黒字申告割合

両目まぶたの痙攣が止まりません。


こんにちは、ユースケです。

無事本日、5月申告法人の申告業務が完了しました。
これで、約半年間にわたる繁忙期が終わります。

そもそも、なぜ5月が繁忙期かというと、基本的に5月というのは、3月決算の会社さんの申告期限となります。
そして、3月決算の会社さんは1月~12月の間で一番多い割合なのです。
全国にある会社さんの約20%が3月決算というデータもあります。

ちなみに、シマ会計のお客様は全体の約30%が3月決算となります。

つまり、決算書の作成業務が集中するので、5月は繁忙期なのです。


さて、今回の5月申告で感じたのは

「黒字の会社さんが多いなーー」

そうなんです、今回黒字の割合が例年より多かったように思います。
計算してみましたが、3月決算だけの集計で70%以上が黒字での申告でした。

また、集計はしていませんが、今年1年を通しても黒字の申告が多かったように思います。


「一般消費者」の立場で考えると、景気が良くなっている感じは正直あまりしませんが、企業レベルでは良くなってきているようです。

なお、昨年に国税庁が公表したH25年度(H25年4月~H26年3月)の黒字申告割合はたったの約30%でした。

今年は一体どうなっているのでしょうか?
どのようになっているのか楽しみです。
例年、10月頃に発表されるので、その時はまたブログに書こうと思います。


ではでは、これからみんなで繁忙期終わりの打ち上げに行ってきます!!

それではまた!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.05.29 18:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

BMIは22です

こんにちは。
デーキタです。


残すところは明日のみ!
長かった繁忙期もとうとうさよならです。

今年で4回目?の繁忙期ですか。
毎年、5月末を終えたときの達成感はハンパないです。


さてさて、
スギちゃんのブログでもありましたが、
先日、健康診断でした。

前回は特になにもなかったのですが
今回はみごとに引っかかりまして
腎機能→要観察

ただ、なんとなく予想はしておりました。
前回はたまたまなだけで、それ以前はずっと引っかかってましたからね。


それよりも驚いたのが…

体重ですね。笑


ブログのプロフィールにも書いているとおり
最近太ったわけなのですが。


予想以上に体重増加しておりました。
このままでは5年後メタボの可能性が大です。



ということで、
先日から夜中、たまーに走っております。
(夜道はめっちゃ怖いです。)


だいたい4キロくらいでやめますが、
終わった後はいつも吐きそうになっております。

足もパンパンでございます。


サッカーしているときに足がつるのは筋肉が落ちたからだとずっと思っていましたが、
単純に体重が増えたからだったようです。笑



目標はつらないような足を作り上げること!

三日坊主にならないように頑張ろう。。





※今の体重は標準体重です。←これ重要

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.28 23:12 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

水曜日です



朝、起きたら鼻血がでました。

こんばんは、スギちゃんです!



やっと。。。やっと!風邪が治ったと思ったら今度は鼻にきました。。。
血が滴るほどの鼻血なんて何年ぶりでしょう。。。


地元寒いですし。。。
未だにコートを着ています(冬用ではありません(笑))


事務所の中でコート着ているのは私だけではないでしょうか。。。?
なぜかって?


寒いからです!


地元の駅に着いたらぶるぶる震えるくらい寒いんですよ!
私だけでしょうか?


こう、気温差が激しいと体がおかしくなりますね!
気をつけます。。。



話は変わりまして、

昨日、健康診断の結果をもらいました。
結果としては、「異常なし」!!


ほっとしました。。。


前日は尿検査があるにもかかわらず、寝る前にオレンジジュースがぶ飲みというバカなことをやってました(笑)
気づいたのは朝になってから。。。(遅い(笑)


いつも血圧がひっかかります。。。
自分ではかると何ともないのですが、お医者さんにはかってもらうと心臓がバクバクして汗がすごい出ます。。。


親に聞くと「白衣性高血圧」ではないかと。


調べてみました。


【白衣性高血圧】

医師や看護師に血圧を測ってもらうと、必ずといっていいくらい基準値よりも高くなる人がいます。
「血圧を測られる」ということが精神的なプレッシャーになって血圧が上昇するもので、白衣を着ている人に測られるときにおこるので、白衣性高血圧といいます。
家庭で測ると正常なのに、医療機関で測ると値が高いという場合も、白衣性高血圧の可能性があります。
家庭で測った値を記録しておいて、医療機関の測定の際に提出すると、白衣性高血圧かどうかの判断の参考になります。
(コトバンク参照)


・・・確かに(笑)
見事に当たってますね。


学生の時に測ったら、一回目に上が180という記録を出しました(笑)
このときは3回測った気がします。
2回測って、それでも高くて問診してから再度3回目(笑)


3回も測ったの私だけでした(笑)


今回も案の定2回測りました。
一回目は上が140、二回目が130くらい。。。


今回は、お医者さんを見ないで床さんを見つめて見つめて見つめて測りました。
。。。が惨敗でしたね。


来年は家では測った血圧の結果を持って行こうと思います(笑)

22歳にして生命の危機ですね。
気をつけます。。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.27 20:13 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

おにぎり

 お疲れ様です。


 火曜日担当のヤマちゃんです!!



 いつも、昼休みに食べるおにぎりを毎朝握って持参しているのですが、
周囲からおにぎりが大きいと言われます。



 自分自身は、普通の大きさだと思っていましたが、
コンビニで売っているのと比べると、一回り以上大きいので
やっぱり大きいんだなって思いました。

 いつも、おにぎりは2個持参。
だいたい、1.5合ぐらいですかね、
それでも、足りない時はミニカップメンを食べます。


  ご飯は一日三合食べてます。(一人で)
 前までは、一人で一日四合、調子のいい時は、五合食べてました(笑)


 けっこうご飯は食べるのですが、幸いなことに太らない体質なので細いままです。

 
 でも、油断していると太る可能性もあるので、気つけたいと思います。

 そろそろ、外も暖かくなってきたので、ランニングでも解禁しようかなと
考えています。


 体幹トレーニングも…


 もうかれこれ1年以上、運動をしていないのでやろうと思います。

久々に、ストイックに身体を鍛えようかなと。

 身体の衰えが日に日に感じているので…


 今週末が、仕事のピークなので

残りの日数なんとは乗り切りたいです。


 みなさん、頑張りましょう!!





では、また。



 
 

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.26 22:51 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

休日

こんばんわ!
ハカマです!

3月決算も大詰めで毎日忙しくしていますが、
昨日の日曜日は久々に休みを満喫しました。

朝から豊平川でラフティングをして、
その後ラフティングについている昼食のバーベキュー!

いったん友達とは解散して
犬の散歩!

その後に再度集合して、
友達の家で鍋パーティー!

充実した休日を過ごしました。

ラフティングは定山渓の八剣山のあたりまで川を下るのですが、
川の流れが速くすごいうねっているので
スリル満点でした!

体を動かしてからのバーベキューは最高!
いい天気と八剣山を見ながら食べる肉は
2割り増しのおいしさでした!

いったん帰宅して休む暇無く犬を
アリオに連れて行ってドックランで遊びました!
他のワンちゃんにおびえてしまったのか、
思いの外落ち着いているウチのワンちゃん
ドックランに行っただけでも収穫としておきました。

それからさらに、鍋
居酒屋でバイトしていただけに料理のセンスが違う友達
調理師の資格を持っているせいか味は抜群でした!

お酒も飲んで最高の週末を締めました!

もしかしたら今日は、休み疲れがあったかも笑。
土日でしっかり充電したので今週も頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.25 23:27 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(1) |

ぷよぷよ

こんばんは、ノリオです。





先週木曜日に書いたブログでは、筋肉痛がマックスでしたが、

引き続き金曜日もマックス状態でした。



いかに運動していないかということを実感しました。

運動せねばと思い、日曜日の夜に軽く走ったのですが、


一キロで止めてしまいました。


なぜ1キロとわかったというと、別にアプリを使ったわけでなく、

地図を見て、定規で距離を測り、縮尺を計算してちょうど
1周1キロになるコースを10年くらい前に設定したからなのですが・・・



五年くらい前まではそのコースを5周くらいして30分くらいで走っていたのですが、
(それでもたいして速くないですが、キロ6分ですからね)


一日おきくらいで走って、タイムを計り、壁に貼った紙に書いて

前日より速く走ると意気込んでやっていました。

最初にゆっくり走って、基準タイムを遅く設定するという若干ずるい方法でしたが、

「前日の自分を超えた」と楽しくやっていて、充実感も合ったような気がします。



いつしかやらなくなり、(得意のサボりです)
お腹のぷよぷよ感も増してきた今日この頃です。


20才のころの体重と比べると10キロ近く増えています。


一時期、筋トレをがんばっていたので、多少筋肉分の
体重増加も有ると思いますが、


大部分は脂肪ですね。


大学の卒業アルバム見ると、顔が細いです。


これ以上、お腹のぷよぷよ感が増すと、ズボンが入らなくなるので
いろいろ自制していきます。



税理士試験も申し込んだことですし、勉強して脳みそフル回転で
カロリー消費していきます。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.22 22:08 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

未来の食事!?

どーも、イノッチです(^o^)

面白い記事を発見したので、紹介しますね。
Googleのあるエグゼクティブの方が、変わった食事をしているという内容の記事。

まず、朝食!!
ベリー類を多めに取って、スモークサーモンとサバ、
ダークチョコレートを溶かしたエスプレッソ、バニラ豆乳、さらにお粥。。。

と、正直ここまでは、どうでも良いんですが、この後です!!

1日に100錠(朝30錠、夜70錠)のサプリメントを飲んでいるらしい!!
1日に1000ドルかかるらしいです(笑)

サプリはそれぞれ身体の色々な機能に働きかけるものを組み合わせて摂取!


社会通念として、
寿命は、80%が遺伝子によるもので、20%がライフスタイルによるものと言われれている。
これを、90%を自分で操作して、遺伝子によるものを10%にしようとしているらしい。

その方の実年齢は67歳ですが、40代後半のようにピンピンしているらしいです!


興味深い話です。
僕もサプリメントは摂っています。

特に野菜は、昔に比べて栄養価が下がっている(トマトは1985年と2005年でビタミンCが3分の1)
空気が汚れて、水も汚れて、土壌も汚れているのだから、これはしょうがない!
食事は必要だけど、サプリメントで補う必要もあります。


さて、まとめに入ります。

・徹底的にオーガニックにこだわったサプリ。
・化学合成で作られたサプリ。
どちらも『サプリメント』です!!

もっと分かりやすく行きましょう!
接待ゴルフのサラリーマン、プロゴルファー、石川遼選手、タイガーウッズ選手、
みんな『ゴルフ』をやっています!

でも、レベルが違うっていう話です!

情報を仕入れる際には、
どのレベルの話なのかを意識することが大事になると思っています。

2チャンネル、一般人、専門家、世界的権威。。
これからは『イメージ』に騙されずに、『本質』を見抜く力が必要になる!

うん!伝わって欲しい!
目に見える『イメージ』ではなく、目に見えない『本質』
イメージを良くするのも大事だけど、実際に体感した感想の方が大事!!

これが、これからのキーワードになると思います!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.21 23:42 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なぜタイトルを忘れるのだろうか・・・


お疲れ様です!
スギちゃんです。


週明けくらいから風邪を引きました(笑)
最近の風邪はのどにくるのですね。

周りで風邪を引いている人は皆咳をしています。


思い返すとなにがいけなかったのでしょうか・・・

窓を開けて寝てたことでしょうか・・・
お風呂上がりにそのままソファで寝てたことでしょうか・・・
日曜日に人混みにもまれて大通をぶらぶらしていたことでしょうか・・・

おそらく全部でしょう(笑)



土曜日に税理士試験の申し込み願書を友達と一緒に書いてました。

学生の時とは記入欄が違うところがあるので、結構手間取りましたがなんとか。。。
写真は就職活動の時の分が残ってたので、こっそりそれを使いました。

あと3枚あるので、それまでには受かりたいです(切実に。。。)



そして、記入が終わったらなぜか一緒に美容室に行きました。
(今思えばなんでだったのだろうか。。。)

去年の9月に切って以来放置状態。。。(笑)
さすがに美容室のお姉さんに怒られました。。。

「髪の毛はメンテナンスが必要なのよ!」と。


長さはかえませんでしたが、薄くしてもらうだけでてんこ盛りの髪の毛が足下に。。。

なまはげの横のふさふさしたところを切ったくらいもっさりしてました(笑)


学生の時からだったのですけど、税理士試験終わってから髪の毛を切って、1年間放置するみたいな生活してたので、こんな時期に髪の毛を切ったのは久々でした。

(特に願掛けしてたとかではないですよ)


さすがに、長くて半年に一回は美容室に行こうと思いました(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.20 19:06 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

決算月



お疲れ様です。


火曜日担当のヤマちゃんです。


 現在は、3月決算の作業で大忙しではありますが、
頑張って、すべて終わらせていきたいです!!
 

 今、勤めている会社や、経営されている会社で
決算月というものがあります。


そもそも決算とは何か??


1年間でどれだけ儲けたか、損失があったのか、
会社の財政状態がどうなのか、を数字で表すことです。(ざっくりですが…)


例えば、3月が決算なら、4月1日から翌年3月31日までの1年が期間となります。


 実はこの決算月をいつにするか、決める上でポイントがあります。
 



  ポイントは、1年の中で最も利益の上がる月を期首にする!!です。





 期首で上がった利益は、1年間の事業活動の中で有効に使えるからです。
期首に予想以上に利益が上がったとしても、
1年間の設備投資や経費など有効に使うことで、節税対策もできます。


 逆に、利益が最も上がる月を期末にしてしまうと、予想通りの利益があれば問題ありませんが、
予定より大幅に落ち込んだ場合には、赤字決算になってしまう場合があります。


 また、最も利益の上がる月を決算月にしてしまうと、
充分な節税対策が時間的に難しく、利益がそのまま税金の対象になってしまいます。




   なので、決算月をいつにするのか、とても重要なことなのです!!




 では、また。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.19 19:54 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

創立記念日

こんばんわ!
ハカマです!

税理士試験の申し込み期限が迫ってきました!
ということは必然的に税理士試験も迫ってきています!
かなり焦ってきました。
時間が全然足りません笑

仕事に勉強に遊びに休む暇がありません!

先日、税理士試験申し込みの為に母校に成績証明書を
発行するために行ってきました。

「土曜日だからか人が少ないな」と思ったのですが、
大学の扉は開いていない。

久しぶりに大学なので、「土曜日ってこんな感じだったかな?」
と思ったのですが、スマホで検索すると創立記念日で休みとのこと。

「せっかく時間を作ったのに…」とは思いましたが、本当についていなかったです。
結局書類は、後日郵便で取り寄せることにしました。

「大学生は休みばっかりなのに、こんなでも休み増やさなくていいのに」
とは思いましたが、大学の時は少しでも休みたかったことを思い出しました。

その休みを部活に、遊びに、バイトにと使っていたのですが、
一部でも勉強に使っていれば、今もっと楽になったかなと思います。

過去には戻れないし、「過去があるかが今がある」、
「きっと過去があったから今があったはず」と考えて、
今日も税理士の勉強頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.18 23:06 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

One for all,All for oneの本当の意味。。。

ブログランキングに参加しています!



よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


よく、チームプレイのスポーツで聞くこの言葉!!

不良高校生の野球マンガでも、出てきていました。


ただ、こちらの言葉は、ラグビーのチームプレイ精神を表す時によく使われていたみたい。。
でも、本当は小説【ダルタニャン物語】が出自らしいですけど(笑)


なーんて書こうと思ったんですが、、、

詳しいことは、僕が尊敬している小倉さんのコラムを読んだ方が分かりやすいと思うので、
ここで紹介するとして・・・笑


人と組織の悩みコラム



ここからは、コラムの内容を掻い摘んで、書いていきます!


元全日本代表監督の平尾誠二氏が言うには、
「One for all,All for one」には本当の意味があるらしい!!


本当の意味は、、、

「一人はみんなのために!みんなは勝利のために!」

が正しい!!


どんなに優秀な選手でも一人でできることには限界がある。
しかしチームになれば、1+1が3にも5にもなる。
これがチームプレイの素晴らしいことだ!

しかし、、、それには前提条件がある。
それは「一人ひとりが『自立』した大人である」ことが必要!!

考えてみてほしい・・・
一人前にも満たない未熟な技術と精神性しか持たないプレイヤーばかりが10人集まったチームを。。。

はたして、そんな一人前にも満たない「烏合の衆」が集まった時に
「相乗効果」が発揮されるだろうか?

チームプレイの本質である「相乗効果」とは、
一人前以上のプロフェッショナルが集まったときにしか発揮されない!

「烏合の衆」の寄せ集めでしかない『偽』チームが行うチームプレイは、
『助け合い』ではなく『助けてもらい合い』でしかない!

全員が互いに「助けて!助けて!」と叫び合っているメンバーが
相乗効果を発揮することは100%あり得ない!

そうではなく「自立」し、自分の食いぶちは自分で稼いでいる人間が集まったときに、
初めて沢山の人を救うことができるのだ。
そして、1+1が3や5や10になるのだと思う。。。


これ、本当に思います。。

自分も含めて、まずは一人前になる。。

話はそれから。。

シマ会計も、まだまだ『偽』チームですね(笑)
もっと成長しなければ。。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.15 20:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

筋肉痛です

こんばんは、ノリオです。



ただ今、絶賛筋肉痛中です。

繁忙期にもかかわらず、火曜日にフットサルをしまして、

本日(木曜日)筋肉痛がピークです。

明日は大丈夫だろうか・・・



先月は消費税の計算について書きましたが、

今回も消費税です。


消費税を払うのか、払わなくていいのかの判定は

2年前の売上(消費税がかかる売上)が1,000万円を超えるかどうかで判定します。
(個人事業の方は2年前、法人は前々事業年度)


ここに毎年消費税を払っている個人事業者ノリオさんがいるとします。


ノリオさんは法人成りすることに決めました。


資本金は100万円です。個人時代は一人で商売をしていて
法人成りしても一人で商売します。(株式会社ノリオ)


法人成りしても一人でやるので、あまり変わった感じがしないだろうなぁと
考えているようです。

個人時代は、消費税を払っていたノリオさんですが、法人としての一期目は
消費税を払うのでしょうか?


ノリオさん一人で商売しているのは同じですが、消費税の計算する上で
個人事業者ノリオさんと㈱ノリオは別物です(当然ですが・・・)


消費税を払うか、払わないかは2年前か前々事業年度の売上で判断すると
書きましたが、


㈱ノリオとしての前々事業年度は存在しないので(まだ個人事業)
つまり、売上がないので


消費税は払わなくていいことになります。


もし㈱ノリオが資本金1,000万円以上で始めると、一期目から消費税を
払うことになります。


1期目は消費税を払わなくてよかった㈱ノリオですが、2期目はどうでしょうか?


2期目の前々事業年度はまだなく(まだ個人)売上がないので、消費税払わなくて
よいです。


しかし、もし2期目の前期(即ち1期目です)の事業年度開始から半年の売上が
1,000万円を超え、かつ給与を半年で1,000万円超払っていたら、
2期目から消費税を払わなければなりません。


つまり、半年で、売上も給与も1,000万円超なら2期目から消費税を払います。


どちらかが1,000万円以下なら払わなくてよいです。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.14 21:08 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お久しぶりです!


こんばんは!
2週間ぶりですね(笑)
久々にブログ書きます。

スギちゃんです。


ゴールデンウィークは布団とお友達でした(笑)
おそらくそろそろ体から根っこが生えます。。。


学校にも行って勉強しました!
テスト週間なのであと3週間がんばります!



今日は、雇用拡大促進税制と所得拡大促進税制について書こうと思います。(3月決算ですしね!)


雇用拡大促進税制とは、結論を言うと人が増えれば、増えた人数だけ税額控除が出来ます。

所得拡大促進税制は、人ではなく支給額が増えれば税額控除が出来ます。


要件ですが、

《雇用拡大促進税制》

①当期末の雇用人数−前期末の雇用人数≧5人(中小企業の場合は2人)
②①の人数÷前期末の雇用人数≧10%
③当期の給料合計≧前期の給料合計+(前期の給料合計×②の割合×30%)
④前期及び当期において会社都合による離職者がいないこと

①から④を満たす場合に
①の人数×40万円の税額控除が受けられます。

※事前に届出が必要です。



《所得拡大促進税制》(平成27年3月期の場合)

①当期の給料合計÷前々期の給料合計≧2%
②当期の給料合計≧前期の給料合計
③当期の一人当たりの給料>前期の一人当たりの給料
④前期及び当期において会社都合による離職者がいないこと


①から④を満たす場合に
(当期の給料合計−前期の給料合計)×10%の税額控除が受けられます。


※届出の必要はありませんが、申告時に書類を提出する必要があります。



どちらの規定も
当期の法人税額×10%(中小企業の場合は20%)
が限度となります。


税額控除は利益に関係なく、税金を直接減らしてくれるので、適用できるかも!と思われた方は税理士にご相談ください。


3月決算も期限まで半分となりました。
シマ会計も繁忙期真っ只中です(笑)

あと少しの期間ですが、頑張ります!
では、また!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.13 22:00 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヒバリマサキさん



 お久しぶりです!!



火曜日担当のヤマちゃんです。


 GWがあったので久々の登場です!!



 休み明けの仕事はけっこうキツイものがありましたが、
今はもうすっかり仕事モードに入っています。



GW中に、とある場所で園芸祭が行われていて
小規模ですが、園芸店が並んでいたので

なんとなく覗いてみたら、ヒバリマサキという植物に
一目惚れをしてしまい、悩んだ末…




    買ってしまいました。




 大きさは、もの凄く小さいのですが
色が美しくて形がカワイイので、部屋に置いて育てたいと思い、
購入しました。


 ヒバリマサキは花は咲かなくて、全く変化がないよと
お店の人に言われましたが、
育てやすいのと、ちょうど植物を育てるなら
盆栽みたいなのがいいなぁと思っていたので決めました。



 大事に育てていきたいと思います!!

 
 あと、野菜を育ててみたいと思っていて、
私は野菜が好きなので、自分で育てた野菜で
料理して食べてみたいです!!

 
 いずれはチャレンジしたいと思っています!!







 ではまた




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.12 20:14 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ダイエット

こんばんわ!
ハカマです!

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね!
ここからお盆休みまで仕事をまた頑張っていきたいです!

先日、健康診断がありました!

シマ会計一同午前午後に分けて行ってきたのですが、
健康には不安は無いのですが、採血検査が怖かったです。
針が苦手なので…

身体測定で判明したのですが、
視力が回復してきている事。
毎日パソコンばかり見ていたのですが、
思いの外、健康のようです!

それと一番うれしかったのは体重が減っていました。
なにも以前と変わらない生活を送っていたのに
3キロ減っていました!

友達はダイエットに熱心でビールは糖質が入っているので飲まない。
ウィスキーは蒸留酒なので大丈夫とか、
カクテルはダメだとか言っていました。

まだまだ以前の体重には戻っていないのでダイエットでもしようかなと
思っていたのですが、まず調べるところから始めなくてはいけないです。

それか、今まではランニングを主にしていたので
業務が一段落する6月からランニングです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.11 23:11 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

袖触れ合うも

こんばんは、ノリオです。



GWもあっという間に終わってしまいました。


私はいつもの休日のように札幌駅周辺をぶらぶらしたり
少し仕事をしておりました。



街をぶらぶらして思ったことは、とにかく外国人観光客の方が多い。

アジア系や欧米系などとにかくいろんな人がいました。

外国に観光に行く時に、まずどの都市に行くかと考えると、
ふつうは、首都や首都に準じるような都市(首都より有名な都市もありますね)

日本なら、東京、京都といったところでしょうか。

だから最初に札幌に来る方は少数派だと思いますし、
複数回日本に来ている方々なのでしょう。
(台湾は北海道ブームのようなので当てはまらないかもしれませんが)



そんな感じで、本日の帰宅途中(今日は家で書いております)



某コンビニでレジを待っていると、

二つ前のお客さん(中国系の方でしょうか)が

500ミリリットル缶を持って

「beer?」と店員さんに質問。


私はその缶をちらっとみて、直ぐに発泡酒だとわかりました。

店員さんは困った感じでした。



私は「ビールじゃないけどほぼビールだよな」と思い

「発泡酒の説明を英語で出来ないから、イエスと言えばいいのに」と

若干人道的に問題ある考えでしたが、



この時、もう一人の店員さん登場(多分ハーフの方)して
英語で、ビールに近いけどアルコールが入っているかどうか
分からないと言っていました。


確かに、最近はビールテイストのものもありますし、
その缶をみて、ビールかどうか分からなかったのでしょう
(2人とも二十歳そこそこの女の子でした)



そこで、私が登場して、そのおじさんに

冷蔵庫の前で、「ここから上がビールだぜ」と英語とジェスチャーで教えました。

もちろんビールの発音は「ビア―」(少し巻き舌風)


そのおじさんは、某スーパードライを選んでいました。



久しぶりに国際貢献して、口笛吹きながら家に帰りました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.08 23:18 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

迫ってきましたー


ゴールデンウィークも終わりまして、本日からシマ会計も稼働しております。

5連休でなまった頭の切り替えはなかなか大変ですね。
勉強したりで頭を使っていなかったわけではないのですが、
仕事モードにするのが一苦労です。

休み中もいつもどおりに起床していましたが、
昨日なんかは今日の朝起きられるか不安でした。笑


こんにちは。
デーキタです。


みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、ほぼ勉強に時間を当てておりました。

いつの間にか、税理士試験まで残り3ヶ月くらいなんですね。。
必死こいて勉強しなければ。



先日、試験の申し込み用紙も手元に届きました。
今年はなにやらいつもと試験日が違うようで、
毎年、お盆前に試験があるのですが今年はお盆明けにあるようです。

これは勉強できる期間が増えるのでありがたいです。


さらに試験の申し込みも、国税局などに直接持ち込むか郵送かというのも変更され、
持ち込みの受付はなくなり、郵送のみとなったようです。
これから申し込みをする人はご注意ください。

あと、申し込み期限の日にギリギリで申し込みしていないことに気がついて
慌てて申し込むことがないようにご注意ください。
(2年前のわたくしでございます。笑)


今年受験予定の受験生のみなさま、
試験申し込みは来週の12日(火)から開始ですので忘れずに!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.07 20:07 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

じぇじぇじぇ(古)

先日、間近でコンサドーレの小野選手が練習しているところを見ました。

感激。
興奮。
カッコ良かったーー!

こんにちは、ユースケです。


まず最初にゴールデンウィーク中の休業日のお知らせです。

ゴールデンウィーク中は5月2日~5月6日まで休業日とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


さて先日、「じぇじぇじぇ」でブレイクしたあの女優さんが会社を設立したとニュースになっていました。
会社を設立した理由が色々と憶測されていますが、その中の一つに「節税のため」ということも取り上げられていました。

なぜ、女優さんが会社を設立すると節税になるのか?

女優さんの収入は、基本的にはサラリーマンのような給料ではなく、商売の収入です。
専門用語でいうと営業収入ですが、要は「売上」です。

給料であれば、会社が年末調整をやってくれて、勝手に所得税・住民税が計算されますが、営業収入の場合はそうではありません。
商売をやっているのと同じで、 売上 - 経費 = 利益 の計算をして税金を計算しなければなりません。

つまり、「経費」が作れなければ、収入にそのまま税額がかかってしまうのです。


しかし、給料の場合は
「給与所得控除」という<経費>が”勝手に計算されます”

例えば、給料年収2,000万円の人であれば、245万円という<経費>が勝手に収入から差し引かれ、税金が計算されます。

この仕組みを利用して、俳優の収入を設立した会社の収入として、俳優さんはその会社から給料をもらうことで節税をしようというのが、今回の会社設立による節税です。

それでは、具体的な数字を使ってみてみましょう。

前提 : 収入2,000万円 経費500万円 

1.会社を設立しない場合(個人の場合)

  ・収入2,000万円 - 経費500万円
   = 利益1,500万円 → この金額から基礎控除を差引いて税額が計算されます。

  ・所得税 328万円 + 住民税 146万円 = 税額合計 474万円


2.会社を設立する場合(資本金500万円の札幌に所在する会社)

  ・収入2,000万円 - 経費500万円 - 給料1,500万円 = 利益0円

  ・法人税 7万円(利益がなくても、札幌の場合7万円の法人税はかかります)

  ・所得税・住民税
   → 給料1,500万円から「給与所得控除」245万円を差引いて税額が計算されます。

  ・所得税 248万円 + 住民税 122万円 = 所得・住民税 370万円

  ・税額合計 法人税 7万円 + 所得・住民税 370万円 = 377万円


3.まとめ

  個人の場合 474万円 - 会社設立の場合 377万円 = 97万円 → 節税額


と、言ったように会社を設立することで、税額を減らすことが出来ます。

さらに、会社であれば、生命保険等の個人では経費にはならない(なりにくい)ものも経費とすることが可能ですし、正直なところ上記の例もそうですが、給与額を適正額にすることで、更に税額を減らすことも出来ます。

しかし、この会社設立の方法は、ある程度高い収入がある場合に有効で、人によっては会社を設立しない方が特をする場合もありますので、よーーく考えてから行うようにしてくださいね。


長くなってしまいました。
それでは皆様、良いゴールデンウィークをお過ごしください。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.05.01 21:47 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |