



 お風呂に入るのが好きなので、何時間でも入っていられます。

家のお風呂だと、2時間以上、スーパー銭湯や温泉に行くと
4、5時間は浴場でウロウロしてます(笑)
 


入浴には、疲労回復に重要な食事と睡眠を血流促進などの面でサポートし、
より疲労回復の効率を高める効果があります。
 

上手な睡眠=効率良い疲労回復のためにも入浴は大切。

人は、体温がガクンと下がる時に眠りに入りやすい性質をもっているので、
その状態を作るためには、お風呂で体温を上げると効果的です。


シャワーや熱いお湯よりも、ぬるめのお湯でゆったり入浴する方が、
一定時間を過ぎた後の落差が大きく出ることが証明されているそうなので、
入浴時は38~40℃ぐらいのぬるま湯で、長く浸かっています。


これからは、定期的にお湯に浸かろうかなと思います。


以上、税とは全く関係のない、ちょっとだけタメになる話でした!!



では、また。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.24 20:04 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

簿記とは…

こんばんわ!ハカマです!


先日事務所内での会議があって、私が月曜日のブログを担当することになりました!
会議では、「税務の知識や文章力をアップできるようにね」とのことでした。
まだまだこれからですが、頑張っていくので、よろしくお願いいたします。

ちなみにシマさんも今後定期的に登場する予定となっています!


今回は担当が決まって一回目なので真面目な内容を書きたいと思います!
(いつも真面目に書いているのですが笑)

テーマは簿記です!

そもそも簿記はルネサンスの頃にルカ・パチオリというイタリア人が広めたとされています。

私は、イタリアから生まれたといわれて
「簿記」という漢字の名前がついていることに
違和感を感じます。なんか意外ですね!

簿記の目的は正しい期間損益計算です!
簡単に言い換えると

期間 = いつからいつまでの
損益 = 利益

ですね!

この正しい期間損益計算を実現するために考えられたのが
簿記です。ミスを犯さないようにするシステムなのです!


実際私がこの内容を聞いたときには、
簿記がイタリアから来たこと、
ルネサンス時代に基礎ができたことが
意外すぎで何がなにやらわかりませんでした笑

率直に簿記の内容が地味なので
「ルネサンスっぽくない」ってかんそうしかありませんでした。

ルカ・パチオリは画像などもすぐ検索できるので興味のある方は
見てみて下さい!

今回は私たちが使っている簿記についてでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.23 21:27 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

重い腰をあげて・・

どーも、イノッチです(^o^)


今日は夕方、外部の方と打合せをしていたのですが、
とても勉強になりました。
以前、聞いた話もあったのですが、改めて、頑張ろうと思います(笑)

今まで、後回しにしていましたが、
ここで頑張れるかどうかが、今後の展開に大きな影響を与える気がする。。
遅れをとる訳にはいかない。。

関西での事例も参考になったし、上手く使えば、良い武器になりそう。。
使い方をミスったら、自滅だけど・・笑
今回こそ、ちゃんとやろう!!


なんて書いてみましたが、恐らく月末にバタバタして、
月初には、いつも通りの自分に戻っているのがいつものパターン。。

と言うことで、その外部の方に、それを伝えた上で、
定期的に急かしてもらうようにお願いしておきました(笑)


後回しになってましたが、そろそろ本腰入れてやります!!
ベースは出来上がっています。
あとは、実践経験のみ!
使いまくります!
そこから、一つの基本パターンを作って、徐々に応用パターンを増やす!


まずは、とにかくやってみる!!
トライ&エラーです!!

では、最後に松下幸之助さんの名言を。。。

『ご苦労さん。ええもんが出来たな。
 さあ、今日からこの商品が売れなくなるような新商品をすぐに作ってや。』


はい!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.20 21:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

春ですね!

お久しぶりです! ハカマです!

確定申告も一段落しました。
皆様に色々とご協力いただきまして、ありがとうございました。



確定申告も卒業式も終わりもうすっかり春の気分ですね!

春といえば桜ですが、札幌の開花予想は現時点で4月28日頃とのこと。
「まだまだ北海道の春はまだ先だぞ」といわれているようですね。


しかし、桜より早く開花する花があります。
それが桜ともう一つの春の花「梅」です!


桜の魅力が花の美しさ、散り際のはかなさであるのに対して、
梅の魅力は花の香り、素朴さにあります。


服部嵐雪も

梅一輪一輪ほどの暖かさ

と詠んでいます。


これは寒い中歩いていところ、香しいにおいがするのでそちらを見てみたら、
梅が咲き始めていた、もう春なんだなと感じ暖かい気分になりましたという詩だと思います。
寒い中に咲く梅の健気さを感じます。


梅は桜の影には隠れてはいますが、一番早く春を教えてくれる、生命力の強い花です。

しかし私は梅といえば梅干しや梅酒など食べ物の事ばかり考えてしまいますが笑

ぜひ、梅も春の花なので観賞してみて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.19 21:48 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

「自分に失敗を許せるまで、何年もかかった」 遅咲きの名俳優が、プライドとぬるま湯を捨てるまでの6年間



どーも、イノッチです!


以前も使いましたが、卒業スピーチネタです!笑
俳優のPeter Dinklage氏が、母校ベニントン大学で行った卒業スピーチ。


俳優を目指し、6年の下積み生活を送った末、初めてプライドを捨てる覚悟をしたという。


以下、記事参照。。


誰かの許可を待つ必要なんてないある日、
僕がマンハッタンのダウンタウンを歩いていた所、
かわいらしい若い女性グループが近づいて来ました。
皆さん! 落ち着いて聞いてください!

(会場笑)

実際は女性たちは、黄色い悲鳴をあげて通りを走って来たのです。
僕に追いついた時点で、彼女たちは息を切らして口もきけず、言葉が出ない状態でした。
やっと言葉が出るようになり、彼女たちは、ニューヨーク大学の1年生だということがわかりました。
演劇学科を専攻している、とのことです。

当たり前じゃないですか。科学専攻ではないでしょう。
僕なんかを追いかけて来てくれたんですよ?
「何のミュージカルに出ているの?」と僕は聞きました。1人がうつむいて答えました、
「あの……、私たちまだ1年生なので、舞台に出る許可が下りないんです」。

つまり彼女たちはものすごい額の学費を支払いながら、
大好きなやりたいことをやらせてもらえないのです。
確か僕は、「そうか。頑張ってください」としか声をかけてあげられなかったように思います。

おそらく言ってあげるべきだったのは、

「人からの許可なんて待つ必要はないよ。自分から食らいついていくんだ。
歌いなさい。もしくは速やかに、ベニントン大学に編入しなさい」。


(会場拍手)

・・・中略・・・


僕は社会に出てから、
自分で自分に失敗することを許可するまで、長いこと待ちました。
皆さんにお願いがあります。世の中に許可などは求めないでください。
「自分にはもう資格があるんだ」などと申し開きをする必要だってありません。
見せればよいのです。実行すればよいのです。


かつて、ベケットは言いました。

「今までやったことがある。今まで失敗したことがある。そんなことは構わない。
もう一度やれ。もう一度失敗せよ。より上手く失敗せよ」



ここまで。。


失敗する許可を自分に出すことの大切さ。


僕が尊敬している方が、これからは、頭が良い人ではなく、勇気のある人が重宝される!
と、おっしゃっていました。

そして、トライ&エラーがキーワードだと。。


試して、失敗して、改善して、また試して、、、
を、何回も繰り返す!


失敗を恐れず、試す事が出来る人が評価される。
どんなに頭が良くても、ビビって、行動できないと、評価してもらえなくなる。。


そのためには、会社もそういう人を評価する仕組みに変えていかないとダメですね。。


時代の変化についていけないと、人も会社も、、、
なんて真面目な事を書いてみました。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.18 22:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なぜ税理士になったのか

「諦めたらそこで試合終了だよ」

安西先生、もう、自分ダメそうです。

私の食道と胃と腸が完全終了しました。
ありがとうございました。

こんにちは、ユースケでございます。
すみません、冒頭意味わからなさ過ぎました。


さて前回は、税理士登録した日を思い出して感傷に浸って終わったような気がします。

※前回のブログ→http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20150223.html

それでは、今日は前回のブログで書くと宣言していたことを書きます。

では、なぜ税理士を目指したのか?をというところから。
興味ない方もいらっしゃるかもしれませんが笑

税理士を目指したきっかけ、それは、

高校生の時、商業科に在籍していたから

です。
いや、まあ、そんなもんです笑

なぜ商業科に入ったかというと、それは普通科に入るだけの成績がなかっただけで。。。

でも!!でもですよ?
きっかけはそれだとしても、さすがにそれだけで実際にその職業へはさすがに就きません。

税理士を目指そう、会計事務所で働こう、と思ったときにそれなりに調べましたよ。

そうしたら

「むむ!?会社の経営に関する話ができる?!」
「むむ!?経営者の方と話すことができる?!」
「むむ!?しかも何社もの会社と関われる?!」

じゃーーありませんか。

ワタクシ、昔から欲張りでして、一つのことをやるよりも、あれもこれもやってみたい感じでございました。
ですので、例えばひとつの会社で経理だけをやるというのはどうしても想像できませんでした。
(もちろん、経理のお仕事も大事ですばらしいです)

そして、税理士を目指すようになりました。

学校を卒業し、シマ会計で働くようになり、目指す前に調べたようなことをすることができています。
すごく楽しいですし、やりがいを感じます。
本当にやりたかったことすることができています。

最初の方からこのよう仕事をさせてくれたシマさんには本当に感謝です。

会計事務所によってはただ帳簿をつけて決算書類を作成することしかさせてもらえないようなところもあるようですので。
それだけの業務だと本当に税理士の役割を果たしているのかと思ったりしますが、、、
まあ、帳簿をつけることも決算をすることも会社には必要なことなので、これももちろん大事な仕事ですが。


と、目指したきっかけはこんな感じです。
税理士、すごく楽しいですよ!
地味ーーーな仕事のイメージもあると思いますが、地味になるかどうかは自分次第です。

では、次回は今どんなところが楽しいと感じているかを書いてみます。
また、1ヶ月後ぐらいになるかもしれませんが笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.17 23:35 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

反省


こんにちは。
デーキタでございます。


またまたお久しぶりの登場になりました。
全然書かなくてごめんなさい。


本日は確定申告の申告期限です。
みなさん申告はお済みでしょうか。



2月完了目標を掲げておりました今回の確定申告。

シマ会計は、結局、今日までかかってしまいました。



うーん、完敗でした。。
敗因はいろいろある。


すべてのことが予想外だったと言いますか、

最悪の事態を想定しながら仕事を計画したり進めていくようにしているのですが、

今年は、その想定を大幅に上回ってきました。



やはり計画通りになんてなかなか進まないわけで、想定外のこともおきる。

それに対応するために早く終わらせる。

この早く終わらせるというのが大事だなと身にしみて感じました。



事務所全体に早く終わらせる意識をしみこませる必要がありそうでございます。

ギリギリになって良いことなんてありませんしね。





いやー、悔しさ!
負けず嫌い!笑

結構、本気で2月中に終わらせるつもりでしたからねー!


近々、年末調整などと一緒に反省会を開く予定なので、
ガッツリと反省しなきゃです。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.16 20:52 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

行ってみたい!!

どーも、イノッチです(^o^)

今日、メールで面白そうなイベントを発見しました。
その名も、、、

『MFクラウドExpo2015』

東京で行われるイベントですが、是非、参加してみたい!!
まだ詳細が決まっていない部分もありますが、新しい発見がありそうです。

時代を先読みして、事業を成功させてきている経営者の方の考え方を学びたい。。

大前研一さん、堀江貴文さん、森川亮さん、
他にもMFやチャットワーク、サイボウズ、Sansanなど、
僕が興味を持っている会社さんの考え方やお話が聞けるのが面白そう!!

このメンバーの話が聞けて、入場無料!!
クラウドサービスのリーディングカンパニーが集結するという。。
ということで、シマさんに相談して、参加の許可をいただきました!

あとは、抽選に当たるかどうか!!
1000名様ということで、どれくらいの応募があるのか分かりませんが、
ひとまず、申込みは完了したので、
担当の方に電話して、直接お願いしてみよう!!笑


MFクラウドExpo2015


興味がある方がいれば、申し込んでみて下さい!
では最後に、最近見た動画で良い感じのを紹介して、終わります!

ファン
http://news.aol.jp/2015/03/02/kevingarnet/

眉毛
http://grapee.jp/5527

眠い・・・
http://grapee.jp/32754

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.13 23:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

もうすぐ期限

こんばんは、ノリオです。


お久しぶりでしょうか?



本日も確定申告業務に勤しんでおりました。

もちろん、他の業務もしております。

3月16日が期限となっております。


明日は、シマ会計では確定申告のプチ打ち上げの予定です。


全員、遅くまでがんばっていたので、楽しみにしております。


スタート時間は未定ですが・・・



デーキタさんは2月で終わらせる宣言をしておりましたが、

ノリオのチカラが及ばずこの日になってしまいました。

来年は、今年の3倍くらいがんばりたいと思います。

ということは、今年は前々がんばってないということになりますが・・・



確定申告が終わった後は決算業務が待っております。

こちらもできれば、早めに終わらせたい。



気づけば、もう3月半ば、時間が進むのが早いですね。

早すぎて、今年の記憶があまりありません。


税理士試験まで5ヶ月を切りました。(毎年8月上旬)


あまり勉強できていないですが、

時間をうまく使って取り組みたいです。


全く中身のないブログですが、ご容赦を。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.12 22:48 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

  お疲れ様です。
 
  毎日、睡魔と戦っているヤマちゃんです。


 睡魔に最近負けてしまっています。
テレビを付けたまま、本を読みながら
気づいたら寝てしまっています。


 布団に、ちゃんと寝ていないので、
疲れがあまり取れていないです(笑)



 仕事の方も、あいかわらず追われている毎日です。


みなさん、夜遅くまで頑張っています。


 もちろん、私も頑張っていますよ!!

なんとか、この忙しさを乗り越えていきたいと思います。





   今日は、3月11日。



  震災から4年が経ちました。


 あの時のことは、今でも覚えていて
テレビで観た津波の映像は、言葉を失い、
本当に日本で起きているのかと、思いながら
呆然と映像を観ていました。




 私の地元も、地震が多い地域で
小学校の頃に、震度5強の地震を経験しました。

 家中の物が落ちて、パニックになって、
余震がずっと続いて、怖くて不安だった記憶があります。

 それ以降は地震対策として、物が落ちないように固定したり、
大きな家具は倒れないように、壁に付けたりして対策しています。



 大震災以降、日本で起きる地震が増えてきているし、
数年後には、また大きな地震が起きるとも言われていますが、
これ以上、大きな地震が起きないこと、大きな被害がないことを心から祈っています。


 地理的に、地震は避けられないので、被害を最小限にするために
準備や対策をしていなければなりません。


 復興するにはまだまだ時間がかかりますし、支援もまだまだ必要です。



 私自身、復興のためにできることはちっぽけなことしかできない
けれど、できることはしていきたいと思います。




  一日を大切に、毎日一生懸命、生きていきたいと思います。






では、また。
 

 

  

 

 


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.11 22:31 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドーナツが美味しい・・・


こんばんは!スギちゃんです!!


先ほど、シマさんがかってきてくれたどんぐりの焼きドーナツをもっちゃもっちゃ食べてます。
無心でもっちゃもっちゃ。。。。





。。。美味しい(笑)



先週の土曜日に20年間お世話になったボイラーを交換しました。
お世話になりました。。。
我が家のボイラー。。。

あとストーブ?セントラル?も直してもらいました。


とても暖かいです(笑)



今まで部屋の温度が13度とかだったのに、今では19度まで上がりました!
なんて暖かいんでしょう!!


毎日震えて寝ていた日々が嘘のようです(笑)

なんだか寝相も良くなりました!
布団が頭までかぶっていないんです!!



と思ったら乾燥してのどがカサカサになってました。。。



カサカサしすぎて声がかすれてます(笑)


あと最近のお風呂わいたときの音って人の声なんですね!(笑)
ビックリしました。。。



この20年の間に文明は進んでいたようです。。。



というどうでもいい話しか出てきません(笑)
でもとても感動的でした。。。



今日もゆったり寝たいと思います(笑)



明日は天気が荒れるそうなので、気をつけましょうね!
電車が止まってませんように!(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.10 22:24 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

考えさせられる。。


どーも、イノッチです(^o^)


ある方のお言葉が気になったので、書いてみます。。

『正しい人ばかりになって、ますます争いが烈しくなってきた』
(浄土真宗住職 豊島 学由 師)


人々の争い事、、
小さなところでは、兄弟ゲンカもそうですし、
大きなところでは、国同士の戦争もそうです。。


争い事のキッカケは、自分は正しいという考えから始まることが多い。。。
自分の正しさを正当化するよりも、相手の考え方を理解することが大切。。。


うーん、分かっちゃいるけど、それが出来ないんですよね。。
まずは、自分に余裕がないと、考えてあげられないっていう。。。

正しいの基準を自分の中に持ってくると、必ず争いになるでしょうね。。
自分の外の正しいに目を向けることができるようになると、
器がもっと大きくなるんだろうけど、、、
僕には、まだ先のお話かな、、、

まずは、与えられる側から与える側へ。。


最近、思いつきで書いてるせいか、着地点が見つからない。。笑

まぁ、考え方なんて人それぞれなんで、
変に期待しすぎないようにするのが、コツなのかなぁ・・・なんて思ってます。。

期待してて、ダメだった時のショックよりも、
期待してなかったのに、やってくれてた時の喜びの方が良いんで!

『まぁ、そんなもんだろ』くらいの感覚ですね。
よし!!終了です!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.09 23:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お疲れ様です!


こんばんは!スギちゃんです!!
今日はテンションハイです!(なぜか(笑)



今週の水曜日に学校に行ってきました!
卒業式が来週なのでその練習です(笑)


タカセ賞という賞に受賞されるらしく。。。
歩き方と賞状の受け取り方と礼の仕方と。。。



まるで卒業訓練みたいな練習でした。(笑)

高校が商業高校だったこともあって、礼とかの練習はよくしたのですが、懐かしかったとともに恥ずかしかったです。
意識しないと腰が曲がるので気をつけます(笑)



さてさて、確定申告が再来週に迫って参りました。
皆さんは申告はお済みでしょうか?


申告期限は16日までとなっております。


シマ会計はただいまやばい状況です(笑)
まだまだ3分の1以上残っております。


今日は確定申告間近ということで住宅借入金控除について書きます。


住宅借入金控除はその名の通り、住宅を買うため(新築や増改築)に借りた借入金に応じて税額を控除します。
収入金額から控除ではなく、1年間の収入に対して税率をかけた後の税金の額から控除されます。


適用を受ける要件は。。。


①取得日から6月以内に住むこと、かつ、その適用を受ける各年12月31日まで引き続き住んでいること
②その控除を受ける年の収入金額が3千万円以下であること
③取得した住宅の総面積が50平方メートル以上、かつ、総面積の2分の1以上を住むために使っていること
 (床面積は謄本などにより求めます)
④返済期間が10年以上の借入金があること(土地の分も含みます)
(⑤住んだ年とその前後の2年ずつの5年間に、長期譲渡所得の課税の特例の適用を受けていないこと)


この要件を満たしている場合は確定申告により適用を受けることが出来ます!
2年目以降は年末調整でも調整できるので、思い当たる場合には面倒でも確定申告をすることをおすすめします!
ほとんどの場合はこの適用を受けることで還付になることが多いです。


年末調整を受けても確定申告は出来るので、わからないことがありましたら税務署や我々税理士事務所にご相談下さい!
申告期限まであと少しなので、手続は早めに行いましょう!


夜なので支離滅裂になっている気がします(笑) 
さて、終電が近いので私は帰ります!!


えいやー!!!!(どこでもドアがほしい・・)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.06 23:40 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

食事の支給

   お疲れ様です。 ヤマちゃんです。



  最近は、疲労の蓄積で身体がやたらと重くて、

 背中に人を背負っているような感覚で、重いです。



    決して、霊的なものではありません(笑) たぶん…



  最近は、仕事に追われている毎日で、夜遅くまで仕事をしていますが、
 食事を取らないで仕事をする時もあれば、所長がみんなに食事を買ってきてくれる時もあり、
 食事を支給してくれた時は、本当にありがたいですし、元気が出ます!!



  役員や従業員に食事を支給した場合、給与として税金が掛かる場合と、
 掛からない場合があるのはご存じですか?


    役員・従業員が食事の価額の半分以上を負担している場合は、
   税金が掛かりません。


    (食事の価額 - 役員・従業員が負担している金額)から差し引いた金額が、
   1ヶ月あたり、3,500円(税抜き)以下の場合も、税金の対象外となります。


   現金で食事代の補助をする場合は、補助する金額が給与所得になり

  税金が掛かりますが、深夜勤務者に夜食の支給ができないために、

  1食あたり300円(税抜き)以下の金額を支給する場合は、税金が掛かりません。



   なお、残業や宿日直を行う時に、無料で支給する食事も税金が掛かりません。



  一番ベストなのは残業がないことですので、

 少しでも残業時間を減らせるような仕事の仕方をしましょう!!


  頑張りましょう!!




 
 ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.05 21:17 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

フォーカス

稼ぐ人はプライドよりも実をとる。


あなたがホテルを予約し、チェックインしようとしたとき、
「お客様のお名前では、予約は承ってないようですね」という事態になったとします。
当然あなたは「いや、予約したはずです」と、抗議をするでしょう。

こんな時、ダメなフロント係は、こんな対応をします。

フロント「(予約帳をもう一度見て)申し訳ございません。やはりお名前は見当たりません」
あなた「おかしいな。確かにネット予約したのに。
ほら、ここに確認メールが……あっ、月を間違えていた!」
フロント「さようでございましたか(ほ~ら、私たちが間違えるわけないだろう)

フロント係の心の声が聞こえるような対応に、あなたはバツの悪い思いをするでしょう。
そして次からは、このホテルに行く気がしなくなるかもしれません。

優秀なフロント係なら、予約帳の再確認をして本当に顧客の予約が見当たらなかったしても、
すぐに次のような対応をします。

「申し訳ございません。私どもの手違いかもしれません。
すぐにお部屋をご用意させていただきますので」

客と自分、どちらが正しいか。そんな議論をしたところで、意味がないと知っているからです。
もちろん、従業員にもプライドがあるかもしれない。
ホテル側が悪いという事態は避けたいのは誰でも同じ。
しかし、自分の正当性を主張したところで、何も生まれない。

それよりも、「どうすればリピーターになってもらえるか」という、
ビジネス本来の目的にフォーカスした対応を常に考えているのです。

稼ぐ人は、自分のプライドを捨ててでも、実を取ろうとします。
つまり、よほどのことがなければ、自分が正しく、相手が間違っているという対応はしないのです。

たとえば高級レストランで、自分がオーダーしたものと違う料理が出てきたとします。
仮に自分のオーダーの方が間違っていたとしても、ウエイターは「大変失礼しました。
すぐに作り直してお持ちします。」という対応をするはずです。

客の満足、そして次もまた当店を利用してもらうには、客の間違いを指摘しても、
得られるものは何もないどころか、顧客を失うことにもなりかねません。

もちろん、こちらが圧倒的に不利になるとか、大きな損害を被る可能性があるなら、
きちんと反論する必要があるでしょう。
しかしビジネスの現場では、何が本当に重要なのかを考えたとき、
どちらが正しく間違っているかはスルーさせたほうがよい場面も少なくないものです。


と、いうことで、、、、
どーも、イノッチです(^o^)

ある記事を引用させてもらいましたが、そういう事ですね。
耳が痛いような、、、

ただ、本当にそのとおりだと思います。
大事なのは、どこなのか?
目的にフォーカスするということ。。

ついつい、すぐ近くにフォーカスしやすいと思いますが、それが危険。。
今の自分のテーマです。

岡村さんという方の、
「いかに来てもらうかではなく、いかに帰ってもらうか」という言葉も、
出口にフォーカスを当てています。

楽しんでいる人は、フォーカスの当て方がうまいというか、
見ている視点が違う気がする。。
もっと先を見ているような。

急ぎの仕事を片付けつつ、
急ぎではない重要な仕事に手をつけていかなければ、、、
まずは、記帳代行業務を軌道に乗せようと思います!!

ゴールが見つからないので、今日のブログはここで終了です!
長い!!笑
早く帰って、部屋の断捨離をしてきます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.04 23:43 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

海外お土産

こんばんは ノリオです。


デーキタさんとスギちゃんはダイエットしているんですね

自分も最近体重減っています。

遅く帰ってくると、夕飯食べる気になれませんし

故に体重が減っています。

それでもまだ腰回りにはお肉がついていますが・・・



前回、免税店(海外の観光客の方用)のお話をしましたが、

海外旅行に行くとみなさんお土産を買ってきますね、

そのお土産も一定の範囲で免税になっています。

個人的に使用すると認められる範囲内で免税になります。

免税の範囲は以下のようですが(一部抜粋)
お酒とかたばことか買われる方もいると思いますが、

酒類・・・3本まで(1本760ミリリットル)

たばこ(紙巻たばこ)・・・200本まで

葉たばこ・・・50本まで

香水・・・2オンス(1オンスは28ミリリットル)

ワタシは香水使わないのでピンときませんが

その他の品目は合計額が20万円を超える場合は20万円におさまる品物が免税で
残りの品物に課税されます。

この20万円は海外市価というもので、外国における通常の小売購入価格のことです
(一定のレートで円換算されます)


酒類とたばこは未成年の場合は免税になりません。

6才未満の子供が、明らかにおもちゃ以外のあきらかに本人が使わないであろう
品物も免税になりません。


免税の範囲を超えた場合や、商品や商業用サンプルは種類に応じて一定の方法で
計算された税率で、税金が課されます。


最近、海外旅行者の方の「爆買い」が話題になっていますが、
母国の税関でなんて言うのでしょうかね?

炊飯器を6個買った中国の方の話を前回書きましたが、中国の税関は
どのような感じなのでしょうか?


自分が、10年以上前に海外旅行から帰ったときの成田の税関の方は
チェックはかなり優しかった思い出があります。

ほぼノーチェックですね。 まあ学生ですし、あやしいものではありませんし。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.03 23:05 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

質より量


こんばんは。
スギちゃんです。


先週デーキタさんが痩せてきたとありました。
確かに。。。。


私も昨日久々に体重をはかってみたら1ヶ月前より5キロ痩せておりました(笑)
体重的に小学校以来な数字でした。。。

見た目的には変わらないのですが、どこが減ったのでしょう。。。



さてさて、今日から3月です。
確定申告まで、あと2週間くらいですね。


やばいですね(笑)
全然戦力になれていない状況です。


1こやれば詰まる。。。みたいな。
いい加減要領よくなりたい。。


一日予定を決めてやってはいるのですが。。。
がんばります。


話は変わりまして、昨日から今日にかけて雪がだいぶつもりましたね!
べっちゃべちゃで困ったものです。


明日はひな祭りですし。。。
テレビで見たのですが、ひな人形を出すのは節分が終わってかららしいです。


なぜかは忘れましたが。。。(笑)


ちなみに出すのを忘れるとお嫁に行くのが遅くなるそうです。。。。(・ω・ `)


私の家のひな人形は何年出していないのでしょう。。
ガラスの箱の中に入っているちっちゃい人形なんですけど、


時々首がもげていたような。。。。



∑((゜Д゜ ;))


子供ながらにビックリでした。


いつかは外に出してあげるからね。。。

髪が伸びていないことを祈ります。(怖いですもの)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.03.02 18:39 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |