排出!!

 お疲れ様です。



火曜日担当のヤマちゃんです。



明日で、7月突入ですね!!

早いものです(笑)

あと、10日で源泉所得税の納期の特例の期限です。

期限も迫っているので、私自身

いい感じに追い込まれています(笑)


なんとか、今週中には担当している所を終わらせて、
どこか旅に出たいと思います!!

最近、家にこもっていることがほとんどなので、
少し遠くに旅に出て、気分転換したいと考えています。


温泉なんかもいいですね!!


ここ何年も温泉に行ってないんですけど、
前に友達と5時間ぐらい浴場にいたこともあります。

もう、手がふやけてましたね(笑)

サウナに出たり、入ったりして
身体に溜まった有害物質や毒素を排出してました。



温泉や鉱泉浴場を利用する時に入湯税(地方税)という税金が掛かります。

標準で1人1日当たり150円程度で、
例として、入浴料が1人600円とすると
25%が入湯税となります。

入湯税の収入は、環境衛生施設、鉱泉源の保護管理や観光の振興、
その他消防活動に必要な施設の整備などを目的に使われています。


温泉の話をしていたら、久々に行きたくなりました!!

スーパー銭湯でもいいですね。

身体に溜まっている、有害物質を排出し、
スッキリしたい気分です。







ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.06.30 22:11 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近の事

こんばんは!

ハカマです!

もう少しで今年も半分が終わりますね。
シマ会計に就職しもう少しで半年ですが、
時間が早く過ぎていくのを感じます!

この半年仕事を覚え、少し慣れたかも知れないです。
まだまだ知識も何もかも足りないので、
これからなのは変わらないですけど笑。

前回まで試算表の事を書いてきましたが、
今回は一旦そこから離れて最近の出来事を書きたいと思います!

毎日忙しく仕事をしていますが休みも有効に活用している事を書きます!

先日、友達と御来光を見るために山に登って来ました!

もう夏なので日の出が3時51分とかなり早め。

寝る時間を調整し樽前山に向かいました。

友達と現地集合なので2時45分にはついたのですが、辺りは真っ暗。
友達はついていませんでした笑
先に登山者が1組いたのですが、すぐに山に向かい、かなりの孤独感と恐怖を感じました。

その後10分ぐらいして合流、登山開始すると、苫小牧の夜景が綺麗に見えました。
あいにく曇りだったので星は見えませんでしたが、晴れていればかなりの星を見れたはず。

この日は強風で山の上に出ると寒いぐらいでした。
結局雲は晴れず御来光は見えませんでした。
そのまま隣の932峰を通って下山。
途中日も登り、入山届けに報告を書いたのが5時半、支笏湖を通って札幌に帰りました。

行きは暗闇で黒々としていた支笏湖も帰りは爽やかな水色で癒されました!

朝早くおきると時間を有効に使えるのですが、いちど仮眠し、昼に起きて会社へ。

用事をすませて、帰宅。
家でテレビを見たりしながら彼女とゴロゴロして夜更かし。
残りの1日も近くに買い物にいったり、少し調べのしたりしゆっくり過ごしました。

少しの時間山を登っただけですがかなりリラックスできました!
マイナスイオンの効果なのかも。
朝早く起きると1日を有効に使えるので、よろしければ、皆さんも試してみて下さい!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.29 23:57 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

半年終わる・・・

こんばんは、ノリオです。





簿記の教科書を開くと借方と貸方と言う言葉がまず出てきますが、

英語で借方はdebit ( 読み方はデビット) 貸方はcredit(クレジット)

と言います。

だからなんなんだと言う話ですが、たまたま先ほど調べたのでご紹介しました。

英文会計を勉強している方はご存じですね。



以前、消費税の計算方法(納付額の求め方)を書きましたが、

内容は、「売上にかかった消費税から仕入や経費にかかった消費税を引いて
その残額を納めます」というもので、「ただし給料や減価償却費には消費税はかかりません
ので引けません」というものでした。

仕入や経費にかかった消費税のほうが多ければ、還付になります。

これは実際にかかった金額で計算するものです。


実はもう一つ計算方法がありまして、売上にかかった消費税は、そのまま使うのですが、

仕入や経費にかかった消費税を実際にかかった金額でなく、

売上にかかった消費税に一定の割合(90パーセントから40パーセント)を掛けて
計算した金額を仕入にかかった消費税とみなして、その金額を引いて納付額を
計算する方法です。


このパーセントは今までは50パーセントまでしかなかったのですが、
平成27年4月1日以後に開始する期間から、新しく40パーセントの枠ができました。

かける割合はどうやって決まるのかというと、事業の区分で決まっています。

卸売業が90パーセント、小売業が80パーセント、製造業等が70パーセント

その他の事業が60パーセント、サービス業が50パーセント 不動産業が40パーセント

となっていますが、実際は一つの会社でも卸売と小売の両方をしていたりするので

もう少し計算は複雑です。

この計算方式を簡易課税制度といいます。

この方法計算するには、適用を受けようとする年度の開始の日の前日までに
簡易課税制度届出書を提出しなければなりません。

そして適用を受けようとする年度の前々年の売上が5,000万円以下でないといけません。


消費税には2つの計算方法があるというご紹介でした。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.26 20:38 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

人って変わるんですね。。

引っ越したいーー!!

最近、引っ越したい願望がスゴイです( ´ ▽ ` )ノ
昼休みは毎日、物件チェックです!
狙いは街中のデザイナーズマンションのみ(o^^o)笑

友達とルームシェアを3年近くしていたので、
そろそろ、一人暮らしに戻ろうと思います(^◇^;)

選び方が昔と全然変わってて、自分でもビックリ( ̄O ̄;)
昔は家賃が安くて、駅近物件で良いと思ってたけど、、


あと、今までシェアしてたから家具が全然ないー(>_<)
テレビやレンジはいらないけど、
冷蔵庫、洗濯機、ソファは欲しいですね(^^;;

これば買うべきか!?臨時ボーナスで、買うべきか?
でも、9月10月は東京とか沖縄にもいくから、

資金繰りがピンチ(>人<;)
久し振りに家計簿を復活させて、余計な出費を把握しよう!
まぁ、仕事中のお菓子代が余計なんですが。。

久し振りに普通のブログだった。。
まぁ、たまには有りでしょう、
ネタ、探しとかないとなぁ。。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.25 23:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

風邪引きました・・・


おつかれさまです!
スギちゃんです。


昨日は元気だったのに、今日の朝になって、なぜか風邪を引きました(笑)
体調管理をしっかりしないとダメですね!

この前も風邪を引いたような。。。


今日は、源泉所得税について書こうと思います!

源泉所得税で還付をしたいなぁ・・・という場合です。

1)年末調整で還付金額が多すぎて1月20日までの納付日を過ぎてから3ヶ月以上還付未済額が残る場合
2)税務署に納付した源泉所得税が計算間違いなどで多く払ってしまった場合

です。

1)と2)で手続が異なるのです!


1)の場合は、「源泉所得税の過納還付請求書」を税務署に提出して、税務署が受領したら残っている金額を還付してもらえます。

源泉所得税は従業員の方が負担すべき物で、年末調整は会社が税務署の代理で還付や徴収を行い、税務署に源泉所得税を納付する手続になります。

還付しすぎて、次のお給料から差し引いた源泉所得税を相殺してもまだ相殺できる!な状況が1)です。

大体3ヶ月過ぎてもまだ残ってる状況でしたら、この過納還付請求をおすすめします!
実際に税務署に聞いてみましたが、半年から1年も残るのであれば、手続をやってほしいみたいです。

※ずっと相殺して納付金額が0のままはあまり印象が良くないみたいなので、思い当たる企業の方や事業主の方は税理士に相談してみましょう!



2)の場合は、「源泉所得税の誤納還付請求書」を提出します。

扶養区分や計算間違いなどで多く納付してしまった場合に、還付を請求する手続です。



どちらも、提出する書類はほとんど同じで、

・各請求書
・帳簿をつけていたら預り金(源泉所得税)の元帳
・従業員の源泉徴収簿
・実際に支払った納付書(誤納還付の時)

になります。


いかがでしょうか?
思い当たる方は早めに手続をしましょう!


さて、源泉所得税の納期の特例の期限が迫ってきました!

納期限は7/10(金)となっています!

税金の計算を税理士にお願いしている法人や、事業主の方は、早めに6月支給分の給与明細の提出をお願いいたします!
納期の特例は6ヶ月分を支払わなければなりませんので、金額が大きくなりがちです。

納付する税金を把握して資金を確保しておきましょう!


私も計算頑張ります(笑)

お疲れ様でした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.24 19:58 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

私の父。

 お疲れ様です。


火曜日担当のヤマちゃんです。



先週は父の日でしたが、
父の日のプレゼントは、まだあげてないです。


あげるものは、だいたい決めているんですけどね。


 父を尊敬するようになったのは、私が高校生の時。

父の仕事を手伝った時に、初めて父の仕事をしている姿を見て
カッコイイと思ったし、仕事に取り組む姿勢、意識が高くて
凄いと思いました!!


周囲からの信頼も絶大です!!(今でも!!)


 それから、父に対する見方も変わったし、
色々と話すようになりました。それまで全く話すことはなかったんですけど…


私も父を見習っていきたいです。




そして

先週に続き、今週もセミナーに参加してきます。


今回は、会計事務所限定セミナー、

「いざ、磨け!対人スキル、明日から使える対話術」です。



午前10時から午後16時30分まで!!(昼休憩1時間)


 仕事で、外に出回ることが増えつつあるので
このセミナーで色々と吸収して活かせればと思います。(前回もそうだったかも)


 私は、前職で接客業をしていたので(販売員)
人と接することに抵抗なく、対人スキルもある方?
なんですが、話すのが得意ではないので
対話術を身につけたいですね。

営業マンのような…



 業種やお店によって、対応の仕方、話し方、研修のやり方も違ってきますし、
どんなことをやるのか楽しみです。











ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.23 21:51 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

試算表の見方 つづき

こんばんわ!

ハカマです!

昨日は父の日ですね。
私は父に簡単ですがプレゼントをしました。
食べ物だった為か意外にもうれしそうに、
してくれました。

私も家族に感謝されるような父親になりたいです。

今回は前回のつづき、
試算表の見方を書いていきます。

前回は調達源泉(どこからの資金なのか)を書きました。

今回はもう一つの流動性配列を説明します。

流動性配列とは換金の容易なものから、
順番に並べていくことです。
結果、現金から並んでいきます。
現金、短期貸付金、長期貸付金と並びますね。
短期、長期の違いは回収するのにかかる時間の違いです。
1年以内で回収できるものは短期、
1年以上かかるものは長期になります。

資産の部の残高、流動性と
負債の部の残高、流動性を比較して
現在の財政状態を判断します。

短期的にはにみると流動比率というものがあります。
流動資産を流動負債で割ったものです。
流動負債の2倍流動資産が
あるのが望ましいとされています。
流動負債にくらべて、1.2倍から1.5倍ぐらいの割合で
流動資産があれば普通の状態です。

長期的には、固定比率があります。
固定資産を純資産で割ったもので、
数値が小さくなるほど、長期的な支払能力が大きいとされます。
固定資産が純資産より少ないことが望ましいとされています。

まだ、書きたいことがあるので次回も続けて書きます!
次回は資産の性質について書きます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.22 22:55 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

急げ!とにかく急げ!!

先日、福岡の税理士さんのセミナーを受講してきました。

すごく考え込まれていて、システマチックで、
それでいて、自分自身に正直な働き方をされていました。


久し振りに触発されました!!
今まで、自分なりに頑張ってたと思っていましたが、まだまだでしたね。。。
こういう感じにしたかった!!っていう想いが蘇りました(笑)


もっと機械的な仕組みにしたい!!
誰でも出来るようにしたい!!
ムダな時間をなくしたい!!
本当に時間が欲しい!!


シマ会計は、新しいことを察するのは早いと思っていましたが、
時代の流れがどんどん早くなり、周りの会社も動き始めている。

ここらで、本腰いれて、突っ走らなければ・・・
のんびり歩いてる場合じゃない・・・
シマさんに相談してみよう!!

さて、着地点が見えなくなってきたので、得意の名言締めです!笑

松下幸之助さんの名言で締めます!!

松下電器のある事業部がうまくいかなくなり、新しい事業部長が就くことになりました。
その方が幸之助さんのもとに挨拶に訪れて、、、、

「事業の実態を詳しく調べました。必ずよくなります。
 だから半年間は黙って見ていてください」

と言うと、幸之助さんは笑顔で、

「そうか。半年どころか一年でもなんぼでも待つで」

と答えました。事業部長が安心して退室する直前、幸之助さんはこう言いました。

「わしは一年でも二年でも待つけどね。しかし世間が待ってくれるかどうかは知らんで」


こんな事、言われたらビビる。。。焦る。。。
時代の流れはどんどん早くなっているんだから、今ならどうなっちゃうの?
って感じですね。


と言うことで、本当に危機感を持って、仕事に取り組みます!!
ピンチはチャンス!!
ここで、先をとれれば、大きいチャンスだと思っています!!

スピード重視で、トライ&エラーです!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.19 18:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジョギング王になる

こんばんは、ノリオです。




ついにジョギングを再開しました。(先週の土曜から)


再会したといってもまだ3回ですが(土、日、水)


距離も3キロほどで時間は計っていないですが、たぶん
キロあたり7分くらいでしょうか。



音楽を聴きながら走る方もいると思いますが、

危ないので自分はやりません



何も考えず、頭を真っ白にして(たまに変なこと考えますが)

ひたすら同じリズムで走っております。



なぜ再開したかというと、


1 運動不足の解消と体力強化

月一でフットサルをやっているのですが、全く走れません。

もともと、たいした活躍はしていませんが、もうちょっとがんばりたい。
技術のなさを運動量でカバーしたい的な考えです。


2 お腹のプニプニをなんとかしたい

お腹が少しプニプニしています。

急激にプニプニを減らすことはむずかしいですが、
プニプニプニにならないように何とか食い止めたい




雑誌に載ってた知識ですが(TARZANです)


1キロ走るとその人の体重分のカロリーが消費されるそうです。


例:体重60キロのノリオが1キロ走ると60キロカロリーの消費。
2キロ走ると2倍です(120キロカロリー)


体脂肪1キロが7000キロカロリーくらいだそうで
割り算すると、7000÷60=117


単純すぎる計算ですが、1キロ脂肪減らすのに117キロ走らないといけません。

食べる量は減らしたくないので、こつこつやるしかありません。


文字通り、千里の道も一歩からですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.18 18:01 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

只今、電車の中です(笑)



お疲れ様です。
水曜日担当のスギちゃんです。


そうです。
今日当番なのすっかり忘れてました(笑)


1週間のサイクルはきちんと管理しなきゃダメですね。。。


改正論点第2弾です(笑)

あまり使われていないところが多いかもしれませんが、【試験研究費の特別控除】についてお知らせします。

この制度は、試験研究費の額のうち一定の金額を、その年の法人税から控除できる規定です。

前にお伝えした雇用促進税制などと同じく、法人税を直接減らすことができます。


改正は平成27年4月1日以降開始する事業年度からの適用となります。


★そもそも試験研究費とは?
…製品や商品を開発するためにかかる費用をいいます。補助金をもらっている場合は、その補助金の額を差し引きます。



☆要件は?
…①青色申告書を提出していること
②試験研究費となる費用を損金経理(費用として計上)していること


★どれくらい控除できるの?
…中小企業(資本金が1億円以下)は支出額の12%相当額まで控除できます。

ただし、法人税額の25%を限度とします。


(注)改正論点は限度額のパーセントになります。
改正前は法人税額の30%が限度でした。


また、一定の要件を満たせば追加で控除できる規定もありますが、長くなりそうなので今回はここまでにします。


実際に適用となるのは来年の3月決算法人からになります。


今年の法人税法は改正論点が多いので、中々頭に入りません。。。
泣きたいです、ホントに。。。


使う企業はあまりないと思いますが、受取配当金についても、株式の分類について改正がありました。(分類が3つから4つになりました)

また、前回お伝えした欠損金についても、さらに改正があります(資本金が1億円超の大法人ですが。。。)


この試験研究費。。。昨日の授業で問題を解いたのですが、間違えました(笑)


頭の整理もできたので、もう間違えません!!


では、また来週!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.17 19:59 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

酒。

お疲れ様です。


火曜日担当のヤマちゃんです。


男子サッカー日本代表、ただいま戦いの最中ですね。

残念ながら、観ることはできませんが

仕事しながら心の中で応援しています!!

女子サッカーも明日の早朝に試合がありますね。

こちらは出勤前に観ることができるので、ギリギリまで

観るつもりです。


まさに、サッカー三昧ですね(笑)



そして、初夏の季節がやってきました。


もうすぐビアガーデンの季節がやってきます。

毎年楽しみにしている人もいるのではないですか。

中には、開放的になってしまう人もいるかと思いますが、
夏ですし、少しぐらいはいいんじゃないですか。

人に迷惑をかけなければ(笑)



お酒の種類は様々で、みなさんそれぞれ好みのお酒があるかと思います。

仕事終わりに、忘年会に、歓迎会などに飲んでいるお酒も、

実は酒税という税金が発生しているのは知っていましたか?


  酒税は、水等を混和してアルコール分を1度以上の飲料とすることができるもの(粉末状のものを含む)

といった酒類に対して掛かる税金のことです。

 お酒を購入すると、その代金に税金が含まれているので意識せずに税金を納めているのです。

区分は、発泡性酒類、醸造酒類、蒸留酒類、混成酒類の4つに大きく分けており、

アルコール分何度未満、酒類によって税率が変わります。

 (例)…缶ビール(350ml:アルコール分20度未満)250円の場合、
1缶当たり酒税…77円、消費税…20円の税金が掛かります。



お酒はほどほどにしましょう。
ムリをせず、楽しみながら飲みましょう!!






ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.16 20:48 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

試算表の見方!

こんばんわ!

ハカマです!

よさこいも終わり、北海道神宮例祭も始まり、北海道の夏ですね。

今日もジメッと蒸し暑いですね。

その中本日は、スギちゃん、ヤマちゃん、ノリオさんとシマ会計4人で

セミナーを受けてきました。


内容は「決算書から見える経営の実務」です。

一見して数字の羅列でしかない決算書

それをいかに読み解き、経営に活用できるかというものでした。

会計事務所に勤務している人向けのセミナーなのか、

基礎的な内容、決算書の解説から、財務分析まででした。

決算書つまり、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書ですね。

以前、損益計算書については書かせていただいたので、

今回は貸借対照表について書いていきます。

損益計算書は一定期間の収益と費用の集計だったもの、

貸借対照表は一時点の資産と負債、純資産を表示する表です!

つまり決算時の会社の財務状況を表すものですね。

セミナーでは資金調達と運用形態の対比、流動性配列による表示という

二つの見方があるとのことでした。

資金調達と運用形態の対比とは、

自分が持っている資産の内容(たとえば、現金、預金、土地、工具など)と

資金の調達源泉=資産を調達するためにどこから資金を持ってきたのか、

借金なのか、自分で調達したのか、それとも以前出た利益で利益で買ったものなのかを

表す指標とのことでした。

これを使ってどのように経営に活かすのか

詳しくは次回書いていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.15 18:53 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大阪旅行記

こんばんは、ノリオです。


お久しぶりです。



先週末、大阪に行ってきました。


目的は友人に会うためです。

学生時代のサークルのメンバーで行動をともにしていた5人です。(私含め)

7年ぶりの集合です。(私だけ北海道なので、個別に会っているメンバーもいるようです)



まず、ワタクシ寝坊しまして、8時35分の飛行機(伊丹行き)に乗るはずが

空港に着いたら8時25分で、乗れずに9時15分の関空行きに乗りました。


目的地は梅田なのですが、関空行きは伊丹行きより15分ほど余計にかかり
(岡山くらいまで行ってそこから引き返して関空に着陸するんですよ)

関空から梅田までJRで70分かかります。(伊丹なら30分)



もうすでに95分の遅刻。

集合はなぜか梅田の大丸の11階でした。


無事に集合でき(午後一時くらい)、ラーメン屋で食事。


その後、一旦チェックインのため解散して

大阪城に再集合。

大阪城は高校の修学旅行以来です。



6時から、居酒屋で飲み始めて

昔話や近況報告。

5人中3人は家庭持ちなので、奥さんや子供の話を聞いていました。


10時くらいから2軒目で飲み始め、わいわいやっておりました。


珍しく飲み過ぎて、半分吐きながらホテルに到着して寝てしまいました。


二日目の午前中はたこ焼き食べて、ラーメン食べて、ぶらぶらして

夕方帰りました。


みんな元気そうでよかったです。そんなに老けてないですね。


たまには、出かけないとだめですね。

良い気分転換になりました。

一泊二日なので慌ただしかったですが、充実した休みになりました。


土日だけでも十分楽しめるので、ふらっとどこかへ出かけようと思います。

九州か四国がいいですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2015.06.12 20:19 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

納期の特例


最近は夜中の2、3時頃にいきなり目が覚めてしまいます。
変な病気じゃないかと疑っております。
恐怖!


こんにちは。
デーキタです。




源泉所得税の納期の特例。
1月~6月分を7月10日
7月~12月分を1月20日
の2回の支払にすることができる制度ですが


実は住民税(特別徴収)についても同じことをできるのをご存じでしょうか。


○従業員数が常時10人未満であること
○滞納していないこと
○納付の遅延がないこと
この3つの要件を満たしていれば住民税についても年2回の支払にすることができます。
※実際に適用を受けようとするときには申請書の提出が必要になります。


また、住民税は納期が源泉所得税とは異なります。
12月~5月分を6月10日
6月~11月分を12月10日
にそれぞれ支払います。
源泉所得税とは1ヶ月ずれですね。



この住民税の納期の特例も源泉所得税と同様に
毎月納付の手間が省けるので事務作業は楽になりますが
半年分を一度に払うのでなかなか大きい金額になります。


資金不足がないようにきっかり資金計画を立てるのが大切になりますね。


ちなみに半年に一回だからといって5月に6ヶ月分を徴収したりするのはダメです。
毎月徴収するのが義務になりますのでご注意ください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.11 19:24 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やる気に満ちています!


土日はリフレッシュしてきました!

こんばんは、スギちゃんです。



先週の木曜日から今週の水曜日まで学校の授業が休校期間でした。
遅れを取り戻すチャンス!!

で、とりあえず「実力判定模擬試験」という模試の解き直しをしてました。


また、土曜日に授業の先生が東京から札幌にきてくれました!
頼んだらきてくれるんですね(笑)


ご飯食べたり、わからないところを教えてもらったりしました。


ホント、受からなきゃダメですね。。。

頑張ります。。。


12月にも札幌きてくれるみたいなので、合格の結果を報告できるよう頑張りますよ!!
(注)12月は年末調整で繁忙期です


気合いを入れ直して、最近家で勉強するようになりました。

今まで、家では一切しなかったんですけど、やらなきゃダメだと一念発起。
自分の部屋は誘惑が多い。。。。


そこで、思い立ちました。


「そうだ!弟がいないから部屋が空いて居るではないか!!」と。。。

弟がいるんですけど、4月から一人暮らしを始めて部屋が空いてます。

勉強道具一式をもって、弟の部屋へ移動。
家の自分の部屋以外で勉強するなんて、専門学生の1年生以来です。。。


あのときは、布団を持って床に敷き、上にテーブルをかぶせて勉強してました(笑)
眠くなったら後ろに倒れて寝る、10分寝て起きて勉強!みたいな。


2ヶ月間、睡眠時間平均2時間でご飯も食べずに勉強してたあの時期は若かったな。。。と。


あの時の気持ちを思いだして、今年は絶対に法人税合格!目指します。
9月からは「相続税」の授業を受けたい!!


がんばります!
帰ります!

お疲れ様でした!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.10 19:07 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

なでしこ。

 お疲れ様です。


火曜日担当のヤマちゃんです。


 なでしこジャパン、1-0でスイスに勝ったそうですね。
仕事中に結果を知りました。ラジオで。


 現在、カナダで行われている女子サッカーW杯のことですが、
初戦白星はいいスタート発進だと思います。


 グループリーグ突破のためには、初戦が大事だし、
初戦の結果次第で今後の戦い方や、チームの勢いが変わってきますからね。


 W杯連覇、期待しています!!



 試合観たかったんですが、仕事なのでしょうがないですね…

次のカメルーン戦も勝利して、予選突破に大きく前進してもらいたいです!!


   頑張れ、なでしこジャパン!!



 昨日、セミナーの申し込みをしました。(職員全員分の)
数ある中から、私は2つのセミナーを申し込みました。

 
 セミナーの内容は、2つとも経営に関することで、
決算書の見方や財務分析、事業計画などなどです。


 2つのセミナーを受けたいと思った理由は、
 

自分が興味を持って学びたいと思ったのと、
経営者の方と接することが多いので、
実務で活かせると思い、申し込みました。

 

 いいセミナーがあれば積極的に参加したいと思うし、
私の知らないことがまだまだあるので、
知識をもっと多く増やしていく意味でも参加したいです。



 そして、セミナーで学んだことをお客様に提供し、
最高のサービスをしていければと考えています。




 




ではまた。
  
 
 

 
 


 







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.09 20:43 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

印紙税

こんばんは!

ハカマです!

昨日は朝からテレビでサッカーを見ました。

レベルの高い試合に感動するとともに、

同じ人間なのに自分との違いにビックリしました。


今日は印紙税について書きたいと思います。

印紙税で分かりやすいものは、レシートなどに貼られる収入印紙です。

去年の4月に非課税範囲が3万円未満から

5万円未満に拡大されました。

私は、レシートで3万円、5万円という金額は

高額な印象を受けます。

なのであまり見る機会は頻繁では無いかも
しれないですね。

しかし、印紙をもし貼り忘れてしまうと、

それが見つかった時には、三倍の過怠税が取られます。

さらに印紙を貼っても、必要な消印をしなかった場合

その印紙税と同じ金額が取られます。

忘れたり間違えたりすると通常よりかなり多くの金額を取られます。

税務調査の前に自ら印紙の貼り忘れを申告すると1.1倍とかなり

過怠税は低くなります。

印紙税は確かめが重要ですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.08 21:11 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

部門別計算

Mr.Childrenの新しいアルバムを購入しました。

限定の方を購入しました。
その値段、なんと9,000円。

普通のバージョンだと3,000円ぐらいなのですが。。笑

付加価値にやられました。
ミスチルさいこーっす笑


こんにちは、ユースケです。


「試しに計算して、現状を知り、先の数字を読むためのものなんです」

昨日のシマさんのブログでの、試算表の重要性についての一文です。

試算表は重要です。上記のとおり、1年後、5年後、10年後のことをイメージするためには、現状を把握することが必要です。
その時に、試算表は大活躍します。

ただ、大活躍するためには、工夫をしなければならない場合があります。


例えば、

・複数の店舗を経営している場合

・複数の業種を経営している場合

・同業種だが、複数の種類の売上がある場合(例えば、不動産の売買と仲介と管理をしている場合など)


などは、それぞれの店舗や業種ごとの業績を把握しなければなりません。
なぜかというと、利益の取れていない店舗や業種については改善又は廃業という判断をしなければなりませんし、調子がいいところであれば、人材投資・設備投資などを検討しなければなりません。

では、試算表で把握するためにはどうすれば良いか?

その方法の一つとして<部門別計算>があります。

どのようなものかというと、単純です。

売上・経費をそれぞれの業種等に分けて、それぞれの利益を出すというものです。

売上を分けるのは簡単です。
というか、複数店舗や業種をされている方は、必ずやっているはずです。

問題は、経費です。
明らかにどこかの店舗等の負担のものはいいのですが、どちらでもない経費については、細かくそれぞれに対応する経費を分けて、管理することはなかなか難しいのではないでしょうか?

その場合は、その分けられない経費を合計して、なにか基準を決めてそれぞれの店舗等に負担させます。
その基準はなんでもOKです。

売上の割合でもいいですし、店舗の面積割合でもいいです。
あるお客様は、「このぐらいはこの店舗で負担してもらわないと困る!」ということで、その割合を決めていました。

なんでもいいんです。
やってみて、どこかの負担が大きすぎたりすれば、その時に変更すればいいんです。

そうやって、各店舗・業種ごとのだいたいの利益を計算して、現状把握をします。


今回、部門別計算のことをご紹介しましたが、実は本当の部門別計算はすんごく難しいです。
いろいろな基準を作って、特殊な計算をして経費を負担させたりします。

ですが、まずは今回ご紹介した、<だいたいの>部門別計算をしてみてください。
頭の中では儲かっていると思っていても、数字にしてみると実は違ったなんてことがありますので。

是非ともお試し下さい!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.05 22:22 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大阪での研修

暑くなってきましたね(^_^;)
ここ最近、シャワーを浴びた後は汗だくになります。
それが家を出るときまで続きまして、せっかく用意したハンカチを汗でびっしょりにして、すぐに交換することになってしまいます。


税理士のシマです。お久しぶりです。

昨日、大阪で研修を受けてきました。
大阪は思ったより暑くなかったです。それでもハンカチは必要不可欠ですが・・・

その研修名は「未来会計コンサルタント養成塾」です。

僕ら税理士の仕事は、どちらかというと過去の精算的な仕事がメインです。
お客様が過去に取引した証の領収書や請求書などをチェックして、正しい会計処理がなされているか、税法に適合しているかを確認する仕事です。

しかし、僕的には申告という義務を果たすためのマイナスのサービス提供だとずっと思っています。

お客様から「ありがとうございます」と感謝はされるのですが、元々義務を果たすための業務のため、お客様のためになっているんだろうかと考えてしまうときもあります。

当然、節税提案をして、税金を安くする努力はします。

「でも・・・」と思うときがあります。

どうしてか・・・
税理士ってもっとお客様に感謝されるサービスを提供できるはずだと、僕は思ってるんです。

そのため、シマ会計では訪問するお客様には、毎月のように決算シミュレーションを行います。
決算時にはどのような数字になるかイメージしてもらうためです。

これは未来の数字を意識してもらうためです。

毎月試算表という数字が並んだ表(儲けや財産の状況を確認するもの)をお客様に提供します。

試算表というものは試しに計算する表です。
試しに計算して、今月儲かった損したを確認します。

が・・・それだけのものではありません。

試しに計算して、現状を知り、先の数字を読むためのものなんです。

言い換えると、未来の数字を読むためのものなんです。


それで、シマ会計では未来の数字を意識してもらうため、決算シミュレーションを行っています。

未来の数字が読めるとどうなるんでしょう?
未来の数字のための対策が打てるんです。過去の清算ではなく、先を読んだ対策ができる。

僕は、これならお客様に喜んでもらえると思っています。


そして、本題です。

その未来の数字を意識してもらうスキルを更に高めたい!
そのために今回の研修に参加しました。

昨日から始まり3ヶ月間、毎月2回、大阪に行きます。

まだ始まったばかりですが、初日からかなりハードな課題をいただきました。

この3ヶ月間を乗り切ったら、どのように変われるか楽しみです。

でも、そこがゴールじゃないですけどね。

がんばります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.04 20:33 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雨が・・・


お疲れ様です。
水曜日担当のスギちゃんです。


今日は誕生日でした(笑)。
23歳になりました!


。。。特に何もありません(笑)

天気が最悪ですね。。。
電車も止まってますし、どうしましょう?と考えている今日この頃です(笑)


今日はまじめに税金のことについて書きますね。
欠損金についてです。

*欠損金とは・・・①青色申告に関する申請書の提出がある場合に
           ②赤字を翌期以降に繰り越して、利益と相殺することが出来ます。

青色申告というのがポイントになります。
災害などで赤字になった場合にも繰り越せる欠損金はあります(災害損失欠損金といいます)が、通常の業務を行って生じる欠損金は、青色申告を行っている場合でないと繰り越せないのです!

欠損金の繰越期間が平成29年4月1日以降に開始する事業年度より変わりました!

ざっと書きますと、

~平成20年3月31日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7年
平成20年4月1日~平成29年3月31日・・・・・ 9年
平成29年4月1日~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10年

まだまだ先の話なのですが、一応改正となっていたので、載せました。


中小企業(期末資本金額が1億円以下の法人)は利益の100%と相殺することが出来ます。

・・・が、中小企業以外の法人は相殺する利益に制限がかかってしまいます。
(一般に大企業とよばれる会社しか適用はありません。)


●比較の対象で載せます●

 中小企業:利益の全額

 中小企業以外:平成24年3月31日以前・・・・・・・・・・・・・・・100%
           平成24年4月1日~平成27年3月31日・・・ 80%
           平成27年4月1日以後・・・・・・・・・・・・・・・・ 65%

 のようになります。


 ※中小企業以外(いわゆる大規模法人)はごくわずかです。
   平成23年度のデータでは全体の企業の約1%しかありません。


ユースケさんが先週のブログで書いていたとおり、今年の3月決算は黒字の企業が多かったので、欠損金と利益を相殺した会社も多いのではないでしょうか?


適用年度はまだまだ先になるのですが、今年の税理士試験では、中小企業以外の法人の欠損金の割合が適用されてしまうのです。。。(本試験は例年通りで行けば、平成27年4月1日から平成28年3月31日の事業年度となります)


今年は、法人税法の改正が多いので、頑張ります!
受験生の皆さん、頑張りましょう!!

あと、2ヶ月!!(。。。やばいです)

今日はさっさと帰ります!
お疲れ様です!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.03 19:05 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |

準備。

 お疲れ様です。


 火曜日担当のヤマちゃんです。


 3月決算も終わり、落ち着くかな~と思いきや、
まだまだ落ち着きそうにありません(笑)


 あと、もう1ヶ月頑張る必要があるようです。


 頑張ります!!


 最近、大きな地震が関東地方を中心に起こりましたね。
今では、日本全国どこの地域でも大きな地震が起こる可能性があります。


 東日本大震災以降、地震保険に加入する人も増えています。
加入率の高い地域は、東北や東海地方が多いようです。

地震保険料も、所得税が安くなる対象になっていて、地震保険料と旧長期損害保険料で
計算方法や控除金額もそれぞれ違ってきます。



・地震保険料

   年間の支払保険料合計    所得から控除される額
        50,000円以下   →   年間支払った金額
        50,000円超     →   50,000円
※地震保険料は、最高で50,000円まで控除されます。



・旧長期損害保険料は、以下の条件で所得税が安くなる対象になります。

 (1)平成18年12月31日までに契約した保険
 (2)満期返戻金のあるもので保険期間か共済期間が10年以上の契約
 (3)平成19年1月1日以後にその損害保険契約等の変更をしていない
 ことが対象になります。


・旧長期損害保険料

    年間の支払保険料合計      所得から控除される額
        10,000円以下    →     年間支払った金額
   10,000円超20,000円以下  →  年間支払った金額÷2+5,000円
         20,000円超     →     15,000円
 ※地震保険料もある場合は、長期損害保険料と計算した金額の合計額
が控除金額となります。(最高で50,000円までです)



 いつ大きな地震が起きるかわからないので、地震対策や地震に備えて
しっかり準備しましょう!!




ではまた。

 

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.02 22:05 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

6月!

こんばんわ。
ハカマです。

本日で3月決算が終わりました。
シマ会計では29日でほとんどの処理が
終わっていましたが、
家の近くの税理士事務所は、
土日も作業をしているのを見ました。

外から見ただけですが、厳しさが伝わってくるようでした。

7月に入ると源泉所得税の納期の特例があるので、
また少し忙しくなります。

源泉所得税は給料から天引きした次の月の10日に
納付しなければいけません。

しかし、従業員が9人以下であれば、
源泉所得税を会社で保管し
納付を年2回にするのが納付の特例です。

その納付日が1月20日と7月10日です。

手続きは必要ですが、納付の手間が省けるので
便利な制度です!

でも、半年分の源泉は1ヶ月分より金額が多いので、
すこし注意が必要ですね。

できるだけ早く源泉所得税を集計し、
お客様にお伝えできればと思っています。
3月の決算は順調に済んだ、この調子で納期の特例も
やりたいです!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.06.01 20:52 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |