住民税

こんにちは。
デーキタです。

今日で4月も終わりです。
ゴールデンウィークです。
GWです。
そして繁忙期も残すところ1ヶ月です。
あとは気合いと根性です!笑


さてさて、今日は個人の住民税について書いていきます。
住民税、みなさん支払っていますか??

年に何回か支払ってる人や
あれ?今まで住民税なんて支払った記憶がないぞ?という人がいると思います。

住民税の払い方には二通りあります。
ひとつは普通徴収という方法。
もうひとつは特別徴収という方法。


普通徴収は、市区町村から直接本人へ納付書が送られてきます。
それをもとに、自分で住民税を納付します。
個人事業主などはこの方法で納付になります。



もうひとつの方法の特別徴収は、会社(や事業主)が従業員の代わりに納める方法です。
自分で払ったことがないという人は、特別徴収で会社が代わりに税金を支払ってくれています。
会社が従業員の給料から天引きして、まとめて納付します。

基本的にどこか会社で働いていれば特別徴収になるので
自分で払ったことがない人がほとんどになるかと思います。
※総従業員数が2人以下の会社の場合には、普通徴収でもOKなので
会社勤めでも自分で支払っている人もいるかもしれません。


特別徴収ですと6月の給料から、新たに通知された住民税額での天引きになります。
前年の収入が多ければ住民税も多くなりますので、6月の給与から手取りが大きく変わったりすることもあります。
今から心の準備をしておきましょう。笑




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2015.04.30 20:41 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

海外旅行


  お疲れ様です。


 火曜日担当のヤマちゃんです。



もうすぐGWがやってきますね。


人によっては、もう明日からお休みっている方もいるんじゃないですか?


うらやましいですね!!



 今年のGWの予定は、全く決めていませんが、

休みが長いので、国外や海外旅行に行く方も多いと思いますが、

 海外旅行の費用って、消費税が掛かるのかどうか?





 消費税は、国内において事業者が事業として対価を得て行う取引等(サービス)

 に対して消費税が掛かりますが、国外取引の場合は、わが国の消費税は掛かりません。



 サービスの提供は原則として、その提供が行われた場所、国内取引か国外取引かで判定します。



   国外でのホテルの宿泊料金や小旅行の費用については、国外取引に該当しますので、

 消費税は掛かりません。
 
  国内における出発地から空港までのバス料金などは国内取引に該当しますので、
 
 消費税が当然ながら掛かります。

  


 ですが、日本から外国への航空料金、外国から日本への航空料金については、

どちらも国内取引となりますが、消費税法の規定により免税取引とされています。




 海外旅行に行かれる方は気をつけて下さい。
国によって、スリや恐喝などがあるので油断しないように!!


ではまた。

 

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2015.04.28 21:01 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

固定費とは、変動費とは

こんばんは!
ハカマです!

最近かなり暖かくなりましたね。
北海道でも本格的に春を感じます。


前回の続きになりますが、
固定費、変動費について書いていきたいと思います。

そもそも固定費とは、家賃の用に通常の契約であれば、
毎月固定の経費のことを指します。

それに対して、変動費は、本来それ以外の売上に伴って変わる費用を
指します。

しかし本来の考え方をしていると、
固定費として考えることのできる経費が少なく、

変動費として考える経費が多くなってきます。

売上を元に、粗利さらにそこから利益を計算する時に
変動費が多すぎると計算が複雑になったり、
売上と直接連動しない他の経費も増えてしまうので、
変動費は仕入、商品を出荷するときの発送費、外注費
のみとして考えます。

そうすることで簡易的な計算にはなりますが、
計算が楽になります。

売上の詳細を単価×販売量に分析し
粗利を出して、販管費から利益を出す流れを説明しました。

今まで損益のことについて書いて来たので、
もう少し調べて今度は貸借の事について書いていきたいです。

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2015.04.27 23:24 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

静心なく花の散るらむ

こんばんは、ノリオです



なんだかんだで、4月ももう終わりですね。

最近は暖かくなってきました。



22日に、札幌では札幌管区気象台の桜の標本木が開花しました。


平年よりだいぶ早いのですが、

関東の友人に伝えたところ、

「咲くの遅いねー」と言われてしまいました。




桜前線はどれくらいの速さか?と疑問に思う方もいらっしゃるかと
思いますが、


とあるお天気キャスターさんが計算したところ
(離れた二地点の直線距離を開花日の差で割れば出ますが・・・)



時速1キロ弱でした。


まったくもってピンときませんが。



昔、水曜どうでしょうで

桜前線に追いつくというような内容の回がありましたね。



私としては桜よりは梅ですが、

まあ、家に梅の木があるという理由だけです。



その梅の木も父が枝を切りまくって今は悲しげな姿です。


桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿なんて言葉もありますが。



満開になりつつある時も良いですが、散り際のほうが好きですね。


葉っぱの緑とアスファルトの灰色と花びらのピンクが良い感じだと思います。



慌ただしく日々は過ぎていくので、桜でも見て心を落ち着けたいところです。






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2015.04.24 20:26 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

クラウド新時代!

今日は、東京で研修を受けてましたー!!

といっても、税務や会計のセミナーではなく、クラウドについての研修です。
クラウドのトップ企業の皆さまから、各社のサービスはもちろん、
スタートのきっかけや、将来への展望、クラウドの可能性を学んできました。

まず最初は、、、
ホリエモンこと、堀江貴文氏。
やっぱり頭いいですね!何かしらの形で関わることには、徹底的に勉強しているんだと思います。

日本企業の特徴とクラウドの相性、
今までの常識は、今後どうなるのか?
経営者の意識・視点、
世界状況から見た現時点での戦略、
情報収集や発信のコツ、

色々なお話を聞かせていただきました。

その後は、、、
新たなクレジットカードの使い方、
ネットとリアルの関係性、
クラウドとPOSレジ、
クラウドと紙印刷、
クラウドとコミュニケーション、
新時代の企業経営とお金、

など、各業界の色々なお話を聞きました。
業種は違えど、クラウドの活用をうまく使えれば、
既存のビジネス構造を一気に変えることもできることを知りました。

その後は、、、
大阪で会計ソフトも含めて、クラウドを大規模に導入して、成功している税理士さん、
シマ会計も最近導入しましたが、クラウド会計ソフトの社長さん、

から、今後のシマ会計にも影響するようなお話を聞きました!
これをどうやって、事務所内部に落とし込むか?
難しいところです・・・

最後は、大前研一さんから、21世紀の新しい秩序ということで、、、

クラウドによって消えた産業の垣根、
ヒト・モノ・カネを囲い込まず、3つのクラウドの戦略的な活用方法、
新サービスによる、既存ビジネス構造の破壊、
ネットとリアルの関係性、
諸外国の戦略や、企業経営、
経営者に求められる能力、

などなど、勉強になりすぎて、パンクしました。
もっと時間をとって、ゆっくり、今日の話を一つずつ理解しなければ。。
今回学んだことは、シマ会計やお客様への、情報提供として還していきたいです。

金融やエンタメ、サービスなど、各ジャンルでここまでクラウドに注目されているのに、
自社には関係ないと思っているなら、危険ですね。
なってからの対応じゃ手遅れです!!
いち早く時代の流れを察知して、シフトチェンジをはかる。

クラウドを否定するのではなく、新たに追加するイメージです。
業種や仕事内容に関係ないと思います・・

建設業なら、問い合わせシステムや、業務委託システム、現場の進捗管理など。
飲食業なら、予約管理システムや、決済システム、売上管理システムや、会計処理など。

単純作業であればあるほど、パソコンなどの機械に任せたいですね。
そこで空いた時間で、新たな価値・サービスを生み出す!!

今回、平日に東京での研修でしたので、参加するかほーんの少しだけ迷いましたが、
参加しといて本当に良かったです。
シマさん&事務所の皆さん、参加させていただき、有難うございます。
事務所内やお客様に還元できるよう、頑張ります!

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2015.04.23 22:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

桜が・・・


着々と北海道も春がやってきましたね。
こんばんは、スギちゃんです。


家から駅までの道のりで、桜の木がいっぱいあるのですが、
まだまだ咲くのは後になりそうです。

朝のニュースを見て、最高気温の合計が500度になると、桜が咲き始めるそうです。
月曜日時点で460?度くらいだったので、来週中には咲くのではないでしょうか?


札幌の桜名所といえば、北海道神宮(1300本)、円山公園(180本)、北海道庁。。。など。
サイトを見てみると、これらが多いようです。

他にも真駒内公園(1000本)、モエレ沼公園(2600本)。。。


北海道の桜はエゾヤマザクラ、ソメイヨシノが多いみたいです。
たまに八重桜など。。。


私はやはり函館の五稜郭に行きたいです!
一回もいったことなくて。。。


小学校とか、中学校の行事はすべて小樽でした。。
ちょうど弟の代くらいからほとんど函館になってました。。。


悲しい。。。



話が変わりまして、友達がT.M.Revolutionのライブチケットをとってくれました!
7,200円とか・・・結構痛手でしたが。。。


6/12でちょうど授業も休校期間で良かったです(笑)
金曜日なんですけど。。。


ゴールデンウィークは遊ばない代わりに1日だけ羽を伸ばそうかと。。。


3月決算も来月に迫ってきましたし、気合い入れ直して、頑張ります!
企業の方は準備をよろしくお願いします!

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2015.04.22 19:56 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

 お疲れ様です。

 火曜日担当のヤマちゃんです。


 季節はもう春ですね!!


 北海道にも、桜前線が到達してきているそうで
例年よりも早いみたいです。


 春という季節は、季節の中で2番目に好きで
1番好きな季節は夏です。


みなさんは逆だと思いますが、私は暑いのが好きなんです!!
気温が上がれば上がるほど、テンションが上がります!!

大体は外に出てます。

 


春の陽気も、寒い冬から段々暖かくなっていく感じが好きです。
春ぐらいの気温がちょうどいいかもしれませんね。


 春といえば、私は桜を連想します。


毎年、メディアでも取り上げられて全国各地に素晴らしい名所もあり
日本人にとってなじみが深いし、春を告げる役割を果たしています。

私も、近くの公園に桜を毎年見に行ったりして
春を楽しんでいます。


みなさんは、春といえば何を連想しますか??



気温も急激に変化するので体調管理には気つけて下さい。



そして、春を楽しんで下さい。





では、また。

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2015.04.21 19:10 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

前回のつづき

こんばんわ!
ハカマです!

今日は前回の続きを書いていきたいと思います。


試算表を見るためのに話を進めてきたのですが、

そもそも、試算表を見るのは利益を今より多く上げるためです!

利益は、ただ売上額を増やしていけばそれに併せて増えていくわけではありません。
なので、その利益を上げる為の計画を立てるのに試算表を使います。

では利益を上げるにはどうすればいいかといえば、
簡単に考えると売上を大きくして
それにかかる費用を小さくすればいいはずと、
簡単に考えてしまいがちですが、

実際経費は固定費と変動費という二つに分かれます。

固定費は、月々ほとんど変わらない費用です。
たとえば家賃は契約内容にもよりますが、
売上がどれだけ上がっても一定の金額であるものが多いでしょう。

固定費を売上を上げる費用の全てと考えがちなので
売上を上げれば上げるだけ利益が上がるハズと
考えてしまうのです!

変動費は、売上の一部に連動して
変動する費用のことです。

売上を分析すると

売上の量×単価

となり、この「量」に連動するのが変動費となります。
この分析では薄利多売をするよりも
高付加価値のものを適量売った方が利益が上がることになります!

次回は実際にどんなものが固定費、変動費に分別されるのかを説明して
この内容を詳しく説明したいと思います。

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2015.04.20 22:05 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

100人100通りの働き方。

どーも、イノッチです(^o^)

さて、今日はダイバーシティ経営企業100選シンポジウム2015での、
サイボウズ株式会社の青野社長のお話で気になったことを書いていきます。

長いですが、真面目に考えて書いてますので、ご了承ください!


・社長に就任直後、離職率が28%にまで上昇
・社長自身は夜遅くまで働くのも、土日出社も楽しい
・みんながそういう訳ではなく、それぞれモチベーションの源泉が違う
・残ったメンバー一人ひとりの夢を実現できる会社をつくりたい!

『働き方の多様化へのチャレンジ』
1. 新たな人事ポリシー「100人いれば、100通りの人事制度」の策定
2. 「社内相対評価」から「社外相対評価(市場性)+社内絶対評価」へ
3. 働き方の選択(残業あり/なし、短時間勤務、週3日勤務など)
4. ストックオプションの廃止と社内持株会(100%の補助金)の設置
5. 働く場所と時間を選べるウルトラワーク
6. 最大6年の育児休暇
7. 退社しても再入社できる育自分休暇
8. 自由に作れる部活動
9. お誕生日会
10. 部内イベント支援
11. 喜びの叫び((四半期の全社懇親会)
12. 仕事Bar(仕事について語る場~
13. イベン10(単発のイベント補助)
14. 人事部感動課(社内に感動を作る専門職種)
15. 副業の自由化(誰でも会社に断り無く副業可能)
16. ドラマ誘致


なんていう、人事制度を作ったそうです。
他にもあるのかもしれませんが、、、
一般的な会社だと、理解されないような内容もあるかもですね!


この制度を可能にするための『ツール』を手に入れることと、
この制度を使えるようにするための『風土』を整えること。

それが準備できて、ワークスタイルの変化が可能になる!

特に『風土』
各自の価値観・個性を尊重しているのが素晴らしいと思いました!

男性が育児休暇をとるのは偉いのか?それとも、アホなのか?
子供の誕生日に会社を休む人はアホなのか?それとも、偉いのか?

人それぞれの価値観があるので、どういう考え方でも否定はできません。


ただ・・・
従業員の家族の幸せのことも考えてくれている会社と、
家族を犠牲にしてでも会社に貢献させることを考えている会社なら、
どっちで、働きたいか?

会社にとっては同じような一日でも、子供からしたら特別な一日だったり。。。

人それぞれの価値観も違いますし、
時代背景によっても、価値観は変わってきます!

今まで、常識と思っていたことが、あっという間に非常識になります。
十数年前、携帯電話を持っていた人は、非常識でしたが、、、
今では、持っていないと「非」常識です。

昔、洋服を着ていた人は、非常識でしたが、
今では、和服を着ている人が「非」常識です。

「非」常識が悪いと言っているのではなく、少数という意味です。
また逆転する時代がくるかもしれませんし。。。

いち早く、時代の流れを読み取れるか・・・?


昔なら、副業をしていると、
「お前はこの会社でやる気があるのか?」みたいな風土だったのかもしれませんが、
今までに関わっていなかった会社で働くことで、
新しい価値観や、その業種で働いている人の気持ちを知ることができ、
元の会社に、別の形で還元できるかもしれない。。

今の時代、中小企業の存続年数が短くなっているという不安もあり、
もし、自社に何かがあっても、新しい雇用先を見つけやすいし、
従業員の不安も取り除けるメリットもある。

自社にとって、よほどのマイナス効果がないなら、副業もありでしょう。
今の時代、やる気がなかったら、とっくに辞めてますよ。

「辞められるかも・・」という、自社のデメリットに目を向けるのではなく、
「なんで副業し始めたんだろう・・」という、その従業員の考えに目を向ける。

今の仕事内容に不安や不満があったのか?
新しく何かを学びたいのか?

昔のようなガチガチした働き方ではなく、もっと自由な働き方が今の時代には合っているのでしょう。
時代を読み取る!
その為には、色んな情報を仕入れることが大切だと思います。

テレビでも、ネットでも、本でも、セミナーでも、何でも良いですが、
誰からどんな情報を仕入れるかが、大事です!

さあて、土日で新しい情報仕入れて、来週は東京でも研修あるんで、色々学んできます!!

最後に、28%だった離職率は4%まで下がり、
女性比率40%、女性役員10人中2人が女性というサイボウズさん。

実績が物語っていますね。。
シマ会計にも活かせるのか?は、分かりませんが、参考にさせてもらいます!

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2015.04.17 22:30 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

赤字でも消費税は払う

こんばんは ノリオです



今回は前回の続きを書こうと思うのですが、前回の内容の一部訂正をします。

前回、売上2160円(160円) 仕入756円(56円) 役員報酬200円

給料450円 その他経費864円(64円)という例で

商売上の利益は2160-756-200-450-864=-110円で
110円の赤字と書きましたが、
消費税の支払いが40円あるので、さらに40円減って150円の赤字が
正しいです。

税込で計算しているときは、支払う消費税も租税公課という科目で
経費になります。(売上に消費税が入っているので払うときは経費になります)


今回の例は以下のようなもので(数字)は消費税です。

売上1728円(128) 仕入648円(48円) 役員報酬200円 給料450円

事務書家賃108円(8円) 保険料100円 減価償却費100円 資材置き場の土地代100円

支払う消費税は128-48-8=72円

この会社の儲けは1728-648-200-450-108-100-100-100-72=-50円


50円の赤字です。法人税は有りません(均等割はあります)


消費税は72円払います。


消費税は売上の消費税から経費にかかった消費税を引いて払いますが
今回だと、消費税がかかる経費は仕入と事務所家賃だけです。

役員報酬や給料、保険料、減価償却費、資材置き場の土地代は消費税がかかりません。


ということは、経費に占めるこれらの割合が多いと、

商売上はトントン、又は少し赤字で法人税が少ないときでも

消費税は沢山払うことになります。


減価償却費は資産を買ったときはその価格に消費税が含まれているので
買ったときの年度の消費税の計算で引かれています。


給料関係、保険料、減価償却費は金額が多い科目で、商売上の経費になりますが

消費税の計算上の経費(売上の消費税から引けない)にはならないので
注意が必要です。

予想以上の消費税を払うこともあり得ますので、留意していただければと思います。

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2015.04.16 18:50 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

毎日が・・・


テストが今週から始まります。。。

毎日が眠いです。
こんにちは、スギちゃんです。


電車で本を広げはするのですが、すぐ寝落ちます(笑)
どうしましょう。。。。


でも、一日10題を目標に理論を回していますよ!


あと試験まで4ヶ月。。。
今年はお盆明けに試験があるので悲しいですが。。。

受験生の方。。。頑張りましょう!



最近私事ですが、いちごにはまっております。
赤いやつです。
すっぱいやつです。


チョコとイチゴの組み合わせにはまっております。
チョコ単体だと甘いんですけど、イチゴの酸っぱいのをいれるとちょうどいい。。。みたいな。


だから、お菓子のコーナーに行ったらイチゴとチョコの組み合わせのお菓子があったら即購入!
ぼーっとしながら無心でもしゃもしゃ食べてます(笑)


勉強をすると糖分がほしくなるんですね!
でも、チョコとか食べると消費するために体力を使うらしいのですが、ぶどう糖を食べると、直で脳に直接届くので効率が良いらしいです。


ですが!
私はチョコを食べます。。。




。。。。おいしいじゃないですか


というわけで。。。
食べるわけです(笑)



どうでもいい話でした(笑)

さて、帰って勉強します!
それでは!

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2015.04.15 18:09 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

源泉徴収の歴史。

 お疲れ様です。


火曜日担当のヤマちゃんです。


 現在は一人暮らしなんですけど、
自炊をしていまして、最近は豚汁にハマっていて
3週間連続で、豚汁を作って食べています。

 中に入れる具は、ニンジン、豚肉、豆腐、大根、牛蒡(ごぼう)などなど
作る時によって、色々入れています。

 一度ハマると、ずーーーっと食べ続けるのですが、
飽きると当分食べないです(笑)




 さて今回は、源泉徴収の歴史についてです。
また歴史ネタかよ!!って思うかもしれませんが…



 毎月の給与明細を見ると、所得税が引かれていると思いますが
源泉徴収制度が、いつ頃始まったのか? 


 まず所得税の始まりが1887年で、この時はまだ富裕層のみが対象でした。

 1899年に所得を①法人所得、②公社債の利子、③公社債の利子以外の個人所得に分類し、
②の所得に対し1000分の20の税率を適用し、これが源泉徴収のはじまりと言えます。
公債や社債は他の所得より把握が容易であったことから導入されたようです。

そして1940年、勤労所得に対し源泉徴収制度が適用されました。
これにより、納税者の数も約2倍の400万人ほどになりました。


 制度が変わった年代をみると戦争と関係有りそうな気もしますね。
徴税手続きと税額把握が容易という点に注目され、制度が拡大されてきました。


平成26年度の国の一般会計歳入額(当初予算)では所得税収入は約14兆7900億円でした。
この金額の大部分は源泉徴収制度によるものです。


 
 以上、源泉徴収の歴史の話でした。



では、また。

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2015.04.14 21:07 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近のこと

こんばんわ!ハカマです!

最近、事務所内で席が変わったので、机の整理などいろいろ忙しくしていました。


結局4月12日に地震はありませんでしたね。
心構えだけはしていたのですが、
こないに越したことはないので一安心です。


最近、事務所内では、研修がいろいろとあり、
試算表の見方をみんなで勉強して
それを今後の経営にどう活かしていくのか、
ということを勉強しています。


試算表は数字が並んでいるだけなので、
慣れないとその意味するところが分からないです!

この研修を通して試算表に慣れて行きたいです!
研修でわかってきたことは、
どうやら損益科目は対売上比で考えて
貸借科目は構成比で考えて分析するという
基礎のことです!

それと業種によって粗利の割合などの指標があるので
比較して考えれば改善点がわかりやすいのではないか
と考えています!

もう少し勉強して
また来週のブログに書きたいと思います!

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2015.04.13 22:29 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

赤字でも税金払う?

こんばんは、ノリオです。




4月に入って初登場です。

通勤時に見える大倉山ジャンプ台の雪もほとんど無くなってきました。


朝着替えて、グレーのスーツに赤系の(ワインレッド)ネクタイで
出発しようとするときに鏡を見るとふと違和感。

「あれ、どっかで見たことあるな、デジャブだなぁ」と考えていると・・・


思い出しました。


3年B組でした。


そうです、金八先生の格好ではないですか。

なんだか急に恥ずかしくなって、別なスーツにしました。

ちなみにシマ会計ではグレーのスーツは少数派です。




以前消費税は売上の消費税から、経費の消費税を引いて払うと書きましたが、

以下のような会社があるとき、法人税と消費税はいくら払うでしょうか。()内の金額が消費税です。



売上2,160円(160円) 仕入756円(56円) 役員報酬200円

給料450円 その他経費864円(64円)

まず、この会社は売上から経費を引くと

2,160円-(756+200+450+864)=-110円

商売上は-110円の赤字となります。この場合法人税はないです。
(赤字でも払う均等割という税金はあるのですが、一旦考えません)

なぜなら儲けがないからです。



消費税はどうでしょうか

売上の消費税160円から仕入の消費税56円とその他経費64円をひいて

160円-56円-64円=40円を払います。

あれ、役員報酬と給料分は?と思った方は鋭いです。

消費税の計算上、役員報酬や給料には消費税はかからないということに
なっています。

ですから、商売上は赤字なのに(法人税無し)消費税は払わなければなりません。

赤字でお金がないのに、税金は払わなければならない。

腑に落ちないなぁと思う方もいらっしゃると思います。

儲かった分や得した分に税金はかかると思いがちですが、

消費税は取引に税金をかけているので、儲かっていようといまいと関係ありません。


消費税は預り金という性質なので、先ほどの例だと160円は
消費税の支払いに使うので、一旦別によけていないといけません。

極端にいうと、お客さんから2,160円もらっても160円は使わない。

納税用預金も一つの案です。


お客さんに出す請求書の消費税の金額を見て、あとで支払に使う分を
把握しておくとよいかもしれません。



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2015.04.10 19:28 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

復興税

今年の冬は、一度も水道管が凍結しませんでした。

いつでも凍結しても大丈夫なように準備していたのに。



こんにちは。
デーキタです。

4月になって業務が少し落ち着いております。
繁忙期、残すところは3月決算。
少し休んで、またエンジン全開で挑もうと思います。



さてさて、今日は復興特別法人税について少し書いていきます。


復興特別法人税は、通常の法人税額の10%を乗じて計算します。
(※事業年度を変更している場合等は少し計算がかわります。)
最初にこの復興特別税が創設されたときは3年間限定でした。

が、昨年の改正により1年前倒しで廃止されております
(平成24年4月1日~平成27年3月31日→平成24年4月1日~平成26年3月31日)


そのため平成26年4月1日以後に開始する年度からはなくなりますので、
次の3月決算の法人からこの税金はなくなります。


これによって、私たちの事務作業もほんの少し減ります。

ありがとうございます。笑




ちなみに、ほとんどの人に関わりがある
復興特別所得税(所得税額に2.1%課される税金)ですが、
今までとかわらず平成25年1月1日~平成49年12月31日までとなります。
前倒しでの廃止はいまのところ特にありません。






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2015.04.09 19:50 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

・・・痛い



先日自転車に乗ろうとして転びました。

こんばんは、スギちゃんです。



重要なのは自転車に「乗ってから」転ぶのではなく「乗ろうとして」転んだことです。
重大な違いがあります。


おかげさまで膝が負傷しました(笑)。


・・・お恥ずかしい。



さて、今回は税理士側からではなく税務署側のお話をしようと思います。

皆さんは、差押えはご存じでしょうか?


前提としては、税金を滞納し、かつ、税務署からの通知にも応じない場合に行われます。
ここで、滞納とは何なのでしょうか?

よく誤解があるのが、「申告もせず、税金も支払わないこと。」と思われている方が大半ではないでしょうか?

この場合、申告がされていなかったら税務署はその人(法人)に対して税金が生じているのかもわからないので、この考え方は違います。


滞納とは「申告は済んでいるが、税金を支払っていないこと。」をいいます。


差押えは税金を滞納している場合に対して使われるだけではなく、貸付金などの債権に対しても使われます。


基本差押えが出来るのは、税務署と債権者(裁判所)です。
ただ、債権者の場合、差押えをするのに裁判所を通さなければならないのに対して、税務署は独自で差押えをする権利を持っています。

一般の人が簡単に差押えをすることができたら、大変なことになりますよね?
友人であっても簡単に財産を取り上げることができてしまいます。


では、前提に戻りまして、差押えとはどういうときにされるのか?

まずは、税務署から督促がきます。
税務署がこの督促をした日から起算して10日を経過した日(11日目)までに完納をしない場合に、税務署はその人に対して差押えをすることが出来ます。


差押えの対象となる財産については以下の通りです。

1)その財産が滞納者に帰属していること
2)その財産が日本国内にあること
 (一定の場合には外国の財産でも差押えの対象となります)
3)その財産が金銭的に価値を有していること
4)その財産を譲渡・取立てできるものであること

です。


ただ、上記の要件を満たしていても差押えが禁止となる財産もあります。

簡単に言うと、
・生活に不可欠な物
・事業で必要な物
です。 

生活で不可欠な物については当然だと思います。(ただ、建物も差し押さえられることが可能です)
事業に必要な物についても、差し押さえられてしまったら、個人事業の方の場合、お金を稼ぐことが困難になってしまうためです。


差押えの順番などもあるのですが長くなりそうなので、今日はここまでにします!
では、、また。

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2015.04.08 20:26 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

消費税

 お疲れ様です。

火曜日担当のヤマちゃんです。


 実は昨日、席替えをしました。席替えは学生の時以来です。
席替えをしたのは、私とハカマさんだけなんですが
ハカマさんは、私が使っていた席へ
そして私は誰も使っていない席へ移動しました。

 見る景色がガラリと変わり、また新たな気持ちで頑張りたいと思います!!



 席替えをしたハカマさんも、昨日ブログで書いたように、
税制改正により、消費税率10%の引き上げ時期が
平成27年10月1日から、平成29年4月1日に変更しますと発表されました。


 消費税っていつから導入されたのか??


簡単にご説明したいと思います。


 まず、1954年にフランスで最初に消費税を導入しました。

 日本は、1978年(昭和53年) に、消費税導入案が浮上しましたが、
総選挙の結果を受けて撤回しました。


1988年(昭和63年) 竹下内閣時に消費税法が成立し、
翌年の1989年(平成元年)4月1日 に消費税を導入しました。(税率3%)


1994年(平成9年)4月1日 村山内閣で、1994年(平成6年)11月25日に成立させた税制改革関連法案に基づき、
地方消費税の導入と消費税の増税を導入しました。(3%から5%に増税、うち地方消費税1%)


そして、2014年(平成26年)4月1日に、 消費税率(国・地方)は、5%から8%(うち地方消費税1,7%)となりました。

 ほとんどの商品やサービスに対して、消費税が掛かってしまいますが、
消費税の掛からない商品やサービスもあります。


 ※日本の場合は

 ・土地(借地権などを含む)、地代
 ・有価証券
 ・預貯金の利子
 ・保険料
 ・行政手数料
 ・健康保険法に基づく療養、医療
 ・商品券などのプリペイドカードなどには、消費税が掛かりません。


 では、また。






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2015.04.07 20:07 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

新年度にはなって

こんばんは!
ハカマです!

今年も早いものでもう3ヶ月が過ぎますたね。
4分の1が終わった訳ですがその実感が全くありません。

シマ会計に来てからものすごいスピードで時間が流れて行った
ような気がします。


4月になって色々と変化がありましたが、
シマ会計にとっては税制改正が大きいですね。

今のところ、私の業務には影響してはいないですが、
これから少しずつ影響が出てくると思います。


個人的には余り変化を感じてはいないところです。

今年は変わっていないですが、これから上がる予定のある
消費税は今から考えても気分が重いですね。

現在2017年の4月に10%に上がる予定になっています。

2年後です!

消費税を引き上げるのは、社会保障費にあてる為に
国民全体で負担するそうです!

去年8%になった時はかなり上がった感じがしたので
またそれが来るのか…

一説によると消費税の負担感は収入が少ないほど
高く感じるとの統計もあるようです。

2年後までにシマ会計で出世して、給料を増やしてやる!
と思いながら毎日頑張るしかないですね!

先延ですが、消費税が2年後に上がらないことを願っています!

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2015.04.06 21:41 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

相続税のことならシマ会計へ!

来週、胃カメラ飲みます。

人生初。

ただの検査です。


こんにちは、ユースケです。

すみません、今日は宣伝です。

シマ会計ホームページに相続税に関するページを掲載しました。

相続税のページはこちら→
https://www.shimatax.com/souzoku/index.html

今年の1月から、相続税が大幅に改正されました。

この改正により、相続税の対象となる人が従来の1.5倍ほど増加すると言われています。


「相続税なんて自分には関係ないっすよ~」


なんて思っていても、フタを開けてみると、実は相続税がかかりますよー
ってこともありえます。

今回掲載したページには、改正の内容や、相続税のシミュレーションを具体的な数字を出しながら解説させていただいております。

是非是非ご覧になってみてください。


また、相続税のシミュレーションも承っておりますし、なにかご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね。

相続税のページはこちら→
https://www.shimatax.com/souzoku/index.html

よろしくお願いします!!


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2015.04.03 17:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

事務所の成長

こんばんは。税理士のシマです。

お久しぶりです。忙しいふりをして、ブログを書いていませんでした。
人間の堕落はこういう些細なことから始まります。注意せねば・・・

本日、「2020真面目な士業のための成長戦略」というセミナーに参加してきました。

講師は、パワーコンテンツジャパン株式会社の代表取締役 横須賀輝尚氏です。

横須賀氏は知る人ぞ知る有名な方で、行政書士事務所を経営しつつ、パワーコンテンツジャパン株式会社にてセミナー事業・コンサルティング事業も行っていらっしゃいます。『小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術』を技術評論社より処女出版し、2万部を超えるベストセラーになっています。

セミナーの内容はというと、タイトルにあるように事務所の成長戦略についてです。
インターネットを活用した営業戦略の具体的な手法を惜しみ隠さずお伝えいただいたように思います。

本当に参考になりました。

詳しい内容はここでは書きませんが、それよりも横須賀先生のお人柄も伝わってくるよいセミナーでした。

「何が?」かというと、新しい事業を始めようとした場合必ず失敗・失敗の連続となります。
その失敗を乗り越えてこそ、成功が見えてきます。

その失敗談も包み隠さずお話いただきました。

僕も振り返ると失敗の連続です。それを乗り越えたからこそ、今がある。まだ成功とは言えないですけど・・・
お客様が何を欲しているのかを感じて、お客様に怒られながら、軌道修正してきました。

だからですね。横須賀先生と失敗を共有できたと感じ、共感できたんだと思います。


先日、お客様に言われたのですが、「失敗に落ち込む必要はない。失敗に反省する必要はない。起きた失敗に感謝し、素直に受けとめなさい。」というようなことを言われました。

まだまだ簡単には成功させてもらえませんね。

お客様の道しるべとなるべく、「先に生きる」先生となるべく、今後も成長をしていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

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2015.04.02 19:10 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝起きたら体重が10キロ減ってました(笑)



こんばんは、スギちゃんです。


タイトルは・・・・今日は何の日か考えていただければおわかりかと思います(笑)
10キロまではいってないですが5キロくらい痩せてました。

急激に体重が減ると筋力が落ちると聞きます。
そのせいか、最近至る所ぷよぷよしてきました(笑)

階段も息が切れてひどいです(笑)

運動しましょう!



今日は事業を始める時に税務署に提出しなければならない書類をご紹介いたします。

提出先は
・税務署
・札幌道税事務所(北海道の場合)
・市税事務所(市役所等)
の3つです。

法人、個人共通して提出する書類は
・設立届出書(個人の場合には開業届出書)
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書(従業員が10人未満の場合)
・給与支払事務所の開設届出書
青色申告の承認申請書
です。


法人の場合には、
・申告期限の延長の特例の申請書
・法人税に係る確定申告書の提出期限の延長の処分等の届出書(定款に一定の事項の記載があるときのみ)
・申告書の提出の延長の承認申請書(二)(定款に一定の事項の記載があるときのみ)
が追加されます。


さてさて、ココで一番大事な書類は太字になっている青色申告の承認申請書です!
青色申告は帳簿をつけなければならないのですが、様々な特典をつけてもらえます!

代表的なものを例に挙げますと、

【法人の場合】
・欠損金の繰越
・中小企業者の30万円未満の資産を購入した場合の一括経費(年間300万円以下のみ)
・減価償却の特別控除
・雇用促進税制・・・など

【個人の場合】
・65万円の控除
・貸倒引当金の設定
・損失の繰越
・青色専従者給与・・・など


正直青色申告のメリットはあってもデメリットはありません。

ただ、やはり提出期限がありまして、

【法人の場合】
・設立事業年度
 設立事業年度終了の日と設立等の日の属する事業年度開始の日から3月を経過した日とのいずれか早い日の前日
・設立事業年度以外の事業年度
 適用を受けようとする事業年度開始の日の前日

【個人の場合】
・開業年
 事業の開始等の日から2月以内
・開業年以外の年
 申告をしようとする年の3月15日まで


事業を始める最初の年は赤字になりやすいので、青色申告の申請書は提出した方がいいです!
これから事業を始めようとする人は頭の隅にでもおいていただけたらと思います。

それでは。

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2015.04.01 19:30 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

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