実はワタクシ・・・

秋が恋しい
早く来い!秋!!


ご無沙汰してました。
ユースケです。

実は、私事ですが、結婚してました。
今年の1月に。

まさか自分が結婚するなんて、と、ワタクシ自身が一番驚いております。

そんなこんなで、結婚後もいつも通り仕事もして過ごしていた訳ですが、なんと先日、
シマさんをはじめとしてシマ会計のメンバー皆さんに企画していただいて、サプライズ結婚パーティを開いていただきました。

まーーったく私は知らされておりませんで(そりゃ、サプライズですもんね。。)、当日シマさんに「事務所の今後について話し合いたい」ということで騙されて(笑)会場に連れて行かれました。

そうすると、なんとなんとたくさんの方々が目の前にいるではありませんか。
日頃お世話になっているお客様・取引先様、友人、そしてシマ会計のメンバーが!!

いやもうビックリしすぎて訳がわからなくなりました。

しかも、その日友人とご飯を食べに行ってくると言っていた奥さんまでドレスを着てそこに座っていますし。

サプライズされたのもありますが、こんな自分のために、お忙しい中たくさんの方々に来ていただいたことが嬉しくて嬉しくて。
テンションがおかしな事になっておりました。

お見苦しいところをお見せしまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本当に皆さん、土曜日の貴重なお時間にお越しいただきましてありがとうございました。


そして、シマさん・シマ会計メンバーの皆さん。
繁忙期なのに大変な準備をしていただいてありがとうございました。

準備をしていただいているとは知らず、どんどん仕事を振ってしまって申し訳ありませんでした笑

今度は、私が企画して誰かのサプライズをして仕返しをさせていただきます笑


この度は本当にありがとうございました。
まだまだ未熟者の夫婦ではございますが、温かく見守っていただけると幸いです。

今後とも、よろしくお願い致します。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.07.31 19:16 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

人事評価制度

こんにちは、税理士のシマです。

最近、ちょっと太りました。
2年半前に2ヶ月で10㎏落としました。
過去の栄光となってきましたね~。

2ヶ月で10㎏・・・90㎏になった体重を80㎏に落としました。
カロリーをノートに記入して、毎日1700kcalに抑えました。

それほど、無理していたつもりはないのですが、どんどん痩せていきました。

今は?

83㎏です。ちょっと太りました。

また、カロリー計算ノートを発動させようかと・・・
75㎏に落としたいです。


・・・と、どうでもいい話はここまでとしまして、本題です。

人事評価制度。

遅ればせながら、シマ会計でも導入しようと「あしたのチーム」という会社の方と共に、評価制度を作っている状況です。

実は元々定量的な評価制度はありました。

僕がサラリーマン時代、仕事は増えているのに連動して収入が増えないのはおかしいのではないかと思っておりまして、それを解消しようとお客様の担当件数に応じて、給与を増加させるようにしました。

ただ、これは問題がありました。

当事務所はチームでお客様を担当するようにしておりまして、チームのリーダーに歩合的なものが集中するようになってしまっていました。

これは、僕がそれほど考え込んでいなかった結果です。。
片手間で作ってしまいまして、あれがああなったら、これがこうなったらというシミュレーションが足りなかったのです。

そして、一番良くないことはチームの成長を促す工夫が何もありませんでした。

これはまずい。。と思っていたところに、あしたのチームさんとお会いして、改めて人事評価制度を作成することとしました。

やはり、餅は餅屋。
人事評価制度を作ることをお仕事とされているだけあって、色々なノウハウや資料が用意されております。
僕が作るものとは全然違います。

僕は開業時からシマ会計を組織化したいと考えておりました。
その組織化への階段を一段昇れそうです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.30 18:28 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

しみじみと。。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2015.07.29 18:23 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

白い服を着た、髪の長い女の人。

 お疲れ様です。



火曜日担当のヤマちゃんです。


それにしても暑いですね!!!みんなトロけてますね。

夏なので仕方ないんですけど、トロけるほど暑いので、少しヒンヤリする話をしたいと思います。


とある日の仕事帰りに、私が遭遇してしまった話です。



23時すぎに仕事が終わり、いつも地下鉄 → 市電のルートで

帰宅しているんですけど、市電の終電時間もすぎてしまっていたので、

地下鉄 → 徒歩のルートで帰宅することにしました。

地下鉄の最寄りの駅から家までは徒歩で20分ぐらい、

夜道を1人で疲れている中、颯爽と歩いて帰ってました。

通り道に公園があるんですけど、そこは外灯もなく、木が何本も立っていて

公園の通り道は、ほぼ真っ暗。

なので、怖いなぁ~、不気味やなぁ~と思って颯爽と歩いていました。


すると、前から何か白いモノが、シュッ!!と出てきました。

「んっ!?何かな??」と思い、よーーく見てみると、、、






白い服を着た、髪の長い女の人がスーーーーーーっとこっちに向かってきている、












出たーーー!!!そして、遂に見たーーーー!!





今まで、霊というものを一度も見たことがなくて、

疲れているせいか、幻覚を見ているのかなと思ったのですが

確実に白い服を着た、髪の長い女の人がこっちに向かって来ているのです!!

この時間帯に、白い服を着た、髪の長い女の人、、



100%幽霊でしょう!!!と思い、



一瞬、動きが止まってしまいましたが

でも、ここを通らないと家に帰れないので、勇気を持って向かって行くことにしました。


80、70、60メートル、段々と白い服を着た、髪の長い女の人が

スーーーーーーっと近づいてきます。




すると、40メートルぐらいで、







あれっ!?、スーツケース??



白い服を着た、髪の長い女の人が、

スーツケースをゴロゴロ転がしているのを確認!!


すれ違いざまに、白い服を着た、髪の長い女の人を見たら

10代ぐらいの若い生身の女の人だったのです!!白いワンピース着て。


内心ホッとしましたが、でも冷静に考えてみたら

なぜ、日付が変わるか変わらないかの真夜中に

なぜ、10代ぐらいの若い女の人がスーツケースをゴロゴロ転がして


1人で歩いていたのか?


そっちの方が怖いと思いました。家出でもしたのかなと、、、

逆に心配になりました。 今の世の中は物騒ですから。


そして、何もないことを祈りながら、何事もなく無事に家に帰宅しました


っていう話でした。








違う意味で、さむ~いでしょ!?







ではまた。









ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2015.07.28 20:23 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近のこと

こんばんは!

ハカマです。

いつも夜に更新していますが、朝からちゃんと仕事はしています!

最近の夏本番なのか暑さがすごいですね!

私は夏が好きです!!

実際暑さには弱いのですが笑

今年は夏バテも無く快適に過ごせています。

日照時間が長いのが好きです。

今年の夏至は6月22日らしいので、これから

どんどん日が短くなっていくので

あと少しかもしれないですがこの日の長さを

楽しみたいですね!

そして、トウモロコシです!

まさに旬ですね!

去年から白いとうもろこしにかなりハマっています。

甘みが強くてゆでなくても食べられるようなので

調理も楽でなおかつ水分が多くておいしいです!

8月には税理士試験!

このまま乗り切れればと思います!

9月になればもう秋ですね。

もう気温が下がってしまいます。

秋は紅葉を見に行きたいですけど!

税理士試験まで後1ヶ月弱

夏を楽しみながらしっかり勉強をしていきます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.27 22:02 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

懐かしの曲

こんばんは ノリオです。


暑いです。


溶けそうです。


顔のアブラが半端ないことになっております。

この不快感何とかならないでしょうか・・・

早く涼しくならないかななんて思っていますが、

涼しくなったら涼しくなったで、

「もう秋か、早いな」なんて言い出すに決まっています。

つくづく勝手な人間です。


皆さんは好きな歌手や歌が有ると思いますが、

常に流行歌を追っかける派でしょうか?

それとも、昔好きだった歌手をずっと聞きづけていますか?

自分は、思春期によく聞いていた歌手(好きな歌手)の歌を
今も延々と聞いております。

中学から高校くらいに聞いていた曲ですから、
四捨五入したら20年前です。

年がばれそうですが・・・


シマ会計の社員の平均年齢を上げている私が聴く曲(歌う曲)ですから

他の社員とは少し趣味が違います。

イエモン、T-BOLAN, ZYGGY, LUNA SEAとかです。

どちらかというとビジュアル系風のバンドですね。

ビジュアル系からほど遠いビジュアルのワタクシですが・・・

そんな私ですが、最近はもっと年代を遡っています。

きっかけはユーチューブなわけですが、

最近好きなのはアリスのチャンピオンをよく聞いております。

他には、南佳孝氏のスローなブギにしてくれ とか

来生たかお氏の Goodbye Day がよく頭の中で再生されています。

3曲とも超メジャーな曲ですが、とても落ち着きます。

自分の親くらいの年代の方が聴く曲ですが、とても好きです。


自分の親はどんな歌を聴いていたのかとか、

お子さんがいらっしゃる方は、子供がどんな曲を聴いているのか

気になる人もいると思いますので、

こっそり聴いてみては如何でしょうか?


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.24 22:46 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

価値観の違い。。


どーも、イノッチです(^o^)/

facebookの投稿で気になったモノがありました。
その投稿の元記事になったのが、こちら。
http://buzz-media.net/surprise/5687/



正直、何が刺さったのかは、僕には理解しがたい。。

若者が言ってる内容については、分かる気もする。。
ただ・・・


年金問題は、お年寄りというよりは、国の問題。。
若者の言葉遣いは気に入らない。。
席も譲るべき。。(実は骨折してた!とかじゃなければ・・・)


まぁ、しいて言うなら、、、
お年寄りも、言い方は気をつけた方が良かったと思います。。

お年寄りも見た目で判断している感じがしますし、、、
人を思いやる気持ちがあれば、そんな言い方はしない。。

若者よりも圧倒的に人生経験のあるのに、
そんな言い方しか出来ないって、それもショックです。。


もし!仮に!お互いが相手のことを考えてあげられる人だったら・・・

お年寄りが、、
「疲れているところ申し訳ないけど、女性二人を座らせてもらえませんか?」

って、相手の気持ちも考えた上で言っていたら、、

若者も、、
「気がつかなくてごめんなさい!どうぞ座って下さい!!」

って、なってたと思います。。。
相手のことを考えてあげられる人だったらですけどね。。



人それぞれの考え方があり、その全てを言葉に出すことは難しい。。
だから、伝えたいことの全てが伝わらないこともある。。
ついつい、分かってる前提で言ったことが、言葉足らずで相手にちゃんと伝わらない。。


本当に大変。。
思ってることをきちんと伝えられるようになりたいですね。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.23 17:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

めずらしくお昼に書いてみました(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2015.07.22 12:23 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

遂に解禁!?

お疲れ様です。


火曜日担当のヤマちゃんです。


前回に引き続き、ノリオさんをイジってしまいますが、(笑)


ノリオさんが止めてしまっているジョギングを
久々に始めようと思います。

最近、身体が鈍っているのと、衰えを感じるので
このままじゃダメだ!!と思い、実行しようと思いました。



ランニングには色んな効果があり、

有酸素運動ですから、糖質や脂肪をエネルギー源として

脂肪を燃焼させるため、ダイエットやメタボ解消の効果があります。

有酸素運動を行うことで、血流がよくなりますから

肩こりの改善にもつながります。

あと、お肌がツヤツヤになったり、
ストレス解消にも最適で、脳の活性化にも効果があるようですよ!!



先週、イノッチさんが目標設定のお話をしていましたが、
目標があるのと、ないのとでは大きく違ってくると思います。

目標が大きければ大きいほど、モチベーションも高くなりますからね。

私は前に、社会人チームに入ってフットサルをしていたんですけど、
ただうまくなりたくて、上を目指して練習に取り組んでいました。

毎日10キロランニングと、坂道ダッシュ30本、友達と1対1の練習など
部活かよ!!っていうぐらいやっていました(笑)


今は引退したので、もうやらないですけどね…


その時は、高い目標を設定してそれに向かって
取り組んでいたし、情熱があったからこそ
毎日練習して続けてこれたと思います。


今回は、身体を鍛えてコンディションを上げるのと、
ストレス解消を目的に取り組みたいと思います。



三日坊主にならないように、頑張ります!!!







ではまた。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.21 19:47 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

目標設定。。


どーも、イノッチです(^o^)/

先日のノリオちゃんのブログで、
ジョギングを止めた。。。という事でした。。
なぜ、すぐに止めてしまうのか。。。ということなんですが・・・


ジョギングを目的にしていたんだと思うんですよね。。
僕の友達にも、むっちゃ走っている友達がいるんです!
その職場も中々忙しいはずなんです!
それでも、ジムに行ったり、自分のやりたいことをちゃんと出来てるんです。


その違いを比べてみて思ったのが、、
例えば、目的が・・・

フルマラソン完走!っていう人は、そこに向かって頑張るんです。
フルマラソン参加!っていう人は、42.195キロを走れるように頑張るんです。
マラソン大会に出る!っていう人は、それに応じた大会に出れるように頑張るんです。

じゃぁ、走ることが目的!っていう人は・・・

走ったら目的達成!
はい!!終了!!って事です!!笑

そりゃ、続くはずが無いんですよ!
上の目標・目的がある人って、ちょっと努力しないと達成できないから、
そこに向かって頑張るし、それを乗り越えて、
成長したっていう感覚がうまれたら、また次を目指すから続くんです。。
ノリちゃんは、走ることの先に目標・目的がないから。。

大会じゃなくても、、
体重を何キロ落とす!とか、
10キロ走っても疲れないようになる!とか、色々とあります!


走っただけじゃ達成感も薄いし、次に繋がらないから、続かなくても普通ですよね。。

これは、仕事も同じ!
なんとなーーく、言われたことだけやってたって、全然です。。
繰り返せば、覚えるのは当然ですが、成長スピードが違います。

この仕事を何時間で終わらせよう!っていう目標を設定して、
ダメなら、反省・改善して、次こそ達成!
達成なら、反省・改善して、次の目標設定!

こういう意識を常に持ち続けるのって大変です。
僕もすぐ忘れちゃいます。
でも、僕はテニスの大会に出たいし、大会で優勝までは頑張ります!
僕の尊敬している方もテニスをやってるので、その方とテニスをしてみたい!

目標設定や達成感がないと、ボルタリングやゴルフも危ういんじゃないかなぁ。。
ボルタリングは、難易度やタイム、ゴルフなら、スコア、で目標設定して、
それに向けて頑張って欲しいです!

あとは、達成感が自分が本当に嬉しいことじゃないと、
達成しても続かないと思うので、、、
ノリオちゃんの場合は、健康面で目標を設定した方が良いかもですね。。。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.17 17:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

個人事業

こんばんは、ノリオです。




火曜日は30度ほど有りましたね。

暑くて死にそうでした。

一転して今日は少し寒く感じます。


温度差があると少し辛いですね(老化?)


今年ももう半年すぎてあっという間に来年になりそうです。

今、会社勤めのかたで、来年から個人事業として独立しようと
準備している人もいるかもしれませんね。


しばらくは自宅の一室を事業に使おうと考えている方もいると思いますが、

家賃や光熱費は個人事業の経費になるのでしょうか?


個人事業者が自宅兼事務所で事業する場合、

事務所使用分として発生した家賃などは経費になります。


家賃だけでなく、光熱費、電話代など、車を事業に使っていれば
そのガソリン代も経費になります。

しかし発生した金額の全額が経費になるわけでは
ありません。あくまで事業用に係る金額だけです。


家の家賃であれば、事業に使用している床面積の割合を
算出して、それを家賃に掛けた金額です。


セミナー参加費は事業に関係有るものであればなります。

健康診断や人間ドックは会社であれば福利厚生に該当しますが、

個人の場合はプライベートな費用(事業でなく個人としての出費)
となり、経費になりません。


割合を決めるのは難しいですが、合理的な割合、金額でないと
否認される可能性もありますので、きちんと説明できることが必要です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.16 21:11 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

後34日・・・


お疲れ様です!
スギちゃんです。


昨日授業で学校に行きました!
昨日時点で試験まであと36日らしいです。

私が受ける科目は2日目なので、税理士試験までと考えるならあと34日になります。
あと1ヶ月・・・まったくもって自信がありません。


やるしかないですね(笑)


今日は地方法人税についてお伝えします!

決算の時に、以前なら「復興特別法人税」を納めていただいてました。
適用期間が平成24年4月1日平成27年3月31日までだったのですが、1年前倒しで廃止になりました。


・・・代わりにですが、

平成26年10月1日以降に開始する事業年度から「地方法人税」を納付しなければなりません。

では、地方法人税とは?
・・・都市部と地方の格差をなくすために、法人住民税の一部を国税として徴収します。

税率は?
・・・4.4%です。

この税率は、法人住民税の引き下げ前と引き下げ後の税率の差額になります。
(20.7%→16.3%=4.4%)



適用は、今年の9月期決算法人からです!
なお、平成26年10月1日以降に決算期を変更されている場合も含みます。


なお、予定納税の金額については地方法人税は考慮されていません。
法人税の予定納税は原則、前期の税額を基に算定されるので、実績がない1年目はまだ適用されないことになります。

平成27年10月1日以降に開始する事業年度から予定納税にも地方法人税が計算されることになります。


なので、法人税申告書の1枚目(税金の記載がある面)について、地方法人税の欄が設けられます。


※ちなみに今年の税理士試験は平成27年4月1日~平成28年3月31日までの事業年度で問題作成されると思われるので、地方法人税がでます!(笑)


地方法人税の出現によって、留保金課税の計算も変わってくるので、覚えなきゃいけないことがたくさんですね。


あと1ヶ月頑張りましょう!

お疲れ様です!!


なお、この法律は平成27年7月15日時点の状況となります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.15 18:34 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

お久しぶりです。

 
 お疲れ様です。

 久々の登場、火曜日担当のヤマちゃんです!!


 なでしこジャパン準優勝!!


決勝のアメリカ戦は、やはり試合開始早々の4失点が
大きかったですね。でも最後まで選手達はあきらめず戦っていました。
2点差になった時にはもしかしたら…
と思っていましたが。


 でも、2大会連続で決勝戦進出は凄いことだと思います!!
ロンドンオリンピックを加えたら、3回連続ですからね。
当たり前に思っている人もいると思いますが、
連続で決勝進出はそうはできるものじゃない。


凄いことなんです!!


これからも、なでしこジャパンを応援していきたいと思います。



 そして納特作業もなんとか終わり、やっと仕事が落ち着きそうです。

でも、納特作業で後回しにしていた仕事が溜まっているので、
まだ落ち着きそうにありません(笑)

頑張ります!



 納特の納期限は7月10日なんですが、
この期間をすぎると、延滞税というものが掛かってしまいます。



 もし、税金の納付がおくれてしまうと、遅れた日数が

・2ヶ月以内にについては、年利2.8%、

・2ヶ月を超えた日数については、年利9.1%
(ともに平成27年1月1日から12月31日までの期間)

の割合で、延滞税が掛かってしまいます。



なので申告はお早めに、申告期限を守りましょう。







ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.14 20:04 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

資産の性質

こんばんわ!

ハカマです!

今回は資産の性質から書いていきたいと思います。

一口に資産と言っても、現金や建物、商品など色々あります。

現金や預金、売掛金などの将来お金になる物は貨幣制資産

商品や建物などの将来費用になる物は費用性資産に分けられます。

現金などの貨幣制資産が多いことは好ましいことです。

費用性資産の割合が多い場合、費用性資産を収益が上がっていないので

費用化できていない場合もあるかも知れないです。

試算表を確認するときは資産の金額だけではなく、

資産の内訳を確認することも重要です。


最後に負債・純資産です。

負債・純資産を見るときに資金調達の目的は何か

しっかり確認できることが望ましいですね。

これは自社の試算表を見るときに限られてしまうかも知れないですが、

資金調達をして何に使うか?

その使い道が経営戦略や財務戦略と合致しているかが確認し

今後の経営に役立てる事ができればいいです。


ここまで色々と書いてきましたが、

私もまだまだ分からないことばかりなので、

これからも多くのことを学んでいかなければ、

今回学んだ事を活かしきることは難しいと思います。

また、何か身につけた知識はブログに載せていきます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.13 20:31 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

飽きっぽい男

こんばんは ノリオです。




前々回のブログでジョギングを再開した話を
書きましたが、


その後どうなったかというと・・・


また、止めてしまいました。

何も考えずに淡々と走る行為に飽きてしまいました。


運動は、土日の朝の散歩くらいになってしまいました。
(遠くのコンビニまで朝食を買いに行きます)


あとは月一のフットサルです。


でも、最近興味あるものがありまして、

ボルダリングとゴルフです。



ボルダリングは岩(崖)をのぼるクライミング競技ですが、
本当の岩を登るわけでなく、室内でも出来ます。


崖に見立てた取っ手付きの壁を登っていきます。



ゴルフは言うまでもなく、皆さんご存じですが、


私、小学生の頃からゴルフ中継を見るのが好きで、
日曜の午後は欠かさずテレビで見ていました。
(最近はあまり見てないです)


好きな選手とかは特にいなかったのですが、

デビット・イシイという日系アメリカ人の選手が気になっていたのは
覚えています。



練習場に2回ほど行って適当に打っていたのですが、
まっすぐ飛びませんね。


ことごとくスライスしていきます。


物理の法則を無効にするくらい右に飛んでいきます。


クラブも持っていないので揃えないといけないですね。


実家の物置をあさっていると父が若い頃につかっていた
セットが見つかったのですが・・・

ドライバーはパーシモンでした。(ヘッドが柿の木です)


木のクラブなんてプロゴルファー猿みたいですが、

今では、価値がありません(機能的に)



試験が終わったら、ちょっとチャレンジしてみたいなあと
思っております。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.10 21:10 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

メンタル

サッカーのなでしこを見ようとして早起きしたら
早く起きすぎて二度寝をして前半のほとんどの見逃します。

決勝を見逃すとか…笑


こんにちは。
デーキタです。


シマ会計、9年目に突入したわけですが
私ももうすぐで6年目突入でございます。
(あと2ヶ月ほどで)

気がつけばもう5年も経過したんですねー。



最初に比べるといろいろと経験をして、
できることもかなり増えた。

知識もかなり増えた。

いろんなことを学んだ。



だが、何一つ変わらないことがある!


税理士試験
科目合格一つもなし!

入社してから取得資格一つも増えていません。
試験に受かるという感覚が薄れてきています。
まずいですねー。



今年は今までに比べると勉強できておりますが、まだ自信満々で試験に挑めない感覚ですね。

学生の頃なんかは「こんなの余裕で受かるわ」と完全に舐めきっていたんですけどね。。
(普通に落ちたりしましたけど笑)



まだまだ勉強が足りていないということか


あと1ヶ月以上あるので、
自信満々で試験に挑めるように頑張ろう!


メンタル!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.09 18:12 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

たまには。。。


お疲れ様です!
スギちゃんです。


シマ会計では、月曜日と火曜日にお休みを頂いてました!
昨日の7/7でなんと8周年目!!

事務所の役に立てるよう、日々精進していきます!
(まずは、物忘れをなくそう。。。)


お休みだったということで、日、月、火と学校にこもっておりました(笑)
学生を離れて思いますけど、ホント学生時代がうらやましい時間だったな。。。と。

結構時間がないと思いながら勉強してたんですけど、今思えばまだ勉強できたな。。。なんて。。。
今思ってもしょうがないことですけどね(笑)


今を頑張ろう!!そうだ!今!!


話は戻って、月曜日の帰り際に「こうはいーず(後輩)」と出会いました。
久々の再会(笑)


私が卒業してから結構変わったみたいで、おもしろい話を結構聞けました。
でもやっぱり話の本題は勉強面みたいで。。。



やる気があれば、寝なくても大丈夫!とアドバイスしておきました(笑)
人間1ヶ月くらい寝食しなくても平気だと。。。(けっこうむちゃぶりですね)


私もやる気をもらってきましたよ!
過去の出来なかった時間は忘れて今から、やればいいんだと。


と言い聞かせて、今日は帰ります!


あと1ヶ月。。。これを乗り切れば、11月に嵐のライブに。。。(笑)


なんか、懺悔みたいにくらい話つらつら書きました。。
気合い入れて頑張ろう!(話がまとまりません(笑))


お疲れ様です!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.08 20:36 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

大阪での研修

こんばんは。税理士のシマです。
久しぶりです。1ヶ月ぶりです。


しばらくぶりですが、前回に引き続き、大阪での研修の話です。

前回と同じことを書きます。


6月から3ヶ月間で全6回の未来会計コンサルタント養成塾というセミナーに参加しております。


未来会計コンサルタント養成塾は何の研修をするかというと・・・



まず、前段。

試算表とは試しに計算する表です。
現時点で儲かったのか損したのかを試しに出してるだけの表です。

試算表は活用しなければ、生きてきません。

今月儲かった損したと結果を見て一喜一憂しているだけでは、5%くらいしか活用してません。
これはもったいないです。


では、試算表の活用方法は・・・



ここで本題です。


まず試算表で現状を把握します。

そして、その数字を元にその後の数字を考える。

いわゆる、未来の数字を読む。これが大事なんです。

これこそが未来会計です。

その未来会計をコンサルする人を養成するのが未来会計コンサルタント養成塾です。


僕は未来会計コンサルタントになるべく、大阪に月2回通っています。


「先の数字はわからないから、読んだって無駄だよ。」って声も聞こえてきそうです。

ただ、読むというかイメージすることが大事なんですよね。

人間の脳は強くイメージすると、そのイメージ通りの結果を出すための行動をするように体に指示を出すそうです。

イメージを強くする!これが成功の秘訣です。

成功のためには未来会計を目で見る!


僕は未来会計コンサルタントとなり、北海道を変えます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.02 19:16 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

忘れっぽいですか?→はい、そうです


お疲れ様です!
スギちゃんです。。。


最近物忘れが激しいです。
どうしてでしょうか。。。?


年をとったからに違いありません。。。
1つ年をとるだけでこうも変わるとは。。。恐るべし(笑)


ちなみに、今日はハカマさんの誕生日とのことです。
おめでとうございます!


さて、今日は予定納税について書きますよ!

法人税、消費税、所得税。。。の中から今日は法人税です!


【前年度実績による中間申告(原則)】

前期の法人税の申告を基に税金を計算する方法です。

前事業年度が6ヶ月を超える法人は中間法人税を納付しなければなりません!

申告期限&納期限は、事業年度開始の日以後6月を経過した日から2月以内です。(8ヶ月以内)

ですが、特例で前期の法人税の年税額(別表一の「差引所得に対する法人税額」)が10万円未満の場合には、中間申告をする必要がないとあります。


では、前期が業績が良くて法人税を10万円以上支払いました。
→だけど、今期が業績が悪くてとても法人税を払うお金が手元にない!という場合はどうでしょうか?




中間申告には現状の業績に応じて申告をすることが出来る「仮決算」というものがあります。


【仮決算による中間申告(特例)】

6ヶ月の期間を1つの事業年度として仮の決算を行うことにより税金を計算して申告をする方法です。
現状の業績にあった税金を計算することが出来ます。



いかがでしょうか?

予定納税がある企業の方は仮決算の方法も選択できます。
現状を把握して資金に優しい申告をしましょう(笑)


それでは、お疲れ様です!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.07.01 18:23 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |